PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は10日が体育の日!

柴犬あきとの生まれた里は、徳島県の阿波平瀬荘。リーダー犬の翔太号を中心にアットホームなブリーダーさんです。
そこのHP「柴犬翔太の家族」には当ブログからもリンクさせていただいており、しばしばお邪魔させていただいております。あきとと同期に生まれた仔犬ちゃんたちも、ほとんど里親さんが決まり、ほっとする反面、寂しくなっていく毎日ではないでしょうか?なんと、ピーク時には20数頭の仔犬ちゃんがいましたから!

 さて、そのHPのちょっとしたこぼれ話を。

 実は先日よりアクセスのカウンターが、9900を過ぎていて、おお、もうじき10,000だなー、って思ってたんです。特にキリ番を狙ってやろうとか考えていたわけではないのですが、何気なく立ち寄った時のカウンターを見て、絶句!


おしいーーー! なんと”10001”

なんか悔しくて、思わず保存してしまったのでありました。(キリ番でもないのに)

カウンター
「どなたがキリ番を踏まれたのでしょうか?」

今朝は、嬉しいことに初めてあきとがトイレでトイレをしてくれました。ブログでは、野放しで甘やかせ放題にさせていると感じるとおもいますが、なかなかどうして、結構奮闘しているのです。躾マニュアルには、たいがい「オシッコをしそうになったら、優しくトイレへ誘導してあげましょう。」と書いてある。でも、その後のことは書いてないんだよね。必ずオシッコすることになってるの(笑) 実際、うちはトイレの上で飛んだり跳ねたり寝転んだり、挙句はトイレシーツをビリビリに...。 そこで、やっと分かりました。コツが。詳しくは続きにて。


しっぽだよ


シッポに生え始めた、オーバーコート。最近はここだけが妙に目立って、ついつい注目しちゃいます。


しっぽです


シッポばかり相手にしているので、

何撮ってんの

不機嫌なあきとでした。



おトイレのお話

本文にも書きましたが、しつけの本って、あまりワンコの立場に立って書いてくれてない気がします。飼主さん向けなんですよね。だから、その通りにならないと、飼主さんが凹むんですよ。 これこれこうすればいい。こうしないといけませんよ。と書いてるので、従うんですが、実際のワンコはその通りにいかない場合が多い。それで自己嫌悪になったり、すごく心配になったり、ワンコに問題があるのか??なんて最悪な思考へと発展。 とにかく色々な人の意見や体験談を読んで、一番自分と自分のワンコに合った方法を探し出す。これがベストかと思います。

そこで、我が家の場合。
「トイレに行きたいパターンは必ず決まって来ます。朝起きた直後、食事の後、部屋を移動したとき、留守番から開放後、などなど。その時にケージとトイレしか行けない状態にして、トイレが済むまで待つ。もし、トイレしなければ、ケージへ戻し。2,30分後に再チャレンジ。成功したら、よく褒めて、部屋へ開放する。」 これが一番いい方法と思いました。

とにかく、"トイレトレーニングが済むまで、部屋を自由にさせてはいけない。"っていうのはどの本にも載ってます。でもこれ、言葉が足らないんですよね。 素人が読むと、せっかく迎えたのに仔犬がかわいそう。と感じますし、その通りにしていてもうまくいかず、延々隔離させる。ってなるんです。
それに飼主さんも存分に部屋で可愛がりたいだろうし。そこでお勧めするのが上記の方法なのです。但し、これを実行するには、ある程度野放しにして、いつ、どんなときにオシッコをするかのタイミングを見極める時間が必要だと思います。(数日から十数日か?タイミングはすぐにつかめるのですが、場所はころころ変えます。よくする所にトイレ設置したら、違うところでするし。そのため、定着するまで、気長に待ちました。)その仔犬ちゃんによってそれぞれ違うでしょうから。 うちはやっと最近実行に移れたのですが。とにかくマニュアル通りにはいかないんですよね。仔犬ちゃんは。 (あ、うまくいってる方には申し訳ございません。)
それで、タイミングが熟知出来れば後は、上記の方法で、トイレが済むまで隔離してやればいいんです。これならほんの数分しか隔離しないで済みます。 隔離なしで、トイレが成功するようになって、めでたくトイレトレーニング第一段階終了となるわけですね。
 
なぜ、第一段階か? 成犬になっても、急に失敗する時期が来ることもあるようですし、環境の変化もあるでしょうし、第二段階が来るかもということで。日々訓練ですな。(偉そうなこと言ってすみません)

ご参考になれば幸いですが、あくまで あきとの場合でした。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:02 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

はじめまして、私は010001でした。オーバーコートな季節ですよね。うちのも生え変わり始めているので毎日ブラッシングが欠かせません。

| るるのぱぱ | 2005/10/10 10:55 | URL | ≫ EDIT

るるのぱぱさん
ようこそお越しです。
キリ番踏まれたのがるるのぱぱさんなのかな??(10001番は私だと思うので) そうそう、ダブルコートのワンコにはブラッシングですよねー。あきとはまだ、ふわふわ仔犬ちゃんヘアーなので、ブラッシングは必要ないかな

| まーく40 | 2005/10/10 11:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪

昨日の日記読みました^^うちに触発されたんですか~??だんなが喜びます。実はあのイメチェンはだんなが「てとさんのはださい」と言って勝手にやったものなんです(><)

トイレの躾って本当になかなか怒らないで気持ちよく覚えてもらうのって難しいですね。小春は玄関に今、家を移動しているのですが、やっぱり失敗しています。
冬になったら家にいれてあげようかと検討中ですが、トイレの件ではかなり悩んでいます。
まーく40さんの教え方はすごく自然でいい感じですね♪

| てとさん | 2005/10/10 12:03 | URL | ≫ EDIT

先ほどはご来店くださいまして有難うございました。実は私も某ディーラーにいた時に「ゴルフ」「シャラン」「A6」を自分のお客様に販売した事がありんす。なつかしぃなー、あのころ。
■ゴルフは撚糸屋さんの社長の奥様に
■シャランは貿易会社の社長さんちに
■A6は魚市場社長の娘様に
もう8年以上も前のお話です。でもその頃から変わらないものがわたくし「車取替バカ」ぶり、ですね(笑)
また「るる」を見に来てやって下さいませ。

| るるのぱぱ | 2005/10/10 13:19 | URL | ≫ EDIT

てとさん
真似してすみませんとご主人様へお伝え下さいi-201でも、このカエルちゃんは気に入っていますi-87文字も読みやすいし。(ただ、改行した時にすべて、中央に寄るのが不満で。それすら、手直し出来まいレベルのまーく40です。)おっしゃる通りです、トイレは本当に難しい!とにかく”気長に”が一番かな?

るるのぱぱさん
ははは、シャランって懐かしーいi-237あの車はいい車ですよね!!ミニバンなのにあの走り!!!価格があと100万円安ければ買ってたかな?ヴァナゴンも下取車に少し乗ってました。もうまるで鉄の塊でしたが(笑)
今は、お金があればアウディのオールロードクワトロが一番欲しい車です。(スノボーが趣味なので。) 

| まーく40 | 2005/10/10 13:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
翔太の子供を家族に迎えた華ママです。10000のキリ番は私でした。
華を迎えるにあたり、皆さんのブログを参考にさせていただきました。これからも分からない事など相談させて下さい。よろしくお願いします。
ちなみにこの2日間、夜泣きと甘がみに悩まされております。

| 華ママ | 2005/10/10 17:43 | URL | ≫ EDIT

おおー!華ママさん
ようこそいらっしゃいました。なんと華ママさんでしたか!!!キリ番ゲッター。おめでとうございます。(私が言う事ではないですがi-229アユミさんになりかわりで。)華ちゃん、やはり夜鳴きしましたか?BBSではへそ天の余裕ぶりを発揮しておられたので、大丈夫かなと思ってましたが。(あきとだけあんなに鳴きわめいていたのか?って思いました)これからも情報交換していきましょう。ヨロシクですm(_ _)m

| まーく40 | 2005/10/10 17:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。今日、あきとくんの兄弟のナルトが我が家にやってきました。あきとくんの成長日記を読んで、いろいろ参考にさせていただいてます。ナルトは5分ぐらい鳴いただけでとてもおとなしく、なんだか気の毒になるくらいです。今日を覚悟して昨日はいっぱい寝ておきました。今夜はどうなるのでしょう…

| ナルママ | 2005/10/10 19:41 | URL | ≫ EDIT

わーい!ナルママさん
ようこそお越し下さいました。ナルトくん、見た目通り大人しそうですね。ヤンチャなとこは全部、あきとが吸い取ってますので、ご安心下さいi-229 あきとは来た当時は狂ったように鳴いてましたが、3日でピッタリ止みましたので、もし、夜鳴きしてもご安心下さい。(あきとの方が親離れが早かったせいもあると思うし)翔太の家族”平成17年同期生の輪”を、広げていきましょうi-87ブイ

| まーく40 | 2005/10/10 20:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。ポンタがくるまで後2日になりました。うれしのと、どーなるのかしらと。ナルまま・華ままも登場ですね。なんだかたのしいです。まーく40さんの日記を頼りにこれからもやって行きたいのでよろしくお願いします。やっぱりナルト君はやさしい子だったのですね。ポンタは。。。ちがうな。P.S息子は残念ながら準優勝。小3ですが悔し涙を流していました。

| KENMAMA | 2005/10/10 23:57 | URL | ≫ EDIT

今日も雨でチャリ運動はまたまたお休み!私もお邪魔させて下さいまし!
一応翔太郎のお世話係だから!
それはそうと10000ゲットは華ママだったんだ!ありがとうございまし!

あきとくん、顔がすこ~しシャープになってきたのは私の勘違い??

翔太郎は今『ぶっさいく』お目目がピエロになってしまった。
今の私はやっぱ変だわ!ごめん!
また、出直してきます。

| アユミ | 2005/10/11 05:59 | URL | ≫ EDIT

KENMAMAさん 
うーむ、残念でし たね。息子さん。でも準優勝でも十分、箔は付くとおもいます。泣いて悔しがるなんて、やる気が満々な証拠。うーん、青春! うらやましいでっす。この日記が頼りになるかどうかは別として、ご参考程度に一番いい方法を探してくださいませ。

アユミさん
いらっしゃいませー。連日の雨でチャリ運動もままならないですね。なんかキリ番狙いまくっていたみたいな日記ですが、、、実は少し狙ってましたi-235ははは。 あきとは少々スリムになったようですね。というか、手足が伸びてきたというか。走っててもドタドタからトコトコに変わってきましたよi-87翔太郎君は本当に将来が楽しみですね。大物になるか?それともひと化けして、イケメンになるか?

| まーく40 | 2005/10/11 08:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/18-ffad679d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

