PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード丸呑み

あきとの悩みの一つに『フードの丸呑み』があります。 硬い木やロープ、プラスチックなんかは平気で噛み千切るくせに、フードだけは丸呑みなのです。 元来ワンコは丸呑みする習性があったようですが、・・・ちょっと心配です。 実は、なかなかこの癖が治らないので、6ヶ月過ぎても、フードを少しふやかして与えていました。それが余計に丸呑み癖に拍車をかけてるのかも!と思ったりしてます。ある日いきなりドライに切り替えた方が噛む癖がついたのかもしれませんね。


とりあえず動画に撮りましたので、現在の様子をご覧下さい。




↓カランカラんと音が出ます。ごっくり呑んでます↓






撮影されてるのが気になるのか、いつもよりは勢いが控えめです。ついに途中で中断したので、場所を変えて遠めに見守ることに。




↓最後の1,2粒がなかなか食べられず、(見てる側が)イライラします↓






ついついイライラして、停止ボタンを押してしまいました(汗)




↓器を舐めまわした後、鼻息荒く近寄ってきます↓





現在は最初から与えている『ユーカヌバのパピー用超小粒』を引き続き与えており、12ヶ月目より成犬用に切り替える予定です。

『早く食べないとフードを奪われる!』な環境を作ったりプレッシャーを与えたことは皆無ですし、残したこともありません。 

ちなみに、柔らかめのアキレスやボーロ状のおやつなどは噛んで食べてます。フードも、私がミスって1,2粒床に落としたものは、噛んで食べてるような気がします。少しずつ手で与えたら噛んで食べそうな気はしますが。
何か良いアドバイスはございませんでしょうか?
皆様のお宅のワンコはどうでしたか?
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:36 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ふふふっ!
丸呑み?
うちなんか、三歳になっても、ウランは丸呑み!(笑)
手から少しずつあげても、丸呑み。
ドライフードなのに、カリカリと噛む音すらしない。
ナナさんは、丁寧に、カリカリと音を立てながらゆっくり食べてます。もちろん、お食事中はウランさんが周りにいても我関せず。あまりの遅さに見ているほうがあきれます。
ウランさんの行儀の悪さ丸出しのお食事です。
ナナさんは、食事だけは奥ゆかしい(笑)
ひどいときは、「またこれ?」と言って、臭いだけ嗅いで食べないときもあるんだから・・・・・

| ナナパパ | 2006/03/31 10:14 | URL | ≫ EDIT

うちも丸呑み・・・・
実は、うちのはもっとすごいかも。食べ物にとても執着してしまうのは、ブリーダーのところでたくさんの子犬とプレハブで放し飼い、えさを入れたフライパン3つくらいを置いて一斉に「釜の飯」状態で与えれてたせいだと思ってます。(実はその姿があまりに不憫で連れ帰った次第です)今でも丸呑みは変わらず公園でもしょっちゅう「ふーちゃんのどに詰まるよ、とか飲み込んでる」っと言われますが、おなかを壊すわけでもないのであきらめてます。

あきとくんは、アキレスやボーロは噛んでるようなので
大丈夫じゃないですか。

良いアドバイスができなくてすみませ~ん。

| フープママ | 2006/03/31 10:23 | URL | ≫ EDIT

初めて見ました。
丸呑み・・・。蜜柑はカリカリ派です。
アキレス、ボーロは丸呑みしたら・・・怖いですね(>_<)
蜜柑は今は成犬用の超小粒(ユーカヌバメンテナンス)にしていますが・・・フードを子犬用にしてからしばらくは体重が減りました。
カロリーが全然違うのですね。
最後の一粒が・・・なかなか・・というところがまだまだ子犬??しかし大きいですよね~~。フード入れがとても小さく見えます。

| セサミ | 2006/03/31 16:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。ジンジャーの母をしております。
いたちっちちゃんのところで拝見したり、先日乳歯が抜け始めたので検索したらヒットして一気読みさせて頂きました。(おもしろかったぁ!すごい充実してますね!)

うちはあきとくんより2カ月遅れの10月生まれです。
ウエットフードとドライ(超小粒)を混ぜていますが、ほとんど丸呑み一気食いです。ミスって落ちたものはカリカリ噛んで食べます。
ジンジャーは食器に入れたものについてはなぜか丸呑みすような気がします。ウンが正常で普通に出てくるので丸呑みでも特に気にしてないんですけど・・・。
前に普通粒をあげたらウエットフードばかり食べてドライは残すので、また超小粒に戻しました(超小粒だと選別しにくい)。早く普通粒にしたいと思ったりしていたのですが、あきとくんが超小粒というのを読んでなんだか安心しました。

| ジンジャー母 | 2006/03/31 17:01 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
いやははっi-229i-201 ウランさんに比べるとまだまだですね、あきとは。まだガキんちょですので、ウランさんの様に音をたてずに!とまではいきませんが、結構な丸呑みっプリですので、心配してたんです。

対してナナさんはお上品派なのですねi-84 うーむ、食に執着する度合いで「呑みっプリ」も違ってくるのでしょうか。 
フードは多分心配ないと思うのですが、大きめのアキレスやら何か拾い食いしたものを丸呑みしたらヤバイなと思って、気を揉んでるのですが、拾い食いしない様、躾けるのが先ですねi-230 



☆フープママさん☆
うわーi-183 一斉に「釜の飯」状態では、そりゃ食い負けないようにと、丸呑み癖がつきますよねi-230 しかもそれを不憫に思って連れて帰ったというスゴイ過去があったのですねi-229 ほう、なるほど食に執着する訳ですねぇi-202
うちはそんなにプレッシャーを与えたことはないハズなのですが、どこでどう間違えたか、ごらんの通りでして・・・。 でも確かに小さいころからフードの完食は激早でしたねi-179 まあ、ウン○が問題なければ、そんなに心配することもないかな。拾い食いにだけは気をつけて、しばらくは様子をみることにしますi-84
ありがとうございますi-88

| まーく40 | 2006/03/31 18:30 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
蜜柑ちゃんはお上品にカリカリ派なのですね(ていうか、それが普通ですが) うちはご覧の通りでして、ほうばるだけほうばって「ゴックリ」と丸呑みですi-201 誰も盗って食ったりはしないよ!って言ってもダメですね。私としてはカリカリと噛んで食べてくれる方が、美味しそうに感じるのですが、本犬は味や食感は二の次のようですi-230 
パピー用フードはかなり高カロリーのようですね。あきとはもうデカイので、成犬用に変えようかとも思いましたが、素人判断は止めて、表示の指示通りに12ヶ月までは継続することにしました。
フード入れは生まれてから、ずっとこれです。アユミさんが書かれた「あきと」の文字も薄くなりました。


☆ジンジャー母さん☆
初めまして!こんなブログですがご覧下さってありがとうございますi-179i-88
私もお名前は拝見しておりました。ジンジャーちゃんは6ヶ月ですか?歯が抜けてる時期ってことは、大変でしょう!噛み癖とリーダー探しとが重なって、もう大スランプにi-229 (それって、私だけ?)
フードの丸呑みは、結構皆様のワンコもあるみたいですね。私もすこしホッとしましたi-186 粒が大きめのフードを与えたら噛むかもしれないのですが、ユーカヌバのパピー用は超小粒しかないので、仕方なくそれを与えておりますi-230
ウエットフードは味を占めると、ドライに見向きもしなくなりそうで与えてませんi-237i-201i-201

| まーく40 | 2006/03/31 18:52 | URL | ≫ EDIT

あはは!!
まーくさん!大丈夫よー!
ゲンゲンもあきとくん位のとき、あきとくん以上にガッツイテ(ガッツキすぎて喉に詰まり舌が紫になり戻そうとするも、口から出すのを惜しがり口の中で再び飲み込むという実に見苦しい現実毎回)勿論丸飲み。
で、その時の獣医さんに聞いてみたら問題ないそうですよー!
むしろ健康な証拠とも。人間とは消化酵素がまるで違うので、全く問題ないそうです!
しかし…うちも今だ持って物凄い食いっぷり。。
巨柴なる所以の一旦かしら。。

| tar | 2006/03/31 21:32 | URL | ≫ EDIT

いいね~~
あきとくんの食べっぷりさいこ~だよv-291
あきとくんくらい食べてくれると気持ちイイv-354律は、カリカリしてるかなぁ~
ばぁちゃんが、こっそり間食させるから
ご飯の時、がっついて食べないんだよね・・
でも肥えてるから心配無用です^_^;

| はっちゃん | 2006/03/31 21:52 | URL | ≫ EDIT

食べっぷりのよさは胃腸が健康な証拠ですよ~!
うちのワンコたちは一応カリカリ言わしてますけど、、、
サヨのパピー用は極小サイズのだから丸呑み同然ですi-239
おやつのチーズなんかはみんなほとんど丸呑み。
もうちょっと味わっていただきたいわ(高いんだから、、、)。
犬歯も本来は肉を裂くためのものなんだから、カリカリ言わせるだけじゃ物足りないでしょうねi-229
あっ、それと丸呑みなら歯垢がつかなくていいかも(ってことはないか)。

| なおなお母 | 2006/03/31 22:06 | URL | ≫ EDIT

翔太郎の場合はフードをもう1つ混ぜています。
ユーカヌバとランゴールドです。ランゴールドは
粒がユーカヌバに比べたら少し大きいので
自然とバリバリ噛んでくれています。
そう言えば翔太が小さいとき丸呑み状態で困り果てて
たっぷりのお水の中にフード入れてみてもガバガバいって
丸呑みしていました。で、フードをもう1種類混ぜてみたら
最初は丸呑みだったけど、自然と噛んでくれました。
ユーカヌバはすっごいカロリー高いから運動量が大切!!
で、栄養面でも言うことは無いけど、カロリー押さえるために
ランゴールドを混ぜています。半分半分の割合で!!
「アユミママに頼んで、翔太郎が食べているフード
あきとに送ってもらうからまってて!!ってあきとに伝えて下さい。明日注文のフードが届くので配合フード送ってもらうね!
それから噛まなきゃダメ!って母さんが言ってたってまーく40さん伝えて下さい!!」
         せつな 
 
PS 弟くんで小さいときのあきとくんそっくりくんがいてます
  目が開き『この子あきとや~~!」って騒いでいます。

| 雪奈 | 2006/04/01 05:52 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
親分自らの体験談とともにアドバイスありがとうございますi-179i-88 やっぱり消化の面や健康には気にしなくていいのですねぇ。何かの本で、『ワンコはもともと(ウサギなんかの)肉食&丸呑みな習性があった』って見たので、大丈夫だろうとは思っていたのですが、やはり一人で見てるとだんだん心配にはなりましてi-229
親分ほどのストイックさはありませんが、そこそこ喉に詰りそうになって『ウグェー』ってなってますよ!あきともi-84
いやいや巨柴たるもの、フードは丸呑み!たった一粒にも鬼の執着心!ですねi-179i-201

| まーく40 | 2006/04/01 10:31 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
はははi-179 この食べっぷりだけはあきとの最大にして唯一の親孝行でしてi-229 ありがたくはあるのですが、こうも丸呑みでは少し心配になりまして・・・i-202
確かに、ご家族皆さんに可愛がってもらってたら、おやつだけで1食分くらいお腹ふくれてたりしてねi-179 うちは幸い食べ物の管理は全て私がしておりますので、適量を計ることが出来ますi-87 でも、躾のためにどうしてもご褒美のおやつをあげないといけませんし、なかなか理想実現は難しいですね。 甘い家族が居るご家庭ほどワンコは満足だけど、飼主が大変i-201ですねi-230
術後の痛みは、すこしは和らぎましたか???

| まーく40 | 2006/04/01 10:37 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
ありがとうございますi-179i-88 やはり消化面や健康にかんしては問題ないようですね。そうだろうとは思ってたものの、毎日、動画のようなあきとを見てると、おいおい、大丈夫か?って心配になってきましてi-229 おやつ類だけは丸呑みさせないように気をつける必要はありますね。硬いヒヅメなんかを丸呑みされたら大変ですしi-183
サヨちゃんも丸呑み!ですかi-179 さすが「オサ男」ちゃん。 たしかにもっと味わって、ゆっくり食べて欲しいと思いますよね。高いものはi-235 もともとドライフードなら歯垢が付きにくいということで、与えておりますが、それを尚、丸呑みとくれば・・・、歯垢には助かりますねi-237

| まーく40 | 2006/04/01 10:43 | URL | ≫ EDIT

☆雪奈母さん☆
お父さんも丸呑みしてたんだね。あきとは毎日食欲旺盛、元気だよ! 最近、やっと朝も散歩に行けるようになったから、最高だよ。朝晩で5km運動してるから、翔太の家族の皆に恥をかかない体を目指して頑張るね。お母さんは毎日子供達にお乳をあげてて、疲れてるんじゃないの?無理しないでねi-100

あきとより


そうなんです!粒が大きいのなら多分噛むと思うのですが、ユーカヌバには超小粒しかなかったもので。確かにカロリー高そうですねi-190 分量目安を見ていると一日240gとか書いてるんです。それはいくらなんでも多すぎだろ!と思い、170gくらいを保っていましたが、最近は140gに減らしてます。8ヶ月過ぎから減らすように書いてますが、あきとはもっと早くから減らしても良かったようですねi-84
フードの件ありがとうございますi-189 配合して、様子をみるようにしますね。
あきとそっくしな仔が居るんですか!? うわ!楽しみ。白柴ちゃんも可愛いでしょうし、成長が楽しみですねi-179


| あきと | 2006/04/01 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/202-70cb0e67

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

