PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

初心忘るるべからず

また、第何度目かの、噛み噛みスランプのまーく40です。
いやね、先日飼い犬に手を噛まれまして、そのジクジク痛む手をまじまじと見ながら、何だか情けなくなってきまして。で、よくよく考えてたらまた、悪い方へ思考が行く「スランプ」だなって気づきました。


情けねぇ手

何処で見つけてきたのか分かりませんが、何か化粧品のようなプラスチック製のスチィック状の何かをガジガジやってたんです。原型が崩れていたので何かよく分かりませんでしたが、よくわからんもんを口に入れるのは危ない!ってとっさに取り上げようとしたんです。そうしたらよほど気に入ってたのか、取られまいと本能がスイッチONして私の手をガブっと、まあ、そういう訳です。
常々口に入ったらいけないものは即捨てたり片付けたりはしていたのですが、最近やたらいろんなものをくわえようとしたり、今までしなかったようなイタズラをするようになったので、こりゃヤバイなと思ってた矢先の出来事でした。

決して甘やかせて育てたわけではないのですが、結果的に甘いのでしょう。その辺を反省しつつ、また、皆様からありがたく頂戴したアドバイス、コメントを参考に、再び初心に返らねばと思い直しました。
皆様、ありがとうございました。

まず、気づいたのは「今までは出来てたのに」を捨てること。成長して体重もイタズラ具合もどんどん増してるんだから、当然でした。室内でのコントロールをしているつもりで、結果フリーに近い状態だったんでしょうね。もう、私の部屋以外はフリーにしないようにリードに繋ぐようにします。
それと、噛んだら無視。これも噛むたび『ダメ』『痛い』は言ってましたが、無視具合は足りませんでしたね。で、どんどんエスカレートするから押さえ込んで黙らせる。と。これも上記に関連してました。繋いでおけば、その場から離れることで無視になるので、改めて、無視作戦を頑張ろうと思います。

それと服従訓練。これも全然効果が薄いんですよね。ゲンブロのtarさんもおしゃってますが、あきとも怒っても全然こたえないタイプ、その場ではヒーヒー言ってても、解放するとケロっとしてるので、こと、こっちに関してはもっと本気で行かねばと思います。




スヤスヤ

そんな飼主の気持ちを知ってか知らずか、無邪気な寝顔を見ると、悪いのは人間側なんだから・・・と気づかせてくれるのですね。
頑張ろうね、あきと。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:18 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

さりげなく・・知っている。
まーく40さん・・・手大丈夫ですか??お大事に。
蜜柑も子犬のころ二女の手をカミカミして・・・手が傷だらけ・・でした。すだちも。。。服の袖を噛み裂かれたことがありましたe-179今は・・口の中に手を入れても・・平気ですけどe-48じやれがみはありますが・・・痛くはないです。
私にだけは・・・ヘヘ~~~ッe-78という感じで。。噛みもしません。(別格扱い。)
パパさんすだちのことは大好きだけど・・遊び友達。家の外から・・見て気づいているのかなぁe-77我が家で一番危ない人は誰かe-3蜜柑も見る目がないなぁ・・。(^^)/~~~

| セサミ | 2006/02/13 11:02 | URL | ≫ EDIT

↓の記事で、あきと君より太郎の方が軽いのでびっくりしました。でも、太郎も最高12キロまでいきましたから、まだ大丈夫(?)でしょう!!
手、痛そうですね~( ´Д`)噛みグセには困ったもんです・・・ウチもやはり反抗期みたいに言うこと聞かなくなった時期もありましたが、年とともにおちついてきましたよ!!
あきと君もまーく40さんもぼちぼちがんばって下さい!!

| ちどり | 2006/02/13 16:03 | URL | ≫ EDIT

マーク40さん 傷はやく直るといいですね。
あきとくんの あどけない寝顔がかわいい~
あきとくん よっぽどおどろいたんですね。

あんまし関係ないかもしれませんが,
以前に,ペットショップのオーナーさんから
ご飯やおやつを食べている最中に 
身体をなでてやったり 器をさわったりするように
アドバイスされたことがあります。
あと,いくら咬んでもこわれないおもちゃで
歯石とりとストレス解消とお留守番のお供にということで
「コング」とやらを買いました。 
たしかに 壊れませんなあ。

| ケイト | 2006/02/13 16:30 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
ご心配いただきありがとうございますi-241手は以前にも扁桃腺が腫れたときに病院でもらった化膿止めの薬と軟膏があるので、大丈夫です。心は凹みましたが。
もう何回目かのスランプです。回りが見えなくなって、行き詰まるって感じでしょうかね。基本に戻らないと。あきとはどうでしょうかね。私がお世話係りで、妹とジイジが遊び係り、バアバは眼中にもなし。ってことで、自分がNO1!かも。(冗談じゃなくそうだったりしてi-229i-201


☆ちどりさん☆
ほほほ、すみませんね。四国の巨柴隊長の座は何としても譲れませんのでi-179まだまだ体重増やしていくんで世露死苦! 
手も痛いですが、心も痛いですi-229でも確かにいつまでも続くわけではないですね。早く太郎くんのように大人の柴ワンになってくれるように、ぼちぼちで行きます。ありがとうございますi-179i-88


☆ケイトさん☆
うーん、あの反応は完全に本能スイッチですね。いままで、3回くらいありました。ガムの時とかまぼこ板の時と今回。ガムの時は背中撫でるだけで、「ヴゥー」って唸ってましたからi-229 ものすごいお気に入りの時は野生に戻るようです。
ですので、ペットショップの方がおっしゃるように普通のおやつやフードの時は触っても平気です。このときも怒るようだと、チョと問題犬の可能性もありますが、たぶん、あきとは大丈夫だと思いますi-230
『コング!』何度も手を出そうと思いつつ、その値段に二の足を踏んでた(そればっかだな)アイテムですね。でも壊れないのならいいかも、チャレンジしてみます。ありがとうございますi-179i-88

| まーく40 | 2006/02/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

私も先日あずきに血が出るほど噛まれました。
あきと君と同じく、魚の骨をカジカジしてたのでとりあげようとしたら噛まれた…。
咥えてるものより、もっと好きなものを与えればいいといますが、咄嗟には与えるものが無くて、つい手が出ちゃうんですよね。
最近、すごくワガママになってるようで、うちも再教育の必要アリです。
私がビシッとしようとしても、私の両親が甘やかしてるからなあ。なかなか再教育の道は険しいですが、がんばらねば。
そうそう、齧ってもいいおもちゃ。うちはフェッチという食べてもいい木を与えてます。

| かおりん | 2006/02/13 23:06 | URL | ≫ EDIT

まーくさん、その位なら全然問題ないよ。
‘大好きなモノの時意外なら触られても平気’のあきとクンの性格なら。
ただ、あきとクンも犬だから‘本能’には勝てないと思うよ。今はね…。

飼い主とワンコのお互いの精神的・肉体的成長が必要だと思う。
まぁ、ゲンゲンと私達の場合はまだまだ試行錯誤なんだけど、それでもお互いに成長している…から。(←たぶん…苦笑)
みんなからのイロイロなアドバイスを参考にあきとクンにあった方法が見つかるといいね!
ファイト!!

ちなみに、ゲンゲンに噛まれた時の「無視攻撃(散歩とご飯以外に)」はたしか最長1週間位だったかな。
で、無視するときは飼い主全員が協力した方が効果的だったな。
これには流石のゲンゲンも応えたみたいだけど、なかなか完全に噛み癖を直すまでいってない…。(涙)
それでも、tarが言っている様に最近食事以外でも尻尾を振るようになってきた♪

| gabo | 2006/02/14 03:30 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
ええ!あずきちゃんも血が出るほど噛むの!?へー。やはり皆様同じように苦労されてるのですねi-181 傷は大丈夫でしたか?
>咥えてるものより、もっと好きなものを与え・・・
 :そう!そんなの探してる暇ないですよね。不意を突かれるからイケナイ物を咥えるんであって、普段は注意してる!ってねi-229 家族が非協力的!! もうウチと全く同じ境遇ですごく同情するとともに、仲間がいて嬉しいです。パラサイターなので文句が言えないところがツラいですが、無視っていっても、家族みんなで無視しないと意味薄なんですよね。うちの場合は私が奮闘してても、オヤジがチャチャ入れたり、食物与えたり、何度言っても聞く気がないのでどうしようもありませんi-182
おお、やはりフェッチですか? ショップに売ってないのでネットで探してみますi-84


☆gaboさん☆
そうですかi-189安心しましたi-179決して問題があるわけではないと思うので、私も深刻には悩んでませんが、どうしても、全てを片付けるには限界がありますしね。外へ放り出すのが手っ取り早いでしょうけど、問題から逃げてもいけませんしi-230
いろいろ、アドバイス下さって恐縮です。ありがとうございます。また、このブログ見てて同様に噛み癖で悩んでる方への何かの手がかりとなればとも思ってますので。
一人で悩むとイケマセンね。
1週間もの無視は辛かったでしょうね。やはり根気と飼い主とワンコのお互いの精神的・肉体的成長が必要!同感です。頑張りますi-192

| まーく40 | 2006/02/14 12:19 | URL | ≫ EDIT

きゃ~痛そう>< 大丈夫ですか?コメント読んでると結構みなさん噛まれてるんですね。うちはたまにクワッと口を開けることはあるけれど噛まないように噛まないようにしているようで歯があたることもありません。
藍の性格によるものが大きいかなぁ。びびり犬なので、藍が怒ったところって見たことがなくて。。。他の犬に吠えられてもキョトンとしてるし。逆にこちらの怒りスイッチが入ると察知してハウスにピューッと逃げていきます。でもびびりはびびりで困りますよ。なんでも怖がるんだもん。。。

| たにゃ | 2006/02/15 12:09 | URL | ≫ EDIT

☆たにゃさん☆
藍ちゃん、噛んだことないって、いい子ですねー。たにゃさんの接し方が良いのでしょうねi-190 臆病な仔でも、気に入らないと噛むこともあるでしょうし。
確かにビクビク過ぎるのも困るでしょうけど、半端なく荒くれなのもそれはそれで大変!でしょうねi-229

うちのはまだ、ましな方ですから、諦めずにしっかり噛んじゃだめなことを教えて行こうと思いますi-192まだ、はっきりと自分のリーダーを決められていないのも要因の一つだと思いますし。

| まーく40 | 2006/02/15 16:43 | URL | ≫ EDIT

オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

| サガミ | 2006/02/16 14:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/153-820e8122

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT