| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人で馬鹿ウケ

崖っぷち犬改め、『リンリン』も、無事に新飼い主さんに引き取られたようですね。まあ、『よかったです』という言葉を贈りましょう。
それ以上は何もいいますまい。(言いたいことはいっぱいあるけど・・・)




さてさて、先日何気なくテレビを見ていたら、一人で爆笑してしまったCMがありました(汗) 一人暮らしなので、誰に憚られることなく、馬鹿笑いしてます。笑うことは健康にもいいみたいですしね。

そのCMなのですが、広い公園でトイプーの飼主親子と、ドッグトレーナー(と思われる人)が持参した犬小屋を設置し、『ハウス』の訓練をしているという環境設定です。 まずは飼い主が『ハウス!』とコマンドを発するのですが、トイプーちゃんは全く反応なし。いつも言う事を聞かず、困ってるんです~。と、そこへトレーナーさんが、『では、私が』とリードを握ります。

そして、グッと構えて発した言葉にまーく40、大爆笑。


いやいや、実はこのCM見たの、先日が初めてでして、最初の訓練の風景まではまったく何のCMなのか分からなかったので、不意を突かれた訳です。 まさか大和ハウスのCMだったとはね。



そのCMとはこちら。『ダイワハウス ジャック編』。←リンク(56K 500K)から視聴することが出来ます。



ダイワハウスのテレビCMと言えば、英語の授業で『マイハウス イズ ザ ダイワハウス』というのがよく流れてますよね。 何でダイワハウスが英語の教材になってるんだ!というツッコミのやつですが、何と、その同路線でワンコVer.があったなんて。 知りませんでした。皆様はご覧になられてましたか? ダイワハウスのHPによると、昨年11月から放映されてたようですが、私がたまたま見落としていたのか、四国が最近放映され始めたのか、とりあえず、先日初めて見ました。



そして爆笑しました。



そして試してみたくなりました。








あきとにも(笑)















そして、


















やってみました(爆)









注)ダミ声出ます。







ははは。ダイワハウスしました。





何でダイワハウスなんだ?



それはまーく40がCMで爆笑して影響されまくりだからだYO

| 成長日記 | 00:12 | comments(29) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アイデンティティ




あきとの昼間の住居である[ボブハウスL] いつの間にやらそのネームシールも無くなって、屋根の左右先端部分は侵食され、入り口の側壁も激しく侵食。。。 犯人はもちろんあきとです。



犬小屋がエライことに・・・


先代からのお下がり中古住宅なのでもうかれこれ何年目でしょうか。そろそろ新しいのをと考えてみたり、考えてみなかったり(笑)

住めるうちは住んでもらいましょう。破壊行為は自業自得ということで。


さて、あきとのアイデンティティとでも言いましょうか、身体的特徴の一つが『季節変化する鼻』であります。


今年もシーズンがやってきました


今年も冬を向かえて、しっかり赤く色づきました(笑)



赤鼻アップ


いやいや、紅葉じゃないんだし、色褪せたと言うべきか・・・。



12月頃から徐々にピンク色へと変化してゆき、冬の現在ではこんな色。
春ころからまた徐々に黒ずんで薄い紫な状態が続きます。
そして7月ごろから黒く変化して夏には黒に。
秋口からまた徐々に薄紫へ移項し、冬は赤に!というサイクルを繰り返しております。

普通柴犬の鼻の色は白柴を除いて『黒』ですよね。 あきとは半分黒、半分赤。
シッポも巻き尾のような差し尾のような。なんともハッキリしないワンコなのでした(汗)

| 成長日記 | 11:52 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

貸切

ここのところ、すっかりお出かけから遠ざかってるまーく40とあきと。車は苦手なのですが、お出かけ大好きなあきとは、私が仕事以外のオフで一人で出かけようとすると、『ワン ワン! あきとも連れて行けワン!』と猛抗議です。 仕方ないので、連れて行ってやることに。

久しぶりにドッグランへ



それも貸切だ!


ぽつん



すごいだろ!あきと。





『・・・。』





誰も




居ないんだけど




そうだね。真冬の平日だし、こんなもんでしょ。予想はしてましたが、まさかここまで誰も居ないとは・・・。




ここには併設のお食事処&カフェがあったのですが、何と、『うどん屋』に替わってました(汗)うどん屋が併設されたのは知ってたのですが、まさかレストランが閉鎖されてるなんて・・・。しばらく訪れていない間に 


ドッグラン with カフェ  だったのが


ドッグラン with うどん屋  となってて、


いつの間にやら




うどん屋 with ドッグラン



状態となってました(大汗) 近所の方々や近隣の会社の方が昼食にうどんを食べに続々とやって来ました。ワンコ客はゼロながらうどん屋は盛況。普通のうどん屋になってしまったようです、『ドッグラン エス○ーニャ』は。
ランの真正面がうどん屋のオープンテラスのため、我々はまるで『見せモノ』もいいところ(滝汗)




う~ん、居心地悪すぎるよ~。早く来てよ~、ニコやん






ニコやんだ~



と、そこへお誘いしていたニコやん&ゆみをさんが到着。 ふぅ~。

依然としてワンコ客は我々2組だけなのは変わりませんが、私の精神的余裕は2倍以上ですよ。




寂しかったのはあきとも同様のようで、ニコやんが入ってくるや否や、猛烈にお誘いします。


遊ぼうよ



楽しいよ



ほらほら~




しかしニコやん、




乗ってくる気配
ゼロ



見かねたゆみをさんが、あきととボール遊びをしてくれました♪


ゆみをさんがボール遊びしてくれました

それ~。



飛んでるあきと

飛んでる! 嬉しそうだね♪



ニコやんの背後でも


ニコやんはボール遊びにも駆けっこにも興味が激薄なため、本来あまりボール遊びしないあきとのしょっぼいリアクションでも、




ボール遊びは続く


痛く嬉しい様子のゆみをさんです(笑)





『ほらほら、ニコもボール遊びしようよ!』と誘導するも

断固拒否!だワン


断固拒否!なニコ氏。




再三誘ってみるものの

あきとも再三誘うのですが、



無視される悲しい男


固く目を閉じて『しません』と訴えるニコやん(汗)





レストランが閉鎖された上に、うどん屋はラストオーダー14時までという、なんとも飼い主を泣かせるドッグランでして、 追われるようにお昼をいただくことにしました。



他のワンコが居ないので、

そのまま置き去りでも問題なし(笑)

そのまま置き去りでも何の問題もありません(爆)




ぶっかけ(中)とメンチカツで380円(安い)

なかなかの見た目ですな。



しかし、いざ食事を始めると、ニコやんはゆみをさんをガン見しながらワンワン! あきとは隣のランへ興味が固定。実は我々の他にもう一組、トイプー連れの夫婦が来られたのですが、そのワンコへ興味はロックオン。 すぐ横にニコやんがいるのに、トイプーに夢中。
(ここはフェンスで区切られた3つのスペースがあります)
平日でワンコ客が全く居ないところへ、せっかく我々2組の先客が居たにもかかわらず、我々の前を素通りして別のスペースへ入るトイプー組。『やっぱり柴はお呼びじゃないんでしょうね』って、ゆみをさんとしみじみと語り合いました(爆)


んで、とりあえずニコやんもご飯食べてなかったみたいなので、持参したフードを一緒に食べましょう、と、テラスへ連れて来ました。




何か食べれるのかと大興奮なあきと。 





『ちょっと、ほらそんなに興奮するから絡まってるって!リードが!』


リード引っ掛かってるって!





全く・・・。 



(あ、うどんはまあまあでした(笑))





さて、食後にランへ戻っても、あきとのテンションは全く衰えを見せず、

誘うテンションが

衰えるどころか、


どんどんエスカレート

どんどんエスカレート。


もう、だんだん喧嘩を仕掛けているような吠え声になってきました(汗)




音が出ます。


これでも誘ってるんです(汗) 優しく誘っても全くリアクションが得られないので、必死になってるの(笑)



犬はどーでもええワンよ


そんなあきとには、やはり目を暮れず、私にはフレンドリー♪ オヤツをあげてからは、益々私にフレンドリー♪♪♪



本当は仲良くできるんです。

でも、本当は仲良しなんですよ、



『オヤツ』があれば!ね(爆)

オヤツがあればね(爆)




結局、すぐに帰ってしまったトイプー組を除き、我々の貸切状態で終わったのでした。



おしまい。




| 成長日記 | 17:34 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出してやりたい?





音出ます。



もういっちょ




音出まっす。



皆様、『可愛そう』 『出してやりたい』 と思われましたか?




ノンノン。



それはあきとの演技に騙される『甘ちゃん』です。






これはもう、十分構ってやって、寝る時間だからケージへ誘導し、ハウスのご褒美のオヤツをたんまり与えてやり、さて、あとは寝るだけなのに、




『寝るのは嫌~』。


というシチュエーションなのです(爆)



こんな猫被ってても、出してやると、一目散にベッドへ直行&ガフッ ガフッ=3 

ケージへハウスしたらオヤツなので、何度も出て再度オヤツをもらえると思っているのか・・・、
はたまたハッスルしたいだけなのか・・・、 



もちろん、2度目のハウスの時には、オヤツは無しです。

(ん?2度目?って、この声に負けて結局出してやってんじゃん(笑))



| 成長日記 | 10:53 | comments(25) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

親バカ玄関


あきとを迎えてからと言うもの、数々の親バカグッズを買ってきたまーく40。 例のあきとグラスが割れてしまってからは、冷静になってしばらくは自粛してきました。

しかし、最近、どうしてもまた『欲しい!』とメラメラ魂が燃え上がる商品がありまして、




親バカまーく40:「よし買おう!」

自粛まーく40:『いや待て、冷静になれ、高いぞ。』

親バカまーく40:「しかし可愛い過ぎる!欲しい。」

自粛まーく40:『普通に買えば1,000円もしないんだから贅沢だ、やめ。』





と心の葛藤がありました。が、やはりどうしても欲しいほうへ傾きまして、やっちゃいました。





いらっさ~い

これです。 プリントドッグマット(シバ) ペット用品通販大手のPEPPYにて購入しました。



柴マット(¥6,600)がお出迎え♪

このプリプリプリチーさ! 大満足です。


たかが玄関マットに¥6,600も払おうが、サイズも小さくてイマイチ納得出来かねようが、いいのです。本人が満足なら(笑)


あまりに可愛すぎて踏めないのが難点でしょうか(爆) お値段だけあって、ダスキンマットと全く同じような作りで、裏面はしっかりとしたラバーでそうそう簡単には破れたりへたったりはしない素材です。PEPPYユーザーならご存知でしょうけど、私と同じく購入に二の足を踏まれてる方、『結構お勧め』です。





さて、以前よりマイハウスに住んだら絶対にやりたかったこと、それがこの『写真』です。



写真を焼きました



自分の好きなように玄関を彩るのが理想だったため、早速いろいろと写真を焼いて、飾ってみました。 皆様のブログを拝見していると 紋つくが行く紋つくさん宅の玄関 のように、愛犬の写真を飾ってる方も結構いらっしゃいますよね。まだまだ増やして行く予定ですが、とりあえずの公開です。


ほとんどは100均製写真立て(笑)

あまりいい写真立てが見つからず、ほとんどは100均製だったりしますが(笑) 



大きいのも作ったよ

せっかっく800万画素のカメラで撮ってるんだから、大きく引き伸ばしてみよう! ということで、何点かは大きいのもプリント。 



いいプリンタは持ってないので、全部キタムラにプリントをお願いしました。 ポスターサイズ!というのもありましたが、さすがに玄関に入って、いきなりど~ん!とあきとの等身大以上の写真が飾ってあったら、来客にイタイ人だと思われてもいけないので(もう思われてるか(汗))やめときました。

| 成長日記 | 10:53 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃなあきと

冠名に反して、ここのところ、あきとはおろか、ワンコが登場しなかった我がブログ(汗) ネタが無いとは言え、ワンコ見たさに訪問してくださった方々には申し訳なかったです。
でも・・・本当にネタがないんです(爆)





まあそうも言ってられないのでとりあえず、今の姿を写してみましたよ。



自由の身


フリーにしてるととにかく何処にでも上がったり、物を咥えたりで、手に負えません。このPCの上に乗ったりも・・・。


で、すぐに『捕獲』となるわけでして。


囚われの身




やはり、室内ではフリーにすべきではないのでしょうか? 叱る回数を減らしてやる為には、イタズラ出来ない環境を作る→行動範囲を制限する(仕切りやケージで限定する) という方法をとってきたのですが、室内全体となると、あきとの口に入ってはいけないものを全て取り除くのは不可能でして、苦労しております。
でもあきととは触れ合いたいし(笑)



皆様のブログでアップされてるような、布団の中から顔を出してるだとか、 飼い主にピッタリ寄り添って寝てるだとか、いつになったら・・・うちも・・・、

いや、いつになっても、このブログでは無理だとあきらめているまーく40です(;´д` ) トホホ





| 成長日記 | 18:18 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近ハマッてます

すっかりレンジで凹んでたまーく40に追い討ちをかけるように、昨日、買ったばかりの洗濯機の調子が悪く、メーカーの人に見てもらいました。

脱水の時に、衣類が片寄ったように『ガタつく』んです。空っぽのドラムで回してみてもガタガタ。 間違いなくバランスがずれてるような、製造段階の組み付け不良でしょう。分かってはおりましたが、怒りをグッと我慢して、担当者に見てもらいました。

そうしたら、あっさり『取り替えさせていただきます』との応対。 ホッ。よかったです。そりゃそうですよね。最初からの不良品なんだから、修理対応では納得出来ません。 ということで、後日、新品が届くまで、まーく40の洗面所ではガタガタ音を立てながら、洗濯機が回っております。




さて、最近 WikiMapia という世界地図閲覧サイトにハマッてます。FC2ブログの共有プラグインに出てたのがきっかけですがここ、ネット百科事典のWikiPediaの姉妹サイトのようで、Google傘下のようです。最近のGoogleは来てますね! Picasaをはじめ無料ソフトの大盤振る舞い。



昔から地図帳なんかを眺めるのが大好きなオタク少年だったまーく40。当然このサイトにも夢中になりまして、いろんなところを覗きました。 人工衛星からの画像を一部辺境地を除き高精細で表示できるシステムのようですね。なんと言っても世界中どこでも『住宅地図サイズ』で『実写画像』が鮮明に見られるんだからオモシロい! 

で私の性格(偏屈で天邪鬼)をご存知の方々ならお察しでしょうけど、興味をもったのが

ご存知北朝鮮


はい! ここ、北朝鮮=3 あえてメジャーではなくマイナーにそそられます。

大丈夫か?と思ったのですが、全然問題なくズームできます(笑)



ピョンヤン上空

ピョンヤン市全体が見渡せるサイズ。



そしてその中心部を最大までズームアップすると・・・



金正日ハウス(らしい)

なんと、『金正日ハウス』なるものが! 


すごいですね~。一般ピーポーにこの精度までの画像を公開できるんだから、 アメリカの軍事衛星なんか、本当に人の顔までくっきり分かるんでしょうねぇ(汗)



疑惑の核実験施設なども捜索したかったのですが、そこは、それ、インターネットというのはIPアドレスを探られたらイチコロの世界。 『北朝鮮の核施設周辺を執拗に検索してる怪しい日本人が居る』と、当局に睨まれても困るので、やめときました(笑)





次に誰もが気になるのが自分のおうちですよね。早速四国へ移動してみました。



四国上空


この画面中心部あたりが私の住まいのうどんの国。




ずずずいぃっっと寄ってみましたら、




わが市は最高精細地域に入ってまして、(地域によっては最大ズームが見られない)





自宅が写ってる!!!


ドン!


自宅と実家がバッチリ写っておりました(大汗)



バッチリ過ぎます。どちらも赤い屋根なので余計に目立つこと(笑)




すごいですね、WikiMapia。 
いろいろ周辺を見ていたのですが、道路や新築住宅の感じから、2,3年前の画像のようです。 (地域によっては10年くらい前かも) そのレベルなので、全世界にフリー公開しても軍事的にはなんら支障はないのでしょう。住宅地図でも1年も経つと、家や道路が随分と変わってますものね。

皆様も興味がありましたら、どうぞ、お楽しみ下さい。

| 成長日記 | 10:12 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

百聞は一見にしかず

私事になるのですが、私、昔からちょっとしたことを一々気にする性格でして、いわゆる『やってみよう!』『試してみよう!』精神が非常に薄く、自分でも嫌になります。

たとえば『取扱説明書』

子供のころから何でも先に取扱説明書を読んでからでなければ、使用するのに不安を覚える性質で、ゲームソフトなんかでも同様です。ドラクエでも何でも買ってきてから、早くやりたい衝動をグッと抑えて、まず取扱説明書を隅から隅まで全部熟読。それからスイッチをONしてやり始めるのです。



百聞は一見にしかず 


よく言い当ててると思います。 全てを読んで分かったつもりでも、やってるうちに分からなくなってきて、また説明書を読み返す。実際に操作してみないと、説明書だけではイマイチ理解度は低い。つまり何でも最初に説明書を熟読するタイプは『効率が悪い』のですね。
これに気付くのに随分かかりました(汗) 携帯電話が一般化した頃あたりからでしょうか、まず使ってみるようになったのは(笑) あの分厚い取扱説明書を全部読むのはさすがに面倒で、さらに『非効率さ』を理解してきて、それからというもの、ほとんどの家電製品やPCのソフトなどは、まず使ってみて、分からないところだけを説明書で引くようになりました(遅すぎ=3)


前フリが長くなりましたが、つまり、最近ではあまり説明書を読むこともなく、『やってみるぜ!』精神が全開なまーく40となっているのです。 

これで不自由することはほとんどなく、実際、今回のプチ引越しで買い足した家電製品についても、


・液晶テレビ → 最初の設定時以外、見る機会なし

・ルームエアコン → 一度も開いてなし

・掃除機 → 説明書の行方すら不明

・冷蔵庫 → 説明書要るか?

・洗濯機 → 少し見たかな(汗)


と、こんな感じで、使い方なんて今までのものと大きく変わることなく、ほぼ全て勘と経験でOK状態でした。 



が!!!


思わぬ伏兵が出現したのです!!!




≫ Read More

| 成長日記 | 00:02 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベッド占拠

まずはこの動画をご覧いただきましょうか。




(そういえば最近全然動画をアップしていなかったなぁ(汗))


私のダミ声他、少々音が出ます。


※最近ムービーキャスターの再生方法が変わったようで、繋がらないことがあります。その時はブラウザの「更新」ボタンを押して下さいませ。 それでもダメな時は・・・、知りません(笑) お怒りはムービーキャスターへ(汗)


ひとしきりベッドの上でウガウガ暴れまわった後、私が撮影に気を取られている隙をついて、ティッシュを強奪=3 という場面です(汗) 後から動画を見直すと、得意顔で私へ見せつけているような感じですね。



何でこんなところにティッシュをおいてるの? 取られて当然じゃん?って思われそうですが


ちがう!ちがうんです!!


あきとを夜、実家から私の家へ連れて帰って、部屋へ放つと、ベッドの上で好き放題暴れまくるのですが、その後、ベッドから飛び降りる⇔ベッドへ飛び乗る の遊びに切り替わりまして、そのうちにゴミ箱を漁ったり、いろいろイタズラを織り交ぜるのです。

で、まずゴミ箱に雑誌を乗せて防御していたら、今度はティッシュを引き抜き始めました。慌ててティッシュを手の届かない所へやり、抜いたティッシュを丸めて捨てようとしてたら、先ほど置いた雑誌でゴミ箱は塞がってて、無意識にとりあえずPCの上に置いたのですね。で、それを忘れてて、この暴れ模様は押えておかねばと、撮影しているうち(悲しいブロガーのさが)、動画へ切り替えたところで、あきとの視界にPC上の『丸めたティッシュ』が目に入ったのでしょう。 




散歩中にもティッシュを見つけると必ず咥えるあきと。 夜なんかはよく見えないので、突然あきとがティッシュを咥えて歩いていたりして、苦笑させられることもしばしばです(汗)

| 成長日記 | 10:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩の一コマ

毎朝寒いです。 

冬だから当然です。 

今までが寒くなさすぎたのです。 

今週末あたりにまた寒波が来るとか・・・。 

頑張って起きましょうね、皆様(笑)





散歩コースの途中にいつもあきとが足を止める場所があります。



視線の先に


このお宅の前なのですが、



ニャンコたち


ご覧の通りのニャンコちゃんです。 あきとはニャンコには完全に『獣モード』のスイッチが入ります。 うちの隣のお宅のニャンコが、いつも我が物顔でリードで繋がれた自分の目の前を通過するので、『いつの日か狩ってやる!』と毎日悔しがっているのでしょうね(汗)


胡麻柴チコタンと猫のミイヤンのチコちゃん&ミイちゃんの仲とはえらい違いです(笑) 

また柴犬ロンのワガママなるままに散歩中のロン君と猫のような光景も、あきとでは有り得ないですね。



もしも超フレンドリーなニャンコがあきとに擦り寄ってきたとしたら、どんなリアクションをとるのか、興味はありますが。

| 成長日記 | 10:03 | comments(16) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

地デジ考再び

激!風が強かったですね=3 散歩がまあ大変。西風をもろに受けてただですら少なくなってきた頭髪がすっ飛んで行きそうな勢いのまーく40です(汗) しかし天気予報でも、あんな気持ち悪いほどの等圧線をみたのは久しぶりです。いわゆる『爆弾低気圧』というのですか?実際に上空で見ると、ラピュタが入ってる『竜の巣』みたいなのでしょうねぇ(汗)



プチ引越ししてからというもの

このアングルも


今まで実家の部屋からはこういうアングルが可能でしたが、


もう日常ではなくなりました


今の住まいからでは屋根が邪魔してこうはいきません(当たり前)



お昼の住居(犬小屋)も引越しをと、考えてはおるのですが、その前にいろいろ問題がありまして・・・。



入口からの眺め

うちの庭ご紹介です。



南の庭の眺め

前の所有者の方がコツコツと自分で石を組んで、こういうお庭を作ってます。 これは家の南の庭になります。


まあ、素人にしてはまずまずに作ってあるのでいいのですが、いかんせん木と石が多い庭でして(多すぎる) かなり伐採しました。多少はすっきりと見えるでしょうか? でも石はどうしようもありません。



東の庭の眺め

当初あきとのスペースとして予定していた東の庭です。

ここにもかなりの木が茂っていた為、中央の木を除いてばっさり切りました。


石がゴロゴロ


それでも『石』はゴロゴロ状態でして(汗) ココのみならず、家の周囲グルリと全部石が組まれて石屋敷です(笑) 

この石をどけて平らにしたいのですが、かといって、その石をどうするよ!という問題もあり、また石というのは『重い』もので、大きいものはユニックでもないと持ち上がらないしで、頓挫してるのでした。





さて、まだまだ地デジをご覧になられてる方は少ないことがわかりましたが、私まーく40、気になったことは調べてみるのが性格です。地デジについても少々探ってみました。
つまらない”うんちく”たらたらなのですが、興味があればご覧下さい。


≫ Read More

| 成長日記 | 11:25 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

地デジ・液晶TV考

すっかり更新速度が遅れてしまってる我がブログです(汗) 昨年のお正月はしっかりと目標を掲げてやる気まんまんでしたが、今年は・・・。そんな元気はないかな(笑) それでもまあ、気持ちだけでも

・オフ会再び!

・ブログを続ける

・健康第一

一応これを目標に頑張ろうかと思います。



さて昨年同様、お正月には初詣へ出かけてきました。今年は2日に雨が降ったせいか、3日は大混雑でした~。さすがにあきとを連れては行けず、一人で詣でることに。(すごい大渋滞だったので、置いてきて正解でした) そこで恒例、おみくじを引いてみましたよ。





すると


大吉!





大吉~♪ 嬉しい~。 去年は『凶』だったので、そのギャップが気になりますが(汗)まあ、深い底を打ったので、上昇も勢いがついたのだと素直に受け止めましょう。(実際、商売のほうはさっぱりでして、まったく売れませんでした)今年はいい年になりそうです。




引越しを機に、新しいテレビを購入したまーく40。今流行の『薄型液晶テレビ』というやつです。都市部に遅れること数年、ようやくこちら香川でも『地デジ』が流れ始めましたので、これ幸いという訳です。

別に地デジ見たさに買ったのではなく、今使ってるブラウン管テレビがもう10年目。数年前よりブゥ~ンという異音を発するようになり、イライラしつつも、だましだまし使っておりました。アナログ放送終了まで持たないか!どうする?と悩んでいたのです。 当初は安いブラウン管で繋ごうと考えていたのですが、電器屋さんを覗いているうちに、ついつい液晶に目を奪われまして(汗)

居間や客間、2階の部屋などにもそのうちテレビは必要になるし、今の25型はとりあえず居間に据え、自室には液晶を思い切っておごってみました。

薄型TV

(写ってる変なおねえちゃんの画は多分CMです。)


皆様は地デジ、もうご覧になられてるでしょうか? まだ見られないという方に、私の素直な感想をお届けしましょう。


①いいも悪いもやはり『デジタル』ですね。

②データが出るのは便利。

③日光の反射が厳しい。




①ですが、デジタル放送を見て非常に感じた素直な感想です。いわゆるアナログ波とは違って『作られた画』なんですよね。パッと見は綺麗ですが、細部までくっきりはっきりしてるので、違和感ありまくりです。しかも早い動きの動画はブレまくり残像しりまくりで非常に目が疲れます
デジカメとフイルムカメラの違いと言えば分かり易いでしょうか? デジカメはシャープネスやコントラストをガンガンに上げればパッと見は綺麗な画になりますが、やはりフイルムには画質は劣ります。

②チャンネルを選ぶと、その時に放送している番組名やその他のデータが見られるので、非常に便利です。CM中にも表示されるので、いちいち新聞を見直す必要がありません。

③日中に見ると、日光による画面反射が激しく、見づらいですね。液晶でこれだから、もっと反射するプラズマだとお昼に見るのはかなり厳しいかと思います。


その他気付いた点は、薄いので置き場に困らないのはやはり助かります。あとデータを取得するタイムラグが発生するので、スイッチを入れても3,4秒写るまでに時間を要します。実際の放送も遅れて流れます。アナログTVと同時に同じチャンネルを見ると、デジタル放送のほうが遅れて流れます(笑)これはTV本体の受信機がデータを受信して画と音に変換する時間がアナログよりも長いのでしょうね。(それとも私の液晶が安物だからか?(笑))


とまあ、いい点悪い点あるデジタル放送ですが、あと5年もすると全てこれに移項するのですよね~。 う~ん。 
どうしても『作られた画』感が違和感として拭えないまーく40ではあります。(もちろん鮮やかで綺麗には違いないのですよ)
雑誌の特集記事に『今液晶テレビは買いなのか!?』という記事がありましたが、いい液晶TVは最低でも1インチ1万円以上。32V型で10万円台のものはどれも似たり寄ったりなので旧型でも定価が30万以上の性能の良いものを安く買うほうがよい。というのは本当だと思いました。 いいデジイチのカメラがいい画を撮れるのと同じですね。
ということで、今売ってる10万円台ならどうせ性能は同じだろうと割り切って、一番マイナーで安いビクターのEXEにしたのでした(笑)
これ、安いのですが最新型でして、残像が少ない(機能が付いてる)ので目に優しいです。 画質も控えめで(カメラで言えばNikon?)私好みです。アク○スは人気、売上げダントツですが、実際の性能以上にブランド価格がかなり乗ってるようですね(汗)



突然今使ってるテレビが壊れちゃった!!!  としたら、

液晶、プラズマ、繋ぎのブラウン管、皆様ならどれを選びますか?



| 成長日記 | 11:05 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと無事入居す

2007年もすっかり明けてしまいましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 餅を食べ過ぎて体重が気になってませんか?(汗)

さて、わたくしは年末からドタバタの私生活でして、あきとに構う時間が減って、少々悪かったかと思っております。
長年住み慣れた家とは色々と勝手が違って、『落ち着く』という心境に至るにはまだまだ時間がかかりそうです。




見返り美人? 

あきと : 『新しいおうちで、これからあきとは何処で寝るの?』





そうだね。家の中はまだまだ「とりあえず入居」した状態の為、家具も何もまだこれから揃えなければなりません。そこでがら~んとしてる間にまずあきとの寝床を考えなければと、色々思案してみました。



案その1

案その1


ワンコの定番、玄関生活。 今まで普通の部屋で寝てたあきととしては、これは納得しないだろうな~(汗)





では!ということで、一部屋まるごとあてがってみることに


案その2

案その2


和室生活。


子供でも一人部屋は憧れなのに、ワンコの分際で一人部屋だ。




どうよ。




・・・。




ないな、これは。







という訳で(どういう訳で?)
私の自室に今まで通りに置くことにしました。(最初からそうしろ!ってね) それも今までと同じく出入り口の右隣にケージをセット。


やぱりここだね


少しでも同じ感じのほうが落ち着くか?と思った訳ではなく、家具を配置してるうち、ここしか置き場がなくなったというのが実際のところでして(笑)



普通に寝てくれてひとまずは安心です。 今までは仕切りで私のゾーンとあきとゾーンを区切っておりましたが、そろそろあきともイタズラはそんなにしないだろうと思い、仕切りは無しに。

そうしたら、まあ、一目散に私のベッドに登って我が物顔で占領=3 全く・・・。やっぱりワンコもベッドがいいのかね~。


こんな感じで新生活はスタートしております。 またその他の様子につきましてはまた別の機会に。

| 成長日記 | 11:00 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

昨年から引き続き引越しの片付けでバタバタしております、まーく40です。(もうだんだんと嫌になってきました(汗) が、片付けが終わらないと落ち着かないので、仕方ない・・・。潔癖な性格なので適当で中断してダンボールと一緒に生活というのは出来ないのですよ。)



さて、新年の第一弾ということで、恒例の年賀状ご紹介です。今年は実は年賀状はあきらめて出さないつもりでした(笑) 引越し作業でバタバタしててそれどころではなかったもので。 しかし新居には実家にはない『床の間』があり(仏間と神棚も完備というかなり和風な居間)これは『あずき屋』あずきちゃんの昨年のデザインをパクッてみるか!?と、なんとも安易な発想で(汗)チャレンジしてみました。


オヤツで床の間へ誘導


着物は流石に購入できず、とりあえずバンダナの初披露も兼ねて装着してみました。 そしてバトンタッチの意味も込めて隣にはウリ坊をセット! これ電池を入れるとウゴゴゴと動くんです。普通の人形がなく、仕方なしにこれを購入しました(汗)


しかしこの表情


最初はキチンとお座りするか自信がありませんでしたが、おやつでなんとか誘導成功。 ところがなかなかいい表情をしてくれず・・・。


カメラ目線ではありますが・・・


カメラ目線ではありますが、この表情(汗) 結局いいのが撮れず、目線を外したもので誤魔化すことに(笑)



少々合成も加えて完成。

2007年年賀状

かなりの手抜きではありますが、これが今年の年賀状デザインです。



2007年もあきと、まーく40そして柴犬あきとの日記をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

| 成長日記 | 00:25 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

