| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

産地直送

ちょっとちょっと!!! 

つい、声を大にして聞いていただきたいくらいの出来事です、私的には(汗)

それは何かといいますと、



Shi-Ba7月号
辰巳出版


これですよ。(採用された訳ではありません、悪しからず) マニアック柴犬雑誌『Shi-Ba』。親バカ柴犬飼いさんには超お勧めです。自分よりももっとマニアな人々(編集者)が居たのねと再認識させられます(爆)




こちら四国高松では、何故か『Shi-Ba』は発売日の翌日にならないと書店の店頭に並びません。 それはまあ、田舎だし特に怒るようなことではないのでいいですが、『年間定期購読』にしてたんですよ!私! 毎号メール便で配達されるので、コレならば発売日通り手元に来るだろうと思ってたら、その到着までもが1日遅れるんです(怒)

このことについては、ブログでも何度も愚痴ってきたのでご存知の方も多いことでしょう。(小さなことを何度も愚痴ってスミマセン)
何故、配達なのに遅れるのか。香川県下の宮○書店の組織的陰謀としか思えないと怒り狂っておったのですが、今年5月、定期購読の更新時期を迎えたので、今までのネット系書店をやめ、辰巳出版に直接申し込んでみたのです。 

そうしたらまあ、


来ましたよ!遅れずに。





それどころか発売日前日に(汗)



どういうからくりなんでしょう。やっぱ産地直送はダイレクトに届くということなのでしょうか。こんなことなら最初から辰巳出版直結で申し込んでおくべきでした。

年間定期購読を申し込んだら初年度にいただけるミニボールペンがまた同封されてました(汗)2年目には別の粗品のはずなのですが申し込み窓口が変わったので初年度扱いになったのでしょうね。 このボールペン、めちゃ短いので使うことはないんですよねぇ。


誰か欲しい人、居ます?(笑)




あ、今月号の冒頭記事に当ブログとリンクさせていただいている『豆太と大悟・力丸の”だって柴だもん”』の 茄子男3兄弟 ♂柴3兄弟が取り上げられてましたよ! 投稿記事ではなく取材記事に採用されるなんて、超羨ましい~。 
いつかは四国柴犬特集を!お願いしますよ、辰巳出版さん! 宣伝しておきましたので(笑)








| 成長日記 | 13:37 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりに

昨年の11月以来のTOP画像更新です(汗)

いや~、放置するもしたり。前回のTOP画像のアップロード日を確認したら昨年の11月20日、6ヶ月あまりの放置プレイでした(笑)


何故こんなに放置するに至ったかといいますと、お天気の良い日にあずきちゃんと楽しく駆け回る姿がかなり気に入っていたというのが一番の理由ですが、構図や背景、あきとの表情など、この800×200ピクセルという超長細いサイズに収まるような画像って、なっかなか無い!んです。というか、撮影時に意識しないと撮れません。
折角デジイチ買ったんだし(前回のはコンデジ時代)そろそろ差し替えしないとなぁって思いつき、以前の柴イタグレ会の画像の中から選んでみました。


今回のTOP画像ver7の原画


これが今回の元画像です。 コレくらいあきとが小さくないと、トリミング&リサイズした時に、綺麗に収まらないんですよ~。 (これが難しい)
小さすぎると顔の表情が上手く出ないし、大きすぎると全体が入らないし、中央で捉えないと、トリミング余白が無くなってあきとが左右どちらかに偏った構図になっちゃうしで。



実は
ver7の候補その1


こっちのほうがいい表情だったので、採用予定だったのですが、リサイズしてみたら・・・



候補その1では手足が切れちゃう

惜しい!


ちょっと大きすぎて、残念ながら足が切れちゃう。 あきとに合わせてサイズ調整すると、今度は左右の尺が足らなくなって、余白が出来ちゃうし、惜しくもボツりました。




他にも

ver7の候補その2


こんなのや、



ver7の候補その3


こんなのも候補として挙がりましたが、2回続けてあずきちゃんと2ショットってのも芸がないかなぁって(汗)




あずきちゃんとの絡み連投ではねぇ


といいつつも、その気になってりして(笑)




もうブログを始めてこの夏で2年。今のテンプレートに定着してからでも1年半くらいになるのですが、今回のTOP画像でまだ7代目です(汗)加工してくっつけるのは善しとせず、一枚モンの画像で勝負してるので、なかなかいい元画像が生まれないというのが言い訳ですが、次回はもっと早めに差し替えできるよう、頑張ります・・・たぶん(笑)

≫ Read More

| 成長日記 | 10:58 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まーく40とは?

ごめんなさい、先に謝っておきます。 『若さを全開アピール』だなんて鼻息荒げてしまって。筆年齢よりも全然若いつもりでいたために、つい弁解のような記事を書いてしまった前回でしたが、 よく考えてみれば、私の実年齢ってそんなに必死になって『まだ若いんだ!』ってアピールするほどの若さでもないな・・・、と

冷静に反省しているまーく40です(汗)



誰もが認めるような一般に若いっていうのは20代までの話ですよね、実際。 

20代も後半~30越えになってくればそろそろ生え際が後退してくる人もいれば、加齢臭が出始める人も。筋肉痛は2日後に遅れて出てくるわ、涙もろくなってくるわ、流行の音楽やファッションについて行けなくなるわ、AMばっかり聞いてるわ。
全部私のことですが(大汗)



はい、注目~!!!


☆まーく40 改めて自己紹介☆

・HNについて


ブログを始めるにあたって、最初に考えるのがハンドルネーム(以下HN)ですよね。皆様はどうやって付けましたか? ワンコブログの場合はわりとストレートに○○ママや○○母って方が多いですよね。ワンコに引っ掛けて名づけられるので特に捻る必要もなく、簡単、分かり易い。
私も最初は『あきとパパ』で暫定HNとしていたのですが、オリジナルをと思って、色々考えた挙句が、いまのHNです(汗)  

腕時計が好きなのですが、普段使いしてる『オメガ スピードマスター マーク40』というモデルの末尾を頂いて名付けました。 一応のこだわりとして『分かりやすく、短く、呼びやすく! 』をモットーに、変換しなくてもいい平仮名にし、末尾の40は数字なので半角です。

音読みすると『まーく ふぉーてぃー』です。別に『まーく よんじゅう』でも『まーく よんまる』でもいいのですが、

いずれにしても読みにくく 呼びにくい ことが発覚(先に気付けよ!)いつもよく会う香川ブロガーの方々はもう慣れたように『まーくさん』と呼んで下さるのですが、先月の淡路島の大規模オフ会のような時に、初対面のブロガーさんの立場としては、非常に呼び方に困ることがよく分かりました。


そこで、今後はこうさせていただきます。

表記名は『まーく40』 音に出して読む、或いは呼ぶ時は『まーく』。

”まーく”だけだとアメリカ人かぶれのようで嫌だったのですが、そうも言っていられません。皆様、私に実際に会う機会があれば、またブログを読みながら心の中で呼ぶ時には『まーくさん』でよろしくお願いします。



・年齢は実際どうなのよ?



おっさんですし、別に隠すこともないのですが、まあ一応ブログなので少々ぼかしておいたほうが面白いかなぁなんて(笑) しかしそのお陰で散々なイメージが出来上がってしまったので、今回は踏み込んで言及しておきましょう。


ワンコ年齢に換算して4歳。 これでほぼ判明するはずなのですが、もっと分かり易い例として、同年生まれの有名人などを羅列しますと、


俳優では 伊藤英明 本上まなみ 米倉涼子 内田有紀

スポーツ界では サッカーGKの川口能活 ドラゴンズの川上憲伸 
           ジャイアンツの高橋由伸  タイガーウッズ

芸能人では レイザーラモンHG 山田花子 だいたひかる 波田陽区

海外では アンジェリーナ・ジョリー デイビッド・ベッカム ユンソナ
       チェ・ジウ など。


まぁ~、 凄い面々の人たちと同じ年にこっそりと生まれてきたものです、私。




・太ってない?ハゲてない?



太ってませんし、ハゲてません。 いや正確に言えば生え際後退は深刻ですけど、まだツルっと光るとこまではいってません(汗)


最近の画像ですと、GWにドッグランで遊んだ時の画像がこれ。

さんりなさん撮影
VIVA☆ROCK!VIVA☆ROLL!!


さんりなさん撮影の『カメラを構えるまーく40(中央奥)』です。
(別に私を撮ろうとしてシャッターを切ったのではなく、ニコやんを撮ろうとした背後にたまたま私が写りこんだだけですな(汗)失礼)

あと、私の姿がいっぱい写ってる記事として、ゆみをさん撮影のこちら


当たり前ですが自分を写すのは不可能なため、皆様の画像をお借りしてお伝えするよりほか手段がないのですが、いかがでしょうか?



細いほうですし、一見、髪は普通にあります。




・生息地は?



四国は香川県の高松市。日本一狭い県であり、日本一水不足な県です。近年は『世界の中心で愛を叫ぶ』や『県庁の星』『UDON』など、映画のロケ地に使われることが多く、プチロケ地ツアーで盛り上がってます。現在はかの有名な『007シリーズ』のロケ地誘致に『直島』を猛アピールしてるとかしてないとか。
自宅からはドッグランが車で5分少々の距離にあるという恵まれた環境ながら、市内にドッグカフェが1軒しかなく、そこの定休日と私の休みが同じという、悲しい状態。 月曜日が休みの人が、休日に床屋さんへ行けない悲しさに似てるかな(違うか) 是非もう一軒、本格ドッグカフェのオープンを!





・職業は?




自営業です。

いわゆる『クルマ屋さん』です。 クルマが好きでこの業界へ入ったのですが、最近はあまり車への情熱も高まらず、もっぱらワンコとカメラへその興味が移りました(汗) 家族経営なのでいい面悪い面一長一短ですが、暇な時にブログの更新やブログ巡りが出来るのは自営業ならでわのお得感ですね。




・趣味は?



趣味というか、好きなものは腕時計・・・  って、キター!!!これだ!
オッサン化してるイメージダウンの根源は。コレによってなんか成金な小太り脂ギッシュオヤジになってるに違いない。よし、今後このことにはあまり触れないようにしておこう。

若さのアピールとしてはやっぱり『スノボー』でしょ! スノボー。これは私にとっての唯一の趣味と言ってもいいかもしれません。お金に余裕がある人なら冬にはスキー・スノボーを、夏にはウエイクボード・ダイビングをし、同時にゴルフも!なんて羨ましい人もいるでしょうけどとても私には無理。
実は私がスノボーを本格的に始めたのは社会人になってからです(汗)それまではレンタルなどで少しかじってましたけど、道具をフルセット揃えるにはやっぱり学生にはキツイ。そこで会社に入って、少し落ち着いた頃にふと、何か趣味を持たねばなぁと思いつき、ピックアップした『スキー・スノボー』、『ゴルフ』、『ウエイクボード』の3つの中から選んだのがスノボーでした。
いずれも道具やウエア類の初期投資額と1回行くためのコストが同じ位なんですよね。 スノボーは四国では雪が少ない為、どうしても兵庫北部か広島北部へ遠征せねばなりません。その交通費やらリフト代やらで、4,5人で割って、日帰りで一人1万円。
ゴルフもビジター・キャディ付きで平日にラウンドすると昼食代等を含め1日1万円。 
ウエイクは普通の人は難しいですが、会社の方にボートを持ってるグループがあったので、そこへ入れてもらって、燃料費やボート維持費の割り勘で一人1万円。



ゴルフはもっとオッサンになってからでも出来るし、ウエイクは・・・別にウエイクじゃなくても、夏は海水浴でいいじゃん? というなんとも安易な発想からウインタースポーツをチョイス。

スキーとスノボーどっちをする?という究極の選択時に、「上達が早いのはスノボー」という先輩のアドバイスからスノボーにしました。10年余り前の話ですから、まだまだスノボー禁止のスキー場も存在してたものの、ほとんどが一部滑走不可程度で、前面解禁のスキー場も増えてた頃だったので、問題ありませんでした。


最初はまあ、まったくモノになってませんでしたが、好きになったことも相まって順調に上達し今では控えめに言っても『中級』ですかね。(そら10年もやってりゃね)どんなに急傾斜な上級コースでもフリーライド(普通に滑るだけ)なら問題なく滑れます。ただ、スノボーの華である『ハーフパイプ』や『ワンメイクジャンプ』はさっぱり怖くて近づけません(汗) パイプなんて『素人が来るところじゃねぇYO!』な空気アリアリなんですよね~。 ワンメイクはそこまでの雰囲気ではないものの、失敗→即骨折→会社の上司の厳しい視線 の構図があり、どうしても思い切ったジャンプが出来ません。実際同僚がそんな目に遭ったのを目の当たりにしたし・・・。社会人になると休日の遊び中にも自己管理の四文字がのしかかってくることを痛感したものです。

好きなコースは信州白馬の『白馬五竜』&『HAKUBA47』、『岩岳』、『栂池』。 ゴンドラで一気に頂上まで運んでくれるところばっかりです(笑)吹雪いた時に、裸のリフトはキツイですもん(大笑)雪質は志賀高原のほうがいいですが、あちらはスキーヤーが圧倒的に多く、スノーボーダーを冷遇するので嫌いです。(確かに素人がゲレンデ中央に座り込んでたら迷惑なのはわかりますケド)
長野までしか行った事がないので、いつかは北海道!って夢見てます。


ありゃ~、もっと色々ご紹介しようと思ってたのですが、随分長い記事となってしまいましたね。 文章ばっか読まされるのは苦痛でしょうし、コレくらいにしておきましょう。




今回の自己紹介で、皆様が多く想像されていたであろう『中年小太りのハゲたおっさん』ではなかったことを証明し、外観のイメージはぶち壊したかもしれませんが、私の書く文から滲み出る隠しようのない雰囲気というか、味は、どんなに仮装しようとしても変えることは無理だと思います。変わらないと思います(変わりたくとも)。
ということで、今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| 成長日記 | 10:16 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

筆年齢

自分ではあまり気付かないことなんですけど、私の書く文章というのは『おっさん』らしいですね(大汗) いや~、確かにおっさんに違いはないのですけれど、改めて指摘されると「ズキッ」とくるものです。。。

ブログを始めた当初からのポリシーというか、気をつけてるというか、勝手にこだわってる点として

・本文中には絵文字は使用しない。
・デリケートな話題は絶対に取り上げない。
・言葉が足らないことが多いので、丁寧な言い回し、言葉遣いを心がける。

というのがあります。

ごちゃごちゃしたのは嫌いな性格で、すっきりしたいと自分では思ってるものの、現実はダラダラと長~い文になっちゃってますね(大汗)
文章作りのコンセプトに加えて、ハンドルネームに40という数字がついているのも、先入観を植え付ける要因になってるようです。



先日の淡路オフ会で初めてお会いしたブロガーの方々からも、『思ってたより若いですね!』とか『ビックリしました。』というリアクションが続出。ええ、そんなに老けた印象を受けますか?うちのブログ?って聞くと、遠まわしに『落ち着いた印象の文章なので』って。一体何歳くらいに思われていたのやら・・・。



昨年初めてももんがさんにお会いした時にも、『もっとガッチリ系の体の人かと思ってました。』って言われましたっけ。




どうやらブログでのまーく40像というのは


40過ぎ小太りな中年オヤジ


皆様の想像するまーく40



こんなイメージのようです。







正直、






しょっく。






40過ぎの中年ってイメージは筆年齢からして納得ですが、なんで『小太り』なんでしょう(汗) そんなに脂ギッシュですかね?私の文章。


う~む。 何とかしなければ。。。





いままでの下手なこだわりは捨てて、若返りを図りますか!?思い切って。


こんにちわ~ まーく40で~す みんなGENKIしてた 
あきと はめちゃ×2 GENKIだよ



・・・。





・・・。







ごめんなさい。もうしません。

やっぱり「おっさん」でいいです、はい(汗)





あ、実際のまーく40ですが、痩せ型30代のすっきり顔の


(まとまり過ぎですが)実際はこんな雰囲気なんです


こんなイメージなんですよ、ほんとは。 (この似顔絵イラストメーカーでは似たパーツが無くて。目がもう少し細めの髪型がもうちょい短めですが、大体こんな感じ)



最近お知り合いになったブロガーもいらっしゃることですし、次回の記事では、若さを全開アピールした自己紹介記事でも作ってみようかと思います。

| 成長日記 | 11:55 | comments(46) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

主役はやっぱり彼女でした

続きで~す。今日はまーく40が書きます(汗)


ちょこちゃんが合流


ちょこちゃんが合流したので、『パーン』が聞こえない場所へ移動しましたよ。


皆とも問題なく仲良くできました♪


チョコちゃんは小顔ながらどっしりボディで体重は秘密にしておきますが、現在のあきとと同じ重さ!(言ってるも同じか(汗))伊吹ちゃんにも似た少しキリリ系の顔立ちなのも相まって、まっち1号さん曰く『今まで女の子に見られたことはほぼ一度もない!』とのこと(笑)
骨格はニコやんやあずきちゃんに比べてしっかりしてるようなので、太い!とまでは行きませんが、軽くやば~い状態なのでした。 




さて、ここのところ『生まれ変わった』ともっぱらの噂のニコやんですが・・・

すごい勢いで登るニコやん


何のためらいもなく、登りだすかと思ったら、


急に止まってちょっと考えてみるニコやん


突然立ち止まり、


やっぱり降りるニコやん


引き返してきたり。こんなに積極的な動きは今まで無かったよ~。



ニコやんに負けていられないかおりんさん


ニコやんに負けじ!と、かおりんさんに 無理やり引っ張られる 優しく誘導されるあずきちゃん



ガンとして抵抗を見せるあずきちゃん


優しく誘導・・され・・・。



『無理です』な表情のトト君


軽やかトト君もフィールドが変わればちょっと勝手が違うか?




そんなワンコを尻目に



ニコやんは迷う事なく渡る!


『どんどん渡るわん!』



怖さより勢いが勝る!


『下を見てはダメわん』



一気に渡りきりました!


『前だけ見て進む!』




ゆみをさんもたまらずナチュラルハイ状態に


思わずゆみをさんがハイ☆になって


お見せできないのが残念なほどの満面の笑みです


童心に返ってしまうのも無理はありません(笑)



クドイようですが、ニコやんって、こんなんだったんですよ!奥さん!(誰っ?)
ドッグランで半径1mの範囲しか動かなかったんですから~。




そしてそして。

あずきちゃんとニコやんが対面すれば、これ、修羅場!だったのですが

因縁の間柄だったあずきちゃんとニコやん


あずきちゃんは忘れもしないようで、来るならこい!状態


ガウりません、ニコやん。


でも、ニコやんガウらず。



ガウりませーーーん! シンジラレナーイ


ガウらず。



あずきちゃんもどう対応していいのやら

あずきちゃんが戸惑うのも無理ないね。



これほとんど脚色なしですよ!奥さん!(誰っ!?)

活発に走りまわるわ、好奇心も旺盛だわ、あずきちゃんともバトらないわ、ゆみをさんは小学生から全然変わらないわで(えっ?)

本日の主役の座を完全に奪われてしまいました。 VIVAニコやんです。

ブログ名も『VIVA☆NIKO!VIVA☆MANKICHI!!~赤柴ニコとまん吉の日常~』
に変更して欲しいくらいです。 元祖はこちら





おっと、最初に紹介したきりニューフェイスの様子をお伝えしてませんでしたね(汗)

ちょこちゃんは結構走れるワンコでした♪


走るちょこちゃんとあずきちゃん

これ、あきとじゃありません。ちょこちゃんとあずきちゃんです。


あきととちょこちゃん


こちらはあきととちょこちゃん。



ニコやんが写ってないけど、皆で走るの図


皆で走る~



速すぎてブレブレ


速すぎて画像ブレブレ~


ニコやんも走ってた証拠写真


ニコやんもちゃんと走ってました(汗) 




程なく雨が落ちてきたため、撤収となりましたが、いや~。楽しかった。



帰宅するとさすがに疲れてバタンQでした(古っ)

この後、ダニーを発見して慌てました。


そしてこの後、奴に顔に黒いブツを発見することになったのであった。


おしまい。

| オフ会 | 10:32 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

走れ走れ

こんにちワン。今日はおととい遊んだ時のことをあきとがご紹介するワンよ。


集まったのはいつものメンバーの

あずきちゃんin河川敷


あずきちゃん



ニコやんin河川敷


ニコちゃん




そして最近お友達になった

トト君in河川敷


トト君



そのお友達の

お初です杏ちゃん


杏ちゃん




淡路島オフ会で知り合った「ちょこちゃん」も途中で合流して、全部で6ワンコ。



待ち合わせの河川敷へ到着すると、あずきちゃんが先に到着してて、まーく40が車から降りるといつもと違うリアクションだったって、痛く喜んでたよ。



いつもはクールであまり目も合わせてくれないあずきちゃんが、

なななんと!



いやっしゃいいらっしゃい・・・
あずき屋

このように、家の中でしか見せないような大歓迎をちょっとだけしてくれたみたいなんだ。 ちょっとだけなのに、すっごい喜んでたよ、まーく40。『多分、一人ぽっちで待ってたから寂しかったんじゃないか?』って言ってたけど、あきとが思うに、本当は大好きな上様と間違えたんじゃないかなぁ。似たような1BOXから降りてきたし。
どっちにしても、まーく40自体に愛想したんじゃないワンね(きっぱり)





あずきちゃんを追う!


あずきちゃんと走るのは淡路オフ会以来。あの時はちょびっとしか走れなかったから、この日は思う存分追いかけたよ。



あずきちゃんを追う追う!


ボール遊びの最中を邪魔すると怒りそうなもんだけど、



追う追う追う!!!


あずきちゃんもまんざらでもないみたい♪



時折り追われてみたり




あずきちゃんはボールを咥えていても、

カメラ目線あずきちゃん1


ばっちりカメラ目線なんだ。



カメラ目線あずきちゃん2


すごいワンね~。




トトくんは軽やか俊足


今度はトト君と走ったよ。トト君とも4月以来なんだけど、あの時はゆめちゃんが怖くて、あまり走れなかったんだよね(大汗)



精一杯走っても追いつきません

やっぱりトト君は速くて追いつけなかったワン。足の長さのせいだと思うんだけど、まーく40は体重の差だってさ(怒) 



ニコやんを挑発してみた


ちょっと聞いてみただけなのに、やっぱりニコちゃんは変わったよ~。よりにもよって



これ、ニコやん!?


一番速いトト君を追いかけだしちゃった(汗)



トト君手加減してるね


トト君、かなり手加減してるようだったけど、全然追いつかなかったね、ニコちゃん(笑)



未だに信じきれない光景


でも楽しそうだね♪



オヤツをくれる人は、

かおりんさんに群がるワンコたち

いい人に決まってる! みんな分かってるから群がっちゃった。


恋人2ショット


トト君の恋人?杏ちゃんとは初めて会ったんだけど、やっぱり手足が長くてすごい軽やかな走りだったよ。 


でも、時々聞こえてくる『パーン』ていう、鳥避けの空砲の音が怖かったみたいで、ず~っとブルブル震えてたんだ。



杏ちゃん、肩へ飛び乗るんです!

ママの肩に飛び乗って非難したり、グランドの周囲を囲ってる網を飛び越えてまで、遠くへ逃げようとしたり。



自分から背中をくっつけて座るあきと

とても怖そうだったから、あきとが守ってあげたよ。



あきとで暖をとる杏ちゃん


今にも降りだしそうな曇り空だったから、人間にはちょっと涼しいくらいでも、毛が短いイタグレにとっては、かなり寒かったみたい。 あきとのまだまだ残ってる冬毛で温めてあげたワン。


ニコちゃんも「パーン」が怖かったみたいで、車の中へ非難しちゃった。


う~ん、あきとも雷や花火は怖いけど、これくらいの遠くからの音なら、平気かなぁ。


お気楽ノー天気トリオ


怖がってるお二方には悪いけど、怖くないトリオでお構いなく楽しんじゃった。


飛行犬あきと!


まともな「飛行犬画像」が撮れた!て、まーく40が喜んでたよ。全く・・・、あきとはいつも飛んでるのに、撮れない方がダメダメなんだワンよ。

この後、ちょこちゃんと合流して、パーンが聞こえない場所へ移動しました。その模様はまた次回にね☆



| オフ会 | 17:54 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダニー ボーイ

こんにちわ。ミニピンとトイマンの見分けが未だにつかないまーく40です。 これでもブログを始めてからとはからっきしの無知だった洋犬の名前を凄い勢いで覚えてきたのですが、元々がほぼゼロ知識だけに、まだまだ知らない犬種も山積みです。


さて、そんな(どんな?)昨今ですが、昨日のことです。

私は丁度仕事が休みだったのですが、夕方から雨が降り始めたため、あきとを家へ上げ、夕食までの時間をまったりと過ごしておりました。


昼間お出かけして走りまわっていたので、さすがにお疲れのようで、私のベッドを占領して寝てしまいましたよ。

ZZZなあきと




PCをしながら何気にその寝顔を見ていたら、頬の辺りになにか黒のが付いています。 よく目やにが付くので、それだろうと思って、指でつまんだのですが、

な!なんと!!

目やにかと思った黒いのが動くではありませんか!? 


ビックリして親指&人差し指で慌ててつまみ戻したものの、そぉ~っと開くと、再びカサカサと動きます(汗)

ダニーでした。


以前に『モモ走ります』のちっちさんが、手に黒い点がついて、それがダニーだったという記事を、まるで他人事のように読み逃げしていた私(爆)

まさかわが身にも降りかかることになろうとは・・・。ちっちさんがおっしゃってるように、平たいです。 異常に平べったいです。指で潰せるような厚みは微塵もありません。
なのにしっかり手足をばたつかせて移動しようとするのです。 少し恐怖を感じたのですが、爪と指の腹で『えいや!』と潰したところ、潰れました。爆発したように。


ぞっとしたので、慌ててフロントラインを差しました(大汗)もう少し暑くなってからでも良いかと油断してたら、どうやらマダニの活動期間は春~夏のようですね。正に今が一番アブナイ時期。





ダニー画像



血を吸うとこのように数十倍に膨れあがるようだし、バベシア症に感染する危険もあるため、注意が必要です。


今までフロントラインは夏場の3ヶ月くらいしかしてなかったのですが、それでも特にダニやノミにつかれたことはなかったため、油断してました。ホンマに平べったいのですねぇ。


日中に野山や草原を駆け回ったので、その時についたのでしょう。 この日なんともう1匹発見し2匹のダニーを爪で潰しました。そして慌てて我がベッド&布団に掃除機をかけたことは言うまでもありません。


日中の走り記事はまた次回にゆっくりアップします。皮膚の裏を歩いてるかのような、あの薄さ、あのリアルな足、菱形のボディ。いや~、ちっちさんが焦るのもよく分かりました。



おまけ




パソコン画像とシンクロ



あずき屋の記事に登場していたフリーダムワンコの「ちゃーちゃん」の姿を見ていたあきとは、同じような体勢で寝入りました(笑)

| 成長日記 | 13:50 | comments(33) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

文章ばっかりです

たいした内容でもないので、読むのが面倒な方はスルーしてね☆


数日前のことなのですが、あきとが急に晩ご飯を食べませんでした。 いつもフードだけは丸呑みして皿を舐めまわすのが日課の彼なのに、この日はフードボールを置いても近寄りもしません。 

おかしい。



少々躊躇ってはいたものの、なんとか促すと、食べるには食べました。何かおかしいと思いつつも『暑いからへばってるんだろう!』と思い、そのまま就寝しました。


そしてその翌朝未明のこと。



ングッ ングッ ングッと、聞き覚えのあるリバース音がケージ方面より・・・。 確かめてみると、黄色い胃液を少々吐いてました。特に異物や血液が混じってることもなく、今までにも何度かあったことなので心配することなく、そのままおサンポへ出かけることに。昨晩、食欲がなかったのでフードの消化がちょっと悪かったのだろう、くらいに考えていたのです。 
そうしたら、散歩途中でまた『ングッ ングッ』。 今度は透明に近いものの、かなり粘り気のある胃液を(胃粘膜が混じってたのでしょう)戻しました。 胃液を吐く以外、オシッコ、ウン○、本犬の様子は至って元気。

『う~ん、朝ご飯は抜いて様子を見て、まだ悪化しそうなら病院へ連れていくか』

と、それほどの危機感を感じることなくそのまま出勤しました。 

とは言え気にはなってたので、昼食のついで様子を見に家へ帰ってみると、庭に胃液を吐いた痕跡が。(ねばーいので乾いても地面にくっきり跡になってます。) 尻尾を振って出迎るほど、本犬は元気ではあるものの、朝から3度目ですし、ただの胸焼けではないっぽい。しばらく撫で撫でして全身をチェックしつつ、痛いところがないか、おなかやわき腹を押えてみたら、痛がる様子はないのですが、なんか『ギュルギュル~』って音がおなかから聞こえてくる!(笑) 

これは絶対調子悪い! 

と確信した私。明日の休みの日にと思ってた通院を、今すぐ連れて行くことに。
≫ Read More

| 成長日記 | 09:56 | comments(56) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン(氷解編)

さてさて、思わせぶりな終わりだった前回のつづきですよ!


フウちゃんはおっとりまったり♀ワンコなのであきとはもちろん、他の柴犬たちとも争うことなく、全く問題なし♪でしたが、もう一方のお初柴ワンコは


むぎくんです


むぎ君(もうすぐ2歳)あきとより少しだけ年上の未去勢♂でした。3つ離れた市からわざわざ高速でお越しになられたそうですが、近所にワンコ友達がいないので可愛そうで、このドッグランへ友を求めてやってきたそうです。



にらみ合いつつ、やっぱり


なのになのに、


周囲がひくほどのガウリ合い


あきとったら、やっぱりガウッてしまいました。ゴメンね、むぎ君、むぎパパ・ママさん。


呆れるロックくん


ロックくんも呆れ顔ですよ(汗)


しばらくガウガウと吠え合ってましたが、まあ、その様子の激しいこと激しいこと。我々♂柴の飼い主としては本気ではないのが分かるので、お互いなにも心配することなく、交流(ガウリ合い)させていたのですが、周囲の小型犬飼いさんにはかなりの恐怖に感じたらしく、ドン引きしてる空気感でいっぱい(笑)


なんとニコやんが仲裁に!


それを察してか、なんとニコやんが仲裁に入りましたよ!


この後、しばらく無言で見合っていた3ワンですが(笑)




さて、一旦むぎ君とは遠ざかり、本日のメインであるロックくんへロックオン(オヤジギャグ)な面々。


一手に注目を集めるロックくん


ちょっとちょっと、ニコやんそんなに積極的だった!? チェスちゃんも煽らないで!(汗)




チェスちゃんの挑発があったからではありませんが、やっぱりあきと、ガウガウでした。


もう、ワウワウガウガウと吠えたてること吠えたてること。

でも諦めませんよ。 

このために来たんだ、絶対なんとか糸口を見つけてやるさ。
周囲の小型犬・洋犬たちが次々に帰りはじめようが、冷たい目で見られようが、気にするもんか! ドッグカフェじゃないんだ、ここは。アウトドアーさ! リードもしっかり握ってるんだ、誰に迷惑をかけてるわけでもないんだ、怖いなら帰ればいいさ!こちとら小型犬なのに大型犬スペースに入ってるんだ! 柴犬が怖いなら小型犬ゾーンへ行けばいいのさ。 ラブやバーニーズは気にせずまったりしてるじゃないか! そもそも柴犬はどのスペースに入ればいいのさ!!!

・・・。

と半ば逆切れに近い心境になりつつも、頑張って接近を試みました。



逃げるロックくん


しかし、やはりあきとのガウリ顔が怖いのか前回の超接近戦のトラウマが抜けないのか、


こんなところまで逃げなくても・・・


超非難状態。


ここがロック君の定位置となってしまいました(大汗)



いつもならココに固まったまま動けず1日を終えてしまうロック君なのですが、この日は違いました!


あきとと仲良くなって欲しいのはさんりなさんも同じお気持ち。なんと思い切ってロック君をノーリードにしてくれたのです。



だんだん状況が変わってきました

するとだんだんと状況が変わってきましたよ。

最初は激しく追い立てていたあきとも徐々に深追いを止めるようになり、

ガウることなく匂いに行ったり。


ココまで接近!


ほらほら!ここまで接近してる!



何度か追われて逃げるものの


何度か追いたてをするものの、ロック君に敵意がないとわかると、


ここまで大丈夫な関係に!


ほらぁーーー! このような状態に!




やりました!ついに二人の間にそそり立っていた氷河が溶けました。もう嬉しくて涙が出そうです。

あきとは完全なる上位に立ちたいがために、とにかく必死にガウってたのだと思うのですが、それをようやく順位付けとまではいかないまでも、認識したのでガウるのをやめたのでしょう。(ロック君は最初からずーっと下に出てたのに)
リードを持ったままだとどうしても飼い主の緊張が伝わるのか、必要以上にバトルへ発展しそうだったのですが、ノーリードだとロック君も上手に逃げたり、かわしたりして、いい関係になったのだと思います。


しかもダブルで嬉しいことに、『ノーリードは絶対無理』とおっしゃってたむぎ君のママさんも、思い切ってリードを外してみると、あきとと特にバトることなく、普通に居るじゃあないですか!? 素晴らしい~! ビバ・ノーリード。 ビバ・ドッグラン。


柴犬まったりの図


プチ柴犬オフ会ですよ、これ。



むぎくんと一緒にロックくんを誘う

後半になってくると、むぎくんと一緒にロックくんを誘うという光景も。


いや~。やりました! ついに氷解。この日だけの幻で終わらないことを願うのみですが、ロック君とあきと、仲良く・・・とは行かないまでも、なんとか同じ場で居られる関係には発展しました♪



ミラクルです。これもミラクルニコやん効果でしょうか?






興奮もそこそこに、ワンコと走るのが好きなあきとは、あずきちゃんの次に息の合うチェスちゃんと走りました。


チェスちゃんと走りっこ


チェスちゃんはあずきちゃんとは違って少々野生味があるので、


ちょっと野生なチェスちゃん相手に


ちょっぴり激し目の走り。


激しい走り


それでもあきとは楽しいみたい♪



一転してマッタリなチェスちゃん

一転してまったりなチェスちゃん。


仕事とプライペートの区切りはつけたい派なの

そうなんですよね。


ニコやんともいい感じ♪


そこがチェスちゃんのキャラクターなんですけどね。




何はともあれ、ご協力下さったさんりなさん、ハマーさん、ありがとうございました。忘れないうちにまた、あきとと遊んでやってくださいm(_ _)m




そして君も頑張ったね。

おいおい。


おいおい。





お後がよろしいようで。

| オフ会 | 10:32 | comments(31) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン(生まれ変わり編)

タイトルにもありますとおり、GW後半の中日にチェスちゃんニコやんロックくんを誘ってドッグランへ行ってきました。 このドッグラン、以前に書きましたが、もはやドッグランではなく、うどん屋と化しており、しばらくは足が遠ざかっておりましたが、最近生まれ変わった(リニューアルした)という情報を得まして、それならばと、乗り込んでみた訳です。 実は淡路島で私のワンコ欲求が不完全燃焼気味だったので、そのもやもやを燃やしたい!という一方的な私の 招集 誘いだったのですが(汗)


そして実はもう二つ!大切な目的もあったのです! まず一つ目は


ニコやん登場



これ!


淡路オフ会でその片鱗を見せられたものの、まだまだ信じきれていない『ニコやんの生まれ変わりぶり』を確かめたい!というもの。



※ここで豆知識として『ニコやんとは?』


・あきとと同じ犬舎の3歳♀ 血統的にはあきととは叔母と甥の関係。

・性格は至って奔放、人間には超が付くほどフレンドリーながら、ワンコとは
 相容れず、一歩距離を置く。特にあずきちゃんとの相性は悪く、目が合うと
 ガウり合うという重症関係


・食は細く、一粒口に入れてはペッと吐き出すという凶行に、ゆみをさん心底悩む。

・運動にも興味が薄く、走ることが無ければボールに興味を示すことも一切なし。



獣医さんに『他の犬と仲良く出来なくて悩むのは飼主だけだから、ニコやんを無理に犬に慣れさせる必要はない』とまで言わしめた程の人好きワン嫌いっ子だったのです。



そ・れ・が!



避妊手術をきっかけに、画に描いたように食欲が増したのに加えて性格面まで大きく変化が出てきたと言うではありませんか!?


ワンコとあまりガウらなくなった上に、なんとボールを追いかけて喜び走るというではありませんか!? ええ? こんなだったのに。それを嫌というほど目の当たりにしてきた私としては、飼主ばりにその変化が信じられないのです(笑) 



今度こそのあきととニコやん


その不敵な笑みの実力、しかと拝ませていただきましょ。




ゆみをさん、ボールを投げる。




なんとあのニコやんが!


おお!!!!!!!



ニコやんがボールを追いかけるなんて!

なんとぉー!!!



しかも持ってきてるぅうー!


走るだけでなく、しっかりボールを!


ボールを咥えて持ってきてるぅ。




確かに生まれ変わりました!


生まれ変わったドッグランで生まれ変わったニコやんをしっかりと目に焼きつけました!


いや~、ほんとこれ、ビックリですよ。 ゆみをさんが涙ぐむのも無理ありません。うんうん。




おおっと、

ニコやんばかりに注目されてたまるか!

『私も居るのよ!』とチェスちゃんが猛アピール。


最近、気配を絶ちすぎて影が薄いのが悩み


スゴッ。 さすが野生チェスちゃんだ(笑)



NEWニコやん、本物です


うう、ニコやん一度ならず二度三度とボールを。 間違いないです。生まれ変わりました。


避妊手術をすると食欲が増したり、性格が変わったりすることがある、というのはよく耳にしますが、こうも変わる(しかもいい方向へ)とはねぇ~。皆が皆そうではないでしょうけど、避妊に迷ってらっしゃる方、ひとつの参考になるかとは思います。ゆみをさんも術前はかなり迷われてましたが、今となっては手術して『良かった!』とニコニコされてます。



あ、生まれ変わったって、ドッグランはどう変わったんだ?を書いてませんでしたね(汗) 変わったというより、『元に戻った』というのが正しい表現でしょうか(笑) 一時うどん屋withラン状態だったこのドッグランですが、うどん屋が撤退し、以前のようにレストランメニュー&ドリンクに戻っただけです。フェンスに丸太が組まれてたり、プチ化粧直しはなされてますが、基本は変わらず。 でも以前のような活気が戻ってるので安心しました。香川在住の方、安心してお勧めできます。



さて、この日は我々香川柴~ず以外にもあと2ワンの柴犬が来店されてました。♀赤柴ちゃんと未去勢♂の赤柴くん。未去勢♂柴。あきとがガウる確率90%。・・・。ヤバっ。



まずはこの可愛い女の子。
くうちゃん

ふうちゃん(フウタンママさんご指摘ありがとうございます(汗))はここの常連さんで、よく訪れてるようですが、我々とはこの日初めてお会いしました。


一人遊びする姿がとっても可愛い

一人遊びがとても上手で


他のワンコに構わず、中央でまったり状態

ラン慣れしてるのか、よく中央付近で他のワンコを気にすることなく、まったりしたり。


あきとは付きまとうも、相手にされず

他のワンコにはあまり興味はないようでした。(あきとも相手にされず)



GW中とありかなり賑わってて、他にも色々な犬種も居ました~。

黒パグちゃん



不思議そうにパグを見つめるあきと


短鼻犬種に言われてもねぇ(笑)




そうこうしてるうち、第二の目的の主が到着!

ついにロック君が到着!


今まで何度も会ってるのに、一向にガウりをやめないあきととガウられるロックくん。この二人の関係をなんとかしたいと無理を言ってお願いしたのでした。



ひとまずボール遊びで緊張をほぐす


まずはボール遊びで緊張をほぐしていただく。


待て待てぇ~


はぁ~、この笑顔が一気に凍りつくことがなければいいのですが・・・、



果たしてどうだったのでしょうか。


次回につづく


次回はロックくん&未去勢♂柴くんVSあきとのダブルガウガウ祭の様子をお届けいたします。

| オフ会 | 13:01 | comments(38) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ご感想は?

いや~、オフ会記事を書くと(たいした数じゃないのに)つい脱力してしまって、次の記事を作る為の腰がなかなか上がりませんでした(汗) とりあえず、オフ会記事でスルーして後回しになってたGW前中後の出来事を振り返りながらお届けしようと思います。


まずは4月下旬のある日のこと。


お試し品が届きました


まーく40家にお手紙とともにこんなものが届きましたよ。


同封されてたお手紙



そう!以前に申し込んでいた『日清ペットフードのお試しキャンペーン』に当選したので、そのお試し品が送られてきたのでした。


ヘルシーレーベルというブランドのドッグフードで、愛犬の悩みに合わせて全部で5種類用意されております。

私が選んだのはこれ↓

お留守番が多くてさみしい思いをしてるワンコ用

・ お留守番が多くてさみしい思いをさせていませんか?

というもの。 中身は気持ちを落ち着ける効果がある『GABA』やの『ハーブ(カモミール)』が配合されてるそうです。




さて、まず見た目の印象からですが、1kgの小分けパックにさらにジッパーが付いてて、鮮度を保つには抜群の配慮がなされております。正直、ジッパーがあると便利でいいですよね。これだけでも購買意欲をそそります(笑)

そして中身はやや平たく形成された小粒のドライ。 今あきとが食べてるものとほぼ同じ大きさの粒なので違和感もなしです。 ただ、袋を開けて漂う香りは、ハーブが入ってるせいか、少し独特な感じですね。



1週間ほどかけて徐々に切り替え、しばらく様子をみせさていただきました。

食べっぷり1

気がかりだった匂いについても、特に嫌がることなく、


食べっぷり2

素直に食べてくれてます。


食べっぷり3

日中はずーっとひとりぽっちなので確かに寂しいでしょうけど、精神に不安を感じさせるほどではないようです。 極度の寂しがりやさんだと『分離不安』になりますものねぇ。





さてさて、食べてみてのご感想は?



食べっぷり4




おいおい!少しは気を使って『まいうー』とか言えよ~。う~ん、なんとも微妙な答えですが(汗)、味も調子もいいようです。




食べっぷり5


しっかりお皿も舐め回しますし。




ということで、あきと的モニターでした。


| 成長日記 | 12:53 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会(総括編)

GW後半も、もうあと2日で終わりですね。休みをゆっくりと過ごされた方、お仕事でいつも通りの方、行楽へのお出掛けを楽しまれた方、いろいろだったことと思います。私は掃除に洗濯に布団干しにと、色々やってるうちにあっという間に終わってしまいました(汗) 


 さて、オフ会記事も最終回。 最前から予防線のように言い訳してきましたが、周りの状況があまり見えて居なかったため、私の目線からは、皆様のワンコの絡み画像はありません。ましてやあきとはずっと定位置に係留していたので、あきとと他のワンコとの交流画像も無し。その為のオフ会なのに・・・なにやってたんだか(汗)

まあ、それでも代わるがわるあきとに皆様のワンコを近づけてくださってたようなので、あきととしては交流はあったのかな?



ニコニコな日々にて、私の恥ずかしい姿が激写されてましたが(大汗)

激写されてた恥ずかしい姿
画像拝借



この時に撮ったのがこれ↓

柴の群が居たのよ、本当に



本当はもっと柴犬が群れてたんです、この狭い一角に。(私がもたもたしてるうちにばらけちゃった)



膝乗り伊吹ちゃん

伊吹ちゃんは相変わらずリーダー犬さんの膝の上が定位置。



繋がれあきと

あきとはここでまったり して させられてました。



元気な蜜柑ちゃん

今年も元気一杯だった蜜柑ちゃん



昨年同様ぶつかり相撲

ポンタ君は昨年のコタ君と相手をコメッコ君に代えて、相変わらずのぶつかり相撲。



会えて嬉しい紋つく夫婦

紋次郎・つくし夫婦にも会えて嬉しい~♪



待たされるレオン君

レオン君待つ! の画。



海辺のさくらちゃん

波打ち際のさくらちゃん



他にもご家族連れでお越しの方は、キャッチボールをしたり、木登りをしたりと、それぞれに楽しまれていたようで、何よりでした。








複数の方から『会費制にすればどうですか?』とのご提案があったので、その回答です。
第一回目の時から心苦しく思っているのですが、淡路島へ渡るには明石・鳴門の両大橋を始め、高速道路、フェリーなど、ガソリン代以外の交通費を大なり小なりは強いてしまいます。四国と関西から参加者を募るというとても欲張りな企画な為、どうしても中間地点の淡路島を会場にするしかありません。幹事としては、遠路お越しいただく交通費が『参加費』『会費』を負担していただいていると解釈しております。
交通費がかかる上に参加費もかかるとなると、参加意欲が薄れるとの危機もありますが(笑)

どちらにしても、『気軽に集まって、ワンコを撫で回しましょう』の初期コンセプトは大切にしていきますので、今後も参加費・会費の徴収は考えておりません。(ね!ももんがさん!)その分、幹事の知恵と工夫で経費のかからない企画や賞を用意しますので、どうぞ、お気遣いなくご参加下さいませ。

あと、もし参加費を設定してしまうと、今まで幹事(主にまーく40)の独断でやってきたのがやりにくくなる!というのもありまして(笑)今まで以上に成功させねばとのプレッシャーが幹事に圧し掛かるのは間違いないし。今までどおり、ゆる~く、幹事の独断で自由にやっていきたいので、今後ともこのスタイルでよろしくお願いいたします。



集合写真

拡大画像はこちら


最後に参加者の皆様へ今一度、ご参加本当にありがとうございましたm(_ _)m





| オフ会 | 11:57 | comments(34) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会(コンテスト編)

参加者のワンコと名前に相違は無かったでしょか?(汗) もし何かお気づきの点があればご指摘をよろしくお願いしますね。

さて、事前に告知していた通り『おいで!タイムトライアルコンテスト』を開催しました。 


約20mに設定したコースを、飼主の呼び戻しでワンコを走らせ、タイムを競うというもの。 もちろん、呼び戻しコマンドが完璧なワンコなんてそうそういないでしょうから、オヤツ、おもちゃ、掛け声、怒号等で必死に気を惹いていただきました。


ちいちゃん走る!


当初の予想では、ほとんどの子が言う事を聞かず、タイムはおろか、ゴールすら出来ない子も続出するだろうと思っていたのですが、



むぎちゃん走る!


お見それいたしました(大汗) みんないい子ばかりで、無事にゴール出来ました♪ リタイアしたワンコはゼロ!素晴らしい。



もちろん、

まめちゃん固まる


スタート地点で固まってしまったり、



寄り道ニコやん


寄り道する子も居ましたが、


エヘヘなニコやん


おおむね順調にレースは進みました。


さて、この日の為にいろいろと練習してきた『カメラ』ですが、ず~っと心配だった『露出』がやっぱり本番でも足を引っ張ってくれました(涙) このD80というカメラが特にそうなのか、はたまたデジイチ全般に言えることなのかわかりませんが、露出がシビアです。 
日なたで撮影すると、すぐに白飛びし、日陰ではドアンダー。全部が全部そうではないのですが、油断するとそうなりがちな傾向でして。

極つけはコンテストに選んだ松の木の下の露光条件。 ほぼ日陰ながら、ところどころから木漏れ日が差すという、飼主やワンコにはとても優しい場所なのですが、カメラを構えるまーく40にはイジメに近い過酷な状況下でした(笑) 

望遠での撮影枚数が多い為か、明るさが足りず、ほとんどがアンダーになってしまいました。0.7くらいプラス補正かければ丁度良かったのでしょうけど、それだと、ワンコが日なたに来た時にお顔真っ白状態になるし・・・。

こういう条件でのカメラの設定って、どうすればいいんでしょ。誰かカメラに詳しい方、是非教えてください。


ヴィヴィアンちゃん補正後


一応、フォトショで補正して、トリミングすれば、これ位の見られるヴィヴィアンちゃんの画像となるのですが、


元画像はこんなにヘボ構図


元画像はこんなんです(大汗) 構図が激悪。 こういうのが多いこと多いこと。



ももちゃん補正後


これは中央でとらえていて、いい感じのももちゃんですが、


日陰というのが曲者でした


元画像はドアンダー。 まだ顔に日が当たってるので補正で何とかなりますが、 ドップリ日陰のワンコは補正しても全然追いつきませんでした。
参加賞の現像用画像、どうしよう・・・。


真っ黒な写真が送られてきても、文句言わないでね(爆)




さて、コンテストの結果ですが、上位は結構な接戦となりました。


まずは第3位。


第3位のポンタ君


ポンタ君! タイムは5秒26。 真っ直ぐに綺麗に走ってました。



続いて第2位。


第2位のチコちゃん


チコちゃん! タイムは4秒76。 走る顔も笑顔でとっても素敵でした。




そして栄えある第1位に輝いたのは、


スタート直後から猛ダッシュ


スタート直後からこのやる気!レオン君です!!! タイムは4秒26。



何を餌にして釣ってるのかと思いきや、



第1位はレオン君でした


なんと、カレーパン(笑) JUNKOさんが持っていたカレーパンをず~っと欲しそうにして見てたそうで、その情熱を冷まさないようにお借りして、そのままレースに参加したのだとか。

そういえば、到着時の受付でも、私が食べてたおにぎりを、おねだりしてました(笑)とっても食いしん坊なようですね。



カレーパン欲しさの優勝


でも、その食欲のお陰で見事優勝です。 レオンくん、レオン姐さんおめでとうございます。





タイムトライアルはここまでで終了なのですが、幹事犬も一応参加だけ、ということで走らせてみることにしました。

まずはあきと。


ず~っと繋がれてたせいで、走りたくてウズウズ。

スタート前からかなりの入れ込み様


スタート前から、この入れ込み様。 競馬だったら、絶対に馬券を敬遠されるタイプだな(汗) 


そしてスタートの合図と同時にダッシュ。

スタートの合図で猛ダッシュ!


事前の入れ込みの割には猛ダッシュを決めました。レオン君と変わらないくらいの勢いですよぉ~。



スピードは申し分ないものの


こんな怪しい顔になるほどバカ走りするものの・・・



思いっきりコースアウトです


走る方向を間違ってます。



あえなくコースアウト。 再びコースへ戻そうとするも、今度は松の木を回ってリードが絡む。 やっとコースに戻したと思ったら、大好きなあずきちゃんを見つけて走りっこ。レースそっちのけでやりたい放題。走る勢いが勢いなので皆の失笑を買ってました(汗)


まあ、君にしては頑張りました。


それでも最後にはなんとかゴール。 飼主に向かっておいで!コンテストなのに、飼主は素通りしてないかい?




この後、再び大好きなあずきちゃんと仲良く走り回って少しは満足したようでした。




伊吹ちゃんがおおとりを務めて無事終了♪


大トリに伊吹ちゃん。 最後を飾るのにふさわしい、お上品な走りでした♪



参加賞として用意してたミニ賞状なのですが、それぞれのワンコに合った賞を贈ろうと、事前にいろいろ準備してたものの、こんなに皆健闘するとは思ってなかったので、選ぶのに難航してしまいました。
『ノーリアクションだったで賞』とか、『やる気0だったで賞』とか、そんな感じのばかり用意してたもので(笑)


次回の総括編でオフ会記事終結。

| オフ会 | 14:55 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会(こんなに集まりました編)

第二回関西四国合同柴犬ブログオフ会in淡路島(長っ) ですが、昨日の皆様のコメントからも分かるように、どうやら大成功だったようです。 

え?なんでそんな他人事みたいに言うのかって?

他人事だから(爆)



いやね、実は今回は2回目ということもあり、色々な事前準備もバッチリだったのですが、一つイベントをしてみよう!と開催した『おいで!タイムトライアルコンテスト』。これが予想以上に幹事の従事する時間を取られまして。 これに付きっ切りだった為、周囲の状況はおろか、自分のワンコすら繋いで放置状態(汗)
回りが盛り上がったのか、楽しいハプニングがあったのか、全然見えていなかったというわけです。ははは。


そんな状態ですから、画像もモチロン無し! 記事のネタもほぼゼロ。オフ会記事のアップ、どうしよう!?幹事なのに・・・。ってなってます(正直)

と、皆様の暖かい目を期待して、十分に同情を買ってもらいつつ、メンバー紹介行ってみましょう♪


一応五十音順とさせていただきました。



あずきちゃんin淡路島

あきとの一方的な片思い相手、あずきちゃん



アトム君in淡路島

今年はかなりビビリも克服、アトムくん



ウランさんチャチャちゃんin淡路島
去年は居なかったよ?チャチャちゃんを加えて、3姉妹になりました。ウランさんナナさんチャチャちゃん(ナナさんの画像がなくてスミマセン)


絵留ちゃんin淡路島

クルービューティも後半にはちょっと疲れちゃった、絵留ちゃん



くるみちゃんin淡路島

キラキラ光る黒毛の美人さん、くるみちゃん



コメッコ君in淡路島

唯一の白柴で目立ってたぜ!コメッコくん



さくらちゃんin淡路島

背中の柴ロゴがお似合いフレンドリー柴、さくらちゃん



そら君in淡路島

ペアルックでの登場に目を引いたそらくんと

まめちゃんin淡路島

まめちゃんコンビ



ちいちゃんin淡路島

クリクリお目目でちょっと怖がり、ちいちゃん。



チェスちゃんin淡路島

スイッチが入ったら凄いぜ!チェスちゃん



チコちゃんin淡路島

弟分の慶汰くんを従えスカート姿で超目だってた、チコちゃん



ちょこちゃん

赤いバンダナがとてもお似合い伊吹ちゃんのバンダナと間違えないでね、の、ちょこちゃん。



つくしちゃんin淡路島

女帝の異名を持ち紋次郎君を下敷きにご機嫌ドライブ、つくしちゃん
紋次郎君in淡路島

おいらはそれでもいいんだよ~な笑顔が素敵、紋次郎くん



テツ君in淡路島

周囲のあまりの柴密度に圧倒されっぱなしだったナイスミドル、テツくん


ニコやんin淡路島

世界は私に注目してるのよ~「可愛い」の言葉に反応してしまいます、ニコやん


はるちゃんin淡路島

なんと昨日の夜中から出発されたという少々お疲れ気味な、はるちゃん



ひでちゃんは洲本在住

打って変わってこの会場から家までは車で10分、ひでちゃん



響君in淡路島

♂柴の魅力たっぷりな顔立ちでとっても素敵、響君



\"ひめちゃんin淡路島"

アトム君とは同じマンションのお友達、ひめちゃん。



ポンタ君in淡路島

あきとと実の兄弟ながら性格はあきとと違ってフレンドリー、ポンタ君。


蜜柑ちゃんin淡路島

唯一の胡麻柴で小柄ながら元気一杯だった、蜜柑ちゃん


みゆちゃんin淡路島

売られた喧嘩は買うぜ!その外見では想像できないリトルダイナマイト、みゆちゃん。



麦ちゃんin淡路島

まだまだ子供なのにこの落ち着き&プリチーさ、麦ちゃん



モモちゃんin淡路島

笑顔でとても元気でフレンドリーな垂れ耳さん、モモちゃん。



モンちゃんin淡路島

カモメ眉が可愛らしい~高速穴掘りしてました、モンちゃん。



ヤマト君in淡路島

滞在時間が短かったのですがとても綺麗な黒柴でした、ヤマト君。



りんたろう君in淡路島

一見女の子のように可愛い顔立ち、りんたろう君。


ルナちゃんin淡路島

こんな柴だらけの中へようこそ、ルナちゃん


ビビアンちゃんin淡路島

ルナちゃんの子供にあたる、ビビアンちゃん



レオン君in淡路島

その目には食べ物しか映らない、レオン君



ロック君in淡路島

お兄ちゃんになってもまだまだ子供!優しいお顔の、ロック君


ロールちゃんin淡路島

柴の草原に咲いた一輪の花!みんなのアイドル、ロールちゃん



そして、



伊吹ちゃんin淡路島

リーダー犬さんの膝の上で終始ビビッてた、伊吹ちゃん



あきとと慶汰くん

飼主が構ってくれないので慶汰くんにすがる、あきと。



途中で帰られた方も多いのですが、MAX時で38ワンコ(あきとが抜けてた)という大規模オフ会となりました~。


皆様の記事作りの参考になればと思います。 後から画像を確認したら、『これ誰だっけ?』ってなってる人、多いかも!
私も同様ですので、記事の名前間違えてたら早めにご指摘を~!それと、うちもブログorHP持ってます~って方もご指摘よろしくぅ!リンク張りますので。


次回はコンテスト編です。





| オフ会 | 10:40 | comments(45) | trackbacks(1) | TOP↑

| PAGESELECT |

