PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣

本日から営業開始の我がお店。朝のニュースでは雪による被害が多発しているとのこと。降雪地域の方は連日の雪下ろしなど、ご苦労されておられることでしょう。くれぐれも事故にはお気をつけくださいませ。

さて、先日3日に初詣へと出かけてきました。今年の抱負その①を実行しようと、あきとを連れて初めての遠出&人ごみです。どうなることか、大体の予想はつきましたが、まずは車です。



車中にて

実は買わなければ・・・とそのままになってるクレートの件。今回は間に合わなかった為、無謀にもそのまま乗せました。(本当は危険なのでダメなことは重々承知しているのですが、手ごろなものが何もなかったので仕方なく)



大人しくしてなよ
最初はウロウロと嗅ぎまわっていましたが、ここが収まりがいい様子。


家を出て数分後にデジカメを忘れたことに気づき、引き返すことに。このお正月は本当にバカ続きです。そして仕切り直しで再出発。助手席のマットは乗せる目的ではなくホリホリしそうだったので防御です。
ソワソワし通しだったのが急に静かに。これはもしや!と思ったが間に合わず、2列目足元で戻しちゃってるー! 朝ご飯から2時間以上は空けたのですが、ダメでした。もっと空けないとダメなんですね、あきとは。でも、そのまま食べてるー!おいおい、また戻すぞ!と思っても運転中につき、どうにもならず、ようやく広いところで停めて見てみると、跡形も無く食べちゃってる。掃除の必要が無いほど。もう、いいか。って再出発。その後は何事も無く到着しました。


それからが大変。

いつもの散歩中に通行人が通り過ぎただけで固まってしまうので、このすごい人、人、人。ピューって逃げようとしますが、何処へ逃げるのよ!ってなだめて、とりあえず参道へチャレンジ!前も後ろも人だらけなのでそれはもう恐いんだろうね。ここ、八栗寺は山の中腹にあり、ケーブルで登るのが普通なのですが、あきとと一緒なので山道歩きの参道をチョイス。


八栗寺へ到着
すったもんだしながら、何とか到着しました。



八栗寺内の様子
四国霊場第85番札所 八栗寺 屋島寺の隣です。通常初詣と言うのは神社へ参るのが多いと思うのですが、四国は88箇所巡りの地。お寺へ詣でる人が多いです。

先の画像の鳥居に?と思った方いらっしゃることでしょう。八栗寺の寺内には商売繁盛の神様「歓喜天」を祭った聖天堂(画像向かって左)がある、お寺神社混合なのです。ここで、かしわ手を打って、お寺で拝んであきとを引っ張りながらの参拝となりました。



物陰からこっそり

あまりの人ごみに物陰へ非難するあきと。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:33 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

初詣レポートありがとうございます。
車の中のアキトくんの微妙な表情がかわいい~(^m^)
初詣の人混みはすごいですよねえ 
でもまあ これも社会勉強か 
あきとくん よくがんばったぞ!

| ケイト | 2006/01/05 13:19 | URL | ≫ EDIT

あきとくん頑張ったね~♪
車のなかで「ゲーッ」しちゃったんですか?2時間も空けていてもダメなときはあるんですね~。車のなかのあきとくんの表情がまーく40さんに助けを求めてるようで可愛いですよぉ。ちょっぴり不安だったのね!
初詣はほんと人が多いから、気をつけないと踏まれちゃうし、怖かったんですねぇ~。
フープママも渋谷の交差点すごく怖いです。同じかな?

| フープママ | 2006/01/05 13:38 | URL | ≫ EDIT

初詣おつかれさまです。
うちも初詣は八栗へ行きましたよ~。
人間オンリーですが、毎年31日の夜中から年越しで初詣します。ケーブルでしか登ったことないんですけど・・・。
あきと君大変でしたね!!酔ったんですかね?車が苦手?
ウチの太郎は車好きすぎてはしゃぎすぎて、かえってヤバいです。

| ちどり | 2006/01/05 14:17 | URL | ≫ EDIT

↑に書き忘れてました
あと、リンクさせていただきました。またお邪魔します~。

| ちどり | 2006/01/05 14:26 | URL | ≫ EDIT

八栗の餅・・・
八栗に行くといつも草もちを買って食べていました。
なつかしい~~~。
初詣、我が家は日和佐の薬王寺が定番です。
蜜柑はお留守番でした\(-o-)/
薬王寺は、厄落としの寺院として有名ですが・・・階段に落ちている小銭を蜜柑が広い食いでもしたら・・・大変ですものね・・・。(*^_^*)
戻して食べる・・・正に自然にやさしいリサイクル犬ですね(*^。^*)

| セサミ | 2006/01/05 15:36 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
いやー、車の中は大変でした!足元に潜り込むわ、膝の上に乗るわで、運転に支障が。クレートが必要ですね。身にしみて思いました。
そうそう、今年はとにかく遅れている社会勉強に力を入れようと思っておりますので、わたしも頑張りますi-203
初詣は3日だったので、まだマシだったと思いますが、それでもあきとには「パニック」だったのでしょうね。


☆フープママさん☆
「ゲー」しちゃいましたi-230以前の教訓もあったので、2時間間を空ければ大丈夫と思ったのが甘かったようです。最初はすっごい「フンフンフンフンi-203」て鼻息荒く車内を匂いまくっていたので、それで気分が悪くなったんじゃないかなi-229まあ、慣れですよね。
東京の人ごみは半端じゃないので、大変でしょう!
田舎でよかったi-179映画も新作が座って観れるしi-237


☆ちどりさん☆
おお、ちどりさんも八栗でしたか!商売をしているので、ヤッパリ八栗さんに行きますね、私。私も若い頃は大晦日から出かけてましたね。でも、今は・・・i-53飲んでi-196です。
太郎君のように、車に乗ると楽しいところへいけるよ!って覚えて欲しいんですが。はしゃぎすぎも困りますかね?あきとは今のところ、車が嫌いなことはないようですが、車酔いだけがネックですね。リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきますねi-87


☆セサミさん☆
草もち、歩き参道に売ってますよね。ヨモギ餅とか。
薬王寺は私も行ったことあります!朱色の塔があるところですよね。厄落としの階段で、ホームレスなおじいちゃんが一生懸命ゼニを拾ってましたi-179 「じいさん、厄を拾うと良くないよ!」って誰か声をかけてましたが、一心不乱に拾ってました。という変な思い出がありますi-237
みかんちゃんも落ちた厄を拾い食いしてはいけないので、お留守番で正解ですね。
もう、あきとったら「戻して食べる」ならいいのですが、それをさらに戻したらどうするの!って感じでしたがi-229なんとか2回目のリターンはなく、乗り切りました。

| まーく40 | 2006/01/05 17:50 | URL | ≫ EDIT

二枚目の写真はかなりきている写真ですねーーー(><)
小春も、はじめのうちは、動物病院へ行く35分くらいの車の中で吐いてましたよ。そのうち、少しずつ時間がのびてきて、今回の愛媛帰省の時は全く吐きませんでした(^-^)
高速道路は、ずーーっと、まっすぐなので、それがいいみたいですね。ぐにゃぐにゃ道だと、気持ちが悪いようです。(息があらくなる)
あきとくんもいつか慣れてくれればいいですねーーー^^

| てとさん | 2006/01/05 20:53 | URL | ≫ EDIT

あららら…
酔っちゃいましたか!
お正月早々、大変でしたね。
私は車内でひなの吐いたの手で受け止めたことありますよ(笑)
パニックでした!
窓を開けて、風を入れてあげるとちょっといいかもしれませんよ。
今時期は、人間が寒い思いしますけどね(-_-;)

| ようこ | 2006/01/05 21:23 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
最初は全然気にしてませんでしたが、今改めて2枚目を見るとテンパッてますねi-84 なみだ目だな。しかも帰り

| まーく40 | 2006/01/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

あきとくんも初詣行ったんだね!
札所だから人がいっぱいだね~
おぉ~~ってきっと驚いたよねi-282
うちなんて、散歩がてら近くの神社へ~・・だ~れもいなかったv-292
一応・・お賽銭あげて拝んで来たよi-229
i-34に酔っちゃったんだ・・結構、乗ってたのかな?
うちは、遠出は今までしたことないからな~
最近よくi-34に乗せるけど、せいぜい片道20分ってとこ。
あっ・・・婿入りした日は羽田から2時間ちょっと乗ってた。
でもほとんど寝てたわ・・
誰か横で抱っこしてないとブルブルしてるよ。
i-34=お医者さん・・って思っちゃうと困るので
どんどん慣らせようと思ってるとこだよ~

| はっちゃん | 2006/01/06 00:51 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
車に乗ってたのは15分くらいなんですが、食べた後というのがダメだったようです。それと車にも問題ありでしょうね。いわゆるミニバンなので、すっごいフラフラするんです。私でも酔いそうになるほどでi-229足回りを固めたいのですが、お金が無くて。
あきとも婿入りの時は2時間くらいのロングドライブでしたが、ずーと鳴きっぱなしだったので、酔うとか以前の感じでした。
ま、少しづつ慣らしていくしかないですね。車=お医者さんとか、=嫌いな印象は避けたいですよね。

| まーく40 | 2006/01/06 10:14 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
すみません。コメントがどこかへ飛んで無くなったみたいですv-12気づいてよかった!

確かに今改めて2枚目を見るとテンパッてますねi-84涙目だ。しかも、帰りはおっしゃるとおり、かなり息があがってました。あれは酔ってたのか、それとも山道歩きで疲れたのか、はたまた人ごみでの気疲れか!
小春ちゃんも最初はダメだったのですね。それが愛媛までのドライブに(休みながらでも5時間はかかるでしょう)耐えるとは、てとさんの訓練の努力が伺えます。私も見習って、訓練に励みますi-86


☆ようこさん☆
ごめんなさーいi-238 コメントがどこかへ飛んでいったようでi-205たまにあるんですよね、このブログ。長いコメント書いて無くなると、やる気も一気に消失します。途中で変になったのは初めてですが。

改めまして、ひなちゃんも最初はだめだったんですか?うーんやっぱ訓練次第ですね。このお正月はデジカメ忘れたりとにかくドタバタしてました。
最強の柴犬ひなさんに、あきとも私もご指導願いたいものです。

| まーく40 | 2006/01/06 17:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/107-9befb079

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT