PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医さんデビュー

柴犬のあきとも、ようやく1回目のワクチン接種の時期が来ましたので、動物病院へ行ってきました。 車に乗せるのは2回目なのですが、徳島からの帰宅途上で鳴きっぱなしという実績?があるため、少々不安なまーく40。


車中にて
緊張で、踏ん張ってる?

少々は鳴いたものの、無事病院へ到着。待合室には既に多くのワンコが居り、あきと固まってました。 ドラム缶のようなセントバーナードも入ってきてビックリ!! 冗談ではなくドラム缶のように丸々と胴が太ってるんです(推定80kgはあったかと...お手手は私より大きいし。飼い主さんももはや、されるがまま。そりゃ80kgに引っ張られたら、私でも無理だ。)そうこうしている内にあきとの番になりました。


ブルブル
震えるあきと。


大丈夫だよ!
すぐに慣れて、落ち着きました。

爪きりも一緒にしてくれました。わりと長めにカットするものなんですね?3mmくらいパチパチ切って、長いのは5mmばっさりと。

まんまるお目目だ
なぜか、お目目がくりくり!

いつも、不機嫌そうな顔してるのに、何故かおめめが、くりくりしてました。 検温のときに体温計をお尻に突っ込まれても、ワクチン接種時もわりと平気で、おとなしくしてました。


ワクチン証明書
ワクチン証明書
検便なり
検便結果

すべて、異常なしで一安心! 獣医さんにささみのおやつをもらって、ご機嫌なあきとでした。

訂正:後からネットで調べてみたら、ドラム缶君はどうもセントバーナードではなく、バーニーズ マウンテン ドッグという犬種のようでした(でかい=セントバーナードしか頭にない私でしたが、顔の毛色等からこっちだったかなと。でも、体重40kg~45kgとありましたので、やっぱ明らかに太りすぎ!



今回獣医さんに言われたある一言から、ちょっとまじめな話。


「ワクチンの接種によって、万に一つくらい、状態が悪くなるワンコいますが、ご了承くださいね」 獣医さんに言われた言葉です。 なるほど事前説明責任を果たさないといけないのね。と思いました。
 
 ただ、説明したから、もしもの時には責任を取りませんよ!と言っているのと同じだな、っていつも考えてしまいます。人間のインフルエンザ予防接種もそうですよね。本人の同意がないと打ってくれませんから。(お年寄りで、会話が不自由な人は家族の同意があっても本人の意思表示が確認できないとダメだそうです。例えワクチンで事故が起こる確率より実際インフルエンザに感染する確率のほうが何千倍も高くても、です。) 万一のときの責任の所在のことしか考えてないのですね。厚生労働省は。 体質古すぎるんじゃないかいと思うのでした。ちゃんちゃん。

| 成長日記 | 09:54 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。あきとくん無事ワクチン終了ですね。良かった。問題もなくてほんと良かったですね。ポンタ朝6時30分に引き取りに行きました。元気にやってきてくれました。我が家にきてからもお水・フード40グラム完食。遊んだ後、今お休みタイムです。いよいよこれから本番です。子育ての。

| KENMAMA | 2005/10/12 10:19 | URL | ≫ EDIT

KENMAMAさん
朝一番のお迎えだったのですね。元気そうでなによりです。もう、可愛がりまくってくださいませ。トラックで不安だったでしょうから。 今晩はドキドキですね?まぁ、なるようになるさ!今後ともヨロシクですi-179i-88

| まーく40 | 2005/10/12 11:12 | URL | ≫ EDIT

我が家の華ちゃんも土曜日に獣医さんデビュ-の予定です。家の華は羽田から我が家までの電車やバスの中で(主人が急に仕事で車で行かれなかったため)一度も吠えませんでしたが、今度はどうでしょう?夜鳴きは人間の子供と一緒で、初日は2-3時間おきに鳴かれましたけど、



| 華ママ | 2005/10/12 13:35 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい!パソコン不慣れなもので途中で切れてしまいました。2日目からは間隔がのびて、3日目は朝早めに起こされたって感じでしたよ。

| 華ママ | 2005/10/12 13:51 | URL | ≫ EDIT

華ママさん
なんと、うちと全く同じパターンですよ!華ちゃん。3日目以降は、朝もあまり鳴かなくなり、今では私が起きるまで、おとなしく待ってます。成長したものです。獣医さんドキドキですよね。キャリーで行けば問題ありませんが、診療台では、やはりリードがあったほうが便利です。(持っていくか迷ったのですが、一応持っていって正解でした。)検便もどの位持っていけばよいのか分からず、電話で聞きましたi-230そしたら、「小指の先くらいです。」と言うので、「小指の第何関節位まで?ですか?」って聞いたら、「もう、どさっと持ってきてくれて結構ですi-203」って言われました。ははは。

| まーく40 | 2005/10/12 14:26 | URL | ≫ EDIT

お目目くるくりでかわいい!!
うちも全く獣医さんを恐れないので助かってます。
ところで80キロのセントバーナード・・・
それって標準?やっぱり要ダイエット?飼い主さんも大変だ。

| ちゃん吉 | 2005/10/12 18:31 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さん
いつも、あんな目で見て欲しいのですがi-201、今思えば、100kg位あったんちゃうかってぐらい明らかに太りすぎ!冗談じゃなくドラム缶みたいに筒状なんです、胴が。まるまるとi-237普通の大型犬(40kg位)の軽く2倍はありましたから。ビックラこきましたi-203

| まーく40 | 2005/10/12 18:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。私の学校の子でバーニーズ マウンテン ドッグをかっているひとがいます。名前は、ラッキーメス犬なんだか名前とはかけ離れた姿なので「へぇ~」って感じでした。体重が重いので、フィラリアの薬が高いらしいです。e-68

| すだち | 2005/10/12 20:54 | URL | ≫ EDIT

すだちさん
へぇー、バーニーズ・・・飼ってる人結構いるんですね?私は初めて見たので、セントバーナードと区別がつきませんで、お恥ずかしいi-229それくらい丸かった、いや、デカかったんです。あの、ドラム缶君はフィラリア虫もたどり着けないくらい太ってたので、予防いらずかもよi-237 うそうそ。

| まーく40 | 2005/10/12 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。あきとくん、異常なしでよかったですね。3日目のナルトですが、明らかに変化が見られます。今夜はずいぶん静かです。寝る体勢が変わりました。伏せて寝ていたのが、横に手足を投げ出して寝るようになりました。さてさて夜中はどうでしょうか…

| ナルママ | 2005/10/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

ナルママさん
ありがとうございますー。ちょっと体重の増加が鈍いので、ひょっとして、と思っていたので。末っ子ですから、ちっこいのかも。ナルトくんは順調そうですね。慣れてきたらすごい寝相を見れますよ。そんな体勢でしんどくない?ってこちらが心配するくらいi-84あきと限定かもしれませんがi-229

| まーく40 | 2005/10/12 23:27 | URL | ≫ EDIT

病院頑張ったんだねぇ。
エライv-218
ひなは小さい頃、お尻で検温された時に診察台で、もりもりe-283やっちゃったことありますよ。
ほんとに恥ずかしかった…

混合ワクチン話題があったので、興味があれば読んでみてください。
http://shibawankohina.blog16.fc2.com/blog-entry-53.html
私の説明じゃ言葉足らずなので、
http://www.geocities.jp/fu_makoto/index.htm
コチラ↑のホームページがオススメかな。

| ようこ | 2005/10/13 01:06 | URL | ≫ EDIT

ようこさん
ありがとうございました。ワクチンについては私も疑いがあったので、すごく参考になります。この議論には簡単に結論は出ないでしょうが、知識として知っておく必要はありますね。私の掛かっている獣医さんはわりにざっくばらんで、ぶっちゃけ話をしてくれるので、こちらからも色々聞きやすいです。(いきなり狂犬病の接種は受けなくとも罰則規定はありません!とか、行政と動物病院との軋轢とか、語り始めましたからi-179

| まーく40 | 2005/10/13 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/20-a8a83cb0

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

