PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼爪

花冷えが続く今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? 先月インターネットで『SHI-BA』と『愛犬チャンプ』の定期購読を申し込んだ私。別に本屋さんへ行くのが面倒なわけではなく、(・・・まあ少しはそれもあるのですが)愛犬チャンプは近所の書店に置いてないことが多く、SHI-BAは発売日の翌日以降にならないと、店頭に並ばない(これは私たちの田舎の書店だけでしょうか?)ので、発売日にお届け!というフレーズについつい乗せられちゃいました。
どうせ毎号買ってるし、損はないしね。
で、3月はSHI-BAの発売月! 今か今かと届くのを待っておりましたら、待てど暮せど届かない・・・。 ?と思い、もう一度契約確認のメールを見たら、その後にもう一通届いていて『SHI-BA』の初回発送日は5月29日って書いてました(笑) もっと早く気づけよ!と自分に腹を立てながらも、本屋さんへ買いにいきました。


さて、毎号思うのですが、表紙を飾る子は本当に可愛いですねぇ!最初の頃はこの可愛い表紙の本を私のようなオッサンが買うのが恥ずかしくて、照れを隠しながらレジに並んだものですが、今ではなんのためらいも無く、普通に買ってる三十路♂です。

最近、少しカメラにも興味が出始めてきたところなので、いろいろ目に付いてしまうのですが、この表紙の写真、顔のみにばっちりピントが合っていて、首から下、前足などはすでにピンボケしてますね。すごい。こんな撮り方が出来るんだ?って関心します。(ってそりゃプロのカメラマンに失礼だぜ。)



『狼爪知ったかぶり』という記事で狼爪のことが載ってましたが、これ、私も勘違いしてました(汗)


狼爪


狼爪っていうのは後ろ肢の第5の爪のことを差す言葉なのですね。記事では前肢の親指の爪のことと勘違いされてる人が多いとのことでしたが、私は前も後ろも両方とも、そう呼ぶのだと思っておりました。『生まれた時に狼爪があるワンコは、あらかじめ切除するケースが多い』なんて知識は知っていたのに、前肢も狼爪だったら、みんな除去しないといけないですね(汗 汗) 伸びると巻いてきて、危ないのは前肢の爪も同じだと思うのですけど、その辺はどうなのでしょうかね? 
あきとは短く切ってますが、中にはクルンと一周してるようなワンコも見かけます。

あと、これ『ろうそう』と呼ぶのか『おおかみつめ』と呼ぶのかもはっきりしていないとの事です。広辞苑にも載っておらず、真相は分からないのだとか。じゃあ『ろうつめ』と呼ぼうが『おおかみそう』と呼ぼうがOKてことですね。まーく40的には『ろうづめ』が一番カッコいい呼び方かと。

狼爪って滅多にお目にかかれないそうですが、(ブリーダーさんで切除してるんだから当然ですが)そう言えば例のオッドアイの白ワンコの後ろ肢に生えてましたね。



狼爪



目はオッドアイ(両目の色が違う)だわ、狼爪が生えてるわ、スゴイワンコです。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:48 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

知らなかった・・・・。
えー私は前足も後ろ足も狼爪だと思ってました。ちなみにフープも後ろ足の狼爪はありません。親指の爪はトリミングで切ってもらってましたが、最近は自宅シャンプーなので爪きりはなし。のびてきたなぁっと思うと自然と先っぽが抜けていくみたいです。他の爪はお散歩でよく歩くので切る必要なしのよう。

プロのカメラマンに撮ってもらうため、お金を払う飼い主さんも多いのですが、最初たいした事ないっと思ってた私も出来上がりをみて、感動しましたよ。
表情や全体の感じが全然違うんです。

SHI-BA面白そうですね♪私も買わなきゃ♪

それにしても白ワンコいつ見ても、ど迫力

| フープママ | 2006/04/02 11:03 | URL | ≫ EDIT

シーバ!!
この雑誌・・・初心者飼い主としては・・・驚くことばかりです。
この間、幼稚園のママ友達ととお家でランチ会したときに・・・本棚にあったシーバを発見され・・・皆大うけでした。「萌え柴??」とか一般的には不思議な世界なのかも・・・。
しかし・・・確実にシーバ愛読者が増えた事は間違いないです。
定期購読のスケルトンペン・・・便利ですよね。2年目も期待していたのに・・・今回は「IDホルダー」(しかも結構デカイ!!)使えない感じ。ペンがよかった~~~。もらい物にまで文句を言ってしまうお年頃です(-_-;)

| セサミ | 2006/04/02 11:34 | URL | ≫ EDIT

見ました!
私もすっかり勘違いしてて、うちの仔犬を貰ってくれた姪っ子に知ったかぶりして、「前肢の爪が狼爪」」だとウソを教えてしまいました。
伸びると布なんかに引っかかりやすいけど、そういう環境にいなければ、ほっておいてもあまり意識しなくてもいいみたいな、、、(ということでうちはそのまま)。

Shi-baもネタがほしいみたいで、おもしろいエピソートなんかを読者アンケートで書いて写真と送ると、結構掲載してくれます。
柴ネットでお見かけするワンちゃんが毎号必ず複数載っていますので、知り合いを見つけるとなんだかうれしい!
そうそう、うちもド田舎なので発売日から数日遅れでないと手に入らないため、定期購読していますi-179

| なおなお母 | 2006/04/02 13:23 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
フープママさんも私と同じ勘違いでしたかi-229
私は親指だけは切ってます。切る癖をつけてないと、どんどん神経が伸びてくるって聞いたことがありますので・・・。その他の8本は散歩でドンドン磨り減ってますi-84 散歩が始まる前の爪切りは暴れるわ尖ってるはで大変でしたが、今は昔の話となりましたi-228
プロのカメラテクはやはりスゴイのですねi-68 もちろん腕だけではなく、カメラ本体もスゴイ高価なのでしょうけど。カメラマンのこぼれコラム等を読んでたら結構苦労されてますね、ワンコ相手ではi-179
(現像したら全部目をつぶってたとかi-237

| まーく | 2006/04/02 15:14 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
そうでしょう、そうでしょうi-190 私も最初は買うときに勇気が要りましたものi-229特にワンコ狂ってほどじゃない、普通の人には『濃い世界』に写るんでしょうねi-84
萌え!なんて表紙に書いてた日にゃ・・・。でも、ワンコ好きなら、不思議にだんだんハマルんですよねi-184 
定期購読すると何かもらえるんですか? 私は出版社への申し込みではなく、ネット書店と契約しましたので、そういう特典はないかもi-183 初回は5月ですから、届くのが楽しみですi-185

| まーく40 | 2006/04/02 15:19 | URL | ≫ EDIT

我が家のワンコバトン、回答&トラバさせていただきました♪

あれ、「狼爪」っていうんですか…知らなかった。
今度観察してみます。

| yuryu5 | 2006/04/02 15:26 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
なんと、なおなお母さんも勘違いされてましたかi-230 紛らわしいですよね。前の爪も巻いてくるので、どこかに引っかかったり、先端が皮膚に突き刺さったりは同じだと思うのは私だけでしょうか?
そうそう、いつか写真投稿をチャレンジしてみようと思っていますが、とりあえず、アンケート&プレゼントの応募だけは送ってます(抜け目なしi-203
以前にりき君、SHI-BAに載ったそうですねi-84 差し支えなければ何月号か教えていただけませんか?(バックナンバーで是非拝見したくて) へそ天りき君の写真はいろいろなところへ流用されてるみたいですねi-190本犬の意向と反してヘタレネタに使われてるみたいでi-229
今月号はブロク仲間の『二コちゃん』が載ってました。確かにSHI-BAには柴ブログのどなたかの記事が載る確率は高いですねi-84 

| まーく40 | 2006/04/02 15:28 | URL | ≫ EDIT

私も勘違い。前も後も狼爪だと思ってました。
SHI-BAは大好き!他の犬雑誌には無いバカな特集とか(お尻の穴比べとか)があるのがなんとも好きです。
ニコやんとか、ブログ友達もよく載ってますよね。
あきとくんもSHI-BAデビューを目指してはいかが?
私も定期購読しようかしら…。でも本屋さんで見つけたときの喜びも捨てがたいのよねー。

| かおりん | 2006/04/02 15:45 | URL | ≫ EDIT

☆yuryu5さん☆
バトンの記事アップありがとうございますi-179i-88
狼爪って知ってたようで、なかなかあいまいな知識でしたi-229 後ろ肢の高い位置にあるそうです。極稀にしかこれが付いた仔は生まれず、生まれてもブリーダーさんのお宅ですぐに切除されるようですので、お目にかかるのは難しいそうです。
上の白ワンコの後ろ肢に付いてるの、わかります?i-84

| まーく40 | 2006/04/02 17:10 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
かおりんさんもですか?前後とも『狼爪』だと思ってた方も多いのですねi-190 私もその一人でして。
SHI-BA、面白いですね。何と言っても柴ワンコばっかりだし(当たり前だけど、)変な企画も多いしi-201 しばせんおもろいし。
私も投稿しようかと思うのですが、実はデジカメ画像しか無いので、光沢紙にプリントしようとしたら、上手くいかなくてそのままになってますi-182 デカイ画像がそのまま印刷されて切れた状態になるんですi-241 印刷の仕方を教えてくださいi-238

| まーく40 | 2006/04/02 17:16 | URL | ≫ EDIT

りきが載ったのは2年前の5月号(特集「番犬魂」)の「My dog! My style!」でした。おかめちっくなワタクシも写っていますのでいささか恥ずかしいのですが、、。
取材の最初っから最後までりきは舞い上がっておバカばっかりしてまして、ヘソ天写真なんて会った途端ですよ途端!i-238
今となっては「ありのままのりき」ということで納得ですけどね。
成長著しくて飼い主が目を細めている、ちょうど今のあきと君位の頃から「本に載せたいっ!」」て思いがムクムク頭をもたげはじめましたよ。

| なおなお母 | 2006/04/03 00:29 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
おおー、ありがとうございますi-229 以前に載ったという記事を拝見してから、是非拝見したいと思いましてi-201 
ネットでバックナンバーを検索したら、ありました!番犬魂の特集号。早速お取り寄せいたしました。これに火が付いて過去のバックナンバーを集めたくなったらどうしようかと焦ってしまいますがi-237
りき君、取材時のなおなお母さんの喜びとか、興奮を感じ取って、一緒に舞い上がったのでしょうねi-84
私も挑戦したいという思いが盛り上がってきたのですが、デジカメ画像をプリントアウトするのが上手く行かず、写るんですでも買ってこようかと思ったりしてますi-230

| まーく40 | 2006/04/03 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/205-e9a27f83

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

