PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

生後7ヶ月目

柴犬あきと、本日で生後7ヶ月を迎えることが出来ました。いやいやー、まだまだヘボのくせして、体格だけは1人前になりまして。それでも健康に育ってくれてますし、大きく道を外れる程の問題行動もなく、親孝行なもんだと思います。

現在体重は12.2kg。体重以上に胴回り&首周りが太くなり、中型犬用のハーネスでないと合わなくなりました。思えば最初に買ったハーネスは、散歩デビュー時につけようとしたら、既に合わなかったというプチ失敗もあり、すでに3個目。まさかこれより大きいサイズが必要になることはないと思いますが(汗)消耗の具合は気にはなります。せめて1年くらいは耐えてくれ~~~。






さて、日中にお外で番犬をするのは疲れるのか、散歩から帰って家に上げてやると、ウトウトすることも多くなってきました。 
やはり室内と室外では安心感が違うのでしょうね。


お気に入りはやはり、この定位置。

お疲れさん





こんなチビだった!

ちょいと以前は、まだこんなだったのに。




今見ると細い顔

だんだんこの座布団の半分より大きくなってきて。




だんだん大きくなって

顔も大人びてきました。




成長したものだ

今ではこの座布団に一杯一杯の大きさになりました。


未だにマーキングはぼちぼちで、足もほとんど上げません。私がサクサク歩くようにしているからか、マーキング許可ポイントが少なすぎる為か(ご迷惑かけないようにね)、とにかくオカマちゃんです。室内ではたまに足上げて豪快にやる時があるんですが・・・。屋外生活に慣れてきたら、また、何か変化してくるかもしれませんね。

あと、チャリ運動が出来るようになりました。これは嬉しい誤算です。怖がるチャリに慣らそうと、押して一緒に歩くことから初めて数ヶ月。ご指導通りにキープレフトを守っていた甲斐があり、最近ではフラフラすることも少なくなってきました。 あの坂をシャーって下るのは爽快です。

車酔いは相変わらずですね。こちらはチョットやそっとでは慣れないでしょうね。毎日車に乗せていれば早いかも知れませんが、そうもいかず、全然進んでいません。なにより大量のヨダレを垂らしてしんどそうなあきとを見るのが辛いというのもあります。でも心を鬼にしてもっと精進が必要ですね。



以上7ヶ月の総括をしてみましたが、とりあえず、噛み癖はまだまだです。負けんぞー!!!

| 振り返る日「11日」 | 09:50 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

祝、7ヶ月♪
あきとくん立派になりましたね♪7ヶ月で12キロだともう少し大きくなるのかなぁ?
成長する度に買い換えないとならないものがあり、今は大変ですよね。うちもベット何度か買い換えました。
胴輪は使わずしてサイズ合わなくなっちゃったし~。
それも今ではよい思い出です。

| フープママ | 2006/03/11 10:47 | URL | ≫ EDIT

早いよね~
もう7ヶ月・・
大きく成長してますよねv-290
そう、いつの間にか座布団が小さくなったよね!
小さなベッドに丸くなって寝てた頃が懐かしい!?
うちも昼間は、なるべく外で~の訓練させてます。
これからは過ごしやすい季節だもんねv-363
マーキングはバリバリだよぉi-230
チャリ運動は、まだ試みてないので、そのうち~
まーくさんの成長日記は、同じ頃生まれのものとして
とても参考になってます(*^^)v
これからも情報交換よろしくね~i-236

| はっちゃん | 2006/03/11 11:01 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
順調に成長してくれましてi-229大きめ柴は確定ですね。11kgを過ぎたあたりから、明らかに体重の増加スピードが鈍りましたので、13kg前後で落ち着くと思います。小さい女の子なら6kg台ですから、倍ですねi-179 この体ですから、突進されると手に負えません。
ベッドは破壊されて以来、しばらくは様子見です。破壊魔が払い落ちたら、また買おうかと思いますが。
本当に成長を読めずに無駄になったモノは数知れませんi-229


☆はっちゃんさん☆
りつ君もパパが立派な体格だから、大きめですね! 私も当初はこんなに急速に巨大化するとは思っていませんでしたので、ビックリです。もう今ではケージ内で体を伸ばせないくらい大きいので、チョット困ってますi-230(ケージを買い換えるとなると、またちょいとした小金が要るしi-201) もうしばらく我慢してもらおうi-235
マーキングバリバリですか!うちのはなんかきっかけがうまくつかめなかったようで、足を上げてみたり、上げなかったり、ダーっと1ヶ所に多量にしたりと、まだまだ素人ですi-229
こちらこそ、同期のりつ君が居て、心強いですi-87 情報交換よろしくですi-179i-88

| まーく40 | 2006/03/11 14:02 | URL | ≫ EDIT

いやあ、こうして比較してみると
成長の過程がわかりますねぇ。
13㎏?なかなかですね。
ん?隣でウランがつぶやいてますよ。なになに・・・?
「あのね、あきと君ってやっと13㎏なんだって?私と同じじゃない。もっと太ってくれないと、オフ会の時に、私恥ずかしいじゃない・・・」とのウランのつぶやきが聞こえてきた・・・。
でも、ナナパパさんは、疑ってる・・・
もしかすると、あきとは大きくなったのではなく、座布団が縮んだのでは・・・・・と(爆)
あっ!ソファも縮んだ?(爆)

| ナナパパ | 2006/03/11 16:25 | URL | ≫ EDIT

もう7ヵ月?まだ7ヵ月?
ワンコの成長は嬉しいような、ちょっと淋しいような…。
もうちょっと仔犬の時期が長くてもいいような気もしませんか?あっという間に、体も性格も大人になっちゃうんですよね。
仔犬の頃は早く落ち着いてくれ~と思ったけど、落ち着いたら、仔犬の頃のやんちゃが懐かしかったり…。
飼い主心は複雑です。ん?私だけか?

| かおりん | 2006/03/11 22:11 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
おおー、そうですかー!そういえばナナさんは大きめワンコでしたが、ウランさんも負けずに同じくらい胴が長かったですよね。んでちょっと子豚ちゃんになってるということはi-230 ロープの引張りっこしたらあきと、負けるでしょうねi-179

実は、そうそう座布団が縮んだんですよi-237 同じ模様のを大中小取り揃えてますのでi-237ってねi-229
いつもヘルスメーターに乗りながら私の体重も自動的に突きつけられてますi-202 いまのところ、まだ中年太りにはならず、踏ん張ってますがi-235


☆かおりんさん☆
そうですねー、まだ7ヶ月!かな? 気分的には5ヶ月くらいまではあっという間って感じでしたが、それ以降、噛み癖や反抗行動などが出始めてからは我慢比べのため正直長いです。早く過ぎ去って欲しい、この時期ですねi-228
でも確かに、大人しくなったらなったで寂しいのでしょうね。
私も確かに生後50日くらいのまま3ヶ月くらい居て欲しいと思いますね。で、コロコロの体を撫で回したいi-237 それが現実はもう8kg超えてたような・・・。
たった1年でもう大人ですものね、ワンコはi-84

| まーく40 | 2006/03/11 22:30 | URL | ≫ EDIT

足上げ発見!
 今日で7ヵ月ですね。あきとくんは12kgですか。最近はかっていないのでわかりません。オフ会、いいですね。でも遠いし都合がつかないし残念です。
 実は今日初めて足を上げてお○っこするナルトを見ました。2,3回、はみ出し方が?と思うときがあったのですが、実際に目にするときはいつも足を上げていなかったのです。でも、今日足を上げていました。感激!
 ここ3日ぐらい、夜も外のベランダの家に寝かせています。今までは夜だけ家の中のケージに入れていたのですが…。私の布団と50cmと離れていませんが、窓ガラス1枚の隔たりがあります。夏なら網戸にしているので寂しくないと思います。

| ナルママ | 2006/03/11 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆ナルママさん☆
ナルト君も足上げオシッコし始めましたか! なんか感慨深いですよねi-229 私も仔犬からは初めてだったので、いつ足を上げるのか、ドキドキで待っていましたが、初マーキングは室内という期待外な結果でしたi-238i-201i-201 あきともまだまだ散歩中はオカマちゃんです。家ではオカマちゃん、外では足上げマーキングという躾も可能だそうですので、外で足を上げ始めても焦ることはないようですね。
ベランダ生活ですか!? いいですね。いつでもナルママさんの近くで居られるし♪ うちはしばらくは日中→外、寝るとき→ケージとなりそうです。ケージは私の部屋なので、あきとのいびきも寝言の歯ぎしりの音も聞こえますi-179

| まーく40 | 2006/03/11 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/179-4750b65a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT