PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャイニング

キャメラのことに関してはほとんどド素人なまーく40です。もともと普通のキャメラなんて、1,2回しか扱ったことがなく、ほぼ全て使い捨て(写るンです)専門!でしたので、ピント合わせがどうだとか、露出がどうの、しぼり?シャッター速度? さっぱり分かりません。なのに、皆様のブログで『一眼レフ』様による素晴らしく美しい画像を拝見する度に「いいなー!」「欲しいなー」って無謀にも思っていたのです。
何でも流行りものといいものに弱いわ・た・し。もちろんお店へ行ってチェックしてまいりました。ところがチラリと一眼レフコーナーを見てみて・・・、諦めました。無理です、私には。まず高い!そして絶対使いこなせない!まさに宝の持ち腐れ確実! ということで、しばらくは手持ちのデジカメで腕と知識を磨くことに励もうと心に誓いました。

早速、説明書を改めて読み返すも、よく分かりませんねー!少なくとも完全マニュアルモードにするにはまだまだ無理っぽい。ということで、再びオートへ切り替えて早くも挫折しかけてましたが、たまたま一つだけ学習できたことがあります。


それが、これ↓

シャイニング
シャイニング あきと。

夜にストロボ撮影すると、よくこういう失敗になります。近すぎるのだと思い、いつももう少し離れて撮っていたのですが、被写体はじっとしていません。それにこれくらいの距離で撮りたいこともありますし。



笑う
笑うシャイニングあきと。




何度撮っても、シャイニング・・・。



そこで、たまたま『マクロ撮影モード』にあわせてみました。これは30cm以内の接写の時に使うモードと説明書には書いていて、言いつけ通りに文章や商品の注意書きなどをご紹介しようとする時に接写してました。

ところが、この距離(50cm~80cm)くらいでもマクロで撮ってみたら、いいじゃないの! 


横顔


バッチリとピントも合ってて。




斜顔


雑然とした背景もブラックアウトしてくれるというオマケ付き!




アンニュイ顔

こんな『アンニュイ』な表情もばっちりでした。


こんなことなら、もっと早く気づいていれば・・・。 後悔するも時既に遅し。可愛い仔犬ちゃんの時期はとっくに過ぎてしまったあきとです。 どうも説明書の通りではなく、もっと色々試すことが大切なのですね。 一眼レフの様にはいかないまでも、工夫次第ではもっと変化をつけられそうですね。被写体にピントが合ってて背景はぼやけてるって画は、このカメラでは無理かな??? 

皆様、どうかこのまーく40めに、こんな手法があるよ!とか、こうしたら上手く撮れる!とか、伊藤家の食卓的アドバイスがあれば是非ご享受下さいませ。(あ、もちろん真面目なご指導も!)よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:37 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

憧れます、一眼レフ♪
ブログの掲載写真はもっぱら携帯カメラの私です。デジカメで撮った写真を投稿写真やフォトコンテストなんかに送っておりましたが、最近ワンコ友達が続々と一眼レフに切り替え素晴らしい写真をとっており、私も欲しいモードに入っておりますが、何せお高いのと、重くて邪魔そうなので躊躇しております。
笑うシャイニングあきとくんもかわいいし、マクロモードも毛がくっきり。充分いけてるんじゃないですか!
お役立ち情報なくてごめんなさ~い。

| フープママ | 2006/03/24 11:10 | URL | ≫ EDIT

超機械オンチのワタクシは、今だにほとんど機能の意味がわからないままに日々、お手軽なデジカメを使っています。
しかし下手なテッポも数打ちゃあたる的に、たま~に「おっ♪」と(自分勝手に)思える画像が撮れるときもあり、「もっときれいに撮りたいから、一眼レフが欲しいなぁ」と言うと、娘が「猫に小判、豚に一眼レフ」と冷笑するのですわ。
、、、何の役にも立たない話でした。

| なおなお母 | 2006/03/24 13:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
一眼レフもっていますが、まだまだ使いこなせていない私です。でも、シャッタースピードとしぼりのことなら少しは説明できそうです。
シャッタースピードは、高い数字で、撮るのに適してるのは、動くスピードの早いもの。例えば、動物、鳥、F1、スポーツ選手です。低い数字に、することをスローシャッターといいますが、(だいたい10以下ですね。かなりアバウトですが・・・)適してるのは、川とか、滝とか、暗い場所での風景写真などです。風景写真はフィルムも感度の低いもので撮ると、ものすごく、綺麗に、葉の質感を表現できます。川とか滝とかは、よく、流れるような水の写真で撮ってますよね。
しぼりは、4・6とか4.0以下とかは、開放。11以上は絞るといいます。開放で、撮ると、カメラに入る光を多くするので、被写体を明るくとれます。被写体の後ろをぼかして、明るく撮りたい時に使います。
逆に、絞ると、光が少なくなるので、奥のほうまでピントのあった、繊細な写真が撮れます。小学校の入場行進で、手前から奥までピントをあわせたかったら、絞り込んで、ボケない程度のシャッタースピードに合わせると、いいと思います。

まだまだ、カメラは奥が深いのでこれだけじゃなく、いろんな撮り方が出来ると思います。もっと、きちんと説明したいのですが、文章ではここまでです~^^;
ももんがさんも一眼レフをもっておられたと思うので、詳しいと思いますよぉ~♪ね、ももんがさん?

わかりだすと、はまりますよ♪まーくさん。
ブログのページをあんなに上手に作れるまーくさんだから、はまったら、すごい写真が撮れそう♪

| てとさん | 2006/03/24 14:55 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おサンポの途中や手軽に撮るには携帯のカメラが便利ですよねi-190 大きい画像が撮れないだけで、画質は結構いいですし。 私の携帯はかなり古いので(30万画素)ちょっと使えません。しかも最近は画像が明るく写らなくなりもう限界が・・・。
一眼レフは本当憧れますが、確かに実用性がね。よほどハマリ込む人じゃないと、そのうちに「重いし」「邪魔だし」・・・ってなって使わなくなりそうi-230
まだまだ手持ちのデジカメすら使いこなせていない私ですi-229

| まーく40 | 2006/03/24 15:54 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そう!私もたま~に『おお!これは!!!』というのが撮れる派ですi-229 親バカなだけかも知れませんがi-230
一眼レフって、皆様のサイトの画像を拝見するにつけ、ついつい憧れてしまうのですが、一眼レフ=綺麗な画像が撮れる× ではなく、腕がある方が一眼レフで撮る=綺麗な画像が撮れる○ なんでしょうねi-84 うう、もう少し基礎から勉強しようと思いますi-179 私のお手軽デジカメもまだまだ使える余地がありそうなので。

| まーく40 | 2006/03/24 15:54 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
いやー! すごく分かりやすく教えていただいてありがとうございますi-179i-88 そうですか、一眼レフはやはり奥が深いのですねぇi-84 てとさんがお持ちのイオス キッス デジタルが一番簡単お勧め!って店頭に表示されてましたが、なんのなんの、ど素人の私にはどれもこれも無理~って感じでしてi-229 店員さんにボロが出て恥ずかしい思いをする前に、さっさと話を切り上げて逃げるようにして帰ってきましたi-203
一眼レフでも500万画素くらいからあるのですね。 トップのほうは800万画素でしたが。私のお手軽イクシも500万画素あるので、まだ、しばらくは現役でいけそうです。マニュアル操作の方法をもう少し勉強しますi-179 どうしよう!本当にハマッていったらi-201 結構凝り性なので、絶対一眼レフが欲しくなると思いますね。そうなったらその時のことで・・・。
ありがとうございますm(_ _)m

| まーく40 | 2006/03/24 15:58 | URL | ≫ EDIT

シャイニング最高~
てとさんさん、お詳しいーー!
一応私も持ってはいますが、まだまだビギナー。
何も知らずにシャッター押してるだけです。
オットに『絞りがどうたら』言われますが???です。
宝の持ち腐れにならないようにしないと(汗)
でもすでに新しいレンズが欲しくなっており、「イチデジ」の世界にはまりつつあるこの頃です。

前のカメラでは『スポーツモード』を愛用してました。
フラッシュがつかないので、明るい場所限定ですが。
何枚(何10枚)か撮ってれば当たりがあります(笑)
フラッシュたくと、ぶれないけどシャッター切るのに時間かかるし、フラッシュ禁止にするとすぐ切れるけどブレブレ…
一眼レフはこの辺のストレスが一気になくなりました。
後、起動音!これって音がしないように出来るんですかね?前のヤツ、起動するたびに「ぴろろろ~~~~ん」て音が鳴るんですよ。そーっとコタを盗み撮りしたくても、ヤツがその音で気づいてしまうんです。
今のカメラはそれがなくなったので、こっそり盗み撮りOKです(笑)
動画も撮りたいので、どちらも併用して使ってます。

| ちゃん吉 | 2006/03/24 18:52 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さんの機種は何ですか??
カメラにはまった人発見!で、嬉しいです。
今日も、自分の庭でカメラ小僧をして、小春やら花やら撮っていました。周りから見るとけっこうあやしいです。「盗み撮りしてませんからーーご近所さん」^^;
ちゃん吉さんもはまってますねーーー^^
一緒にわんこの撮影会なんて出来たら楽しいですね^^

まーく40さんへ
絶対はまると思いますよ♪私のイオスは、600万画素です。まーくさんのイクシィとほとんど変わりませんよ^^私としてはカメラにはまる人が増えると嬉しいです^^
そのうちレンズを集めだして、山に登ったりしたくなるかもですよぉーーーー(^0^)

| てとさん | 2006/03/24 19:20 | URL | ≫ EDIT

カメーラ!
マイカメラ200万画素。
マイ携帯カメラも200万画素。
そろそろ新しいカメラ欲しい。。。
でもそんなお金ない。。しゅん。

皆すごいですねー。
いつかお金ができたらウチも欲しいっ!
でも難しそうだわー。
シャイニングあきと君もなかなかいい味だしてるけど
やっぱりアンニュイあきと君がいいわ。

| ゆみを | 2006/03/24 20:32 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
うわー、早くも次なるレンズを欲しってるぅうi-179 そんなにハマルの???イチデジって。 やばい、それはヤバイですね、私にはi-202 ただですら要らぬ出費がドンドンかさんでる昨今、一番の趣味の「車」にかけるお金が遠ざかっていく・・・i-216 ナビが、シャコタンがi-204
スポーツモードですか?ほうほう。わたしのには似たとこで「キッズ&ペットモード」ですね。いまいち効果が分からなくて選んでいませんでしたが、試してみますi-88
起動音とシャッター音は消音できます。確かにバレますよね! うちなんか、音消しててもレンズがウイーンって出る音だけでバレますi-229
あと、フラッシュのタイムラグ!うちも感じます。前にも書きましたが、そのラグの長さがマチマチなので、困るんですよねi-181 その辺は「イチデジ」なら問題なしのようですねi-84


☆てとさんさん☆
おおー!山登りもされるのですか? はまるといい景色を求めて出かけたくなるのでしょうか? いいですねー! スキー場から見る日本アルプスの雪景色も格別ですよ!いいカメラで撮ったらきれいでしょうね。私は「写るんです」でしか撮ったこと無いので、せっかくのロケーションが勿体無いですねi-202
そうですよね!500あればまだまだイケテますよねi-229(自分で自分を慰めてるまーく40)


☆ゆみをさん☆
おおー、200万画素もあるんですか!?携帯。 すご! ってか、私の30万画素の携帯が古すぎるのかi-230
そして、同じく200万画素のデジキャメ! ビミョーi-229 ま、まだ使えますって、十分、A4大に引き伸ばしたりしない限りi-179i-201 
(640×480サイズなら200万画素だろうが500万画素だろうが違いが分からない私です)
だから「しゅん」ってしないで!i-234
でも、ハマルみたいですよ!一眼レフの世界はi-237
アンニュイなあきと、私も結構気に入ってますi-87

| まーく40 | 2006/03/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

久びりにあきとくん見たら、ずいぶん成長している!!
半月で凄い成長だわっっ!!

で、カメラねっ。
一眼レフ憧れまっす。
今使っているカメラを買う時、ずいぶん悩んだけど私が目的としているのが、軽くて何処にでも持ち歩けるカメラ。
充電が切れても大丈夫な様に乾電池対応必須。
なんで機種がだいたい決まってしまった…。(苦笑)
キレイな写真もいいけど、連写や動画も駆使し、とにかく枚数をいっぱい撮ってまっす。

でも、一番の希望はカラーフィルムで撮るカメラ。
今となっては、とっても贅沢な事になってしまったけどね…。

| gabo | 2006/03/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

☆gaboさん☆
連日のリホームでお疲れ様ですi-179i-88 思い通り、イメージどおりに行ってますでしょうか?修正するなら今のうちですよ!(とんとんにはそんなの聞き入れる耳がないかi-229
乾電池対応ですか?なるほど、そりゃ便利ですねi-84 そういえば昔会社で使ってたデジカメはフロッピーがそのまま入る代物でした!どんな古いパソにも対応して、ある意味便利でしたねi-179

デジカメで失敗&枚数のことなど気にしないで撮ることに慣れた今、フィルムのカメラで撮ると、逆に構図やタイミングなどに気を遣って、いい画が撮れるかもしれませんね
i-190 でもそれを取り込む術が私にはないので、USBケーブル1本でピュっと転送されるデジカメに専ら頼る私ですi-230

| まーく40 | 2006/03/25 11:04 | URL | ≫ EDIT

てとさんさん
私の使ってるのはCanon EOS KISS DNと言うヤツです~。
一応ダブルズームキットなので、望遠もついてて今の所は全く問題なしです。
でも部屋の中用に単焦点の明るいレンズほしいんですよねー。まあ、そのうちに・・ですね!
撮影会したいですねー。てとさんさんは奈良なんですよね!私京都が実家なんで、里帰りの暁にはぜひぜひ!!

gaboさん
私、先日のディズニーシーで現地で充電切れるという失態を(苦笑)。
乾電池対応はいいなあって思いました。。。

| ちゃん吉 | 2006/03/25 12:04 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
イオス キッスって、てとさんのと同じシリーズですね!細かい品番は違うのかも知れませんがi-84 てとさん!お仲間ですよーi-179  んで、私もいつかは仲間入りi-185ってなりますかねi-235

レンズって次々と欲しくなるものなのですねi-184 高い良いレンズを持ってたら、下取に出しても高く取ってくれるそうですよね!(まあ何十万もするレンズの話でしょうけどi-230)以前にカメラ好きなお客様に、3時間くらいカメラ談義に付き合わされたことがあって、いろいろお聞きしました。その当時は全く興味がなかったため、聞いてる振りで90%は聞き流して、拷問に近い3時間でしたがi-229
まさか自分が興味を持ち始めるとは・・・。

ディズニーシーのお預かり施設、すごい良さそうでしたね。ペットといえどもゲストの1員な扱いはさすが!

| まーく40 | 2006/03/25 19:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/6955

| ゆうな | 2006/03/30 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/193-5022b35e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

