| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

春はまだか~

まだまだ寒い日が続きますねー。爆弾低気圧って、ここ数年までは聞いたことも無かったような気がしますが、最近はわりと頻繁に来ますよねぇ。しかしあれ、爆弾ですね!ほんまに。 天気予報の等圧線を見ただけでも『すっごいワッカの数』がひと目でわかるくらいですし。。。台風よりもすごいインパクトの密度とワッカの数ですよね、天気図では。




さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、一応つづきとなっております(汗)

ノスタルジックな余韻に浸りつつ、階段を下ってちょっと行ったところの駐車場に寄り道。




春をみつけた♪


梅の木(たぶん)が沢山植わってて、ちらほら花も開いてました♪ 





これは梅の花でしょか

これって、梅の花ですよね? 私の中で梅のイメージといえば桜よりも濃い目のピンク「紅梅」しかないので、花の形や木や枝の表面を見てもいまいちピンと来ないんですよ(汗)

木の幹は一見桜っぽい模様だし。。。 

桃ではないと分かるのですが、時期的に桜でもない。

→ 梅か?

な思考回路ですわ(笑)





花に詳しい方~誰か~(汗)

梅ですよね? ねっ?







高松市内北部を一望

そんな梅(たぶん)の枝越しに、市内北部が綺麗に見渡せました。 





この場所からは屋島がこんな形に見えます

屋島はこの場所からはこんな形に見えるのです。






右奥に見えるのはセカチューのロケ地庵治町

右奥に見えるのがセカチュウのロケ地庵治町。 




などと景色や梅の花(たぶん)を見て楽しんでいたのですが・・・


このお方には・・・




フンフンフン中

一切興味はないようでして・・・






匂ってなんぼの商売だ

ひたすら地面を匂っておりました。





点検に出しておりましたデジイチですが、ようやく戻ってきました~。 とは言えこの時期、非常に忙しいので撮影は全く出来ておりません。 とりあえず変わり映えしないいつもの室内での撮影から始めましょうかね。


| 成長日記 | 11:57 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ化?

ある休みの日の朝のこと。。。



目が覚めてケージを見てみたら、

無言のプレッシャー

な顔して見つめられました。


休みの日にはあきとが先に起きてヒュンヒュン鼻鳴きしながらケージをガリガリ。ゆっくり昼前くらいまで寝かせて欲しいのですが、大体9時には痺れを切らしてケージをガリガリやり始めます。激しくやるのではなく、前足で『ちょいちょい』程度なのですが、ちょいちょい程度とは言え、横でヒュンヒュンカリカリやられては寝て居られません。。。




仕方ないのでまたプチ遠出

はい、お望み通り、プチ遠出しましたよ=3


ここ、小学校時代まではよく友達と遊んだ場所なのですが、それ以来全く訪れていなかった為、ほんとに20数年ぶり。最近、近所の神社仏閣へお出かけがシリーズ化してきてるので(笑)久々に訪れてみたくなりなりました。 歩いて行けるすぐ近所でも、何十年も訪れてない場所って、意外とありますよね? 子供の頃からずっと同じ地域に暮らしていたら絶対そういう経験があるハズです。マンション階段や廊下であったり、近所の原っぱであったり、廃屋や資材置き場だったり。自分の住んでるマンションや団地であっても、大人になるにつれ、自宅の階までしか行き来しなくなり、その上の階や屋上などへは全く立入らなくなる・・・って、ありますよね。子供のころには最上階から最下階まで縦横無尽に駆け回ったのに。。。






宝太郎坊大権現
そんな思い出の遊び場の一つである宝太郎坊大権現。


俗称ほうたろうさん。

子供のころは『ほーたろさん、ほーたろさん』と呼んで親しんでました。






高台につき、景色は良いです

山のてっぺんにあるので、かなり見晴らしはいいのです。






木が邪魔だけど







正面には八栗寺

正面に見えるは八栗寺。






賽銭箱






かなり荒れてました

この近所にお住まいのブロガーさんからの情報で聞いてはおりましたが、かなり荒れてしまってました。





ちょっと寂しい

20数年の空白をひしひし感じさせられ・・


思い出も一緒に風化してしまいそうで、なんだかちょぴり寂しい感じです。。。






牛?

牛?かな。 こんなのがあったんだね~。



子供の頃の記憶には全く残ってません(汗) それとは別に、一番奥の方に大きい岩があって、その上に登ってよく遊んだ記憶があったのですが、その岩はありませんでした(汗)単なる記憶違いか、はたまた撤去されたのか。。。






お地蔵さん



またノスタルジックな気分になったら、他の神社へと足を伸ばそうかな(笑)

| 成長日記 | 00:19 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フェッチ好き

コンデジの画像ばかりでは寂しいので、少し蔵出し過去画像を。



フェッチ旨ぁ~







この歯ごたえがたまらんワン

新しいフェッチを与えた直後の図。






新しいうちは長くて

長いのも慣れて、手で支えられるようになりました。






でも、






やっぱり疲れるので・・・


こうすれば疲れないワン

短く持って、ちびちびやります(笑)






でもちょっと噛みにくくて








思わずこんな体勢に








ゴローンだワン

ちょっと・・・可愛い(爆)

| 成長日記 | 15:45 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく

あきとは日中は外ワンコ。晴れの日も雨の日も真夏も真冬も、関係なく日中は実家の庭生活です。 四季の空気を肌で(毛で?)感じて生活するほうが、本来の柴犬には合ってるのではないかと思いまして。


だから私が休みの日にも基本的に日中は庭係留。基本スタンスは崩しません。タダでさえ甘くなりがちなので、キチンとメリハリはつけてるつもり。。。


つもりなのですが・・・先日の休みの日のこと。

実家のボイラーの漏水を修理する為に業者がやって来ました。当然猛烈に吠えたてるあきと。うるさいので、私の家の庭にあきとを移動。ワンワンは収まりましたが、いつもの庭ではないので落ち着かない様子。仕方ないので大判振る舞いでノーリードにしてやりました。(あちこちでマーキングするから本当はあまり自由にはさせたくないのよね~)


しばらくは庭中を好きに匂いを嗅ぎまわっていたようなのですが、何処でマッタリしてるのかな?と部屋の窓から覗いてみたら、玄関前にちょこんと座って、ドアを一点に見つめているではありませんか! ま~、なんて健気なんでしょう(爆)
結局この姿にやられて、部屋に上げてやりました(汗)






ぬくぬくでマッタリ


日中も室内なんて、台風の日以来じゃない?

私も鬼ではないので、嵐の日くらいは中へ入れてやりますけど、どえらいイタズラをしてくれるので私の目が届いていないと大変なんですよねぇ。。。







ああ、早くも心臓(笛)を摘出ですか・・


しばらくはご機嫌でパプパプ言わせてたのですが、そのうちに音がしなくなったと思って見てみたら、あらまあ、もう心臓部が完全露出。






飲み込まれてはいけないので、奪おうとしたら激唸り(汗)


飲み込まれてはいけないので、取ろうとしたら・・・鼻にシワ=3


ヌイグルミを優しくハムハムして遊んでくれるワンコが羨ましい・・・





あっぷだとブサイクやな(笑)

『野生の血を忘れないワンコなんだワン、あきとは。』




だったら外に戻りますか?

| 成長日記 | 11:32 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

続・寝相編

いよいよネタも写真もなくなってきました(大汗)




続・寝相

たまにはこんな偏屈さも見せてくれます(わざわざ毛布を避けるとわ・・・)。



私、お風呂でシャンプーした後にコンディショナーを出そうとして、間違えて、またシャンプーボトルをプッシュしてしまうことがよくあるのですが、そういう時ってどーしてます?



①もう一度シャンプーしちゃう。

②ボトルの蓋を開けてできる限り容器に戻す。

③それで体を洗う。

④気にせず水に流す。

⑤その他。




私の場合は④です。勿体無いとは思うのですが、ボトルに戻そうにも、片手では開けにくいので四苦八苦してるうちに手から流れ落ちることが多いし、体は私は頭より先に洗う派なので①も③も2度手間となり面倒だし、しばらくは再利用法を考えるのですが、結局捨てる事が多いのです。。。

う~む、何かいい方法はないでしょうか。そもそもそんな失敗はそう再々はないですかね、皆様なら(笑) 

| 成長日記 | 14:07 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コンデジにて





ケージ内の様子

いつもケージの中では、右の奥で丸まって寝てるあきとです。





いつも右奥へポジショニング

狭いケージをさらにコンパクトに使うなんて、なんて親想いなんだ!(爆)




ここのところ、原油高に始まっていろんなものが値上がりしてますけど、『これ、絶対便乗値上げじゃねー?』的なものも多いですよね(汗)パン類なんて、小麦の政府卸価格が値上がりした(今後もする)からと言って、堂々と20円近くも値上げしちゃってるけど、私がいつもお昼に通ってる讃岐うどん屋さんなんて、お値段ずーっと据え置きなんですけど。。。うどんって、小麦から出来てる代表的な食べ物じゃなかったっけ?


巷では今日はバレなんとかデーらしいですが、♂の私に♂のあきと。しかもワンコにチョコレートはNG~。何事もなかったかのようにスル~している我がブログです(笑)


| 成長日記 | 18:42 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

絞って気付いてドッキリ

昨日、あきとを手放す夢を見てしまいました。 手放すって言ってもノーリードにするってことじゃないですよ(汗) 里子に出すという意味です。 何故にこのような夢を見たのかわかりませんが、すごく辛かったです(当然) ストーリーとしては、何故か仔犬を迎えて2匹も飼えないから、普段噛み癖の酷い(夢の中の設定では酷い噛み噛みワンコになってる)あきとを(私を除いた)家族全員一致で里子へということになりまして。 私には噛まないのですが、家族には甘噛みが酷くて、両親、妹は『あきとはいらない』と即答。うう、なんでこんなことに・・・ 私が噛み癖を矯正出来なかったばかりに・・・ あきとを辛い目に・・・ というところで目が覚めました。


飼い主は私なのに、何故に実家の家族が勝手に里子行きを決定してんだ!(笑)


でも1年ちょっと前までは実家で同居してましたので、実際に家族に『あきとはいらない!』と強く拒絶されたら反対できなかったでしょうねぇ。夢の設定も実家で同居時代でした。 今なら家族が反対しようがしまいが関係なく、My自宅で気兼ねなしに自由に暮らせますが。





キラキラ☆バックに


さて、前回の続きです。




逆光もいいんですね


池の反対側は丁度逆光。 キラキラしてて綺麗ですよね♪







ほらほら、ちゃんと笑顔でカメラ目線してよ。


お顔真っ暗



ノンノンノン!



あとからソフトで補正するから






補正でこんにちわ

ほら!

ブスっとした表情も丸見えなんですよ(笑)






自前で補正した画

これ、自分で補正してみた画。




カメラのDライティングで持ち上げた画

これ、カメラのDライティングという機能で補正した画。





どっちが良いと思いますか?



上の方はちょっと彩度を上げすぎですが、ほぼ同じ露出に合わせてみました。

こーして見ると、Dライティングの方が水面反射の白飛びがそこそこ押えられつつ、水面や背景の山などがより綺麗に持ち上がってて、綺麗ですかね。 あきと自体はちょっと不自然さが出てますが、よくまとまってます。初めて使ってみたのですが(爆)

これからは逆光時にはもっと積極的に使えそうな感じです。食わず嫌いはダメですね。





あきとの足が長く見える角度

あきとの足が長く見える角度。。。





丸い実がいっぱい成ってました

こんな実がいっぱい成ってましたが





この木何の木

何の木でしょうかね、これ。





気になる木ってか(汗)


やっぱり『和』なものと一緒に撮りたくなる(汗)






風景を撮る為に絞ったら・・・

今回、風景を撮る為に普段は使わないとこまで絞ったのですが、後から画像を確認してみてビックリ。




ゴミがまあ、いっぱい付いてること

こんなにでかいゴミが写り込んでるではありませんか。





拡大図
点検も兼ねて入院させました





デジタル一眼レフの宿命『ゴミ問題』。 レンズを交換するときにゴミがカメラ内部のセンサー部に付着すると、このように画像に写り込んでしまうのです。 前回のディスクドッグ撮りの時に、レンズ交換を繰り返したから当然と言えば当然です。しゅぽしゅぽ(ブロワー)で吹いても取れなったのでセンサーのクリーニングと各部の点検を兼ねてメーカーへ入院させました。
自分でクリーニング出来ないこともないのですが、万一誤ってセンサー表面を傷つけてしまったら、延々その傷が画像に写り込むことになりますので、結局センサー取替え=高額な修理費となり、かなりリスクが高いのです。




という訳で、しばらくコンデジ生活に戻ることになりそうです。(2,3週間かかるらしい)

| 成長日記 | 00:02 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プチ遠出

宮崎をどげんかせんといかん!と共感しているまーく40です。スーパーチューズデーだかメガチューズデーだかも終わったようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(意味不明)。 福井県の小浜市がオバマ候補とのタイアップ効果を狙って猛アピール中らしいですが、それって、どーなんでしょうねー(汗) でもこういうアピールって東国原知事以来、地方が注目されるきっかけとなることは確かですよね。


四国はまあ、田舎ではありますが、宮崎やその他の恵まれない地方に比べれば全然マシだと思います。空港はそれぞれ4県にありますし、高速道路も7割は既開通で(香川に至っては100%開通済)、残りも進んでいるようです。橋も3本も架かってますし、鉄道もそこそこ必要にして十分に網羅されている。。。


宮崎はその点可哀想ですよねぇ。 あんなに広い県なのに道路事情は非常に悪く、未だに3年前の台風の復旧工事をやってるとか。。。高速道路もあるにはあるが、縦断する基幹道はなし、新幹線も通っていない。どげんかせんといかんでしょう、確かに。




ちょっと遠くまでおサンポに来ました


さて、寒い日が続く中ですが、穏やかに晴れた日を狙って、ちょっと遠くの池まで散歩の足を伸ばしてみました。






大きな池の側の神社です


神社です(神社ばっかやな(汗))






相かわらずカメラ目線くれません(汗)

日本犬には神社仏閣が良く似合う。 (などと開き直るも、マンネリ感は否めない・・・)






そう言えば初詣・・・

そういえば私、初詣にまだ行ってなかったんですよね~(大汗)

1ヶ月遅れの初詣、ついでに済ませました。






犬対ウマ

なかなかいいロケーション。




このウマ、横からみると格好いいのですが、





正面からみるとなるほどウマ面(爆)

正面から見ると、なるほど、やっぱり『ウマヅラ』ですな(笑)






大きい池なのです







この後この池を一周だ!(嘘)


さて、この池をぐるっと周ってみようかと思ったのですが、おそらく3kmくらいはあるかと思うのでヤメ(あっさり)

対岸の見晴らしのよい土手へ車で移動することにしました(爆)





| 成長日記 | 10:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雪ぃー再び

昨日は全国的に雪の節分となったようですね~。 いや~、寒かった! 皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

あきとはモッサモサと急激に抜け毛が進行中です。モッサモサというより、ボッコボコと言ったほうが適切な表現かも。 首回りや脇腹、太ももの付け根、尻 もうすごいです(汗)こんなに寒い最中なのに、何故に毛皮を脱ぎ捨てる!? 

よくわかりません、ワンコの体は・・・。




さて、我が家でもまたまた雪の朝となりましたよ。



再び雪の朝


じゃん。





あえて前回と同じような構図で

前回と同じような構図で撮ってみました。





撮ってみましたが、違いがわかるよね

やっぱり今回もみぞれ混じりの雨に変わっていたため、道路や地面は溶け始めてましたが、前回よりはしっかり残っておりました。





さて、これはあきとを放牧だ!と、放ってみました。




さて、あきとを庭に





放ってみましたよ~





予想通りに大興奮


予想通りに大興奮。





大興奮なのは雪のせいか?






それともフリーにさせてもらったから?






とりあえず喜んでますね


雪のために興奮してるのか、滅多に許されない庭フリーが嬉しいのか。。。 




で、やっぱり放尿ですか。。。

で、白い上でするのが気持ちいいのか、お約束の放尿。(オカマスタイル)





雪景色なわが家のお庭


冷たい雨が降っていたのでこれ以上はカメラが壊れてでもしたらヤバイ!と、撤収しました。





スタンバイOK?


そうそう、そのドッキドキの『雪の勝手にドッグラン』を開催しようかと思いましたが、冷たくて死にそうで(私が)耐えられそうになかったので、早足で散歩を済ませました(笑)

| 成長日記 | 11:22 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

NDA 2008 2nd STAGE in丸亀3

NDA丸亀の残りの画像を編集し終わりました。

NDA丸亀2008ディスタンスTOP



さあ、たいして興味のない方も


↓↓↓ここをクリックだ!(嘘)  無理強いしてどーする。。。
≫ Read More

| ドッグスポーツ観戦 | 00:02 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

