| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・素敵な室内撮影

ええー、懲りずにまたこのタイトルをつけてみましたよ。

もちろん、妄想ですよ(爆)



うーむ、とは言え前回の失敗を反省し、一応部屋を片付けて、お店で見つけた可愛いクロワッサン型おもちゃを投入してやつの気を惹き、露出もプラスに補正して準備万全で臨んだのにもかかわらず・・・


相変わらずでしたよ(汗)




新しいクロワッサン型ぬいぐるみ



最初は何でも食いつき抜群



プピっと鳴りますです。



あきと、気付く



こうなったらもう、摘出に夢中だね





む~ん。なんでこんな顔なんだ? やっぱりオモチャで気を惹く作戦はダメか? でも ちゃん吉さんちのコタロー君は、ガムを噛み噛みしながらもとっても可愛い表情で写ってるんだもんなぁ。部屋の広さ&綺麗さこそ適わないにしても、白いラグを敷いた床、ローアングルからの撮影、被写体は赤柴、背後に薄型テレビ(爆)同じように撮ってるつもりなのに、どうしてこうも差があるんでしょ。 やはり被写体の差としか思えない(笑)
コタ君も生後6ヶ月くらいまでは、あきとに負けず劣らずのオッサン顔ワンコだったのに、何故こんなに可愛くなったのでしょう(爆) 

やっぱりこの部屋は壁が板壁なので全体に暗くなるんですよね~。真っ白なクロスを張りたかったんだけど、ダメだった部屋の張替えを優先した為、予算不足で頓挫中。

今度は部屋を変えてチャレンジしてみよう。

| 成長日記 | 19:52 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ROLL!ROLL!ROLL!

シェッドバスター続報です(笑)相変わらずいいです。 あれ、ファミ刃のほかに、ピンブラシも付いておりまして、2Wayなんですよ! 2Wayなんですよ!(2回も言ってしまいましたよ)そのピンブラシのほうもまた使えること使えること。 しばらくファミ刃で刈り取った後に、仕上げにブラッシングすると残り毛が綺麗に取れるし、あとファミ刃やスリッカーの苦手な『尻尾』に超調子いいんです。尻尾に詰ったアンダーコートがモリモリ取れます。伸び放題に伸びた『しりぼぼ毛(ももんがさん命名)』にも超効果的。もうなんで早くこれを買わなかったんだと思わせるくらい、いいです。 (あ、でもこれは私の個人的な使用感ですので、皆様の感性にも合うとは限りません。夜中のTVショッピングのようなあまりの褒めっぷりに騙されて購入し、たいしたことなかっても、苦情は一切お受けできませんので悪しからず。)


さて、続き♪


全てが初めてづくしだね




さすが兄と同居してるだけあり、犬見知りせず♪



ロールちゃんはブログで見る限りの印象では『すっごいお転婆で気ままに我が道』なのかと思っておりましたが、全然そんなことありありませんで、車から降りたばかりの初対面で、イキナリあきとにお腹を見せてゴローンと仰向けになったり、我々飼い主たちにも笑顔を振りまいて愛想満点だったり、もう可愛いのなんの。


呼べば素直に反応するの!


ラン内に入ると多少緊張していたものの、ちょっと時間が経てば



ロールちゃんとびきりの笑顔だね

笑顔で走って来ました♪



走るの楽しいでしゅ~


確かあきとは初めてのドッグランで、終始フェンスにへばりつきだったような・・・。


想像してたよりすっごい素直です

ロールちゃんは犬慣れ、人慣れしててすごくいい子!



ロック君は、あきと相手にはまだ緊張気味

一方のロック君は、あきととの溝が埋まったとはいえ、まだまだ怖かった記憶が消えることもなく(あきとの方はすっかり忘れてるが)、あきとが誘っても、ちょっとビクビク。



やっぱりお相手はあずきちゃんに

結局あずきちゃんと走るのが一番しっくりきて、


ドンドン興奮しちゃったあきとは

その上あずきちゃんのことがもう、好きでたまらないあきとは・・・


食べちゃいたい程大好きなの~


食べちゃいたいほど好きなようで(大汗)



ロック君は身をもって体験済みだもんね(汗)




ロールちゃんは将来、絶対ロック君を尻に敷くな



ロック君、兄らしく要所要所ではロールちゃんのことを気遣ってました。



そうこうしてるうち、だんだん暑さでダレてきたので、



”アジリティはどうよ?”と、(小型犬専用なのに無理やり大型犬ゾーンへ拝借して)セッティングしてみたのですが、



群れども、アジリティに興味はなし

み~んな興味なし。(むしろマーキングの標的と化してるし・・・。)


リードつけて誘導しようとしましたが、ダメダメ揃いの大人ワンたち。

そんな中でひとり気を吐くのは


大人ワンコは皆怖がる中、ひとり健闘するロールちゃん

やっぱりロールちゃん!

2段目は高くて飛べませんでしたが、初散歩から数日目にしてこの度胸、凄いね~。



すごいやろ~。どうなってるんやろうな、ほんま。

あきとのことも、ものともせず。



さすがのトト君も暑さに倒れる

さすがの暑さに、トト君もダウンしてしまうほど。



日が差してたらもう地獄のように暑かったろうね


暑かったですが、客は我々だけの貸切だったので、まあまあ楽しめたようです。
ロールちゃんを抱っこしたらすっごい柔らかかった~。やはり女の子と男の子では仔犬時代の体の柔らかさが違うのでしょうか?あきとは仔犬の時にこんな抱き心地ではなかったような(汗)



最後はそんな柔らかロールちゃん特集でお楽しみ下さい。


ロールちゃん特集だよ1

『走るの楽しい~』

ロールちゃん特集だよ2

『ボール遊びも楽しい~』

ロールちゃん特集だよ3

『暑ぅ~』

ロールちゃん特集だよ4

『ちょっと緊張』

ロールちゃん特集だよ5

『ここ、涼しいの』


ロールちゃん特集だよ6

『痒い 痒い』

| オフ会 | 11:38 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

信じたくなかった事実

先週末の土曜日は見事なお天気、そして本日もなかなかのお天気、なのになのに、お出かけを予定していた昨日の日曜日だけしっかり雨でした(汗) 誰かの日頃の行いが悪いのでしょうか(多分私だな・・・)


朝には土砂降りだった雨もお昼前に上がり、なんとか予定通りお出かけは実行されました。



今回の目的は
主役のロールでちゅ~


ロールちゃんが無事にお散歩デビュを果たしたので、『ドッグランで戯れよう♪会』です。




耳がめちゃ大きくてチワワちっくぅ?

耳が大きくなってミニピンかチワワのようだね(笑)




今までに何度かお会いしていたものの、カメラを持っていなかったので、今回ようやく画像付きでのご紹介となる、

ようやく画像つきでご紹介できました

福助くんです。
ご近所にお住まいなので、柴ーずの集まりの時にはお声をかけていたのですが、なかなかご都合が合わず、今回もご予定があったのに、その前に少しだけ会いに来てくださいました。


立ちこみ姿がカッコいい!


立ちこみ姿が決まってますね。でもこの笑顔♪ 

Mチョフさん、お母様、お忙しいところありがとうございました。



ゴメンね、トト君以外はモサモサワンコばっかりで(汗)


ゴメンね、トト君。 こんな毛玉が側にいて(笑)



なかなかの冬毛っぷりですね(笑)

実はあずきちゃん以上に、あきとの方が冬毛モッサリな事実が判明!お互い、ヤバイね、この暑さは。



ああ!ロールちゃんの見てる前で!!

ああ!ロック君ってば妹が見てる前で


確かに黒柴3、赤柴1、イタグレ1、黒柴有利だけど。

何何?そのヒソヒソ話は?



いざドッグラン内に入ると・・・




トト君当たり前のように黒柴ーず側へ


なるほど、こういうことだったのね。だはは。今まで散々ロック君を虐めてきた報いだよ、あきと。



あずきちゃんのことは相変わらず好きなあきと

それでもあずきちゃんが大好きなあきとは、やっぱり追いかけます。



お互いモサモサ毛で走るのは厳しい~



レディーにはもっと優しくね!



いやいや、あきと、


あずきちゃんが好きなのはロックくんでもあきとでもなくて、ボールだと思うぞ。



あらら、拗ねちゃった

あらら、拗ねちゃった。(それ、お腹が突っぱらね?)



そんなあきとを気遣うロールちゃん

そんなあきとに、ロールちゃんが気遣いに来てくれましたよ。




雨上がりの真昼とあって、すっっごく蒸し暑いランです。




さて、我が家には以前ブログで話題になった時に早々飛びついて購入した『ファーミネーター』があるのですが、購入後、あまり記事には登場しませんでした。それは何故かと申しますと、思ったほど、取れないんですよ、実は。あきとは普通の柴犬よりは毛足が長めなので相性が悪いのだろうと、自分を納得させてましたが、ある事実を薄々感じてはいたのです。感じてはいながら目をそむけてました。 格安の通販でも当時5,500円もしたし。



かおりんさんのシェッドバスターをお試しされるあきと

こちら、かおりんさんが最近購入されて、愛用されているシェッドバスター。使用してる歯はファーミネーターと同じものだそうです。私も自分のファーミネーターを持参していたので、見比べてみたのですが確かに形状・大きさともに同じ歯のようです。全く同じかどうかは分かりませんが、それはどっちでもよかったのです!


これ、すごい取れます!!!



ささっとひと撫でしただけで


さっさーっとひと撫でしただけで、こんなに取れてる~。



めっちゃ取れとる!


ほら!



数回撫でただけでたちまちボール大の毛玉が出来上がりましたよ!


もうこれを見て、ある事実を認めざるを得なくなりました。 はい、私の購入したファーミネーターはどうやらハズレだった模様です(大汗)どうも刃の切れ味が悪いというか、もしかしたら不良品?って可能性もありでして・・・。
ファーミネーターをお使いのブロガーの皆様はいかがですか? (こんなことないでしょうか?)


このシェッドバスター、モッサリ取れる上にファーミネーターより大幅に安い。(ファーミネーター(青)は定価約9,200円 シェッドバスターは定価3,150円) ファーミネーターもまともな製品は同じくよく取れるのでしょうけど、同じような性能ならこっちをお勧めします(ハズレだったとしても痛手が少ないし)


あきとの冬毛は今エライことになってる。頼みのファーミネーターは役に立たない。今年は酷暑と言われているぞ。このままでは熱中症で倒れかねない!(半分冗談ではない)
 


お買い上げ~しました、


シェッドバスター♪


やっぱりすごいいいです。ジョリジョリ取れます(笑)購入したfoochiの店長さんにこのことを話すと、同じようにハスキーの飼い主さんで、ファーミネーターを買ったのにあまり取れないとの話を聞いたそうで。やはり当たりハズレがあるようです。『もしこのシェッドバスターも調子が悪いようなら、言って下さいね。メーカーに文句つけますから!』との心強い言葉もいただきましたが、大丈夫でした!ばっちりモッサリ取れてます♪



おっと、ドッグランの話が。。。ファーミ話が長くなったので続きは次回に。

| オフ会 | 15:50 | comments(34) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な室内撮影

すみません。先に謝っておきます。


タイトルは妄想です(笑)



素敵な画像をと思ったのですが、


亡霊あきと?


こんなんばっかり増産されました(汗) 暗い家やなぁ~。(晴れた朝やで)



いつも庭か夜の室内のワンパターンな画像ばかり撮ってるので、たまには日中の室内で撮影を!と思ったのですが、全然素敵な画像になりません。


フリーにしてると、すぐこう(物色)ですわ


あきとの動き然り、




舌舐めずりしてもオヤツは出てきません!


脱ぎ捨てた服然り、散らかったケージ上然り。


(最初から撮影に向かう姿勢がなってないですね(大汗))




本当は

ちゃん吉さん撮影の素敵なコタ君画像

柴犬コタロー男の花道 ちゃん吉さん撮影


こんな画像が撮りたかったんですけど。 いや~、素晴らしい。明るいレンズもさることながら、綺麗なお部屋、可愛い被写体、どれもこれも理想です~。




私の場合、室内だとどうしても仕事帰りの夜に撮ることが多くなるのですが、実は少し長いレンズを装着しているため、


カメラ内蔵フラッシュで撮ると

内蔵フラッシュで撮るとこのように直下がレンズ先端の陰になってしまうんです。



レンズの影が・・・

分かりますかね?

今までも陰が写りこんでるのを騙し騙し使ってきたのですが、気付いてた方もいらっしゃることでしょう。


うーん、ということで益々明るいレンズか外付けフラッシュが欲しくなってるまーく40なのでした。

どっちらかと言うと、外付けのスピードライトのほうが欲しくなってるかな。

お値段¥63,000(定価)なり

カメラの上に取り付けるこんなやつね。


しかしお値段、なんとびっくりな63,000円(定価)なり。


自動車税の納税が先か、これが先か。。。 そういえば住民税も上がったしなぁ。なんか暗い気持ちになりますよねぇ。 せめてフラッシュでピカっと明るくしときますか!?(爆)

| 成長日記 | 15:06 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

時の流れに

身を任せているうちに、すっかり時代に取り残されてしまっていたまーく40です。


何のことかと言いますと、『プリンタ』です(笑)


いや~、久々にプリンタを買い替えました。もうかれこれ8年振りくらいでしょうか。2年前あたりから調子が悪くなり始め、騙し騙し使ってきたのですが、仕事に使うものなので支障が出る前に代替に踏み切ることにしました。

一応こだわりというほどではないのですが、キャノンとエプソンを交互に買い換えてきたので、今回はキャノンの番です。現代のプリンタ事情がどうなってるのかさっぱり分かっておりませんでしたが、店頭でざーっと見てみると、まあ、安いこと安いこと! 前のエプソン機を購入しようとした時は3万くらいが中級機の相場で、初級機でも2万はしたような気がしますが、今なら2万も出せばスキャナーもダイレクトプリントの液晶画面も全部搭載されたマルチ機が買える状態。驚きました。 逆にこうも安いと耐久性は大丈夫なのか?と不安を覚えますが、とりあえず、値段だけチェックしてカタログに書き込み、帰ってからじっくり検討することにしました。(カタログのオープン価格表記というのも、どうにかして欲しいですよね。同メーカー機種別の価格比較・検討の為の目安くらい必要ですよね。)


で、スキャナーやコピー機能は必要ないので、通常の書類プリントに向いてて、尚且つ写真画質も良いという、キャノンPIXUS iP4300 というのに決めました。


すごい静かです。

すごい速いです。

そして

写真プリントが激綺麗!


なのにたったの13,000円でした~。 いや~、今までのはとにかく音が大きかったので、すっごい上等に感じます(笑)

これで来年の年賀状は、綺麗な画質で皆様へお届けできるかと思います♪(まだ盆前やで)









さて、あきとは日中


穴拡大中



ここで過ごされているようです(汗) 



それはわかるけど、倉庫が・・・


それはそうだろうけど、ちょっと倉庫が傾きかけてないかい? 



水不足とネタ不足のダブルパンチなまーく40ですが、ネタ探しでネット徘徊をしていたら、こんな動画集がありました。

ちょっと笑えますので、箸休めにどうぞ。

| 成長日記 | 10:49 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏は

このままの調子で推移すると、『夜間断水』確実な香川県からアップしている、まーく40です(大汗)
現在香川県では上水道水源として、かなりの割合を高知県の早明浦ダムに依存しており、ローカルニュースでは毎日のように『早明浦ダムの貯水率が○○%を切りました。』と、市民にカウントダウンを突きつけておるのです。18日現在の貯水率は31%(平年87.2%)、このままでは梅雨明けを待たずして夜間断水へ突入となる気配もかなり濃厚となってきました。

あ~。ポリタンク買わなきゃ・・・。




そんな飼い主の焦りもつゆ知らず、まったりと毎日を過ごしている彼は



もうすぐ夏本番なのに



もうすぐ夏本番だというのに、





まだまだモッサモサ


モッサモサを保っております (※注 太っているのではありません)



各所のブログでも『モサ毛が抜けない』『ファーミネーター購入か?』『サマーカットしかないだろ!』と、悲痛な叫び記事が見受けられますが、あきとは日中はお外で過ごしてて、日々そのボデーに日光を当てて日干ししてるハズなのに、なんでこんなにモサってんだろ? ファーミネーターは持ってますが、あれ、アンダーコートが浮いてくれないと全然機能しないんですよね。
完全外飼いのお宅の場合、もう完全に抜け終わってるケースが多いですが。う~ん。あきとの場合、換毛に関しては室内飼いワンコに準じるみたいです。室内外半々生活はいいトコ取りなイメージがありますが、実は悪いとこ取りだったりして(汗)


それでもようやくモサ男くんにも換毛の始まりが訪れました。現在太もも限定で抜け始めております(笑) よく太ももを噛み噛みするような仕草をしていたので、かゆいのかな?と思って手でゴシゴシしてやると、抜ける抜ける。毛が浮いてくることが出来ず奥のほうにみっちり溜まってる感じになってました。自力で浮いてこいよ~、アンダーコート~。



≫ Read More

| 成長日記 | 12:45 | comments(32) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ’07

少し前に撮ったものですが、庭のつつじです。


つつじ


背景を大きく入れたいので、広角端アップでの撮影なのですが、ここまでが限界です。(一応中央の花にフォーカス) 分かっていたことですが、全然寄れません(汗)デジイチの場合40cmがいいところですね(マクロレンズ以外)それ以上寄るとピントが合いません。もちろんズームで寄ることは可能ですが、それだとバックが狭く暗くなるので空や木が背景に入らず、花のみの画像に・・・。構図などを少し意識するようになってきた今、寄れるレンズ&明るいレンズが欲しくなってます。明るいレンズならニッコール50mmF1.4か35mmF2.0あたりですが、デジイチ界でもっぱら好評な、寄れて広角も撮れるF2.8のズームレンズシグマ17-70mm Macroが断然気になってます。
ちゃん吉さんが使ってて、すごいいい感じなんだよね~♪



さて、そんなレンズ事情もあり、室内での撮影もだんだん少なくなってきてるのですが、最近の様子を。



何気ない顔して寄ってきたかと思うと



隙ありぃ!!!



本当は許したらダメなんでしょうけど



フリたい放題させてみた



火照ったミル貝を舐め舐め?



そしてまた足にしがみつく



舐め舐めとフリフリのエンドレス



散々腰振って満足したかい?

『・・・で、満足した?』

うっとり顔だな、こりゃ





去勢をしてからと言うもの、めっきりお向い宅の集団ヒート臭にも無反応になっていたあきと。ヒート中のワンコに反応という反応をすることはなくなったのですが、匂いを感知しない訳ではないようでして、去勢以前の記憶が残っているのか、はたまた本能的になんとなく興奮するのか、たまに我が足にマウンティングを仕掛けてきます。 
こうやって一人で楽しんで、その後は爽快顔でいるので、まあ、飼い主としては足を貸すくらいはいいかと(汗) 一部マウンティングには『上位誇示の為』という動機があるようですが、あまり気にしないようにしてます。(こんな遊びのような行為で上下が入れ替わる訳はないでしょうし。。。)
あまりにしつこいともちろん止めさせますけど、どうも、性的欲求や権勢ではなく、単に遊んでるような感じですかね、あきとの場合は。

| 成長日記 | 22:00 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

へそを見せないワンコ

全国のワンコたちをビビらせまくった雷雲も東海上へ抜けて、平和な日々が戻ってきましたね。


もう、夏を思わせる日差しです。

ゆすら?の木

この木、我が庭に生えているのですが、こんな赤い実が成ってます。おかんが言うには「ゆすら」の実だから食べられるとのことなのですが、あまり気が進みません(汗)


同じく庭の柿の木に生ってた柿を食べたあきとが、謎の高熱に倒れた記憶はまだ新しいのです(笑) (自分の庭なのに、全然信用できないまーく40)





さて、あきとは基本『ヒ』の字で寝るワンコです。


基本、「ヒ」の字寝入りです


丸くなったり、伏せて寝たりはあまりしませんし、『へそ天』なんて滅多とその姿を見ることはできないのです。


雷が鳴っていようが、へそ天でふごーっと寝られるあずきちゃんが羨ましいです(笑)



そんな日々ですので、珍しくあきとがへそ天になってると、必要以上に興奮してしまうまーく40。
この日もへそ天を目撃するや、『おお!これはカメラで押さえておかねば!』と急ぎカメラを準備して、悟られぬようにそぉ~っと近づいたのですが・・・


珍しくへそ天だあ!!!

↑すでに起きてる


あ!まずい、あきとはへそ天を悟られると、すぐに反転してへそを隠そうとするワンコなんだ、早く撮影せねば。



ピンボケだあ!!!

どあ、焦るからピンボケだ!やばい!



パシャ。

今度はばっちり!だけど、まだ粘ってるあきと


おぉ。成功~。


ってあれ?


あきと、そのまま動かず。。。



なんだよ~。 なんか焦って一人てんてこ舞いしてるのがバカみたいじゃないの=3



2歳目前にして、ようやく室内ではへそを見せても安全だとわかってくれたのでしょうか(爆) 





余談ですが、ワンコってへそ天になってると、必ず前足がクニュっと曲がってますよね。マッタリしてるところで重力に逆らって手を伸ばすのはダルイからなのか、はたまた人間に媚を売るポーズはこれだと分かっているのか。ほぼ全てのワンコはこうなってますよね。



そうだと思ってました



が、例外ワンコも居ました!



淡路島お泊り記事より

淡路島お泊り記事より

あずきちゃんの手足はピーンと伸びてたなぁ(笑) しかも触っても起きない。あきとは論外として、世の中のワンコもまだまだここまでの『リラックス境地』には至っていないのでしょうかね(笑)

| 成長日記 | 12:33 | comments(44) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと夜のお出かけ

予告どおりのタイトルで書き始めてはみましたが、





はぁ~=3(ため息)



実は全然イメージどおりには行きませんでしたのよ。 




夜の撮影は難しく失敗量産だったのはもちろんのことなのですが、それ以上に、


① あきとがじっとしててくれない。

② 周囲はカッポーだらけで、夜ロケしてる自分が浮いてる。

③ 撮影したいポイントポイントにカッポーが座ってやがります。

④ カッポーが気になって画像がブレまくりだ。

⑤ カッポー・・・


いやいや、別にカッポーが悪いわけではないのですけど(当たり前)



明るすぎで失敗


駐車場を降りてすぐのイタメシ屋前にて。何も考えず一枚。


明るすぎるかな。



暗すぎで失敗


絞りすぎても、ちょっとしょぼくなる。 加減が非常に難しい。




田舎高松にして稀少なオサレスポットですので、まあ、カッポーがいるだろうとは予想してましたが、平日にもかかわらず結構おりました。 この界隈のイメージを例えるなら、神戸のハーバーランド・モザイクを1/2くらいにしたような規模の波止場かな? 本場モザイクでは週末ともなれば1m置きの間隔でカッポーが座ってたりしますが(汗) 田舎なのでそこまでではありません。



パチパチと夜景と収めていたのですが、犬ブログなんだからあきとが写らないと!と思い直し、なんとかフレームインさせようとするも・・・



あきと誘導に失敗。。。


あきと間に合わず。



セルフタイマーを2秒にしてるから無理もない。




もう、諦めて(諦めるなYO)赤灯台の方へと歩いて行きました。(いやね、タイマー時間を変更するの、メニュー画面を色々いじらないといけなくて面倒なんですよねぇ)
既にグダグダ感十分。



設定次第で色んな風に撮れるのね

こちらへ来ると雰囲気一変。 夜釣りのおっちゃん達で超賑わってますよ。 





片手にワンコ(のリード)、片手に三脚付きカメラを担ぎ、怪しく撮影スポットを探しまわる中年男に、カッポーのみならず、釣りのおっさんにまで、変な目で見られる始末。

くぅ~、なんか納得できん!



そんなこと気にしてては撮影も出来ないので、構わずカメラをセッティング。



怪しく写るあきと


いい雰囲気なんですよね!


なのに周囲の目が気になって撮影に集中出来なかった自分が悔やまれる(汗)



スローシンクロ撮影


フラッシュ有りよりは



フラッシュなしで撮影


なしの方が断然「味」が! でもそれには、あきとに5,6秒停止してもらわないとダメなんですよ~。これが難しい。
とてもカメラ目線なんて得られませんでした。



冷静に周囲を観察してみたのですが、波止場の沖の方はラジオで野球中継を聴きながら釣り糸を垂れるおっさん。 イタメシ屋付近の岸壁はカッポーどもが二人だけの世界。 その間をカメラを抱えた中年男が犬を連れてウロウロ。 ウォーキングしてるおばちゃん達もご近所話に花を咲かせながらウロウロ。 時たまこんな時間なのにランニングしてる汗ダラダラな人が『ハッハッハッ』と通過。

なんだ、別に自分だけが妙に浮いてる訳じゃないんじゃない?カメラを持ってるものの、犬を散歩させてる男。 全然変じゃない。そうだ、浮いてる感は単なる思い込みだ。大丈夫なんだ、我々は!


そう思い直すと、再びカッポースポットへと戻ってきたまーく40とあきと。普通の犬散歩なら全然変じゃないけど、実際はカメラが違和感ありまくりなんだという事実をすっかり忘れたまま、晴れやかな気持ちになっていたのでした(笑)


カッポーとカッポーの間に挟まれて(汗)



すっかり開き直ってましたので、カッポーとカッポーの間に失礼してあきとをセットさせていただきました(爆)



開き直り記念撮影だ(笑)


笑って~ パチリ♪







夜景って、カメラの設定次第ですごくいろんな感じに撮れるのですね。奥が深いです。 

あまり絞りを開放すると、全体に赤みがかったぼやっとした印象になり、絞りすぎると、暗く硬い印象に。シャッター速度もどれくらいが適当かイマイチわからず、撮影後のヒストグラムを確認するも、夜景なのでどれも左に振ってるだけで違いが全然分からず(汗)


(見た目で)丁度よいシャッター速度&絞り値を得ても、構図を変えたり被写体までの位置が変わると、またゼロからべストセッティングを探らないとダメ。でもそれだから逆に面白かったりするんですが。






最後に、自分なりに気に入った風景を。 

(画像をクリックするとちょびっと大きくなります)



フェリー乗り場

シャッター速度14秒 絞りF8 ISO感度200 WBオート



シンボルタワー(実は薄い)

シャッター速度6秒 絞りF8 ISO感度200 WBオート



| 成長日記 | 10:45 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロゴロ~

香川は昨夜はどえらい雷雨でしたよ! 皆様のお住まいの地域はいかがでしたか?
 
いや~、夜の散歩をしてる時には低い雲が垂れ込めてて『ビカッ! ビカッ!』と稲光が光るものの、その後のゴロゴロ音はなく、雨もまったく降ってなかったので、そんな夜空を見上げながら『すごいなぁ~、昼間みたいに明るいなぁ』って呑気に散歩させてました。

そしたら、にわかに北から生ぬるい風がブワッと吹いたかと思うと、突然ザアーーーと降りだすではありませんか。 油断して傘も持たずに出ていたので、ズブ濡れになりながら走って帰宅しました。


んで、家に着いてちょこっと間したら、またピタっと雨は止んでしまうではありませんか!、どうなのよ、この降り方。 なんか日本も亜熱帯化してきてますよね、ここ数年。 明らかにスコールのような降り方ですもん。



そんなことを思いながら、やれやれとあきとを拭いて家へ上げましたが、その後、またまた空模様は急変。 今度は豪雨とともにゴッツイ雷も伴ってゴロゴロバリバリ、ドッカーンですわ(汗)




激怖がるワンコの画


あきと、こんなんなりました(大汗)



耳が反り返ってますな


耳、これ以上ないくらいに反り返ってるし・・・。





あきとは雷と花火が苦手です。 遠くから聞こえてくるような遠雷の音や隣町の花火の音は平気なんですが、すぐ頭上で炸裂する花火や雷の破裂音は相当怖いようで、心臓バクバク、呼吸超早、体はブルブルガタガタ、超猫背お座りして床に鼻先が付きそうなほどのコンパクトな体勢で、よだれがボタボタ(笑)


抱きしめてやったり、バッチフラワーレメディを舐めさせたりして落ち着かせようとしたのですがもはや心ここに在らず状態。 雷が苦手なワンコには『パニクッて逃げようと暴れまわる』『魂が抜けたように固まる』『飼い主にすがりついて助けを求める』など、いろいろなタイプに分かれるでしょうけど、あきとはスタンダードに『ブルブル震えて動けなくなる』でした。


こればっかりはどうしようもないですもんねぇ。逃げ場はないし。。。
音が聞こえぬようにあきとの耳を塞いでみたのですが、あまり効果はなかったようです(笑)

今日も局地的な雷雨に注意!との予報なので、ドキドキです。


| 成長日記 | 12:05 | comments(34) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カメラいろいろ

こんにちわ~。最近あきとが冷たいです。
暑くてダレてるのだろうとは思いますけど、私が帰宅しても地面に顎を付けてアザラシの真似をしたまま、顔を上げすらしないんです(汗)
昔は喜んで立ち上がってシッポ振って出迎えてくれたものですが、最近はもうビックリするくらいノーリアクションです。
どうも朝晩の散歩へ行けるのは『当たり前』で、その後にご飯をもらえるのも『当たり前』。降って湧いてくるかの如く感じてるとしか思えません。 私=散歩へ連れて行ってくれる人 の認識すら薄まってるようです(涙) くそぉー。しばらく散歩サボってやろうか。私のありがたみがちっとは分かるだろうよ。。。




さて、そんな調子だから(そうか?) これと言って書くべき記事も見つからず、かなりのネタ不足です。どうしましょ。


とりあえずカメラのお話でもよろしいでしょうか。あきとのネタは全く浮かびませんが、カメラについてはまだまだいろいろ楽しんでおりまして、最近は夕方や夜を撮ってみたりしてます。




夕焼け空



職場の近所の夕焼け空です。 電線が入りまくってて全然いい雰囲気ではありませんが・・・。



椰子の木がちょっといい感じ


椰子の木の影が少しいい感じかも。 夕焼けなら逆光と言えども、露光は弱いので、いい感じに撮れますね。

いろいろ勉強してみると、『ワンコ』を一番魅力的に美しく撮るのには『逆光』の構図だそうです! 逆光だとワンコの輪郭が光り輝いて毛の一本一本まで美しく写るのだそうで。 でも真昼間の逆光はかなり難しい。 だからコレくらいの夕方の逆光が一番いいタイミングのようです。ワンコにスポット測光し、プラス露出で影を明るくしワンコの表情を得るという技法。 デジイチユーザーの方、是非試してみて!


知識はあるものの、なかなか綺麗な夕陽が差す夕方に恵まれず、基本休みは週一なので、その日が晴れに恵まれず、なかなか撮れてません(汗)


夜は私が帰宅してからの散歩なのでいつも真っ暗。


夜散歩のあきと


普通に撮るとこんな感じにしか写らないので、夜の散歩でカメラは持参しません。 だからドンドンネタがなくなっていって・・・、あきとがアザラシに見えてきて・・・。(汗)


いやいや、ワンコは面白くないけど、夜景はやっぱり面白いです。


ヘッドライトが綺麗


以前にも撮ってましたが、シャッター速度を6秒くらいに設定すると、こんな感じに輝く道路が撮れました♪ 田舎道なので実際走ってる車は2,3台だったりますけど。

 



我が家方向を撮ってみた


ため池越しに我が家方向を撮ってみました! マニュアルで適当なシャッター速度、絞り気味F値で撮ってみたのですけど、まあまあな写りですよね。水面にネオンが反射してて。



ご覧の通り、我が家は小高い山の高台にありまして、自宅の窓からは市内が一望できるんです。



その我が家からの夜景がこれ↓



我が家からの市内全景


結構綺麗でしょ?




南方面アップ


こちら方面は最近開発が進む市南部地域。





北方面アップ


こちら北側は高松港を望む市中心部。





シンボルタワー付近へ最大ズーム


ココ。 いい感じじゃないですか? 昼間にはあきとと何度か訪れてるのですが、夜ってどうだろうか? と思い立ち、夜ロケに出かけてみることにしました(笑)




ということで次回は『あきと夜のおでかけ』編をお届け予定!


| 成長日記 | 13:17 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やる気なしの日々

ある日のこと、庭を覗くとなにやら変な生き物が横たわっていた。



アザラシ発見!


『あ!もしかしてアザラシ!?茶色いんは赤ちゃんの毛ぇかぁ?』





もっと近づいてみる



アザラシに耳を発見


『いや、アザラシにしては変や、耳が付いてる』





手も生えていた


『耳だけやなしに、手ぇも。』




起き上がる耳&手付きアザラシ(まだ言い張るか!)


『おぉ、立ち上がった。』(アザラシは立ち上がらないよ)







そしてそれは顔を上げた。


くわっ!!!


『うわ! なんやこのアザラシもどき、やる気か?』




なんや、アザラシやなしに、あきとかいなぁ~



『なんやぁ~、アザラシやのぉて、あきとやったんかいなぁ~。

いやぁ~~ 父ちゃん、すっかり騙されるとこやったわ!』








・・・




おわり。



(え?おわり?)




| 成長日記 | 00:19 | comments(29) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うずら400ワン

カレー好きです、私。
皆様はお昼ご飯はいつもどちらでお召し上がりでしょうか?自分でお弁当を作って持参されてる方、会社の社員食堂や売店を利用されてる方、近くのお店やコンビニ弁当、毎日吉野家など、色々でしょう。
私はうどんの国に住まう宿命というか、なんというか、ほぼ『うどん』です(笑) うどん4日、その他3日くらいか。そんなに食べてたら普通、飽きるでしょうけど、

飽きないんですわ、これが(汗) うどんの国バンザ~イ。


それはさて置き、残りの3日に必ず含まれるのが『CO CO 壱番屋』のカレーです。カレー好きです。(2回目) 週に一度は通ってます。 そのココイチで私の好きなメニューが次々と消えていくという嘆き記事(マイナー路線を好んで食べる男の悲劇)を書いたのですが、なんと一時はメニュー落ちしてた愛しの『うずら卵フライカレー』が復活してるではありませんか!? 実に前回の記事の日付から換算するに1年3ヶ月ぶりですよ。しかもメニューには『復活』の吹きだしが♪ 感慨深かったです(笑)

実はあの日以来、『オムエッグカレー』を中心に食してきたのですが、これはこれで意外と気に入り、(気に入ったものを食べ続けるタイプです)着席してもメニューを開くことなく、お冷を運んできた店員さんに『オムエッグ400!』(オムエッグカレーの400g辛さ普通の略)とコールする日々でありました。それがそれが先日、いつものように『オムエッグ400』と発する私の口を遮るように、店員さんが『うずら卵フライ、ありますけど』と言うではありませんか!? びっくり。
何がびっくりって、1年3ヶ月経ってもうずら卵と私のことを覚えててくれたことです。 それだけメニュー落ちを知った日の私の落胆ぶりを 哀れに 気の毒に思ってくれてたのでしょうねぇ(汗) そして凝りもせず、似たような卵系であるオムエッグカレーを毎度注文し続ける常連客のことは、忘れたくても忘れられなかったのでしょう(大汗) そう思うとかなり恥ずかしい(滝汗)

おそらく厨房裏では

店員さんA 『ほらほら、例のうずら君がまた来たわよ。』

店員さんB 『ほんと、また来たわね。あ、でも最近はうずらが無くなってオムエッグばっか
       食べてるから、オムエッグ君よ。長いから略してオム君。』


店員さんA 『言えてる~。オム君ワン、入りま~す。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!』

店員さんB 『ウケるー!びゃははは (≧ω≦)b』



こんな会話をしてたに違いない。。。



いいさ。別に。 何とでも呼べばいいさ(被害妄想) それでもカレーは美味しいんだ。





なんの話してんの?

『なんの話してんの?』




今後は「オムエッグ」と「うずら」のどちらをオーダーするか分からないから、店員さんよ、覚悟するように(笑) たまに奇襲攻撃で『ほうれん草』なんかをトッピングするよ!呼びにくいと悪評高い『ココロッケ』なんかも頼んじゃうぞ! いつも「うずら400」だと思ってぼんやりするな!(意味不明)


そんなこんなで1年3ヶ月ぶりの『うずら400ワン』コールでした。(なんのこっちゃ)

| 成長日記 | 00:01 | comments(46) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンパターン

陣内智則・紀香夫婦の結婚披露宴が放映されてましたね。 いやー、(途中であきとの散歩へ行ったので)全部ではありませんが、見てしまいました(汗) すごい良かったです。 あんなに豪華絢爛で列席者の顔ぶれも超大物俳優・芸人ばかりという、およそ庶民からはかけ離れた印象を受けるハズなのに、年齢も近いせいか、自分の友人の結婚式に呼ばれているような、自分もその場で見てるような感じすらしてしまいました。
それだけお二方が気取ってなくて、暖かくて、人柄がよいからなのでしょうね。本当にアットホームと呼ぶのがしっくりくる印象でした。

結婚式に呼ばれるといつも必ず思うこと:『自分も結婚したい!』 
今回もしみじみ~と感じてしまったよ。TVながら(汗) でもすぐに忘れて、結婚への危機感が日々薄まりゆくワンパターンな私。
でもさ、この時に思う『結婚したい』というのは『結婚して所帯を持ちたい』ではなく、『結婚式をしたい』なんですよね(笑)
もっと言えば『結婚式の主役になりたい!』かな(大汗) 
実際に結婚すれば、ひとしきりのセレモニーのあとは、日常に戻るのみ。酸いも甘いも色々あるわけで、少ない小遣いでやりくりの日々が延々続くのありまして・・・。


でも、みんなそれで我慢してるのでありまして(爆)



そんな目で見ないでよ!



さてさて、そんな飼い主の思いとは裏腹にこのお方は



読んでる方にはまだバレてないんだから


相変わらずのワンパターンでマイペースな毎日です。



またやってるというのは?


飼い主がこういう遊び心を出してても



覗き見でした(汗)


薄いリアクションで返してくれるだけでした(汗)




実家と我が家を隔てるブロック塀の覗き穴から必死で覗いてたら、こんな呆れ顔されるし、膝と肘は泥だらけだし・・・(どんな体勢で撮ってたか想像できるでしょ?)

以前にも同じことやってたな。それにトイレの小窓からもよく覗き見しているし。いつもワンパターン記事でスミマセン(汗)
これ、自分の敷地内だからいいようなものの、他人から見ると『カメラ持って怪しく覗いてるおっさん』。通報されそう(爆)

| 成長日記 | 10:03 | comments(29) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

