PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

世界の中心であきとが吠える2

セカチュウのロケ地を巡る旅、2日目です。
まだ映画を見ていないという方も結構いらっしゃるようで、少し安心しました(汗) あれだけ話題になり、主題歌『瞳を閉じて』もヒットし、自分だけ取り残されてるような気がしてましたので。ま、まだ見てない方も、是非ご覧下さい。特に主人公と同世代の37歳前後の人なら、すっごく懐かしく感じる小物が満載です。 ソニーの初代ウォークマンとか、ナショナルのダブルラジカセとか、私も全く同じものをもってたので、すっごい懐かしかったです。色違いですが黒のラジカセ持ってました。あのオレンジのスポンジつきヘッドフォンは、黒ずんですぐにボロボロになってましたよね。

さて、皇子神社を東へ向かうとすぐ、ここ専修院に突き当たります。

専修院

ここは、校長先生のお葬式ロケをしていたろころですね。
サクが神社の階段を駆け下りて、ここまで全力で走って到着してる様子が、ワン・カットで撮影されてて、私は好きなシーンです。



漁港にて

さらに漁港沿いを歩いていくと、ここにさしかかります。分かりますか?
アキが倒れて慌てて無人島から帰着したところへ、アキのお父さんが車で迎えにきてアキを車に乗せる→サクを思い切りぶん殴る→サク、ぶっ倒れる→が、サクは車を全力で走って追いかける というシーンです。ここも大好きですね。ワンフレームワンカットでカメラも一緒に追いかけるのがグ!



ご覧の路駐状態

現実はご覧の通りの路中無法地帯と化してます。(こんな田舎で駐禁はないでしょしね)




さて、少し歩きますと今度は写真館のセットが組まれていた現場に到着します。あれあれ?と思われた方は下の画像へマウスを重ねてみて下さい。


↓↓↓オンマウス↓↓↓


実は私が作成したスペシャルなCGでして、実際はご覧のような空き地となっております。この辻を右方向へ行くとウォークマンが置いていたお店があるのですが・・・。



写真館のセット

実際はハリボテのみのセットで、室内の撮影は別の場所で行われたそうです。



ロケの様子

余談ですが、ここの数軒となりに住んでる方が私のお店のお客様なのですが、ロケの撮影中、『柴咲コウ』だけはすっごいガード体制で、一切姿が見えないようにされていたそうです。その他は長澤まさみも大沢たかおも全然フリーで、休憩中の姿とかを目撃出来たそうです。何ででしょうね。そんなに大物かな?柴咲コウって。



ウォークマン店へ行きたいが

この材木店の横を通ってウォークマン店の方へ行こうと思ったのですが、思わぬ伏兵が出現!!!



ノーリードワンコ!が

なんと、この柴っぽいワンコ、ノーリードなんです!ビックリしました。他にも数匹のワンが、というか、あの柵を乗り越えて出たのでようね。こっそりとやり過ごそうと思ったのですが、ノーリード犬がすごい勢いで突進してきて、ワンワンバトルに発展しそうに!!!慌てて引き返しました。とても行けそうには無かった為、ウォークマン店は断念。



で、反対方向へ行き着いた先はこの庵治文化館です。

看板

最近出来た施設なのですが、例の写真館も完全復元されています。



写真館
この写真を合成に使ったのでした。 結構リアルに、セットの通りに作られてて面白いです。



中は博物館

もちろん中にも入れます。入館料¥200なり。映画で使用したスクーターや小物なども展示されてるそうです。今回はあきと連れの為、中はパス。


ドア

今にも『しげ爺』が出てきそう!なドアです。



ポスト

実際にロケに使われたものかは不明ですが、年季の入ったポストもあります。ショウウインドのモノクロ写真は、残念ながらサク&アキではありませんでした。



記念碑

こんな記念碑もありましたよ。


意外と見どころがあるものですね。ちょっと引張りますが、続きは明日に。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:01 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごい!すごい!
あまりによくできたロケ地案内のため、即ビデオ屋に飛んで行きたい気持ちを抑えて読んでます♪CG画像もすんごい。映画見てないので全然理解できていないとは思いますが、それでも充分楽しめます。
ノーリードのワンコ、奥にもたくさんいそうで相当怖いですねぇ。ロケ地として観光化してるのに、苦情ないのかな?善福寺公園もロケが多いんですが、俳優さんによってさまざまですね。テレビで見てると気が弱そうでいい役ばかりしてる人でも態度悪かったりね!

| フープママ | 2006/02/28 13:12 | URL | ≫ EDIT

写真館のCG画像すごいですね。そのまんま残ってるのかと思っちゃいました。
ロケ地めぐりけっこう楽しいですね。まーく40さんの案内見てるだけで行った気になってますけど、せっかく近いんだから今度あずき連れて行ってみようかなあ。
柴咲コウはそんなにガードが固かったのか。「県庁の星」でも香川県ロケして、けっこう縁がありそうなんですけどねえ。

| かおりん | 2006/02/28 15:51 | URL | ≫ EDIT

そういえば・・・世界の中心で愛を叫ぶの病院のシーンって松山市じゃなかったでしたっけ??
うちの主人の実家が愛媛なので、なんだかお里に帰ったときに聞いたような気が・・・・・。
まーくさんのリアルなレポートを見ていてふと思い出しました。でも、自信のないおぼろげな記憶です^^;

もし、それが本当だとしたら、撮影の為に、四国中をまわってたのかなあーー?とか思っちゃって^^

| てとさん | 2006/02/28 16:53 | URL | ≫ EDIT

やりますねぇ!
すごい合成!
上手ですv-424
飛び越え放題の柵って意味あるんでしょうかね(笑)
放し飼いとかわらないような気がしますよ。

あっ、ヤバイ…
セカチュウ見たことないんだv-399
「そんなに面白いの?」ってちょっとあまのじゃくになってるうちにブームは過ぎていました。
ちなみに電車男も見たことない(笑)
ブームに乗り遅れまくりですv-406

| ようこ | 2006/02/28 17:13 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
スミマセン。なんだか普通のロケ地案内ブログになってて、あきとが置き去りな感じがしますが、写真を整理してても、あまりあきとが写ってませんi-229だめですねぇ、ワンコブログなのに。
また、DVDを観たら、この記事を読み返してくださいませ(´ー`)ノ
おお、東京なんてしょっちゅうドラマのロケとかやってるでしょう!なるほど、俳優の裏の素顔をみて、ガッカリすることもありますかi-230


☆かおりんさん☆
へへへ、結構自分でも驚くほど、ピッタリはまりました。細部を修正してますが、郵便局の案内看板までは消す技術がありませんでしたi-229 実際にいくと、え?どこ??ってくらい狭い、小さい交差点です。そうそう、近いので、いつか暇な休みにでも、あずきちゃんと一緒にどうですか?
県庁の星も香川ロケしてたんですか!?知らなかった。柴咲コウ、すっかり香川づいてますねi-179
「踊る」以来の観てみたい映画ですね、これは。


☆てとさんさん☆
そう!おっしゃるとおりですi-179i-88病院のシーンは愛媛県庁の丁舎を病院に見立ててロケしてます。あと、パスポート写真を撮りに、路面電車に乗るシーンや登校シーン、亜紀のお墓のシーンは愛媛ロケです。
香川も、庵治以外に高松空港、高松中央高校(下駄箱のテープ受け渡し)津田高校(理科室や、部活の陸上のシーン)などでもロケしてます。
高松空港のシーンなんか、セットも組まず、丸ごとそのまんまなので、香川県民としてはすごいリアルで変な感じがしましたi-229
最初から行定監督が香川&愛媛でロケをしたいと両県を訪れて、ロケ地探しをしたそうですよi-190 


☆ようこさん☆
合成!おもしろいので、調子に乗って遊んでみましたi-237
あのノーリードワンコ!!!すっごい勢いで走ってくるので焦りましたi-229 多分、♀だと思うのですが、あきとも私もタジタジでして。
そうそう、わたしもあまのじくなので今の今まで見ていなかったのですが、80年代の懐かしさがたっぷりで、予想以上にいい感じでした。(時々テレビドラマ編をみてたので、あのイメージが嫌だったのですが、映画は全然よかったです)
電車男は私も見てません。あまり興味が無くて・・・。あれもTVドラマがイメージを悪化させてるようなi-230

| まーく40 | 2006/02/28 18:03 | URL | ≫ EDIT

おおー!!庵治だ!!なつかしいです。親戚の家があるんで、海水浴とか小さい頃よく行ってました。見たことある風景がちらほらあってなんかウレシイっす!!
あきと君と一緒に観光、いいですね~。免許とれたら太郎とあんなとここんなとこ行きたいな~と妄想?ばかりの日々です(笑)
ちなみにオイラはいまだに映画観ておりません・・・(-ω-;)

| ちどり | 2006/02/28 20:32 | URL | ≫ EDIT

CG画像すごい~!!!
合成だったとは気づきませんでしたよ~。
ワンコ、ノーリードだと怖いですよね・・・。
自由がなくて可哀想とか言う人もいますけれど、ワン、人間双方のためにもつけておくのが礼儀かと・・・。
柴咲コウってあの、歌もうたってるきれいな女優さん(?)ですよね。
VIP扱いされるくらい人気があるのかぁ、知らなかったですδ(⌒~⌒ι)
レポート見るたびにセカチュウが気になってきましたよ~!週末レンタルショップ行こうかなぁ・・・。

| いたち&ちっちママ | 2006/02/28 22:21 | URL | ≫ EDIT

☆ちどりさん☆
庵治へ海水浴は私もよく行きましたよi-190 蔵谷あたりが良いですね(人が居ないところが好きなので)
ご親戚がいらっしゃるんですね。いいところですね、庵治はi-179
そうそう、免許が取れたらあんなところやこんなところへ行きたい!って妄想しますよねi-190私も若い頃はそうでしたが、免許取立ての頃は運転に一杯一杯で、とても景色を楽しんだり、遠出する余裕はありませんでしたi-229
ちどりさんも慣れてきたら、いろんなところへi-33出かけて下さいi-87


☆いたち&ちっちママさん☆
CGって言ってもペイントで貼り付けただけなのですがi-229 狙ってたわけではないですが、撮影した角度がよかったのか、2枚がピタンコでしたね。
ノーリードは怖いです。別にこっちは近づきたくなくても、向こうから突進してくるとさすがにビビリますねi-230焦りました。
この記事、皆当然映画は観てるだろうという前提に立って書いたのですが、観てない人も多くて、観たくさせる効果の方が出てますね。まあ、レンタルなら数百円ですから、借りても損はないですよi-84

| まーく40 | 2006/03/01 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/168-0a691c61

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT