| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

た~ぷ

今年もこの季節がやってきましたね。


今年も立ちました


日よけタープ建設完了。


どや~、日陰が出来て快適だろ~。




 なのに何故そんなところに


「・・・。」


って、なんでそこ?



タープが立つ前の数少ない日陰から動かず・・・。  まぁ、ええわ。






実は骨折してます
これ、実は去年の爆弾低気圧による爆弾夕立で骨が折れ曲がってしまい、骨折寸前なのです(笑)
去年も諦めかけてて、なんとか秋までもったので、引き続き、騙し騙しこのひと夏の間、持ちこたえて欲しい!






暑い季節の始まりやね
『今年こそ、ポッキリだわん』




やっぱり?



| 成長日記 | 11:30 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨だというのに

暑い日がつづいておりますね(汗)



日陰で穴掘りの季節到来


あきと、朝の寝起きはよくなってきましたが、

だんだんと夜散歩での足どりが重くなってきました。

そのうち5分も歩いたら道路にへたり込んで動かなくなるんだろうなぁ(大汗) 

| 成長日記 | 19:50 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

抜けども抜けども・・・

毎日大漁

ブラッシングは毎日してますが、それでもたまにシェッドバスターで抜くとこの通り。
いつまで続く、抜け毛の日々・・・。

| 成長日記 | 12:04 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のあきと。



ウザイんだワン


撮影拒否ちゅ~。



| 成長日記 | 01:07 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のあきと



2009-6-3のあきと<


おもちゃハムハムちゅ~。

| 成長日記 | 11:48 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まーく40流

出費の季節到来ですね~。 


出費の季節到来ですね

うちも御他聞に漏れず、5月の末から始まりました。 私が通う病院はシーズン分をまとめて買うとフロントライン1本サービスしてくれるので、毎年大人買いしてます(汗) もう体重が大幅に増減することもないですし。






オヤツより好きなフィラリア薬

フィラリアの薬って、大きく分けてオヤツタイプの「チュアブル薬」と普通の「錠剤」とに分かれてますよね?皆様はどちら派でしょうか。 あ、あと注射ってのもあったか。(あれ、どういう仕組みなんでしょ?) うちは見ての通りのチュアブル。 錠剤も全然普通に食べるのですが、やはり確実に食べてくれるのと、フィラリア以外にも回虫なども同時に駆虫してくれるのでこっちにしてます。錠剤はミクロフィラリアにしか効果がないそうで・・・。






薬なのに待たされる
さて、フィラリア薬はとりあえず苦労は少ないとして、一方のフロントライン! これは何故か嫌がるワンコが多いと聞きますよね。 うちのも仔犬の頃の最初の2,3回は全然気にすることなく、普通に点下できていたのですが、1歳過ぎくらいから、猛烈に嫌がるようになりました。

これ、なんででしょ?

薬液が沁みるのかな?って思ったのですが、そうでもないみたいですよね。(仔犬の敏感な皮膚に点下しても特になにも感じなかったようですし) 匂いはキツイので、多分爪切り同様、なんか訳分からんけど、嫌な感じがするからヤメて!!っていうリアクションなのでしょう。


そこで、うちの解決策はずばり



『エア フロントライン』(笑)






ようやく「よし」が出ました

うちはいつも、”嫌がることは食事中に”が基本です(笑) ブラッシング、爪切り、フロントラインなど嫌がる作業は全部食事中に慣らしていって、食事(好き)=嫌がる作業(好き)な関係に持っていこうというわけです。ま、そんなに簡単には行きませんが、ブラッシングは成功ですね。爪切りは未だに嫌がりますが、まあ出来ないこともない状況です。 

で、エア フロントラインとは何ぞや? ですけど、 つまり、毎回食事中に首元の毛を探って薬を点下する仕草をするんです。 最初は『すわ、フロントラインか!?』と鼻にシワを寄せて怒りましたが、すぐに手を匂わせて、ほら、何ももってないよ~って示すと、またフードを食べ始めます。 またエア フロントライン。 あきと鼻にシワ。 だから何も持ってないって。 あ、そう。 みたいな。






うまうま(薬なのに)

毎日繰り返していたら、首元を探っても何も気にせずフードを食べつづけるようになります。 

で、月末に本番。 実際にフロントラインを点下しても、いつもと変わず、何事もないまま食事終了。


これがまーく40流。いかがでしょうか。


ま、食いしん坊なワンコでなければ通用しない方法ではありますが、例えば大好きなオモチャで遊んでる時とか、フェッチを噛んでるときとか、何かに集中してる隙に首を触ってエア フロントラインを繰り返せば、結構通用すると思いますよ。 集中してないとダメですよ。 本番にフロントラインを手に隠し持ってることを悟られてはダメですから。

| 成長日記 | 17:39 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

