PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

まーく40ぼやく・・・

まずはWBC世界一!おめでとうございます。

\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

いい試合でしたねー。守備のいい川崎がエラーするなど、あり得ないほどの緊張の中、本当によくやったと思います。歴史を刻むことは非常に名誉なこと。一人の日本人として、また野球ファンとして大変嬉しいです。


さて、本来ならば気分のいい状態で本日を迎えるハズだったのですが、ちょっとぼやきをひとつ。

皆様、どうぞ今日のエントリーはすっ飛ばしてくださいませ。



あのね、私実家で暮しておりますいわゆる『パラサイト・シングル』な訳でして、いろいろ肩身が狭い生活を送っております。本来ならもっと楽しいはずのワンコライフも非常に窮屈な状態でして、お給料さえもっとあれば、ワンコOKマンションででも暮したいのですが、なかなかそうもいきません。 

そんなパラサイト生活の悩みの一つが郵便物。全て同一に配達されるので、親が勝手に表裏を見たり、宅配便も然りでストレスを感じます。まあDMはがきなどを見てしまうのは許せるとしても、私個人宛の送付物は、極力配慮して私にスルーで渡して欲しいし、それが気遣いと言うものですよね。いくら家族とはいえ、最低限のプライバシーというのは保たれて当然だと思うのわけですよ。



怒らないで!


そりゃそうだワン!




なのに、いつも私や家族宛の郵便物&お届け物を必ずチェックしたがる”気遣いゼロおやじ(60歳)” はっきり言って腹立ちます。自営業の為、会社へ転送というのも出来ません。転送先にも”気遣いゼロおやじ(60歳)”が居ますし。出来る範囲では局留めにしたりしてますが、通常郵便はそうもいきません。だからといって、もう何度言ってもこの歳には馬の耳に念仏。 こうしてブログにぼやいて、せめてもの鬱憤晴らしをするより他ないのです。


んで一番癇に障るのは『ジャフメイト』です。JAF(ジャフ)ってご存知ですか?車が故障したり、キーを閉じ込めたりした時にお世話になる、あれです。私も会員になってまして、年会費も毎年納めてるのですが、その対価の一つとして、いろいろな知識や情報を満載した『ジャフメイト』という冊子を郵送してくれます。これをですね、いつも私に無断で、勝手に読んでるわけです。そりゃ読んで減るものではありませんが、断りもなしにしかも私より先に勝手に読むってどういうことよ!年会費4、000円私が負担して、その有料サービスのうちなのですよ! 私個人宛に届くものなのに、もう『お前のものは俺ものも』なジャイアン的思考回路を地で行ってるのです。


肉親にそこまで腹を立てる私が心の狭い人間なのでしょうか?それともやっぱ親父(60歳)のデリカシーが欠落してると思いませんでしょうか?


↓いつもボヤキを聞いてくれる気のいい奴。柴犬のあきと。
ショボーン


そうなの・・・、元気出して! 散歩へ行けば気分も切り替わるワンよ!




先日、SHI-BAと愛犬チャンプの定期購読を申し込んだところなのに、まさかそれまで見られたら!と思うと・・・。(ヤッパリ面倒がらずに本屋へ行くべきだったか・・・。)

はあ、まあ向こうも自分なりには気を使ってるのかも知れませが、こちらばかりが一方的に気を使ったり、我慢したりで、私の白髪は増える一方です。トホホ。 きっと結婚生活というのも新婚を過ぎたらこんな感じなのでしょうね。ってそんなだからいつまでも結婚できないんだろ(汗)


スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:02 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

頑張れ!まーく40さん♪
お父様は悪気ないんですよ、っというか気にしていないんでしょうね、そういう習慣になってしまってるんだと思います。
我が家はオット宛は空けませんが、いらないDMはオット宛でも捨ててるからな・・・・私もジャイ子かな?笑笑。

Shi-Baはいいけど、愛犬チャンプは着飾るワンコの写真が多いからお父様びっくりしちゃったりして。

| フープママ | 2006/03/22 09:27 | URL | ≫ EDIT

あ~~~っ(+_+)自分に反省
そうそう!私もジャイ子ですよ。
JAFメート勝手に読みますよ~~。そして・・・読んでいないかのように・・・帯封筒を通して・・パパさんの郵便物に置いていますよ。
まーく40さんもそろそろお一人暮らしですか??
でも・・・実家は便利ですよね。家賃いらないし・・第一用心がいいでしょう??
離れれば・・・良さがしみじみわかりますよ~~~。家族は選べないけど・・パートナーは選べますよね(^^♪パートナー選びは慎重に。。ということでしょうか??

| セサミ | 2006/03/22 10:51 | URL | ≫ EDIT

白髪増えちゃう?(笑)

ウチは夫が私の郵便物を勝手に開けますよ。
開け方が雑だから、中身の紙まで少し破られたりして・・・。
実家では幸いプライバシーありまくりだったので
そんなこと絶対ありえない!と最初は怒ってましたが
最近は「最初に開けたんだから捨てといてよ~」です。
ただし、ネットで注文した新刊を先に読むのはともかく
トイレに置いてあったときは、キレましたが(汗)

あ、逆に夫宛ての新車のカタログは、隠したりしてます(汗)

| akko | 2006/03/22 13:14 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
相手の気持ちに立とうとすることを一切しない人なので、ちょっと腹が立つんですよねi-181 自分の価値観にそぐわない人やことは頭ごなしに否定し、罵るので、家族の中でも全く相手にされません。 別に自分が興味なければ無視してればいいものを、一言「嫌味」を言わずにいられないのでしょう。逆に自分の興味のあること、例えば車なんかはジャフメイトのようになるわけで・・・。
まさにたちの悪いジャイアンですi-182
ワンコは「興味無し」なので、雑誌は注意が必要ですねi-229 私はそんな気はないでが、着飾ったワンコ雑誌を購読してる→あきとに服を考えてる→私に「バカじゃねーの?」と言いたい! という思考になると思うので。

| まーく40 | 2006/03/22 19:12 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
夫婦なら全然私もOKだと思うのですが、しかもセサミさんのように、気遣って元に戻しておいておけばなお更いいですよ。 
うちのおやじは堂々と読み終えて、ドサっと私の目の前に置きますので。何様のつもり?って少々怒りが込み上げるのですよi-193 
パラサイトしてても、家賃分は入れてたのですが、自営を手伝うようになってからは、給料も生活費もどんぶり勘定なため、どうにも身動きが出来なくて困ってます。出来るなら家を出たいですが。
パートナー選び!って選んでる余裕はないかも?i-229 せめて腹がポッコっと出る前までには決めておかねば・・・。

| まーく40 | 2006/03/22 19:26 | URL | ≫ EDIT

☆akkoさん☆
元々多かった白髪が、益々増えますよi-179
夫婦はやっぱりそうなんですね。これはしても良い、イケナイと、最初にルールを決めると思いますが、携帯のチェックまでされたら、ちょっと厳しいかな?(別にやましいことをするつもりではありませんがi-202
ご主人様は大雑把な性格なのでしょうか? いいですね。妻としてはi-229 きっちりキチキチの細かい夫だと大変でしょうから! その細かい性格が私ですi-237 もうこればっかりは仕方ないですよ。O型な人に憧れますi-189

新車のカタログを捨てるのは、家計の為には仕方ありませんねi-179i-201i-201
でも、本当に欲しいと思っていたら、ご主人さま、会社に郵送してますよ。たぶんi-235

| まーく40 | 2006/03/22 19:35 | URL | ≫ EDIT

あ…
私も普通のDMとかなら見ちゃうなぁ。
旦那宛ての物でもほっといたらいつまでも見ないんだもんv-394
こないだ、会社でやったストレステスト(今の仕事に対する意欲とかストレスとかを判定した物)の結果が送られてきたんですよ。
封筒に「親展」とか書いてくれればいいのに、書いてなかったもんだから、開けちゃったのv-394
後で謝ったけどそれも気にしてない様子だった(笑)
ん~。
こんなに気にしないってのも問題あるようなv-390

| ようこ | 2006/03/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

まーくさんって神経が細やかなんですね。
夫婦となれば、個人から来たような『これは、、』と思うようなものはさすがに見ませんけど、ジャフメイトのレベルは「一心同体」ではありませんがフツーに見ます。うちはお互いにアバウトな放し飼い夫婦ですので。
お父様もその程度なら(というのがまーくさんにとっては嫌なんでしょうが)そういうものだと思って割り切ると気持ちが楽になりますよ~
ただ、「そういうのはいいけど個人から来たのは置いといてね」と釘を刺しておくのは必要かもですね。
お父様も大人になった息子のなにもかもはご覧にならないでしょう、、、と思うのは甘いのかな?

| なおなお母 | 2006/03/23 09:42 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
うーむ、やはり夫婦間にはプライバシーは存在せず!ですかi-229 
ご主人様のストレステストですかi-190 面白そー!どういう判定だったか興味がありますねi-84仕事の意欲がない!とかだったら、妻としてはショックでしょうかi-230 
でも、家庭を顧みない会社人間の夫よりはいいですかね?ああ、私ってば、そうなりそうだi-183
それにしてもご主人様はお優しいですね。ようこさんに安心して任せておけるんでしょうね。
是非見習わなければ・・・i-230


☆なおなお母さん☆
ええ!もうご推察通りの『きっちり山のきち五郎』でしてi-229良く言っていただいて「細やか」悪く言えば「細かい・うざい」のですi-179性格ですから変えようがないのですよ。
ただ、私は決して心の狭い人間ではないので、私がストレスを感じたり、腹が立っても、ニコニコ顔で私が我慢してますので、相手は特に『きちきちしててやりにくい人間だなぁ』とは思っていないことでしょう。反面教師のオヤジが居てこそですね。
その分、私の白髪が増えてゆくわけですがi-179

うちのオヤジ、とにかく相手を否定しても罵っても平気な人なので、開封しないまでも、何か一言いいたがるんですi-182 そういうきっかけでコミュニケーションをとろうとしてるのでしょうけど、ハッキリ言って裏目ですi-237

| まーく40 | 2006/03/23 11:03 | URL | ≫ EDIT

ううう…。
私もいい歳して「パラサイト・シングル」なので、親に対してどうこう言えませんが、
私の親も見ますよ~。
さすがに親展の封書は開けませんが、私宛の通販雑誌とかはどんどん見てる。
試供品付きだったりすると、勝手に使ってたり…。
まーく40さんは綺麗好きみたいだし、けっこう繊細だから気になるんですよね。
私はもう諦めの境地へと旅立ちましたよ。

| かおりん | 2006/03/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
くぅーーi-238 早く諦めの境地に辿り着きたい!!!i-240 本当、パラサイターは辛いですね。 仲良し家族ならいいのでしょうけど、洗濯物もそうなんですよね。私の買ったソックスなんかを平気で自分の物にして履くんですよi-241 これにはもう諦めの境地を少し齧りましたが、私の兄は完全にぶちきれて家を出ましたi-230 もう、外からこの話を聞いてたら微笑ましいかもしれませんが、当人達にとっては、とにかく最低オヤジなんですi-183 解決策はさっさと結婚すること!なのですが、なかなかそれっばかりは・・・、思うようには行きませんねi-229

| まーく40 | 2006/03/23 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/191-77ee5325

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT