| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007〆

こんにちわ。 今年最後のあきとの日記です。

ようやくお掃除が終わったまーく40です(お風呂を除いて)。 あとはあきとをシャンプーして風呂の大掃除を残すのみとなりました。(それが結構大仕事だったりする。。。) 





今年はもう自他共にうなずくと思いますが、『カメラに入れ込んだ一年』でした。3月にデジタル一眼レフを買ってから、ま~最初の頃こそ『ISOって何?』ってな具合だったのですが、今では写真ブログを別に設けるほどご執心でして。好きこそ物の上手なれとも言いますし、楽しんで続けられたらベストですね。別館ブログはいつまで続くかわかりませんが、とりあえず2つ更新を頑張っていこうと思います。


あきとはと言うと、この一年は大きな病気や怪我もなく、順調な成長をみせてくれてます。イタズラも多少は減り、2歳を過ぎてようやく落ち着き始めたかな?というところですね。このまま来年もいい子で居てくれたらいいのですが・・・。




ということで

つまんね~って顔(汗)


いつもの油断しきった顔で2007年を締めたいと思います。




皆様よいお年を~ 


よいお年をお迎え下さいませ。

| 成長日記 | 14:03 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手作り○○

もたもたしていたら、私が最後の番となってしまいました。しかも当のご本人は職場しかネット環境になく、御用納めとなった今、この記事をリアルタイムでは見られないという失礼ぶり(汗)



何の事っちゃ?と思われそうですが、



ん?いつもと何かが違うね?

これの事です。



そう、このハーネス!

これ。

このハーネス。 なんと手作り!  そう、あずきちゃんのあの記事ゆめちゃんの記事ニコやんの記事にも同様に贈られて報告されていたアレですよ。 なんとあきとにまで! Tバッグの人?北海道の○○○さん?いろいろな呼び名があるようですが、その方がプレゼントしてくださいました。





○○○さん手作りのハーネス!

しかし、あきとの巨柴ぶりを 舐めていたのか 読み誤まったのか、最大に伸ばしてもパツンパツンでして(大汗) かなり無理してます。 壊れないうちにさっさと外します(爆)

いやいや、まあ夏になればガリガリになるのでなんとか装着できるでしょう。夏までのお楽しみにしておきます。ありがとう!Tバッグの人(その呼び方?)





さて、せっかくいただいた手作りハーネスが 壊れてもいけないので 汚れてもいけないので、とりあえず普段使いのハーネスに戻し、


汚れるのでいつものハーネスにチェンジ



勝手にドッグラン in 人様の田んぼ を久々に開催しました。




何か考え中




今年最後の勝手にドッグラン




やっぱりフリー走行中は撮影激難




喜んで走ってます




そろそろ帰るか?




飼い主を無視して散策中




決めポーズ




以上。


(ええっ!?)

| 成長日記 | 10:21 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

クリスマスにも特に何をするでもなく、普通に仕事で終わったまーく40です。 この3連休&火曜日は道路がすっごい渋滞の上、銀行も郵便局も信じられない混み様。銀行はともかく、郵便局はどうにかならんもんかねぇ、あの混み具合。年賀関連は別の場所にプレハブ小屋かテントでも建てて、そこで対応して欲しいです。駐車場に入るだけでも30分待ちですわ。。。


ついつい愚痴ってしまうのは別に寂しいクリスマスだったからだというのではないのですが、(ありますが)、

先日の『ちょっと早めのワンコX'mas会』の時に頂いたプレゼントのご紹介を。



まず、これ!
肉球の匂い?なリップ


ニコニコな日々のゆみをさんが『ニコの肉球の匂いがする』と言って憚らない、噂のウォーターインリップ。是非匂ってみて下さいと、わざわざプレゼントしてくれました(笑)



早速匂ってみましたよ。




・・・。




・・・。




無臭・・・ですよ・・・
ボソ。


気のせいでしょうか? ほぼ無臭です。 




も、もしかして、ゆみをさん、 くちびるのカサカサ部分の角質がリップの先端にくっついて肉球臭を放っていたのではないでしょうか(爆) それか、ニコやんの肉球とキッスしすぎて肉球臭がリップに移っちゃったとか(あり得るな、ゆみをさんなら)



いやいやいや、私の鼻が悪いだけかもしれませんので、どうか皆様、お店で見かけましたら是非購入してその匂いをお確かめ下さい(汗)







そしてプレゼント交換でいただいたプレゼントの中身は

プレゼント交換でこれが当たりました


こんな可愛い写真立てと消臭剤でした。 どなたのプレゼントか聞くのを忘れておりましたが、ありがとうございます。






そしてもうひとつ、


ゆみをさんから『ネタにどうぞ』といただいたのが



めっちゃ不機嫌やね(笑)

これ!



この表情。めちゃ迷惑そう。




横から見ると・・・


横からみるとこんなんです


ぶっ=3 





嫌なんじゃ~!!

『嫌なんじゃ~』



ああ、だめだめ、もう少しだけ我慢してね。

これで年賀状作ろうと思ってるんだから(笑) ようやく年賀状構想始動です(遅っ)




頂いた皆様にお礼は?

ゆみをさんありがとう


そうそう、もっと笑顔で。




笑顔もね


良く出来ました。

| 成長日記 | 12:21 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティ初見学

前回の記事のX'mas会が開催された日と同日のことなのですが、徳島の藍住町名田橋下緑地公園にて、JKCクラブアジリティ競技会が行われることを聞きつけて、見学へ行ってきました。

午後からはX'mas会だったので、午前のみという時間制限はありましたが、すっかりカメラにハマッてる私、朝8時開始に間に合うように徳島まで車をぶっ飛ばしました=3 まだまだ若いじゃないか、自分(笑)



赤柴ちゃん


ディスクの大会では柴犬はまず見かけないのですが、アジリティには柴犬も結構参加してると聞いておりましたので、居たらいいなぁ~と淡い期待が見事的中。 軽快に走っててカッコよかったです♪



大事なところでピンボケorz





黒柴ちゃん


到着直後こそ、お天気は良かったのですが、みるみるうちに雲が広がってきまして、お昼前にはこんなに暗い状態でした(汗)



スラローム尻(汗)

コースを把握するのにすごい時間がかかって、尻画像になることしばしば。



この時は天気最悪でした。





アジリティ初見学の感想は『めちゃ速っ!』です。 あっという間に障害をこなしてゴールしちゃいますので、もたもたしてたらシャッターチャンス失いまくりでした(大汗) 速い子で20秒台でしたから。 小型の割りとゆっくり目もワンコでも40秒台。 

ディクスの大会は『アメリカン』な雰囲気で、ワンコもプレーヤーも楽しんでるって雰囲気に包まれてましたが、アジリティは文字通り『競技会』という必死な雰囲気で、BGMもないし(当たり前か)MCさんも指導手・犬名以外は『残念ながら失格となります』か、『タイムは○○秒でした』しか言わないし(笑) ちょっと地味でした。 
でも競技自体は見ててとても楽しいです♪  今回は午前のみだったため、主にジャンプ系の障害のコースしか見られませんでしたが、次回はシーソーやAフレームなんかの乗り物系?の障害コースも見てみたいです。


アジリティの写真に興味のある方は、ひっそり立ち上げてる別館ブログのほうをご覧下さい。

本館では今まで通りにワンコの話題中心に、カメラや写真のことは別館へ書くことにしました。画像や内容は同じで触れる話題が違うというだけです(爆) 2つも同時にブログを書くのは無理なので苦肉の策でして。

| ドッグスポーツ観戦 | 00:03 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

柴パピX’mas会

突然ですがゆみをさん、ちっちさん、ネタに祭り上げられますけど、どうぞご容赦を(汗) いや~、もうこの日の主役は私の中ではこのお二方だったもので。



さて、外のミニドッグランへ出たところからお話は続きます。



ボール遊び命!




中より外が好き



あずきちゃんがボール遊びをするには狭すぎるのですが、それでもカフェ内に居るよりは全然表情が輝きました(笑) あきとも外が好きなほうなので、出るや否や周囲をドン引きさせる勢いと唸り声でロック君へ突進。



この後ロックくんを激しく追い立てて、凹ませる


追い詰めるだけで、それ以上何も危害を加えることはないのですけど、ヤラレキャラなロック君はすっかり意気消沈。ごめん、ロックくん。


って、申し訳なく思ってたら・・・






ロックくん、腹いせにショコたんを狩る


腹いせにショコたんを狩ってました(爆)




たまたま来店された柴っ子たち

我々以外にも、来店されたお客様の中に柴ワンコが2組♪



ショコたんが大きく見える!


あきとの頭だけより軽そう。







などなど、状況報告をしておりましたら





匂ら~のゆみをさん、恥ずかしげもなく匂う!


どん!



匂ってます。



めっちゃ匂ってますよ。





匂われるトトくんはすっごい迷惑そう


だはは。トトくん、お泊り旅行の帰りに立ち寄ってくれたのに、まさかこんなことになろうとは。



肉球の匂いにご執心なゆみをさん、イタグレの肉球はどんな匂いなのか、好奇心を押えられなかったようです。




さすがのニコやんも呆れ顔?


それを見ていたニコやんも微妙な表情に(笑)


そんな 匂いフェチ な愉快なゆみをさんの書くブログはこちらからどうぞ!





クリスマスらしく、皆でプレゼントを持ち寄って交換会をやりました。

プレゼント交換会


とは言え、紙袋にワンコが興味を示すハズもなく、グダグダな空気感。




まずい、




なんとかこの空気を変えないと!



ということで、

かおりんさんの差し入れ!


再び店内に戻ってケーキをいただくことに♪





切り分けるのはもちろんあのお方。


『ミラクルちっちさん』の異名を持つ、ちっちさんですよ。



いきなり

切り手はもちろんあのお方


どーん!


ええ!?


なんかえらいことに。。。





かおりんさんの差し入れ!

これが、



ケーキがこげなことに・・・。


こげなことに・・・。



全体に押し潰されてるような気がしないでもないですが、それ以上に大きさのばらつきがミラクルですよ。ひと目で左から2番目が大きいことがわかりますよ。なんかフルーツもこぼれてますよ。



最初からいきなり倒れまくり


はい、倒れる~。 

立たないほど細くきっちゃったもんだから~





こぼれ落ちたたフルーツごと行っちゃう!?


でも気にせず次へ~。

さり気なくこぼれたフルーツも拾ってる~。




ネネちゃん・・・








ロックくん・・・ ロールちゃんまで・・・ボソっと・・・








・・・。





そんな 残念な 愉快なちっちさんの書くブログが見られるのはここだ!



こんな終わり方でええんかな。

| 成長日記 | 10:00 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早めに

先日、市内某所にて



これ、ワンコ用ケーキです


ちょっと早いのですが




ちょっと早いクリスマス会



ました(笑)




ちょっと早いとはいえ、もう来週ですものね、クリスマス。クリスマスが終わればお正月。お正月と言えば年賀状。





未だに全く手付かずの・・・年賀状。






やば~い!(汗) 何故だか今年は全然気分が乗らないんですよねぇ。何でだろう・・・。せっかくデジイチも買ったし、写真にもハマってきたというのに。




激プリ☆モカちゃん


舌長モモちゃん


キラキラ☆ショコラちゃん



いつも激プリ

モカちゃん モモちゃん&ネネちゃん ショコラちゃん のパピヨン4ワン組と





これでも8kg!あります、ロールちゃん


ロールちゃんを始め


あずきちゃん ニコやん ロック君 あきとの5柴組で集いました~。どんよりした顔ばかりなので柴画像は省略させていただきます(嘘) あずきちゃんVSニコやんのバトルが久々に勃発し始めるわ、あきともロック君にガウりに行くわで、まともな画像がなくて(大汗)



う~む、いつも思うことですが何でこうもパピヨンたちはキラキラしてるのでしょうかね。



相変わらずの舌ですな


残念!もうないんだな。



人間よりもワンコが先にケーキを食べるという、躾けもへったくれもない状況の下で(笑)



デジイチ密度高っ!


構えられるデジイチの数も半端じゃない!

全5台のデジイチが一斉にパピたちに向けられる様は、他人には異様に感じられたでしょうねぇ(大汗)





つづき、急ぎ編集中。。。

| 成長日記 | 16:35 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

安上がり




これ何~んだ?

瞳の奥には






わかりますよね(汗)







必死やね

あまりにお目目がキラキラしてたので、瞳だけ切り取ってみたら、見事に空と私が写ってました(笑) 




お手軽オモチャこと「軍手」


軍手というのはどこにでもあって、安上がりで丈夫でいいですね~。





軍手フゴフゴ遊び


ふごふご言いながら必死です。 ボール遊び、駆けっこなどワンコそれぞれに好きな遊びがあるみたいですが、うちのは断然『引っ張り合い』ですね。


ボールでもヌイグルミでもディスクでも、なんでもとにかく噛み噛みするものだと思ってて、さらに私が『そうやって遊ぶんじゃないよ~』と止めさせようとすると、引っ張りっこだと勘違いしてさらに興奮=3



だんだん手元を噛んできます


そしてだんだんと私の手元へと牙が移動してきて、ほぼ手と軍手とのギリギリのところを、いや、もうほぼ手を噛んでくるので困ります。。。



手を噛むとダメ! と叱り、 手を噛んだら遊んでくれないんだよ~ってことを分からせるために「無視」してたら、


で、結局奪われる


お構いなしに一人遊びなのでした(汗)




チビチビやるのがあきと流





・・・。





どこで躾け間違えたのだろ・・・。

| 成長日記 | 11:27 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2007年の『○』

こんにちわ。 いやいや~、もう今年もこの時期となりましたね!

年末恒例の清水寺で住職がデカデカと書く『今年の世相をあらわす漢字一文字』。

ちなみに2006年は『命』、2005年は『愛』だったそうです。皆様覚えていらっしゃいますか?私はすっかり忘れてました(汗) 12月12日が確か発表の日だったと思うので、今年の漢字一字は明日決定ですか。。。


このブログのTOPメニューバーにひっそりと作っている『biography』に、その月に話題となった出来事を記しておりますので、2007年分をざっと見返してみました。 いや~年初から不二家の偽装事件ですか~。ミートホープに白い恋人、赤福、船場吉兆、マクドナルドに横浜のなんとかっつー肉まん屋・・・。 もう食品偽装のオンパレードな一年と言ってもいいくらいですね。 さらには社会保険庁の年金保険料着服やデータのずさんな管理体制。100年安心と言っておきながらこの欺きっぷり。

上記に関連したお偉方の謝罪会見も連日報道されてました。

謝罪と言えばとんだお騒がせの『朝青龍』に『亀田一家』。 あとサブプライムローンに端を発した金融不安に、止まらぬ原油価格の高騰。




偽装の『偽』  騙すの『騙」  欺くの『欺』  謝罪の『謝』 混乱の『乱』

このあたりが一番しっくりきそうです(笑)



しか~し、


毎年そうなのですが、この一文字はネガティブな印象の字は避けられる傾向にあるのですよ。こんだけ悪い事件が相次いでいても、なんとか明るい話題をほじくり出して無理やり一文字を選ぶことが多いので、ここは一発大胆予想してみました。







『信』





どうでしょう!? 結構当たりそうな自信があるのですが(笑)

昨年は 相次ぐ自爆テロや交通事故、さらにはハリケーンや竜巻などの災害、許されない誤作動のエレベーターや改造湯沸かし器、卑劣極まりない耐震構造偽装やリフォーム詐欺、そして何とも悲しい小中学生の自殺や未成年者の殺人事件など、国内外を問わず「命」があまりにも軽々しく無造作に取り扱われた一年でした という選定理由があったので、


まーく40的には、

『今年は相次ぐ食品偽装にいろんな方面での謝罪会見の嵐、年金問題、薬害肝炎問題など、国民への頼、用が揺るがされた一方で、安藤の金メダル・野球日本代表の北京オリンピック出場決定など念が実った嬉しい結果ももたらされた『』な一年であった。』

という分析です。 あ、でもこれって毎年当てはまる字ですね(汗)


追記:第二候補として『格』。 とかく格差社会が叫ばれた一年で、紀香&陣内の格差婚や横綱の品格が問われたりで、格もありかな。




さて結果は明日判明です。





源之助さん撮影
『まーく40的には『写』だワンね。』



そ、そやね(大汗)


| 成長日記 | 12:54 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

第三回

ネタ不足です。

お出かけできてなくてあきともストレスたまり気味だったため、この間の夜散歩の時、いつも勝手にドッグランを開催している田んぼで、年甲斐もなく思いきり追い駆けっこしたら、死ぬほど肺が痛くなりました(汗) 急に思いついてのことだったので、ボールも何も持ってなくて、ひたすら私が逃げたり追いかけたりしてあきとと走り舞い。

いや~、いつまでも20歳の感覚ではダメですね~。(心は今も20歳な私)すぐに息が上がるのは自覚しているのですがあんなにも肺が痛くなるとわ。。。



ワンコを走らせるときはワンコのみにしておきましょう。(教訓)





さて、ネタがないからチャットでもやってみようかと、思いつきのゲリラ予告的に第三回チャット開催告知です。 チャットの入室方法についてはこちらをチェック。
急に告知して誰も入室してくれなかったらかなり寂しいものがありますが、本日午後10時から開始したいと思いますので、気が向いた方は是非ご参加下さい。


12月8日(土)午後10時(22時)~



チャットへGOGO

| 成長日記 | 01:04 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩りin我が家

今年ももう残すところあと1ヵ月を切りましたね。いや~、年賀状のことをすっかり忘れておりました(汗) ハガキは買ってはあるのですが、デザインの構想なんて、全くしてませんで。。。何故か今年は全然やる気が出ません。一層のこと出すのやめようか?なんて思ってるくらいで。 皆様は順調に構想が進んでおりますでしょうか?




さて、紅葉狩りの記事の後にまた紅葉狩りというのも何ですが、そういうことです(笑)

 

庭にあるミニもみじな木

うちの庭の玄関脇に、このような「もみじ」の一種と思われる(私に植物のことを聞かないように)が生えてまして、この時期綺麗に紅葉します。


お昼見るとそうでもないのですが

日中に見ると、取り立てて綺麗というほどでもありませんが、夜に見るとすごい綺麗なんですよ~。 もう「ハッ」っとするくらいでして。



で、撮ろう撮ろうとしてはいたのですが、なかなか上手く撮れなくて。すごく弱々しい枝でしてちょっと風に吹かれただけで揺れるのでブレブレ画像の量産ばかり・・・。風の無い日にようやく恵まれて、いざ!と撮ってみたら、やっぱり『ブレてる』。 ええ?まさか手振れ?と三脚を引っ張り出して固定したところ見事にジャスピン。



夜見るとすごく綺麗!


いや~、手振れするものなんですね~。普段手振れ補正のついたレンズを使っているので鈍感になってました。手振れ補正が無いレンズは、やっぱり夜は三脚がないとダメです。




玄関脇につき自然ライトアップ状態

玄関灯の脇なので自然ライトアップ状態で、玄関から出るたびに『おお!』と目を留めるほど綺麗なんです♪ 

自分で育てたのではなく、前のオーナーさん作につき、なんか得した気分です。




そして我が家のもう一つの紅葉と言えば???



我が家のもう一つの紅葉?


はい、これ!



今年はどうなるのかな?と少し気がかりではありましたが、順調に?色づいたようです(笑)




今年もやっぱり色づきました(汗)


ご存知ない方の為にあきとの鼻について補足いたしますが、

生まれた当初は真っ黒だった鼻と肉球ですが、冬になるにつれだんだんとピンク色に色あせてきまして、「あら、あきとの鼻はピンク色なんだ」と思っていたら、夏になるにつれまた黒色へ変色。黒→ピンクを夏と冬で交互に繰り返してきて、2歳になった今年の冬もいつものようにピンク色へと色づいて(色褪せて?)きました。


もう季節の風物詩のようになってきましたが、いつまで続くのでしょうかね、この鼻変色。

| 成長日記 | 11:16 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もみじ狩り(後編)

ええ、ディスクドッグを挟んでのスプリットとなりましたが、もみじ狩りの後半でっす。


境内に植わってるもみじの木々は、さすがに手入れが行き届いているお陰か、とても綺麗な形です。 


手入れされてる木は美しいです


上まで登って剪定してる訳ではないでしょうけど、(してるのかな?)野山に生えてるのとは雰囲気が違いますね。 




清めの水場


あ、そう言えばお手手を洗うのを忘れてた(汗)




平日にもかかわらず凄い人出


昨年、紅葉が不発に終わってたので、今年は平日にもかかわらず、すごい見物客&参拝者でした。

携帯やコンデジで気軽にパチパチしてる姿もあちこちで見られましたが、傍らから見てたらこのおじちゃんのように、『ああ、惜しい』とツッコミたくなる光景多数でした(爆)

そんな位置から撮っても、奥さんが豆くらいにしか写らないだろうに・・・。



何も知らずに笑顔でポーズをとる奥様が、画像を確認してがっかりしたかどかはさて置き、携帯でもコンデジでも簡単に活用出来る『ワンポイントアドバイス』をおじちゃんに伝授。(って、絶対見てないでしょうけど)



このあたりに被写体をセッティング


まずはこのように、階段の中間あたりに被写体をセッティングします。


このまま撮ったのでは、あのおっちゃんのように、小さいあきとでがっかり~っと終わるので、




そして寄る!


『寄る!』


ズームじゃダメよ。 ズームすると背景が大幅に狭まりますから、自分が近づくのです。



そうすれば被写体は大きく、背景も広くなるんだね


そうすれば、被写体もまずまずの大きさに、そして背景も広く紅葉もそこそこの範囲に写りこみますのよ♪




被写体が立ち位置の微調整に応じてくれないのが悩み

もうちょい上に移動してくれたらばっちりな構図なのですが、そんな要求に応じてくれない被写体でありました(汗)


皆様も、私のように、ワンコに呆れられない程度にお試し下さい。





モロに太陽が写っちゃった




真っ赤に燃~えた~♪ 




緑もなかなか


赤いのばかり見てたら、こういう緑も逆に映えますね。





とにかく人でごった返してたので、慌ただしく撮ってすぐに移動の繰り返しで、落ち着いて構図を考える暇も、周囲の痛い視線を気にする暇も(笑)全くありませんでした。 ま、みんな記念撮影してたし、そんなに不自然ではなかったんじゃない? え? いい歳のオッサンが一人ワンコをセッティングしてパチパチ撮ってる姿はやっぱり浮いてた?(大汗)




『そうだ、京都へ行こう』 byJR西日本 ちっく


今回のお気に入り。

| 風景・スナップ | 00:02 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

