| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきとの念かも

こんにちわ。 前回の記事に載せて、花粉の記事に言及した『黄色いヤツ』こと、『セイタカアワダチソウ』ですが、今まで黄色いヤツとしか知らなかった私に、すずきょんさんが名前を教えてくださったので、これ幸いと、調べてみましたら・・・

なんと!

これ、秋の花粉症とはあまり関係のない「虫媒花(虫が花粉を媒介して受粉する花)」であって、花粉をばら撒く「風媒花」ではないそうですね! 一度花粉症の原因なイメージがついてしまったので、ずっと誤解されたまま今日に至っているようです(汗) 『旺盛な成長力を利用し、法面の緑化などへの利用なども検討されたが、イメージが悪いので実施には移されてない、が、現実の法面では表土の流出防止には貢献しているとも言える』そうです。 なるほど、それでよく川の土手や、切り開いた山の高速道路脇の山肌に植わっているのですね。

私てっきり「敵」だと思っておりました(大汗) ごめんなさい。

秋の花粉症の主原因は「ブタクサ」と「ヨモギ」だそうです。(これは知ってましたが)




さて、散歩中にパチパチしながら歩いていると、あきとが変顔でフンチングスタイルに入っていたので、つい、面白くて慌てて撮ろうとしましたら、


見ちゃイヤ~


こんなんなりました(汗)


直前のショットの設定のまま、戻し忘れていたので露出オ~バ~。こういう失敗、よくやります。。。 恥ずかしい瞬間を撮られたくないあきとの『念』が通じたのかもしれません(笑) でもしっかりネタとして使わせていただきました(爆)



いい写真というのはそうそう撮れないので、失敗作もあれこれ工夫して散々再利用しております。ブロガーの悲しい性ですね。トリミングしたり、台詞入りの吹き出しで邪魔なものを隠したりは日常茶飯事。

そんな再生作業で遊んでて、最近「モノクロ化」が面白いと気づきました。カメラの設定を変えて撮ることも出来ますが、モノクロ写真を撮るなんて本格的な腕はないので、もっぱら、後からソフトで色を抜くだけですが(汗)





露出オーバーしすぎたススキ


こういう白飛びした画も、モノクロならまだ見られるようになるもんです。






庭園風景


水墨画的なイメージで、和風は合いますわな。







奥の山にフォーカスして失敗した画

これは奥の山にピントを置いてるのですが、カラーではいまいちながら、モノクロ化すると、ぼんやりしたあきとに結構味が出ました。







写真って、光と影に尽きるんですよね~。だから陰影で勝負するモノクロ写真こそ、写真の真髄って気がしますね。 いつかはいいモノクロ写真が撮れるようになりたいものです。




ここまでボケるとダメか。。。

こんなピンボケばかり量産してないでね(笑)

| 成長日記 | 12:06 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの散歩道

秋ですね~。 いい季節ですね~。 庭に座ってあきとと一緒に日向ぼっこしてるのが至福の時って感じです(笑)


さて、新しいレンズが仲間入りしたのでよく使っているのですが、今までのレンズは大きく重くて、『毎日の散歩に気軽に持ち歩く』とはいかなかったのですが、新しいレンズは大きさも重さも今までの半分以下でして、すごく軽くて快適です。


天気も良かったので、首からぶら下げていつもの散歩道を撮ってみました。



この黄色い奴がクセモノだ


この時期、山肌やら川の土手などによく群生しているのが見られる、この『黄色い草』。これが私にとってはクセモノなんですよねぇ。



うわ~見てるだけでクシャミしそう~

実は私、秋の花粉症でして、稲系や草の花粉が大敵なんですよ。 その敵の一つがこの黄色いやつ。 見てるだけでもくしゃみが出そうです(汗)




滅多に見られる部分ではないです

これはなんでしょうか?




電柱の頭でした


電柱の頭でした。 


古い電柱と建て替るために、寝かされてる状態。 建ててしまえば十数メートルの高さですから、滅多に見られる部分ではないですね。




標識や


こういう標識やら




看板ばかりを撮ってしまうのは素人の証拠?


看板ばかり撮ってしまうのは、素人の証拠か(笑)



そういえば、いままでこういう『日常スナップ』的な写真って、撮ったことがなかったのですが、難しいですね。

何かテーマを決めて撮るようにしないと、漫然と構えててもダメダメですねぇ。



モンシロチョウとハエはどこだ?

モンシロチョウがいっぱい飛んでたので、撮りたかったのに、全然フレームインしてくれず。。。 唯一写ってたのがこれ。 ハエも一匹写ってますが、どこに居るかわかるかなぁ?




あきとも忘れずにね


おっと、あきとも忘れずにね。



もっと絞るべきだったか


稲刈りが済んだので、『勝手にドッグラン』も復活です(笑)



勝手に田んぼでドッグラン




広くていいんですよね、ここ。



シャッター速すぎて背景が止まっちゃった。


レンズが軽いからコンデジ感覚で片手でパシャっと出来るのも嬉しい。



マイチャリ


マイチャリ。



秋と言えばコスモス


秋といえば


コスモスです


コスモス。



ススキはまだ穂が開ききってなかったです


ススキはまだ穂が開いてなかったです。


このあたりでは、紅葉はまだまだ先のようですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

| 風景・スナップ | 10:43 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋のお出かけ

この時期あきとは食欲も運動欲もあり溢れ過ぎて、元気過ぎて困ってるまーく40です。 夏場は500m歩いては10分休み、300m歩いては再びへたり込みの連続で、散歩も時間がかかってましたし、フードも全く食いつきがなく、仕方なく食べてる状況で、心配するほどだったのに・・・。10月に入った途端に別犬ですよ(笑) 

さて、そんな絶好の気候の10月、もう1週間程前のことになるのですが(汗)、柴っ子たちと遊んで来ました~。



目指せ!ディスクドッグ


先日の丸亀で影響されて、こんなん一枚買ってるし。



今回はいつもの瀬戸大橋公園の隣の、番の洲公園というところで遊びました。



ボール遊びは必ず3回で飽きます

3回で飽きて終了するため、貴重なあきとのボール遊びシーン。
(貴重なシーンなのに真っ暗(笑))


今回はお初の柴ドギー『圭くん』もご一緒しました。 


お初の圭君(♂2歳)です


何故このような紹介の仕方なのかと申しますと、かの有名な三河の柴ドギー『ボシロー』の知り合いドギーなのですよ!圭くんは。 いつもの散歩コースの公園で、ボッシーとよくニアミスするそうです。

ご主人様が単身赴任で讃岐の国にお住まいなので、たまに奥様と一緒に讃岐に滞在されるとのこと。 そう、圭くんは三河の柴ドギーなのでした。



積極的なご挨拶


三河の男は情熱的?なご挨拶が得意。



あきととはまずまずの仲でしたが


あきとともなかなかの相性で、



ちょっと激しく揉み合う場面も


あきととしては喜んで誘ってるのですが、ちょっと激し過ぎて



圭君にちょっと引かれちゃった


引かれちゃった・・・。 

8月生まれのあきとと9月生まれの圭くんは同い年。体格は差がありますが、いいお友達になりそうです♪




圭君もボールに飽きっぽい(笑)


圭くんもボールにはすぐに飽きて、放置するそうで(笑) 仲間が居て嬉しい。




ボールと言えばあずきちゃんだね


そんなワンコを尻目にひとり、ボール遊びに興じるあずきちゃん

ボールと言えば、あずきちゃんですね、やっぱ。



そしてニコやんも久々に参加ですよ。

いままでに、こんなことや、あんなことがあったので、もうあきとも諦めてるだろうと思ったら・・・、


またしても誘いに乗ってくれず・・・

頑張って誘ってました(笑)




ニコやんで~す


走らなくてもいい!ニコやんは居るだけで可愛いのです。



ゆめちゃんが足の怪我のために、今回は単独で参加されたフジウラさん。あずきちゃんのボールを投げるんだと、息巻いておられましたが、結末はこちらお笑い下さい ご確認下さい。





おやつに群がるの図


ワンコが集まれば、お決まりの風景。



あずきちゃんに注目


あずきちゃんが珍しく興奮してますね。





期待はせずに持参した

意外や!食いつくあきと


ディスクでしたが、意外や、結構食いつきました。


説明書によりますと、最初は噛んで引っ張り遊びから始め、徐々地面に転がしたり、滑らしたりして慣らして、ディスクを好きになるように訓練するそうです。


噛むことはレトリーブするためにも重要なファクターのようですね。
噛み噛みワンコのあきとなら、この点は合格です(笑)しかしその先は長い・・・。キャッチ、レトリーブ、プレーヤーのスロー技術。。。

いや~、ディスクドッグって、長い訓練期間が必要なのですね~。



脈があるかも?


とりあえず、転がしてみましたが、



一度だけ転がるディスクをキャッチしました


一度だけ成功しましたよ! 



しかし、ボール遊びと同じで、3,4回で飽きましたけど(爆)




不思議なものを見るかのような表情


そんなあきとを、まるで不思議なものを見るかのようなニコやん。


ニコやんの辞書に『走る』はないのか。。。




元の顔以上可愛くは写りません



水飲み圭くん




子供の吠えるあきと




やはり柴犬、それぞれ気まま勝手に楽しむの図。




『あきと狩り』モードに入るあずきちゃん


気が向いたら走ってみたり、


全く走らなかったニコやんも含め、それぞれなりに楽しんだようです。

おっと、フジウラさんもそれなりに楽しまれたようですよ(汗)



また遊ぼうね


圭くん、また遊ぼうね。



満足な1日だったようです。

飼い主も楽しんだ1日でした。


| オフ会 | 11:32 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恐い『沼』

ということで(どういうことで?)前回の記事の答えは『新しいレンズで撮った』というのが答えでした。腕が伴わず、劇的な変化にはなりませんでしたね(汗)
購入したのは少し前なのですが、画像を紹介するタイミング今になってしまいました。右のサイドバーにカメラ情報を載せてあるので、早々にお気づきだった方もいらっしゃるかもしれません。


意外に思われるかもしれませんが、私がデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)ユーザーになって、購入したレンズはこれで2本目。 そう、今までは最初に買ったズームレンズ1本で頑張ってたんですよ! なんか次々と購入してるような印象だったでしょうけど(笑)


手持ちのズームレンズでは『暗い』のがネックで、明るいレンズが常々ほしいと思ってました。でも、レンズ沼(高いレンズが次々に欲しくなる底なし沼状態)にはまってはいけないと思い、明るさを補う為に外付けフラッシュを優先し購入。その後、花火や夜景を撮るために三脚やレリーズケーブルを購入。(これらが何でもいちいち高い!)周辺機器にはかなり投資してきましたが(汗)レンズは意外や2本目です。



ふっ 惚れるなよ。


『ふっ そんなにあきとが可愛いワンか?』


いやいや、レンズのお陰ですよ、レンズの。




難しい話はなしにしますが、明るいレンズというのは何がいいのか?と申しますと、もちろん、撮った写真が明るいのはもちろんのこと、『背景がボケる量が大きくなる』というのがあるんです。 

ピントが合う範囲が狭くなるともいいますね。 ピントが合ってないから『ボケ』る訳ですから。


それが、このF値1.4というレベルになると、こんなにシビアなんですよねぇ~。

被写界深度が激浅です


お目目の一番膨らんでる部分とその少し奥までしかピントが合ってないのが分かりますか?黒眉より奥や、目の内側の縁あたりになると、もうボケ始めてます。

心して撮らないと、ボケボケ写真の量産となりそうです(汗)



開放絞りなら、コレくらいの距離でこの角度がベスト


犬の顔って思ったよりも出っ張ってるんですよ。マズルが長いから当たりまえですが。 真正面から撮ると、鼻先はボケます。だからこういう角度が顔全体にピントを上手く合わせられますね。



ピントがシビアなのは開放絞り(一番明るくしてる状態)の場合であって、


絞るとナイス解像感


絞ると超シャープ!




手前の花がほとんどボケ消えてますが


黄色い花越しに撮ってみました。




ピント逆転させると、こんな感じ

手前にピントを置くとこんな感じ。 明るいのでボケた背景が綺麗に写るのがグーです。




望遠マクロは背景が狭い!


花単体の撮影も、今までのレンズだと、望遠側でマクロ化して撮ってたので背景が狭かったのですが、



背景が明るくて広いのがグッド


こんなに広く写ります。  いい感じですね♪


しかし、花自体をもっと大きく写し入れるには、このレンズではこれ以上寄れません。 『マクロレンズ』という、それ専用レンズがちゃんと用意されているのです。カメラを知れば知るほどレンズ沼は『さあ!飛び込め!』と誘ってきます。










モチロン、それ一本で広い風景画から望遠画像、近接画像(マクロ)までなんでもこなすオールマイティなレンズもあるのですが、それだと、それぞれの性能がそこそこ止まりとなり、言い換えれば全てが中途半端となる訳です。私が最初に買ったレンズがそれに近い超便利レンズ。

満足できればこれ以上無いいいレンズですが、





ですが・・・





満足できなくなってきました(汗)



そうなると、一通りのレンズが欲しくなり、沼の手前に立ってしまう訳ですよ。 風景、遠景用の広角レンズ、ポートレート、スナップ用の明るい標準レンズ(今回購入済み)、スポーツ用の望遠レンズ、花や虫撮り用のマクロレンズ。 あと、魚眼や鳥撮用超望遠なども入れると大体5,6本が必要となって来ます。全部揃えてたら軽自動車、いや小型車が軽く買えちゃうので、普通、素人は自分の撮るジャンルに合わせて用途を絞ります。 



で、犬撮り用として私が今一番欲しいのは『明るい望遠ズームレンズ』。
しかしお値段が実売で20万円もするんです。本当はもっとバズーカーみたいなのが欲しいところなのですが、そっちはお値段60万の世界なもんで。 
で、私の性格って実は、『高いものから買う』派なんですよ(汗)ドラクエでもゴールドを頑張って貯めて、その町で一番高い武器や防具を買う。本当はそこそこのものから順次買い揃えていけば、総合的に攻撃力も上がってレベル上げもお金稼ぎも楽になり、結果、高い武器も早く手に入るはずなのに、その中途半端な『つなぎの武器』を買うのがもったいなくて、一気にゴールドを貯める派なんですよね(笑) 
で、やっと買えた!と思ったら、次に向かったダンジョンの宝箱に入ってたりして(爆) 無駄の多い人生です。

レンズも一緒。 今回の安いレンズもいずれは買う予定だったのですが、20万円の高い方が先に欲しくなる! でもよく考えると、20万が手に入るまでは、今の暗いレンズ1本のみで頑張らなくてはいけない。 
でも、安い方を先に買えば、20万を買うまでの長い貯金生活の間、この明るさを堪能できる。 こっちが先でしょう!と、普通に考えると何でもないことが、やっとわかり、こっちを先に買いました(大汗)
ロープレゲームもこれでちっとは上手になるかな?


は~、しかし20万はいつになることやら・・・。



カメラに興味の無い方にはちょっとマニアックな話となり失礼しましたが、

文章は読み飛ばしても、あきとの可愛い画像で堪能出来たでしょう?(爆)


いつもより可愛く感じるのは親バカ故か。。。

親バカついでに最後にもう一枚。

| 成長日記 | 00:20 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明る~い

は~い!注目~。


噛み噛み


何だか



いつもと違うワンねぇ、それ(レンズ)


いつもと



待たされてます


雰囲気が



あら、落ちちゃった


違うと


眠む眠む


思いませんか?




分っかるかな~  分っかんねぇだろうなぁ~。

| 成長日記 | 10:24 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

素敵なあきとグッズとは?

引っ張るつもりは毛頭なかったのですが、2周年記念企画の当選商品の『素敵なあきとグッズ』、ようやく準備ができました。


遅くなってしまったのでもう皆様、忘れちゃいましたかね(汗)引っ張ったままの消化不良で気分の悪いままの方も多くいらっしゃることと思いますので、ここでネタ明かしをさせていただきます。


実は2周年企画の記事をアップする少し前に、イラストレーターのminakoさんという方から、『あきとを柴犬イラストのモデルにしたい』とのお申し出を賜わりまして、二つ返事で了解しました。

普段はイラストの依頼をお仕事にされているようですが、趣味でオリジナルブランドグッズの販売を始め、売上報酬の一部を恵まれないワンちゃんに役立てておられるそうです。趣旨に賛同されるなら、ご協力下さいとのことでしたので、もっと可愛い柴犬サイトなんて、ゴマンとあるだろうに、わざわざあきとを選んでいただいて申し訳ないやら、嬉しいやらで(汗)お願いしていたのです。




イラスト化されたあきと



こんな可愛いイラストにしていただきましたよ。


頬の毛の張り具合などはあきとによく似てて(当たり前だ)飼い主の私としては親近感抜群なんですよねぇ~。 モデル料としてバナーまで作って下さいました♪ プロフィール画像として有りがたく使わせていただきます。



イラスト化にあたっては、ブログ内のいくつかの画像を参考にしていただき、


参照された画像1


冬毛のモコモコの頃の顔と、



参照された画像2


仔犬の頃のコロコロボディを組みあわせて採用されたとのこと。



ふむふむ、なるほど、ボディは左右を反転して、先の大人の顔を組みあわせてみれば・・・









激キモ合成画像


!!!











キモッ!




いや~、やはりデフォルメというのは、イラスト化してこその可愛さですね。



イラスト化されたあきと


お目目直しにもう一度、minakoさんのイラストを。






プレゼントにはどの品にしようか、迷ったのですが、洋服は貰ったところで、「ど~ん」と柴犬のロゴが前面についたのを着て外を出歩く勇気はないでしょうし(笑)無難な4点とさせていただきました。

素敵なあきとグッズ


バッグ、マウスパッド、ハンドタオル、マグネット(写ってない(汗))


ご当選の麦ママさん、こちらの賞品が着きますので宜しくで~す。





そして、残念賞のお三方には

全然じっとしてくれな~い


おっと・・、この日は全く落ち着きがなくって撮影が上手くいかず、




これが精一杯画像


これが精一杯の画像となりましたが(手の上に乗せようとすると振り落とすし(汗))



フジウラさんなおなお母さん温泉ちろべえさん、本当に心ばかりですが、ステッカーとカンバッジをお送りさせていただきま~す。



もし、あきとモデルの柴犬グッズを有料でも欲しいと思う貴方!は、こちらのストアでお求め下さいませ。


| 成長日記 | 19:20 | comments(27) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

NDA丸亀大会2

引き続きNDA丸亀大会のレポートです。



NDAmarugame1


こちらはスローワーの練習風景。


これ、投げる方も相当の経験とテクニックが要りますよね~。ワンコがどんなに優秀でも投げ手が失敗してては全然話にならないし(汗)



何故ディスクドッグと呼ぶのかと思ったら、どうも『フリスビー』という単語は日本ではJFA(日本フリスビードッグ協会)がライセンスを持ってて、他団体は使用できないみたいですね。(固有名称の『Frisbee』はアメリカWham-O社の登録商標)
そこで一般呼称の『フライングディスク』を使ってディスクドッグと呼ぶのですね。


以下、ディスクドッグ競技とヘボな私の写真に興味のある方は(笑)ご覧ください。
≫ Read More

| ドッグスポーツ観戦 | 20:30 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

NDA丸亀大会1

ここ半年ほどの間、カメラに興味を持ってからというもの、個人の写真ブログや写真HPにお邪魔させていただき、いろいろと情報を得たり、勉強させていただいたりしているのですが、『犬撮り』をメインにされてる方って意外と少ないんですよねぇ。ほとんどが『風景』であったり、『花』であったり、『鳥』や『鉄道』であったり・・・。  

犬+カメラのブログやHPも数多くあるものの、そのほとんどはコンデジで気軽にスナップって感じでして、(うちもそれに近いですが(汗))デジイチで本格的に撮っていらっしゃるブログってあまり出会いませんでした。



そんな中、ネットサーフィン中にふとしたリンクつながりで、ついに求めていたHPに出会ったのです! すごい!の一言で正直圧倒されました。もちろん機材の違いはありますが、技術や知識、そして何より『犬を撮る』ということに対してプロ顔負けの素晴らしい見識をお持ちなのですよ。 これだ!と思いましたね。

まだROMってるだけで、掲示板などにご挨拶をしてはいないのですが、いつかはご挨拶できるくらいのまともな写真を撮れるようになりたいと思っております(汗)
前置きが長くなりましたが、そのHPで専ら被写体に据えられてるのが『ディスクドッグ』のワンコ達なのです。



ここからやっと本題です。

先週末の土日、丸亀土器川緑地公園にてNDA主催のディスクドッグ大会が開催されました。

私も近くで大会があれば、是非行って見たい、カメラの練習をしたい、と思っていたのですが、いざ、近隣の市で大会が開かれるとわかると、急に怖気づいてしまいまして(大汗)


だって、なんだかすごく敷居が高い感じがするし、近県からも強豪たちが遠征するらしいし、犬撮り愛好者たちも、バズーカみたいな機材で真剣に撮影されてて、私のような素人がうろうろしてると『邪魔邪魔!』的な感じになりゃしないかと、もう行く前からネガティブシンキング全開なのですよ(笑)


かな~り迷ったものの、とりあえず、言ってみよう!(迷った時は行く!と決めているので)ってことで、



NDA丸亀大会1


行ってきました。


左奥に見える山は通称『讃岐富士』、映画『UDON』の舞台となったロケ地のすぐ近くです。



ドキドキしながら遠巻きに見学してると、来てます来てます、近県からの参加者が。


NDA丸亀大会2


広島、神戸、大阪、 その他愛媛、高知など近県から腕自慢のツワモノたちが集合しているようです。

緊張します。



しかし、しばらく見学していると・・・






当初のイメージとは大幅に違っておりました。




NDA丸亀大会3




一言でいうと、すっごく楽しい!!!



もう、すっかりハマってしまいました(笑)いや~、行ってよかった!です。私のヘボな写真ですが、とりあえず、貼り付けてみました。興味がおありの方は以下ご覧下さい。
≫ Read More

| ドッグスポーツ観戦 | 10:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

轍は踏まぬ?

すっかり秋めいて、朝晩はもう寒いですね。うっかり窓を開けたまま寝ようものなら、風邪を引いてしまうほどです。


そんな涼しさの中、まだあきとの頭上には、


今夏も大活躍のタープ


日よけのタープが立ったままでした(汗)


いや~、もう9月の終わり頃にはすっかり日差しも和らいで、いつ撤去してもいい気候だったのですが、飼い主の一方的な都合により、今に至ってしまいまして。



流石にもうヤバイと、腰を上げることに。
(去年の記事を読み返したら、10/12でした(汗)進歩してない自分。)


去年は収納時に手順を間違い、フレームを全部折ってしまうというハプニングが発生したため、今年は慎重に。轍を踏んではいけません。


今年は慎重にせねば


ほっ。


普通にやれば誰でも折り畳めるのに、何故に去年はあんなことに・・・。(去年よりはちょっと進歩した自分。)


これで夏から秋冬へのチェンジ作業はほぼ終了。あとはもう少し寒くなってきたら毛布を敷いてやるくらいかな。 でもまだまだ蚊はしつこく居るので、蚊取線香は焚いてます。これが終わればいよいよ冬へ!って感じですね。 


無事に収納できました(汗)


9月の約ひと月の間、抜け毛ゼロの快適生活を送っていたのですが、とうとう冬毛への生え変わりが来てしまいました。まだブラシに少量溜まる程度ですが、いずれは毎日ドッジボール大ほど抜け毛が取れることでしょう(汗) 

ああ、抜け毛。

ダブルコートワンコの飼い主の宿命か・・・。




邪魔だワンねぇ~これ

『邪魔ワンねぇ~、これ』



こらこら。


そういえばそこ、君のポカポカお昼寝スポットけど(笑)



まあ、今夏お世話になったんだし、来年もお世話になるんだから、お礼の一つも言わないとね。



来年も宜しくお願いします



良く出来ました。

| 成長日記 | 11:07 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

灯台下暗し

今年は9月いっぱい残暑が厳しかったせいか、お彼岸になっても、うちの近所では彼岸花を見かけませんでした。 いつもはお彼岸前後に道端や池の土手一面に真っ赤に咲き散らしてるのに、今年はお彼岸が過ぎて、10月に入ってもまだ、見かけません。

これはもう、今年は咲かずに終わるのかな? と思ってたところ


彼岸花


発見。



またの名を曼珠沙華


咲いてました。





目撃したのはうちの庭


うちの庭に(爆)







いやいや、そのボケてる訳ではないのでして、この家(中古住宅)に入居してからまだ1年経っておりませんで、庭にどんな植物が植わっているのか全然分かっていないのですよ(汗)

しかも季節ごとに思わぬ場所から思わぬ草花が顔を出しますので。

そこへ来て『草花系には全く疎いまーく40』ときたもんだ。

草やら花やらよく分からずに引き抜いた植物も数知れず・・・。




でも、いくら鈍い私と言えども、彼岸花くらいはわかりますよ(自慢するようなことではない)





ニョキニョキ増殖中


いっぱい生えてきてるし。





曼珠沙華って、変換しても出ませんでした(汗)



皆様のお住まいの地域は、彼岸花、時期がずれることなく、咲きましたか?




外をぼんやりと見つめるあきと


『庭に彼岸花が咲いたワンね。』




なぁ~んて、絶対思ってないんでしょうねぇ(笑)




何みてんの?


何か言ったワンか?


いや別に。



| 成長日記 | 00:07 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

結果発表

柴犬あきとの日記、2周年記念企画に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

2週間もの募集期間を取りましたので、皆様も早く抽選結果を知りたいことと思いますので、即日決行させていただきました。


一応くじをあきとに咥えさせようと頑張ってみたのですが・・・



みたのですが・・・


↓抽選の模様↓




予想通りのリアクションでして(汗) 籠をひっくり返して全員当選にされかねない状況に。


何度か試したのですが、『籠』にしか興味を示さず、断念。



そこでオヤツを包んで咥えさせる方式を試してみることに。(器もプラ製に変更)



↓やり直し抽選↓



はい! なんとか上手く行きました~。



42名の中から見事当選を勝ち取られたのは




麦ママさん でした。



おめでとうございます^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ





さて、調子に乗ったまーく40は、せっかくたくさんのご応募を頂いたのだから、このまま41名落選ではお気の毒だし「残念賞も設定しよう」と、再度抽選してみることにしました。




↓残念賞の抽選↓




ぬお~、なんか微妙ですが、フジウラさんを見事当選とさせていただきま~す。





・・・。





見てた?え? やっぱり?





そうなんです、このまま終わろうと思いましたが、タッチの差で2個転げ出たもう一方も無視するわけにはいきませんよね(汗) 

しかも!!!

フジウラさんの札を広げている間に、あきと、もう一つを咥えてくちゃくちゃしてまして、それも無視できませんので、証拠動画はありませんが、


おまけ当選

フジウラさんと同時に転げた『温泉ちろべえさん』と、油断してた間に食べようとしてた『なおなお母さん』。


お二方も残念賞当選とさせていただきます。




本当選の麦ママさんには『素敵なあきとグッズ』を、残念賞のフジウラさん、温泉ちろべえさん、なおなお母さんには『予算も限りありますので、ささやかながらあきとグッズ』を進呈させていただきます!


残念ながら外れてしまった方、申し訳ございません。また、3年目(も続いていたら)をご期待下さい。



頑張りましたワン


まあ、なんとか形になってよかったです。

| 成長日記 | 11:41 | comments(38) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2周年企画参加募集

皆様大変お待たせいたしました。2周年企画のお知らせです。

締め切りの10/10までTOPにこの記事を固定させていただきます。

いろいろ考えてはみたものの、やっぱり普通に参加希望のエントリー制度とすることに決めました(汗) いやぁ~、昨年はマニアッククイズで古株の皆様有利の企画となったので、不満を感じた方も少なくないでしょう(大汗)
その反省も踏まえて、今回は誰にでもチャンスを!と、抽選方式とさせていただきます。
≫ Read More

| 成長日記 | 00:00 | comments(43) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

締切り迫る

すっかり秋めいてきましたね~。せっかくの体育の日なのに全国的に雨。 運動会や秋祭りを開催している地域が多いでしょうに。



さて、この方はそんなことはあまり関係ないようで、

変な寝相だこと



相変わらずの毎日。




これは残暑が続いていたころに撮った画像なのですが、こんな風に敷物を押しのけてアルミプレートの上にへばり付いてました(笑)





ちら見


ちらっ。



何見てるワンか?



これ、ノーフラッシュ&マニュアルフォーカスで撮ってるんですが、いい感じでしょ?(自画自賛) 外付けフラッシュは自然に近く写るとはいえ、やはりフラッシュは焚かないのが一番です。こんな寝てる静止状態しか撮れませんが。
そして何気に難しいのが、ピント!このまま普通にオートフォーカスで撮っても、9割『格子』にピントがきます。 動物園のようにもう少し広いケージというか檻なら、被写体と格子が離れているので、フォーカスも迷いませんが、こんな近距離と暗さではまずカメラ任せでは無理。

明るいレンズが欲しくなります(汗)









さてさて、2周年企画ですが、皆様の多数のご参加をいただきまして、誠にありがとうございます!締切りまであと2日となりましたので、参加希望の方はお急ぎくださいませ。


・現在までの参加者

JUNKOさん  ペロペロのママさん  ももんがさん  MAYUりんさん

そら&まめ母さん  かおりんさん  まりこさん  まめははさん

桜坂さん  もこままさん  KENMAMAさん  温泉ちろべえさん

さんりなさん  glymaxさん  ちゃん吉さん  ようこさん  りん子さん

Pの姉さん  amorueさん  りきまる母さん  レオン姐さん  紋つくさん

なおなお母さん  ナルママさん  はっちゃんさん  gaboさん

tarさん  フジウラさん  すだちさん  ごろりんさん  さお吉さん

柴犬ブリーダーアキさん  えりさん  あやのさん  ゆみをさん

りんくまさん  チコママさん  麦ママさん  てとさん  たなやんさん


以上40名。 (かおりんさんとまりこさんは辞退の意向をチラつかせておられましたが、そんな正義感は必要有りません!(笑)入れさせていただきました)お名前に間違いございませんでしょうか? 漏れがないかどうか自信がありませんんで、自分の名前がない!という方、もしもいらっしゃいましたらご連絡ください。





抽選札


抽選準備着々進行中。

| 成長日記 | 12:00 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

第二回チャット開催

本日、二回目のチャットをやりますよ~。晩ご飯の片付けも終わってほっと一息の午後10時から2時間ほどを予定、コーヒー片手にあなたもいかがですか?前回参加された方、前回はご都合が合わなかった方、前回エラーが出て入れなかった方、是非是非ご参加下さいませ。


チャットの使用方法についてはこちらの記事をご参照下さい。


前回、少々不具合が出ましたのでまたご迷惑をおかけするかもしれませんが、その際はご容赦下さいませ。


・「接続が切れました」というエラーが出て発言できない。
・入室してるのに、突然接続が切れる。
・退室してないのに、再び「○○さんが入室しました」の表示が出る。


などの不具合が確認されました。

いろいろ調べたのですが、原因は特定できていません。レンタルサーバーなのでこんなもんかというのが素直な感想です(汗)
仮説として、入室しても退室せずにチャットを終えた方が居て、そのカウントが入室制限16人にひっかかり、MAX入室時に入ろうとされた方が『接続が切れました』となった、ログイン状態のままチャットを閉じてしまって、再び入室(ダブルログイン)してエラーとなった、というのが考えられます。

そこで、お願いとして、一時中座される場合でも確実に『退室』をクリックして、再開するときは再度『入室』して下さいませ。入室してみたものの、『うわ、発言する雰囲気じゃなかった!』って引いちゃう場合もあると思いますので、その場合でもお手数ですが、確実に『退室』クリックお願いします。




では、本日午後10時にお会いしましょう。


チャットへGOGO

| 成長日記 | 11:22 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブルブル

ちょいと前の話となるのですが、あきとをシャンプーしました~。

お股に発疹が出てから約半月、長いお薬&消毒生活が続いたのですが、仕上げにシャンプーをするようにと、先生から言われていたため、渋々・・いやいや、あきとの為に喜んで決行しました。


しかし、相変わらずのシャンプー嫌いのあきと。



いや、シャンプーが嫌いというよりは、体が水でたっぷり濡れるのが嫌なようで、シャンプーを付けて揉み揉み洗ってる時は別に抵抗しないのですが、すすぎでシャワーをかけるとギャンギャン泣き喚いてブルブル超抵抗。隣の実家まで聞こえるほどの悲鳴でして(汗) ブルブルして水分が飛ぶとまたマシな表情になるのですが、すすぎだけはしっかりしておかないと、後々皮膚トラブルの一因となるし、私も引けません!

そんなこんなで(当然画像はありません)私までずぶ濡れになりながら、なんとか洗い終え、あとは拭いてドライヤーで乾燥させるだけってところでまた一悶着です。



何がって、



ブルブルですよ、ブルブル。


水をかけてる時は狂ったように体をブルブルして水をはじき飛ばす癖に、洗い終わって、さあ、最後にしっかりブルブルして水気を切ってから脱衣所へ出ようね、って、ブルブルさせようとするも、全く応じず。

ただただ出口のドアをガン見するだけで私の声など聞こえていないかの如し。 それではあきとの思うツボなので私も必死であきとの耳に息を吹きかけて、ブルブルを誘いますが、全く気配なし。



数分間の攻防の末、結局あきと勝利。 


ええ、分かってましたとも。 だからこそ、こんなに私も頑張って『ブルブル!』『ほら、ブルブルして!』『フーフゥーー(耳に息を吹く音)』って叫びながら頑張ったのです。




あきと、


脱衣所へ出た途端に






『ブルブルー!』





そして尚も脱衣所をぐるぐると回りながらブルブルー、ブルブルーとブルブル行進。 嫌味なほどブルブル。


なんなんですか、これ。


脱衣所水びたし・・・・。



風呂場でブルってから出てくれれば何の問題もないのに、何故に出てからブルりたがるの?

わかりません、ワンコって。







すっきりしたね!


ともあれ、すっきりフワフワヘヤーになりました。




いい香りも漂ってる!


いい匂いになっちゃって、まあ。






『寒くならないうちに、またシャンプーしようね。』

いや、またしますから。




| 成長日記 | 19:46 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

長~い

ちょっと古いネタになっちゃうんですが、8月のオフ会の時に、紋つくさんから頂いていた『ガム』がありまして、


長~いガム


紋つくが行く!でもよく登場してる、あの長~いヤツです(笑)



なんと長さ50cm


なんと長さ50cm!



こんなに長いにもかかわらず、紋次郎君もつくしちゃんも器用に上手に食べてるんですよね。その姿の可愛いこと。



で、


当然あきとにも、その姿を期待するわけですが・・・




食べ物を察知すると



最初こそ、



目を輝かせはするのですが


『お!食いもんか!?』みたいな目をするものの、



最初こそ食いつくものの





そんなに時間が経たずに


何かに気づいた様子。




あまり好きじゃないことに気付く。。。





放置。





そのまま放置





あまりお好きではないようなのです(大汗)

8月に頂いた時点で試したら全くリアクション薄で放置。 んで、袋に戻してしばらく置いてて、今ならもう忘れて、違うものと思って食いつくか?と期待したのですが、


やはり放置されてしまいました。紋つくさん、すみません。



味が嫌いなのか、長すぎて気持悪いのか、原因はわかりませんが、
細切れにして与えたら食べそうな気もするのですが、それだと折角の50cmがただのガムになっちゃうのでもったいないし。


でも食べないのはもっともったいないので、切ろうと思いつつ、結局また袋に戻してるまーく40です(爆)

| 成長日記 | 20:18 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

第一回チャット開催

今日から10月、秋本番ですね~。昨年はお出かけ三昧の10月だったのですが、今年はお金もないことだし(カメラ関連への先行投資が今になって日に日に財政を圧迫しております(汗))大人しくしていようと思ってますが、ワンコにはいい季節だし、近場で遊べればいいですね。柴~ずの皆さん、よろしくお願いいたします。



さて、予告どおり明日の午後3時からチャットをやってみたいと思います。初めての方も多いかと思いますので、(かく言う私も1回しか経験なし)簡単に手順を説明させていただきます。



チャット入室方法



チャット画面が開いたら

①まず、HNを入力します。

②お好きな文字色を選んでポッチとチェックを入れ、

③「入室する」をクリックして入室します。





チャット発言方法


下段のテキスト入力スペースに発言したいコメントを入力し、右横の「発言する」を押すだけです。



・ 一応最大16名まで同時入室が出来るようになってます。(ないとは思いますが、16名満室の場合は入室できませんのでご了承下さい)
  

・ ログ(会話履歴)は入室してる方しか見られない設定にしております。


・ 途中入室、途中退室、中座など自由ですので皆様のご都合のいいようになさって下さい。


・ チャットと言えばリアルタイムな会話が醍醐味!ですが、ネックとなってくるのが『タイピングの速度』でしょう。速い人もいれば、遅い人もおります。遅い人に早く打ち込めというのは無理ですので、速い人がゆっくりと入力するように心がけましょう。


・ コメントや掲示板とは違って、その場限りの会話となります(ログはチャット終了後に全消去します)ので、発言は後に残りません。普段はROMブロガーの目を気にしてコメント欄には書き込めないようなことでも、OKということです(笑)




では、下のバナーをクリックしてチャットルームへお進み下さい。

チャットへGOGO

第一回開始時間 10月2日(火) 午後3時~ 

| 成長日記 | 16:03 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

