PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトンターッチPart2

またまた、『バトン』が回ってきましたよ! バトンタッチ下さったのはしばわんこ ひなのようこさん。

しばわんこ ひな は、最強の柴犬『ひな』ちゃん♀が主役のプログ。セントバーナードの桃子さん、柴ワンのあきちゃんなど、数々の舎弟を従え、ハスキーのゆうさん、ぷりてぃーぼーいのTOY君など、これまた複数の恋人を各地に残し、ご主人様の転勤生活に付き従い全国へ最強の名声を広めながら行脚の日々、現在は千葉に本拠を構え、お友達募集中なひなちゃんなのです。

私がブログを9月に始めて、一番最初にFC2繋がりでオジャマして、相互リンクさせていただきました。テンプレートの構成やブログの記事作りなど、当時ブログド素人だった私、多々参考にさせていただきました。
ここからリンク先を辿らせていただいたり、ランキングに参加して知り合ったりと、現在の様にお友達が増えました。ようこさん、皆様改めてありがとうございます。

さて、バトンのお題は「我が家のワンコ」喜んでお受け致しましょ! 


今回はあきとの事はもちろん、いろいろ思い出してしみじみな感じになりましたが、まーく40自身のしみじみも多々あり、私事で恐縮ですがご覧下さいませ。



Q1 PCまたは、本棚に入っている[我が家のワンコ]に関する事は?

 Ans. まずはパソコンですね。私は♂だし、そんなには入っていないだろう!と思っておりましたが、一応正確なデータ確認のため、頑張って勘定してみました。あきと関連のファイルには現在2,775枚、容量にして684MB の画像が入ってました。意外と入ってますね。親バカママさんのPCなんかは1G,2Gと入っていらっしゃるようですが、私もじきに1G がきそうな勢いです。
640×480ピクセルの画像が大部分で、動画や大きな画像はほとんどなし。これからはもう少し、動画に力を入れてみようかと思います。(でも難しいんですよね、編集とかが・・・。)

 そして本棚には、パッと見たところ皆様と同様にSHI-BAと犬川柳が少々、その他は特別ございません。一応『犬』と付くのがあるにはありましたが。


犬夜叉

犬夜叉!(笑)

立ち読みが嫌いな私。一時はサンデー、マガジン、ジャンプと週刊漫画を3冊買ってましたが、お金が無駄に感じてきて、読みたいタイトルのみ単行本で買うことにしたのですが、それもいつの間にやら買うのを忘れて途切れてます。
いつまでも少年の心を・・・。その心粋もだんだんとしぼんできてオヤジ化が進んでるまーく40です。

そして、ついでにこれ!


BJによろしく


入れる場所がなく、縦に積んで放置状態ですが、ハマリました。もちろん元祖『ブラックジャック』は全巻持ってるのですが、最初は大好きなBJの名前をタイトルに名乗るとはなんて失礼な漫画なんだ!って食わず嫌いだったのですが、ふとしたきっかけで読んでみて「面白いじゃないの!」と一気にハマってしまったのでありました。



Q2 今妄想している[我が家のワンコ]に関する事は?

 Ans. 妄想というにふさわしいのは、まずこれでしょうね。


元丸号
元丸号

コタロー君と同じ、あきとの曾祖父に当たる『元丸号』の様に、素晴らしいボディと品格を兼ね備えるべく、運動と訓練に励み、自己満足の世界にドップリと浸かる。 既に歯並びの時点でかなりの減点の為、実際に訓練に成功しても、展覧会出陳は難しいでしょうけど、自己満足ですよ、自己満足。


それとは全く逆方向のベクトルとなるのが、これ。


ケンちゃん(カパッ)


ウルトラ★ワンの『脱力系柴ワンコ ケンちゃん』のように、そのやる気の無さと可愛さに癒されまくるワンコとなる事。これも難しいでしょうね。今のところ脱力系というよりは暴力系って感じだし、ま、すごいイタズラしたり、言うこと聞かなかったりで、ある意味『脱力』させられますが・・・。

いろいろ妄想は尽きません。



Q3 最初に出会った[我が家のワンコ]は?

 Ans. これは小学生の頃に飼っていたミックス犬の『リキ』です。当時、『南極物語』を見に行ったそのインパクトたるや小学生にはすごいもので、やはり影響されましたね。リーダーのリキから頂きました。私はデリーも好きだったのですが、強そうな名前ということで、ヤッパリ『リキ』となりました。

その後は当分ワンコは無しで猫ばっかりでしたね。ワンコブログを付けていながら実は私『猫派』だったりするんです(笑)それも今となっては完全『犬派』へ傾きましたが、長い間ワンコは居ませんでした。
それから先代の柴犬『チャッピー』→『あきと』と現在に至ります。



Q4 特別な思い入れのある[我が家のワンコ]に関するものは?


 Ans. 皆さんと同じで申し訳ないですが、やはりこれは外せませんね。

乳歯入れ



この憎っくき牙どもにどれだけ泣き笑いさせられたことか・・・。今ではこんなに余裕でいられますが、当時の最中の私は本当にテンパッてましたね。


あと、これですか。


スリッカー



大切にしてたスリッカー。ここまで短くやられました。まあ、このお陰でファーミネーターを購入する踏ん切りはついたわけですが、これはもう自分への戒めとして、いつまでも使います。例え信じられないほど使いづらかろうとも。


そして、思い入れといえばこの本です。


柴犬がいちばん


普通の柴犬の本なのですが、これ、仔犬を選びに徳島の『柴犬翔太の家族』へ見学に訪れた時に、アユミさんより頂いたものなのです。


あの日、まだまだチビっこかった4兄弟を優しくそっと撫でながら、長い時間お話させていただいて、「この仔にします!」と今のあきとに決めて帰りました。それからの日々というもの、まだまだ治まらない先代のペットロスと、あきとを迎える決意をした責任感と、迎える日までの待ち遠しいドキドキ感の日々。ひと月弱の間、ずーっとこの本を見て、癒されたり、泣いたり、笑ったり、仔犬を迎えるイメージを膨らませたりしてました。 本当に毎日見てましたね。



ちびあきと


まさか、こんなに逞しく育って行くとはつゆ知らず、一生懸命でしたが、皆様の励ましのお陰もあり、なんとか前に向いて進んでおります。また1年後にはどんな感想となるか、自分でも楽しみです。

折角なので、現時点の中間総括を。

現在生後230日目。(ひと月抜けて199になってました。失礼しました)体重は13kg 装着用具のサイズは『中型犬用』 
困ってる事: 車酔い(ぶっちぎりの悩み) 噛み癖がなかなか治らない事 リーダー権獲得争いで気が抜けない事 フードを丸呑み癖が治らない事 ワンコに対しても人間に対しても社会性不足で、経験させてやれていない事 待て、付け、おいでなどの躾が全く出来ていない事

逆にイイ感じの事:チャリ並走が板についてきた事 私好みの丸顔の愛嬌系になってきた事 病気や怪我をしない事 散歩は自分でも上手な方だと思うので、そんなに引っ張り癖が付いてない事(13kgに暴走されたら大変だ!) 意外と素直な事 




Q5 最後にバトンを渡したい5人とそれぞれのお題は?

ではお題は同じく[我が家のワンコ]で、


ウルトラ★ワン の yuryu5さん

柴犬コンチクshow の ちどりさん

みかんばこ の すだちさん セサミさん

あずき屋 の かおりんさん

わんダフルLIFE の ナナパパさん ケイトさん



お暇でしたらお受け取り下さいませ。





番外編

今回のバトンで本棚をいろいろと見ていたら、こんなのが出てきました。

証拠証書



これ、2000年となってるから6年前ですか、グアムへ行った時に挑戦したタンデム スカイダイブ の証拠証書です。 そういえば飛びました。人生1回きりの経験かもしれないと思い、思い切って決断。行ったことがある方はご存知かもしれませんが、熱帯って本当に急にスコールが降るんですよね。順番待ちしてたら、私たちの番になって急に雲が出てきて、フライトが出来る天候へ回復するまで1時間以上待たされました。
その間にどんどん『恐怖感』が増幅させられまして、大変でした(笑)


足プルプル.jpg


中腰状態で乗ってるのですが、正に『空気椅子』状態でして、緊張と合わさって足が震えそうでした。

小さいセスナで旋回しながら高度を上げていくのですが、プロペラのためなかなか速度がでなくて、本当にトンボの様にクルクル回りながら少しずつ上昇していきます。ちなみにこのセスナ、最初からドア自体が付いていませんでした(爆)上昇中も外へ落ちそうで(汗)

そして放出ポイントへ到達するや否や、速攻で飛ぶんです。芸能人のTV番組のような心の準備なんてしてる余裕は一切無し! 一気にフリ-フォール。すごいGが体を突きぬけましたが、慣性落下の状態に入るとあとは「楽しい!最高!」の状態。実質フリーフォール自体の時間は30秒くらいなのですが、私たちのグループは幸い全員オプション料金を支払って、さらに上空5,000フィートから落下したため(グループ皆の同意が必要なので、一人でも反対者がいると、高度の上乗せは出来ない) 1分くらいフリーフォールを楽しめました。その後はパラシュートが開いて空中散歩。
楽しかったです。若いうちしかできませんし、本当によかったと思います。

足ガクガク~


このタンデムマスターからは、別れ際に『You are cool! so cool Boy!』って言われました。自分では結構はしゃいでたつもりなのですが、日本人というのは感情表現が薄い「冷静なやつ」と感じるようですね。
 
スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:36 | comments(12) | trackbacks(4) | TOP↑

COMMENT

飛んできました![我が家のワンコ](笑)
謹んでお受けいたします(汗)
しかし、うちからどこへ飛ぶのだろうか・・・・
そちらのほうがチョト不安ですが・・・・
ケイトさんと相談して、我が家の中を荒らして見ます。
ウランナナのブログにて近日公開(予定)!

| ナナパパ | 2006/03/28 10:18 | URL | ≫ EDIT

いっぱいいっぱい思い出しますねー。
まーくさんが初めてうちのブログに遊びにきてくれたときの事も昨日のことのようです。
ようこさんのところから遊びに来てくれたんですよね。
ようこさんには感謝感謝です。
うちとしては散歩が上手に出来てるというのはなんともウラヤマスィ!!
丸呑み癖は、コタもひどかったです。
コタの場合は「オマエにとられる前に食う!」というのがヒシヒシ伝わってましたので(涙)
食餌時に「丸呑みうなる噛む」の3コンボだったしな・・・
餌をくれる人(=私)と認識してからは落うなることもなくなり、ゆっくり食べるように。
また1年後、お互いどんなふうになってるか楽しみですねー。
元丸号のようにたくましく立派な柴男に育ってますように~!

| ちゃん吉 | 2006/03/28 11:07 | URL | ≫ EDIT

成長するのは、早いですね~
私も1歳になるまでにいろんな経験っとかなり神経質になってました。いままでできてたことができなくなると、落ち込むし~。でも躾はいくつになっても積み重ねなんですよね。あきとくんは健康で、生き生きした表情が多いし、見ていると穏やかで優しいお顔になってきたと思いますよ。
きっと幸せで満ち足りた生活なんでしょうね♪

スカイダイブなんてすごいです!かっこいい~♪

| フープママ | 2006/03/28 12:09 | URL | ≫ EDIT

うお!!バトンだー!!もらったの初めてです!!ありがたくお受けいたします~(´∀`)
妄想・我が家のワンコに笑いました~。展覧会系脱力ワンコめざして頑張れあきと君!!外見もさることながら、精神をケンさんの域にまで高めるのは大変そうだなぁ(笑)

| ちどり | 2006/03/28 15:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!
バトン受け取ってもらったうえに、ブログの詳しい紹介までしていただいて恐縮ですv-398
ブログの技術的なんかまーく40さんに追い抜かれてますから!
私はこんなにカスタマイズできないですv-388

元丸号とあきとくん体つきや耳とか似ているね♪
ただし、あきとくんがキリリとたちこみしてたらだけど(笑)
元丸号の血は感じるよ。

スカイダイビングやってみたいと思いつつ…
1分も落ち続けるってどんなでしょう?
やった人にしかわかんない感覚だろうなぁ。

| ようこ | 2006/03/28 21:32 | URL | ≫ EDIT

春休みの宿題
春休みは・・・宿題ないのです・・・。いつも以上に暇そうなすだちアンド蜜柑・。
バトンはいいですね~~~。明日にでもさせてみます。

| セサミ | 2006/03/28 22:16 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
突然お願いしまして、すみませんi-230 これを機に、ナナパパさん宅のワンコ事情が赤裸々に明かされることを期待しておりますi-179 でも、本棚って滅多に掘り返さないので、思わず懐かしグッズが出てきたりして。 私もスカイダイブのことを思い出しましたi-229 片付けついでにいい機会でした。

でもどうも片付いたというより、余計に荒れたって感じがしますが、家の本棚。

アップされるのを楽しみにしておりますi-179i-88


☆ちゃん吉さん☆
そうなんですよね!私もよく覚えてます。ようこさんのコメント欄にて同じくらいの柴ワンコが居るという文章に目ざとく気がつき、URLを辿らせて頂きましたね。あきとにも通じるオヤジらしさというか、なんか他人のように思えない雰囲気を感じ取ったのは、今思えば正しかったのですね。親戚だったとはねi-84
コタ君のブログを見ながら、『うちは食糞はしないし、まだマシかな?』なんて変な励みになったりしてましたi-229
私もちゃん吉さんのように膝の上で与えてみようかしらi-190 大き目の粒に変えてみるとか、色々思ってはいますが、丸呑み癖は簡単には治らないような気がします。 
目指せ「ひいおじいちゃん」!で頑張りましょうねi-179i-88


☆フープママさん☆
早いですよねー!もう私も神経質と諦めの繰り返しでしてi-229 気が付くともう8ヶ月目。6ヵ月までが勝負!なんて息巻いてた頃が過去に置き去りですi-179 焦ってもしょうがないしっていう気持ちが強すぎて、今ではもっと焦らないと!と焦っておりますi-229
表情は本当に最初は硬かったです!!!ぜんぜん嬉しい顔しないし、舌も出さないし、上目遣いの困った顔専門でしたから、どうなることかと思いましたが、私をリーダーと認め始めると並行して、表情もよくなってきました。よく観察していただいてて恐縮ですi-201
もっと満ち足りた顔になるよう、努力しないと。
スカイダイブは日本では出来ませんから、思い切って経験しました。今となっては良かったです

| まーく40 | 2006/03/28 22:23 | URL | ≫ EDIT

☆ちどりさん☆
ありがとうございますi-179 バトンってあまり回っては来ないのですが、回す時は悩むんですよね。迷惑じゃないかな?私で終わりにしようかな?ってなるんです。でも私は回してもらうと嬉しいので、私も回すことにしました。
ケンさんの境地へ到達するのは並大抵では無理でしょうね。まずはパンを与えるところから始めましょうかi-237
太郎君にたいする妄想、楽しみにしてまーすi-84


☆ようこさん☆
いえいえ、ようこさんのブログが初めての飛び込みコメントだったので、今でも忘れられませんi-181 当初はひっそり自己満足でつける予定だったのですが、それではやっぱり寂しいし、まさかココまでブログが続くとは自分でも予想してませんでした。秘訣は『コメント』なんだと切実に実感します。励まされたり、励ましたり。これからもどうぞご懇意に!
恐れ多くも元丸号の血を感じますか? 確かに、立ちこみはゼッタイ出来ないi-183 ってかすぐにシッポが下がる時点で失格だi-237i-201i-201
フリーフォールは最高!です。意外と風きり音も少なく、タンデムマスターと会話が十分出来るんです(高速道路で窓を開けるほうが数倍うるさい)機会があれば是非どうぞ(ってないかi-230


☆セサミさん☆
突然指名させていただき、すみません! 春休みってそういえば学年が変るので宿題なし!でしたね!!!! クラス替えがあったり。友達と同じクラスになるかドキドキしてましたっけ。
いいなー、私も小学校時代に戻りたいi-238
蜜柑ちゃんの記事、楽しみにしてますi-179i-88

| まーく40 | 2006/03/28 22:39 | URL | ≫ EDIT

あっ!バトン渡されてる。
確かに受け取りましたー。今から頑張って考えまーす。
ところで、なになにスカイダイブ!?
なんてかっこいーことをやってるんですか!
制服&つなぎフェチの私にとっては、その青いつなぎもかっこいー!
私もスカイダイブやってみたいなあ。もう無理か?

| かおりん | 2006/03/28 22:58 | URL | ≫ EDIT

うわー!「ケンちゃんのように」なんて言っていただけるなんて感激ですー(T_T)
本当に、ありがとうございます!!!
やる気ないのも極めれば癒しです(爆)しかし紹介されてる画像はイチバンアレなやつですね…
ちどりさんのおっしゃる通り、あの境地にいたるのは難しい…かな!?
バトンは、後ほど回答させていただきますね♪

| yuryu5 | 2006/03/28 23:24 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
受け取って下さってありがとうございますi-179i-88 回すのはなんか気を使ってしまって、迷惑じゃないかな?って思ってしまって。

制服&つなぎフェッチ? いやいやフェチ?ですか?じゃあ警察高速機動隊のブルーの制服つなぎなんか『萌え!!!』なわけだi-237 スカイダイブは年齢は関係ないと思いますが、家庭を持ったり仕事の重責など周囲の環境で飛べなくなって行くのは確かですね。若い独身のうちなら同意書にサインもためらいないでしょうから、かおりんさん、まだまだイケますよi-190


☆yuryu5さん☆
こちらこそ、いつも癒されててありがとうございますi-179i-87
どの画像を使わせていただくか、迷ったのですが一番アレなのをチョイスしましたi-229 個人的には『べぇろー』や『ワニさん』が好きですが、一番脱力するのが『カパッ』でした。
狙って至れる境地ではないのでしょうね。ケンさんはもう仙人の域かi-228
バトン記事たのしみにしております。

| まーく40 | 2006/03/29 12:19 | URL | ≫ EDIT

アジア犬猫毛皮反対署名
ご協力のお願い!謹賀新年!m(_ _)m
アジア犬猫毛皮反対署名
http://www.heathermillsmccartney.com/petition.php
ポールマッカートニー婦人のアジア犬猫毛皮反対署名
http://orionza.blogzine.jp/fuwafuwasan/2005/11/post_4090.html 日本語
悲惨な 犬猫毛皮について 多くの方々に知ってもらいたい 
あなたの買う 「たった1枚」 が、次の動物が殺される循環となります。
不愉快でしたら 削除くださいませm(__)m 犬猫大好き

| ひなこ | 2007/01/05 05:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/196-26622d0a

TRACKBACK

バトン!

ゆず&かずの陽だまり日記のかずさんからバトンをもらったよ。かずさんご指定のお題は[我が家のワンコ]。バトンを受け取った人が質問文の[  ]の内容を指定して、次の人にバトン

| しばわんこ ひな   | 2006/03/28 21:15 |

ブログバトンだーい

今日は犬奥をお休みして、久々にブログバトンやります。バトンを渡して下さったのは「柴犬あきとの日記」のまーく40さん。同じ香川県でクール(?)な柴犬あきと君とクール(?)

| | 2006/03/29 00:42 |

baton touch!!!!!

「柴犬あきとの日記」のまーく40さんよりいただいたバトン、「我が家のワンコ」やってみよう!!Q1 PCまたは、本棚に入っている「我が家のワンコ」に関する事は?  本棚には太郎のアルバムが10冊。ウチに来た日より撮り続けております。あと「柴犬の飼い方」とか何と

| 柴犬コンチクshow | 2006/03/29 15:55 |

「我が家のワンコ」バトン

まーく40さんからの「我が家のワンコ」バトンの回答です。Q1 PCまたは、本棚に入っている[我が家のワンコ]に関する事は?PCの中:ブログのネタとなる画像。今は主に携帯電話で撮った写真です。本棚:「しばわんコーナー」ができています(笑)私の家にはShi-Ba1冊と、ア

| ウルトラ★ワン~柴犬ケンちゃん | 2006/04/02 15:19 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

