PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所迷惑・・・

ライブドアショック!なんだかただならぬ雰囲気ですね。東証が前代未聞の全銘柄、取引停止。先だってのジェイコム株の誤発注事件からもそうですが、東証のシステムは抜本的に改善しないと、本当にヤバイことになりそうですね。雪被害ではありませんが、予想しない量の取引が来てパンクって、それで、全く罪のないほかの株まで、全て取引出来なくなるなんて、誰の責任だ!ってなりません?





さて、先日から、お友達化計画を進めているところでございますが、以前の記事にも少し出した、うちの真向かいのお宅の白ワンコ、このワンコ、あきとが来る3,4ヶ月前にどこかから、子供が拾ってきたみたいなのですが、とにかく吠えまくりで、まずは朝も早よから新聞配達のバイクに吠え、隣のご主人の出勤に吠え、郵便屋さんに吠え通行人に吠え、とにかくすっごい吠えるのでご近所の苦情は殺到、みなのストレスは爆発寸前と言う感じでした。
私の分析では、仔犬の頃から庭に放しっぱなしのため、与えたテリトリーが広すぎて、それを守ろうと必死なのだと思います。きちんと繋いで安心できるスペースを囲ってやれば、穏やかに育ったのだと思いますが。
ま、偉そうなことも言えず、実際私もぶちきれ寸前でしたのですが(汗)

そんな中、最近はどうもあきとに興味津々で、友達になろう!クーンクーンって感じで誘うのです。これは思わぬ伏兵でした。早速お友達化計画に繰り入れることに。

白ワン1
もともと、私には吠えたことはないこの白ワン。どうも人を見て吠えているようです。隣の主人と次女には猛烈に吠えます。



白ワン2
ちぎれんばかりにシッポを振る白ワン。



白ワン3
隣にはシェルティーが7,8匹いるのですが、それには敵意を剥き出し!でもあきとには自分と同じ形で親近感を持ったのか、熱烈歓迎です。



白ワン4
あきとの方が、かなり引き気味。


ちょっと、事情があるので、お友達として走り回ることは出来ないでしょうけど。こういうご挨拶は出来そうです。



この御宅、小学生の息子が2人の若夫婦なのですが、主人は仕事が遅くて、全然ワンコのことは関知できず、奥さんはワンコのことどう思ってるのかさっぱり分からない天然系。いつも息子を学校へ迎えに行っては実家へ直行。11時ごろなって、帰ってきます。つまり、ワンコはずーっと一人ぽっち。
当時はうちにも全く吠えはしませんでしたが、先代犬がおりましたので、あまり苦情は言えませんでした。(ワンコを飼ってたらお互い様で、文句はいえませんよね。)で、お隣はシェルティーのミニブリーダーのお宅と、ここも結構ワンワンうるさいのです。そんな中、ワン無しのお宅の奥さんが、堂々、苦情を言ってくれました。「ろくに面倒を見ないで、散歩も連れて行かないから吠えるんじゃないの?」って。
そうしたら奥さん曰く『ワンコは子供が拾ってきた。(から自分は関係ないみたいな態度)注射を打ってないので、散歩には行けない』とのこと。
要約すると、自分は別に犬は無関心だが、息子が飼いたいと言うから、飼っている。狂犬病の注射を打ってないので、散歩へ行ってて、人様を噛んだらヤバイため、行けない、と。なんという自分中心なお方。可哀想なワンコ。そして、ご近所の不眠迷惑のことなど全く気にしてない様子。自分達は実家に入り浸りで、家にほとんど居ないので、知りませんってか。

でも、この白ワンコには罪はないので、せめて、あきとがお友達になってやろうかね。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:32 | comments(11) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

私もブログはじめました
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!

| 優香 | 2006/01/19 10:37 | URL | ≫ EDIT

あきとくん固まってますね!
白ワンコほんとにあきとくんに興味津々なのですね~。
首が思いっきり伸びてるしv-237
あきとくんは後半固まってますねv-12
その白ワンコさん、鳴きっぱなしではご近所さんも本人?もお気の毒です。
無責任で無神経な飼い主に腹が立ちますが、白わんの気持ちを考えると切ないですね・・・・。

| フープママ | 2006/01/19 11:21 | URL | ≫ EDIT

わんこに罪はない!なんだかとっても白わんこがかわいそうe-263ずっとつながれているとストレスもあるだろうし、注射をしていないなんて、病気になったらちゃんと病院に連れていってもらえるんだろうか。などと色々考えてしまいます。あきとくん、いいお友達になれるといいね。

| KENMAMA | 2006/01/19 11:36 | URL | ≫ EDIT

かわいそう
白いわんこは日本犬系な感じですね。
だからというわけじゃありませんが、かわいそうですね。無責任すぎる・・・。鳴くと虐待なんかされてませんよね!?心配しちゃいます。
おそらくストレスがたまっているんでしょうねーー

| てとさん | 2006/01/19 11:58 | URL | ≫ EDIT

どうにかできないかなあ
白ワンちゃん、かわいそう。こんなに可愛い子なのに。
犬を飼ってたら注射や散歩は義務でしょうに。
行政に言ったらどうにかしてくれるかなあ…と思うけど、こーゆー人は、「じゃあ保健所でひきとってください」とか平気で言いそう。
でも、ほんとにどうにかしてあげれないかなあ。あきとくん、せめてお友達になってあげてね。

| かおりん | 2006/01/19 16:01 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、緊張していますね(>_<)
 シロワンコちゃん、可愛い(>□<)
あきとくんのお友達には、ピッタリですねv-315
犬を飼うのは、お金がかかりますよね。v-352
私は、もともと犬が恐くて・・・家に帰る途中で、離れ犬に追いかけられ・・・止まっている車にぶつかって・・・鼻時出しながらv-399家に帰った事があります。
犬を飼いたいと思ったのは・・・犬を好きになりたかったからです。v-278
蜜柑の事は大好きです。
学校に行くときに、見送ってくれるので・・・早く帰るね!!と心のなかでいっています。
犬を放す人に、セサミが苦情を言った事がありますが・・・効果はあまり・・ありませんでした。
最近は蜜柑もたくましくなってきて・・・パパがいるとお散歩中でもその犬にむかっていったりします。
セサミさんは、かなり後ろから・・見ているだけですけど。じつは・・・親子で犬恐いんですv-409

| すだち | 2006/01/19 18:10 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
こんばんは(*^ω^*)はじめまして♪
フープママさん、ちどりさんのところでお名前を見かけて遊びに来ました☆
あきと君、男前でいいお顔ですね(*´▽`*)

白ワンコ可哀想(つД⊂)
無責任な飼い主に本当に腹が立ちますね(ノ`△´)ノ
吠えるのだって、構ってほしい、愛してほしいって訴えてるんだろうな、と思います。
この飼い主さん、自分が同じ目に遭わなければわからないんだろうなあ・・・。
ワンコの気持ちを考えると悲しくなります(涙)

また遊びに来ます♪
あきと君、いっぱいお友達できるといいですね(*^ω^*)
よろしくお願いします☆

| いたち&ちっちママ | 2006/01/19 19:12 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そう!めっちゃ首を伸ばして、しっぽブンブン振るんです。あまりにすごいためか、あきと、引いてますi-229 小さい時からあきとを知ってるので、ずーと興味を持ってたのでしょうね。時々ご挨拶してあげようと思います。
でも、吠え声はすっごいので、さすがに当時は滅入りました。本当に石投げたろか!!って思ったこともある程、激しかった・・・。一番ウルサさピーク時に先代犬が死んだので、私の気持ち的にも複雑です。今では吠え方も少し落ち着きました。(本当に少しですが)


☆KENMAMAさん☆
>病気になったらちゃんと病院に連れていってもらえるんだろうか<
:同感です、心配です。多分ワクチンもしてないでしょうから。ただ、一番心配なのは「フィラリア」。雑種はかかりにくいとは思いますが。絶対ということもないので。でも、おせっかいにそんな事を言いにくいんですi-181ワンコのことを思うなら言うべきなのでしょうが。お隣のご主人がミニブリーダーのようなことされてますので、言ってくれてると思うので、そこに賭けてます。でも、最近では猛烈に吠えるのでお隣の主人も『うるさいっ!!!』って叫んでますi-230


☆てとさんさん☆
柴か紀州が入ったミックスかと思いますが、本当可哀想な環境です。帰りが遅いので、家族に構ってもらえないところが特にi-181。このワンコのお陰で、いろいろ吠える原因について調べてました。テリトリの防衛本能だと思います。広い庭を自由に走れるので、単純にストレスだけとも思えず。観察してるとどうも吠える人と吠えない人がいるんです。お隣は3姉妹なのですが、次女にだけ猛烈に吠えるのです。なんでだろ?(隠れてこっそり石でも投げたのかな)



| まーく40 | 2006/01/19 19:16 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
奥さんがかなり変わってますね。まだ、子供の方が「こんにちわ」て挨拶したり、いい子です。何度か息子が散歩に連れて行こうとしてるのを目撃しましたが、引っ張られて転んだり、脱走したりしてたので、母親が散歩禁止令を子供に出したのだと思います。(たぶん悪気があるのではないと思いますが、犬のことを無知すぎますね)
まだまだ躾けで矯正可能だと思うのですが、その、吠えてる場面を当の本人が知らないので、(ほとんど家に居ないため)どうにもなりませんねi-181我が家はワンコが居るので、まだましですが、居ないお宅のストレスは計り知れませんね。よく、犬の騒音で殺人にまで至った事件ありましたよね。他人事ではありませんi-203


☆すだちさん☆
あはは、あきととよく似てるよね。色以外は。でもシッポのフサフサ具合はあきとの勝ちかな!
へえー、すだちちゃんもともと犬苦手だったんですね。私も他のワンコは恐いときがあります。セサミさんもそうでしたね。
だからやっぱりわが子が一番!ですねi-190蜜柑ちゃん、すだちちゃん宅にむかえられて幸せですね。白ワンコももっと幸せになって欲しいです。
これから時々、散歩の帰りに寄ってご挨拶するようにしますねi-88


☆いたち&ちっちママさん☆
はじめまして!ようこそご覧くださいましたi-179i-88
やんちゃ盛りの♂とオヤジ化が進んでいる♂のコンビですが、どうぞお気楽に。
そう、完全に飼主からの愛情が不足してますねi-181ほとんどの時間が一人ぽっちだし、帰宅しても数分しか構ってもらえないので、とても可愛そうですね。ワンコ飼うなら、最低限の責任を親が持たないと、ワンコのみならず、ご近所にも迷惑がかかってしまいますから・・・。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| まーく40 | 2006/01/19 19:44 | URL | ≫ EDIT

あまりの無責任さに腹立たしさを通り越して、あきれてしまいます。
でも、ご近所付き合いや「うちも犬を飼ってるからお互い様」な部分もあり・・・お気持ち、お察しします。
注射も心配ですね。。。
広い庭を思い切り走れるのをうらやましく思う気持ちもありますが、「守らなくっちゃ」と白ワンコなりに思っているのでしょうね。
しつけ先生が、来客などでほえる場合について
「飼い主を信頼できない場合、自分がしっかりしないと!と思ってほえる、威嚇するなどの行為に出ることがある」と言われました。自分の身は自分で守る・・・ですね。
これが当てはまるかはわからないけど、
飼い主さんに現状に気づいて頂きたいですね。。
ご近所の安眠と、白ワンコの幸せのために・・・

| ちゃん吉 | 2006/01/19 22:11 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
たぶんおっしゃる通りだと思います。しっかり自分のボスが確立していないため、自分がボスに代わってしっかりしなきゃ!って感じでしょうね。それにこのお宅の庭は道路から一段高いところにあり、下に向かって吠えるため、うるささも倍増なのです。
>飼い主さんに現状に気づいて頂きたいですね。。
 :私も人のことを言えた立場じゃないのですが、現状を問題アリと思っていないのでしょうね。引越しオバサンの事件ではありませんが、騒音論争は難しいですi-241

| まーく40 | 2006/01/20 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/127-44b42fdb

TRACKBACK

ライブドアショック

 一つの企業が影響して、東証の売買システムが停止してしまうなんて考えも及ばなかった。昨日の東証は、ライブドアの売り注文で大変だったらしい。ライブドアに東京地検の査察が入ったりするものだから、みんなパニックになったらしい。お陰で東証のコンピューターが450

| 知って得する!トリビアの泉 | 2006/01/19 10:40 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

