| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪だ ’09

相変わらずの亀更新につき、少し寒気の緩んできた今日この頃に、この記事はどうなのよ?って感じですが(汗)


先週末、強烈な寒気に包まれた西日本。 土曜は抜けるような晴天だったものの、日中でも気温は恐ろしく低く、職場ではエアコンを入れてるにもかかわらず『底冷え』するほどの寒さ・・・。 


予報では日曜も寒いのは重々分かってましたが、


2年連続で雪~!
やっぱり寒かった。






ルーフには5cmの積雪
四国の平野部では珍しく、2年連続で積雪の1月です。  久々に車の雪下ろしをしましたよ(汗) 
フロントガラスだけ除雪して、何も知らずに走って行って信号待ちでブレーキを踏んだ際に、ルーフの雪が一気に滑り落ちてフロントウインドウに → 突然前方視界ゼロ!! → 超焦る(場合によってはパニくる)、という、『南国育ちの雪ド素人ドライバーによくある失態』 だけは避けねばなりませんので(笑) 







雪が降って嬉しいのではなくて
それはさて置き、あきとに喜んでもらおうと、久々にお庭フリーにしてみたのですが、






お庭でフリーなのが嬉しいらしい
雪が降って楽しいのではなく、『フリーになったこと』が嬉しいらしく、






あちこちで草を食うばかり・・・
庭中の草を食み食みすることだけに熱中されておりました(汗)






もっとさ~、犬らしく、キャッキャ走り回ってみたらどう??

オヤツでつってみるが
『・・・。』





雪を掘ったりして、戯れてみるとか、さぁ。

なんかテンション低い
『・・・・・・。』







もういいです・・。








寒けりゃ小屋に入ればいいのに

特別なリアクションも何もなく、結局何事もなかったかのように仕事に出かけたまーく40でした。


| 成長日記 | 13:21 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

真夜中に絶叫

先日の夜のことですが、久々にあきとをお部屋フリーにしてやって、隣の部屋で、私はビデオを観ておりました。 隣の部屋とは自室とは引き戸一つで繋がっているため、あっち行ったりこっち来たりと、大喜びで2つの部屋を走り回るあきとくん。。。



とある夜のこと



自室にはもちろんテレビ(地デジ用の液晶)はあるのですが、デジタルのレコーダーを持っていない私(汗) 仕方ないので旧来のアナログビデオをアナログテレビに繋いで撮る&観るしかなく、隣室のブラウン管テレビで観ていたわけです。

そんなひとときに事件は起こりました。



大喜びでダッシュしたり、プピプピプピプピと調子よく噛み噛みする音が、急に止んだので、
あれ?なんか怪しい、と、自室を覗いて見たらば







!!!






きゃーー!! 



思わず絶句。






ご機嫌に走り回ってたと思ったら
ちょっと待てい!!  やっちゃってくれたな!






急に静かになり、怪しい・・と思ったら
お前やろ、ここで









OH!! NO!!!
チッコしたのは!!!
(写真はもちろん、拭いた後で撮りましたが、それでも黄色のシミに・・・)








しらばっくれるんじゃねぇ!
なんでやねん!! 犬はお前しかおらんわ!

せめて絨毯でしてくれや~。(絨毯でも嫌やけど、布団よりはマシや)






キリキリ白状しやがれ!
布団は今から洗えんやろー。 AM1:30やで、今・・・。






そらバレるわぃ!



久しぶりにヤラレマシタわ。 もう室内では絶対トイレはしないと思ってたので油断しました・・。室内フリーに大喜びして興奮しすぎて、思わず嬉ションしてしまったのだろうと思いますが、うーん、しょっく。


| 成長日記 | 18:58 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

CMに想う

 不景気の風は一時は羽振りのよかったテレビ局業界にも吹き荒れているようですね。

企業が経費削減の対象とする最右翼たる、『高い広告宣伝費』に、カットの手が及ぶのは実に自然といえば自然です。 広告収入が減るから、番組の制作費も下がる。結果、コストの高い大物MCさん(み○もんたさんとか)がリストラされると。
大手の製造業、サービス業のテレビ&ラジオCMが激減する中、逆に勢力を伸ばしつつあるのが『外資保険系』と『パチンコ系』と『法律事務所系』。 

4,5年前までは断トツに『消費者金融系』が幅を利かせて春を謳歌してましたが、グレーゾーン金利が違法だと騒がれ始めると、途端に静か~に。 逆に『違法金利分の返還訴訟』に味を占めた法律事務所系が台頭してきて、バンバンCMを打ち始める始末。


はっきり言って、上に挙げた業界のCMは、どれもこれも不愉快極まりないです。 そんな中でもどうにも気に入らない2つを。



・まず、消費者金融系。

 じゃんじゃんCM流して、散々煽って、高い金利で金を貸しまくっておきながら、 それが社会問題化すると、今度は手のひらを返したように、『マネーにもマナーを!』な~んて訴え始める。 お金を借りる時のマナーって、何よ!?!? あるわけ無いでしょ、そんなマナー。 
『ご利用は計画的に』『返済する自分を想像しましょう』だ??と??? 
そんなことが出来る人は、最初から消費者金融に走りませんってっ。 むしろ貸し手側の消費者金融にマナーを!だろ。年収や保有資産から、返済が滞りそうな人には審査で断ればいいだけです。 それを、『うちの会社は貸せと言われれば、無理は承知でナンボでも貸す体質ですから、自己責任で借りてくださいね、返せなくなると、取立てが厳しいですよ~、親戚縁者まで容赦なくチンピラを派遣しますが、それでも借りるの?? いいんですね??』と言ってるに等しいですよね、彼らの言う『マナーを』ってのは。



・次、法律事務所系。

とかく最近、ラジオで腹が立つほどよく流れてるCMです、これ。 訴求ポイントは一点のみ。『払いすぎた金利を取り戻しましょう。』 消費者金融がかつて貪り取ってたグレーゾーン金利分を、訴訟で取り戻しましょう、というやつです。 ま、それ自体は別に悪いことはないのですが、ここまでエンドレスにCMを垂れ流しにされると流石に腹が立ちます。 

『払いすぎた金利は戻ってきます、お気軽にご相談下さい。 法律相談は無料、費用は事前見積り。 分割払いも出来ます。  いますぐ0120-○○○-×××へ。 ♪ほ~りつじ~むしょ~~~ ホ~ム○~ヤ~ズ~~~♪』

・・・。 どないやねん!

消費者金融であちこち借金して、返済に困ってる人に向かって、『今の返済生活から抜け出すために裁判を起こしましょう!! で、弁護士費用はまた月々分割で払ってね。』ってか!?

言葉は悪いですが、多重債務に困ってる人にたかる『裏世界の人々』と同じをイメージをいだかせます。





は~、こんな矛盾に満ちたCMが、堂々とゴールデンタイムにTVで流されていることに危機感を覚えるとともに、 不景気に沈んだ日本をますます荒んだ気分にさせてるような気がしないでもないです。
 








まともな時もある
普通に寝る時もある。

| 成長日記 | 16:36 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コンパクトな犬

新年早々から、更新を飛ばしすぎたせいか、早くも息切れ気味なまーく40です(汗)


いや、まあ、それだけではなくて・・・ 

大好きな柴ワン御一家に、急な不幸があったもので
すこし沈んでおりまして。





でも、いつまでも沈んではいられないので、軽いネタからでも、更新を再開させていきたいと思います。




ね、コンパクトな君。


広げて寝たらいいものを
『何のことだワン?』





いやいや、見たままですよ。  

何故にそんなに毛布をコンパクトに折り畳んだ上に乗ってんの?
普通に広げたらええと思うんやが・・・。







わざわざ小さく折り畳むのは何故?
『どうぞお構いなく・・だワン。』



・・・。

| 成長日記 | 18:56 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと近影

今更ですが・・・ 





自分の飼犬を可愛く撮ることが出来ない私(爆)



ドッグスポーツや、よそ様のワンコのポートレイトは結構いい感じに撮ってるくせに、こと、あきとに至っては『うっとりしちゃう』とか、『癒される~』とか、『超イケテる~』みたいな写真は皆無に近い!




何故??



う~む。今頃考えてすぐにわかるくらいなら、とっくに実践してるでしょうけど、とりあえずもう一度、色々な角度から検証してみることに。







正面から
まずはストレートに正面から。


・・・。



悪く・・はないんだが・・・。




少し低めから見上げるアングル。

若干見上げる感じで
どあーー! 途端にブサイクになるーー! これはイカン=3
アゴの部分のタプタプした皮というか肉が余りに余っているのが丸見えだ~。




じゃぁ、上からだとどうよ?

見下ろしてみた
お、これはマトモかも。






再び見上げてみる。
もっと見上げてみる
あー、だからダメなんだって=3  一番あきとのマズルの短さが強調される角度だよ、これ(汗)






正面からは撮影に耐えられないので、

前がダメなら後からはどうよ
後方から。


これもまずまず?






再び正面にもどってみた
再び正面。



・・・。





うーむ。なんとなく見えてきた。





結論!

あきとは正面(特に見上げるアングル)はダメだ。






ダメなポイントはわかったが(いや、なんとなく以前からわかっていたが)、『これが一番』という角度は結局見つからず・・・。(そんなものはもともとあきとには存在しないという話も・・・。)






鼻だけ見ればあきととわかる
こういうのなら撮れるんだけど(爆)

『鼻が写ってるだけで、それとわかる画』




| 成長日記 | 22:28 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

'09初詣@八栗寺

今年もいつものお寺へ初詣に出かけてきました。 


結構急勾配(年々息が上がるのを実感する私(汗))

ケーブルカーもあるのですが、貧乏人な私は歩き登山です(笑)





結構賑わってます
3年前の戌年の時には、あきと同伴で詣でたのですが、戌年にもかかわらず周囲の雰囲気が悪かったので、それ以降、今年もあきとはお留守番。

どうも、世の中の風潮として、チワワやMダックス程度の小型サイズなら微笑んで見過ごしてくれるけど、中型サイズ以上のあきとくらいの大きさになると、途端に邪魔者扱いな目を向けられるんですよねぇ。 大型犬の飼い主さんなんて、もっと嫌な思いをされているでしょう。 何もしてないのに『怖~い! 食われる~』とか言われてますし(大汗)

人で混み合う場所に犬を連れて行かないのもマナーと言えばマナーですが、小型犬だけ許されるっちゅうのも、なんか釈然としないような・・・。






まずは鐘付き堂へ
手を洗ったら、まずは鐘つき堂へ。





入り鐘っていいますか?
鐘は境内に入ったときにつかないと、帰り際についたら『出鐘=出金』で、お金が出て行くそうです。逆に入ってすぐにつけば入り鐘で、財布にお金が入ってくるとか。






本堂にて





今年も引いてみましたが




さて、今年もおみくじ、引いてみました。





出ました(大汗)
ガーン!



また凶ですか・・・。 確か2006年も凶、07年は大吉、08年は引かず、今年凶。 どうなんでしょ、この引きの強さは。 お正月に凶を引くだけでも難しいのに、4年間で2回って。







ま、悪い年になるのは間違いなさそうだし
まあ、吹けば飛びそうな零細経営な自営業の私にとっては、今年は間違いなく厳しい年になると思いますし、覚悟は出来てますけどね。







ここまで登ってきても、下りるのはあっちゅう間





ケーブルカーがブルジョアの乗り物に見える

なんか、ケーブルカーがブルジョアの乗り物に見えるぅ~~~(汗)




まあ、愚痴ってても仕方ないし・・


がんばろ、


仕事。


| 風景・スナップ | 23:44 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2009年明けました

 皆様、新年明けましておめでとうございます♪ 寒いお正月となりましたね~。特に北海道の大寒波は本当に大変ですね(汗) 事故、災害のないことを心よりお祈りいたします。

北海道と言えば・・・ 今年届いた年賀状を見ていたら、あら?差出人もHNも何も書かれていないお年賀が一通。 

おおお!! これはもしや!  


差出人不明の郵便物=Tバックの人からの郵便物


では?(笑)


恐ろしいお方ですよ、まさか年賀状が届くとわ。 しかも『あきとを見るのを楽しみにしています』という一文に秘められた凄まじいプレッシャー(大汗) 更新サボってないでしっかりしろよ、と、お尻をソフトバットでどつかれたような衝撃(ちょっとガキの使いの影響)ですよ。
これはのんびりモチ食って屁ぇこいてテレビ見てる場合じゃない、と慌ててPCへ向かったのでありました。



新年最初のどアップ
で、撮った写真がこちらです。(1月1日現在リアルタイム画像)


ドアップすぎ。






なんか気だるそうな顔やね
まともな距離で。   どしたん?そんな浮かない顔して。。。

昨日は1年間の健康をねぎらって、特別にフードにトッピングしてあげたやん。レトルトのやつ。
うほうほ言うて食べてたやん。 





と思ったら、やる気はあるみたい
『そうだったワン!』






今年も「元気だけがとりえ」で頑張ってちょ~だい
『今年も健康で頑張るワン!!』




そうそう、健康で居てくれるだけで親孝行ですからね。他に何も望みませんよ。 一年間、健康で居てくれたら、また大晦日にトッピングしてやるからな(爆)




と言う感じで、まあ今年もゆる~く、細~く、まったり~と更新していければと思いますので、どうぞ、皆様、2009年もあきと&まーく40をどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 

それからお返事の術がありませんので、Tバックの人へ、この場をお借りして


2009お年賀
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 元旦。


| 成長日記 | 14:22 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

