PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

でぶや

最初にお断りしておきますが、私はSHI-○Aの回し者ではございません(笑) 
先日、ある記事を見たくて2年前の1冊をバックオーダーしました。 その中におもしろい記事があったので、早速あきとでもチェックしてみました。
その名も『でぶや度チェック』! 最近でぶや疑惑の出てきたあきとですので、これには目が留まりましたね。


でぶや
肖像権を侵害してもいけないので、顔にはモザイクをかけさせていただきます。(個人の日記だから別にアップしても問題ないでしょうけど)



モデルはスタッフ犬1号の福○郎くん。 堂々のでぶやっぷりです(笑)
あきも胴回りや首周りを計ってみました。




あきとチェック

やば!福○郎くんに肉薄する数値が!!! でも、あごの三重具合や尻尾の付け根のお肉など、ここまでおでぶちゃんじゃあないですけどね(汗)

ついでに体高も計りました。が、イマイチ肩って何処までを計ってよいのか分からず、しかもじっとしてないし、しまいにゃメジャーを噛み千切りはじめたため、大体の目算で41~42cm。
やはり大柄ですね。


ちなみに日本犬標準によると、柴犬♂の標準サイズは体高39.5cm(38cm~41cmの間)体重 9kg~11㎏位だそう。 標準を外れまくってますねぇ。特に体重。



ぼよよ~ん

この画像、どこかで見なかった???って思ったら、


ぼよよ~んあきと

あきともぼよよ~んでした(汗) 



ヤングなあきとのことはまだ心配要りませんが、5,6歳を過ぎ壮年期へさしかかっているワンコで、こんなぼよよ~んな体型では、足や関節に負担がかかるので、良くないそうですね。 


仰向け
皆様のワンコは大丈夫ですよね! もちろん。


あと、おおー、なーるほど! な記事だったのが、フードは底の深いボールで与えるより、底の浅い平皿で与える方が、がっつき難くていいそう。 そうかぁ、早速あきとのフードも平たいお皿で与えることにしますか。丸呑み癖も改善されるかもしれませんしね。


| 成長日記 | 00:04 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あらら
この手の記事をたくらんで、この間うちのワンコどもの上からの写真を撮ったばかりでした~。先越されちゃった。
うちでのぼよよ~んさんは言わずとしれたでぶよさよですが、これもまだおこちゃまなので改善の余地はありそうです。
人間と違ってワンコは陰で甘いものなんかコソコソ食べたりしないし(ポリポリ)、食べるカロリーと消費するカロリー、すべては飼い主様の管理に任されるわけであります。
どこかのサイトで見ましたが、
「太らせすぎた犬は、ある意味飢餓状態の犬と同じ状態だと考えていい」とのこと。
あっ、あきと君は大丈夫ですって。
骨格がいいですからね。運動がんばりまっしょi-179
↑の福○郎君って、一時期ダイエットしてたような気がしますが、この頃載ってますっけ。

なお、体高は肩甲骨の後方下辺り、くぼんだ所で計ってあるようです。

| なおなお母 | 2006/04/12 02:23 | URL | ≫ EDIT

ふふっふ~♪
我が家の自称モデル犬フープは、くびれのあるナイスボディですよん♪笑笑。なんちゃって~。
最近、体重を計ったら私と一緒に2人で太っちゃったのでダイエット中です。ボヨヨーンはそっくりでちょっと笑っちゃいましたが(失礼!)個人的にはそのぷにゅっとしたところがおおらかな感じがしてすきです!

フードはたしかに浅いほうがよさそうですね!
本見返して正解でしたね♪

| フープママ | 2006/04/12 08:33 | URL | ≫ EDIT

代謝がいい?
蜜柑は痩せているかも・・・しかし・・・よく食べるのです。ガツガツいくかどうかは・・・ワカリマセンが。
子犬時代はコロコロしていましたが・・・最近特に痩せているきがして・・・獣医さんにもフロントラインの度に聞くのですが・・・骨格が細めかな・・・?ぐらい。こんなところまで・・飼い主すだちに似ています。あきとくんの飼い主さんはスリムなようですが・・・あきとくんは立派な体格??これからどちらかが・・どちらかに・・似てくるのかもi-84

| セサミ | 2006/04/12 09:21 | URL | ≫ EDIT

恐ろしいブログや!
こんな恐ろしい企画を載せるSHI-○Aも、そうやが、その記事をブログに載せるまー○40さんも、オソロシや。
怖くて最後まで、読めんかった(って読んだからコメント書いてる気もするが)
うちのウランさんには、絶対出来ない。
アー、怖いもの読んでしもた。
うちのツチノコ、ただいま、真剣にダイエット検討中。
食事量も減らし始めました。
アー、怖い怖いお話でしたねぇ。
今日のブログは、目をつぶって読みますのであしからず(爆)

| ナナパパ | 2006/04/12 09:54 | URL | ≫ EDIT

「でぶや」です、ポンタは「でぶや」です。15キロあるし。「こんな大きい柴犬、見た事ないわ」など、友人からよく言われますe-263一時、食べないなどと悩んでいた日々は何?って言うくらい、今はがつつきます。私がキッチンに行くと必ず着いてきておこぼれをもらおうとするし。しかし、かわいいまだまだ子供のわんこです。あきとくんとでぶや対決?楽しみですね。

| KENMAMA | 2006/04/12 09:55 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
いやーはっはi-179 でぶよちゃんサヨちゃんもでぶや企画をお考えでしたか? つい、この号を見ていたらこの記事に釘付けとなりましたi-229
うちのはキャッチフレーズで隠れてフードを盗み食いしてるという結果が出てますがi-230 確かに、カロリー管理はし易いですよね。他のご家族が甘やかせなければですがi-237 
へえ、太り気味のワンコも大変なのですねぇ。飢餓状態だなんて。何につけてもフードより運動に重点を置くべきですね!運動の必要な犬種はi-84
この号で『太い』という確認をして、その後ダイエット企画がいろいろあったのではないでしょうか?福○郎くん。
体高のお話!ありがとうございますi-189 なるほど、少し窪んだところなら41cmくらいかな?あきとは。

| まーく40 | 2006/04/12 12:24 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ほんとほんとi-189i-189 フープちゃんはさすが!モデル!! って体系と毛並み。お手入れも大変でしょうi-184 まさにファーミネータ様様ですか? あきとは最近もうボハボハでどうしようもなく伸び放題の状態のため、来週あたり初トリミングに挑戦してみようと思いますi-235 どうなることやら・・・。
ぼよよーんは本当に、これあきと?って笑いましたよ。横向きの画は無かったのですが、縦の画でもソックリi-190
性格はおおらかというより、余裕がない!ってかんじかなi-229 もう少し度胸が出てくるとおおらかなよい感じになると思いますi-84

| まーく40 | 2006/04/12 12:31 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
蜜柑ちゃん、食べても太らない体質なのでしょうね。うら若き乙女からしたら羨ましいことこの上なしでしょうi-179
骨が細いと痩せて見えるでしょうから、『痩せている』んじゃなく『痩せて見える』のは気にしなくて良いのではないでしょうか?獣医さんの問題なしの判断なら♪ あきとは逆に骨太なので、余計にでぶやに見えますねぇi-201
ワンコは飼い主に似るって言いますが、それは内面的なところでしょうから、すだちちゃん、気にしないほうがいいですよ。 うちのは怖がりなところが私と似てるかな?i-229 
あと、外面(そとづら)がいいところとかi-235

| まーく40 | 2006/04/12 12:39 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
ああー、この怖い記事をご覧になってしまいましたかぁ~i-229
でぶやですよ!でぶやi-87 普段は見てみぬ振りをしていても、実は気になってる、このお題i-237
ウランさん、足が短いから床に近い→食べ物に近い→盗み食いし易い な環境的不利益ですよね。 でもコーギーもあの体系で結構走るの早いみたいですし。ドッグランか河川敷ロングリードなどで存分に走り回って運動量を増やすといいかもですね。そうしたら普段押さえ気味なナナさんも喜ぶだろうしi-189立場が逆ならよいのですが・・・。(ナナさんが上に立ってウランさんを追い回す!→痩せる!)
健闘をお祈りいたしますi-179i-86

| まーく40 | 2006/04/12 12:49 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
さすが~、ポンタ君体重15kgですか!!!堂々たる体格ですね。これはもう最大のチャームポイントです。こんな立派な柴ワンコ、なかなか居ませんから。特徴を持ってるっていいですよ。 でぶやチェックしてみて、脂肪量などに問題が無ければ生まれ持った骨格なんですからi-189
気は優しくて力持ちな柴ワンコを目指しましょう。
その辺は問題ないですよね、ポンタ君。あきとはチョット内弁慶なところがあるのかねぇi-181・・・。最近隣のオバちゃんにも吠えたり唸ったりしてますi-183 まあ、あんまりいい人ではないので結構なことですがi-237i-201
台所で何かこぼれ落ちないか虎視眈々と狙っているのはあきとも一緒ですi-88

| まーく40 | 2006/04/12 12:59 | URL | ≫ EDIT

おおお!夏に向けって薄着の季節にふさわしい・・・って,うちはいつも裸族ですが(笑)
あきとくんはまだパピーなんだから,少しくらいぽっちゃりしていたって大丈夫ですよ~。
先日ワクチンの接種に行ったとき,伊吹の体重が増えていてびっくり。「ぎりぎりですね」と笑われてしまいました。夏毛になるとごまかしが効かなくなるので,なんとかでぶや手前で押さえなければ。(っちゅうか,ワンコより自分だろって話も・・・)

| ももんが | 2006/04/12 15:09 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
ぽっちゃりですよね!ぽっちゃり!  でもぼよよーんの福太郎くんを見ると、ちょっと他人事には思えなくてi-229
伊吹ちゃん、冬の間にすこしお肉を溜め込んだのでしょうかね? でも全然太くは見えませんけどねi-84
『ギリギリ』ってことは減量の必要はまだぎりぎりないですってことでi-179 頑張って維持するんだ!伊吹姫。
先だっての20kmもの自転車こぎで、かなりの運動になったのではないですか?ももんがさんi-236 でも、屋台で食べた分でチャラだったりしてi-237i-201

| まーく40 | 2006/04/12 20:44 | URL | ≫ EDIT

健康には悪いんだろーけど、個人的には“ぼよよーん”なわんこの方が好き。
親近感か…?

| かおりん | 2006/04/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

↑(かおりん)に同じ…。(苦笑)

| gabo | 2006/04/13 09:07 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
親近感! ええ?なんて言ったらいいの?i-237『かるくやばい?』な感じですかi-229 
このお題はさらっと流してくださいませi-201i-201


☆gaboさん☆
ええ? gaboさんも!? って別に、ぼよよんワンコが好きなだけですよねi-229i-201  そうです、いちいち親近感の裏に隠されたことを想像しなくてもいいんだi-227
・・・、 でも、 かるくやばい?i-237 

| まーく40 | 2006/04/13 15:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/218-628457f7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT