PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

クマ?


先日、うちのお店に大きなセントバーナード君がやってきました。

クマ?

彼の役目は電動車いす車『セニアカー』拡販の為の旗振り役。赤い法被に身を包み、自ら展示車に乗って宣伝に勤しむという、今時の新入りにしては見上げたやつです。



セントバーナード?

この電動車いす、MAX6km/hくらい出ます。一度の充電で20km走行可能。免許不要で歩行者扱いのため、歩道の右側を堂々と走れます。
ただしお値段35万円。うーむ高い。これ、お年寄り用なのですが、大体お年寄りって頑固なもので、こんなものに乗るほど歳を取ってないわ!って拒否するんですよね、80歳くらいの人でも(笑)(十二分に年取ってるだろうよ)で、足腰が弱くなってどうしようもなくなって乗り始めるのですが、その頃にはもうと時既に遅し。程なくして天寿を全うされるのです。 つまり買っても実際の使用期間は1年未満で、物置で眠ってるって方がほとんどだそうです。


デカイねぇ

これ、当然ワンコだと思っていたら、オヤジは『クマだろ?』って言うのです。ええ?どう見てもワンコだろ!耳も大きく垂れてるし。って思ってたら・・・



月の輪クマ?

この辺がなんとなく『ツキノワグマ』




私まーく40は大のラジオ好きでして、それも専らAMです(笑) だってAMのほうが喋りが面白いもん、絶対。 
その昔はFMを聞いてたのです。大阪住まいの頃なんかは802を愛聴してたし。ただ、田舎に戻ってから802の電波が入らなくなり、地方FM局はと言うと、ずっとノンストップで音楽が流れていれば全く問題ないのですが、合い間合い間に入る地元DJの田舎丸出しのつまらない喋りにうんざりし、なんとなくAMを聞き始めたのがきっかけです。 AMなら関西の局がクリアーに入るし、1179がお気に入りとなったのです。決しておっさんな訳ではなく、若い頃からAM好きになったのですよ。いや、ほんまに。

今でこそ、インターネットがお茶の間にまで普及し、番組のHPアドレスやメールアドレスが違和感なく告知されていますが、少し昔、私が学生だった頃なんて、まだそんなに当り前ではありませんでした。
それがチラホラと出てくるようになり、番組の宛先告知にも葉書、FAXにメールアドレスが新たに加わり、HPも各番組で作られるようになりました。
『HPアドレスは、ダブルダブルダブル、ドット、○○ドット、シーオー、ドット、ジェイピーです。』なんてフレーズは今では違和感なしですが、出始めの頃って『.』や『W』の読みが人によってバラバラでしたよね! 『ダブダブダブ』って読んでたり、『○○ピリオド、シーオー、ピリオド、ジェーピー』って読んだり。 ヒドイ人は、、『○○チョン、シーオー、チョン、ジェーピー』なんてのもあり(汗)
それが、誰が最初に『ドット』と呼び始めたのか、今ではドットに統一されました。
メールも『@』なんて最初皆読めませんでしたよね。10年一昔とはよく言ったものです。まさかその『メール』で一人の国会議員が辞職に追い込まれるとは・・・。@堀江 プププ。 

スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:20 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちのおじいちゃん、もうすぐ80歳ですが、
紅葉マークをつけて三菱コルトと軽トラを
乗り回しています。
でも!その運転ぶりが正直とてもこわいんですが、、i-238
今日も軽トラでタケノコ山に行っています。
この電動車椅子を勧めたら怒るだろな~
これ、どうみてもイヌでしょ??

おや、まーくさんは大阪におられたことがあるのですね。
私もその昔生駒山を越えた所に住んでいましたよi-228

| なおなお母 | 2006/04/23 17:01 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
今や80歳と言えども車の運転はバリバリの現役ですよねi-190 正直、軽自動車を販売している身としては、これくらいの年代がメインターゲットのため、頑張って乗って欲しいですi-229 
電動車椅子は免許を持ってない人や足が少々不自由な人の足として作られてるのですが、乗る側としてはかなりの抵抗があるみたいですねぇ。うちの祖母なんかもう90を越えてますが、未だに手押し車を拒否しますから・・・。あれを押しながら歩けば転倒を防げるのに、という家族の期待を見事に無視して、危なげに杖もつかずに郵便局へ出かけてくれますi-179
学生時代に大阪に住んでまして、大学は生駒山の麓でした。奇遇ですね! なおなお母さんもこの辺でしょうか?
阪奈道路の上り口渕でして、よく生駒山頂まで走って、Uターンし、下ってました(走り屋ではありませんがi-229 若かったですから) 

| まーく40 | 2006/04/23 19:17 | URL | ≫ EDIT

うちの父はもうすぐ70になるけど「紅葉まーく」を断固として拒否してる一人です。
いろんなところで「シルバー割引」やってるのに、それすら拒否していた頑固親父です。
最近ようやくこの恩恵を受ける事を覚えました。
するとどこでも「オトウサンのシルバー割引使えるか?」と聞いてきます(笑)。あの頑固さはどこへ!?

メールの呼び名というのか、「コロン」なんて知りませんでした~。

淡路オフ会まで1週間切りましたね!!
今日は現地までの行き方などをネットで調べたりしました。
カメラのメモリーカード、もう1枚予備を買おうかしら…
楽しみですね~

| ちゃん吉 | 2006/04/23 20:46 | URL | ≫ EDIT

使い方によっては~
私の祖母は今年87歳なんですが、いまだ自分の足で歩いております。車椅子押してもらうとか電動自動車に乗るくらいなら自宅に引きこもるわぁっと言っております。
が・・・・しか~し、まーく40さんならお分かりかと思いますが、いつものワンコのたくさん集まる公園では、電動自動車で何年もひとり散歩を楽しむご老人がおり、それがなかなか楽しそうなのです。
電動自動車でワンコの輪にも入ってきてくださるしね♪
そういうお年寄りも素直でかわいいかなぁなんて思ってます。

| フープママ | 2006/04/23 20:48 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
もみじマークは意味が全く分かりませんねi-229 誰が何の利益のために作ったのか・・・、若葉マークとは違って、表示の義務はないし、つけた車の方が余計に追い抜かれてて危ないしi-230
シルバー割引や女性割引っていいですよねi-184 映画にあって羨ましいです。何故にオッチャン割引やお兄ちゃん割引はないのか。
ちゃん吉さんのお父さんは柔軟な頭の持ち主なのですね。大体頑固になって、意見を聞き入れてくれませんよね、70過ぎると。

いよいよ1週間を切りましたね。もう車で悩むのはやめましたi-229 ここ2ヶ月、毎日地道に慣らしてきたのですが、全く間に合いそうにないので『なるようになれ!』ですi-229

| まーく40 | 2006/04/23 21:55 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おばあ様来年で米寿ですね!足が丈夫なようでなによりです。引きこもってもらうと困るので、こういう電動車椅子というのがあるのにねi-229 やはり対外的な目が気になるのでしょうね。誰もが乗ってたら、気にせず乗るの思うのですが。
そうそう、公園を散歩で楽しまれるような、アクティブな方はいいですよね。ワンコと触れ合ってアニマルテラピー効果もばっちり! 長生き出来ますよね、そういうアクティブな気構えの方は。
車の立場から見ると、車道で電動車椅子は正直、危ないなぁと思うこともありますが、いつ転倒するか分からないようなフラフラした様子で歩かれるよりはいいかな、まだi-230

| まーく40 | 2006/04/23 22:07 | URL | ≫ EDIT

この犬(クマ?)欲しい!(笑)
こんなん部屋にあったら、ウランとナナがどう反応するか、そればかり考えてしまいます(笑)
電動車椅子。以前、友達の家(農家なので庭が広い)の庭でバーベキューやってたとき、暇になった娘が農機具の倉庫をガサガサ家捜ししたら、これがあった。子供たちがみんなで遊んでたら、娘、足の上を電動車椅子が通っていった。痛かった(爆)でも、なんともなかった。

| ナナパパ | 2006/04/24 10:03 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
欲しいですか?i-179 これメーカーの人が
イキナリ持ってきてドン!と置いて帰ったのですが、役目が終わっても回収はしないでしょうね。ということは、あきとと対決!の画が見れるかもi-229って、私もそれ、考えてましたi-237
ナナさんウランさんは『ファルコン』には強気でしたが、ここまでの大きさだと、どうでしょうかねi-184
ナナパパさん、あの電動車いすに轢かれたのですか!? あれかなり重いので痛かったでしょう? バッテリーが重くて、一人では持ち上がらないくらい重いですよ。
多分小回りが利かないので、突っ走っちゃったのでしょうね、お嬢さんi-235

| まーく40 | 2006/04/24 11:31 | URL | ≫ EDIT

クマ(犬)VSあきと!(笑)
見ものかもしれませんね(爆)
いつまで原型をとどめているか、賭け事の対象になりそうな雰囲気(笑)
電動車椅子。いえいえ、こっちがボーっとそばに突っ立ってたら前を通っていった・・・・足の上を(爆)止まられたら悲惨だったかも(笑)でも、娘、その当時無免許(これ、免許いらないってば:笑)傷害保険ももらえないし、下手に貰ったら、保険金詐欺で捕まりそうな雰囲気だったし(笑)バーベキューの片付け手伝いで手打ちました(笑)

| ナナパパ | 2006/04/24 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/226-60830534

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT