PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

黒豆4つ

少し以前までは、あきとのチャームポイントと言いますか、身体的特徴と言いますか、キャラクターと言いましょうか、人間であれば間違いなく『あだ名』に付けられそうなところは、何と言ってもこの4つの黒豆ちゃんでした。


黒豆4つ

目の上に黒眉のように模様がある柴ワンコは結構いますが、鼻の両隣上に黒豆があるのはあきとのトレードマークのようでしたね。

しかし、いつの頃からかこれら4つの黒豆は目立たなくなってゆき、身体的特徴と呼ぶにはインパクト薄になってしまいました。



このまま、ただデカイだけの平凡ワンコに成り下がっていって・・・。それでいいのか?と思いきや、さすがあきとです。次なる特徴をしっかり用意していてくれました。


赤鼻のあきと

その名も、赤鼻のあきと!です。 正確にはピンク鼻ですか。それも中途半端に(笑) アユミママさんによるとお母さん犬からの遺伝らしいのですが、これは確実にキャラクターですね。よく見ると鼻の穴の内部までピンク色なのが分かります。
決して鼻を擦りすぎて、色がハゲたのではありません(笑)


もともと幼少時代から毛色は薄く、色素が薄めなんだろうとは思っていましたが、鼻や肉球は真っ黒でした。鼻上の黒豆消失とともに一緒に鼻の黒さまで持っていかれたのでしょうかね。







いよいよあきとも本格的な換毛期に突入してきました。まだモッサリとまでは抜けませんが、それでも手で撫でるだけで、ハラハラとお毛毛が舞い散るようになってきまして・・・。



そこで、ファーミネーター使用経過報告です。


ごっつ取れます!


これ、ハッキリ言って、イイです。もりもり取れます。特に前足や後ろ足、その付け根部分など、一番抜け毛の多い部分にジャストな横幅ですごく扱いやすいし、(柴犬ならブルーの普通サイズが小回りが利いていいと思います。)お毛毛は親指と人さし指の2本でつまんでポイ!だし、すっごい便利。 普通のコームは使ったことが無い為よく分かりませんが、スリッカーよりは断然良い!です。お値段的に悩ましいところでしょうけど、もし思い切って買っても後悔はないでしょうね。年に2回は必ず活躍しましすし。
普段のブラッシングにはスリッカーの方が皮膚へのマッサージ効果や毛のためにはよいでしょうから、普段→スリッカー 換毛期→ファーミネーターという使用方法がベストかと思います。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:01 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

よかった~♪
お値段は高いけど、使えない物をいつくか模索して買ったら妥当な値段になってしまうこともあり、私も購入して満足してます。
柴わんこをお飼いの飼い主さんはどこも今の時期、抜け毛に悩まされてるみたいですね♪
うちもお散歩のときのご挨拶になってますよ♪
せっかく掃除しても直後にブルブルってやられるとあちゃ~っという日々です。

| フープママ | 2006/03/12 13:31 | URL | ≫ EDIT

え~、もうモリモリとれてるんですね~!
ウチはまーくさんの記事を夫に話したところ
今日夫が初チャレンジ!してましたが、
モリモリのモ、くらいでした。
あきとくん、おとなしくかけさせてくれるんですね、えらいぞ!
ファーミネーター、けっこう、茂吉も気持ち良いみたいです。

あきとくん、そうそう、ピンクのお鼻ですよね!
大人になってもピンクなのかな?



| akko | 2006/03/12 16:11 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
私も自分がいい!と思ったものには費用を惜しまない性格のため、満足してます。あきとは大きめなので、一つサイズの大きい黄色のにしようかと思いましたが、ブルーのこれで十分ですねi-87 毛が抜ける時期じゃないと効果を発揮しないようなので、スリッカーと併用になりそうです。 年中抜け毛が酷いワンコのお宅には重宝しそうですね。
私も潔癖性なので、毎日数回は床を雑巾かけしてるのですが、拭いた直後に『ブルブルi-204』ってやられると、ちょっとムキッi-191ってなりますi-229


☆akkoさん☆
茂吉君はまだ、抜け毛時期が来てないのかな?私も買った当初は抜け毛時期ではなく、全然取れませんで、スリッカーを使っていました。最近太ももなどからアンダーコートが浮いてきたため、ここぞ!と使ってみたところ、面白いように取れましてi-179 もともと毛が長く、抜け毛は少ない方ですがこんなに取れたら甲斐がありますi-87
それと、ブラッシング中は全然大人しくしてませんi-182コタ君のようにおやつで釣ってはいるのですが・・・。ブラッシングと散歩前のハーネス装着時は噛み噛みが一番酷く苦労してます(その行為が嫌なのではなく、明らかに私へ反抗?)
赤毛で赤鼻のあきと。これからの変化に注目ですi-84

| まーく40 | 2006/03/12 20:52 | URL | ≫ EDIT

鼻が~!!この現象は、ただいまうちにおりますコーギーのつくねにも現れております。
つくねは体つきが牛に似てるから、鼻も白黒のモーモー柄にしようとしてるのかと思ってましたが、
あきと君はチャームポイントにしようとしてるの?
あずきはどこもかしこも真っ黒だけど、赤柴くんはこういうことが起こるのね~。

| かおりん | 2006/03/12 22:59 | URL | ≫ EDIT

クリスマス?
赤鼻のあきとくんがいたら年中クリスマスみたいだね。
うちにあるトナカイさんの角をつけてほしいv-408

ファーミネーターどんどん欲しくなってます…
お散歩バックなんて買ってる場合じゃなかったかもv-390
ひなは皮膚の調子がおかしくて1月にすでに毛が抜けまくっちゃったのです!
次の換毛期までには手に入れたいなぁ。

オフ会するんですねぇ。
大坂に住んでる時だったら参加したのになぁ。
残念。発起人頑張ってくださいね♪

| ようこ | 2006/03/13 00:20 | URL | ≫ EDIT

あきとくんと翔太郎は雪奈のDNAが強かったんですね
雪奈が冬に鼻先がピンクになり、夏がくると黒くなるんですよ!
きっとあきとくんもせっちゃんといっしょなんやね!
翔太郎は肉球まピンクです。
毛色も薄い赤で ユウキがよく歌っています
♪真っ赤なお鼻の翔太郎くんはいつも桐ちゃんにいじめられてる
って、

オフ会たくさん集まると良いですね!!
その時あきとくんに『彼女☆』が出来ると2倍の喜びですね!!
頑張って下さい☆

| アユミ | 2006/03/13 06:38 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
つくねちゃんも一緒なんだ~! へー、コギコギでも赤鼻ちゃんになるのですねi-84
牛ってi-237 ウランさんも子豚ちゃんみたいって言われてたし、短足はデブに見られて損だねi-201
何か特徴があれば分かり易いので、『赤柴あきと』ならぬ、『赤鼻あきと』ってのもいいかな?って思いますねi-179 さすがに黒柴で赤鼻はないでしょうけど、赤柴には黒に近い胡麻から白に近い赤まで確かに幅広いですねi-190


☆ようこさん☆
今年のクリスマスが楽しみですi-237 去年は何とかコスプレに成功はしたのですが、今年は如何に・・・。 
ひなちゃんアレルギーの影響もあるのでしょうか、抜け毛がもう終わっちゃったんですねi-84 うちは今から本格化って感じです。 ファーミ・・・は逃げやしませんので、次回の抜け毛時期まで、ご検討ですね(いい、いいって言われると、欲しくなりません?)
無謀にもオフ会を画策してますi-229 今回は関西で申し訳ないですが、関東でのオフ会には私も行けませんし、狭い日本と言えども、遠いものですね。


☆アユミさん☆
そうですか、夏にはまた黒さが戻るかも!ですね。個人的には真っ黒な鼻が好きですが、赤鼻のあきとを見てると、キャラクターがあっていいかな?とも思いますi-179翔太郎くんが一番薄い赤毛でしたよねi-84 体も一回り大きかったけど、今ではあきとも追いつきました。まだまだこれからどう変わっていくか、分かりませんね。 
あきとは肉球はまだまだ黒色が多いかな、一部ピンクになってますが。
桐ちゃんにいじめられても、耐えるんだよ!未来のリーダー翔太郎i-86

| まーく40 | 2006/03/13 11:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/180-5cff22ea

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT