PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

一石二鳥

今日は、 世間では3連休の中日。秋祭りを開催している神社も多いのではないでしょうか?こちら香川は何とか好天に恵まれ、朝からあちらこちらで、獅子舞の鐘の音や、太鼓台の太鼓の音が鳴り響いております。秋を感じますね~(しみじみ)ああ、商売人は祝日とは無縁なり。。。
 小春だよりのてとさんのブログがイメチェンをしていたので、触発されて、テンプレートを変えてみました。(流されやすいまーく40,しかしカスタマイズがうまくいかないので、元に戻しました

 さて、ワンコ用の爪切りの柄の部分を、あきとがカミカミするので、キャリーの中へ隠していたのですが、ふと、ひらめきが! この中に、他にも噛まれては困る物を入れておけば、安心ではないか?? 奴はこの入口にすら、近づこうとしないし。それに中へ入れば、入ったでキャリーに慣れてくれるしで。おお、これって一石二鳥じゃん? 我ながら、今頃になって気付いて、遅まき、実行したのでした。



キャリーを覗くと?
でも、今のところ一向に近づく様子なし


最近、噛んでる写真しか撮れずに、困っているのですが、やっと、噛んでない写真がとれました。 

でも、

連れないです。



ころりんこ
「...?」


よっこらしょと
「よっこらしょ、っと。」


再びぺたん
「くぅー、ボールには興味ナッシングですか?」


最後には、大きなあくびをされました。


 不肖私の妹は、保健婦(現在では保健師?)をしておりまして、まあ、いわゆる地方公務員の一員なわけですな。 でも、女性職の中では、一番給料が高いそうで!うらやましいー! 私の手取りなんかより全然高いんです。 しかし、いろいろ苦労もあるようですけどね。
 先日ありましたが、国勢調査の担当割り当てもくるようで、回収に走りまわってました。あれ、基本的に手渡し、手回収なのだそうで、ポストに入れたらNGなのだそうです。 調査票がポストに入っていたお宅の方!!! その担当員は公僕の意識薄の無責任人間です。(と、妹がおっしゃってました。ポストに入れるのは最終手段で、とにかく会える様に努力しないといけないそうです。)それで、まず手渡すのに何度か訪問、そして、記入してもらって回収に来る日のアポを取り、再び訪問して回収するそうです。 
 この辺りまで読んで、結構疑問点が浮かんだ方、多いんじゃないでしょうか?? 私も小市民でして、皆様に成り代わって聞いてみました。

①なんで、無駄な人件費を使って回収するの? 
 郵送&返信でええやん??

 Ans. 結構記入漏れ、記入間違いが多く、回収に行ったときに確認して、その場で間違いをすべてチェックし、回収するそうです。郵送方式だと送り返したり、送ったりの繰り返しになる為。

 なるほど、だから実際に会わないとダメなのか。

②国政調査って、モロに個人情報じゃん?いくら公務員だからって、
 あなたに、見られるのは嫌です!と言う人いるんじゃない?

 Ans. その場合は、封をして渡すことが可能だそうです。但し、上記の通り、記入漏れがあれば、少々ややこしくなるので、その旨を説明すると、大体は見せてくれるそうです。


③で、あなた、いったい幾らもらえるの?

 Ans. 聞いて驚く無かれ。1軒あたり500円くらいだそうです。安っ!まあ、100軒割り当てがあれば、5万円くらいにはなるけど、手間ヒマかかるのと、個人情報のとり扱いの責任と、回収の際にあれこれ言われる愚痴、文句を聞かないといけないことを考えると、割りに合いませんな。最近の公務員削減議論などで、バッシングされているので、関係の無いことを言われるんだって。

以上、公務員裏事情でした。

ちなみに、うちはポストに入ってました(爆)
(調査員は妹ではない)


 
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:36 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

キャリー
あきとクン、なかなか入ってくれませんねi-249
最初は、本当にやわやわウンチになって病院に行かなければならなかったので、中にフードいれておびき寄せ、無理やり押し込みましたよ。
そのうち、家の中に入れていたら、居心地いいのがわかったのか、夜は大抵その中で寝てます。
あきとクン位の頃は、来た時に入っていた籠に押し込んでたかな?
犬小屋としてそこで寝るのは好きだけど、これを車に入れて、
キャリーに入れようとすると、めちゃくちゃ抵抗する!!
わかるんですね~これから病院行くってことが・・・

妹さん国勢調査もされてたんですね。うちは町内の人がやってるみたいですけど、すごく大変だといってました。
毎回調査員をやってたんだけど、今回は断ったと言う人もいました。
妹さん、ご苦労様でしたi-179

| ミレーユ | 2005/10/09 16:35 | URL | ≫ EDIT

うちも最初トイレにしちゃいましたが、トイレがうまくいってからもう一度出したらすぐに気に入ったようです。気がつくと中にいる。
国勢調査の偽調査員のニュースびっくらでした。なんか「やってられっか!」で燃やした人もいたような・・・・
いろいろですね。

まーく40さん
私ブログのお引越しをしました。
あまりに重くて耐えられなくて・・・
新しいアドレスはコメント欄にリンクはらせていただきました。
まだちょっとだけしか記事ありませんけど・・・(汗)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

| ちゃん吉 | 2005/10/10 03:31 | URL | ≫ EDIT

ミレーユさん
そうなんですよ。甘やかせ過ぎたかなと、でもむりやりってのもなぁ、でして。国勢調査は、いわばムチのようなものでして、ちゃんと、アメちゃんが用意されているのですよ、公務員には。それは??? 選挙のお世話! 一日、体育館に座って、お茶やお菓子を口に入れているだけで、3万円!! うらやましー。あと、学校関係の運動会の救護係。こんなのなら、私も喜んで行きますわ。


ちゃん吉さん
ほう、そうかー ケージの中に入れてみようかな?? 国勢調査には色々あるみたいですねi-184期間中は妹もすごい機嫌が悪かったですi-237

引越し了解です。私もちゃん吉さんのように重くて困るくらいを目指し、アップしますi-88

| まーく40 | 2005/10/10 09:28 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございました★
いや、重いのはヤフーの仕様でございまして(笑)
こちらも模様替えされたんですね。
明るくていい感じですね。
これからもよろしくお願いします。

| ちゃん吉 | 2005/10/10 11:14 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さん
リンク完了しました。こちらこそヨロシクi-179i-88

| まーく40 | 2005/10/10 11:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/17-37f68539

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT