| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝!

本日、淡路島の大浜海水浴場にて、無事にオフ会を開催することが出来ました!

まずは遠路お集まり下さいました皆様へ、心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 時折り海からの優しい風も吹き、日陰に入ると、すこし寒いくらいの、まさにオフ会日和の好天に恵まれ、これだけの数の柴犬が集まりましたが、事故、喧嘩など、大きなトラブルもなく終えられたのも、一重に参加された皆様のお陰です。何かあると次回の開催が危ぶまれるので、本当にありがたいことです。

さて、今回は予想以上に飛び入りの方が参加下さり、総勢32組、37ワンコ!!!も集まる大盛況となりました~。


受付の雰囲気


最初は受付で少しずつ集まる様子を嬉しく思っておりましたが、徐々に集まって来る数が増えるにつれ、『ネームが足りない!』『参加賞用の賞状が足りない!』と慌てる幹事(汗)



徐々に集まってきました


受付や色々な準備に追われて、十分皆様とお話が出来ず、申し訳ございませんでした。 また、受付の記帳に関しても十分に伝わっていなかったことと思いますので、ここでもう一度ご説明を。

受付にてお名前・ご住所を記入いただいたのは、タイムトライアルへの参加賞として、デジイチで撮影した愛犬の写真を現像して、お宅へ郵送させていただく為です。後日、なるべく早めに郵送いたしますので、お待ち下さいね。 それと、上位3名の入賞者の方へは賞品として、大きく引き伸ばした写真を現像してプレゼントいたします!(肝心なこの事が伝わっていなかった(大汗))楽しみにお待ち下さいませ♪


そのコンテストの様子を一部公開。

コンテストも無事に開催


パパラッチばりにカメラが狙ってます(笑)




柴犬!並ぶ!の図



あまりのワンコの多さにまず、名前と画像を把握することから始めますゆえ、本編はまだまだ編集中~。


取り急ぎ開催のご報告でした。



次回はメンバー編です。


| オフ会 | 20:52 | comments(61) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会のご案内(決定版)

柴犬☆伊吹の日々是精進のももんがさんと共に企画しております、第2回関西四国合同柴犬ブログオフ会in淡路島。開催当日まで、この告知記事を固定させていただきます。詳細をご覧頂くには↓をクリック。

全体マップのインター名が誤まって『淡路IC』となっておりましたが、正しくは『洲本IC』です。大変失礼いたしました。
≫ Read More

| 成長日記 | 00:24 | comments(41) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会決行です

29日午前11時現在、兵庫県洲本市の明日の天気予報は『晴』、最高気温22℃。
(℡078-177にて確認(笑))

予定通りオフ会を開催したいと思います。




以下は参加者へのお知せです。

≫ Read More

| 成長日記 | 11:50 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

桃尻祭り後編

前回の記事の終わりに、なんか思わせぶりなことをいくつか書きましたが(汗) 本当はちょっと時間が無かっただけで、もったいぶって2日に分ける予定はありませんでした(大汗)

とりあえず、ひとつひとつ確認していきましょうか。




まず『桃尻を堪能できたのか!?』ですが、


ほう、これが噂の桃尻!

はい!当然。 これが一番の目的ですから~(笑)


桃尻です!!




どっこらしょ




へしゃげた尻もなかなか




tarさんのリクエストにお応え




『ええ尻やろ!』




実は走ってたりします




ゆめちゃんのテリトリーに飛んで火に入るつーにゃん




ゆめちゃんに睨まれて動けず、助けを求める目




いつの間にか桃が抜けて、単なる尻となってますが・・・おっと、そうです!ここで2つめの検証事項の答えが出てしまいましたよ。 

ゆめちゃんは洋犬にはわりとフレンドリーで、ことコーギーに対しては今まで100%フレンドリー達成な伝説があるのですが、なんと、伝説は本物でした! 

『ゆめちゃんとつ~にゃんとの仲はどうだったのか!?!? 』は上の画像の通り、全く問題ナッシンでした。 つーにゃんサイドは若干固まってはおりますが、別にガウられるわけではないし、ビクビクすることもなく、普通でした(超羨ましい~)


そして3つ目の『あきとは無事戻ってきたのか!?』についても答えが出てます。 このように、桃尻に熱中しすぎてすっかりあきとのことを放置していたため、こちらから迎えに行くまで、遠くでたそがれてました(汗)


無事、あきとを連れ戻して帰ってきたら、あら、

ナナちゃんを枕にするえりさん

えりさんがごんぶとナナちゃんを枕代わりにしてましたよ。 
『これ、枕に丁度ええわぁ~』だって(笑)



そして、この日2番目の大きな目的のカメラの練習。 『飛行犬は撮れたのか!?』ですが


ダメダメです。


桃尻に気を取られすぎでした。全然撮れてません。 走ってたのはトトくんとメリーちゃんだけだったので、この2ワンの画像しかないくらいですが、マシなものをいくつか。



トトくんはず~っと走ってました
ズームが甘いし



細いのにどこにそんな体力が?
足が見切れてるし



メリーちゃんは秋田犬が入っててナイスなボディ

飛行犬は前足を伸ばした瞬間を押さえないとだめなのに、曲げたところばかり撮れてるし・・・。これでマシかよ。



そう!連写!!! 連写しなければならないことをついつい忘れてしまって、単発でシャッター切ってるんですよぉ~私ってば~。これは癖にしなければ、出来ませんね。 連写癖、なんとかしないと。
無駄な画像を量産するのはもったいないという貧乏性もかなり影響してる模様。 頑張れ!まーく40! もっとリッチになれ!せめて心だけでも。いや、指先だけでも(笑)



ゆめちんと、やる気なし組との距離感

概ね和やかムードだったのですが、やる気なし組の奥の2ワンと虎視眈々と狙ってる感じのゆめきち氏。その間を無邪気に、思い思いに、好き好きに動き回るメリーちゃん、ナナちゃん、トトくん、という構図が出来上がってました。



お父様に狩られるあきと

見かねたお父様があきとを抱っこしてくれました。

よかったなぁー、あきと。



ゆめちゃん、ご飯ですよ!


いやいやいやいや! 違いますから=3

(本当はあきととゆめちゃんを仲良くさせようと、近づけてくれたのでした。 ばっちりガウられたけど)




そうこうしてるうち、フジウラさん達ご一行が用事のため、先に帰路につき、


まったりバラバラな3ショット

残った3ワンでなんだかバラバラながらマッタリしました。

イタグレのトトくんと、コーギーのつくねちゃん。 これほどベクトルの違う犬種が一緒に居るのって笑えますよね。



トトくんの足は



つーにゃんの2倍以上だね



そうなんです。トトくんの体高はあきととほぼ同じくらい。それでいて体重や手足の太さは1/3以下か。


カッコいい!

かっこいいですね~。



ゆめちゃんが居なくなり緊張が抜けるゆーにゃん
あ、でもファニーなつーにゃんも好きですよ!尻だけじゃなくてね。



おわり

| オフ会 | 00:08 | comments(27) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

桃尻まつり

先日は2週間越しの願いがかなって、無事に 桃狩りまつり 桃尻まつりがとり行われました。


集ったのは

ゆめちゃん


ゆめちゃん&フジウラさん&お父様


ごん太ナナちゃん


ナナちゃん&ナナ石さん



メリーちゃん


メリーちゃん



トトくん


トトくん&まりこさん



桃尻つ~にゃん


そして、桃尻つ~にゃん&えりさんの主役コンビであります。



ちょっと道が混んでいたため、遅れて到着した、まーく40とあきとコンビ。 到着するや、大きなワンコとお初のイタグレ・トトちゃんが歓迎する中、ファーストコンタクトでは少々犬見知り気味なあきとなので、尻尾駄々下がりの猛烈ビビリ状態(汗)


空模様も直前まで雨が降っていたため、かなりの曇天。

つくねの呪い2週は持たず


なはは、残念! この後、みるみるお天気は回復して、晴れ間も見えましたよ。





トトくんはかなり積極的


トトちゃんは玉付き♂ということで、とりあえず、匂いチェックにかなりご執心。こんな体勢であきとを匂ってました(笑)



メリーちゃんとはいい感じ


最初はその大きさにビビッていたものの、フレンドリーで乗りのいいメリーちゃんとともすぐに打ち解けて、



トトくんとあきと

走る!


メリーちゃんとあきと

走る!


おお!今のところいい感じじゃない?




そして、本日の大きな目的であるこちら

これこれ!これが目的だったんです!


桃尻! さあ、たっぷり堪能させていただきますよ~  と、目を奪われていたら、


はい!


忘れておりました。





黒い核弾頭ことゆめちゃんの存在を






ギャフンなあきと


一喝されてギャフンなあきと。




なんとかこの場から離れなければ

ほらほら、大丈夫だって。 メリーちゃんもトトくんも誘ってくれてるんだから、遊びなよ。



ちょっと失礼します



自然現象は止められませんから


うそん。


そこら中でしてたじゃん、シッコ。逃げる口実ならもっとマシな嘘をつかないと。




この後、ゆめちゃんが余程恐ろしかったのか、我が子そっちのけで尻を撫でたり、カメラ構えたりしてる飼主に愛想を尽かしたのか、本当に遠~いところまで一人でランナウェーしてしまいました(大汗)




さて、この後、あきとは戻ってきたのか!? 桃尻は堪能できたのか!? 飛行犬は撮れたのか!?ゆめちゃんとつ~にゃんとの仲はどうだったのか!?!?



ご期待するほどではありませんが(汗)

| オフ会 | 12:42 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今のところいい感じ

同じ容量のボトルを買ってきて、毎日使っているのに、何故かコンディショナーの方がシャンプーよりも2倍くらい早く空になってしまうまーく40です(汗)

男の短髪のため、シャンプーもコンディショナーもだいたいワンプッシュで用が足ります。 毎日、シャンプーをワンプッシュ、コンディショナーをワンプッシュ。一人暮らしなので他に使う人もなし。

なのに、コンディショナーのボトルが先になくなってしまうこの事実。

何ででしょ?

残りわずかになってプッシュで出にくくなったら、お湯を少量入れてシェイクすると、またしばらく使えるので、それで粘ってます(大汗) それでもシャンプーよりは相当早くなくなってしまいますが。
ちなみに今お気に入りの銘柄は『TSUBAKI』。モロ女性向けですがシャンプーの香りがかなり気に入っております。でもこれ、何故か詰め替え用が発売されてないんですよねぇ。別に安さで言ってる訳ではないのですが、(いや、それもありますが(笑))エコロジーの為には詰め替えパックを用意して欲しいものです。




さて、いよいよオフ会まであと1週間を切り、お天気にドキドキする毎日となってまいりました。今のところの週間予報では『晴れ時々曇り』のグッドジョブ予報。


兵庫県南部の週間天気予報
兵庫県南部の週間天気予報

Yahoo!天気情報より


前日、後日の予報も「晴れ時々曇り」「曇り時々晴れ」、1週間分通して雨マークなし!というなかなかいい感じの雰囲気です。


このまま予報どおりにことが進んでくれるか、それとも一波乱あるのか。さて。


なんだとぅ


ドキッ=3


痛いところを突くねぇ~。 しかし幹事は私だけではないのです。きっと、日頃の行いのよいももんがさんのお力で、このまま好天を保ちますよ、きっと♪


| 成長日記 | 22:30 | comments(34) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと君いらっしゃ~い

先日の寒の戻りがあった日の夜。寒さに耐えきれず、久々に暖房のスイッチを入れました(汗) ストーブや冬もの関係はすっかり片付けた我が家だったのですが、こういう時にエアコンは便利なものですね。当たり前ですが、冷房も暖房も兼ねてるので、一年を通して片付けることはないですし。


そんな時、ふと目をやるとあきとの寝床用の毛布類もすっかり取り去ってスノコ板のみの状態になっているケージ。このまま寝るのは寒かろうと急遽、片付けてた冬用の毛布を引っ張り出して敷いてやりました。


急遽毛布が再登場


毛皮に覆われているとはいえ、やっぱり、暖かい寝床のほうがいいみたいですね。



4本の手足の上に顎を乗っけてます

前足後足を4本ともくっつけて、その上に顎を置いてます。可愛い~(親バカ(汗))


もうさすがに寒の戻りもないだろうとは思いますが、ほんとに今年は年始から「春のような陽気」→「急に冬に逆戻り」→「花冷えと呼ぶには強烈すぎる寒の戻り」と、異常な天候を繰り返してますし、油断はできませんね。




さて、先日お知り合いになったばかりの「りきまる君のHP」のりきまる母さんちの愛犬と、「豆太と大悟・力丸の”だって柴だもん”」のぷるぷるさんちの末っ子が、ともに『りきまる』君という名前の柴犬でして、お互いに驚かれておりました。 

そういえば、うちにリンクさせていただいてる方々だけでも、他にも同じ名前のワンコが居ますね!


柴犬コタロー男の花道』のコタロー君と、『柴犬こたろー やんちゃ編』のこたろー君。

くろしば★むぎっこ☆』の麦ちゃんと、『柴犬むぎとの日々』のむぎちゃん。

りきとさくらとぽんぽんのお庭』のさくらちゃんと、『さくらな日常』のさくらちゃんと、『くろしば さくら☆』のさくらちゃん。

胡麻柴チコタンと猫のミイヤン』のチコちゃんと、『柴犬のチコ。』のチコちゃんと、『柴犬チコのおてんば日記』のチコちゃん。

などなど。





いいなぁ~と思いつつ、私も以前から『あきと』という名前の柴犬が他にも居ないか検索しているのですが、全く見当たりません。


こんな名前は他には絶対居ないだろ!!!の筆頭のようなワンコ(失礼!)『りきとさくらとぽんぽんのお庭』の「ぽんぽん」ちゃんですら、なんと同じ名前の柴ワンコが他にも居たようですし(大汗) 
「あきと」は居ても不思議ではないと思うのですが・・・。



居ないみたいです。



全国のどこかでもし『あきと』という柴ワンコを飼ってる方、もしくはその方のサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら、是非ご一報下さい。お友達の「あきと」君を募集中です。




| 成長日記 | 10:21 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨でした

よ~し、今日は休みだ!お出かけだ~!


馬肉は?




ゆめちゃん対策の馬肉


持った!








ロングリードは?




ロック君対策のロングリード


買った!




あとはカメラにボールにウン○袋にと・・・。準備OK。





よし、いざ!しゅっぱ~つ!!!








・・・、








と思ったら、

















ですよ。









( ̄Д ̄;) ガーン






そうなんです。この日(18日)はつくねちゃんゆめちゃんロック君とランデブーして 狩ったり狩られたり 楽しく遊ぶ予定だったのですが、なんと集合時間に合わせるかのように、午後から雨が落ちてきました。

あきとも朝からお出かけの予感を感じ取っていたのか、降り始めた雨に濡れるのも構わず、庭にたたずんでおりました。


楽しみにしてたのにね~


ほんと、残念やね。ゆめちゃんに狩られる予定だったのに。



あきとが駆られるのを!(爆)

そうだったの♪(笑)



知ってたら行きたくなかった?雨のほうがよかった??


雨に打たれてないで、ハウスしましょう




微妙~なようですね(笑)


いや~、ゆめちゃん対策にと、大好物の『馬肉ジャーキー』を、そしてあきとがガウッてしまうロック君対策に『ロングリード』を用意し、準備万端だったはずなのですが・・・。


ああ!


つくねちゃん対策を忘れていた! そうだ!そうに違いない!

つくねちゃんのことをノーマークで泳がせようとしたから、犬が嫌いな彼女に怨念の雨を呼ばれたに違いない! ぬかりましたわ!


次回会うときには、そこんとこもばっちり準備しておかねば。

ブタミミか、

ブタ鼻か、

ブタ・・・、

ブタばっかりやん!


| 成長日記 | 10:33 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

たまには別コース

デジイチを購入したのはいいのですが、あれを首からぶら下げて散歩するのは非常に大変ですね(汗)かなりデカイくて重いので、首、背中に対する物理的苦痛と、別にイベントや何かがあるわけでないのに、こんな大げさなカメラをぶら下げて白昼犬と歩いているおっさんに対する厳しい視線に対する、精神的苦痛と、両方でして。


コンデジのように、ささっとポケットやバッグから取り出して撮影という訳にはいかず、首からぶら下げておくか、大きいバッグに入れて背負っておくかなのです。バッグを背負っていては、肝心なシャッターチャンスを逃すし。 デジイチユーザーのブロガーの皆様はどうされているのでしょうか?


それはさて置き、加工にもたもたしているうちに、1週間前のことになってしまいましたが、いつもと違うコースの散歩道を歩いていた時の様子です。



チカンに注意!

ん?よくある看板ですね。


チカンは犬は襲いません

いやいやいやいや! こんな真昼に居ませんから!チカン! てか、居たとしても襲われませんから、犬は。



しばらく歩いてると、

遅咲きながら満開の桜


ぽつんと1本だけ植わってる桜ですが、見事に満開でした。



桜には日本犬だね♪


桜には日本犬が似合うね♪とばかり撮ろうと思ったら、全然花には興味がないあきと。


花より匂い嗅ぎ

おい。



そして、



そしてマーキング


あ~ぁ、雰囲気台無し・・・。




つづきましては、ちょっと高いところへ乗っけてみました。

下から見上げてみるの図

カメラ目線しないんだよね~。



高いところへ乗せてみました

意図的に逆光で狙ってみる。



青い空に映えるねぇ~

おなか、汚れてますな。




警告看板

池の土手なので、ワンコ散歩率は高いです、確かに。 でもねぇ~。
させないように注意しろっつっても、ワンコはいくら注意してもしますよ、シッコもウン○も。
むしろ、それを目的で来てるんだし。



ものは言い様だよね

そうそう、こういう看板を見ると、飼主自体を拒否してるように感じますよねぇ。(実際そうなのでしょう) 私はタバコは吸わないのですが、『ポイ捨て禁止』とか、『終日禁煙』とかの看板も、喫煙者からすると、一方的に拒否された感覚になるのでしょうね~。
でも、ものは言い様ですよね。
最近はお店のトイレなんかでも、『お客様のおかげで清潔に保たれております』って文言の貼紙をよく目にしますが、こういうアプローチのほうが受け入れやすいです。ダーツの的を模したステッカーを便器の中央に貼って、命中を促すように工夫してる例もあるようですし。


犬の糞も、トイレの使用マナーも、喫煙も、ようは『モラル』の問題。モラルの無い人は、それをあかの他人や一方的な看板に説かれると、たいがい反発します。そこを言い方一つで、どうにか伝える方法ってないものですかねぇ。




こんなのはどうでしょう。

『ワンコは自分でウン○を拾えません。あなたを必要としてるのです。』


或いは、


『一人は皆の為に、糞拾いはワンコの為に』


『あなたのワンコは願ってる、綺麗な土手を散歩したいと』など。



土手の管理者や通行人の為と言われると反発を招くでしょうから、ワンコのためにという視線の誘導のつもり。(ダメかなぁ~)


某公共広告機構のCMも、試行錯誤してる感想を受けます。最近流れてるのは『過去のCMを見て、私も襟を正しました』的なアプローチですが、イマイチ伝わってきませんね。淀川さんの『駅のホームに ポイっと捨てた人が居るんです!・・・』のセリフは結構好きですが(汗)



おっと、散歩記事のつもりが、ぼやき記事に。




最後は水辺へ無理やり誘導





相変わらず腰が引けてます





それでも結構近寄れるようになったね

水は相変わらず、苦手なようです。

| 成長日記 | 00:31 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子、変なんです

先日、共働きコーギーの記事を読んで『あ!それ、うちも!』とつい同調してしまいました。皆様のお宅のワンコも、変だと思われる行動はありませんか?


うちのもいろいろあります。




端っこを歩きたがるので、ズッコケることしばしば

よく、道の端っこを歩きたがるので、よそ見してるうちに田んぼへズッコケたり、




これくらい軽~く飛べよ!

これくらいの溝が怖くて飛べなかったり、




毎日この場所にくると座って休憩します

何故か毎日、この位置に来ると『どっこらしょ』と腰を下ろして座り込みを始めたり、



挙げればキリがありませんが、その中でも、なんか変だよ!というのが


これはまともなマーキング姿勢

マーキングのお作法。



あきとは1歳過ぎで去勢手術を行ったのですが、それ以降は急にマーキングの回数が減りました。マーキングに目覚める前の♂のように、最初の1,2箇所で全量を出し切ることもしばしば。まさかここまで治まるとは飼主も予想しておりませんでしたので、それは喜ばしいことなのですが、何が変かと申しますと、エア・オションをするというハルさんと同じく、あきともフェイント・オションをよくするんです。

ハルさんの場合、マーキング体制に入るものの、弾切れで発射されずに終わるということですが、あきとの場合、草をフンフン嗅ぎまくって、てっきりマーキングするのかと思いきや、何もせずにそのまま移動する、というフェイントを使うんですよ(汗) 言葉だけではよく分からないかもしれませんが、一応あきとのマーキングの癖として、足を上げる時に右足を上げようか、左足を上げようか、と迷いながら何度か左右に回転してからどちらかに決め、足を上げて放出するんです。 その動きは特徴的なので、マーキングする時はすぐわかるのですが、それが、回転はするものの、足を上げることなく、拍子抜けに次の場所へ移動することがあって、『何だ?そりゃ?』と、飼主のこちらとしても調子が狂っちゃうのです。 


あと、フンチング体勢に入って、2,3秒しゃがんだにもかかわらず、『やっぱや~めた』って感じで、何もせずに移動したり、かと思ったら、イキナリ体勢に入って、もう出てたり(汗)


こだわりがあるのやら、無いのやら、よーわからんワンコですわ(笑)



| 成長日記 | 12:30 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お注射

昨日、狂犬病の予防接種を受けに、動物病院へ行ってきました。 高松市では狂犬病の予防接種は毎年春の4,5月と決まっており、例え1月にワンコを迎えたとしても、4月になれば、また接種しなければいけないという、なんとも官僚的なシステムとなっております。(日本犬保存会の年会費システムと似てるかな(汗))

まあブツブツ言っても仕方ないので、とりあえず病院へ。




病院の入口で少々躊躇うあきと


久しぶりの病院だったのですが、入口で少々入るのを躊躇う様子を見せたあきと。 




もしかして!?




もしかして、トラウマが!



ええ!やっぱり?  以前の高熱の通院の時に何度も痛い注射を打たれたのを覚えていたのだろうか(大汗) 診察台に乗せると、尻尾を下げて、緊張しまくり~でした。今まで、そんなに嫌がることは無かったのですが、これはヤバイ兆候です。

注射を刺したときにも、『キュン』と小さく鳴きました。う~ん、トラウマになってるのは間違いないようですね。


来月にはフィラリアの検査とお薬ですね。またまた来ました、大出費の月が。フィラリア出費、自動車税出費、家を所持したので固定資産税もきましたよ。ああ~、どうなる、まーく40の財布は!!!



とは言え、現実逃避を繰り返してデジイチまで買ったんだ。今更ガタガタしても仕方ない。なるようになるさ~。

いいお天気だったので、思わず一枚


帰り道での一枚。 屋島が綺麗に写りました♪

| 成長日記 | 12:32 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼワールド再び

淡路島でオフ会を開催予定です。興味のある方はこちらへどうぞ。




ここのところ、カメラのお勉強に真剣に取り組んでおります、まーく40です。いや~、知れば知るほど、今までの撮り方はダメダメだらけだったと気付かされることばかり。奥が深いというか、自分が知らなさ過ぎただけというか(汗)ま、とりあえず、知識ばかりの勉強ではダメだということで、実践してみて、いろいろ失敗点や成功点を検証していこう!と、カメラを持って出かけてみました。


家の近くにそこそこの広さの運動公園があるのですが、平日なら、誰も居ないことが多いので、覗いてみました。先客が1,2組いたのですが、しばらく待機してると、帰ってくれたので、よし!いざ! とばかりに走らせてみました。
(本来は誰もいなくても公園でノーリードにしてはいけません。良い子のみんなは真似しないでね(汗))


公園で撮影を開始した途端


何も考えずに、まず一枚。 ブレてるわ、広角すぎるわの絵に描いた失敗例。



めげずにさて、これからだ、というところへ、ドンピシャなタイミングで今度は複数のワンコを連れたご家族が入ってきました。


犬連れ家族が入場


おいおい、まだ一枚しか撮ってないよ・・・。(この家族を写したので2枚か。)


しばらく粘って居なくなるのを再び待とうかとも思いましたが、子供達が遊具で遊び始め、お父さんはワンコとノンビリ散策を始めて。。。



しかも、


「かたぎ」に見えませんよ(大汗)


このお父さん、可愛らしい子供とワンコを連れてる割に、スエットの上下にオールバックという、なんとも怖い風貌でして(大汗)

早々に退散となりました。




仕方ないので、またいつもの田んぼワールドで遊ばせることに。



いつもの田んぼワールドへ場所を移し


しかし、何ですね、一人でボールを投げ、



ボールを使っての撮影なぞ


一人で撮影し、


試みてみたのですが


一人で掛け声をかけて持って来させ、



一人でボール投げと撮影は厳しく

持って来たらオヤツを与えて、泥と唾液だらけのボールを再び投げ、



レンズのズームリングが泥だらけに(汗)

瞬間を狙って撮影する・・・ というのは



無理がありますね!



レンズのズームリングが泥だらけになりましたよ。(汗)



高速シャッターのスポーツモードだと


高速シャッターのスポーツモードで撮ってみたのですが、コンデジとは比較にならないです。



蹴った土が舞い上がる様子まで

瞬間を見事に切り取ってくれて。



さすがにバッチリと写ってます♪

顔がちょっと怖いですが、あきとの後に土が舞い上がってる瞬間が綺麗に撮れてるでしょ?
これぞデジイチって感じですよね。


まだ全く慣れていないので、カメラの小さい液晶で確認してもイマイチ具合が分からないのですが、PC画面で見てみるに、この日の日差しと土の反射具合からして、少し露出オーバーとなってるようですね。マイナス側へ0.3くらい絞るべきでした。結構露出には気をつけないといけないようですね、デジイチは。オフ会も砂浜での撮影となるので、こうなることが予想され、参考になりました。




しかし、走りまわるものの、ちっともボールを持って来こないあきと君。






ちっともボール持って来やしない

いやいや、そんなとこ覗いても落ちてませんから、ボール。
田んぼのど真ん中に放置されてますし。
私がそんな失投する訳ないでしょう。嫌味ですか、それ。





と思ったら持ってきたわ(気分屋やの~)

お、やっと持ってきたか。



と思ったのも束の間、一人遊びですよ。今度は。



絞り優先モードだとまた違った雰囲気


絞り優先モードで撮ってみたのですが、こういうのもブレ具合が勢いを強調してて



ブレるところが勢いを強調する感じも。


また違った躍動感があります。 



飛行犬を撮るのは難しい~


それにしても、飛行犬を撮るというのは難しいものですね!もっと連写を駆使してガンガン行くべきでした。数打ちゃ当たるの精神をすっかり忘れてましたよ。(素人は数で勝負ですよね)






少し落ち着いたところで

速い動きは難しいけど、こういう

スナップを


静止画なら結構いい感じに


いくつか。


これなんて、もっと上手く取れてたら




いい構図なのに


結構いい感じかと。



まあ、そこそこな画像は(カメラのお陰で)撮れてるかな。

オフ会まであと3週間。なんとか最低限の撮影は出来るよう、まだまだ研究していきます。


これが一番まともなダッシュ画像かなぁ

逆光だけど、今回の一番まともな画かな、これが。(飛行はしてないけど)





おまけ


テヘッって顔してると思ったら、


あきとおいで~!





ぎゃー、顔、怖ゎ!


顔怖すぎ!

| 成長日記 | 10:09 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

John

先日、我が家の庭にも春が来た!ということで、草花を撮影した記事を載せましたが、デジイチを購入したのだからと、ちょっとリベンジしてみました。


前回、花の名前もなにも全く知らないまーく40に雑草呼ばわりされた、気の毒な花


ハナニラ・・・でしたっけ


ハナニラでしたっけ? やっぱ全然違いました、デジイチだと。ブログサイズだとあまり違いが分からないかもしれませんが、画像の緻密さ(解像度)と鮮やかさが全く比になりませんね。(そりゃそうだ。10倍近い値段なんだから、それくらいの仕事はしてもらわないと)



相変わらず草木の名は興味のないまーく40

RAWという、データを圧縮しないでそのまま記録する形式で撮れば、一番美しいのでしょうけど、それだと容量も莫大でして、10Mオーバー/枚となるので、ブログ掲載には到底不可能。折角のポテンシャルをお見せできないのは少し残念です。 



それでも、ほら


デジイチで撮ったつぼみ


こちら、デジイチで撮った画像。



コンデジで撮ったつぼみ


これは以前にコンパクトデジカメで撮ってた画像。


同じ被写体ではないのですが、その差は歴然ですね。(下のニコンのコンデジ(800万画素)もかなり綺麗だとは思いますが、やっぱりデジイチには及びません)




そのまま実家のお庭へ移動し、あきとを撮ってみました。


リードが足に巻きついてるYO



あらら、お寝んね中でしたか・・・。



でも、黒くて大きい物体(カメラ)が食べ物かと思って、起きましたよ(笑)



あきとの見つめる先には


背景のボケた画を得られるのがデジイチの嬉しい点ですよね~♪なんか何でもない画像がいい感じに見えたりします。


このあきとの見つめる先にはお向かいの白ワンコが居るのですが、最近になってようやく名前が『ジョン』であることが判明しました!(遅すぎ) このお宅の子供がそう呼んでいるのを先日耳にしまして。 

このブログにも結構登場してるのに、2年目(推定3歳)にして、ようやく本名で紹介です(汗)


皆様、お向かいの白ワンコ改め、『ジョン』ですよ。



アップのジョン画、初公開です

ズームを生かしてココまで寄れる! 


う~ん、こうしてまじまじ見てみると、かなり柴が入ってますね。
MIXなのか、純血の白柴なのか。拾ってきたらしいので家族も知らないでしょう。
真相は闇の中です。

| 成長日記 | 09:33 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬用なのに

いや~、デジタル一眼レフカメラこと『デジイチ』を購入して、まだそれほど日も経っておりませんが、結構楽しんでます。 実は私、カメラというのをまともに触った経験というのは今回が初めてだったりします。 
フイルム式の一眼レフなんてのは、デジイチよりもずっとずっと敷居が高くて、当然触ったことなどありませんでしたし、コンパクトカメラもほとんど使った記憶がありません。所有したことはもちろん一度もなし! 唯一親しんだフイルムカメラというのは『写ルンです』ですかね(笑)

そんな感じでしたから、やっとまともなカメラを所有した時には、既に時代は『デジタル』。デジカメですから、当然ファインダーは覗きません。「写ルンです」もファインダーはまず覗かないですし。
つまり、ファインダーをしっかり覗いて、構図を決め、ズームやピント合わせをするという作業が初めての体験でして、とても新鮮で(本当はそれがカメラの基本なのに)、しかもファインダーの方がコンデジの液晶画面越しより断然見やすいことが分かりました。ピントの具合やレンズの明るさなど自然のままに見えますものね。


なのに当時は写真には全く興味が薄く、ブログへ画像アップする為のツールという感覚でしたね~。 
もっぱらデザインと価格と薄さ軽さを優先して選んだ最初の一台が、左の『CANON IXY』でした。

歴代カメラ達


特に使い勝手が悪いこともなく、不満は何一つ無かったのですが、昨年の夏の川遊びの際に水没させてしまい、急遽、買い替えを迫られてしまいました。今はレンズが出たまま動かなくなった姿が痛々しいですね(汗)


実はこの頃に大分写真とデジイチに興味が出てきてました。ですが、まだまだ買ったところで使いこなす自信はなく、予算も当然ない!で熟考した結果、たどり着いた結論が右の『NIKON COOLPIX P4』。
大きさも重さもIXYの1.5倍以上あり、デザインに至ってはIXYを100点とすると、10点以下。ブリンとした感じがあきとのマズルを彷彿とさせるので、まあ憎めない感じではありますが(笑)
見た目重視を卒業してまで購入した理由は、その性能と画質でした。 低感度での屋外撮影はデジイチにも引けをとらない美しさだと今でも満足してます。でもワンコ撮影には少々不向きだということが後で分かりましたが(爆) 
(今、コンデジでワンコ撮影に一番おすすめなのはフジの『FinePix F40fd』ですかね!)


そして現在の相棒が『NIKON D80』。(標準レンズの)デジイチではマクロ撮影が苦手ですし、動画も撮れない。 やはりコンデジと2台体制は必須ですね。しばらくはこの2台で行きたいと思います。







さてさて、先日あきとは『草食動物』か?と思わせるほど、優雅に草を食んでいる記事を書きましたが、その際にワンコが草を食べたがる一因として『虫がいる』ということを教えていただきまして、「そういえば?いるかもしれないな?」と思いました。フィラリアシーズンならフィラリアの駆虫薬で他の回虫や線虫駆虫にも効果があると思って、気にしてませんでしたが、オフシーズンの今はもしかするともしかします(汗)
念のために虫下しを飲ませておくかと、早速市販のお薬を買ってきました。

チョコ?いいのか?


普通の錠剤タイプとおやつタイプがあったので、迷わずおやつのほうをチョイス! でも、レジへ歩きながらまじまじそのパッケージを見ると、『ん?犬チョコ?』『チョコって犬にはダメなんじゃないの?』『それともチョコのような見た目の薬って意味?』『それにしても犬用なのに、たとえ外見だけでもチョコはまずいでしょう、チョコは』と、ひとりツッコミが頭の中をグルグル駆け巡りましたが、そうこうしてるうちにレジに着いてしまったので、そのままお買い上げ(汗)



とりあえず待たせてみた


開けてみたら、なんかチョコっていうより、平たい黒糖の角砂糖みたいな感じでした。(粉っぽい)


見てます


とりあえず、待たせてみました。



いっただっきまま~す(薬だけど)

『よし!』の掛け声で喰らいつくあきと。


不味くはなさそうだね


この表情・・・。



不味くはないようですね。 3日を越えて連続投与しないで下さいと注意書きがあったので、とりあえず、2日間飲ませて様子をみましたが、それらしき『ブツ』は出ませんでした(汗) よかった~。

ニョロ~って細長いのが出た日にゃぁ、わかってても怖いもんねぇ(大汗)

| 成長日記 | 09:55 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パーチーの後は

モモちゃんのお誕生日パーチーを終え、ドッグカフェを後にした 親バカご一行様 モモ信者ご一行様、続いて徳島中央公園へとやってきました。



徳島中央公園です


丁度桜が見ごろを迎えており、暖かい週末の日曜日の午後ということもあり、お花見宴会客とお花見散歩客とでごった返してました(汗)



足の踏み場も無いほどの人出


シーズン中で一番混んでる日に当たってしまったようですね。



早くも葉桜になってる木も

一部はもう葉が出てましたよ。



正に満開!見ごろな日曜日でした

正に満開! 車で来てなかったらビール飲みたかった(笑)





さて、我々がここへ来た目的というのは、



お花見をしに来たというのではなく、(当初の大儀はそうでしたが)



花見客に可愛いわが子を自慢しに来たというのでもなく、(ちょとあるかも)






これ!






モカちゃん激プリ


桜をバックに親バカ撮影をする為だったのです!(そうなのか?)




信者の皆様


↑親バカカメラマン「モカちゃんwith桜」に群がるの図↑





負けじとモモちゃん

モモちゃん

一番小さくてヤバカワなひなちゃん

ひなちゃん

桜と日本犬は合うよね~

あずきちゃん




それぞれ好きなことを言っておりますが(汗)




そんな喧騒をよそに、

ナナさんinバッグ


一人、バッグに入ってまったりなナナさん。


この表情!こっちも眠くなるよ~

うう!この表情!!! こっちまで眠たくなってきますね。



満足だったようです


あきとは満足だったようですが、苦手なカフェでの我慢タイムから解放され、念願かなって広い公園に来たというのに、あまりの人の多さにボールを封印されてしまったあずきちゃんが、不憫でなりませんでした。

また今度、誰も居ない公園で思う存分、ボール遊びを楽しんでね!







張りきって2GのSDカードを購入し、撮りに撮りまくった一日でしたが、半数の失敗作を量産した犠牲の上に輝く、ベストショットはこれに決定です。


本日のベストショットはこれ!


ストレスで不機嫌さ爆発だったあずきちゃんでしたが、いい表情が押えられました♪ 

| オフ会 | 22:40 | comments(19) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨンパーチー

先日の日曜日は『モモ走ります』のパピヨン、モモちゃんの2歳のお誕生日パーチーがドッグカフェ「Azmil」にて開催されるとのことで、購入したばかりのカメラを携え、徳島まで遠征して参りました。


みんなのアイドル


とってもお似合いですよ! 普段、『和』な犬に接してる身としましては、有り得ないような光景です。



モモちゃん、もともと大きいワンコがあまり好きではない上に、最近は犬見知りもするようになったとのことなので、あきとを忘れてはいないかと、ちょっとドキドキでしたが、いつものリアクションでホッとひと安心。



激プリモカちゃん


今回のお誕生会は、モカちゃんの飼主さんの「MOCO」さんが全面的に主催され、お友達のプリチーなパピやチワが駆けつけましたよ。
しっかし、今回の凝った演出には驚きまくりでした(汗)
人間の子供達でも、こんなお誕生日会なんてそうそう無いですよね(お店貸切ってまで)


連れて帰りたいほど人懐っこいニコちゃん

『ニコちゃん』はモモちゃんバリにカメラ泣かせのお顔の持ち主なのですが、めちゃめちゃフレンドリ~。 


芸達者なママ、プリッツちゃん

『プリッツちゃん』も、大きいワンコがあまりお好きではないとの事でしたが、あきととはイケるようでした。(またまたホッ=3)


母娘なんですよ~♪


性格は違えど、このプリッツちゃんとニコちゃんは親子ですって!(あまりいい表情の画像が撮れてなくてスミマセン)




・・・と、ここからは雰囲気が変わり、



悪キャラのチョコちゃん


噂には聞いていた、激悪ワンコ『チョコちゃん』。モカちゃん、ナナちゃんと同じ屋根の下で暮らしているとは思えぬ程の、悪っぷりです(笑)

ワンコも人も嫌いという筋金入り! ちょっと近づくと、『ガル』っと言われました(汗)


構わないのがマナーです(笑)

一見隔離されてて可愛そうに見えますが、あまり構わないのがマナーのようですね(笑)



そしてこちらも噂ではもっぱらの「悪」だという、

チョコちゃんに負けず劣らず「悪」らしい


ひなちゃん』。 そんな風には全く見えないのですが、MOCOさんの足にジャンピング噛み付きしたというツワモノ。



大人しくて従順なナナさん


結構ワンワンウルサイ系が多いMダックスにあって、とても大人しい『ナナさん』。




超小型犬勢に押されっぱなしですが、柴犬参加しておりますよ~。




カフェはあまり好きではないあずたん


カフェはあまりお好きではない『あずきちゃん』(今回は可愛いりんご柄の服♪)と、


カフェの味を占めはじめたあきと

最近、カフェに来ると美味しいものを食べられると知ってウキウキのあきと(バンダナで決めてみました)です(笑)



苦しゅーない、近こう寄れ。



では皆様揃ったところで、始めましょうか。





ウルウルなお目目(を撮るのは超むずい)

皆に祝福され、ウルウルお目目のモモちゃん。



2歳のお誕生日おめでとう!


お誕生日おめでとう(^-^)//"" パチパチ マミーに火を消してもらって、パーチーの開始です。


お料理はこんな感じ♪


じゃ~ん。

手作りカード(裏はプログラムになってます)

なんと手作りカード! プログラムまで刷り込まれててスゴすぎ。






しっかし、私、まーく40は自他共に認める親バカ飼主ですが、その私ですら圧倒されるほどの”親バカ””犬バカ”飼主様たちに囲まれてタジタジ状態(汗)



親バカ撮影会

親バカ撮影会


萌ぇ~なメイド服!

萌~メイド服でペアルック


カメラ目線を得るにも命をかける親バカメラマン

必死でカメラ目線を誘うの図。


さすが超小型洋犬の世界は和犬とは違いますね~。





モモちゃんとモカちゃんのフリースドッグ

こちら、かおりんさんのお手製プレゼントの『フリースドッグ』。


この横顔なんて


この舌をチョロっと出した横顔なんて・・・


激似ですよ!

激似ですよ!






ワンコケーキを切り分けてもらって、ぺろりんと平らげたあきと。例によって、あずきちゃんがあまり食べなかった分も分けてもらってご機嫌です。



ご機嫌なまま外のミニランへ移動し

ミルクちゃんたちのワンワンに興奮するあきと

看板犬のミルクちゃんたちが通行人へ向かってワンワン吠え始めたところ、ご機嫌なあきとは、何故か走り始めました(汗)



訳もわからず

『なんだなんだ!』


テンションが上がっちゃって

『何かあったワンか!?』


一人でハッスル

『楽しそうだから走るワン!』


おめでたいワンコ


ミルクちゃんもちょっと怪しい表情で見てるし(汗)



今回は大きいカメラを構えるのに必死だったため、あきとをずっとフリーにして放っておいたのですが、他のワンコともめることもなく、とてもいい雰囲気でした。


最後はみんなでキメ!



くぅ~、みんな軽々と抱えてますが、一人12kgを抱える私はだんだんと腕が限界に近づき、今にもズリ落ちそうになってます=3

 

それでも、一時は心配されたお天気もなんとかもち直し、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ましたとさ。




☆余談☆
まだまだカメラに慣れていない上に、常に動きまわる小型犬&難易度激高な『室内でのパピヨン撮影』とあって、300枚以上撮った中の、半数はピンボケor被写体ブレor顔真っ黒で表情なし!状態でした(大汗)厳しい~。 
 

| オフ会 | 22:18 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

