PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

柴犬の色素

ここのところ、急に雨がダーって降ったり、すぐに止んで日が差したり、目まぐるしく変化する天気に振り回されているまーく40&あきとです。 でも何とか朝に降られる事はなく、助かっていますが。
朝から雨に濡れると、その日1日憂鬱ですからね。

引き続きのSHI-BAから何か膨らまそうと、必死のまーく40ですが、『展覧会審査員、ブリーダーが考える犬の色素』という記事をピックアップしてみました。
様々な柴ワンコ本で、『理想の柴犬』みたいなお題でそれぞれの部位の特徴や理想を説明されているので、皆様もご存知でしょう。そりゃ、展覧会に出陳されようかというワンコならパーフェクトに網羅していなければならないでしょうけど、別に家庭飼いの柴ワンコは、この通りではなく、それぞれの個性を持ってる方が愛着があっていいんですよね。


ちなみにあきとの各部位チェーック!してみましたよ。



・まずは目。濃い茶褐色が良く、黒すぎても赤すぎてもダメなのだそう。
そして鼻。あくまでも黒く、穴の中までしっかり黒い色素がないとダメだとか。口の中は審査の対象外だが、舌に舌班があるのは致命的とのこと。

目鼻口


うーん、あきとの目は大体OKですかね。鼻! これはダメだ。私は可愛いと思うのですが、赤鼻はダメなのですね。そして口。これは問題なしですね。舌班もないし。ちなみに口臭も・・・、合格(笑)



・次は腹。黒柴でも赤柴でも被毛は白色で、露出した肌も健康な肌色であること。

腹


あきとの腹はまっ白だからOK。露出した部分もちょびっとありますが、綺麗なピンクです。



・肛門。 柴の展覧会では肛門も審査の対象になるのですね。色は濃いほうがよいそうです。

肛門


色は・・・、どちらかといえば濃いでしょうか?小さいのでよく分かりませんね(汗) 肝玉と同じくケツの穴も小さいヤツめ。



・肉球は展覧会の審査対象ではないそうですが、濃いほうが好まれるそうです。色素が足の先までしっかり出ているのがいいそうで。

肉球


・・・。これも鼻と同じくピンクちゃんです。小さい頃はスベスベの真っ黒ちゃんだったのに。 ちなみに香りは『ポップコーン』。



・爪の色も審査対外だそうですが、理想をいえば黒いほうがよいそう。

爪


これは微妙です。黒ではないですが、透き通った白でもなくにごった白って感じ。なんでも理想は黒なのですね。 爪切りが大変なのに・・・。


こうしてみてみると、あきとは色素が薄く、柴犬通には不評!という結論が出ました。 ま、私は全然きにしないし、いいんじゃない?



あきとはこれでいいの

君こそ一番! 

スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:46 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ふんふんふん。なるほどーーー!!
勉強になります♪ちなみに、こはるは、舌班ありますよーーー。奥のほうに。黒というか、紫というか。
そっかあ。駄目だったのかあ。
でも、まあ、展覧会は、あきらめてるので、駄目ってきいてスッキリしたかも。どうして、あきらめてるのかというと、小春はじっとできないのです^^;;;
止まると、「歩いてーー歩いてーー」ときゅうきゅういいます。困った奴です^^;;

| てとさん | 2006/04/03 10:31 | URL | ≫ EDIT

見た!見た!
我が家でも・・・そこは蜜柑チェックの場でした。
結論から申しますと・・・蜜柑は「歯並び」がダメかも。
足の裏は黒いですが・・ポップコーンではなく・・どちらかというと「アーモンド」の香りv-392
展覧会・・・コドモのピアノのコンクールみたいなものですよね・・。ピアノの場合ある程度の本人の努力ですが。。。ワンの世界はそうでもない・・。まさにめぐり合わせと、飼い主の気合では??と日本犬保存協会の機関誌を読んでつくづく思います。私はあきと君の鼻が好きですねv-341人の世界では個性的。というところでしょうか??

| セサミ | 2006/04/03 11:18 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
どうも理想は『黒!』がポイントのようですねi-84
あきとはどちらかというと白っぽいので、別に展覧会を目指してるわけではないからいいですが、改めてそういわれたらいい気がしませんね。
小春ちゃん、立ちこみの訓練して、体重を少し増やせばイケルんじゃないでしょうか?舌班も奥の方なら分からないかも?しれませんしi-179
あきとは外見はともかく、尻尾がダウンi-195してしまうので、全然ダメ!ですi-235 物怖じしない訓練は生まれてすぐに始めないとダメでしょうねi-190

| まーく40 | 2006/04/03 12:09 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
そうですねぇ。歯並び・・・耳が痛いi-238
蜜柑ちゃんの様に胡麻柴や色素のしっかりしたワンコが好まれるようですねi-84 だから白柴はそういう意味で、全く対象とならず、展覧会からは除外されるんでしょうね。かわいいのにi-230 
肉球の匂いは「アーモンド」ですか?納豆のような匂いってワンコもいるようですし、いずれにしても『豆系』の匂いですねi-190 (あ、ポップコーンはコーンか)
おっしゃるとおり、展覧会を目指すには本当に作出と訓練の繰り返し、並大抵の努力ではないのでしょうねi-197 世界が違います。
家庭飼いならやっぱり何か個性があった方がいいですよね!当面あきとは鼻で勝負しますi-229

| まーく40 | 2006/04/03 12:18 | URL | ≫ EDIT

シーバ,読みましたよ~(ちなみに狼爪は私もかんちがいさんでした;笑)
あきとくん,おとなしく検証されていますね~。展覧会的に見てどうかというのはもちろん,一つの参考にはなりますが,かわいければ飼い主としては関係ないですよね。あきとくんの赤鼻(白鼻?)はチャームポイントですよぉ。

ちなみに伊吹は背中だけみると胡麻柴疑惑があるくらいですから,どちらかというと色素は濃いほうかも。
でもま,性格が展覧会向きではないことは確実です。立ちこみがうまくいかないどころの話ではなく,審査員に好き好きじゃ~んぷですよ(笑)

| ももんが | 2006/04/03 12:32 | URL | ≫ EDIT

可愛いのが一番♪
私も同級の赤柴さくらが出場したので、応援に日保の展覧会を見に行ったことがあります。
良い柴(あくまで外見ですが)ってどんなものなのか?知りたくて。たしかに目につく毛並みの良い(毛が息吹いている)子はなんとなくオーラがでてましたね。

展覧会に出す気はなかったし、個人的に外見はあまり気にしませんが、私はあきとくんのお鼻が好き♪あとプリティーなおしりも(毛がフワフワ♪)足の裏はフープと良く似てます。
でもやっぱり屈託のない笑顔のあきとくんが一番かな?
外見も大事だけど、中身が一番♪
性格わる~なフープに日々振り回されるのも結構楽しいもんですよ。

| フープママ | 2006/04/03 15:07 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
狼爪の知識はあいまいな方が多いようですねi-84確かに目にすることが激レアでしょうから、自然と前肢の爪と誤解するんですねi-229
あきとのチャームポイントが否定されるのは可愛そうですが、そう言えばM字眉毛のワンコもマイナス査定になるって以前のSHI-BAに載っていました。個性的なワンコほど日本犬標準と比べて評価が低いようですねi-229
伊吹ちゃんは確かにしっかりした色目の赤ですよね!審査員に「好き好き~」ではなく「メンチ切り」できればいいセン行きそうですねi-190 何と言っても歯並びが素晴らしいしi-189

| まーく40 | 2006/04/03 17:54 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
展覧会、見学に行かれたのですねi-190 いいなぁ。私も行きたいとは思うのですが、いざ行ったところで場違いな雰囲気に尻込みしそうでi-229
でも、優秀賞を獲るようなワンコは見て分かるほどのオーラが滲み出てそうですよねi-84
あきとの尻!是非トリミングに出して桃尻カットをしてもらいたいです。4月下旬にチャレンジを目論んでおりますがi-179
あきとは結構素直な性格かも知れませんね。あの体格で性悪だったら手に負えないでしょうから。なんとかこのまますんなり私がリーダーとなれば丸く収まりそうですが、確定するまでは・・・油断ができませんi-230
フープちゃん、正確わる~いですか?超甘えん坊!って感じはしますね。

| まーく40 | 2006/04/03 18:05 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。shi-baの記事読みましたよ。
あずきは鼻はあくまで黒く、肉球も爪も黒いですが、
これって黒柴なら当たり前なんじゃ…。
ちょっと前のshi-baにお尻の穴は大きい方が展覧会うけすると書いてました。
あずきは小さめですが、あきと君もどっちかってゆーと小さめかな。
個人的には小さい方が可愛くて好きなんだけどなあ。
あ、あずきは先日トリミングに行って桃尻になってきましたよ。ちょいと小尻になるのがイイ感じ~。

| かおりん | 2006/04/03 23:56 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
あずきちゃん、審査員には高得点ですねi-190 あの長くて立派な舌を見せつければ完璧!?(展覧会って舌出してハァハァしてるのはダメでしたっけ)
肛門様は審査の対象になるのは日本犬だけらしいですねi-84 子供の頃に小さくても大人になるにつれ大きくなる傾向もあるみたいです。でも私も別に大きいよりは小さく慎ましやかな方が好きですがi-229
つくねちゃんはどうなのかな? お毛毛に埋もれてわかり辛いでしょうかねi-179
桃尻カット!いいですねぇ。私ももう少ししたらチャレンジしますi-87 
フーチでしたっけ?工芸の近くのショップ、どちらの方角にあるのでしょうか?通りかかってみたのですが、場所が分からなくてi-230 北側の通りでしょうか?

| まーく40 | 2006/04/04 10:12 | URL | ≫ EDIT

私も見ましたよー柴犬の色素特集。
本屋で立ち読みですけどね(≧∇≦;)
で、見てると藍って結構いい線いってるんだなーと。
まーそうやって並べた条件がいいからって評価がいいか
っていうと別問題で、藍は見るからに展覧会なんかじゃ
ダメって感じですよ。顔がやさしすぎるし、体も小さいし。
展覧会なんかに出てる犬を(写真で)見ると全然違いますもんね!
でもうちらにとってはやっぱり藍が一番!(≧∇≦)

| たにゃ | 2006/04/04 17:13 | URL | ≫ EDIT

☆たにゃさん☆
藍ちゃん、小顔でやさしい表情でいいですよ! 展覧会ウケって、どっちかっていうと強面でメンチ切ってないとダメっぽいしi-230 手前味噌ながら、あきともキリっとした顔つきだと思いますi-84 ただヘタレなのでその表情と雰囲気を保つことは出来ませんがi-202
雑誌を片手にいろいろ自分なりに批評したり、チェックしたり一喜一憂してますが、最後はやはり『うちの仔が一番!』になっちゃうんですよねi-190 もうi-203みんな、親バカなんだからっi-236

| まーく40 | 2006/04/04 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/206-8a332a12

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT