PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の続く日

昨日はエライ暑い一日でした。雨の後ということで湿度も高かったのだと思いますが、半そで半パンでも暑いくらいで・・・。 各地でも黄砂が吹き荒れたようだし、もう春全開ですね。先日の大雨ですが、幸い四国でも香川県はさほどの雨量はありませんでした。高知や徳島では道路が冠水するほどの大雨だったようですが。ただ、雷が鳴りまして、私の頭上で炸裂するものだから尻尾巻いて逃げ惑うワンコのように急いで車へ駆け込みました=3 

最近も相変わらず庭の犬小屋には入ろうとしないあきと。小屋の前は軒下となってるので、そこで雨宿りをしているようです。前にいるなら、一層入ればいいのに・・・。 そして私が帰宅すると、喜んで庭へ躍り出て出迎えてくれます。 お出迎えはありがたいのですが、折角雨を避けてたのに、また濡れちゃってますので、嬉しいやら、悲しいやらで仕方なく体を拭いてやってますが。







流石に土砂降りの雨の中、散歩へ連れてゆくのも大変なので、お家でおトイレさせることになるのですが、最近は極力しなくなりました。仕方ないといえば仕方ないですが。 実はマーキングを覚えたたての頃は、家中で足を上げてオシッコして困っておりました。仕方なくご覧のようなマーキング対策をしておりましたが、

おトイレ


これも最初の頃だけで、ここのところは全く室内のマーキングはしなくなりました。 室内でマーキングさせては癖になると聞いていたので、酷くなるようなら、いよいよマナーバンドデビュか! と、いろいろショップで探してましたが。幸い購入前に収まりました。
あれ、実際につけてみないと全然サイズが読めませんねぇ。しかも小型犬用がほとんどで、あきとくらいの中型サイズなんて、全然なし。あっても『なんだ!?この色!!』みたいな。
世のショップは大型、中型犬種はマナーバンドは必要とされていない!という判断なのですね。

話がそれました。したくなったらトイレシーツでチーっとやるのですが、これまでは別に、やったらそのまま放置してなにも気にしてませんでしたが、先日はなんと、チーした後のシーツを鼻の頭で押して必死で埋めようとしてるのです! なんかゴソゴソしてるなぁって思って見てみたら、押してるの(笑) よく食べきれないガムなんかを穴掘って埋めるように、明らかに土を埋める動作なのですよ。 これはどういう心理行動なのでしょうか。 後ろ足で蹴飛ばすように土かけするとか、前足でホリホリする動作ならわかりますが。


いろいろ成長してるようですね、彼も。

憂鬱です

雨の日は憂鬱・・・。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:19 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

雨は憂鬱
こちらもずっと雨続きでして、晴れたと思ったら梅雨のような蒸し暑さです。
いつも公園で会うワンコたちもご近所のお散歩で済まされているようで、昨日などいつも公園で会う黒ラブちゃんを
近所で見かけ、名前を呼んだら喜んで飛んできて頭突きの洗礼を受けました。笑笑。
どこのワンコも、久しぶりの長雨に体力有り余ってるようです。
あきとくんは、使ったシートをお片づけしてくれてるのかしらん♪新しいシートに替えてくれたら「一芸」ですな!
(・・・っと最近すぐに芸に結び付けたがる私)

| フープママ | 2006/04/13 11:00 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
うわー、元気の有余った黒ラブちゃんの頭突き! 不意を突かれたらひっくり返りそうi-183
ラブちゃんなどの大型犬は運動が必要だから、雨の日は大変ですねi-201 それにラブの毛って剛毛だから絨毯なんかに突き刺さったのがなかなか取れないそうで、飼うとなるととっても大変なんですよね。実は最初ラブちゃんが欲しかったのですが、そういう事情を仕入れて、『私には無理』って即決しましたi-229 可愛がるだけならいいのですが。
やっぱ柴ワンコがいいですi-87 
シーツの片付けをしてくれてたらいいのですが、隠してるような猫的な行動に???でしたi-230 ただシーツを丸めるだけでは『芸』とはほど遠いですねぇi-84 今度、そーと隣に新しいシーツを置いておこうかな? 取り替えてくれたりしてi-237

| まーく40 | 2006/04/13 15:28 | URL | ≫ EDIT

今日知人宅で・・。
知人のお宅にもうすぐ1歳というオスのワン(ミックスかな?)がいまして・・そこにも車屋さんi-179
マーキングとやんちゃ防止のため・・去勢したそうなのです。
しかし・・・マーキングはするらしいです。しつけが厳しくて・・・特にそこのお宅のパパさんには絶対服従!!
見ていてなぜか笑いました。そこのお宅一人っ子(すだちと同級)でコドモにはパパさん絶対服従!!なのです。面白かったです。

| セサミ | 2006/04/13 17:23 | URL | ≫ EDIT

茂吉さんは、しっこしたあと舐めるので
即撤去です。
鼻でつんつんくらいならかわいいんだけどなぁ~~。

室内マーキング、しなくなってよかったですね~
これもしつけが順調に行ってる証拠ではないかと。
茂吉は散歩前にトイレに誘導してもしなくて、その1分後に
座らせてる最中に少し腰を浮かせて
「ちゃー」としたりする今日この頃です。
すぐ強制抱っこでトイレコーナーに連れて行って
そこでさせますが、抱っこするとしっこが止まるの(笑)
まぁ、マーキングで小出しに調節するくらいだから当然か。
去勢した途端、なので、何か影響あるのかなぁ~と思いつつ
早くこちらの要望を理解して欲しいものです(涙)

| akko | 2006/04/13 18:10 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
もうすぐ1歳の♂ワン&車やさん。うーん、うちと環境似てますねi-179 
確かに♂の場合、去勢するとマーキング欲が薄まる傾向にあるようですが、個体差があって、全然マーキングが治まらない仔も多いようです。 タマタマが無くっても関係ねーぜーi-87っていう元気なワンコも多いんですよね。 あきとは元々マーキングは熱心な方ではないですね。 執着して散歩のたびに必ずココにはする!ってポイントもなくてi-230このまま、去勢なしで行けたらいいかな?って思ってますが・・・。
お子様まで絶対服従って、スゴイですね、この時代に。自衛官やお堅い職業ならまだしも、車屋さんなのにねi-229

| まーく40 | 2006/04/13 21:53 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
もっきー、舐めるんですか?i-229 へえ。その昔あきとは電柱にかかったよそのワンコのマーキング跡を舐めてましたがi-179i-201 (もちろん慌ててリード引きましたi-203
やはり即撤収した方が良いのでしょうね。なんであんなことしてたのか気になる~。
室内でマーキングしまくったらどうしようかと思いましたが、リードで繋いでることもあり、落ち着きましたi-236  
室内でリード。もうとても自由には出来ませんi-201
抱っこすると止まる!ふふふ、苦労されてますね。去勢してから、変化があったのでしょうか? 
あきとはまだ、1箇所で大量に出してしまい、その後はマーキングを少ししますが、全然出ません。 小出しにするのを知らないようですi-237 このまま、マーキングを覚えさせないまま、行きたいですが・・・。
マーキング欲、治まるといいですね、茂吉君。

| まーく40 | 2006/04/13 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/219-e3b59d9b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

