PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな苗字

最近あきとは、ケージの隙間から手を外へ出して、何かを主張してきます。購入時には大きすぎたかな?って本気で後悔しかけたこのケージも、今ではピッタンコ。前後に伸びた「伏せ」体勢をとると、お手手がはみ出てしまうようです。
まさか、『大きいお家が欲しいよー!』って言ってるのでは?(汗)と思いながらも、見て見ぬふりをしているまーく40なのでした。



この手が・・・。
まだまだ、大丈夫!丸くなってたらいいんだよ!あきと!!!



さて、先日おもしろいサイトに目が留まりました。

日本の苗字で一番多いお名前って、皆様分かりますか? これはメジャーだろうなってのは大体わかりますが、はっきりと順位や世帯数まではわかりませんよね。そんな統計が見られるサイトなのです。その名も『日本の苗字七千傑』です。ここによりますと、全国にはなんと約7,000もの苗字があるそうで、これでも全部の苗字の96%だとか。全ては捕捉できないようですね。読みは同じでも漢字違いを入れると約30万件近くになるそうです。その中で、気になる全国の苗字のトップ10はというと、

1位:佐藤さん 約1,928,000人
2位:鈴木さん 約1,707,000人
3位:高橋さん 約1,416,000人
4位:田中さん 約1,336,000人
5位:渡辺さん 役1,135,000人
6位:伊藤さん 約1,080,000人
7位:山本さん 約1,077,000人
8位:中村さん 約1,058,000人
9位:小林さん 約1,019,000人
10位:斎藤さん 約980,000人

だそうです。大体納得ですね。この中に皆様の苗字はありますでしょうか?ちなみに私は結構メジャーなほうでして、20位~40位の中にあります。(はっきり○位って言うと、バレちゃうので)皆様の苗字は如何でしょうか?自分では意外とメジャーだと思っていたのに、実は少数派だったとか、逆に、こんな苗字はご近所に1軒もない、絶対マイナーだ!って思っていたら、意外や意外、全国には結構居た!とか。

ついでに色々検索してみました。まずは今最も話題のホリエモン!堀江さんは347位。結構上位です。その煽りを食ってる武部さんは2012位。ついでに小泉総理は219位でした。
あと、面白い苗字はないものかと、いろいろやってみました。まず絶対にないだろうってとこから。「馬鹿」→なし 「阿呆」→なし 「禿(ハゲ)」→13,907位!おお、あった。「悪魔」→なし 「面白(面白いのおもしろ)」→49,211位!これもあった。「犬」→なし 「猫」→なし あら、猫ひろしは芸名か(当たり前) 動物系であったのが「象」→50,225位 「牛」→44,916位あたりでした。

じゃあウッディシリーズ!って事で、「木林」→4,757位 「林森」→なし 「木森」→なし「木林森」→なし 「森林木」→なし 「森林」→6,021位 「林木」→なし 「森木」→2,498位 「木」→40,610位 「林」→19位 「森」→27位 となりました。意外にあるものですね。

最後に「へえー」シリーズ。 「神」→1,147位!上位です!! 「仏」→34,933位 あるんです。ありがたいお名前をお持ちの方が。これらの方がファミレスで順番待ちしてたら「神様ー!神様4名様ご案内いたします。お待たせしました。」って呼ばれるのでしょうか(笑)見てみたいです!


| 成長日記 | 09:54 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お家・・。
あきとくん・・・はみ出ていますね・・(^^♪
私・・・ようやく。。復活しましたm(__)m
蜜柑のお家は・・・少し大きすぎます。大は小をかねる・・とか思っていますけど。
お名前・・・おもしろいですね。うちはあまりない苗字。
だから・・・コドモの学用品に苗字だけ書けばv-218佐藤さんとか鈴木さんだと・・クラスに同じ苗字の人がいたりして・・・名札の横に名前一字書いたりして・・・。我が家もある意味ウッディな苗字ですv-266

| セサミ | 2006/02/21 10:42 | URL | ≫ EDIT

おもしろいサイトですねえ。
しばしあそんじゃいました。
ちなみに 
犬走(いぬばしり)さんは 15564位でした。

| ケイト | 2006/02/21 13:17 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
復活されましたかi-190 よかったです。やっぱりお母さんがダウンすると家族みんなが困りますものね。それだけ普段の負担が来てるってことだけどi-229
ああそうそう、小学校の頃って、同姓の子が居る場合、下の平仮名一字を入れたりね。私、同じ苗字でかぶったのは1回だけだったかな?あまりかぶらないです。ただ、出席番号が最後になったことはあります。ええ?何で?ってi-202 だって「ま行」ですよ。山田さんとか吉田さんとか和田さんとか誰も居なかったんです。


☆ケイトさん☆
いろいろ、調べたくなるでしょう!このサイトi-179
あと面白いのが姓名判断のサイト。これ私メチャいいんですよi-179i-87前途洋々な結果が出ますi-237 名前だけ立派でも中身が伴っていない気がしますがi-229
で、他の家族とか、知人とか、会社の同僚とか、上司とかも調べちゃうんですよね、ついつい。 『うわ、○○課長晩年運最悪ーーー!』とかねi-237i-201i-201i-201 密かなストレス解消になりますよ。

| まーく40 | 2006/02/21 14:26 | URL | ≫ EDIT

苗字検索やってみましたよ(≧∇≦)
由来とかも書いてあって面白かったです♪
うちは結構メジャーなやつなので上位でした。
まーく40さんとは対照的に出席番号は大体1番でしたよ(笑)かぶったことは意外にもないですが。
そういえば昔、テレビの特集で面白いフルネーム特集をやってまして、「肉丸 太(ニクマル フトシ)」さんが出てました。名前どおりの方で(失礼)妙に笑ってしまった記憶がありますδ(⌒~⌒ι)
過去記事であきと君の小さい頃のお写真を拝見しました。
こうして見ると、本当に大きくなったんですね(*^ω^*)
出ているお手てがかわゆ~い♪

| いたち&ちっちママ | 2006/02/21 17:15 | URL | ≫ EDIT

☆いたち&ちっちママさん☆
ほっほー!出席番号1番i-189 いいなー、なんか知らないけど、1番に憧れるんですよね。自分が後ろの方だったから単に無い物ねだり願望かも。マ行で最後尾というのは本当にレアなケースでして、1回だけです。マ行と言いましても、まーく40の「ま」ではございませんi-229 苗字がマ行なのです(わかってるって?)
肉丸さんですかi-179なんか憎めない名前ですね。でも太と名づける親も大したもんだi-203
あきとの過去記事見ると、12月頃から急激に進化し始めまして、本当に驚きですi-84 それに反して精神成長はゆったりしてますので、救われてますi-87

| まーく40 | 2006/02/21 18:24 | URL | ≫ EDIT

うちは、あまりない名前だよ~v-11
前にTVでやってて、速攻、検索したら番外って感じ!
全国に100人台しか同じ苗字の人いなかった・・i-229三文字だから余計ね。
世の中、いろんな苗字や名前の方がいるのでビックリだよね!

| はっちゃん | 2006/02/21 20:20 | URL | ≫ EDIT

面白い!!
私の姓の元は‘石川県’らしいけど、調べたらホントだった。
伯父が適当な事を言ってるのかと思ったけど(苦笑)、事実だったのか…。
同姓の人は今までに2・3人しか出会ったことないけど(親戚以外)全国だと沢山いるらしい…。
会ってみたいもんだわ。。。

| gabo | 2006/02/21 22:46 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
3文字の苗字でマイナーですか!興味が沸きますねi-84 同サイトによると、一番長い苗字は4文字だそうです。 苗字と名前を足すとすごい長い名前の人もいますよね。小泉総理もそうでしょうね。コイズミジュンイチロウですからね。マークシート式のテストの氏名枠に入りきらずにいつも先生に助けを請う友人がいましたっけ。そいつもジュンイチロウでしたi-179

☆gaboさん☆
おおお、石川ってなんか名門!って雰囲気ですね。私も実は加賀の国がルーツらしいです。奇遇ですねi-190
お住まいの周辺ではマイナーでも、地域によってはいっぱいいらっしゃることがありますものね。住宅地図を見ると一面○○さんだったりすることありますよi-229
お客様のお家を探すのに往生することがありますi-183

| まーく40 | 2006/02/21 23:40 | URL | ≫ EDIT

私は7000位以下らしい…。珍しいからなあ。
たぶん、はっちゃんさんが見たのと同じテレビで紹介してたサイト(福岡大学のなんとか研究室だったと思うんですが)で検索したら、なんと全国に13件(!)しかなかったのだ。
いや~、悪いこと出来ないなあ。

| かおりん | 2006/02/22 22:47 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
ええーーー! 全国に13件!って、もうほとんど自分だけ状態ですね。同姓同名なんて、奇跡でも無理って感じですかi-237
でも、人に説明する時にややこしい漢字だったりしたら、大変ですよね。
このサイトは電話帳を主な情報源としてるようなので、かなりアバウトですが、統計学的にはOKなのでしょうね。
確かに他に無い名前だと目立ちますよねi-84
うちのお客様で、ペルー人の「ユングゥ ○×・・・ ルビィ マグァリィ」って戸籍の人が居ますが(はっきり発音が分かりませんi-229) 認めのハンコを作ってて『ルビ』ってカタカナ2文字でしたi-237i-237i-237 日本社会っていいかげんなもんだ。

| まーく40 | 2006/02/22 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/161-f7736194

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

