| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに目撃

2周年企画に多数のご応募をいただき、皆様ありがとうございます。まだまだ10/10まで受付中ですので、まだの方は上の記事に参加表明コメントをおねがいしま~す。




さて、先日の朝の散歩中のことなのですが、何気にフンチング体勢に入ろうとするあきとの後ろ姿を見ていたら、


肛門様の両脇から細ーーーいシャワーのようなふた筋の液体が噴射されるのを目撃しました!



肛門腺汁発射の図


丁度こんな感じです。(分かりやすく青にしましたが無色に近かったです)




すぐにうん○が投下されたため、しゃがんでほんの一秒かコンマ数秒くらいの瞬間だったと思います。



ついに目撃してしまいました。




肛門腺汁噴射の瞬間を




今まで約2年間、普段溜まってる様子もなければ、室内で噴射されることもなく、気がついたら部屋がエライ匂いに包まれる!なんてことも全くなし。
お尻歩きをしたり、肛門を気にしたりすることも一切無かった為、あきとは『自然排出派』なのだとは分かっておりましたが、まさか、こんなに見事に噴射してたなんて・・・。 ピュ~って音が聞こえてきそうでしたよ(笑)




柴犬には肛門腺がユルいタイプと締まり抜群タイプも居るようで、ユルいタイプはフンチング時以外でもよく噴射し、締まり抜群タイプは十分に噴射しない為、どんどん溜まってしまうようです。

普通は溜まっても排便時に一緒に排出されるので溜まることはなく、また普段噴射することもないのですが、どうもこのノーマルタイプよりもユルいタイプ、締まり抜群タイプの話をよく聞きますよね。

ズボンの上や絨毯の上に突然噴射されてエライことになったとか、自分では絞れないので、獣医さんやトリマーさんにお願いしないといけないとか。はたまた、自分で絞ってる最中に失敗して顔にかかった!だとか(大汗)



ほんま、ありがたいです。



ほんと、この点だけは楽なワンコですわ。


皆様の御宅のワンコはどのタイプですか?








***チャット開催のお知らせ***



第一回 10月2日(火) 午後3時より(2時間程を予定)

第二回 10月6日(土) 午後10時より(2時間程を予定)


チャットへの入口や使用方法については前日に再度お知らせいたします。



| 成長日記 | 13:09 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お陰さまで2周年

後半で少々の息切れはありましたが(汗)本日を持って、柴犬あきとの日記もブログ開設2周年を迎えることができました♪

支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。



あきと生後45日の頃


迎えた当初はコロコロの仔犬でしたので、少々愛想がなかろうが、老け顔だろうが、無条件に可愛かったのですが、


徐々に慣れてくるにつれ、牙を剥き始めた『噛み癖』『拾い食い癖』には本当に泣かされました。


深刻な車酔いにも苦労させられました。






しかし、1歳を過ぎた頃からはぐぅ~っとイタズラも減り、性格も落ち着き、友達ワンコとも仲良く遊べるようになり、今ではお出かけ大好きっ子に育ち、



あきと2歳1ヶ月



すっかりワンコライフを楽しんでいるあきとです。





さて、ブログ2周年の記念と、皆様への感謝の気持ちを込めて何かしようとは考えているのですが、まだ具体的には決まってません(大汗)

昨年の1周年の時にはマニアックなクイズ企画だったので、今年は全員エントリー方式の気軽な抽選ものにしようか、はたまた昨年以上に凝った企画にしようか、考えてるうちに今に至ってしましまして(笑)


それと、初の試みとして、『チャット』をやってみようかと考えております。

りきまる君のHPでやっているのを拝見し、うちでも一度やってみるかと思いついただけなので、どうなるか分かりませんが、とりあえずレンタルチャットを物色中で~す。



| 成長日記 | 00:00 | comments(47) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸なのに

まったくネタのない毎日ですが、


可愛いあきと(親バカ(≧∇≦))

あきとは今日も可愛いです(爆)







ようやく皮膚病のお薬も飲み終わり(どっさり2週間分出されてました)お股の状態もほぼ元通りに♪ あとは仕上げの『しゃんぷ~』を残すのみとなっております(汗)

お彼岸なのにこの暑さ! 薬を飲み終わる頃にはもう涼しくて、庭の蛇口シャンプーはもう無理かな?と思っておりましたが、この様子だと水道水でイケそうですね。 



夏の終いはいつ?



こうも残暑がぶり返しては、ケージに敷いてる「アルミひんやりスノコ」や、庭の「日よけタープ」もいつ片付けようか、目途が立たない状態です。

皆様のお宅はもう夏装備は片付けられましたか?



| 成長日記 | 10:30 | comments(12) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

コリドールRUN

ペナントレースも終盤、セ・パ共に面白くなってきましたね。個人的には阪神×ソフトバンクの日本シリーズ、リベンジ再対決を期待しているのですが、久々に巨人優勝も盛り上がっていいかな~とも思っております。




さて、中途半端で終わった前回のお話のつづきです。



ワンワンの集いといえば、


皆、視線が釘付けだね



オヤツがつきもの。皆お目目を輝かせて狙ってますね。




そんな中、積極性ナンバーワンなのはやっぱりこのワン。


トトくん、猛アピール


トト君!

常に最前列のベストポジションをキープ!



トトくん、猛アピールするも・・・


そして猛アピール。



猛アピール裏目(笑)


でも、努力実らず。



トト君、努力の方向が間違ってます(笑) さんりなさんは大人しく待ってる子の方へ優先的に与えてました。






ジャレ合うあきととロールちゃん

ロールちゃんは前回の淡路島の時同様に、無邪気にあきとに乗ったり体当たりしたり(笑)子供の相手がちょっと苦手なあきとがガウっても、全然お構いなしで、




クリーンヒット!


あきとに肉球パンチ!



絶対に将来は大物になるよ、ロールちゃん。。。








ひたすらボールを追うあずきちゃん


オヤツも他のワンコとのじゃれ合いもあまり興味がなく、ひたすら『ボール命』のあずきちゃんは



見よ!この勇姿



投げても投げても・・・



と思ったら、あらら、失敗


ボールを持ち帰り、かおりんさんの側へボールをポトリと落とします。



ボールは友達


このボール、弾力性抜群で、すごく跳ねるのであずきちゃんがポトリと落とすとよく弾みます。 良く弾む上に、ボール遊びを中断されると、『早く次を投げて!』とばかりに、ボールを咥え直して、再びかおりんさんの足元にポトリを繰り返しますので、ボールが弾んで隣の水辺へ落ちてしまうこと、数回(笑)



友達の危機を心配するあずきちゃん


その度にこのような体勢で必死に取るかおりんさんと、それを見守るあずきちゃんでした。





さてさて~、最近ちっとも写真の腕が上がらないなぁ~と思っていたのですが、上手な方の写真と比べて、『引きつけ』が足りないのが一番の要因だと気付きました。
画面いっぱいにワンコが走ってる姿を捉える!
これがまぁ~超難しい~。 望遠側で撮らないと大きく写りませんから最大ズームにするのですが、それでもさらにワンコまで7,8mは近づかないと画面いっぱいには写りません。

その上で、しっかりした構図をとり、ピントを合わせる。





ボケボケ~


大体こんな感じですわ(大汗) 無理! ピント合わない!





こっちもボヤ~


これなんてピントさえ合っていれば超いい感じなのに・・・。 「左の草」だけ鮮明に写ってますなぁ。




単に数打ちゃ当たるの世界ではなく、それなりに努力しないといくら数を打っても当たらない非常に厳しい世界。 それが『走ってるワンコを撮る』という世界なのだと気付いたのは最近のことではありません(笑)





トト君は被写体としては柴の2倍はシビアなのですが、あえて今回狙いまくりました。




で、マシに写ったのが

トト君撮り、頑張った一枚

これ




と!




奇跡の一枚!!!


奇跡の一枚



これ!




この2枚しかまともにピントが合ってるのはありませんでしたが、この奇跡の一枚は自分的にも大満足です。(前回の記事の最初のトト君は若干のピンボケだったのをシャープネス補正して誤魔化してます(笑))

はみ出すくらいに画面いっぱいに撮ると躍動感が出る、というのを上手な方のサイトで書かれてましたが、下半身や足先は写っていないものの、走ってる躍動感が存分に溢れてて、容量の関係上、元画像の大きさでお見せできないのが残念なくらいです。 





珍しくボール遊びを中断して

走るワンコにロックオン中のあずきちゃん


広場のど真ん中で何かを狙うかのようにロックオン中なあずきちゃん。



とんびがいっぱい飛んでた


上空にいっぱい飛んでたトンビでも狙ってたのかな?




微妙な距離感のワンコ達



そんなこんなで、あっという間に時間は経ちました。


最後までボールを離さなかったあずきちゃんと、それぞれの距離感のワンコ達。 つかず離れずが仲良くする秘訣なのかもしれませんね。



おわり。

| オフ会 | 19:26 | comments(21) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シーサイドRUN

安倍総理の突然の辞意表明。 びっくりしましたね。

夜のニュースで知り驚いた私ですが、東京で辞任会見が行われていた頃、我々はさぬき市 大串自然公園の中のシーサイドコリドールという広場でワンコと遊んでおりました。



あずきちゃんinシーサイドコリドール

あずきちゃん



トトくんinシーサイドコリドール

トトくん



眠そうロック君inシーサードコリドール



ロールちゃんinシーサイドコリドール


ロック君、ロールちゃん



走るの大好きワンコが集合し、

想像してたよりかなり広~い


この広くて



シーサイドというだけあって、海見えます


ナイスロケーションの公園で遊びました。




お盆休み以来のお出かけとあって、

走る走る~


喜んで走るあきと。


少し気温は高めでしたが、心地よい風も吹き、日陰もばっちりあり、かなりいい感じでした♪



ロールちゃんとはまだぎこちないけど


ロールちゃん、尻尾がピ~ンとなって走るのが可愛い。



元気に走るロールちゃん


まだ6ヶ月ながら犬も人もまったく怖がらず、ガウられてもまったく動じず、ホンマにいい子です。(家ではかなりの内弁慶でロック君タジタジらしいですが(汗))



ロック君とはもうすっかり仲良し


ロック君とはすっかり仲良しになりました。


ロック君と走る~





いい顔してる~





日頃の鬱憤晴らしのように


ドッドッドッ



走りまくるあきと


ダダダダァ~



つづく


| オフ会 | 15:58 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

穴ぽこ二つ

こんばんわ~。 

すっかり秋めいてきましたね。 日中はまだまだ暑いものの朝晩の涼しさは非常にうれしい。あきとも散歩中に座り込む回数が減り、サクサク歩きたい私としては快適です。




穴二つを行ったり来たり


少し前までは、この穴か、


何度埋めても掘り返されます


こっちの穴か、どっちかで埋まってたあきと。


ここに埋まってるから細菌が移ったのか?


こっちの方が西からの風が通って涼しいようで、お気に入りのポジション。



最近になってようやく穴から出て、普通の平らなところで寝ることも増えてきました。 



そろそろ埋めても大丈夫かなぁ、この穴。 

物置が傾きそうでちょっとドキドキなんですよね~(笑)





あきとの穴生活の変化以外に、空もなんだか薄雲がかかったような日が多くなり、夏の終わりを感じますね。


今となっては懐かしい雲のかたち


こんな雲がつい最近までみられたのに。





この暑さ、どうにかしてくれ~って、酷暑を呪っていた日々が懐かしいです。

| 成長日記 | 19:15 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

哀から喜へ

はふぅー、あきと、また皮膚病です(哀)


最近よく、お股をペロペロしてるなぁ~と思っていたら、お股の左内側が真っ赤になってました。 湿疹が出ているものの、どうも舐めた刺激の方が皮膚を赤くしてる感じ・・・。


獣医さんへ連れていったところ、一目みて『細菌感染ですね』。所々に膿嚢があるのが特徴で、黄色ブドウ球菌の感染にほぼ間違いないでしょうとのこと。




先生:『元気や食欲はありますか?』

ま:「はい、それなりに」


先生:『フロントラインは?』

ま:「はい・・、それなりに」 (実は前回の皮膚病の時以来、してない)


先生:『シャンプーはしましたか?』

ま:「はい・・・、それなりに」 (前回から2ヶ月近く放置してる)


と、かなりズキズキと来る質問ばかりで、冷や汗タラタラでしたが、怠慢飼い主のせいばかりではなく、時期的に多いのと、お股の部分(毛が生えてなくて地肌のところ)は特になりやすいそうで、特に心配はないが、細菌感染の場合、再発することが多々あるため、完全に殺菌完治する必要があるとのことでした。


今回は、気にして舐めてはいるものの、ステロイド、痒み止め注射等は使わず、抗生剤と消毒薬だけで2週間様子を見ましょう、となりました。完全に治ったらシャンプーして下さいと釘を刺されたことも付け加えておきます(汗)




はぁ~。


すっかり凹んで帰ってきたまーく40でしたが、なんと嬉しいお届けものがありました(喜)




みかんばこの蜜柑ちゃんのお誕生日企画に申し込んでいたのですが、

From すだちちゃん


なんとびっくり!すだちちゃん宅自家製の『お米』がどど~んと入っておりました。 その他、徳島らしくこれまた自家製の「すだち」! 
ありがとうございました。全員当選企画なのに太っ腹! ありがたくいただきます。




そして同じ日、コメ☆スタのエトムさんからもお届けものが♪ 以前のブログ1周年企画のときのお返しを律儀に送ってくださったのでした。

From エトムさん



ありがとうございます! ありがたく玄関のあきとギャラリーに加えさせていただきます。








おっと、あきとの写真が一枚もなかった(汗)



この夏は流石にあきとも食欲が落ち気味で、カリカリのドライフードは食が進まないようでした。 そこで仔犬時のようにお湯でふやかしてやれば、風味が復活し食いつき抜群になります。あれこれ苦労しておられる御宅に比べるといたって簡単で、単純な彼に助かってます(笑)

でも毎度お湯を沸かしてふやかすのは面倒で(それすら面倒がる飼い主) そろそろ涼しくなってきたし、カリカリのまま食べてもいいんじゃない?って、そのまま出したら・・・



↓そのまま出したの図↓





はい、この通り。


『何やってんの?ふやかしてないやん? はよ、お湯沸かしたら?』

みたいな顔で見つめられました(大汗)


| 成長日記 | 10:54 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

在庫あり(すぎ)

燃え尽き症候群って言うのでしょうか。


そんなシンドロームがあったようななかったような・・・。まあ、真偽はさておき、そんな気分なんですよね、今。


遠まわしにせずに『ブログの更新が面倒だ!』って言えばわかりやすいかと思いますが、この夏は性でもなく、頑張って連日のお出掛け&ブログ更新、ハッスルしまくったので、なんか力が抜けてしまって・・・。

ちょっと今月はしょぼしょぼとなるかもわかりませんが、どうぞ暖かく見守ってやってくださいませ。





さて、そんなやる気が出ないなかで、はたと気が付くとまーく40家の冷凍庫にゴロゴロなにやらいっぱい残ってたものとは・・・


ワンコシャーベットです。

これ、当初の予想に反し、あまりあきとの反応はよくなく、暑い夏にピッタリだというのに、冷凍庫で眠っているのでした。



ぶるぶるぅ~


暑くてダレダレなあきと(とまーく40)ですが、何か食もんを察知すると素早く起き上がります(笑)



何か食べられるんかいな?

『何か食べられるんかいな?(とりあえずお座りしとこ)』



ふふふ。期待してるようだけど、残念! 




今までにも何度か与えてみたのですが、どうもあきとはこのシャーベットはお好きではないみたいです(汗)

散歩途中に暑さのあまり、ゼーゼーいいながらヘタレ込むのが日課なので、その時に持っておいたこれをささっと出して、伸びきっただらしないベロに乗せればどうだ!?と試したこともありました。



試したこともありました・・・。




ソッポ向かれました(笑)




それでもまあ、めげずに

ワンコシャーベット再び


小さく切って与えてる麦ママさんのコメントを思い出して、包丁で小さく切ってみました。



今度は食べました


お。


パクっとな


食べました♪



食べましたけど、最後のほうは『もう、ええわ』って感じに(汗)

やっぱり基本『お好きではない』ようですね(大汗)





まだ冷凍庫に一杯残ってるんですけどー




最後は、

冷たいの食べたから




頭がキーンってなった?


みたいな、変な顔で返してくれましたよ。




| 成長日記 | 00:04 | comments(27) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

動画久々

今日から9月ですね。なんだかんだ言って、世界陸上、


毎日見てます(笑)



どうでもいいことですがパーソナリティを務めていらっしゃる中井さんの相方の




織田さん・・・。




一人で急に盛り上がったり、悦に入ったり、テンションがなんか『変』で、えらい浮いてるように感じるのですが私だけでしょうか。 
例えるなら、松岡修造チック?


(織田さんファンの方、スミマセン。)





さて、先日のお盆のお出かけの先々で、皆様からあきとのお誕生日プレゼントをたくさん頂戴しまして、本当にありがとうございました。今一度御礼申し上げます。






その中でもひときわ目を惹いた『ブツ』が



鳥さんと牛さん(デカイ)


さんりなさん寄贈の『鳥』と、ちっちさん寄贈の『牛』。





デカイです。




そして、




劇画タッチな表情がなんとも・・・

顔が怖いです。



これ、押したときの鳴き声がやたらリアルでして、鳥のほうは『クウゥ~』 牛のほうは『ブウゥ~~』と、かなり卑猥な音が鳴ります(笑) 
この顔にしてこの音。 シュールです。 かなりシュールな贈り物です(爆)



どんなリアクションをするのか、あきとのファーストコンタクトを是非ムービーに収めてアップせねばと、常々考えていたのですが、会社に置きっぱなしているコンデジを持って帰るのを忘れに忘れ、結局今に至りました。(こんな時にデジイチは不便です)



では、あきとVS鳥&牛のファーストコンタクトの様子をご覧下さい。




注)音が出ます。

逃げた?






注)音が出るんだよ。


だんだんと興奮してきて・・・






注)音が出ますから~。

終いには吠え始めました(笑)




これ、ちっちさん宅のワンたちは軒並み怖がって、レイジ君以外は近づかないそうです(笑)確かに鳴き声も大きいし、リアルだし、何よりあの濃い顔!

あきとも不審がって最後には吠えました。




牛さんは顔を重点的に攻めます

口が音の抜ける空気口となってるので

空気口となってる口部分をペロペロ

気になるみたい。。。

鳥さんは尻尾部分がお気に入り



持ち上げてみたりして




音が出なければ普通に観察してましたが、他のヌイグルミ系のものとは違って、噛み付くにもかなり遠慮気味でした(笑)


| 成長日記 | 11:20 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

