PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

躍動感


やっ!



ジャンプ1


ったっ!!


ジャンプ2



とうっ!!!


ジャンプ3


カプゥ=3


柴犬あきと、本日で生後8ヶ月となりました。 人間で置き換えると約12歳ですか。小学校6年生から中学1年生へ上がろうとしている時期。生意気盛りです。まだまだ子供なのですねぇ。体が大きいからついそのことを忘れがちな飼主ですが、そうですよね、まだ12歳のガキなんです。

最近はヒドイ噛み付き癖はめっきり陰を潜め、頭を触ろうとしたらガウっと弱噛みをするものの、流血するような事態はなくなりました。本当にあの一時期(6ヶ月目から7ヶ月目あたり)の怒涛の噛み癖はなんだったんだと思う今日この頃です。 まだまだハーネスを嫌がったり、ブラッシングを嫌がったりはしますが、本当に日々成長しているなぁと感じます(メンタル面でね) 散歩も朝晩行くようになって心身が充実しストレスが減ったというのもあるのでしょう。 たまに散歩中に私の顔を見上げるようにもなりました。おお!これってアイコンタクトの前兆?とか思いつつ、なるべく話しかけながら、歩き散歩をするようにしております。 

でもまだまだ1歳を過ぎるまでは気を抜けない・・・。未だ暫定リーダーではあるものの、確定しないかもしれませんし。
あと、やはり朝晩の散歩のため、室内での排泄はしなくなりましたね。昨日から降り続く雨で、全然してくれないと困るなぁ と、屋内屋外両飼い生活の不便さを少し感じます。オシッコはするもののウンウンはもうしませんね。まあ、テコでも動かず玄関にへばりつき『ウン○~ 開けろー』っていうほどではないですが。
両方生活は、いい面の『両取り』な良さもありますが、メリットが半減される、いわゆる『どっちつかず』『中途半端』ってご意見もあるようですね。確かにそう思います。でも室内飼いされてても、朝晩2回以上散歩へ連れられてるお宅のワンコなら、排泄は外でしかしなくなると思うし、お昼は家に居ても誰も居ないし、お庭でノビノビし、家族が帰宅後は中で皆と一緒に居られる。私のような家庭環境ならば、理想だと思います。
豪雨の日や極寒の日など、過酷な環境でもずっと外ワンコに比べて都合のいいときは室内で居られるしね。(だから益々甘ったれて行くのか・・・。)

うちはしばらくこの生活で行くと思います。


躾は足踏み、車に慣らすことに今一番必死な私。相変わらずドライフードへの情熱は衰え知らずな8ヶ月のあきとです。
スポンサーサイト

| 振り返る日「11日」 | 10:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ドライブが楽になるといいですね♪
1歳になるまでにいろんなことに慣れさせようっと私も焦りの毎日でした。
一歳を過ぎても毎日の積み重ねが大切だと最近気がついた私です。
うちはマンション暮らしなので、フープが窓から外を眺めていたり、ワン友のお宅の広い庭に大興奮するのをみると戸建てが羨ましくなります。
お庭もあって、おうちにも入れるあきとくんは幸せ~♪
散歩にでるようになってから、フープもうちではお手洗いしません。
必死で外に行きたがることもないし、深夜は散歩に行かないのを知っているのでそういう時は夜中にシートにチーしてますが、うん○は我慢してるようです。
あきとくんはとっても順調に8が月をむかえたようですね♪
あとは、ドライブが快適になれば、まーく40さんは楽ですよね!早く車酔いがなくなりますように・・・・・。

| フープママ | 2006/04/11 10:40 | URL | ≫ EDIT

二日続きの雨降り・・。
今日は・・・猛烈な雨と風。
もともと、高松市民だった私は雨戸とは・・・防犯上必要と考えていましたが・・・ここ徳島では雨戸とは雨風をしのぐものと改めて実感しました。強烈です。
雨続きのとき・・・蜜柑も玄関先のケージ(トイレ&ケージ)で一日中寝ています。横を通っても動きません。すだちが帰宅するとおもむろに立ち上がりコミニュケーション。しかし・・・今日はすだちも6時間目まであるし・・・室内とはいえ限られたスペースでの飼育はどんなものかと・・・。考えてしまいます。室内フリーにする勇気はないので仕方ないですけど***

| セサミ | 2006/04/11 10:43 | URL | ≫ EDIT

あきと君流は理想的ですよ
我が家はバリバリの外飼いですが、今のところはご存知のとおりすこぶる悪天候の時や、女子のヒート中などの非常事態のときは臨時室内犬です。
一応みんな持ち家があるのですが、あまり固く考えずに臨機応変にということで。
うちは冬でもストーブはひとつしかないし、冷暖房もよほどのことでなければつけないため、一年を通じて家の内外は自然の気温とほとんど変わらずi-229、人もワンコも同じ温度を感じながら生活を共有していますわ。
(じつは近い将来、土間に近い一部屋をワンコ寝室にするという壮大な(?)計画を練っていますが、、、これは秘密。特におじいちゃんにi-238
少なくとも老犬になれば、家の中の一番過ごしやすい場所で主に過ごさせようとは思っています。
外飼い犬を室内飼いにすることは比較的簡単そうですが、室内飼いから外飼いはちょっと抵抗があるでしょうね。

| なおなお母 | 2006/04/11 11:45 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、8ヵ月おめでとうございます♪
茂吉もあきとくんに続け、で成長中ですが、
体の大きさにはついていけそうにもない(笑)

よく撮れましたね!やっ、たっ、とうっ!
あきとくんが黄金色に輝いていますね。

↓やだ~~ 茂吉が問題ある性格で、ブログは
とても赤裸々に記事にしてる・・・なんて(汗汗汗)
事実なんだけど(笑)
皆さんのようにオブラートに包んで楽しい記事の方が
親しみやすいよね、と思いつつ、わが道を行くわたし。

あきとくん、きっと散歩2回が良かったんじゃないかな~
ストレス噛みだったのかも。
ブラッシングは、ゴロンを教えると、楽ですよ~
伏せさせてゴロン。先生に教えてもらいました~
急には出来ないから徐々に教えてあげるといいかも。

あと4ヶ月で1歳ですね。あとちょっとと思うと、
まだこのやんちゃな時期を楽しみたいと思っちゃいますね。
この多感な子犬時代を同時期に過ごす飼い主同士、
励ましあって(私が励まされてるだけかも・・・)
成犬になるまでに有終の美を飾れるようがんばっていきましょね~~

| akko | 2006/04/11 13:47 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうですよねi-190 1歳を過ぎ成犬になってもやはり毎日の積み重ねなのですねi-181 私の場合は躾関係をちょっとお休みし過ぎなので、もう少し焦らないとi-229
確かにボロでも狭くとも庭があるだけ家は幸せですねi-230 穴も掘れるし! 都会のマンション暮らしのワンちゃんは本当に散歩へ出かけても土を踏むことがないケースもありますものねi-201
あきともチーは中でもしますねi-84足上げてますがi-179i-201 でもちゃんとシーツで作ったマーキングOKポイントにしてますから、まあいいか。
車酔いは気長に頑張ります。最近無理やり乗せていたので、かなりネガティブな印象を持ちまして、こればヤバイ!と思い、地道におやつ&停車に乗せるところからやり直します。ようやくマイナスからプラスへ転換してきたところかな?

| まーく40 | 2006/04/11 16:45 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
へえーー、徳島ってそんなに横殴りの暴風雨なのですか? へえ。 
確かに高松は雨少ないし、強くは降りませんしねi-84
うちのあきとは雨降りの日は、例え濡れてもかたくなに小屋に入ることを拒否するので、雨の日は室内のケージに入れてます。蜜柑ちゃんとほぼ同じような生活パターンですよ! ほとんどフリーにはしてません。私の部屋以外は廊下と階段のみですね。長く目を離すときにはテリー君方式で廊下でリードに繋いでいますi-179(じゃないと靴やスリッパやサンダルが幾つあっても足りないのでi-193
すだちちゃんが帰ってくると起き上がるなんて、健気ですねi-228 セサミさんにはノーリアクションですか?i-229i-201

| まーく40 | 2006/04/11 16:56 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
皆さん持ち家なんですね!実家に寄生させてもらってる身としては羨ましい響きですi-179 
ヒートがあるから、大変ですね。私は女の子は飼ったことがないので、その苦労を知らず、申し訳ないですi-230
あんな立派なお家にストーブ一つですか!? いくら九州とは言え、真冬は冷え込むでしょう。ワンコと同じ環境を共有されてるとは、さすがですね。違った意味で飼主と同じ環境を共有してるセレブ犬もいますがi-179
ワンコ部屋をご用意される計画とはいいですねi-189 果たして4ワン仲良くできるかが心配ですがi-201 確かにいつかは老犬に・・・。その時のことも少しは考えながら、今のうちから躾を、とは思ってますが、なかなか進みません。(排泄を外でしか絶対しないワンコに育てると、歩けなくなってオムツつけても絶対に中でしないようですしね。不憫で可愛そうなことにならないように、また飼主も介護で大変にならぬようにしなければ・・・。)
まあ、とにかく今できることから!って思ってます。
ぽんトレ、出鼻をくじかれましたが、どんな訓練なのか楽しみですi-185

| まーく40 | 2006/04/11 17:11 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
ありがとうございます。やつもようやく中学生って感じですi-179 高校生くらいで成長は止まるでしょうから、そんなに気にはしてませんが、確かに大きいですね、あきと。私なんか中学生くらいで成長が止まったような・・・。高校生でもっと伸びて平均身長くらいは見込んでいたのですが、ちょい足らずで今に至っておりますi-201

あ、お断りもなしに紹介記事にして、すみませんi-229i-201i-201 同じような悩みの皆様に是非にと思いご紹介させていただきました。私もオブラートに包んだ記事ばかり書いてても自己満足だろうと思い、なるべく正直に悩みや近況をお伝えするようにしていますi-84 たまに失敗してるのを指摘して頂いて、顔が真っ赤になることもありますしi-183i-201
そうですか、ゴロンとさせてブラッシングさせるのですね。私は前肢と後ろ肢の付け根付近がモッサリポイントなので、立たせたままのほうがやり易いと思っていたのですが。今度試してみますi-179i-87

そうそう、励まされ合って、がんばりましょう。お互いに「うちは○○さんに比べたら、まだマシだ!」ってねi-237

| まーく40 | 2006/04/11 17:22 | URL | ≫ EDIT

遅くなってしまいました。あきとくん8ヶ月おめでとう!!!
時の経つのは本当に早いですねー。
いつまで続くかと思ったブログも半年をすぎ、噛み癖に泣かされたワンコは成長を続け。。。
うちのオットは大きな柴犬が大好きなので、きっと今度あきとくんに会ったら大喜びすると思います。

うちも庭があったらあきとくん方式で行きたかったんですがねー。。。なにぶん庭が。
しかも家の前は子供の遊び場なので、下手に犬を出しておくと事故につながりかねないので結局出せずにいます。
だから、お庭でのびのび~はうらやましいな。
朝晩のお散歩でストレス発散されて、いい風に影響してるんでしょうね。
これからもあきとくんの活躍&まーくさんの活躍楽しみにしてます!!

| ちゃん吉 | 2006/04/12 23:10 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ありがとうございますi-179i-88
ようやくやつも8ヶ月です。
ほんと、ブログはよく続いてますよi-84 毎日続けてるのが秘訣でしょうね、私の場合。 何日かに1度っていうペースだと、だんだん更新しなくなりそうで・・・、自分の性格をよく知ってますので、毎日意地で頑張ってますi-229
ご主人様、大きい柴が好きですか!? あきと、大きいですよi-87 私は毎日一緒なので見慣れちゃってますが、他の柴ワンコと並んだらやっぱ大きいのでしょうね。
そうですか、万一お子さんに『カプ』っとなってもいけませんしねi-230 コタ君はそんなことないでしょうけど、どんなハプニングがあってビックリするかもしれないし。うちは他人からは届かない距離で、お庭でノビノビ暮らしですが、隣の猫が我が庭をうろうろしてますので、あきとがイライラしているかもi-235 
朝散歩生活も慣れてきましたので、バリバリ自転車で引き回しますi-237i-234

| まーく40 | 2006/04/13 14:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/217-c3b0569e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT