PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうする?

今朝のニュースでみましたが、大手消費者金融の『アイフル』が業務停止処分を受けましたね。 あきとの不安顔を形容して『どうする?アイフル?』な顔って言うのはもうヤメにしなければ・・・。

そもそも消費者金融っていつからそう呼び出したのでしょうかね。バブル後あたりから急に台頭してきて、変わったような気がしますが、その前までは、サラリーマン金融、略して『サラ金』でした。すごい取立てのイメージがあり、近づき難い雰囲気でしたが、消費者金融と名を変えてからは各社PR合戦、グラビアアイドルをイメージキャラに据えたりして柔らかいイメージを浸透させてきましたが、中身はサラ金と一緒。執拗な取立て、脅迫まがいの電話、無理な貸し出しで型にハメられカード破産者続出。 もっとどんどん取り締まって欲しいですね。金融庁には。

 
なんとなくイナバウアー

うーん、なんとなくイナバウアー。



郊外の国道沿いにポツンと建ってる消費者金融小屋。私は一度も入ったことがありませんが、経験者曰く、結構癖になるそう!こういう商売は大々的にCMしないで欲しいですねぇ。街を見上げても気が付くと全て消費者金融の看板、道行く小学生もCMのフレーズを口ずさむ始末。 あまり良い環境とは言えません・・・。 

あと、関係ないですが矢田亜○子とアヒルが『よ~く考えよ~、お金は大事だよ~』ってCM。 確かにお金は大事ですが、世の中お金!なイメージを繰り返すのはお子様にとって良くない気がします。




ボール好き

あきとも困った時は消費者金融には手をだしたらダメですよ!



CM話ついでにもう一ネタ。ラジオで聞いてそれまで全然気が付きませんでしたが、ソル○ック胃腸液のCMご存知ですか? 昔なつかし『ど根性ガエル』のキャラたちが飲み食いして、疲れた胃腸にソル○ック!ってやつです。 あれ、一瞬だけ字幕で注意書きが出るそうです。内容的には『成長して30歳になったひろしたちが、お酒を飲んでいるという設定です』みたいな感じだそうです。 そんなの見りゃわかるよ! って突っ込んでましたが、こういうのにクレームをつける人がいるのですね。漫画のキャラですよ、もともと。 こんなことに文句付けられるなら、それこそあらかじめ警告文だらけのアメリカみたいになっちゃいますよね。 アメリカ製のTシャツ買ったらそのビニール袋に『頭から被ると窒息の恐れがありますのでご注意下さい』って警告シールが貼ってましたし(笑)

でも、実際にCMで勘違いする人が居るそうですですね、世の中には。生理用品のCMなんかでは必ず『青色』の液体でイメージ画像を作ってますよね。あれを見て、実際に女性の生理時には青色のものが出ると信じてた人が居るとか・・・。 生理用品のCMにも注意書きの字幕が必要か?(汗)


スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:54 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あっあきとくん、、いっイナバウアーi-230ちょび苦しそう。。かもe-263
巨柴同盟の件、水面下で着々と進行させてますのでー!ぷぷぷ。

今日の記事の件、同感です!
しかし生理用品の件だけど、あそこまでCMしなくても…と思わなくもないんですが…。。
あと規制緩和で薬も手に入りやすくなるのは、ある面良い部分も勿論あるけど心配も拭えないです。
睡眠導入剤や、ん~バイアグラ系列とか。。本来の使用目的できちんと使われるならば良いと思うんですが…。。
これも自己責任ということになるって解釈なのか・・・。

| tar | 2006/04/14 14:02 | URL | ≫ EDIT

あきと君に同感!いや、違った!(アセアセ)
まーく40さんに同感!
最近のCMって節操が無くなってますよね。
受けりゃあ、何でもいいのか!って突っ込みたくなる。
ここまでマスメディアが巨大化すると、その影響力はすごいものがある。企業もそれを知っているからメディアを利用する。無知な一般人はノセラレテ走る、買う、見る、利用する。で、被害にあったり、不利益を被ったり。悪循環ですよね。
子供が大きくなるにしたがって、サラ金をはじめとして、ローンやクレジットの使い方、など伝えなければならないことが山積みです。お金中心の社会に変貌しつつある現代になんか恐ろしさも感じますね。

あきともボール買うのにサラ金使っちゃダメですよ(笑)何せ、いつでもハンコ(肉球スタンプ)もって歩いているから・・・・(爆)
あっ!サインできないか!(爆)

| ナナパパ | 2006/04/14 15:07 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
ケージがちょっと狭いので、じぶんなりにいろいろ楽な体勢を試しているようですi-84 もっと腰をそらせれば『イナバウアー』って一芸が出来上がるのですが、この程度ではダメですねi-230
おお!巨柴同盟の件・・・・・・・・、実は・・・・・・・、大きな声では言えませんが・・・・・・、小さな声では聞こえませんが・・・・・・、体重が減ったのですよi-237i-203i-203i-203
着々と体重を増やし続けてきたあきとでしたが、この件はまた、後日記事にしようと思います。(すみません、巨柴候補に入れず、普通サイズのワンコになるかも!ですよi-184それは無いかi-195i-229

薬関係もいい加減ですね。対面販売の医薬品が平気でネット販売されてますし、消費者側が気をつけないとヤバイですねi-202

| まーく40 | 2006/04/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
そうですよねぇi-190 もう街の看板なんてオール消費者金融! この前、ふと見上げた瓦町(高松の中心部)のビルの看板が本当に全てそうだったので、ちょっと淋しくなりました)武○士 プロ○ス アイ○ル レ○ク・・・。 将来子供が借金することに対する抵抗感を持たなくなったら怖いなあって思いますよ。おっしゃるとおり、お財布携帯やらスマートピッドカードやらどんどん便利に気軽になってますが、同じように気軽にカードを使うとまずいですよねi-250 ふとした不注意で一度でも返済が滞ったら与信に傷がつきますからね。 一度落ちてしまった信用は取り戻せないということを勉強する必要ありですね。
よって、あきとにはカードは持たせてませんi-237
090金融なんかに手を出したら『勘当』だと言ってます。

| まーく40 | 2006/04/14 17:46 | URL | ≫ EDIT

サラ金・・・。
知り合いの方が・・瓦町で貸しビルしています。
少し前はヘアーサロンとかお花屋さんだったのに・・・いまでは・・金融系ばかり・・。ゴテゴテした瓦町は嫌いではなかっただけに・・帰省するたびに・・ここはどこ?と言う感じです。
昨年コドモの小学校で金融庁主宰の「経済セミナー」がありました。正しいお金の使い方・・・正しいお金の儲け方を若い女性起業家が教えてくれるのです。ミニ堀江さんみたいでした。
私もコマーシャルで「え゛~~~っ」と思うのは・・カビキラーかな??とれないよ~~そんなに。小さく書いていますね・・。使用状況によります。と。

| セサミ | 2006/04/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

イヌバウワー出たー!やっぱ流行ってるのね(爆)

あっ、オフ会楽しそうですね~。
柴犬ゾロゾロ…考えただけで鼻血が…v-10
ウチは、田舎の犬見知りイヌなので参加できませんが(汗)

| yuryu5 | 2006/04/14 23:58 | URL | ≫ EDIT

怖い怖い!
ニュースで取り立ての電話聞きましたよぉ。
怖かった…
大手の消費者金融CMに起用されてるタレントさんがほんとにお店で働いてると思い込んで、「その店に行きたい!」って方から問合せが殺到したらしいですよ。
おバカ(笑)

日本にもおバカな注意書きが増えるのかなぁ。
かわいいパッケージのお酒に「これはアルコールです」って書くのはまだ解る。
でも、袋をかぶるなってのはヘタすりゃ馬鹿にされてる気がしますよね(笑)
そんなこと誰がするかいっ!って突っ込みたくなるけど。
恐るべし訴訟社会アメリカですね。

| ようこ | 2006/04/15 01:20 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
そうでしょー! 瓦町近辺、特に常盤街なんてもうテナントガラ空きですよi-182 我々が子供のころのあのワクワク感は全くなし。そらそうだね、ジャスコ、ダイエーは閉店し、東映、松竹の映画館も閉館し、全く用事のなくなった商店街となってしまいましたから。
昔の噴水があって電光掲示のニュースが流れてた瓦町が戻って欲しいi-238
ミニ堀江さんですかi-229 肝心の本人が失敗してるのに、説得力なさそうですねi-201 楽して儲かることなんて無いですよね、世の中。
カビキラー!確かに効果はまあまあですが、あの匂いをどうにかしてくれたらなぁ( ̄~ ̄;) ガスマスクが欲しくなりますよi-201 注意書きに書いて欲しいですね、『ガスマスク着用をお勧めします』てi-237

| まーく40 | 2006/04/15 09:56 | URL | ≫ EDIT

☆yuryu5さん☆
いやー、こりゃ全然腰が曲がってないので、なんちゃってイヌバウアーですi-229 
柴犬が一度に10匹以上集まるとどうなるのか!?想像がつきませんi-179 ガウガウになるかもしないし、適度な距離を保っての顔合わせとなるでしょうかねi-84 数メートル置きに柴ワンコの海岸i-237 どちらにしても面白い光景にはなりますね。
ケンさん、そういえば犬付き合いは面倒で興味なしでしたねi-179 

| まーく40 | 2006/04/15 10:01 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
ここだけの話! 普通の車のローンなどの信販会社にすら『取立て専門部隊』が居るそうですi-230 消費者金融ともなれば、もうその筋に近い人が取り立ててるでしょうから、強烈でしょうね。 アイフルの件はほんの一部でしょうからi-202

アメリカの警告慣例はすごいものがありますね。そりゃあ、マクドで買ったコーヒーを自分の不注意で足にこぼして大やけどした癖に、そのオバハンがマクドを訴えて勝つんだからi-229
あのビニール袋の件も実際に子供が被って窒息死した事件があって訴えられたそうです。もう何でも訴えたモノ勝ちですからね。
初めて見たときは『バカにされてる』を通りこして『何でこんなシール貼ってるの?』って、その意味すら理解できませんでしたねi-229

| まーく40 | 2006/04/15 10:10 | URL | ≫ EDIT

しってる!しってる!
どうようなネタですが、あかちゃんのオムツにブルーのお水を湿らせてますよね、あれ見て小児科にきた新米ママさんが「うちの子青いおしっこしないんです!」っと真剣な顔で相談したそうですよ。友人が病院関係の仕事してていろいろ面白い話を聞かせてくれるんですが、これには大笑いしました。
 
アメリカはなんでも訴えちゃってすごい!
マクドナルドのバーガーのせいで肥満になったって訴えた学生も以前いましたね!
「自己責任」という概念はないんでしょうかね。

| フープママ | 2006/04/15 12:25 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ええー!! 赤ちゃんのオムツまで勘違いされてる方がいらっしゃるとはi-183 やはりTVの影響というのは大きいですねi-182 かと言って、そのままのオシッコで放送されても、お食事中など困りますしねi-201 でも紙おむつのCMって『ゆるゆるウンチもバッチリガード!』とかはっきり言ってますけどi-229i-193
アメリカの訴訟はほんとうに行きすぎですよね。最近アメリカの真似をしたのか、日本のタバコのパッケージにもすごい警告文が書かれてますよねi-84 肺がんや脳梗塞の確率を高めますって。私はタバコは吸いませんが、アレを見ながら堂々と吸う気にはなれませんねぇi-230

| まーく40 | 2006/04/15 16:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/220-3c7dd363

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

