PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大クラッシュ危機

いよいよ今日から新年度!新社会人は初めての出勤で緊張しているでしょうね。新らたな門出を暖かく迎えて欲しいところですが、全くすんなりとは春になってくれませんね。先日は春の嵐、その後又冬の気温に逆戻り。早朝のチャリ散歩は寒くて、しまい込んだジャンパーをまた引っ張り出しました。

さて、昨日の朝、いつもの様に自転車に乗って散歩へ出かけたのですが、いつものロングクルージングな下り坂をご機嫌で下っておりました。

駆け下る坂
ロングクルージングポイント


この道、ご覧のとおりの長い下り坂でして、かなりのスピードが出るため、格好の『ネズミ捕り』ポイントとなっております。 最近は余り見かけませんが、一時期は狂ったようにやってましたね。当然自転車もそれなりのスピードに乗る訳で、慣れるまではあきとと並走するのは大変でした。今ではすっかり板についてきて、あきとも喜んで走るので飛ばしていたのですが、そんなスピードに乗り切ってる中間どころで急に『ウワァーーーン』と大音量のサイレンが鳴り響きました。どうも白バイが追尾してて、スピード違反の車を取り押さえようとしたようです。

ところが!こちとら結構なスピードで走ってるところへイキナリのサイレンでビックリしたあきとは、ビクンとよろけて私のチャリと接触して大クラッシュしそうになりました。 マジ焦りました。 なんとか体勢を立て直し、転倒は免れたのですが・・・。何らかのアクシデントがあっても速やかに停まれる速度を保つべきでしたね。ちょい反省。
(一瞬私が止められたのかと思いましたが、そんな思考も一瞬で吹き飛ぶ危機でした。)


全く、まーく40は




先日、ワイドショーで『犬スクーター』なるものがアメリカで人気!っていうのをやってました。スクーターとは名ばかりで、普通のキックボードの横に「サイドカー」のようにワンコハーネスが設置されてて、ワンコの走る力で進むという代物でした。(画像リンクを探しましたが見つからず。ご想像下さい) ブロガーの方や、ブログをご覧になられてる方々は『ツケ』や『引っ張り癖の矯正』などに日々悩んでいらっしゃるでしょうけど、こんな引っ張り癖増長マシーンを目にして、さすがアメリカ!ペット先進国!(ある意味)って思いました(汗)
ちなみに、お値段は1台日本円で6万円だそうです。 高いか安いか・・・。 セグウエーに比べるとリーズナブルですが、体力の有余ってるワンコを飼っていないと、性能をフルに発揮できないのが難点か。

これを見てて思い出したのですが、私が小さい頃に『ローラースルー ゴーゴー』っていうキックボードがありました。今でも売ってるキックボードとは違い、後部にキックするバーが付いてて、チェーンで駆動して進むというものでした。子供の頃には夢中で遊んでいましたが、今ではもう売ってないでしょうね。私も遊んだ!って方いますか?
あと「ホッピング」! これはまだ、売ってるかな?当時は皆でビヨンビヨン跳ねてましたっけ。



ローラースルーGOGO ですが、これ本田製だったのですね!全然知りませんでした。ブレーキが一応付いてましたが、全然効かなかったのを記憶してます。昭和51年発売。当時の価格¥5,500! 高かったんですね。今で言うと¥15,000くらいでしょうか。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:16 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ホッピング!!!!!!
昔20何年前。初めて家庭用ビデオカメラが出回った頃。
中村さんちのなんとかってやつだったかなあ。
あれの宣伝が近所の遊園地に来たのです。
我ら一家はその宣伝でビデオ撮らせてもらったのですが、その時の画像が忘れもしないホッピング画像(笑)
3兄弟が狂ったようにホッピングに興じる画像は懐かしき昭和の香りです。

| ちゃん吉 | 2006/04/01 00:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱり喰いつく言葉・・それはホッピング!
ホッピングを持ってた友達の住んでた社宅の屋上で
毎日ほっぴんぐしてたなぁ~~
他の友達の家に行くのにも、1人はホッピングで飛びながら
移動してた、あのエネルギー満載の日々・・・
今ふと思ったけど、やっぱり子犬がエネルギーいっぱいなの
って当たり前ですね~

こないだ買った犬のインテリアの本に
犬専用の車としてHONDA製のWOWが
載ってました。知ってるかな?
http://www.honda.co.jp/dog/wow/index.html
メーカーが犬に適した車というトピックスを作ってるなんて
しらなかったなぁ~

| akko | 2006/04/01 01:34 | URL | ≫ EDIT

危ない危ない!
いきなりサイレンじゃ驚くね。
チャリ散歩はなかなかいいんだけど、ハプニングが起きた時が怖いから。
ひなはトップスピードからいきなりウンチングで立ち止まることがあって、ブレーキが間にあわずリードを投げ捨てたことあるよ。
でも、ウンチング最中だから逃げ出すこともなくチャリを止めて余裕で捕まえにいけたけどね。

犬スクーターって(笑)
そり犬の夏のトレーニングに使えそうだよね。

| ようこ | 2006/04/01 02:50 | URL | ≫ EDIT

あきとすごいやん!!
チャリ運動で無事故やなんて、
ぼくや敏父ちゃんにチャリの前のタイヤで足
引かれるし、おまけにチャリごと転けるし、
最初の頃はえらいこっちゃ!!やった。
そのたびに翔太父さんが「翔太郎!ちゃんと走れ!!この下手くそ!!」って目で睨むし、 あきとと一緒にチャリ運動したいな
いつか一緒にしようぜ!! っと言うことはあきとんちに僕が
行けばいいのか?? 高松いきたいな~~雪奈母さんのふるさと

| 翔太郎 | 2006/04/01 06:00 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうか!ホームビデオカメラというのも、この時期からでしたね!一般的になったのは「8mm」のハンディカムあたりからですが、ありましたよ!VHSがそのまま入るカメラ。ナショナルの『マックロード ムービー』ってのがあったような・・・。でもデッカかったですよね。今の様にパスポートサイズなんて夢のようでしたi-229
ホッピングはハマリましたねぇi-228 ただ飛び跳ねるだけが何であんなに面白いのか、わかりませんが、面白かった。グリップの両脇から出てたフサフサなんかはすぐにちぎれて、バネもだんだん弱くなってきて、最後には底打ってましたi-179 だから、新らしいのを友達に借りて飛んだときの跳ねの良さに感動したことを覚えてますi-237

| まーく40 | 2006/04/01 11:18 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
ぎゃははi-237 ホッピングで飛びながら、いろんなところへ行きましたよね!!! 分かります分かりますi-179 やっぱコンクリートの上が一番跳ねて面白かったですね 階段もホッピングで登ったり降りたりしてました。今思えば危険ですねi-229 子供の頃ってフェンスによじ登ったり、危険な遊びが一番楽しかったような気がしますねi-190 だから親は気が気じゃない。仔犬と飼主の関係とも確かに似てますよねi-84
本田のコンセプトカーですね。モーターショーに出てたと思います。こういうのが市販化されたら、売れ行きはどうでしょうね?自分は買わないでしょうけど、気にはなりますi-230

| まーく40 | 2006/04/01 11:38 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
ビックリしました! こんな早朝から軽四を捕まえてましたので、年度末のノルマの追い込みだったと思われます(警察の取り締まりにノルマはないとうそぶいてますが、絶対ある!と思いますi-229
あきとはチャリで曳かないと運動量が足りないようなので、仕方なくなのです。(私は歩く方が好きなので)
あきとも『いきなりウンチング』ありますi-237 大体は察知できるので停車が間に合いますが、今回のような想定外のことはほんと焦りますi-179i-201i-201
犬スクーターはどうでしょう!訓練というにはヌルイでしょうし、移動に本気で使うには犬の体力に左右されますし、実際は『ワンコのストレス解消に飼主が楽に付き合う為のマシーン』というとってもアメリカンな代物ですねi-84

| まーく40 | 2006/04/01 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆翔太郎くん☆
ううん、今のところはあきとの身のこなしのお陰で、なんとか無事故だよ。最初はまーく40ったらフラフラし通しで、とてもチャリ並走なんて無理!って諦めてたけど、フラフラするのは『自転車』のせいなんだよ。デザイン優先であんなへんてこなのを買うから車輪は小さいのにハンドルが長い為、物凄くフラフラするんだって。折りたたみ自転車だから当然だよ。失敗に気づいたみたいだけど、買ってしまったものはしょうがない!って意地で頑張ってるみたい。 
翔太郎くんと一緒にチャリ運動♪いいね。それこそまーく40のチャリは折りたたみだから、そっちへ行けたらいいんだけど、今、車に乗るのは勘弁だワンi-195

(こらこら、そんなことでは淡路島まで行けないだろi-201

| あきと | 2006/04/01 11:58 | URL | ≫ EDIT

気をつけて!!
優雅に坂を下る、あきとくんとまーく40さんの姿を読みながら想像しつつ、パトカーのサイレンですか!
危ない!危ない!たしかにワンコからするとサイレンの音は聞きなれないし、大音量。
慌てて、動いても叱れませんものね♪
お怪我がなくてよかった!
春の安全週間だし、チャリ運転もスピードには気をつけてくださ~い。

| フープママ | 2006/04/01 13:03 | URL | ≫ EDIT

年度末になると多くなる取締りと道路工事にモノ申したい!!
急にサイレン鳴らしたら、犬だけじゃなくてお年寄りだってびっくりして転んじゃうかもしれないですよね。
ホッピングはうちにもあったなあ。
びょんびょん飛んでたなあ。
今思えば何が楽しかったのやら…。

| かおりん | 2006/04/01 14:38 | URL | ≫ EDIT

知ってます~~!!
と言うか・・・持っていました。「僕らのぼくらのローラースルーゴーゴー!!」なんてCMを覚えていますよ。
15000円ぐらいですか・・・。いまで言う所の・・.DSLiteぐらいのお値段ですね(+_+)
蜜柑はどうも・・チャリ運動ができないのです。横に自転車おくと尻尾下がってしまって凹みまくりです。
この間初めて・・蜜柑と並走できました。しかし・・大きなママチャリ(前籠にコドモ乗れるタイプ)に恐怖いっぱい・・・慣らしたらなれるものでしょうか??もう1歳半ですが(-_-;)

| セサミ | 2006/04/01 21:22 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
もうね、私の真横でサイレンを鳴らすもんだから、ビックリしちゃってi-229 私の動揺もあきとに伝わったからパニクッたのでしょうかね。 事なきを得、ホッとしております。
春の交通安全運動!もうそんな時期ですね。 あれもういいかげん廃止したらどうでしょうかね? 交通課と無縁な部署の人まで引っ張りだされて路上に立ってるだけですからi-84やる気の無さがすごい。
目の前を2人乗りのノーヘルスクーターが通り過ぎたのに、全く見て見ぬ振りで立ってたお巡りを目撃したことありですi-181

| まーく40 | 2006/04/01 22:29 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうですよi-190 お年寄りなんて、ちょっとビックリしただけでチャリこけたりしますしi-228
もう真横でいきなりは勘弁でしたi-201 でも、あれ白バイの可愛らしいサイレンの音で助かりましたよi-235 パトの大音量なら間違いなくクラッシュi-193でしたねi-229
ホッピングやりました?楽しかったですよね!あれ。 何が楽しいって、飛び跳ねるのは楽しいのですよ! トランポリン然り、フランスベッド然り、ねi-237 ベッドで飛び跳ねてよく叱られてましたi-229
ホッピング、あれば今でもやってみたいですi-84

| まーく40 | 2006/04/02 00:15 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
おおー!ようやく知ってらっしゃる方が! 私も持ってて、近所の友達も持てって、かなり身近で思い入れがあるのですよ!ローラースルーはi-179 あれ、ホンダ製とは全然知りませんでしたi-229 CMもやってたんですねi-190 あれで坂の下りを疾走してましたから、今思えば危険ですねi-229ブレーキ全然効かなかったしi-201
あの頃はファミコンすら無かったので、アウトドアな遊びが一番でしたねi-181今のお子達は「DS ライト」ですか・・・。 
ワンコがチャリに慣れてくれるまでは時間がかかりますよねi-190 私もしばらくはチャリを手押しして散歩してましたi-182 苦痛でしたが、その甲斐あって、今では快走してくれますi-224i-203

| まーく40 | 2006/04/02 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/203-181b4321

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

