PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

フレグランス

関東はまたまた雪が積もったようですね。今年何回目でしょうか。最初のころは急いでワンコを連れてデジカメ持って、雪を体験しにお出かけしていたブロガーも、今日はもう、寒いのでおサンポ行きたくない!ってなってるかも(笑)

さて皆様、フレグランスってお使いでしょうか?私、♂ではございますが、ニオイにとても敏感でして、かなり鼻が利きます。ワンコに勝るとも劣らないほど(嘘)
結構鈍感な方もいらっしゃいますよね。一番感じるのがおタバコをお吸いの方。自分では全然気がついていないのだと思いますが、タバコのニオイって、すっごいいつまでも匂うんですよね。禁煙車の車の中では間違っても吸ってはいけません。窓を全開にしててもバレバレです。私もその昔吸っておりましたが、きっぱりヤメました。マイルドセブンが220円から230円になるのをきっかけに(笑)それが今では270円ですか!





あきとのフカモコ具合がよく分かる画です。
トコロテン状態

トコロテンみたいだ!



私自身は無臭を好むので、整髪料やフレグランスはあまりつけたくないのですが、社会人としては自分のことだけではなく、相手のことを気遣わないといけませんよね。万一私の後頭部より加齢臭が出ててお客さまに不快な思いをさせてもイケナイので(まだ、出てないと信じてますが)、オンの時には少量のワックスとフレグランスを使っております。

そこで現在の愛用品が、このアランドロン サムライ(家庭用のデカサイズ)です。



SAMURAI


(バックの目覚まし時計は買って3ヶ月で壊れたので、普通の時計として使ってる次第です。)


なかなか、気に入った香りって見つかりませんよね。他人の為につけるとはいえ、やっぱ自分も気に入らないと苦痛だし。

以前は「ブルガリ プールオム」を使っていました。トップノートがフルーティーで、とても好きで長い間使用してましたが、他の銘柄に比べてかなり値段が高いことが苦になり、安い「ジバンシー ウルトラマリン」に変更。しかし、これは周辺に愛用者が多く、かぶりまくってるのと、ちと甘すぎる香りで、使用中止。CK1やニコスも使いましたが結局サムライに落ち着いたのでした。


ちなみに最近の人気フレグランスは


女性
イブサンローラン ベビードール
ルーチェフレグランス プンクタイフーン
ブルガリ ブルガリ ブラック
エリザベスアーデン グリーンティー
ブルガリ オムニアクリスタリン

男性
ブルガリ プールオム
ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー
アランドロン サムライ
ニコス スカルプチュアオム
カルバンクライン CK1

といったところでしょうか。
ほとんどがオーデトワレですね。あ、あまりフレグランスに関心がない方の為に補足いたしますと、種類が4つほどありまして、

・パルファム 
・オー・デ・パルファム
・オー・デ・トワレ
・オー・デ・コロン

となってます。パルファム(Parfum)は”パヒューム”とも呼びますかね。
”コロン”という名称はご存知でしょう。 上から下へ行くにつれ賦香率が下がっていきます。つまり上ほど濃く、きつく、長く持続するということです。パルファンはもう「香水!」といった感じです。満員電車の車内で、てんこ盛り振りかけてるオバハンはもはや公害です。シャネルの5番なんて、私にはどこがいいのかさっぱり分かりません。女性用は上2つが多く、男性用は下2つが多いです。最近ではユニセックスが増えてきて、オーデトワレが多くを占めてます。


あと、これは私だけかも知れませんが、フレグランスって、買うたびにその瓶、瓶によって同じ銘柄でも微妙に香りが違うことないですか?
たぶん新鮮さの具合なんだろうと思いますが。私はディスカウント店の安いところで買ってるので、消費期限ぎりぎりのフレッシュじゃないのが混じってるのかも。

皆様はどんなフレグランスが好みでしょう?はたまた、彼氏(ご主人)に付けて欲しいフレグランスは?



「あきとの乳歯ゲットは何本?」クイズ実施中!

スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:43 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ワタクシのフレグランスは「SHIBA-WANKO」!
家族からいつも「犬臭い」と言われていますi-239
こういうワタクシこそ何かつけて隠すべきなのか、、?
平安時代の姫君が匂い消しにお香を焚くのと同じ発想ですね。そうそう、香りと言えば今はお香が一番興味がありますわ。身に着けるならお香ですね。虫除けにもなるし(もう要らんわ、、、意味が違う?)。

| なおなお母 | 2006/02/07 19:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ボシログ黒柴ぼしろーの生きざま日記管理人のよっぺーです。
アキト隊員の入隊完了したんでお知らせします!
また見に来てくだされ~!
会員証もご自由にもってってくださいな。
ちなみに私のフレグランスは加齢臭ナンバー34です。
どうですかね!なかなかソソると思うのですが。

| よっぺー | 2006/02/07 20:42 | URL | ≫ EDIT

あっ、よっぺーさんだ。
悪鬼斗くん、世露死苦柴ドッグ入隊おめでとさん。
柴ドッグも会員増えたなあ。
ちなみにあずきは会員ナンバー04なのよ。
あ、フレグランスね。
私も加齢臭カバーのために、ちょーっとだけ使ってます。
私が愛用してるのは、ゲランのラブリーチェリーブロッサム。
すごく流行ってるのは、人と同じってのが嫌なんで避けてます。
ほんとはローラ・アシュレイのロー・バイってのが大好きなんだけど、使ってたのが無くなって以来手に入らないんですよね。
彼氏もしくは旦那につけてもらうのなら、エゴイスト プラチナムか?
サムライはどんな香りか知らないんですよ~。今度テスターで試してみよう。

| かおりん | 2006/02/07 22:52 | URL | ≫ EDIT

最近…
私は甘い香りが苦手なので、主人と一緒にシャネルのエゴイストっての使ってますよ。
香水とか詳しくないので、よくわかんないけどユニセックス系の香りだと思います。
でも、わんこを飼ってからとゆうものあんまりつけなくなりました。
つけるとくしゃみされるんですよねぇv-408
そんなにたくさんつけてるわけじゃないのに…
でも、主人が香水の匂いつけてきたらくしゃみで教えてくれるかと思って期待してます(笑)

| ようこ | 2006/02/07 23:11 | URL | ≫ EDIT

トップ替わりましたね!
いい感じ~ですよー!!

フレグランスね~。
私はノンフレグランス派なんで最近の流行ものはなんかとんとわかりません。
しかし自分は使用しないけど嫌いじゃないです!!
海外に行ったとき限定で1度ならず自分でも購入したことあります。
しかしメンズものはタクティクス(古!?)とアラミス位しか香りと現物が一致してわかりません。。
アランドロン サムライね!今度私もテスターしてみます。
これがまーくさんか!と!かおりん愛用のも確認してみよ~!(香りと現物が一致しないから)
でもスマートに使って欲しいですよね~。
バケツでかぶったのかー!っていうような、むせ返る使い方は公害ですわね。。



| tar | 2006/02/08 00:20 | URL | ≫ EDIT

最近はトンと使ってないけど、昔よく使っていたのが「JOVAN MUSK」だな。
メンズ用だけど…。(苦笑)
基本は甘ったるい匂いが好きだから、、、
あっ、貰いモンの「ピカソ」も結構好きだったな。

| gabo | 2006/02/08 02:19 | URL | ≫ EDIT

昨日なぜか書き込みができなかったので、今更ですが・・・。
香水って人によって好みがバラバラだし、自分も好きなもので且つ他人に不快感を与えないものとなると難しいですよね。
私も会社には一応つけていくので結構悩みの種です(つД⊂)
男性の香水で好きなのがブルガリ・プールオム、ブルー、まーく40さんも使ってらっしゃるサムライが好きです♪
弟はワイルドプラネットというのを最近つけてますが、アレも中々いい感じです♪
男性用も女性用もダメなのがシャネル。
(好きな方ごめんなさい…(-_-;))
5番とかアリュールとか臭い以外の何物でもないと思ってしまいます・・・。
男性でシャネルをプンプンさせられたら逃げちゃうかも(笑)

| いたち&ちっちママ | 2006/02/08 09:13 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
『SHIBA-WANKO』いいですね。なんか、あったら買いそうi-179実際の香水にも『ムスク(ジャコウ鹿)』のように動物系の分泌物が入ってたりするんですよi-190 単独で匂うと『うげー!』ってなる香りも、くさいもの同士を合わせることによって、「!」っていう新しい香りが出来るとか。香水の世界も奥が深いようです。

犬臭いというのは、もう犬が好きで体からそのオーラが溢れ出てるんでしょうねi-190
そうそう最近はアロマやお香も流行ってますねi-84


☆よっぺーさん☆
この度はお世話になりました。いい名前を頂きとても気に入ってますi-179i-87
ちなみに悪鬼斗の肉球は少し発酵してますが、豆系というよりはトウモロコシ系、ポップコーン臭ですi-229ちなみに、発酵させるのは趣味ではなく、自分の意思とは関係なく自然に発酵するそうで・・・。
加齢臭、いつ出てくるかいつ出てくるかとドキドキです。よっぺーさんのように、私もフレグランスは加齢臭No40って言うかi-237


☆かおりんさん☆
あずきちゃんなんとNo4でしたか?めちゃめちゃスクロールしたら、ありました!新参者の悪鬼斗ですが、どうぞ夜露死苦!
>流行ってるのは、人と同じってのが嫌・・・
 :私も天邪鬼なので、本当は流行りは嫌なんですが、切実な経済性(価格)と、手に入れやすさ(どこでも売ってる)で、これに落ち着きましたi-229
エゴイスト プラチナムかぁ、以前にチラッとチェックしたような。またチェック入れときますi-179i-88


☆ようこさん☆
そうですか、私も甘すぎるのは嫌いですが、何故か、甘めのサムライ使っちゃってます。なんかフレグランスだけは自分の好みと真逆になってますな。(他人が気に入ればいいかと思ってて)
うちのは、ペロペロ舐めてましたよi-237帰宅後ですから、ほとんど残り香でしたが。スプレー直後は多分くしゃみするでしょうね。以前みかんでくしゃみしてたし。
ご主人様、ひなちゃんが居る限り(しないでしょうけど)浮気は出来ませんねi-229

| まーく40 | 2006/02/08 11:45 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
海外行ったら買わないと損!みたいな感じですよね。ブランドものって。私もグアムに行ったとき、買わねば!と意気込んで免税店で漁ってましたが、よくよく帰ってから比べると、日本のディスカウント店のほうが大分安かったですi-179i-201i-201 現地にいくと舞い上がって、買ってしまうんでしょうね。
タクティクス、アラミスですか?嗅いだことはありませんね、今度チェッキンしてみよう。
香水ってつけてると自分では分かりませんがどんどん付ける量が増えていくんですよねi-190 1日何スプレーって決めておかないと、自分が匂うまでつけてたら、周囲はエライことになってますi-230


☆gaboさん☆
女性はメンズをつけてもおかしくありませんよねi-190 男が女性用をつけたら浮気してんのか!ってなりますがi-229 
柑橘系ユニセックスが一般に嫌われることがなく、一番失敗しないですかね。流行が嫌いな人にはムスク系などが個性を出し易いですね。
ピカソですか?これもまた、チェッキンだi-84


☆いたち&ちっちママ☆
おお、いたち&ちっちママさんと結構考えが近い!ですねi-87
一般にフレグランスって個性を出すアイテムの一つですから、周囲の人が使ってる種類、自分の好み、個性の強さ、一般に好まれるかなど、オンで使用するには制約が多すぎるんですよね。わかります。 オフでつけるなら、好きなのをつけますが。
ワイルドプラネットか。これまたいいのを聞きました、今度チェックしときます。
シャネルは他の種類のは良く知りませんが、とにかくマダム御用達のような雰囲気のNo5はチョッとキツイですね。あれは体臭が激有の欧州人がつけると合うんじゃないでしょうか?日本人にはオードトワレの柑橘系が一番合うと思いますね。

| まーく40 | 2006/02/08 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/146-197a8f95

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT