PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

告白

昨日のワンコのお話なのですが、恥ずかしながら告白いたします。
実は最初は私もすごくストレスでした。寝られませんでしたから。先代犬は全く吠えませんでしたから、なんでそんなに吠えるんだ!って。そんで、そのワンワンがピークな頃に、急に先代を亡くしたんです。
家族も一同、あのワンコのせいで、とてもうるさかったので、先代の異変に気づいてやれなかったという後悔が残りました。亡くなる前日には咳がひどくて、一晩中咳き込んでたのです。翌日病院へ連れていくことにはしてましたが、その晩のその咳がうるさくすら感じていたのです。もう寝かしてくれ!という思いでした。まさか、その次の日に急死するとは思ってもいなかった為、なんてことを思ってたのだろうかと、しばらく自責の念が消えませんでした。
白ワンコのせいにはしたくありませんが、正直、「馬鹿みたいに吠えやがって」「おまえのお陰で!!!」って思うこともありました。本当にその後のあのワンコへの思いは複雑な心境過程を経ながら、そして徐々に平常に、同情へと変わりました。

その後、あきとを迎えることになったのです。
その時は本当に大変でした。このご近所のストレス状態だったため、あきとが3日3晩吠え続けることを予測して、ご近所へ手土産と、理解を請いに1軒1軒訪ねて回りました。そしてはじめての仔犬。あきとはしっかり夜鳴き、朝鳴きしてくれたので、体力的なものより近所を配慮しての気疲れが、相当なものでした。3日で5kgは痩せましたもの。
そんな出発があったあきとと白ワンコ。少なからぬ因縁があるのかもしれませんね。仲良く出来て、本当によかったと思います。



さて先日皆様にご紹介いただいたウンウングッズ。一つ買ってきました。

おサンポくん
ペーパーとビニールが1体となったタイプです。
早速試してみたのですが、しょっぱなから、イキナリ破れてしまいました(汗)手を入れる際に力を入れすぎたのか、縦に少し亀裂が! まあ、大勢に影響はないので、そのまま掴みましたが。
ペーパ部分が大きいのでつかみやすいですね。いい感じです。お出かけの時には重宝しそうですね。袋に持ち手がついていれば、尚よし、なのですが。



おサンポくん2
昨日、撮影の為にもう一度、手を入れてみたのですが、やはり縁が破けます。私だけでしょうか? 




おサンポくん3
ねえあきと、これ破れるんだけど、どう思う?




おサンポくん4
『じゃあ、あきとがもっと破いてあげるワン!』



「・・・。」

はんこ
スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:44 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

白ワンコ・・・
このわんちゃんには何の罪もないですよね。問題は飼い主さんの無責任さですi-199子供が飼いたいといったから、飼った。じゃあ連れてきた子供の責任って事??
もしかしてワンコのことだけじゃなく、子育てもそのような感じでされているのではないでしょうか?ワンコのことより息子さんの今後の方が心配です。
それにしても、お庭で放し飼いで、それで運動も足りていて、トイレもできるし、犬は満足してるはずだと思ってる人、案外いるんですよね~
白ワンコの気持ちを考えると、涙が出てきそうですi-241
あきとクンは本当に幸せモンですね~~

ところで、ウンコの処理について、
私はずばり!根性キャッチです。ほとんど素手に近い感触が味わえます^^ほほほi-237
今日のウンチは少し軟らかめだったので、フードをお湯でふやかしていつもより量を減らしてあげました。

| ミレーユ | 2006/01/20 12:05 | URL | ≫ EDIT

破れちゃいましたか?
一枚ならまだしも何枚も破れるなら不良品?ですかね。
うちのは破れたことないんですが、一度だけビニールが破れててオットが手にうん○つけて帰ってきましたv-12
まぁ同様なタイプでいろいろ出てるので、いいのがあったらまたご紹介しますねv-221

白ワンコには責任がない、飼い主が悪いとは言っても、やはりワンコのトラブルは鳴き声がダントツ一番で、毎日のことだとお辛いのよくわかります。
ましてや、先代犬さんのことがあればなおさらです。
愛犬との別れは辛く、どんな状態であっても後悔してしまうものです。あきとくんがまーく40さん一家の気持ちを癒してくれてるんですね!

| フープママ | 2006/01/20 13:04 | URL | ≫ EDIT

白ワンコも、先代わんも、あきとさんも可哀想だ~。
それもこれも飼い主がv-42
先代わんのことは気にするなと言っても無理でしょうが、予想できなかった急変なんだし、仕方がない所もあるんじゃないでしょうか。
私は先代わんこを糖尿病で亡くしました。死ぬ前半年くらい、毎日インシュリンを打ってました。辛い目にあわせてしまって、それというのも甘いものを与えたりして、健康管理をしてやらなかった私のせいです。すごく自分を責めました。
そのぶん、今のわんこはきちんと飼ってやらないと…と思ってます。

ポイ太くん、紙の部分が破れるんですよね?
私も時々破れますよ。気にせずそのまんま使ってます。水に溶けやすくするために、あんまりきっちり糊付けしてないのかな?
でもけっこう便利でしょ?ビニールがなかなかめくれないのが難点かなあと思うけど。

| かおりん | 2006/01/20 14:33 | URL | ≫ EDIT

ありがとう♪
まーく40さん♪ゲンゲンのバースディコメントありがとうございましたー!!
ほぉー結構みなさんうん取りグッズをちゃんと購入して使っておられるんですね~。
うちはスーパーなどで水が出るものなど入れる薄いビニール袋をとっておいてそれに手を入れじか取りしてます。
紙はトイレットペーパーを一回分ずつ位に用意し滅多にないですが、便が柔らかかった時などに使ってます。
グッズは特別なお出かけの時持参するくらいかなぁ。

しかし人間は罪深いですね~。白ワンコの飼い主さんの様な方は本来生き物をかってはいけない類の方ですわね。
生き物は難しいです。私も何度も自責の念に駆られるような事がありました。
でもその教訓を無駄にしないようにとは何時も心がけています。
白わんこ。。ちゃんと人や犬を見極めているのですね~。なんか悲しくなりますね。

| tar | 2006/01/20 15:17 | URL | ≫ EDIT

複雑・・・
何と言うか、人間の勝手で連れてこられたうえ、他人に迷惑をかけざるをえない状況に追い込まれた、白いワンコがとてもかわいそうだと思います。予防接種もしていないとか!?これって義務ですよね・・・
信じられません。全ては人間(飼い主)が悪いですよね。腹立ちます!!家族として犬を飼うことの大切さをわかってほしいですよ!!
先代犬さんとのことは、タイミングが悪くて、仕方がなかったのでは、と思います。

ウ○チ回収グッズいいですね~。便利そう。ウチはビニール袋にトイレットペーパー入れて回収しております。

| ちどり | 2006/01/20 15:24 | URL | ≫ EDIT

☆ミレーユさん☆
そうですよね、子供のことが心配になりますがi-229今のところは、子供の方が社交的で「こんにちわー!」とか会うときちんと挨拶するので、ノビノビ育ってると思います。ただ、ワンコはかわいそうですね。人間は犬を選べても、犬は飼主を選べないということを自覚してくれたら、こんな飼い方にはならないかと・・・。
おおおー、紙なしで、キャッチは上級者ですなi-179 わたしもウンの硬さをチェックするため、手で掴んでます。時々柔らかい時がありますが、それは変なものを食べた時です。階段、ドア等をかじった木屑とか、絨毯の切れ端とかi-229


☆フープママさん☆
そうそう、不良品かとも思いましたが、水に溶けやすくするためか、少し強度が弱いですね。キッチンタオルの半分くらいの薄さです。まだ、ポイ太くんのほうが強いのかも。
白ワンコのこと、ドバーっといっぺんに書いたので、ごっっちゃになりましたが、「白ワンコが飼育環境が悪く、かわいそう」ということと、「白ワンコによる騒音迷惑に苦しむ私を含む近隣住民」という2つの事柄を分けないとダメでしたね。
まあ、引っ越さない限りこの状況は変わりませんし、何とかうまくやっていかないとと思いますi-236


☆かおりんさん☆
実は、騒音に関してはうちを含め、何度も苦情を伝えている為、それなりにましにはなったのですが(単にワンコが成長して落ち着いただけとしか思えないがi-237)ワンコの飼い方とか、かわいそうとかは、誰も意見してないでしょうから、本人が気が付かない限り、無理ですね。
かおりんさんも、先代のワンコで苦いペットロスを経験されたのですね。分かります。悪気があったわけではないんですよね。私も本当に「無知は罪」を実感しました。それからはとにかく情報を集めるようにはしています。大体のやり方はあっても、答えはありませんしね、ワンコの飼育って。
最後に激しくビンゴ!私の心にストライク!!!
ビニールがめくれませんi-237 あれ。
まだ、指を舐めるほど枯れたオヤジじゃないぜ!と意地を張ってるためか、全然めくれません。

| まーく40 | 2006/01/20 16:11 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
親分まだ、3歳なんですねi-190 貫禄ではもう、5,6歳のワンコ並みですよね。お誕生日オメデトウ ( ^ _ ^)∠☆PAN!
やっぱ、スーパーの無料袋派が多いですね。大阪のワン飼いオバチャンなら9割がたはあの袋のような気が・・・。あ、別にtarさんが大阪のおばちゃんの様にガメツイと言っているのではありませんよ!決してi-230
飴玉のことを「飴ちゃん」って呼んでませんよねi-237

tarさんも何度もペットロスを経験されてるんですね。確かに教訓の積み重ねですね。それと覚悟が必要ですね。
ご近所の問題として、騒音を苦情としてお伝えすることは、「抗議」で、良いと思うのですが、ワンコの飼い方とか、可愛そうとかを訴えるのは、「おせっかい」になりかねませんので、難しいですね。あまりに虐待してたり、ほったらかしなら、言えますがi-181


☆ちどりさん☆
予防接種って、義務なんですが、最初に登録しない限り無接種の罰則はないに等しいですよね。本当に悪気はないのだと思います。ただ無知なだけで。そこが難しいi-181昔は田舎ではそんな飼い方してましたよね。味噌汁ごはんを与えて、サンポはノーリード、ウンウンお持ち帰りなし。
でも、ここの奥さん、家族旅行などで、平気でワンコを置いて行きそうですねi-230 2,3日分のフードを山のように盛り上げて、置いて行きそうi-229

ウングッズはお出かけの時に重宝しそうですね。さっと出してスマートに片付け出来ますから。

| まーく40 | 2006/01/20 16:30 | URL | ≫ EDIT

...そうだったんですか・・ご苦労があったんですねi-241
5Kもやせてしまったなんて・・・
ご近所付き合いも難しい今日でもあるもんね。
犬嫌いのお宅とかもあって、うちも頭を悩ませたことがありました。
先代は、それは、よく吠えて、番犬に最高のワンコでした。
でも、うちの左前にあたる家のジジイは最悪で!
うるさいと怒鳴るのは、まぁ許せますけど・・生卵を犬小屋に投げつけたことがあったんですよi-191
信じられないでしょ・・・
でも犯行現場を見たわけでないのでなんともね・・
いやがらせの無言電話が何度もかかってきた近所のお宅もありましたよ。
ちょっと話が変わっちゃったけど、ワンコを飼ったからには責任もって欲しいですね。
ワンコの方も家族に愛されたいとおもってるよね!

| はっちゃん | 2006/01/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

前に住んでたマンションで「わぉーん!わぉーん!」ってずっと吠えてる子がいましたよ。
うちとは棟が違ったので被害はなかったんですけど、近所だったら大迷惑でしょう。
でも、その子の声が私には「私はここ!私はここ!」って誰かを呼んでるように聞えて、ちょっとかわいそうでもありました。
きっと一人で留守番ばっかりだったんでしょうね。
ワンコに罪はないけど、動物飼う資格がないんじゃ?って人もいますよね。
飼主の心構えテストみたいの作って、免許制にしてみたらどうだろう(笑)

| ようこ | 2006/01/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(*^ω^*)
うちはウ○チはビニール袋+ティッシュでえいっと取ってます。
なんともいえない感触が・・・。大きいワンコでなくて良かったなあと思う一瞬です(笑)
専用のグッズがあったとは知りませんでした(つД⊂)
うちも試してみようかなあ・・・。

白ワンコ可哀想とはいっても、鳴き声がうるさいのは確かに迷惑ですよね。
先代犬のことがあれば尚更だと思います。
周りの人皆に迷惑かけていることが全然わかってないんですね、この飼い主は(`×´)
犬を飼う以上、最低限のルールは守ってほしいものです・・・。

| いたち&ちっちママ | 2006/01/21 00:48 | URL | ≫ EDIT

白ワンコさん おうちのひとにほったらかしにされて
ほんと かわいそうですねえ
犬って 私の知ってる動物の中じゃあ
一番人間と一緒に暮らしたがってる種だと思います。
そのおうちの小学生のこどもさん達よ
犬の飼い方をお母さんの自己中な扱いから学んだりしないでおくれと願います。
しかし,白ワンコさんも多聞に漏れず
飼い主が帰って来るのをとても楽しみに待ってるんだろうなあ
いじらしいなあ~

| ケイト | 2006/01/21 11:00 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
ちょっと恥ずかしい告白でしたが、皆さんに聞いていただきたくてi-230 本当、ワンコに罪はないと分かってても、毎朝ガウガウ吠えられると、腹が立ちますi-241 で、その上であきとが吠えて迷惑がかかってはいけないし、でも夏だったので暑いので窓を閉める訳にいかないしで、本当神経が磨り減りました。最初は吠えても無視しないといけませんから、ジレンマで一気に体重が減りました。
生卵を・・・。そのお気持ちはわかりますが、実行に移してはいけません。その人、よほど犬が嫌いだったのでしょうね。でもご近所付き合いというのはお互い様の繰り返し、犬以外も色々迷惑かけたり、かけられたり。それを実力行使するのは、自分でお付き合いを放棄してますよね。
自分のことしか考えない人だったのでしょう。


☆ようこさん☆
マンションでの騒音問題は、もうひとつ根が深いですね。棟が違ってて「かわいそう」の気持ちが、お隣だったら「勘弁してくれ」に変わりますし。
私も学生時代はマンションでとにかく騒音には気をつけてました。自分がうるさくされると嫌なので、自分も気をつけようと。i-179 やったらやり返されるのが人間ですから、なるべく気をつけるようにはしてます。
ワンコの免許制、いいですねー。とにかく免許は簡単でも取得のための講習をして、基本的な心構えを学ぶ、これいいと思いますね。
そして、保健所へ持ち込んだ飼主は一生免許取り消し、でしょうね。


☆いたち&ちっちママさん☆
私もトイレットペーパを被せて、ビニール袋でとってます。そのままビニール袋のみでも良いのですが、ペーパーでくるむ方が、外からじかにブツが見えないのでi-179
おサンポくんはお出かけなどによさそうですi-84
出先でもたもたしてたらかっこ悪いですしね。(実際もたもたして恥ずかしかった私i-237

白ワンコ、この家ほとんど普段は居ないので、分からないのでしょうね。どれたけ吠えてるかi-181ご近所づきあいもないので、未だにこのワンコの名前すら分からない状態でi-230


☆ケイトさん☆
そうですよね。ワンコは飼主に喜んでもらって満足する動物ですから、その飼主が無関心では、自分がボスに・・・となるのでしょうね。それでも寂しいのは変わらないでしょうし。
そうですよー、この家に車が帰ってくると、ものすごく嬉しそうにキャンキャン鳴いてますから、いつも心待ちにしていることでしょうi-84
奥さんはそれが、当たり前と思ってたりして。
いつか、飼い犬に手を噛まれて反省しないとダメかな、こういう人はi-229

| まーく40 | 2006/01/21 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/128-ff7e2809

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

