PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦りましたー!

実は3月に入ってから、日中にあきとを外へ繋いでおります。このままでは完全室内犬になりそうですし、体も成長してイタズラもレベルアップ、手に負えなくなってきてることもあります。それよりも最初からダラダラでは踏ん切りがつかないのでキリよく3月から!と、心の中で決めていたのです。気候も暖かくなってきてますし。
この際一気に『お外ワンコへ』とはいかないまでも、お外に慣れてもらわないとね。朝、通勤時に外へ出して、帰宅してから散歩へ行き、その後お家へという生活に落ち着きそうです。いずれは完全お外を考えておりますが。
さて、そこでいつもの様に外へ繋いで通勤した私でしたが、まだ、家に居たオカンから℡が。 『ちょっと、あきとが離れてるよー!』って。

ええーーーー!!!

なんで???

とりあえず玄関開けて名前を呼んだらピューって中に駆け込んできたようなので(やっぱり室内犬と化してる!)、事なきを得ましたが、電話を握りながら焦りました。鉄のワイヤーの為、切れることは無いと思っていたのが誤算でした。


切れちゃった!

ブッチリ切れてます。迷子札をつけたところなのに、早くも迷子になるところでした、本当に焦りました。よく見ると根元部分はビニールカバーもひび割れてて中のワイヤーも錆びてました。そういえばこれも先代ワンコの時からウン年目。そろそろ劣化してるわけですね。反省。



スチールリード

慌てて買ってきたのはスタンダードなスチールのリード。これでしばらくはスタンダード係留とします。先代ワンコの大人しさのイメージが抜けてなかったです。今のあきとはハッスルすると野獣に近い!危ない! もっと危機感を持たねば・・・。

ちなみにあきと、最初はお向かいのワンコのところへ行って、ワンワンやってたようですが、一人では敷地外へ出る勇気がまだないようで、すぐに戻って車庫の内側でワンワンやってたそうです。(お向かいのワンコがよく吠えるので、それをまねして、郵便屋さんなんかに吠えてたみたい。)




慣れてね




しばらくはこれで慣れてくれよ。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:58 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

危ないところでしたねδ(⌒~⌒ι)
大事に至らなくてよかったです♪
うちはマンションなので庭がないため、完全室内犬と化してますが、ちょっとゴミを出し忘れたりすると大変なことになります(つД⊂)
あきと君相当ハッスル犬になっているみたいですね(笑)
これから暖かくなって気持ちいい気候が続く(ハズ)なのでお外に早く慣れてくれるといいですね♪
お外気に入りすぎて、今度はおうちに入りたがらなかったりして(笑)

| いたち&ちっちママ | 2006/03/06 11:27 | URL | ≫ EDIT

よかったですね。
あきとクン・・蜜柑とだいたい似た生活環境のようです。
日中はお外!!日暮れとともに・・お家。
蜜柑は、日中もつないではいないのです。フリーでウロウロしています。宅急便の人が来たときが、少し困っていたのですが・・・門の外に、簡単な呼び鈴をつけて対処しました。
つないでいないけど・・・家の庭のいたるところ・・・穴だらけ、時々気づかないで・・・捻挫しそうになるときがあります。あきとくんのお家の前の土も掘りやすそうですね・・。 

| セサミ | 2006/03/06 11:40 | URL | ≫ EDIT

ワイヤーが切れた!
おおお、恐ろしいことです。
事なきを得てよかったですね。
ワンコは土の上って好きみたいだし順応性も高いので、すぐに慣れてくれるでしょう。お日様にあたるのはまだ発育途上のあきと君にはとてもいいことだと思います。
穴を掘ったり小鳥を眺めたり、色々と暇つぶしもできますし、それにもう「啓蟄」。
今からはカエルや虫などの小さなお友達(対戦相手?)もいっぱいお見えになるから、あきと君ますますハッスル犬になることでしょうね。
ただカエルは悪い寄生虫がいることもあり、食べないようにした方がいいみたいです。

| なおなお母 | 2006/03/06 12:08 | URL | ≫ EDIT

☆いたち&ちっちママさん☆
そうそう、ゴミは油断すると危ないですねi-84 うちでも、プラi-248の資源ごみの袋なんかは、お肉のトレーやら美味しそうな匂いが満載なので、漁られてエライことになったことアリですi-230
そうですね、早く慣れてくれないと・・・。生まれたときから室内のケージでダラーっと寝てたので、『常に周囲を警戒しながらまったりi-186する』ことはまだ出来ないようです。ボーと突っ立ってたりしますねi-202 


☆セサミさん☆
蜜柑ちゃんよりは少し、夜まで外に居る様になるかな?私が帰るまでずっと外ですので。(そのまま散歩へ行ったほうが、足拭きが1度で済むという飼主の都合i-179
セサミさんのお家のように四方が塀で囲まれてたらいいのですが、うちは明け放たれてますので、リードです。しかも簡単には噛み切られないよう鉄の鎖i-179
慣れてくれれば、今までの移動可能リードを再検討しようと思います。


☆なおなお母さん☆
人間の思い込みですねi-183 よく見たら錆びて腐っていつ切れてもおかしくない状態でした。 改めて、毎日のハーネスやリード、カラーも点検が必要だと思いました。
お日様にあたるのもいいのですねi-1ケージも日が当たるようにカーテンは開けてますが、やっぱ外の方が良いでしょ。もう啓蟄ですね。うちも田舎なのでいろんな虫が出てきます。カエルも出ると思います!今のあきとの目の前を横切ろうもんなら、即仕留めてごっくりでしょうi-229 寄生虫がいるんですね、もう、カエルの逃げ足の速さに期待するのみですi-237

| まーく40 | 2006/03/06 17:01 | URL | ≫ EDIT

あああ、危なっ!!怖いことになるとこでしたねえ。
あきと君が一人でも平気で遠いとこに行っちゃう子じゃなくて良かった~。
お外に繋ぐと見えない分、何があるか心配ですよねえ。
でもこれからの季節は外の方が気持ちよさそう。
いろいろ発見も外の方が多いかもしれないし、あきと君ますます男らしくなるかもですね。

| かおりん | 2006/03/06 19:02 | URL | ≫ EDIT

波乱の外犬生活スタートでしたね。
あれっ!な、なんかあきと君また…でか…くなってる…
まーく40さんとこちらのブログに出会った頃はあんなにちっちゃかったのにー!
いつまでも子犬じゃないんですねえ(ほろり)。

| yuryu5 | 2006/03/06 21:54 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、外犬にする時って徐々に慣らすものなの?
ゲンゲンの場合、丁度私の実家に遊びに行った時が外デビューの日だったからごく自然に‘外犬’になりました。(大笑い)
でも、やっぱりリードが甘くって噛み切られて脱走した事が…。
あの時はまだ可愛い子犬?だったのに…。(涙)
あきとクンも、かなぁ~りのヤンチャぶり。
まぁ、‘デスペラード’じゃないから脱走しても人様の迷惑にはなら無いから大丈夫かな?(笑)

| gabo | 2006/03/06 23:47 | URL | ≫ EDIT

あきとくん 冒険失敗だったんですね、
けど、まーくさんは冷や汗ものだったことでしょう!!
ちなみにあたしの所の龍ポンポン 覚えていますか??
家の横にいてる黒柴の顔のはげてる子!
その子も自由に走れるようにしてるんですよ!
ワイヤーは車のウインチをつかっています。
ジムニに取り付けようとウインチ買ったのに龍ポンポンの
鎖をつなぐ親玉になってしまってます。

翔太ですが、翔太郎に任せておけなかったんだろうね、
復活してくれました。まだ、びっこで歩いてるけど、
やっぱ翔太じゃなくちゃウチはダメです。

| アユミ | 2006/03/07 05:32 | URL | ≫ EDIT

よかったね。
心臓がドキッ!ってするよねぇ。
私も実家のわんこに脱走された時はドキドキしっぱなしでした。
ワイヤーはあきとくんがかじったんじゃなくて、劣化してただけだよね?
男の子は脱走すると遠くまでいっちゃいそうなのに、えらかったv-424

フェッチの経過報告も読ませて頂きました。
長持ちしそうですね。
お誕生日プレゼント候補ナンバーワンです。

| ようこ | 2006/03/07 09:43 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
ええ!もう、先入観とは怖いものだと分かりましたi-230 私は出勤してたので、余計に焦りましたねi-201
最初から3月→お外 と決めてたのですが、予期しない大寒波だったこの冬、一気に春めいてくれてほっとしました。
部屋の中のデレーとした昼寝しか知らないあきとも、早く警戒昼寝をマスターして欲しいですi-179


☆yuryu5さん☆
波乱の予感です。最初がいきなりこれですからi-230
今後もスチールチェーンを引きちぎった!!!みたいな記事は書かないで済むよう願っておりますi-179
そうそう、毎日見てる私ですら、ここ1,2ヵ月はみるみる大きくなったと感じるくらいですから、もうケンちゃんくらいの体躯はあるかも。
もう仔犬ではないですね(ホロリi-202


☆gaboさん☆
いやー、どうなんでしょう。親分のように肝っ玉が据わっていたら問題なしでしょうけど、やつはビビリん坊の内弁慶ですからi-230 やっぱ外はいろいろ警戒しないといけないので、慣れるまでは疲労も大きいようですね。早く親分のように警戒しながらヨダレ&鼻水垂らす余裕の昼寝をマスターして欲しいですi-237
仔犬の頃から脱走を計っていたとは、やっぱ親分、只者ではないですね。あきとも油断は出来ないので、スチールのチェーンにしました。これなら、ちょっとやそっとでは噛み切られないよねi-229 ・・・ねi-230

| まーく40 | 2006/03/07 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆アユミさん☆
ええー、もうビビリである意味助かりましたi-229 このままランナウェーしてたらと思うとぞっとします。
陰のボス「龍馬号」龍くんですね。そうかぁ、やっぱり外での係留にはしっかりしたワイヤーにして、もっと気をつけないとダメですね。先代の大人しさにすっかり甘えてました。反省です。 
今まで使ってた柴犬用の散歩ハーネスが最大に伸ばしても入らなくなって、中型犬用(20kgまで許容)を買ったところですi-229 
もう、中型犬ぐらいの心構えで注意しないとi-230 

☆ようこさん☆
もし遠くへランナウェーしてたらと思うと、ドキっとします。幸い近くは車の通りは少ないのですが、0ではないのでi-230
もうかなり劣化してました。先代の時から使ってるものなので、当然でした。鉄のワイヤーだから大丈夫と過信して油断してたのが原因です。こういうところには費用を惜しんでる場合ではありませんでした。反省してますi-181
フェッチは高いだけあります。いい木を使ってますね。長持ちしますよi-87 あと桐を使った噛み噛み棒(こっちは噛むのが目的の品)もありましたが、これも良さそうですi-84 (同じくらいの値段)

| まーく40 | 2006/03/07 10:47 | URL | ≫ EDIT

無事でよかった!
迷子にならなくて本当によかった!まーく40さんも電話を受けたときはあせったことでしょう。心中お察しいたします。でも、ブログで拝見しているぶんにはあきとくんって家から離れるようなタイプではなさそう。
最後にこっちをちょこんと見るあきとくんかわいいですね!

| フープママ | 2006/03/07 12:35 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ビックリでしたi-183 外へ出したら、リードが絡んで動けないとか、なにかあるだろうとは思っていましたが、まさかイキナリ脱走とはi-201
お察しの通り、あきとは、『外界への興味≦怖くて一人で行けない』でしたi-229 散歩もまだ、そんなに楽しくないようですし。とにかく内弁慶ですi-84
日中は目が届かないのでこれからも気をつけないとi-230

| まーく40 | 2006/03/07 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/173-fe85cc95

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

