| PAGESELECT |

≫ EDIT

ようやく新年

2010年、柴犬あきとの日記ようやく始動しました(笑)

こんなブログにお付き合いいただいてる皆様、クリスマス記事(とはいっても、クリスマスとは何の関連もない内容でしたが(爆))で放置して以来、年末の御挨拶もなしに本日まで、大変失礼いたしました。 
こんな調子ですが、なんとかかんとかやって行けたらと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さて、喪中で年を明かした我が家、初詣も控えさせていただき、完全なる寝正月でした(汗) 




あきともまったり寝正月。





毎年、初詣には商売繁盛で御利益のある八栗寺へ詣でて、おみくじを引くのが恒例なのですが、今年はそれがなくてちょっと残念ですね。おみくじ、確か昨年は『凶』だったような・・・。

今年引いたらおそらく上向き基調なのは間違いなかったでしょうに。いや、また凶だったら立ち直れないかも(笑)
だって、2006年は凶、2007年は大吉、2008年は引かず、2009年は凶。 今年も凶だったらココ5年で凶確率60%ですよ。どんなココ5年な人生やねん・・・。






sDSC_9135.jpg
『ま、そんなもんだワン・・・。』







いやいや、まぁ、この冷え込んだ不景気の中で、なんとか商売が続いていられるのも、その御利益があってこそと、とても感謝しているのですよ。 が、さすがにこの不況はボディーブローのように効いてきておりまして、ここで一発なんとか景気づけをして欲しい!ということで、今年はえべっさんに参ろうかと思っております。 十日えびすの丁度1/10日に大阪へ行く用事があるので、それにひっかけてなんとか行けたら、と思ってます。


京都は遠いので除外するとして、3大戎の西宮戎神社、今宮戎神社、脇浜戎神社のいずれか。

一番有名なのはやっぱ西宮ですよね。朝一番の開門とともに境内をダッシュして一番福を競いあう、福男神事のあの神社です。


でも車で行くことを考えると西宮はアウトですね。周辺にコインパーキングなんてなさそうだし、夜中に一旦閉門するみたいなので、夜中狙いもダメ。朝から人出が半端ないでしょうから、朝一6時に並んでも中に入るには1,2時間はかかりそう(汗) 
じゃあ、今宮はどうか? こちらは多分、福男のダッシュはないので、夜中狙いでいけそうですが、福笹の販売とかはやってるのでしょうか? 福笹が買えないとちょっと意味がないし。まさかこちらも一旦閉門する、なんてことはないでしょうね。どなたか、御存知の方、教えてくださ~い。

うーん、となるとやはり安パイなのは貝塚の脇浜えびすかなぁ。 大規模駐車場完備なのは確認済みなので車でもOK。でも、やっぱ有名どこの今宮か西宮へ行きたいしなぁ。



えべっさん情報、お待ちしております。







sDSC_9133.jpg
『今年もよろしくお願いします。』



| 成長日記 | 13:07 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |