PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきとへお届けもの!

今日は激、風が強いんですけど、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。せっかく開いた桜の花が一気に散ってしまわないことを祈りますが・・・。この風は厳しいでしょうね。

先日、あきとのフード丸呑みの様子を記事にしましたが、それを見た父犬の翔太君と母犬の雪奈ちゃんが『あきとよ、そんなんじゃダメだ!』と、プレゼントを贈って下さいました。
(平瀬様、ありがとうございましたm(_ _)m )


早速、あきとにも見せてあげました。


ほら、お父ちゃんとお母ちゃんからお届けものだよ♪

何ですか、これは?

んん?なんですか、これは?



ほら、あきとが生まれたところの懐かしい匂いがしないか?

フンフンフン=3

フンフンフンフンフンッ=3



って、ぅおい! やっぱ食い気かい、君は。

食べ物のニホヒ

食べ物のにおいだワーン♪



中には、翔太君たちが食べてるフードとおやつのビスケットが。


早速いつものフード(ユーカヌバの12ヵ月迄パピー用)に混ぜて与えてみました。ユーカヌバはカロリーが高いので、ランゴールドと半分混ぜて与えるとよいとの事。粒も大きいし、噛む練習にもいいんだね。
しばらくパピー用の超小粒に見慣れていたため、成犬用の大粒を見るとやけに大きく見えました(汗) 

粒粒



この粒なら、さすがのあきとも「掃除機」のような吸い込み食いはしないだろう、と思っておりましたが、いつもよりは噛んでるものの、やはり飲み込み気味でした。しばらく大粒を混ぜて、様子を見ることにします。



さて、ビスケットもせっかくいただいたので、2,3枚与えてみることにしました。 しっぽ振り振り待ち受けてます。ふふふ、美味しいものって分かるんだね。
じゃあ、『お座り!』 『伏せ!』 最近伏せを維持せずにすぐに起き上がりますので、念入りに伏せ。
そして『よし』の合図とともに口にくわえるあきと君。しばらくモゾモゾとしておりましたが、床にポトリと落としてしまいました。 あれあれー?嫌いなのかな? もう一度口の中に入れてやると、またまた口の中でモゾモゾ。床にポトリ。 なんだか ニコやんのお食事風景 を見ているみたい(汗)って思いながら見ていましたが、何度か繰り返してピタリと口の動きが止まりました。 そして、『もう一枚下さい』な目をしてます。

あれ?噛んだ音はしなかったけど、飲み込んだのかな?と思っていたら・・・、 
まだ口の中にありました(爆) 
そう言えばアキレスを与えた時もムシャぶりつく予想とは反して、口にくわえたまま固まってましたっけ。 あきとはどうも、平べったいもの(薄っぺらいもの)を噛むのが苦手のようです。 というか『固定されているもの』と『手で支えて噛めるもの』以外はうまく噛めないようです。なんだかんだ言って、まだまだ『子供』ですな。 しょうがないので手で砕いて与えました。噛むきっかけが与えられれば噛めるようですが。口にくわえて頭を振って上手く奥歯で噛むのは、まだ出来ないみたいですね。その辺にフード丸呑み解消の鍵もある気がします。 

スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:11 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

フフフ…
体格はもう大人なみなのに、食べる方は赤ちゃんか(笑)
そのアンバランスさがかわいい♪
きっと、離乳食を卒業して大人と同じ食べ物を食べる時期にさしかかってるんだろね。
ベロを噛まないようにするんだよぉ!

| ようこ | 2006/04/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、平べったいものの噛み噛みが苦手なんだ~~意外!
反対の方をまーくさんが持たせた状態で食べさせても
固まっちゃう?
茂吉は、最初おさわりトレーニングの時に、なにか噛ませながら
だったので(じゃないとこっちを噛むから)、もう生後2カ月でアキレスとか砂肝とか食いまくってましたよ。袋の裏には子犬禁止と書いてあったけど(爆)

| akko | 2006/04/09 00:04 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
もう、赤ちゃん並みですi-229 6ヵ月過ぎてもフードをふやかしてましたから・・・、ちょっと甘やかせ過ぎましたねi-230 でも、ごっつい勢いで丸呑み! ドライのまんまかっこんで『グゥウッ ウゲェ=3』って言ってますから、心配になりまして・・・。まあ、ワンコはもともと噛まずに丸呑みする習性らしいので、特に異常な訳ではないでしょうi-84 
ベロを噛んだらどんなリアクションするんだろ?見てみたいですねi-179i-184

| まーく40 | 2006/04/09 00:24 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
なんか昔から食べ方が分からないものを口にすると固まっちゃうんですよ、あきとi-229 まったく、変なやつでして、ゴミ箱漁てくわえたビニールなんかにはヤタラ執着して、取り上げようとすると『ガウゥー』って言って、虚勢を張るくせに、本物の食べ物は固まりますi-230 
アキレスは私が手で持ってやってましたよー!もうお犬様状態で、何様!?!?ってムカつきましたが、折角買ったんだし・・・って、仕方なく給餌してやりました。が、ちょっとお腹が緩くなったので、与えるのを止めましたi-201
大部分が残ったままですi-202

| まーく40 | 2006/04/09 00:30 | URL | ≫ EDIT

お子ちゃまなんですね♪
お写真みてるともう姿はすっかり男らしい柴犬なのにね!
あきとくん中身はおこちゃまですか!
でも、そこが可愛いこの時期なんですよね♪
フープも食いしん坊ながら、はじめてクチにするお菓子は持っていくものの、ペロっとだしてこちらを眺めます。
「食べていいよ」って言っても食べにくいものだとひざに乗ってきて「持ってて!」ですから・・・・。
はい!もちろん大甘なママが持っててあげてますよぉ~♪

| フープママ | 2006/04/09 12:12 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
まだ8ヶ月ですからねぇ。体は立派に膨らんでますが、中身はまだまだ成育途中って感じですi-229 フープちゃんも最初はそんな反応だったのですねi-190
膝の上にもってくるなんて可愛い♪ あきとは文字通り「固まって」しまって面白いです。飲み込めないのがバツが悪いのか、お澄まし顔してるんですi-230 
『持ってて!』ってフープちゃんのようなかわいい顔で訴えられたら弱いですよねi-84 あきとのように上目遣いで訴えられても・・・i-181i-202

| まーく40 | 2006/04/09 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/210-14065c0f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

