PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後185日目

柴犬あきと昨日で丁度6ヶ月、今日から7ヶ月目に突入致しました。生後1年過ぎ頃から落ち着くとしても、まだ折り返し地点か!と気が重いような、ようやく半分終わったじゃないかというポジティブな感もあり、当の本犬は相変わらずの毎日です。

ただ今体重は11.3kg 胴回り55cm 首周り36cm おサンポハーネスが一番伸ばした状態でもきつくなってきており、首輪も一番外の穴でも限界状態。リードも確か10kgまでの耐用だったような。一気に3点買い替えの時期も迫ってます。

今日までを振り返ってみると、結構一般的なスケジュールどおりに歯も抜け始め、マーキングもし始め、大きく体調を崩すこともなく、食欲も問題なし。及第点を与えたいと思います。

体重が標準を大幅に上回っているのと、噛み癖がヒドイのが問題点ですかね。とくに噛みについては昨日もマジ噛みされ、出血するほどエグられましたので、ちょっと矯正の必要あり!です。歯が生え変わってから突き刺さるほどのマジ噛みは初めてで、今になって思うともっと猛烈に叱っておけばよかったと後悔しました。6ヶ月も過ぎたことだし、押さえ込みのみならず、少々の体罰も混ぜながら噛むとイケナイということを強く躾けていかなければと思っております。



さて、最近CMで見かけるAUの新サービス『リスモ』が気になってます。気になってるのは商品やサービスの内容ではなく、キャラクターのリス君です。


リスモ


宇多田ヒカルの歌に合わせてリズムをとったり、踊ったりしてるのが可愛くて、ちょっと好きかも。


肝心のサービスはと言うと、よくわかりません(汗)こちらのHPに載ってますので興味のある方はどうぞ。


さて、先日思い切って買い与えた歯ブラシロープちゃんが、無残にも噛み千切られました(涙)これ、皆さんも1度は目にしたり購入したりしたことあると思いますが、高いんですよね。700円近くしたと思います。歯磨きにもなるし、普通のロープはとうに噛み切られてるしで、お財布と相談すること数十分、かなり思い切って買ったにもかかわらず、2週間と持ちませんでした。

ぶっちん
チクショー

どうにか使えないものかと、とりあえずブラシ部分のみで使ってみよとしてますが、ロープを外してみて、?、何かに似てるなーって思ってたら、よくハンバーグのお隣にのっかってる「トウモロコシ」に激似であることを発見。切った時の大きさといい、断面の模様といい、太さといい、ソックリです。

いやいや、もう、なんか食いつきが良くて、丈夫で、尚且つ飽きがこないおもちゃってないでしょうかね?ないでしょうね。
もし、何かいいものをご存知の方、是非教えて下さい。まーく40は困ってます。



噛みたいの

『あきとが教えてあげる。そ・れ・は・・・手!』
スポンサーサイト

| 振り返る日「11日」 | 10:47 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

6ヶ月おめでとうございます!
噛み噛みは『噛むと痛い!と言う』『口を放したらほめる」「オヤツをしつけに使わない(オヤツ欲しさに噛んで口を放すようになる可能性あり)」をコタは気をつけていました。
服従訓練も並行しました(ホールドスチールなど)。マズルコントロールは最初してましたが、恐怖感を与えるかもと思い、4ヶ月前にはやめました。
痛いは!はかなーりおおげさに。痛くなくとも痛いと言ってました。
後、噛むガムを手に握って噛んで遊びました。歯が手に当たったら即座に遊び終了。
おもちゃ、コタが好きなのは『木のダンベル」です。かじってかじって既に原型がありません。木屑を食べるかもと気になったのですが、コタはその辺に放置してます。そんなに高くなかったような。
私がコタが4ヶ月の頃ブログでよく言ってました『無視攻撃」。
最近になってようやく『無視されると寂しい』と思ってくれるようになったようです(涙)。

| ちゃん吉@福岡 | 2006/02/12 11:43 | URL | ≫ EDIT

祝♪7ヶ月突入~
元気いっぱい♪病気もなく食欲もあり順調に成長しているようで、おめでとうございます!
噛み癖は、訓練士さんに柴はなかなか直らないので気をつけるように言われてました。生後4ヶ月位から噛んだら、「無視」が一番効いたようです。遊んでで興奮して噛んだら大げさに「痛い!」と言い、部屋から去っていく、を繰り返しました。マズルを押さえたり、体を押さえつけたりって方法もありますが、経験からいうと恐怖心を植えつけただけでした。「Shi-Ba]にもその方法は柴にはむかないと書いてありましたよ。

| フープママ | 2006/02/12 14:15 | URL | ≫ EDIT

もう,生後7ヶ月目なのですね~,うんうん,大きくなって・・・・。
この間,うちと同じくらいかなと思っていたら,あっという間に追い抜かれてしまいました。そうそう,生後1年過ぎでは落ち着きませんって!2,3年はかかりますよ~。

ところで,噛むおもちゃ,これまたお値段がはるので,なやみどころですが,「Fetch!」という梨の木でできた棒はどうでしょう。投げて,もってこいをするようのおもちゃですが,梨はやわらかいのでささくれもできにくく,食用の果樹の木ですから,食べてしまってもあまり心配はないようですよ。

| ももんが | 2006/02/12 14:30 | URL | ≫ EDIT

フェッチ!!
私も少し・・・興味があります。
でも・・・とってこないだろうなe-95
最近・・・すだちが蜜柑に買ったおもちゃはゴム製で(たぶん)球状しかし・・・中は見える感じで・・弾む・・
当たっても痛くないので・・・キャッチも積極的・。
少しだけ香りもついていて・・・お値段も500円でおつりをもらっていたような・・(彼女のおこずかいばらいなのでノータッチ)
あきとくんは・・・お鼻まで白いのですねe-249
蜜柑は黒グロしていますねェ~~e-253

| セサミ | 2006/02/12 16:03 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
福岡からのコメント、ありがとうございますi-179i-88
またまたご丁寧な経験談&アドバイスを賜り感謝の至り、至極ありがたく存じます。おやつを使わないは良かった、私もそうしてます。どうも今は服従訓練の方にばかり気が行ってて、もっと基本の『噛んだらイケナイ事だよ』を教える!ということを忘れていたような気がしますね。ありがとうございます。
おもちゃのことはさて置き、まずは『無視攻撃』をもう一度じっくり実行してみますi-236i-87
木のダンベル見たことありますi-190 無視攻撃が上手く行けばご褒美に買ってやろうかな。


☆フープママさん☆
そうですか!柴ワンコは噛み癖が直りにくいi-183 すでに足を突っ込んでるような・・・。ありがとうございます。もう一度冷静に基本をじっくり実行しようと思います。服従訓練の為の「マウンティング」と「軽くマズルを掴む」はしてましたが、もっと体罰も必要かと、ちょっと方向性が違ってましたね。ただ、血が出るほどの噛み付きだったので、その瞬間の叱りは足りなかったとおもいましてi-230 人間が絶対だということも教える必要がありますしね。日々勉強、前進後退の繰り返しですi-248


☆ももんがさん☆
もう7ヶ月目ですよ! チョット前まで片手サイズだったのに、もう11kg超えで。 1年過ぎくらいで、噛み欲求や落ち着きの無さはマシになるかと思ってましたが、2,3年はかかりますか!? むーん、まあまり先のことは考えないようにしようi-229i-201 
そうなんですよ、お値段がね。別に使い甲斐があればいいんですが、2週ほどで破壊されてはチョットお財布がね。
耳寄り情報ありがとうございます。Fetchですね、今度チェッキンしときます。そろそろ固めのおもちゃでないとあきとも甲斐がないのでしょうね。


☆セサミさん☆
ええー!!!すだちちゃん自分のお小遣いで500円近くもかけて買ってるの???すばらしい。すばらしいです。私も歯磨きロープを破壊されたくらいで、落ち込んでいられませんね。元気がでました。ありがとうございますi-179i-192
あきと、だんだんと肉球や鼻先がピンクになってきたんです。遺伝も関係してるようですが、個性的でいいかなって思ってます。ハナの両脇にあった2つのお豆さん模様も薄くなってきてるのが残念ですがi-229蜜柑ちゃんは黒グロですか。私の髪の毛もあきと同様色素が薄れてますので(そりゃ白髪だ)黒グロが羨ましいですi-84

| まーく40 | 2006/02/12 19:50 | URL | ≫ EDIT

あきと君♪満6ヶ月おめでとう!!!
その年にして11.3㎏かー!漢・巨柴組として将来有望だわ~~~!!!
ゲンゲンはちょっとここのところ痩せちゃって(禁断の恋煩い?!)、14.2㎏なの。
15㎏超えるといろんな意味でお金かかるから今くらいがいいのかな!
ところで噛み癖は難しいね~。噛み付きにならないうちにきっちり躾たいね。
その犬の性格によって完全無視対応か実力行使でがっつり怒るかは決めればいいと思う。
正直うちは筋金入りの荒くれで負け組なのでいうのもおこがましいんだけど。。。
一匹狼孤独好きだから無視もイマイチ、幼犬の頃は手をあげずに叱っていたから元々金スジの気の強さゆえ逆切れ。
今はとことんの実力行使をしないとこたえない。(瞬時たちなおるからそれも事実こたえてない。)
やっとキモチ3歳になりやや落ち着いてきたかな~(少しね)って感じです。
あ、おもちゃは何にしても(丈夫でながもち)あきるからなんとも。。ただ害のないものをーというだけ。
まーくさん頑張って!!あきとくんには強くて優しい穏やかな巨柴男になってもらいたい!!

| tar | 2006/02/13 01:23 | URL | ≫ EDIT

7ヶ月おめでとうございます(*^ω^*)
11.3kgとは大きいですね~。まだまだ大きくなりますよ~(≧∇≦)将来四国一の巨柴目指しちゃって下さい(笑)
生まれたときの大きさって案外アテにならないですよね。
ちっちは末っ子(あきと君と一緒ですね♪)で小柄だったのに、成長したら長女のいたちより大きくなっちゃいました…(-_-;)
おもちゃって値段が張るだけにすぐ壊されちゃうと落ちますよね(つД⊂)
うちも噛み癖には苦労させられました。
子犬の時期可愛い、可愛いで甘やかしたら、本当に大変なことに・・・。生傷がたえなかったです(つД⊂)
最終的には軽くノイローゼっぽくなっちゃって、噛み返したりしてましたよ、私(毛が口の中に入ってエホエホしてましたけど…(-_-;))
痛いんだぞー、わかったかぁ~!って感じで。
あとはとにかく、無視。
一年過ぎた頃に落ち着いてきました。
今でも構ってくれって軽く噛まれたりしますが、当時に比べてずいぶん減りました。
まだまだ私もしつけは勉強中です。
大変ですけど、頑張っていい柴を育てましょうね♪


| いたち&ちっちママ | 2006/02/13 02:30 | URL | ≫ EDIT

ああ、数字間違えちゃいました…(-_-;)
6ヶ月の間違いです。ごめんなさい、あきと君(つД⊂)

| いたち&ちっちママ | 2006/02/13 02:31 | URL | ≫ EDIT

おもちゃは買って与えるものばかりだと、飼い主が経済的に追い詰められますよね。
特に歯磨きブラシ型は驚異的な高値です。
うちではほんの仔犬のときはかまぼこ板や牛乳パックなんかでも結構楽しそうに遊んでいました。
空のアルミ缶をつぶして遊ぶというワンコも知っています。
おうちの中で安全そうな硬めのものってありませんか?
とはいえ、うちもときどきはワンコグッズのおもちゃをあげています。りきくらいのオッサンになってもパプパプ鳴る編み編みボールはお気に入りで、ひまな時はよくぱぷぱぷ鳴らしています。

鼻のピンクは成長するとまた黒くなったりもしますよ。
うちの実家のハナさん(赤柴♀11才)も4カ月で来たときは鼻がピンクだったので「ハナ」と名づけられましたが、その後黒くなったりピンクになったりを繰り返し、今は黒です。

| なおなお母 | 2006/02/13 10:06 | URL | ≫ EDIT

あきと君 7ヶ月おめでとうございます。
七十爺さんところで 亀の子たわしを
歯磨きがわりにおもちゃとして与えていましたが
私も今度試してみようかなあと思っています。

| ケイト | 2006/02/13 10:15 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
ありがとうございますm(_ _)m
特に性格に問題があったり、問題行動を繰り返す訳ではないので、合格です、あきとは。あとは飼主側が努力するのみですね。ゲンゲン親分のように肝っ玉は据わっていないので、無視も多少はこたえるかと思いますが、押さえ込みもマズルコントロールも全くこたえてなく、その辺は親分並です。やっぱ、イケナイ事をしたときは実力行使をしないとダメですね。(それでもケロッとしてそうですがi-229
やっぱ3年はかかると思って、気長に頑張ろうと思います。先が見えないと不安になりますからね。後2年半ですかi-230


☆いたち&ちっちママさん☆
そうですね。生まれた時はあきとも小さい方でしたが、今では兄弟に追いついてきてます。順調に成長してくれて、これ以上の親孝行はないと思ってますよi-87
だから、噛み癖くらい、全然マシですi-229ただ、時々飼主側がスランプに陥るのがネックでして。また、基本を忘れかけてましたので、思いなおして頑張りますi-179i-192
いたち&ちっちママさんもノイローゼ気味になったのですねi-181噛み返したいお気持ちは分かります。私は逆に甘すぎるのが悩みでして、多少の甘ガミを許していたのでいつまでも噛み癖が続くのでしょうね。これも自分で蒔いた種。後悔してもしょうがないし、前向きに行きます。いい柴になるようにi-179
あたたかいお言葉ありがとうございます。


☆なおなお母さん☆
でしょ!歯磨きブラシロープは高いですよ!奮発したもんだから、こんなに早く破壊されるとちょっとショックですi-229
そうそう、ウチでもかまぼこ板や空き缶など色々試したことはあるんですが、どれも噛み千切って食べてしまうんですi-183 どうも、専門品以外は素人判断では与えないほうがいいなと思い、懲りずにペットショップを物色してるんですがi-179 どれもこれも似たような商品でだんだん欲しいものがなくなってきまして、高いもの以外はi-237

鼻の色ってそんなに変わるのですか!?へぇーそうですか。あきとも赤鼻が黒に戻ることもあるかもi-190赤鼻も結構可愛いかなって思ってますがi-84今後に注目ですね。


☆ケイトさん☆
ありがとうございますi-179i-88やっと半年越えです。
亀の子たわしですか!おお初耳! そういえばブラシにはなりそうですね。ただ、あきとの場合は噛み散らかすだけではなく、食べてしまうので注意が必要なんですよね。ウンウンにいっぱい木屑が詰ってて、あ、またどこかかじったな!って分かるんですi-229出てくるものならいいんですが、それでも食べさせないようにしないとねi-230

| まーく40 | 2006/02/13 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/152-fd98878d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

