PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩コース

本日で、柴犬あきとも生後5ヶ月経過、6ヶ月目に突入です。4ヶ月→5ヶ月は結構大変だったかな。一番の要因は重くなったこと。もう体重は9kgを超えました。さすがに扱うのが大変です。自己主張も目立ち始め、肉球も香ばしくなって来ました。でも、まだマーキングはしてません。この1ヵ月中にし始めるような気はしますが。


さて、本日はいつものお散歩コースをちょっとご紹介。全行程は2km強、でもアップダウン結構きついため、実質は3kmくらいの体力が必要?かな? 朝は起きられないので(起きようと思えば起きられますが、毎日続けるのは苦行のため、)夜のお散歩1回となってます。休みの日には昼間に行けるのですが。そこで、朝もチャリでシャーっと短時間で終われれば続けられると思い、チャリを購入したのですが、全然うまくいかず、断念しております。必ずやいつかは!



柿の木
この柿の木、近所にのお宅に生えてるんですが、気になります。多分形状から「渋柿」だと思いますが。もぎたい!っていう欲求が湧いてきません?干し柿にすると美味いんだよね。




唐戸池
私の散歩にはよく池が出てくるのですが、この池の雰囲気は好きですね。小さいんですが、田んぼと家の団地の裏山とのコントラストが綺麗で、水の色もいい感じで。




鴨

鴨も泳いでます。


散歩コースだけでも、5,6個はため池があり、嫌でも池沿いの画になっちゃうんですよね。
あきとは水辺は嫌いのようですが。



駆け下る坂
そして、後半のクライマックス。この坂を一気に走って駆け下りてます。体力の続く限り、気力の途絶えるところまで。一番下の麓で右折し右に見える池をぐるっと回って歩きます。

こうやって見ると、結構ありますよね。5,600mはあるか?最後は息があがりますが、タバコは吸わないので、同年代で比べると走れるほうですかね。ここをチャリで下るのを夢見てたのですがねー。シャーってね。足上げてね。



本当は4,5kmくらい運動が必要との事ですが、ちょっと足りてません。
足らずはボールもってこい運動&階段昇降運動で補ってますが・・・。



ぶちゃいく!

ぶちゃいく あきと。


はんこ
スポンサーサイト

| 振り返る日「11日」 | 10:50 | comments(9) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

凄く良いところですね!うらやましいな~~!
季節の移り変わりを見ながら散歩するんですね!すっごく
いいかんじやん!まーくさんとあきとくんの良いコンビ&良いコースだね! なになに??翔太郎があきとくんに何か言いたがってるんで、きいたげて、
♪ぼくちんの散歩コースはっきり言って怖い!トレーラーが
ビュンビュン走るし、海の風もろにぼくちんにあたるし、
休憩なしやし、
雪奈かあちゃんと翔太とうちゃん ようあんな所走るわってかんじ、今度アユミママに頼んでぼくちんのコースカシャ!!してもらうけん、あきと みてよ!  関係ないけどぼくちんの背なんかの毛ウエーブかかっとる!アユミママは今はやり!!や訳のわからんこといいよるし、あきとはいいな~~!!  翔太郎

長いことごめんね!!じゃバイバイ☆  

| 翔太郎&アユミ | 2006/01/11 13:01 | URL | ≫ EDIT

いいコースですね。これを朝晩2回繰り返せばワンコも飼い主もたくましく(?)なりそうですが,なかなか出来ませんよね~。うちの場合は朝は結構長いですが,あとはごまかして帰っています。

しかし体重が9㎏を越えているということは,すでに伊吹と同じか伊吹よりも大きいということですよね。
まだもうしばらくは成長するだろうからかなり大きくなるのかな,さすが男の子!!

| ももんが | 2006/01/11 13:47 | URL | ≫ EDIT

あきとくん満5ヶ月おめでとうね~v-81
2つのびっくりが!まずWt9㎏越え!すごい!大きいね~!
ゲンゲンも今15㎏弱で巨柴なんだけど(あと8日で3歳)、あきとくんも大きくなりそうだね~!!
と、マーキングまだ!?すご~~い!!
足上げてオシッコはしてます?マーキングしないって言う事はまだか。。
ゲンゲンなんか3ヶ月で足上げシーの散歩デビュー同時にマーキングデビューでしたよー!!
訓練士さんは8ヶ月位でマーキング&足上げシーしだす子が多いといっておりましたがー!
大きいけど穏やかな優しい子なのね~!!
こんな犬にとってこの上ない様な環境でお散歩しててもマーキングしないなんてすごいわ~!!!
運動量も多いし!うちも1歳半位までは十二分の運動量だったのですが、今は人間の都合で合計1日1時間から1時間半程度なんです。。
思いっきり走らせてあげたいんですが。。

| tar | 2006/01/11 13:54 | URL | ≫ EDIT

いいところですね。緑に水面に。今日で5カ月ですね。まだたった5ヶ月なんですね。もっともっと一緒に居るような気がしますね。ポンタは11キロこえてます。マーキングはまだなのか?よくわかりません。足をあげてはまだしないですが。チョコチョコとオシッコはしています。我が家も朝1回のお散歩が基本で夕方時間があれば、チョコットいったりはしていますが。運動量はきっと足りていないだろうな。

| KENMAMA | 2006/01/11 14:11 | URL | ≫ EDIT

柿に注意
うちの散歩コースはほぼ山道(家の裏が山)ですが、野生の柿の木に実がなってるんですよ。いかにも渋柿なのが・・・
しかしあまりにおいしそうになっていたため、父が散歩中に生でかじってしまい大変な目にあいました。柿は危険ですねぇ。というかそんな事するのウチの父くらいですね。
やっぱしそちらもため池王国香川県ですねー。こちらの散歩コースにも5個はあります。

| ちどり | 2006/01/11 14:17 | URL | ≫ EDIT

☆アユミさん☆
結構、静かでいいところなんです。チョット外れの為、真夜中には池越しに満天の星空がそれはそれは綺麗に見えます。(これは田舎の特権ですね)
早くチャリに慣らして、運動量上げようと思いますが、ビビリなので、怖がります。

翔太郎君へ
♪あきとも坂の写真のところで爆音バイクやトラックがガンガン通るから、固まってしまうよ。だから、まーく40と一緒に一目散に下まで走り降りるんだ。海風はこの時期キツイだろうね。休憩なしかぁ。これも3代目修行!頑張って。お散歩の様子、楽しみにしてるよ。ウェーブがかかってる!お洒落じゃん。あきとは直毛だけど、シッポの付けねが少しうねってるかな。じゃあ、翔太パパと雪奈ママにヨロシクね。♪ あきと


☆ももんがさん☆
結構な田舎具合でしょう。のんびりしてて、住まうにはいいですよi-87 朝晩2回がベストなのですが、無理して続かないのがいちばん良くないので、無理なく毎日継続をモットーにやってます。
もう、体重9.5kg!重いハズです。こりゃ何処まで大きくなるか、ドキドキですね。15kgを越えると中型犬の仲間入りかな? フィラリア薬のこともあるし、あまり大きくなられても困りますがi-229こればかりは、わかりませんね。来年の今頃はどんなコメントしてるだろうか?「まだまだ増え続けてます」なんて言ってたりしてi-237

☆tarさん☆
ええー、ゲンゲン親分15kg弱ですか!巨柴ですね。さすが親分です。あきとも親分目指して頑張りますi-179
マーキングも足上げもまだなんです。おしっこは散歩前に家のトイレシーツでしてから行きますので。匂いはしつこく嗅いでますので、あとはタイミングだけでしょうね。生後3ヶ月で足上げとはv-12 すっごい本能が強いのでしょうね。tarさんご苦労さまです。
あきとも外で飼う様になれば、散歩まで必死でオシッコ溜め込んで、マーキングしまくると思います。ああ、でももう外への移行タイミングを逃しているような。寒いだろうなんで情けは捨てるべきかi-230

| まーく40 | 2006/01/11 18:26 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
あの池だけは何か趣きがあるんですよねi-190水の色なんかがいい味出してて。
生後5ヶ月、迎えてから3ヶ月強、大変でしたね。まだ3ヶ月強か?って感じです。年々時間の経過が早く感じる中、こんなに時間以上の生活感があるのは久しぶりですね。
ちょこちょこオシッコしてるなら、マーキングの兆しですね。電柱などの他のワンコのオシッコを執拗に嗅いでその上にオシッコかけると決定的です。あとはいつ足を上げるか?ですね。
ポンタ君が1歩先を行ってくれてるので、ポンタ君の成長が止まれば、あきともそれ位で止まるかな?


☆ちどりさん☆
ちどりさんも山道の散歩ですか?うちも山道に近いです。太い道路は画像の直線だけですので。柿の木を見ると、本当にもいで食べたくなりますよね。しかしお父様、渋柿を生で食すとは!! 口の中がえらい事になったでしょう!!!縦長の柿はだめですi-179 でも、干し柿にして渋を抜くと、美味しいんですよね。
ため池、ありますよね。そこら中に!さすが香川。ため池個数全国No1。

| まーく40 | 2006/01/11 18:42 | URL | ≫ EDIT

和む景色ですね
お山育ちの私としては、木々や田んぼがすご~く恋しくなることあるんです(笑)
ちょっと癒されました。

あきとくんもチャリ散歩狙ってるんですね!
まだ小さいから、チャリの横に並んで歩くことからかな。
ひなはチャリ散歩練習中にチャリの前に飛び出し、私に轢かれた経験がありますv-405
大事にはいたりませんでしたが、その後は絶対にチャリの前に出なくなりました(笑)
体で学ぶタイプらしいです。

| ようこ | 2006/01/11 23:17 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
北海道で育ったらようこさんなら、都会の狭々とした景色では息苦しいでしょうね。便利さと暮しやすさとは違いますものね。
そうか、まずはチャリを押して歩きからですね。なるほどそれ、いってみよう!
あきとも1発目に前に躍り出て轢きそうになりました。
さすがはひなさん。体で学ぶ絵文字:i-179] でもそれも大切なことですよね。少々の失敗は恐れず、私もチャレンジしてみますi-86

| まーく40 | 2006/01/12 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/114-f05825c8

TRACKBACK

団地団地(だんち)とは人間や産業若しくは各種事物が必要とする都市基盤を支える各種インフラストラクチャーや物流の効率化を図るために同一傾向にある目的や用途や産業などを集中させた一団の区画や地域の名称、若しくは立地している建物や建造物を指す総称。団地の語源は

| マイホームのススメ | 2007/11/04 14:50 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

