PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

世界の中心であきとが吠える

告白しますが、実は私、あれだけ話題になりました映画『世界の中心で愛を叫ぶ』をじっくり見たことがありませんでした。お恥ずかしい話ですが。一度DVDを借りたことはあるのですが、見る暇がないまま返却となり、その後旧作レンタルになってから、ゆっくり借りようと思いつつ、現在に至っておりました。

最近になって、ふと何故かこりゃアカン!話題に遅れをとってはマズイ!と思い直し、(とっくにブームは終わってますが)先日再度借りなおして観ました。皆様はご覧になられましたか? なかなかよろしいですね。原作本を読んでいないので、すんなり受け入れられました。それと、何を差し置いてもロケ地となった『庵治町』というのは我が家の近所でして、車で15分ほど、海水浴やドライブやらで、よく行く町なので、すごく親しみを感じました。『ああー、あそこ役場の前!』とか、『この堤防俺もよく腰掛けて海見てるよ!』とか。


それで、ムラムラとロケの現場となった場所を確認したい衝動にかられ、あきとを連れて行ってまいりました。


ズバリ『世界の中心であきとが吠える・ロケ地巡り旅』です。旅って、家から15分ですが(笑) しかも吠えません(爆)


最初にお断りしたしますが、3部作を予定しておりますので、気長にお付き合い下さいませ。


案内看板

最近気がついたのですが、こんな案内看板があちらこちらに立てられてます。予想以上に観光客が訪れるので、役場としても力が入っているようですね。専用のHPも作られてます。


で、なんでこんなところに停まってるのかといいますと、もちろん撮影の為ではなく・・・。


あきと、休憩中・・・

はい、お察しの通り車酔いです。あきとが。 朝ごはんは抜いたのですが、5分くらいを越えて、ヨーダを垂らしてヘルプな顔を・・・ここまでは頑張ったのですが、1度目のインターバルを挟む事に。

途中休憩で、でっかいウン○をしましたが、なんとか目的地へ到着しました。通常15分の道のりが随分遠く感じますね、あきとと一緒だと(汗)


今回はロケ地や景色をお楽しみいただこうと、割と大きめの画像をアップしてます。気になる画像がございましたら、それぞれのサムネイルをクリックして下さい。大きい画像でご覧になれます。



皇子神社鳥居

まずは皇子神社を攻めることに。ここ、映画の冒頭部分でサクが駆け下りてきて、校長先生の葬儀場へ向かうシーンですね。



階段思ったより多いです

サクは駆け下りてましたが、登るとなると、結構階段が・・・。



ブランコ

登り終えると、すぐにこのブランコがあります。サクとアキが話をするシーンとして、何度か登場します。有名なシーンですよね。



先客が!

おおっと、先客がいらっしゃいました。



おなじみだね

映画では、現代の朔太郎(大沢)が訪れた際には、ブランコは外されてて、支柱のみしか残っていない、って設定になってましたが、ブランコはバッチリ健在です。



屋島

高台にある為、綺麗な景色が見えます。写っているのは『屋島』いつも家から見える方向と真逆の海方向からの眺めです。
出発時には雨模様だったのですが、徐々に回復してきました。 



八栗
少し左方向には『八栗』の山が見えます。あきとと初詣に行った八栗寺がある山ですね。ニョキって出てるのが『五剣山』です。こちらの方角からでは、二剣山くらいに見えますが。




拝殿

神社にも参拝しました。




実は結構広い公園

ここから見るとよく分かりますが、結構広いです、この公園。映画ではこじんまりした感じに見えますよね。




逆アングルで

映画では写らなかった逆アングル。こちらから撮ると”広さ”が出るので、監督の意図と合わなかったのかな?



さて、神社を後にして、次のスポットへ向かいましょう。


ところどころにこのような張り紙をしてるのですが、そうそう、2年前の台風高潮被害で、大変だったんですよね。

高潮被害

もし、当時あきとがここに居たら溺れてる水位ですね。


次回へつづく
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:01 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~♪
まだ、映画見ておりませんv-12でもこのお写真みてたら見たくなっちゃった~。週末にでもレンタルしてこようかなぁ・・・・。
近くにこんな素敵なところがあっていいですね!
あきとくんも観光楽しんだかしらん♪

| フープママ | 2006/02/27 06:51 | URL | ≫ EDIT

え~~
まーくさんちの近所だったの!?
うちは、家中で公開日に観にいったよv-291
もち、ばぁちゃんも!
子供たちがサクとアキとは同世代だし、映画ではわたしの
高校時代のような設定だったので、親子で楽しめました。
すごい観光客だったと聞いてます・・
ほ~んと、いいところに、お住まいなのね~
羨ましい~i-237

| はっちゃん | 2006/02/27 12:48 | URL | ≫ EDIT

セカチュウ、私もまだ見てないです(;´д` )
どうもラブストーリーとやらが苦手で…(-_-;)
でもお写真を見てたら何だか見たくなってきましたよ~。
ご近所に素敵なところが沢山あっていいなぁ(*´∀`*)♪
うちのも車ダメダメです・・・。
すぐうつろな顔してました…(-_-;)私の運転が乱暴だから??
本当、ワンと一緒だと道のりが倍以上に感じられますよね。
続編も楽しみです(≧∇≦)b

| いたち&ちっちママ | 2006/02/27 13:42 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~!
すばらしい!
時々皆さんのサイトで本当に美しい写真とかあり、見入っちゃう時あります。
なんか嬉しいですよね。
映画は残念ながら観てないのですが、この公園景色もすばらしいしシンプルで心地がいい。
暖かな昼間その公園でまったりしたいなーって思いました!
でも有名になっちゃったから結構観光客とかきちゃうのかなぁ?

つづき楽しみにしてます!!
あ、そうそう!あきとくんのシッポ真下下がりにびっくりしました!
こういうことゲンゲンは未だかつて1度もないから。

| tar | 2006/02/27 14:51 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
フープママさんもまだでしたか。まあまあでしたよ!レンタルしても損はないかも。行定監督のワンカット、ワンカメラで撮ってるシーンが好きでしたね。私的にはi-111近くなんです、ここ。半島になってますので、海岸線をよくドライブしてますi-33i-203 映画見ててもすごく親しみがありました。

あきとは車酔いで、不調だったようで絵文字:i-202] 景色を楽しむ余裕はなかったのではないでしょうか?


☆はっちゃんさん☆
おおー!公開日にご覧になられたのですか? すっご人じゃなかったですか?公開日でも絶対に立ち見になんてなることがないのが、田舎の特権ですi-179 映画好きならいい環境ですよ、こちらは。
そうそう、ふとした小物が『ああ、これ80年代!』ってくすぐられました。
いい感じです、この町は。私もよくドライブしにきます。半島を一周するのが丁度いい距離なんですよ、浜省聞きながらねi-184


☆いたち&ちっちママさん☆
そうですねぇー、まさしく純愛ストーリーです。私もロケ地が地元じゃなかったら、そんなに気になっていなかったかもi-230 でも、キャストもいい感じで、全体に嫌味はないですよi-87
いたちちゃん、ちっちちゃんも車、だめですか! そうそうウツロな目になるんですよね。うちのはヨダレがすごくて、見ていられない程の状態になるのでi-229ほんと、気長に訓練していくしかないですね。このさぶいのに窓全開で走るのも、いい加減辛いですしi-237
それでも、酔いますがi-195


☆tarさん☆
そうですね。到着前までは雨が降っていたのですが、何とか持ち直して、いい景色が撮れましたi-87 どら猫も寝てて、ノンビリしてましたよ。映画から2年近くたちますが、いまだに週末には、ロケ地観光に全国から人々が来てるようですi-84 やっぱ、縁結びのおまじないなのか、南京錠をフェンスに吊ってるカッポーがいっぱいいました。(画像でも見えると思いますが)どこかの公園の真似かい!って突っ込みましたがi-229

あきとは見知らぬ場所へ降り立つと、いつもこうです。車酔いも手伝ってるんだと思いますが。シッポが回復するまでには、かなり時間がかかるのですよi-237 ドッグランのときもそうでしたし。親分は1度も下がることがないの!?すご~いi-189

| まーく40 | 2006/02/27 17:46 | URL | ≫ EDIT

私は映画館に観に行って号泣して帰ってきました。
なんだろねー。先代わんこを亡くした後だったせいか、ホントに号泣だったよ。
あの映画、私ら世代には懐かしい感じでしたね。ウォークマンとか、深夜ラジオとか。

>tarさん
ゲンゲンはシッポ下げたこと無いの?さすが…。
あずきはけっこう下げます。ビビリですから…。

| かおりん | 2006/02/27 19:02 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
映画館で号泣ですか!!!ヤバイですね。1人でした?私も最近涙腺がゆるゆる化してしまったので、ちょっとした感動話なんかでもううーi-241ってなってしまいます。ヤバイです。事前に感動ものか、泣く作品かを確かめてからでないと、映画館へはいけませんi-229
DVDですが、やっぱ、泣けましたね、セカチュウ。キャストが結構好きな面子だったのも一因でしょうけど。
あの、ウォークマンのオレンジのスポンジ!懐かしすぃーってなりましたi-237

| まーく40 | 2006/02/27 22:21 | URL | ≫ EDIT

へえーーー。すごい!!そんな近くにロケ地があるなんてうらやましいーー。なんか、いい感じの所ですね♪私はちなみに、見ましたよーー^^
なかなかよかったです。
それにしても、あきとくん。かっこよくなりましたねーーー。オス犬らしく勇ましいです。

| てとさん | 2006/02/27 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
映画ご覧になられましたかi-190 いいでしょ?ここ。海を見によく来るんです。奈良は内陸地なので、海へ行くには大変ですねi-229 車で10数分でここへ来られるので、海好きにはいい環境ですi-87
80年代の懐かしさが残ってるということで、ここがロケ地に選ばれたそうで、つまり、ド田舎な訳ですねi-179
あきと、ちっとは♂らしさが出てきましたか?体躯はともかく、顔がまだまだで、これからに期待してるんですがi-229 どうでしょうねi-84 

| まーく40 | 2006/02/28 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/167-00c9c927

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT