PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

何で外れるの?

ようやく通常営業の我がブログ。一気に皆様を日常へ引き戻してしまう、生活密着記事をお届けです。

まーく40家では朝晩、ケージから出した時はケージ横のトイレシーツの上でオシッコをするまでは自由にさせないようにしています。お陰でこの訓練は成功しておりますが、もう1箇所オシッコポイントが玄関マットの上となっており、夜のハッスル時にはここでよくするようです。この2箇所にトイレを用意しております。ところがたまにジイジの座布団の上や、階段の踊り場、妹の部屋のドアの前等で少量します。(マーキングに近いのでしょうか)

最初の頃はトイレシーツを噛み千切ったりしてたので、パピー専用を使っていましたが、最近はめっきり減ったので、経済的な格安100枚入りを使ってました。でもどうもそれだと吸い込みが悪く、あきとも足が濡れるのを嫌がってか、よく外したり、シート自体を嫌がるようになりました。これではイカン!と色々試しまして、最近行き着いたシートがこれです。

デオシート


♪デ~~オ~シ~~~ト~ってCMでやってるやつだと思いますが、108枚入りデオシート。1300円代の安いときに買ってます。
これはいいです。明らかに安物より厚みがあって、吸収もよく、ニオイも吸着してくれます。
皆様はどのようなのをお使いでしょうか?


しかし、あきとくん、足濡れのネガティブ感が消えないのか、未だにトレーの中央でしてくれることは稀です。ほとんどが下のような状態でして。
使用後

本当にトレーの縁の真上くらいに放出するので、このようになります。
狭いのかと思い、トレーを縦にしてみたり色々やったのですが、どうもそういう問題ではない様子。(狭くてもこの状態が一番しやすいようです)ということはやはり足濡れが嫌なのでしょうね。

朝も漏れたのでトレーの方向を変えたのですが、また同じような跡がついて、外れてます。仕方ないのでトレーの下にもう一枚すけてますが。



オシッコあきと
って、おい!また外れてますよー!


そして、困ったことに、まだまだ使える余白が残ったシートでも、再使用しようとすると、トイレでくるくる回ったあと、『あのー、昨日からシートが替わっていないようだけど、忘れたわけじゃないよね?まさか、サボってるの!? ダメだワン、そんなタルんだ気持ちじゃ。即刻取替るんだワン!!』という態度で、用を足してくれないのでありました。



| 成長日記 | 09:45 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

サイズが・・・
蜜柑のトイレトレーはあきとくんの倍はあります。
しかし・・・時々変に隅っこでしていることがあります。
だいたい・・・すごく寒い日は・・・ダメみたいで(-_-;)
すだちも、蜜柑には若若しさがないv-409となげいています。
蜜柑にはアイリスのクリーンペットシーツ100枚入り使っています。たぶん安かったから・・・箱買いしました。残り1パックなので・・デ~~~オシーート♪も試してみます。
子どものオムツ買わなくなったら・・・今度はペットシーツ・・。なんか笑えますv-289

| セサミ | 2006/02/02 11:09 | URL | ≫ EDIT

おおーー、うちも全く同じ悩みでした。
うちはトイレトレーはサークル内で使用して、リビングにあるトイレはシートのみです。片づけが楽と言うのが理由です。ワイドシート2枚使ってもその端っこでしてました。たまに、2枚の裂け目?で踏ん張り、その2枚が地割れのように離れて、その隙間にシッコと言うサイアクのパターンも(笑)。今ではシートははずさなくなりましたが、端の方を好む傾向はかわらないようです。
うちもデオシート~ですが、そのCMは見たことないです。西日本限定?見てみたいよ~。

| ちゃん吉 | 2006/02/02 11:22 | URL | ≫ EDIT

うちもいろいろ試してデオシートが一番でした!確かにお値段は少し高いのですが,ほんと吸収力がぜんぜん違いますよね。安いときにセコセコと買い足していたら,あるころから家でほとんどしなくなって,在庫を抱えています。
でもたまに病気したりすると家でもするので,トイレ撤去できないんですよね~。

切り売りのクッションフロアーを買ってきて,その上に3枚ほど並べています。ちゃん吉さんの地割れ!かなり笑いました。うちでもしょちゅう地割れやぎりぎいアウトが起こっていましたよ。

| ももんが | 2006/02/02 13:42 | URL | ≫ EDIT

あきと、はずしますねぇ。
うちのウランも、毎回大はずし!(笑)
ナナさんは、シートの上をクルクル回って場所を確認して命中!
ウランさんは、トコトコと歩いていって、だいたいこの辺?と・・・・外れてますがな・・・・・

ワンコって、汚れたシートではしませんね。
うちも、替えるまで我慢してます。(ナナだけね。ウランははずすから)

| ナナパパ | 2006/02/02 15:41 | URL | ≫ EDIT

うちもデオシートです(*^ω^*)
いろいろ試しましたが、吸収性とコストが一番良かったので、結局コレを使い続けてます。
いたちはお散歩中にここぞとばかりするので(匂い付け??女の子なのにぃ??)あまり問題ないのですが、ちっちはよく外します(つД⊂)

確かにシーツが汚れているとしないですね。
我慢できないと古新聞の上とかでしちゃってます…(-_-;)

| いたち&ちっちママ | 2006/02/02 17:54 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
大きいトレーも考えましたが、たぶんあきとは関係がないでしょうね。端っこの方ですると思いますi-179
早く、足濡れは心配ないよ、ということが分かればいいのですがi-230
蜜柑ちゃん、若若しさがないんですかーi-179
あきとも駄々こねてしない日もあります。確かに子供のオムツと同じ作りですね。高い商品はそれなりに吸い込みもよいようで。これを使ってみて、初めて今までのが安物でダメなのだと気がつきましたi-229


☆ちゃん吉さん☆
うちも色々試してみました。トレー無しでシーツのみひいてみたり。でもやっぱりこの状態が一番良いようです。(足裏の感覚が違うと落ち着いて出来ないようで)
そうですか、やはり大きさ広さは関係ないようですね。どんなに広くしても、端っこを狙われては意味がないですよねi-229 地割れi-177ですか。はははi-179
今のところはマーキングも本格的ではなく足を上げないので、何とかなってますが、足上げマーキングをし始めてもコタ君のように大人しくトイレ出来るでしょうかi-229
あれ?あのCMは全国版ではないのでしょうか。Mダックスがうっとりしてデオシートの上に座ってるんです。結構耳につくCMでしてi-179


☆ももんがさん☆
ももんがさんもこれにたどり着きましたか?私も経済性と機能性の両方のバランスで、これに落ち着いたのですがi-179 確かに吸収力が違います。これで、2回くらい使いまわせたら言うことないのですが、あきとは贅沢なことに、1回使い捨てを希望しておりましてi-229

伊吹ちゃんちも地割れがi-237 端っこの方でするのは、皆さん、少なからず経験されてるようですね。
枚数重ねて広くしても、結局その端っこでするような気がするので、この状態でなんとかさせるしかないようですねi-84

| まーく40 | 2006/02/02 19:16 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
最近、外すようになってきましたi-202 足が濡れるために、いつも無理やり足を持って雑巾で拭かれるのが嫌で、こうなったのかと思うのですがi-230
ウランさんも外しますか? だいたいこの辺り?ってアバウトなのですねi-179 あきとはナナさんのようにくるくる回って結局ハズレます。
それと汚れたシートを嫌うのねー。
これだけでもしれくれたら助かるのですがi-241


☆いたち&ちっちママ☆
おおー、やっぱりそうですか?私も今までのシートの吸収性の悪さに閉口しておりましたので、色々使ってみて、これにi-201(つまり一番安いのから試していた訳でi-237
これ以上高いのはもっと良いのでしょうねー。でも私はこれで十分満足しております。
やっぱ、外す子と上手な子に分かれるのですねi-190 
ちょこっとしか濡れなかったシートは何とか再使用するようにあきとに妥協してもらう方法を考えるのみですi-179

| まーく40 | 2006/02/02 19:35 | URL | ≫ EDIT

底値1180円!
我が家も使っていますよ。うちの近所ではこの前1180円で売っていました。この値段はとっても安く、いつもは安いときで1280円です。
ナルトは必ずど真ん中にします。2回目からは1度したところを避けるらしく、少しずれたところにします。
広いところに放しているときには、デオシートを破いたりしないのですが、囲いの中だと食いちぎるので困っています。

| ナルママ | 2006/02/02 19:36 | URL | ≫ EDIT

小さいのかな?
 あきとくんにとっては、デオシートが、小さかったのかな?
オシッコあきとの、写真、ナイスショットですv-424
あきとくん、シーツに狙い通りはいらないだけ?

| すだち | 2006/02/02 21:39 | URL | ≫ EDIT

☆ナルママさん☆
ええ!!!¥1,180ですか! 安いi-199
私の近辺のお店は安くて¥1,300くらいで、普段は¥1,480あたりです。¥1,280でも十分安いっす。もっと安いところを本気で探そi-203
ナルト君、ど真ん中!ですか。いいですねー。あきとも結構真ん中派でしたが、体が大きくなり、1回のオシッコ量が増えてくると、自分の足にまで滲みが広がり不快に思うようになったようです。ですので、大きいシートに変えても一緒で、端っこですると思うのです。
私もケージの中に一度デオシートを入れてみたことがありますが、ビリビリというか、粉々にされていたので、それっきり入れたことはありませんi-229


☆すだちさん☆
多分足が濡れるのが嫌なんだと思います。だからシートを大きくしても、端っこでするとおもいますi-241
なにかいい方法はないかなー。
あきとのシッポを引っ張ってトレーの中に入るようにしてみようかi-179 怒るだろうなーi-237
蜜柑ちゃんは大きいトイレを使ってるんですねi-190

| まーく40 | 2006/02/02 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/137-c41a2292

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

