PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

うんちんぐ

皆様、お年玉つき年賀はがきは当選しましたか? まだ見てない方&新聞を捜すのが面倒な方へBBSに掲示してますので、ご参照下さい。まさに掲示板の正しい使い方! ?なのか。

さて、いきなりの題目で申し訳ございません。先日の夜散歩の続きではございませんが、うんちんぐでございます。



物色中・・・
さーて、これは何をしているところでしょうか?



もう、お気づきですね。



うんちんぐ
食事前の方に配慮して、絶妙なアングルで撮りました。

後で考えると、トリミングでカットしたり、ぼかし入れればよかったんだ。おバカまーく40。 こういう天然な失敗、よくあります、私。


で、本日のテーマはうんちんぐ後のうんをどう処理されてるのか?ということです。

大まかには

① スコップ&ビニール袋を持参。スコップで袋に入れて持ち帰る。

② ティッシュ等のペーパー&ビニール袋を持参。すかさず下にペーパーをすけてキャッチし、袋に入れてお持ち帰り。

③ ②の変形型で袋のみで根性キャッチ。又はペーパーで掴んで袋へいれる。→お持ち帰り。

④ ペットショップに売ってる専用ツール(長いスコップやマジックハンドみたいな奴)を使ってお持ち帰り。

⑤ 家で全てするので、散歩中にはお持ち帰りなし。

⑥ 道端でするが、そのまま放置。 お持ち帰りしない。(当然、こちらでお召し上がりもしない。)

⑦その他


どれかに当てはまると思います。⑥はないとは思いますが、まだまだ田舎では⑥比率が過半数を超えてます。
私は③です。うえからトイレットペーパーを被せて大体の掴みを入れて後はビニール袋を裏返して掴んでくるりとひっくり返すやり方。これがたどり着いた最良の方法だと思います。直接うんの手触りが嫌な方は①になると思いますが。
先代の時は私も①でした。でも時々袋の上の方にうんが付いたり、最悪は持ち手に付いたりしてました。そして何よりスコップを持ち歩くのが邪魔なんですよね。リード(当たり前)、袋(当たり前)、デジカメ(いつハプニングがあるかもしれないし)、チャリ(慣らすために手で引いてます)とただでさえ持つもの多いのに(それは私だけか?)スコップなんて持ち歩けない!ってなりまして。小さい頃かから手でキャッチしてたら、直接の感触も慣れましたしね。


ショップを覗くと、リードに固定するうんバッグなんてのも売ってますよね。

あと、袋はどうでしょうか?コンビニなどでくれる一番小さい手がジャストですが、そうそう貰えるものでもないし。私は100均ショップで売ってる一番小さいビニール袋(確か70枚入りくらいだったかな)15cm×30cmのを使ってます。これ、縦に細長いので口を結ぶのにも便利いいです。

皆様はどうされてますでしょうか?



うちの近所だけかもしれませんが、スコップのみを手に持って散歩してる人をよく見かけます。いつ見てもスコップのみ。袋はどこ?って感じで。まだしてないのかとも思ってましたが、どうも散歩の間中ずっとスコップのみなのです。
①あまりに道路のど真ん中でした時のみ横へよけて、後は放置。
②手に持ってるだけのパフォーマー。なにもしない。ただ持ってるのみ。
どっちかだと思います。最悪です。ため池が多いので、池へ投げ込んでる可能性もあります。こんな人がワンコ飼いのイメージを低下させてると思いつつ、何も言えないまーく40です(涙)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:49 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

我が家では・・。
スーパーのレジの後ろにくるくるまいている・・・ほら、無料のビニール袋。
それを再利用していますよ。
つかむときは・・・もちろんペーパーなどもなく・・・。
まぁ・・・すだちがほとんどしていますけど。
スコップを持っている人で・・・埋めている人見たことあります。
そこまでするなら・・・。( 一一)
あと、持ち帰るときは、ビニール入れているバックの外にミニバックをつっていて・・・そこに入れて持ち帰るようにしています。
車でのお出かけのときは・・・タッパーに入れておくと臭いが充満しなくていいらしいですね~~。まだしたことありませんが・・(*^_^*)

| セサミ | 2006/01/16 11:56 | URL | ≫ EDIT

①でしょうか・・うちもスーパーの透明ただ袋を活用してます。それとそれを入れる、もうちょっと大きい白い、ただ袋です・・
散歩用のスコップも持って行く時もあります。
散歩コースによって・・
畑コースだと・・スコップでとりますけど
それ以外はビニールでとります・・
結構、おじさんが散歩してる姿が多いですが、手ぶらの人ばかり・・
おばさんたちは袋やスコップの人・・多いですね。

| はっちゃん | 2006/01/16 12:45 | URL | ≫ EDIT

私は③です
私もスーパーの薄い透明袋を活用です。トイレットペーパー持参でウン○の上にかけて、袋に手を入れて魚を取るようにひっくり返しています。
変なところでしてしまったときはあせるので、袋に手を入れて直接〈!?〉つかみます。
袋がホカホカとくもりだすのがなんとも…。

| ナルママ | 2006/01/16 12:59 | URL | ≫ EDIT

おお、ウン●ネタ!
ワタクシはご存知のとおりスコップ族ですよ。で、ビニール袋でお持ち帰りですね。
でもうちのドッグランでやってくれたときは隣にあるうちの田んぼの肥料にします(おじいちゃん推奨です)。
うちに持って帰ったウンもたい肥用の土に練りこんでいます。環境保全のために買い物袋を持参して袋をもらわないようにしている一方で、ビニール袋のごみが日々増えるのはちょっといやですけど。
スコップは、散歩途中でノーリードのワンコが向かってきたときの武器になりますし、うちのワンコ同士がなにか興奮してケンカしだしたときに、道路のアスファルトを叩いて鎮めるのに有効となっております。また、ドッグラン(とは名ばかりの元畑の残地ですが)では、スコップで土を遠くへ放り投げてそれをワンコが追いかける「スコップ土かけ遊び」にも使っていて、スコップはフル回転ですよ!

スコップは持っていてもただのアクセサリーと化している飼い主さん、いますね~。

| なおなお母 | 2006/01/16 13:04 | URL | ≫ EDIT

以前はまーく40さんと同じ方法でした!
ただ,うちのは3さいころまで,よくお腹をこわしたり,
車に乗った後は必ず柔らかいのを・・・なあんてことが多かったので,今は市販の「おサンポくん」を使ってダイレクトキャッチです。(柔らかいのって,あとからつまんでひらおうとしてもきれいにとれないから・・・)
ビニール袋とトイレットペーパーで出来た袋がセットになっていて,「もの」をつかんで裏返すという基本は同じですが,袋も半透明だし,見た目も悪くないし,中のトイレットペーパーごとトイレに流せるすぐれものです。
ちなみに東京衛生局の開発商品だそうです!

| ももんが | 2006/01/16 14:42 | URL | ≫ EDIT

うちも3です~
スーパーの袋と便所の落とし紙をセットしてつかんでます。その後は家のトイレでジャーと。
散歩中のに会った中では自分のウンチを自分の首からさげて歩いてるわんこも。
さぞかし臭いだろうと人の犬ながらかわいそうになります。
最近はウン○の回数が増えたので、スーパー袋が足りなくなりつつあります。
いつもなら、どこにでも転がってて邪魔になるものなのに。必要になれば見当たらない。不思議なものだ~~。

| ちゃん吉 | 2006/01/16 16:03 | URL | ≫ EDIT

我が家は2番が近いです。折込チラシをもっていき、出そうになったら、さっと紙を差し入れ、その上にめでだくしてもらい、そのまま包み、ビニール袋に入れ、お持ち帰りです。ですが大概2回するので、1回目は成功ですが、2回目が予測なしにきたりするので、失敗することも。そのときはティッシュかぶせて、ビニール袋でつかみます。
私のところでも、まだまだそのまま残っていることがよくあります。ちゃんと始末はして持ってかえってほしいものですね。

| KENMAMA | 2006/01/16 18:19 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
おおー、大阪のオバハンがグルングルン巻き取って持って帰るあれですね!i-179 そうですか。あれなら無料ですしね。
スコップで埋める!?つわものがいたとは! 確かにそこまでやるなら・・・ですね。
うんうん用のバック、ショップで見たことがあります。リードに通せる様になってるのとか。タッパーまではどうでしょうか。初詣の時、そのままくくって、車に乗せましたが、大丈夫でしたので、ビニール袋を硬く縛るだけでいけそうです。


☆はっちゃんさん☆
はっちゃんはスコップ派ですか?ほう。わたしもスコップでしたが、ウンを入れた後のスコップの先を気をつけないといけないのと、やっぱり持ってるのが邪魔になってきまして。袋&ペーパなら、行きはポケットに入れて手ぶらで行けるので、今はもっぱらそうしてます。
予期せず3回もしたときは困りますけどね。(そこまで袋の用意がないので)大体は1回、たまに2回ですね。
おじいさん、おばあさんクラスは、お持ち帰りの概念自体が無い様で、困りますね。


☆ナルママさん☆
おお、全くナルママさんと同じ方法です。それまではペーパーで掴んで、そのまま袋へ入れる、というやり方だったのですが、それでは片手で持ちきれない時があり、たまに手に付いたりしてましたので、ビニール返しを併用すると、これはイイ!となりましてi-229しっぱいしても手に付きませんし。なんで早く気付かなかったのか。
スーパーの無料透明袋、使ってる方、多いですね。

| まーく40 | 2006/01/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そうなんです。この記事を書こうと思ってるときに、丁度、お庭番にもアップされててi-179スコップはいろいろ、フル活用されてるようですね。ノーリードの飼い主には本当に腹が立ちます。本人はお利巧だと思ってるのでしょうが、すっごい凶暴なノーリード犬が来て襲われたら、守ってやれるのでしょうかね。
スコップ土かけババア遊び お姉様遊び、見てみたいですー。小鹿のように軽やかなステップのさっちゃん、興味津々ですi-84
田舎ほど、ワンコのマナーが独特というか、代々日本ではこうだったのよ!みたいな、変なプライドがありますよね。困ったもんだi-181


☆ももんがさん☆
そうですねー。ゆるくなると困りますね。以前にSHI-BAにも書いてましたが、そんな下の処理に懸命な飼い主を見て、ワンコも申し訳なく思うみたいな。本当にそう思っててくれたらいいのですがi-230
「おサンポくん」よさそうですね。ペットショップなどに売ってるのでしょうか?今度みておこう!
トイレに流せると言う点がいいですね。私もトイレットペーパーです。


☆ちゃん吉さん☆
おお、意外と③がいて、嬉しいです。首からウン袋ですかi-230まちがいなく臭いでしょうね。私も手が一杯のときに鼻水が出てきて、そっちの手で思わず鼻をすすった時は、ムッ!ってきます。
そうそう、思いがけず、小分けにされたときは困り者ですね。わたしも2セットしか持参していないので、3回もされたら困ります。やむなく放置し、あとで取りに行ったこともありますi-229 あ、それから私も散歩中は携帯は置いていきます。


☆KENMAMAさん☆
ほう、2番ですか。家でするときは2でしたが、いまではもう、3ですね。気が付くとやってますので。散歩中に1~2回、家で1~2回という感じ。大体3回/日ですね。大人になると2回とか、1回になるワンもいますが、どうでしょうね。何度もされると、散歩が大変ですものね。
やはり、放置ウンはどこでもありますか?絶対、野良犬だけのものではないでしょうね。困ったものですi-181

| まーく40 | 2006/01/16 22:57 | URL | ≫ EDIT

今また見ていますが、まーく40さん、上手に写真とれましたよね。このうんうんするときの姿って情けない姿ですよね。ほんと感心しちゃいます。このタイミングを写せるなんてv-315あきとくんがこのブログみたら怒るでしょうね、「こんなかっこをネットで公開するなんて、まーく40さん、はずかしいよ」うんうんネタには反応ありますね!

| KENMAMA | 2006/01/16 23:15 | URL | ≫ EDIT

私も、ももんがさんと同じ「おサンポくん」派。
以前はトイレットペーパーで包んでビニール袋だったけど、これを使い始めてからは便利さに慣れてこればっかり。
不経済か?とも思うけどネット購入で100枚入り777円だから、まあいっかと自分を許しております。
うちの近所もけっこうウン放置されてるよ。カモフラージュスコップもいます。田舎はどうも、そのへんユルイよね。

| かおりん | 2006/01/16 23:17 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
ははは、あきと怒りますかねi-229 うんうん中はじっとしてるので、撮りやすいのです。でも情けないです、確かに。 左右をキョロキョロして、最後に私の目を見るんです。これ、先代もそうでした。ポンタ君はどうでしょうか?
うんうんには皆様それぞれのこだわりがあるようですねi-190

☆かおりんさん☆
「おサンポくん」ですか!?!? 気になって、早速検索してみました。そしたら8円/1枚 の広告が!!!
そうですか。今のが100円/70枚で1.4円/1枚の袋にトイレットペーパーが大体80cmくらいで、ま、1.6円/1回くらいで合計3円か。 1回に付き5円を負担すれば、今より快適なおサンポくんの恩恵にあずかれるという訳ですか。うーん、魅力的!衝動買い得意なまーく40は明日にでも買ってたりして・i-229
カモフラージュスコップは、どういう心境なんでしょうかねー。多少の後ろめたさがあるんでしょうね。なら、一層のこと、持ち帰れば一気にモラル飼い主ーズの仲間入りなのにね。

| まーく40 | 2006/01/17 01:00 | URL | ≫ EDIT

私 ③です。
②にしたいのですが なかなかタイミングがつかめず
私の方にお尻をむけてくれません(涙)
なんか 私の顔を見ながら なさるのが好きみたいで(笑)
スーパーの袋で うちの地域では燃やせるゴミ用 のがあるので
それでやっていますが
新聞紙をうまく利用できないものかと思案しています
あきと君のウンチングスタイル かわいいです(^m^)

| ケイト | 2006/01/17 12:50 | URL | ≫ EDIT

「おサンポくん」いいですよ~(私,東京衛生局の回し者ではありません・・・。)
カオリンさんもご愛用者だったのですね。
確かに1枚,8円と考えると大きいのですが
ほんと,この便利さは手放せません。

遠出するときや,公園,ドッグランなどでは
スマートに処理できていいですよ。

| ももんが | 2006/01/17 13:29 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
ナナさん、ウランさんもそうですか!うちのもウン中にチラっ私の目を見ますi-84 あれはどういう心境なのか・・・。
コンビニの袋なども燃やしてもOKって書いてますね。本当はビニールは分別しないといけないんだろうけど。全て紙でなんとかすれば一番いいですから、新聞の活用法!いいのが思いついたら、教えてくださいi-229i-88
(人に頼ってばかりのまーく40)


☆ももんがさん☆
むふふ、早速おサンポくん買ってまいりましたi-189とりあえずお試しと言うことで、20枚入りを。よさそうですね。中のペーパーも袋状になってて。よく似た商品も多数ありましたが、この「おサンポくん」を真似した類似商品のようでした。これなら、お出かけの時にポケットやバッグに入れておけば迅速に処理出来てよさそうです。お出かけ用に決定!

先日の初詣の参道でいきなりやらかした時は、処理がちょっと恥ずかしかったので。

なお、便利さゆえに病み付きになれば日常用にもおごりますか。ありがとうございますi-179i-88

| まーく40 | 2006/01/17 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/124-37bb3ecf

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT