PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ずっと室内飼い?

昨日は久しぶりに寒さの緩んだ夜となった四国は香川県です。おサンポも楽でした。例年はこれくらいの気温だったよね?って思いつつ、今年の寒波をあらためて実感。この日曜は久々に冬型が緩み暖かなお休みの日となりそうですね。

さて、昨日プチクイズを出してみましたが、いかがでしたでしょうか?私は答えを知っているため、ヒントを出したらすぐに分かると思い、ノーヒントにしたのですが。

答えは 自転車 でした!

フープママさん、すだちさん、inazoneさん、かおりんさん見事正解です! 何もございませんが、おめでとうございます。もう1度言っておきますか。
大変おめでとうございます!ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ 
(近々、景品ありの本当のクイズ企画を考え中なので、その際は是非ご参加くださいませ。)

20Qは20問終了段階で、「一輪車」という回答を出しました。惜しいのですが違うのでリベンジに発展し、見事当てられてしまいました。





先日、あきととボール遊びをしてた時の様子を動画にとって見たところ、ちょっと面白いところが撮れました。





狙っても出来ることではないので、ちょっと笑います。



昨日、うちのジイジがおもむろに『あきと、もうずっと家の中で飼ったらどうや?』ってのたまいました。
そりゃ、あなたは夜に晩酌しながらチョロッと可愛がって愛でて眺めて楽しむだけだから、お気楽発言でいいよ!

私はまず自室があきとに半分占領されてるし、朝晩のフードの用意、トイレもさせないといけない、デオシートの交換、ウンの始末、毛布等の洗い換え、帰宅後すぐに散歩、遊んでやって、訓練、躾け、拾い食いしないように常に床、廊下の点検、各部屋のドアチェック、抜け毛の掃除、オシッコもまだまだいろんなところでする事もあるので拭き拭き、雑巾も洗って絞って手が荒れて、噛まれて追い討ちがかかって・・・と大変なんですが!!!
外飼いにするだけで、私の手間も費用も半分は解消するのに、(デオシートや消臭剤などは浮くし)
そんな苦労は全くご存知ないようで。

ま、それも全て承知、覚悟で迎えたので別にいいんですが。たまに「ムキッ」ってなるのも事実でして・・・。

せめて家がもうちょい広くて居間か玄関にケージが設置できればいいのですが。いえいえ、パラサイトシングルの身のまーく40、同居させてくれてるだけで他に文句はございません。





スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:27 | comments(8) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

ボールが・・・
「あれ!!」「どこ??」
ですね。
蜜柑もボールとってコイ~~!!はよくします。
あきとくんは、お利口!!持ってくるものなんですね。
蜜柑は、少し違います。
取りには行きますが・・・「はいどうぞ」ができません。
くわえたままで私も前で、ウ~ロウ~ロするので・・・
(-_-;)最近、ボールを数個用意して・・・近くまで来たらまた違うボールを投げるようにしてみました。すると、くわえていたボールをぱっと放して・・次に向かいます。
しかし・・・時々アクシデントはあります。ボールが壁に当たり跳ね返ってきて・・・蜜柑の頭にコツン。
そうなると・・ゲームオーバー。急いで私の所に戻ってきて・・「もう・・イヤです」
犬との完全同居生活・・・してみたいような気もしますが・・・。どうなのでしょうね??

| セサミ | 2006/01/28 11:41 | URL | ≫ EDIT

ウチも遊んでてボールとれなくなっちゃうこと結構ありますよ^^
ていうか自分で自分のハウスの下にパンチ?して入れちゃうんですけどね(笑)

| yuryu5 | 2006/01/28 14:02 | URL | ≫ EDIT

いいタイミングで入っちゃいましたね。
うちは室内でボール遊びをするとき、時々座椅子の隙間にボールがはまります。
でも、挟まったボールを取るのがおもしろくなったらしくって、最近はわざとボールを入れようとしてるんです。
うちは完全室内犬なんですが、確かに抜け毛とかはスゴイ。綺麗好きな人は我が家には来れません。
でも、ずいぶん大人になってきたので、仔犬の頃ほどは大変じゃないなあ。あきとくんも大人になってきたし、まーく40さんの苦労も、どんどん少なくなると思いますよ。

| かおりん | 2006/01/28 16:00 | URL | ≫ EDIT

ボールとれたかな?
まずは自転車正解♪やった~~♪
おもしろいのでまた是非クイズ出してくださいね。
ボール遊びのあきとくんかわいいですね~
その後隙間からボールはとれたのかしらん♪

| フープママ | 2006/01/28 16:03 | URL | ≫ EDIT

狭いウチでも・・・
室内飼い大丈夫ですよー
我が家はゲージ置く所がなくて、お出かけ用のキャリーが今の所犬小屋になってますが(でもここでは寝ない)、廊下の出っ張りに100均のリードをつないでおとなしくしてます。今は・・・
確かにあきとクンくらいの頃は大変だったな~どこでもシッコ&ウ○チだったからティッシュ片手にキャッチしてたっけi-179

| ミレーユ | 2006/01/28 22:30 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
あれ?って感じでしょ!i-179狙っても撮れないので、良くやった!あきと!!!っていう思いです。
うちも最初の2,3回だけですよ、調子よく持ってくるのは。あとはくわえたまま放さないか、私の前を素通りでしてどこかへ行っちゃうかでしてi-202
ボールを2個使うってのはいいかもしれませんねi-190今度試してみよう。
ワンコと一緒に寝るのは良くないみたいですよね。うちの場合は場所がないので、仕方なく私が犠牲に一緒になってます。


☆yuryu5さん☆
わはは、ケンさんもボールをパンチするんですか???
あきとも動画でわかるとおり、自分でパンチして物置の下に入れてます。ワンコはよくやりますね、天然ぼけi-179 また、そこが可愛かったりしますが。


☆かおりんさん☆
そうなんですよー、狙ってませんから笑います。なるほど、これに味をしめるとわざとにやるようになるんですねー。ふーむ。
やっぱり完全室内飼いはお毛毛の問題が一番の悩みですね。うちも毎日拭き拭きコロコロしてますi-201実はわたくし相当な潔癖性でして、別に汚れるのを嫌がりませんが常に綺麗にしていないと気が済まないのですi-229
あ、別にお世話の大変さを愚痴ってるわけじゃなかったのですi-201i-201 決して私の苦労を知って欲しいとかそういうのじゃないの。ただ、全然関知してないお方の言葉尻がついムカつくだけでして。
結局は愚痴ってますがi-229、温かいお言葉ありがとうございます。


☆フープママさん☆
ご名答!!! すぐわかりましたか? でもこの質問を考えて出すのが大変なんでしょうね。いま、いろいろ試してますので、また、記事にしたいと思います。
ボールは結局あきとでは取れず、私がほうきを持ってきて出しました。
フープちゃんのように一人遊びをしてくれるようになればいいのですがi-229

| まーく40 | 2006/01/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

「自転車」でしたか!
私は「車」かな~と思ってたのですが、アレ特殊な技術いるしな・・・と悩んでおりました。
しかし、コンピューター「一輪車」とはいいとこついてきますね。
あきとくん動画うまいタイミングで入りましたね~(笑)
せっかくお庭があるのだから「昼間は外、夜は中」とかはどうだろ?
一日庭で遊んでたら土だらけになるから、体を拭く手間がかかりますが・・・
うちはある程度大きくなったら、リビングから玄関内側で飼う予定でした。
でも、いつもいつもコタの顔を見ていたくてそのまま室内飼いに。
他にも「朝にほえる」というのも大きな原因の一つですが。
「ああ、玄関で一人静かに過ごしたかった」と思ってたりして。


| ちゃん吉 | 2006/01/28 23:38 | URL | ≫ EDIT

☆ミレーユさん☆
今はうちもテリー君に近い状態です。ドアの留め具(アンカー)にリードを引っ掛けて、繋ぐこともあります。以前はスチール棚の足に繋いでたのですが、勢い良く引っ張って転倒しましたのでドアのアンカーなら大丈夫だろうと。
でもその周辺のあらゆるものをかじって困ってますが。
トイレは大分落ち着きましたが、マーキングに近い行為を時々するようで。外でのマーキングを覚えたら室内ではしなくなると思いますけどi-229テリー君は室内ではオシッコしないのでしょうか?マーキングを覚えても、室内で足を下げてオシッコ出来るか心配ですi-230


☆ちゃん吉さん☆
そうそう、まじめに質問の意味を考えてたら深みにハマルので、気軽に一般論でやるのがコツですね。自転車も少しは技術がいるしなーって。一輪車は多分学校で使うの質問でしょうね。通学で使うかなと思い、ときどきとしたので。
多分私も「日中は外、夜は中」となると思います。現在のように1日の約半分をケージの中というのもかわいそうなのでi-230でも、確かに足拭きに加え体拭きも加わり大変そうですね。なにかいい方法を考えないと。
ちゃん吉さんのように常にお宅を清潔にするように頑張りますi-86

| まーく40 | 2006/01/29 11:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/136-3d9696ff

TRACKBACK

フープの一人遊び~♪

大好きな黄色いボールで投げっこした後、ママが相手をしなくなるとひとり遊びをはじめます。わざと、ボールを狭い隙間につっこみ、自力で取り出すのが好きみたい小さい頃は「とって~~」と言いにきましたが、今は邪魔されたくないようでこの黄色いボールは転がり具合がいい

| 柴犬フープのワクワク日記 | 2006/01/28 16:16 |

PREV | PAGESELECT | NEXT