PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた寒波?

すっかりと春めいてきた、こちら四国。まだまだ朝方冷え込むこともありますが、もう寒波ってのはないでしょう。各地で桜の開花のたよりが聞こえてまいりますが、香川ではまだ開花しておりません。高知ではもう『満開』だというのに。それでも例年よりは早いことは確実で、今年入学のお子様たちは、入学式に『桜の木の下で記念撮影』が叶うかどうか、心配ですね。


さて、もう春なのに家の庭だけ超局地的寒波がやってきたのか?とビックリするような光景が視界に入りました。



がびーん!


帰宅したら、ご覧のありさま、やってくれました。雪が降ったのかと思うほどの散らかりよう。




やってくれたね


何処から引っ張り出したのか、古い座布団を引き裂いたようです。こうなるのは目に見えていたのでボブハウスには何も入れてなかったのですが、その傍の、何処だったかな(記憶がイマイチ)置いてた座布団ですね、これは。先代犬が使ってたやつですが、ずっとそこにあったため、景色の一部に溶け込んで全くノーマークでした。


私が帰ると、急にまたハッスルしだしちゃって。得意顔でガウガウやってます。



ため息吐息=3


暗いし、片付けが大変でした。とほほ。







ちょっと前までは輸入牛肉のBSE問題が話題になってたと思ったら、今度はPSE問題ですか。 PSE:電気用品安全法 何でもアルファベットに略したら「イケてる」と思ってるのでしょうかね、お役人は。いやいやあの官僚オヤジ達がヤングだった時代で言えば、「ナウい」でしたか。 電気用品安全法は覚えにくいけど、PSEって呼べばナウいんじゃない?みたいな・・・。

これ、ハッキリ言って建前からグラグラ、ボロボロのダメダメ法ですね。誰が考えたか知りませんが、今時漏電がどうの、安全性がどうの、そんなの今更お上に管理される筋合いもコストもねーよ!って思います。

昨年の松下の石油温風器の回収努力を見ても分かる様に、企業の方が意識は格段に進んでいますよ。安全性確保に努力しない企業なんて、消費者から見放されて自然に消えて行くだろうし、そもそもリコール制度って法律でも何でもなくて、企業の自主判断自主回収なのですから、民の責任でやってるんですよね。そこに新たに法律を作ってどうすんねん!って思うわけですよ。時代に逆行してどうする!?ってね。

省庁の利権獲得の裏本音があることがバレバレで、お粗末もいいところですね。家電リサイクル法の成功に味をしめて、ちょっと調子に乗りすぎです、経済産業省は。 家電リサイクル法は、まだ、建前がまともだし、実際埋め立てゴミの減量化やリサイクルの効果も出てるでしょうし、許せます。 でもPSEは・・・、ねぇ。 こんな法律の為にPSEシールの作成や運用の為の予算をつけさせる&管理・検査の為の中間特殊法人を新たにこしらえて、自分達の天下り先を増やそうとする等、税金の無駄遣いはやめなさい!経済産業省。
(なんか、新聞の社説みたいですみません。)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:42 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきとくんのまわりは大雪??
PSE問題で今朝坂本龍一さんが、ビンテージもののギターはどうなるんだぁ~っと怒っておりましたよ。
この問題、急に言われたって生活してる方はたまんないっというか、しらねぇよぉ~(失礼!)って感じです。

あきとくんやっちゃいましたね~♪お外にいるといろいろ探検したくなるお年頃だもんね!
うちも中の綿だすの大好きですよ。気づくとたいへんな状態になっており、飼い主はガックリと肩を落としますがね。

| フープママ | 2006/03/25 12:20 | URL | ≫ EDIT

やりましたね~、パチパチパチ。。
柴はこうでなくっちゃ、、、
、、って本犬の前では心を鬼にして
怒らなければなりませんが。

PSE、、国の無駄なパフォーマンスですよね~
あきと君の狩猟犬としてのパフォーマンスは
微笑ましいですけどネ。

| なおなお母 | 2006/03/25 13:17 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
YMOのメンバーが代表となって、訴えをしてましたねi-84 当然のことを言ってるだけに聞こえましたけど、経済産業省のお役人にはさっぱり理解できる頭を持ち合わせていないのでしょう! 
検査の為にビンテージの楽器に1,000ボルトもの電圧をかけたらダメになるのが目にみえてるでしょうし、そもそもエレキギターなどから漏電して火災になったなんて、聞いたことないですしねi-229
もう、最近ヒヨコちゃん破壊からというものの、破壊癖が付いちゃって、困ったものですi-230 帰宅直後に思わず『なんだこりゃー!』って思って画像に収めてしまいましたi-201 本当に雪が降ったみたいに庭中に散乱してました。先に帰ってる家族どもは「すごいね」って一言発するのみで、片付ける素振りのカケラも見せませんでしたi-241


☆なおなお母さん☆
怒りたい気持ちは山々だったのですが、興奮する一方で逆効果になりかけたので、無視して淡々と片付けることにしました。ヤツとは一切目をあわすことなく・・・i-229
最近、来客者にもワンワンよく吠えるようになってきたので、日本犬本来の味が少しづつ出てきたなぁと目を細めております。番犬としては合格ですね。一歩外へ出るとビビリん坊へ変身しますがi-230

無駄な税金は1円も使って欲しくないのですが、税金を何としてでも自分の省庁へブン盗って来て使い倒す、まさに『天から降ってくるもの』をいかにかき集めるかが自分の仕事だと考えているようですね、官僚はi-231

| まーく40 | 2006/03/25 14:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/194-98766494

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT