| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

買いました

『買いました』というタイトルで、何を買ったのか、誰もが即答出来るでしょうけど、




お察しの通りです、買っちゃいました。



ついに買いました!


あまり詳しい能書きはヤメにしますが、 当初考えていたものより大幅に予算オーバーしてしまいまして、まーく40の懐具合大ピンチです。

5月に請求が来る自動車税にのけておいた5万円も全部持っていかれました(汗)

どうしましょう。


滞納か?




まあそれはその時に考えることにして(現実逃避)、カメラ本体とレンズを別々に購入という形になったのですが、それぞれを手にしてみてビックリ!

何がビックリって、重さですよ! ボディでなくてレンズの




『重ぉ!!!』


レンズ、重ぉっ!!!


それもそのハズ。 カメラ本体とほぼ同じくらいの重さじゃないですか。



そして、


そして長っ!!!



長さにもビックリです。レンズフードも装着して、望遠側へ最大にレンズを伸ばすと、この長さ。 30cm以上はありますよ。



「カメラ本体の重さ」 ≒ 「レンズの重さ」

          
         し・か・も!


「カメラ本体の価格」 ≒ 「レンズの価格」



これは今回のわたくしのケースでありますが、こんなことでは驚いていられません。


         場合によっては


「カメラ本体の価格」 < 「レンズの価格」

           いや、

「カメラ本体の価格」 ×2 =「レンズの価格」 なんてのもざら。




恐ろしい。


恐るべし、デジイチの世界!です。 こんなに恐ろしい世界へ足を踏み入れようとしている自分に身震いしております。




あんまり驚いてばかりもいられないので、早速試し撮りしてみました。

デジイチ撮影1号記念画像


じゃん。




・・・。





デジイチで撮ったのやら、いつものコンデジで撮ったのやらよくわかりませんね(大汗)

まあ、追々使い方をマスターして、いい画像を量産していけたらと思っております。



☆☆ちなみに☆☆
何でもない画像に見えるかと思いますが、実際にカメラを構えてみて関心したのが、広角側の画角の広さ!コンデジではどんなに背伸びしても無理なのに、絨毯が全部画面に入ってます。18mmというのはこんなにも引いた画が撮れるものかと早くもその性能にゾッコンLOVEな、まーく80でし・・、いや、まーく40でした。

| 成長日記 | 11:29 | comments(36) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼワールド

あきとのいつのも散歩コースには、田んぼ、畑、ため池が多数点在しており、なかなかの田舎具合を醸し出してます。 


その中でも、田んぼとため池が合体したこの田んぼワールドはまーく40のお気に入りで、よくあきとと訪れてます。 

田舎の田んぼワールドに入国する時には、田舎ソングを歌うのが慣わしの『チコちゃん』を見習い、あきとにも歌わせました(笑)

チコママさん:作


『田舎ソング』 チコママさん:作



無事、入国を果たしたあきと。 まずは周囲をグルリと匂って回ります。

まずは匂いチェックで周囲をぐるり


この田んぼは四方を池と崖とに囲まれてて自由にノーリードを楽しむことが出来ていいんですよね~♪(人様の地所ではありますが(汗))



うにゃ? 何か見える?


階段に乗ってみる。



そろそろ走るかい?


よし、そろそろ走るかい? 



ちょっとけしかけるとハッスルモードに


ちょいとけしかけてやると、すぐにハッスルします。



飛び跳ねてるね♪




ダダダダダ~




ドドドドド~



まあ、楽しそうではあります。


ついでに『おいで!』を試してみることに。


おいでの練習してみようか



おお!来た!マジで(汗)



おお!マジで来た。 けど、何を思ってこっちへ来たのか。
単に遊んでるだけなのか・・・。 
遊んでるだけのような。



『おいで!』タイムトライアルも企画しております、オフ会の告知記事はこちらからどうぞ。


| 成長日記 | 18:41 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

青空でした

雨が降っても暖かい雨。もう春だなぁ~って実感しますね。



いつもの散歩コースのため池です

今の時期が一番散歩が気持いいですよね♪

ついつい天気がいいと、デジカメで写したくなります。



このマズルが好きなの~


この「ブリンッ」としてて短めのマズルが良く見えるこの角度。
お気に入りです。



なかなかカメラ目線してくれず


こんなに青空。



こっち見てるけど微妙~


でもなかなかいい顔してくれず・・・。

こんな時でも、デジイチがあればいい顔してくれるんだろうなぁ。
(そんなことはないのでしょうけど、変な妄想まで浮かんでくる状態。)



頭の中の70%がデジタル一眼レフキャメラのことで埋め尽くされてるまーく40。いつもは70%があきとのことで埋め尽くされてるため、ご不満な様子のあきとは・・・



デジイチ買うなら(同情するなら)



オヤツ買え(金をくれ)



同情してませんし・・・肉あげないし・・・。





同情したあなたはポチっとお願いします! みたいなブログランキングの上位狙いは



面倒なので、しません(笑)





あ、でももし押してくれるなら右サイドバーにある『犬ブログ』バナーを押してくれても一向に構いませんよ(爆)

| 成長日記 | 12:51 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして



餌を与えていない訳でありません




朝ご飯後はいつもこうです。(食後のベジタブル?)










草食動物?

| 成長日記 | 14:08 | comments(36) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春が来た

暑さ寒さも彼岸まで。 

とは良く言ったもので、3月に入ってからの寒の戻りで、まあ~調子狂いまくりでしたが、彼岸の中日となった昨日は良いお天気に恵まれてポカポカ陽気を満喫しました。もうこのまま無事に春が来るのでしょうかね(汗)


さてさて、

我が家の庭にも春到来


普段は気にする余裕もない我が家の庭にも、休みの日にノンビリ眺めると、春が訪れておりました。




白い雑草?

これは、雑草でしょうな、多分(笑)


紫の雑草?

引き抜くべきなのか? まぁ、花が終わってからにしようかね。



太陽の方をを常に向くのですね





伐採したアジサイも

入居時にはジャングル庭だった為、かなりの非情さで伐採を敢行したのですが、このあじさいにも新芽が!(内心、ほっ=3)


赤い芽が吹いてます


こちらも赤い芽が吹いておりました。








背景をボカすには、カメラの絞りを解放して撮ればいいのですが、それは大きいレンズのカメラの話。 コンパクトなデジカメごときでは、チョビっとしかボケません。 そこでよりボケを強調する方法としては、



マクロ撮影

マクロモードでの撮影。


もしくは



ズーム撮影

ズームでの撮影。 


どちらも被写体は同じ感じに写ってますが、光学3倍程度の望遠ではやはりこの程度ですね。 マクロのほうがいいみたいです。




赤い花(名称不明)





見上げてみた!





ぼたんかな、これは





ぼたんを背景にしてみる

白い雑草越しに撮ってみる。



ボタンにピントを合わせてみる

同じ構図でぼたんの花にフォーカスしてみる。






コンパクトデジカメでも、ココまで撮れるんだ! 

十分だ!

そう!


そうだ

・・・。





でも欲しい!!!




デ・ジ・イ・チ!









春ワンね~


あきと:『使いこなせる腕もない癖に』




何おぉーーー!?


でも、欲しいんだYO! 



ちょこっと店頭で触っていたら、あのオートフォーカスの激速さとスイッチONしてからの立ち上がりの鬼速さに、一気に『欲しい』魂に火がついたまーく40。 
速い動きのワンコを追いかけてると、コンデジのオートフォーカスの遅さにはイラつくことも多いんですよね~。



ああー、オフ会もあることだし、買っちゃうか?思い切って。ジャパネットなら無金利分割OKだし(汗)



お気に入りの1枚
お気に入りの一枚。

| 成長日記 | 19:50 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

躾について今一度考える

淡路島オフ会、今年もやりますよ!こちらをご覧下さい。


さて、最近いろいろブログ回りをしておりましたら、改めて『躾』について考えさせられました。
躾教室へ定期的に通われてる方、日々の努力が実って順調に行っておられる方、少しサボったたせいで、また振り出しに戻ってしまった方、色々いらっしゃいますねぇ。
そこで自分はどうか?とあきとの現状を振り返ってみるに、

はっきり言って、『ダメダメ』です(汗)日々の惰性で『なぁなぁ』になってます!


そういえばパピーの頃は張り切って色々と努力していたよなぁと思いますが、だんだんと性格も落ち着いてくるにつれ、つい忘れがちになってる自分が居りました。


ぼけ~っとした顔しちゃって、まあ。

どうよ?君? 自分ではイケてると思ってない?


思ってるんでしょうなぁ。  はぁー=3




今のところ、基本的なお手、お座り、伏せ、食前の待て、寝る時のハウスはほぼ完璧です。 散歩中もそんなに引っ張り癖はないし、ウン〇取ってる時も大人しく待ってることも多く、合格ですかね。 

では何が問題か。




まず何と言っても、小さい頃から変わらずの悩み『噛み癖』ですねぇ(汗)

これには大きく3つの噛み噛みに分類されまして、

①モノを噛んで破壊しようとする。

②人の手を(遊びの延長で)噛もうとする。

③嫌なことがある時に手を噛もうとする。

の3噛みです。



①はケージ内のスノコ板に始まり、ソファ、絨毯、畳、マット、ありとあらゆる家具。


犬小屋の壁がこげなことに!

最近では、このボブハウスも激しく標的とされてます。


ビターアップルである程度は防げますので、家具などは減りましたが、外にあるものまでは制限が難しく、また、日中は誰も居ないため、噛まれるに任せてる状態です。

尖ってて、危ないよ、これ。


ここまで噛むかね、普通。 かなり硬い樹脂製なんですけど・・・。




まあ、これはどこのワンコもやってることだし、ストレス発散もあるだろうし、躾は神経質になることもないかと思ってます。


しかし②と③は結構深刻ですね。 ②は元々顔や頭を撫でられるのがそんなに好きではないようで、手を頭上へ差し出そうとすれば、カプっと噛もうとします。 本気噛みではないのですが、結構しつこい。
撫でるのを止めさせたいのではなく、人間側が『痛い!止めろ!こら~!』と騒ぎたてる様子がオモシロくて、遊んでるような感じです。

対策としては、低い声で『ダメ』と叱って、あとは無視するようにしてましたが、小さい頃にそれを徹底していなかった為、ズルズルと甘噛みが抜けずに今に至ります(反省)

③はブラッシングの時やハーネス装着時など、嫌な事をされる時に、その手を噛もうとする。 これは犬としては自然な行動でしょうかね。 なので無理強いはせず、オヤツやフードで釣って気を紛らわせておいて、行うようにしてます。大人しく出来ればご褒美をあげて。でも気分屋な面もあり、全然気にせずブラッシングできる時もあれば、嫌がって猛抵抗することも。あまりに酷く噛もうとするときには押さえ込んで噛む事に対して叱ってますが。(かなり激しく押さえつけるのですが、解放するとケロっとしてて全然堪えていないので困ります)

①に連動して②③も助長されている、ということも考えられますが、日中誰も居ないし、夜も帰りが遅い。飼主との触れ合い時間があきとにとっては激短いので、一緒に居るときには目一杯甘えているということも考えられます。


開き直ったような態度。


 
その他の躾課題としては

・庭の前の道路を横切る人やネコに吠える
 (必ずではないのですが、向いの白ワンコが吠えるのでつられて
  吠えてる感もありで)
・来訪者にも必要以上に吠え続ける
 (飼主が話ししてたりしたら、敵意はないと分かって欲しい)
・待て(待機せよの意味)
・おいで
・室内トイレ

と、どれも大変なものが残っております(大汗) 番犬としてはいい面でもありますが、毎度吠えられると近所の方はやっぱりご迷惑ですよね。『待て』はリードがはなれて車道に飛び出しそうになった危険時や、興奮を鎮める時など、必要性は高いですし、 おいでも同様ですね。 室内トイレは雨続きの日などにはやはり必要だと感じますし、老犬になってからのことも今のうちから考えておかねばなりませんしねぇ。

現在生後1歳と7ヵ月。はあ~、こうやって改めて振り返ると、課題山積ですね。(だからいつもなぁなぁになって、諦めるんだ・・・)

後述の課題は後にするとして、まずは噛み癖の克服ですね。


何かいい方法とか、アドバイスがあれば、是非、お願いしますm(_ _)m

| 成長日記 | 11:09 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会案経過報告

月曜恒例のオフ会ニュースの時間がやってきましたよ! 皆様、おはようございます。

柴犬☆伊吹の日々是精進のももんがさんと共同で企画しております、第2回の淡路島でオフ会やります企画改め、第2回関西四国合同柴犬ブログオフ会in淡路島(これを正式名にしょうかな(汗))に関するアンケートを実施しておりましたが、あまりにも大浜海水浴場を推す声が多いのと、夢舞台を希望していても、コメントするには勇気がいりそうな雰囲気となってしまいましたので、とりあえず、昨年と同じ『大浜海水浴場&大浜公園』に決定させていただきます。
特別な問題でも起こらない限りは変更はないと思いますが、万一の時には、また追って報告をいたしますね。


さて、まだ先のことになりますが、大まかな開催要領をまとめておきます。基本的には昨年と同様だと思っていただいて結構です。





・開催日時:平成19年4月30日(月) お昼12時予定

・開催場所:淡路島洲本市 大浜海水浴場&大浜公園

・参加資格:特に無し。事前に参加の意思を当ブログかももんがさんのブログ
       コメントいただければ幸いです。






正式な告知につきましては4月に入ってから、頃合いを見てアクセスマップや駐車場案内等、詳しい記事を作成予定。 去年の使いまわしは確実ですが(笑) 



さて、折角お集まりいただくのに、企画ものが何もないのでは味気ない!ということで、ももんがさんとの協議の結果(そんな大げさなものではないですが)


『おいで!タイムトライアルコンテスト(仮称)』 を開催しようと考えております。


離れた場所から飼主さんが愛犬に『おいで!』と声をかけて、駆け寄るまでの時間を競おうという、躾教室などでよくやってるあれですね。




おいで競技イメージ図




このように、ももんがさんお手製のロングリード(約10m)を装着し、中央部分に打ち込んだアンカーに固定。都合20mのコースを想定しております。

飼主さんは掛け声やコマンドのほか、ワンコの気を惹くために『オヤツ』もしくは『おもちゃ』など、お気に入りのものを使っていただいて結構ですが、節度を守ってくださいね。音が出るようなものもOKとしますが、飛び道具は禁止とさせていただきます。(釣り竿の先にブタミミ付けて、釣るとか(爆))

本日より、開催当日まではまだ1ヶ月以上の時間がありますので、練習して上位を目指すもよし、訓練はばっちり出来てるので、余裕で参加するのもよし、何もせず、当日のミラクルに賭けるのもよし。 使用する軽量リードのイメージ画像はこちらです。


上位3着の方には表彰状と記念品を進呈。 ももんがさんのブログでは、当初は任意参加的な告知でしたが、私の独断で、全員参加でお願いします!(キッパリ)

そのほうが個別のワンコ写真を漏らさず撮れるし、皆様、参加を遠慮されるのが目に見えてるので(笑)(折角張り切ってても参加者が少ない事態を避けたい幹事の都合優先) 


「そんなんなら行くの止~めた!」 なんて言わないで~(汗)(強気なんか弱気なんか、どっちやねん)強制はしませんが、無理にお願いはします。




このイベント実施に当たり,オフ会に参加される皆様にお願いがあります。

スタートやゴールでのワンコ補助,タイム計測などのお手伝いをしていただけるととても助かります。

また,一眼レフをお持ちの方は飛行犬撮影などにチャレンジしていただければ・・・と。

あと,細かいことですが,賞状(本体は印刷していきますが)の名前書き,お習字に自信がある方大募集(もちろん小学生も大歓迎。ちなみにももんがさんは絶対に無理とのことですが、まーく40も当然無理です。。。。)


以上、まだまだ参加希望者大募集中ですので、遠慮なくお申し出下さいね。(´ー`)ノ よろしくぅ~♪



| 成長日記 | 11:09 | comments(23) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

有効利用?

★今年もGWにオフ会を計画中。告知内容はこちらをご参照下さい。★
☆参加希望者には開催場所アンケートも実施中。こちらをご参照されたし。☆





さて、先日の記事の最初の画像に写っていたので、お気づきの方もおられるかもしれませんが、『蚊取線香缶』。皆様の御宅にもあって、お馴染みな方も多いことでしょう。

夏場は蚊取線香を焚くのに使っておりましたが、今ではこの位置にポツンとたたずんでます。


片付けるのが面倒でそのまま放置してるんだろう?とお思いのあなた!


ノンノン。




違うんだな、それが。



これは何に使うのでしょうか?


こんなに錆錆になってるのに、何に使ってるのか?って?








引っ張るほどのことではありませんが。








早くよしって言って!



あきとの食卓でした(爆)




いや、べつに食卓なんて必要ないでしょうけど、何かのサイトかブログで、『地べたにフードを置いて食べると、胃捻転になりやすい。』との記事を見まして。ワンコ用のフード台ってのも売ってるんですね。
嘘~。そんなんだったら、みんな胃捻転になってるよ~って気になったので少し調べてみたのですが、どうも胸の深い大型犬種には、稀に胃捻転を起こすこともあるらしいですが、小型犬にはあまり気にすることはないという説ですね。



とは言え、やっぱりなんか気になってまして、 ある日、ふとこの放置された(放置してたんじゃん!(汗))空き缶にボールを乗せてみたところ・・・



うまうま


あきとの体高にジャストサイズ! 


まさに有効利用だね! ということで、ここで朝ごはんを召し上がってもらってます(笑)


わざわざフード台を買うまでもないし、 胃捻転になるならないは別としても、あきとも食べやすそうだしね♪


雨の日には水が溜まります(汗)


でも、これ雨の日には水が溜まってしまって、その錆混じりの水をあきとがペロペロ舐めてたりするので、困ります。 


鉄分補給になる? 

・・・、

んな訳ないかぁ(大汗)


| 成長日記 | 20:15 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

窓辺から

★今年もGWにオフ会を計画中。告知内容はこちらをご参照下さい。★
☆参加希望者には開催場所アンケートも実施中。こちらをご参照されたし。☆






さて、お天気のいい日には、よく自宅からあきとの様子をよく覗いてます。





自宅から一番良く見える窓より


日中は実家のお庭生活のあきと。実家とは隣同士のため、このように、自宅からばっちりその様子を伺うことが出来ます。




ココがお気に入りの寝転びポイント


この日は暖かかったので、日なたで気持ちよさそうに寝てますね。大体この位置がお気に入りです。土の上よりはコンクリートの上の方が暖かいのでしょうかね。




この眺めは何処の部屋からかといいますと


このように、ほぼ正面にバッチリあきとを見ることが出来るこの小窓。




それはどこのお部屋からかと申しますと・・・








よりにもよって個室からでした

はい!この個室からでした(笑)


よりにもよってトイレの窓がベストビューポイントでして(汗) 冬場の現在は窓は閉めてますが、これから夏になって、窓を開けておくようになると、トイレの度に『あきととこんにちは!』となるのでしょうか。

| 成長日記 | 11:42 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恒例?アンケートです

柴犬☆伊吹の日々是精進のももんがさんと共同で企画しております、関西四国柴犬ブログ合同オフ会(なんか、だんだん名前が変わってきたような(汗))お陰さまで皆様の反応も宜しく、昨年並みの規模で開催出来そうな手応えを感じております。参加を希望していただいてる方々、本当にありがとうございます。参加希望者や開催場所の調査につきましては、一応幹事として全体像をおぼろげながらでも把握しておく必要があるためでして、急に都合が悪くなって離脱して下さっても、気が向いて飛び入りで参加して下ださっても全然OKです。決して堅苦しいものではありませんのでお気軽にご参加ください。


さて、昨年の構想時にもアンケートを募ったのですが、参加希望の皆様に開催場所案のご紹介とご希望をお伺いしたく、簡単にまとめてみました。


とは言え、(昨年は全くの手探り状態だった為、本当に色々な案を出してご希望を募りましたが、)今年はたった2つしか案がありません(笑)


いやね、厚浜ドッグカフェ南あわじのドッグランなども検討してたのですが、規模的に20ワンコほどになりそうなため、

・カフェ案→食べ物が絡むとワンコ同士のバトル勃発で収集のつかない
       事態へと発展する危惧あり!、駐車場も十分とは言えず、心配だ。
       そして向いの厚浜海岸はイメージとは裏腹に『がっかりスポット』だった。→ボツ。


・ラン案→20匹もの柴犬が押しかけると、さすがにご迷惑かも(汗)(飼主が
        思ってるよりも、ず~っと世間の柴イメージは悪い!) また、
        GW中の貸切予約はNGの可能性が高く、仮に貸切が出来たとしても
        それなりの参加費を皆様にお願いすることになりそうなので、我々の
        当初の趣旨『気軽に集まってワンコを撫でましょう』に反する。→ボツ。



とまあ、少々私のネガティブシンキングが先行してる感はありますが、仮にも幹事の立場上、皆様の安全第一を心がけ、以下の2つを候補とさせていただきました。



候補地マップ
淡路島 by wikimappia

Wikimapiaより




<案1>洲本 大浜海水浴場


大浜海水浴場 by wikimapia

Wikimapiaより


ここは昨年の開催場所なので、まず、問題はありません。関西(奈良)方面から約2時間10分,四国(高松)方面から約2時間と、ほぼ中間地点に位置します。広さも申し分なく、駐車場も少々離れてはいるものの、ばっちり完備。トイレも一定間隔に設けられており、計4、5箇所有り。砂浜の道路側は見事な松原となっており、日差しも避けられるので女性には優しい環境です。 馬も居ます(笑)



大浜海岸イメージ1

イメージ1

大浜海岸イメージ2

イメージ2

大浜海岸イメージ3

イメージ3

4月末ともなると、気温も20度以上。ワンコは十分入水可能です(笑)



但し、周囲にお店やレストランはないので、食事は済ませてから来るか、お弁当持参の必要あり。 砂浜以外は特に何もないので、ワンワンを撫で撫でして終わります。 当然ですが、砂浜なので、足元が悪く、歩き回ってると疲れますね(汗)そんなにアクセスが悪いとは思えませんが、ICから少し下道を走りますので、地理に疎い方は迷う可能性も。



<案2> 淡路夢舞台


淡路夢舞台 by wikimapia

Wikimapiaより

昨年の秋に行ったのですが、広い芝生広場があり、植物館や温室、回廊など色々施設がありなかなか良いところです。 関西方面からは約1時間40分,四国方面からは約2時間20分程。隣には国立明石海峡公園(入場有料)もありますので、こちらへ移動することも可能。 淡路島の北の端のため、関西方面からは近く、また、淡路ICを降りて車で数分というアクセスのよさ。お洒落な雰囲気も〇。


夢舞台イメージ1

イメージ1

淡路ICの観覧車を正面に見つつ、車で数分の距離。


夢舞台イメージ2

イメージ2

夢舞台イメージ3

イメージ3




但し、駐車場はウエスティンホテルの地下で有料(500円/日)。GWの混み具合が読めないので、もしかして子供や家族連れが沢山居たら、ワンコ同伴組は少々窮屈な思いをする事になるかもしれません。 ちなみにこちらにはレストラン&カフェがありますが、ワンコは同伴不可につき、実質無いも同然か。トイレも少し離れた施設内まで行くことになり少々不便かも。ベンチは多数ありますが、日避けはなく、日傘が必要?


ももんがさんの記事のほうも合わせてご覧下さいませ。



2箇所とも長所短所に大きな差はないと思いますので、どっちになったとしても楽しめることと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願いいたします。

| 成長日記 | 09:42 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

番犬あきと

★今年もGWにオフ会を計画中。告知内容はこちらをご参照下さい。★




・とある休みの日の様子・




あきとの様子をぼんやり見ておりましたら・・・





只今番犬中


おお、頼もしいね。



番犬中、1分弱で終わり


もう終わり?



全然頑張ってないのに



だ・か・ら???



報酬を要求



なんだよ、それ!?(汗)




事務所経費の不正請求並みだYO



あ~ダメダメ。いちいちそんな事でオヤツやってたら、メタボになるよ、君。どこぞのごんぶとチワワみたいになりたくないだろ?




ドは余計でしょが、ドは


『ド』は余計でしょが、『ド』は。 


体のことを心配してやってんのに。




現在、あきとは体重12kg前後を行ったり来たり。 ベストは12.5~13kgあたりだと思うのですが、低め安定ということでまずまずかな?と思ってます。 去勢手術後からは妙に体重増加が気になりまして、押さえ気味にしておりましたら、一時10.8kgまで痩せてしまいました(汗) 慌ててフード量を増やしたら、今度は12kg台まですぐに回復! 太りやすくなってることは間違いないようです。 でもその加減が難しい・・・。 
とりあえず、面倒がらずにマメに体重チェックをすることですかね。


| 成長日記 | 19:22 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

補助つき

★今年もGWにオフ会を計画中。告知内容はこちらをご参照下さい。★


少し前の新聞記事に載っていたのですが、全国で独特の呼び方があるモノ特集。『絆創膏』の時も、ブログで取り上げましたね。

今回のお題は『補助輪つき』。




補助輪。


補助輪付きチャリ


↑これです。 小さいお子様がまだバランスをとれない時期に、自転車後輪部に取り付ける車輪のことですな。




ほとんどの地域は標準名の『ホジョリンつき』で呼んでるようですが、中部から九州へかけては色々、呼び名も違うようですよ。



補助輪呼び名マップ



私が住まう香川県は『ゴロつき』に分類されているようですが、あまり聞いたことないです(汗) 私の周りでは『ハマつき』と呼んでました。『コマつき』というもの聞きましたが・・・。他の校区ではどうだかわかりません(大汗)


皆様のお住まい地域はいかがでしたか? 







さて、補助輪繋がりというわけではありませんが、今回の記事のタイトルの『補助つき』とは何のことかと申しますと



待ってます。



ブタミミ♪


これです♪ ちょっと血管が気持ち悪い(汗)


食べられるの?


硬いものを噛むときのあきとの補助。私の手はあきとの食事の補助を強いられるのです。(前回のカフェの時も参照)




今回はブタミミで実験。



ちょびっと齧ってみる


訝しみながらも、チビチビと齧り始めました。



イケルかも


味があると分かると、ガンガン行きます。 手で支えてやってないと、上手く噛めずに、そのうちあきらめて放置してしまうので困るんですよね~。




程よくふやけたところを


良く噛んで、程よくふやけたところを、



ぶちっと引きちぎります






そしてまた、ハムハムアニアニ噛んで、ふやかして・・・。




その間、ず~っと補助をさせられるまーく40。 



お犬様状態です。






| 成長日記 | 12:10 | comments(36) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ケージ・・・ねぇ~。

先日、『SHIBA-RITSU&YUNA』のりつ君が新しいケージを買ってもらってたのを拝見。あきとと同じ位の体格(ちょこっと小さいくらい)のりつ君が伏せて手を伸ばしても楽々悠々とくつろげる広さなので、思わず考えてしまいました。しかも同じ銘柄だったので、余計、あきとの現状が気になります(汗)



調子いいとこんな感じ


リラックスしきってると、こんな感じですが、一応、ギリギリセーフ! だと思うようにしてます です(汗)



・・・。


正直、ちょっとギリギリアウトか。




いやいや、



でもほら、


でも、すぐに毛布を隅へ追いやってこんな感じ


こうしてると、全然余裕なんですよ! そうそう、こういう体勢で寝てることが多いし。(嘘)





ま:『狭くないよね?』


狭くないよね、ね?



ええ!?





やっぱりそうなのか・・・。 りつ君と同じ特大サイズに買い換えるか?でも車載用キャリーはちょっと大きすぎて落ち着かないようだし、少々狭い方が、ワンコは落ち着けるとも聞きますし。

(この自問自答、いったい何回やってんだか)




不細工な



あれ?バレた?



寝顔だな、こりゃ。




不細工な寝顔(笑)



************************************************************


お知らせ


柴犬☆伊吹の日々是精進のももんがさんと、今年も関西四国合同オフ会をやりましょう!と盛り上がっておりますので、告知です。 私まーく40が四国代表、ももんがさんが関西代表の幹事となり、大げさなオフ会というのではなく、関西と四国の真ん中あたりの淡路島に集合して、お互いのワンコを撫で撫でしましょう!という、軽い感じのノリです(笑)

昨年の4月にもやりました(その時の模様はこちら)ので、参加された方は雰囲気が分かると思いますが、かなり『柴密度』が高いです(笑) 昨年参加して楽しかったので、また行きたいという方、昨年は都合が合わず、今年こそは!と意気込む方、柴犬が好きだけど、家庭の事情で飼えないので、ここぞ!とばかり柴犬に囲まれて昇天したい!という方は、是非お集まり下さい。



・暫定日時 4月30日(月)お昼頃から

・開催場所  淡路島(のどこか)

・参加資格 特になし。ワンコ好きで、ルールとマナーを守れる方なら
       どなたでも大歓迎。




少々気が早いかとも思いますが、今頃からGWの予定を立ててる方も多いと思いますので、是非、計画に繰り入れていただければと(笑)
雨天中止、少雨(任意参加で)決行。 前回の開催地『大浜海岸』、もしくは『厚浜海岸&カフェ』、『淡路夢舞台』あたりを候補に考えております。 まだまだ詳細はこれから詰めていきますので、とりあえずのお知らせでした。

(大体の参加組数を把握しておきたいので、参加出来る方、多分大丈夫と思われる方は、コメント欄へ一言残してくださいませ。)


あ、淡路島でオフ会をするのに、他にどこかいい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。宜しく~。






| 成長日記 | 08:45 | comments(44) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

タイトルとは裏腹に、桃も、雛祭りもなにもそんな話題はありません!(キッパリ!)

相変わらずマイペースな柴犬あきとの日記の管理人、まーく40です。あきとも毎日元気です。 ここのところ更新ペースが激落ちになってますね(汗) 最初の1年こそ、毎日更新を意地で続けましたが、マイペース宣言をしてからというもの、1日おきが2日おきに、2日おきが3日おきにと・・・。 
このままでは1週間に1度、1ヶ月に一度ペースへとどんどん堕落して行きかねないですね(大汗) 


なるべく1日おきのペースへ戻したいと思いますので、どうぞ、皆様お見捨てなく。 ・・・。 2日おき かな(ボソッ)





もう春ですね~。


もう春と言っても差し支えない陽気で、朝の散歩もとても楽です。


突然ですが、あきとはあまりウン○の場所にこだわりはないワンコです。
ワンコによっては、毎回必ず同じ場所にしたり、家から一番遠いところでしたり、家までお持ち帰りして、わざわざシーツの上でしたり、色々でしょう。



おあつらえ向きな場所じゃないか!?

こだわりがないということは、何処ででもするのですが、裏を返せば『 ここか?』という場所でしなかったりでして。



しなさいよ、さっさと。





ま:『思ってるけど・・・。』





だぁー、ムカツク



こんなこともしばしばです。 一度はしゃがんで体勢に入るのに、何もせず止めることも(笑)



早よぉしなさい!



で、大抵はこのような状況から『イキナリ!』立ち止まって、私が振り返った時には、すでに出てたりします(汗)




皆様のお宅のワンコはいかがでしょうか?

| 成長日記 | 11:14 | comments(16) | trackbacks(1) | TOP↑

| PAGESELECT |

