PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アナタの心をお見通し

皆様おはようございます。筋肉痛のまーく40です。最近運動不足気味の私の体は、激しい運動や作業をした後、2日後に筋肉痛がやってくるようになりました。初めてそれを体験したときは凹みました。おっさんへの階段を着実に上がってるなーって。まだまだ見た目は若さを保っていますが、体は正直なものです。

さて、先日ラジオで「20Q(トゥエンティーキュー)」というおもちゃのことを聞き、大変興味を持ちましたので、トイザらスを覗いてみました。すると、なんと品切れ状態で次回入荷も未定とのこと。すごい人気のようです。そうなるとますます欲しくなるのが人間の性。ネットで購入することにしました。少額商品は送料で損をするので避けたかったのですが、ないものはしかたないし、もう私の欲しい欲しい病はかなり進行していたため、購入ボタンをポチッと、その名も夜店のポチって店で購入していました。

20Q
¥2,000前後です。

これはあるものを心に思い描いて、それをこの機械が20の質問を出して考え、それを当てるというゲーム機。基本は「はい」「いいえ」ですが見当違いな時や不明な質問に対しては「わからない」、たまに当てはまる場合は「ときどき」と4つの選択肢があります。
20の質問で不正解の場合は追加5問のリベンジへ発展します。
早速試してみることに!

まずはやっぱ「あきと」でしょうと言いたいところですが、固有名、地名はダメとのことなので、「柴犬」もしくは100歩譲って「小型犬」でスタート!(実際の質問文はオールカタカナ表示なのですが、そのままだと見づらいので、仮名に直しました。)

Q1それは生き物?
→はい 
Q2迷った時に助けてくれますか? これは厳しいぞ!あきとはどうなんだろ?ま、多分鼻は効くだろうから
→はい
Q3それを教室で見つけることが出来ますか? 躾け教室も教室?一応小学校などと解釈して
→いいえ
Q4それは茶色い色ですか? おお、はいですが、お腹は白いので
→ときどき
Q5それについての歌を知っていますか? 犬のおまわりさん♪だよね
→はい
Q6それを家の中で見つけることが出来ますか? 我が家は「はい」だけど、外飼いが一般的なので
→ときどき
Q7それは白い色ですか? お腹は白いから
→ときどき
Q8小さいものですか? なんという漠然とした質問!まあ、小型犬ですから「はい」ですが、時たま巨柴も居るから
→ときどき
Q9その口元は尖っていますか? お、これは鳥との選別ですね。
→いいえ
Q10それをコントロールできますか? ズキッ! あきとは「いいえ」なんだけど、躾、訓練次第ではコントロールが効くようになると思うので。
→ときどき


20問て多いものですね。
寝顔
あきとの寝顔でブレーク。


Q11それを警察が使いますか? 柴ワンコの警察犬っていないよね。
→いいえ
Q12それは水に浮かびますか? 浮かぶだろうけど、あきとはまだ泳いだことないし・・・。溺れるワンコも居るのでしょうか?居るかもしれないので
→ときどき
Q13それは黒い色ですか? 黒柴も居ますので
→ときどき
Q14それは身を守ってくれますか? ドキッ!守ってくれるだろうか?私が聞きたい!期待も込めて
→ときどき
Q15それは魚を食べますか? 食べるでしょう。というか何でも食べます(笑)そういう質問ではない様な気がしますが、魚も食べることもあるから
→ときどき
Q16それは小さな哺乳類ですか?
→はい
Q17それを壊さずに曲げることが出来ますか? どういうこと???体は柔らかいから、曲がるでしょうけど、角度によっては・・・ね・・・。
→ときどき
Q18水分を多く含んだものですか? 人間と同じだと思うので
→はい
Q19表面が滑らかなものですか? これはどういう風にとっていいのやら。滑らかといえば滑らかだけど、毛というのは滑らか?とは違うかな?イルカのようなのを滑らかというのかな?ちょっと意味がわからず
→わからない
Q20それを人前で使いますか? 人前で、自慢することもあるでしょうね。可愛いでしょうって。(親バカな私なら)
→ときどき

これで、20の質問は終了。コンピュータが考えた結論は
Ans 答えはシベリアンハスキーですね? おしい!!!ワンコだけど、ハスキーではないです。
→いいえ

ここでリベンジに突入!

Q21レクリエーションで使いますか? んん?使わないでしょうね。
→いいえ
Q22農場で見つけることが出来ますか? 番犬に飼ってるところもあるでしょうから。
→ときどき
Q23それは有害なものですか? うぅ!あきとは私には一部有害なところもありますが(汗)まあ、社会一般的には無害ということで。
→いいえ
Q24長いシッポがありますか? 長いって程ではないから
→いいえ
Q25それにシッポはありますか? あります。
→はい


そしてコンピューターが再度導き出した結果は???


答えは ”イヌ”ですね? ええ?ちょっとそうきましたか?まあ、犬に間違いないので
→はい

(コンピューターが)私の勝ち! チャラララ~♪
はあ、負けました。なんか最後にゴマかされた感は拭えませんが、まあ、的確です。正直驚きました。


ちなみに何度かやり直しましたが、シベリアンハスキーか犬か仔犬がでました。柴犬というのはないようですね。警察のところでハイにしたら「シェパード」とかあるような気がしますが。


ここで、みなさまにも楽しんでいただこうと、プチクイズ! 私があるものを心に決めて質問に答えました。さてそのあるものとはなんでしょうか?

Q1生き物?いいえ 植物?いいえ 鉱物?いいえ その他?はい
Q2食パン1斤より小さいですか?いいえ
Q3それを使うとき特殊な知識が必要ですか?いいえ
Q4それをコントロール出来ますか?はい
Q5娯楽に使うものですか?ときどき
Q6それにボタンは付いていますか?いいえ
Q7スポーツで使うものですか?ときどき
Q8それは何か物を動かせますか?ときどき
Q9転がるものですか?はい
Q10他人と係わり合いを持つものですか?いいえ
Q11それは動くものですか?いいえ
Q12それを学校で使うことができますか?ときどき
Q13丸い形をしていますか?いいえ
Q14それは茶色い色をですか?ときどき
Q15真っ直ぐな形をしているものですか?いいえ
Q16それはカラフルですか?ときどき
Q17家の中にあるものですか?いいえ
Q18電子レンジより大きいものですか?はい
Q19それは木で出来ていますか?いいえ
Q20それは金属製ですか?はい
コンピュータは惜しいながらも不正解。リベンジ5問へ。
Q21その上に座ることが出来ますか?はい
Q22それを家の中で見つけることが出来ますか?いいえ
Q23それを持ち上げることが出来ますか?はい
Q24その表面は輝いていますか?わからない
Q25それでゲームができますか?いいえ
ここで、見事正解されました。

いかがでしょうか???ふふふ。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:30 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わかんないよお~
車かなあ~

品切れ状態で次回入荷も未定ってなると
ほんと よけいに欲しくなっちゃいますよねえ
私もほしいのあります 
それは ニンテンドーDS (*-.-*)
だって あれで脳を鍛えたら 
老化の歯止めになりそうな気がするんですもの(^^;)

| ケイト | 2006/01/27 10:21 | URL | ≫ EDIT

う~ん、スノボー?
こんなおもちゃ?があるなんてしらなかったです。
筋肉痛、1日遅れできますか・・・私も。
あきとくん、最近抜け毛、すごくありませんか?ポンタすごいです。

| KENMAMA | 2006/01/27 10:34 | URL | ≫ EDIT

私はケージかなあって思ったんだけど??どうかなあ????

| てとさん | 2006/01/27 12:43 | URL | ≫ EDIT

おもしろそう♪
「うーん自転車?ですか?」

なんだかおもしろそうなおもちゃですね~♪全然知りませんでした。
まーくさん雪遊び中、あきとくんは大人しくお留守番してたのかな?

| フープママ | 2006/01/27 13:16 | URL | ≫ EDIT

☆一応クイズ形式なので、これから見る人の為に、コメントの回答には触れませんので悪しからずi-88

☆ケイトさん☆
これ、結構すごいです。プログラムの仕組みに興味が沸いて購入したのですが、説明書はざっとしたもので、全然詳細は書いていないですi-179せめて何万語の名詞が当てられるとかくらいは書いてて欲しかったです。

ニンテンドウDSは私も欲しいです。誰かくれないかなぁ(無理かi-202


☆KENMAMAさん☆
これ、アメリカで大ヒットした商品だそうで、それを日本でバンダイが発売したら、やっぱりヒットしたそうです。
今日の筋肉痛は昨日の比ではありませんi-183
いつからこんな体になったのか、もう忘れましたが、多分20代後半からでしょうか。単に運動不足なだけだと思いますが。
あきとの抜け毛は変化ありません。かえって減ってきたくらいでしょうか。(スリッカー掃除も2日に1回でいいくらいで)これから抜けてくるかもしれませんが、個体差があるんでしょうね。


☆てとさんさん☆
さあ、どうでしょうか???もったいぶるつもりはありませんが、まだ見てない人の為に、明日掲載しますi-179

☆フープママさん☆
子供向けのおもちゃなので、知らない方も多いでしょうね。でも、大人でも十分楽しめますi-185質問を出すというところに惹かれまして。上手い質問をすれば答えは出てくるというお手本のような機械ですから。
あきとは帰ってくるなりすごい勢いで口や鼻を噛んできましたi-229 最近舐めるというより甘ガミに近い感じで、興奮するとさらにマジ噛みになってきて恐いです。鼻を持っていかれそうでi-237i-201

| まーく40 | 2006/01/27 19:06 | URL | ≫ EDIT

むずかしい!
わかりませーん(^u^)
たぶん、自転車?かな。

おもしろいおもちゃがあるんですね(^^♪
わたしもほしい!!

| すだち | 2006/01/27 20:26 | URL | ≫ EDIT

難しい
僕も自転車かと思いました.

が....コピュータが惜しいなら...????

なんなんでしょうか?

| inazone | 2006/01/27 22:07 | URL | ≫ EDIT

☆すだちさん☆
面白いですよー!友達や家族でクイズしたら面白いと思います。大きさもちょっと大きいたまごっちって感じですi-179
ただ、全部カタカナで出るので読みにくいのが難点かな?
答えは明日書く予定です。
さあ、どうかなー???

| まーく40 | 2006/01/27 22:16 | URL | ≫ EDIT

☆inazoneさん☆
はっはは。面白いでしょ。これ、最初にイキナリジャンル分けを迫られ、しかも20問で不正解の場合はリベンジまで、許されるという、なんとも先方有利なルールなのですi-237
私の見立てでは、おそらく10問くらいの質問で、答えを2つか3つにまで絞れていると感じます。そこからは確認するような質問も出てきますので。それで外れた場合は最終候補をもう一度復活させて、残り5問で判断するというプログラムだと思いました。今後もっと探っていく予定ですが、(それも購入動機の一つ!)私が考えているより奥が深かったりしてi-229

| まーく40 | 2006/01/27 23:35 | URL | ≫ EDIT

コンピューターとの知恵比べですね。
むずかし~い。
自転車っぽいけど、確信は持てないなあ。
おもしろいものがありますね。バウリンガルもおもしろかったけど、これもおもしろそう。
でも確かに何万語くらい答えられるのかは知りたいですよね。

| かおりん | 2006/01/28 11:16 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうそう、本当説明書が不親切で、多分子供向けのため、余計な説明は書いてないのだと思います。でもしっかり『正解率は100%ではありません。ご了承下さい。』って太字で書いてるんですi-237 おいおい、って。
何が出るか今試してる最中です。
今のところ、修正液、目薬、マスク、ティッシュ、デジカメ、等が入っているのを確認しました。

| まーく40 | 2006/01/28 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/135-b2f602b3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

