| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました

すっかりブログから遠ざかっておりました。コメントいただいた方々へのお返事が遅くなりスミマセンでした。

引越し作業も一段落し、ネットも開通したので、久々のアップと思いましたら、もう大晦日=3 今年最後の記事となってしまいました(汗)
大物の移動は終わり、あとは細々とした片付けを残すのみとなりましたが、この3日間は重労働つづきで、さすがに堪えます。


突然こんな画像から失礼します


そんな中でもあきとの散歩だけはしっかり朝晩行っておりますので、マイペースなもんですね、君は。



今年はあきととまーく40にとって、色々な出来事がありました。 大きいところでは『去勢手術』『淡路島外泊』『謎の高熱病に倒れる』ですか。 ああ!ご報告が遅れましたが、29日に最後の通院を済ませ、とりあえず治療終了となりました。先生からは念のために正月の休診中だけのお薬をと勧められましたが、『大丈夫なので結構です』と断りました(笑)
2週間以上も抗生剤を飲んでるので、もう一旦止めたほうがいいような気がしまして・・・。 容態が急変することも考えにくいし。


初外泊は私はとても楽しかったのですが、あきともそこそこ楽しんだようです。他のワンちゃんたちは多少なりとも環境変化と他のワンコと一緒に居るストレスがあったようですが、あきとはマイペースでした。


去勢については今となっては本当に良かったと思います。 あの夜中3時のワンキャンは本犬も辛いでしょうしね。少々痛い思いをさせてしまって、また舐めるので治りも少し長引きましたが、順調に行きました。


全体的には、よく頑張ったと思います。

照れるワン


手術も病気もよく頑張って克服しました。 


新居での生活につきましてはまた追々、ゆっくりとご報告いたします。(って、実はブログどころではなく、全然画像も撮れておりませんで(汗))


では皆様、バタバタした最後となってしまいましたが、今年一年お付き合い下さいましてありがとうございました。また来年も変わらずあきととまーく40、そして『柴犬あきとの日記』をどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!



| 成長日記 | 13:57 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

私事ですが

いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。皆様もお仕事に、大掃除に、迎春準備にと、バタバタお忙しいことと存知ます。 


さて、そんな中、突然ですがわたくし、まーく40、引越しすることになりました。


引越しと言っても、ブログの引越しではありません。私自身の転居なのです。この忙しい年末に重なって本当に大変ではありますが、年末休みに入ることですし、この間に一気に片付けてしまおうという訳でして。



そこで悩んでいるのが




あきとを連れて行くか、置いていくか。



なのです。


引越し先に置けないことはないのですが、事情がありまして、どうしようかと悩むのであります・・・。



≫ Read More

| 成長日記 | 00:28 | comments(42) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Xmasですが


クリスマスだというのに、それらしい雰囲気を全然出してなかった我がブログ(汗) 

一応一言だけ 皆様メリークリスマス! (手抜き過ぎ)




さて、我が家のあきと君は、12月に入ったあたりから朝寝坊君になっておりまして



まだ眠いの

朝ですよ。



何見てんの?

ケージ開いてますよ。



散歩はまだいいです

散歩行かないの?



とまあ、こんな感じの日がほとんどなのです。






別の日。






まだ全然眠いです

朝ですよ!



左目が開かない

ケージ開いてるんだけど。



大あくび

そうそう、早く目を覚まして散歩行こうね。



やっぱり左目は開きません

あれ? まだ左目ショボってる(汗)



ワンコも朝が辛いタイプと、目覚めのいいタイプとに分かれるのでしょうかね。 私は結構パッチリ目覚め派です(血圧高めなので(大汗))

| 成長日記 | 10:20 | comments(17) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もう少し

気が付けばもう今日は23日、天皇誕生日ですね。 明日はクリスマス・イブ。 あさってまでに投函しないと、年賀状が確実に元旦に届かないのでしたっけ? 年賀状は買ったものの、まだデザイン案も撮影も何もしてないまーく40です(汗) 今年はもう無理だな・・・。出すのやめようか(大汗)

さて、昨日あきとを連れて病院へ行ってまいりました。 1週間薬を飲んで、問題なければ一応の治療終了!となる予定でしたが、皮膚の具合を見て、
獣医さん:『う~ん、まだ少々炎症がくすぶってるのかもしれませんね。完全に治っていない部分もあるし・・・。 もう1週間お薬を出しますので、様子を見ていただけませんか?』とな。


う~む( ̄~ ̄;)?? 私が見た感じではもう、ほとんど治ってるし、ブラッシングの時ポロポロとかさぶたカスが落ちてるし、晴れて完治!と期待していただけに、ショックです。 非ステロイドの消炎剤と抗生剤、それぞれ1錠¥105、朝晩2回1週間分で¥2,940。 痛い出費です。
再診料の¥500だけで終わると思っていたので、財布のお金が足りずに、カードを切るハメに・・・。 嗚呼、惨め。 

しかし中途半端で治療をやめてぶり返しても、余計に高くつくし、可愛そうだし、あきともまだ本調子ではないようで、いつもの『手に負えないヤンチャさ』ではありませから、仕方ないですね。


今回の症状について、改めて獣医さんに尋ねてみたのですが、やはり細菌感染による炎症か、無菌性の炎症で、皮膚上で起こるものではなく、皮下、もしくはその下あたりでのもの、ということでした。 

皮膚上の炎症に関しては、犬の場合とにかく多い症例で、ここまで重篤に発熱することはおろか、痛がることもないそうです。痒がることはあるみたいですが。
『強い炎症』だったことと、『わき腹から肩にかけて強い痛みを伴った』ことから、皮膚ではなく皮下の炎症であり、細菌感染の場合にはガスが皮膚の下に溜まって、揉むとプチプチする感触があるそうですが、それは無かった。つまり無菌性の免疫自己攻撃の線も薄くはない。血液検査とその後の食欲、排泄の状態から、消化器、内臓系には全く問題はなく、やはり何らかの要因から『皮下炎症』を引き起こした。ということだそうです。


ともあれ、あともう1週間、お薬生活は続きます。 全快報告が出来る日まではまだもう少し。





さて、前々回の記事であずきちゃんがチェスちゃんに尋ねてますが、『ターバン野口』 皆様ご存知だったでしょうか? 密かにネット上でブームになってるとか、なってないとか。千円札を折っていくと、野口英世がインド人もビックリな感じにターバンを巻いた顔に仕上がるとか。
モモちゃんの飼い主さんのちっちさんから情報を仕入れて、早速私もチャレンジしてみました。


ターバン野口、知ってた?
何だ?それ?

あきと『なんだワン?それ?』





これだよ!


ターバン野口1

じゃん!


作り方はこちらのサイトをはじめ、数々紹介されておりますので「ターバン野口」で検索してみて下さい。


初めて作ったので、ちょっとイマイチだな。


ということで、もういっちょ!

ターバン野口2


これはなかなかいい感じに出来たかな。



お札は大切に?

恐わ~(笑)


あっ! よい子のみんなは真似してお札で遊び過ぎないようにね!(2つも折ってる私が言っても説得力ねぇ~)




話は変わって、これまた先週のお誕生日会のときに、かおりんさんからクリスマスにと、皆にネーム入りのバンダナをプレゼントしていただきました!

ネーム入りバンダナ!


めっちゃ嬉しい!!!  これはもう家宝です。

装着画像はバタバタしててまだ撮れてませんが、いずれ、また。
かおりんさん、本当にありがとうございました。



| 成長日記 | 00:01 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生会お外編

すっかりロック君を凹ませてしまったあきと・・・。外のミニドッグランへ出ても、やはり地に落ちたロック君のテンションが上がることはありませんでした。


うう、痛々しい姿(涙)

嗚呼、ただただ申し訳ないです。弱い相手にはやけに強気なあきと。飼主としては恥ずかしいよ、全く・・・。




ロック君に同情したのか、皆、一様にテンションは低めでした(汗)



モモちゃんは

モモちゃん濡れちゃうよ!

何故か濡れるのも気にせずポツンと匂い嗅ぎ中。



モカちゃんは

危険でしゅ!

いつでもママの膝に乗れる体勢に。




チェスちゃんは

冴えないチェスちゃん

外へ出てもやはり冴えないようで・・・



失敗

冴えないようで。




そんな中、一人マイペースな赤柴君は


芝生の駆けっこ再現か?

と、あずきちゃんが誘ったかどうかはわかりませんが、



あずきちゃん乗ってきた!

ノリノリであずきちゃんにアタック!



ダダダ~


元々狭いランな上に



ドドド~


雨が降ってて屋根の下に限定されてさらに狭くなったスペースを



狭いのにまあ、よく走ること


まあ、よく走ること。




誰が主役なんだか




モモちゃんも刺激を受ける!

じっと見守るモモちゃん、何か刺激を受けた模様。 でもこの後姿、正に『蝶々』ですね。



本当にごめんね!!!

ベンチの下から動こうとしないロック君。 元気ならあずきちゃんと一緒に走りたいだろうに・・・。



なんて悪いやつなんだ

そんな計画だったのか!? なんて腹黒い。



この様子を見ていたモモちゃん。

元祖『元気ワンコ』としては、あきとなんかに負けていられません。


やりまちか!?




しれ~




えええ!!!




この光景、以前にも見たような。 まさにデジャビュー?(笑)




そんなこんなで、あずきちゃんのお誕生会は無事(?)閉幕したのでありました。



この後あきとは病に臥せった・・・



誰の誕生日だったのか分からなくなるほど、『わが道』だったあきと。皆様どうも失礼致しました。 これに懲りず、また遊んでやってくださいませ。




| 成長日記 | 00:14 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生会

先日、(とは言っても1週間以上前になりますが)3歳のお誕生日を迎えた『あずき屋』あずきちゃんのお誕生会にお呼ばれしたあきと&まーく40。普段からお世話になっているお友達だけに、気合を入れて身だしなみにも気を配らねばと、前日にシャンプーをしてみました。 
そうしたら、なんとまあ、酷かった抜け毛にますます拍車がかかってしまって(汗) 当日はドッグカフェなのでこれではマナーの為にも洋服を着せるべきなのか!? でもあきと、服なんて持ってないし、買って着せたところで大暴れは目に見えてるしで、どうしよう!? などと、朝から悶々としながら黙々と指で毛を抜き抜きしました(笑)

とりあえず目に見える部分は全部抜ききった!ということで、何事も無かったフリで入店=3



3歳よ!


女盛りの3歳ですね。今後ともあきとをどうぞよろしくですm(_ _)m



今回お祝いに駆けつけたのは

チェスちゃん&ヤマドンさん
モカちゃん&MOCOさん&shiroさん
モモちゃん&ちっちさん
ロック君&さんりなさん


ロック君とは前回、生後4ヶ月ごろにお会いして以来の2度目のご対面。大きくなっててビックリです。


さすが♂柴


もうあずきちゃんを追い越しました! さすが♂柴ですね。手足の骨太さ加減を見るに、あきとよりも大きくなりそうな感じですよ。 




さて、あずきちゃんへの皆様からプレゼント贈呈が終わると、早速ケーキが運ばれてきました。


HAPPY BIRTHDAY


美味しそう♪ 



さあ、あずきちゃん! 一気に吹き消すんだ!!!


さあ!吹き消すんだ!






・・・って、無理だよね(笑)


ふぅ~(かおりんさん代行)


それでもかおりんさんに手伝ってもらいながら、なんとか完消。


皆にも切り分けていただきました。


んまんま チェスちゃん



野菜だけ残しました モカちゃん



自慢の舌遣いを堪能 モモちゃん



大きくなったね ロック君





美味しいものを目にした表情は、皆一様に可愛いものですね♪


さてさて、カフェへ連れてこられても、いつも一人何も口に出来ないあきと君。
車に酔うので朝ご飯も抜きという、非常に酷な状況ではありますが、食べたところで全部戻すので、仕方ありません。

でも今回はおめでたい席だし、一人だけ食べられないのもスネるだろうと、与えることに。


疑ってる表情


どうせくれないんでしょ! って顔ですね(笑)


でも今日は違うんだな。


くれるの!?


予想外の出来事に喜ぶあきと。


もっとくれ~、もっと!




全く、帰りの車内で知らないよ



さてさて、肝心の主役はと言いますと?


主役のあずきちゃん、ケーキは?


あれ??? どうしたの?あずきちゃん?  


どうやらケーキはお好きじゃないようで(汗)


残ったケーキをあきととロック君で頂きました(大汗)ごめんね、主役なのに。




そうこう盛り上がっていると、看板犬のサツキちゃん(ホワイトシェパード)が、羨ましそうに、奥のカウンターからチラリチラリと『家政婦は見た!』ばりに、こちらの様子を伺ってるんです。

サツキちゃんのチラ見が可愛い


その様子が可愛くて(笑)覗いた瞬間を押えてやろうとカメラを構えてましたが、

遠すぎてアイビーム!になっちゃった

ズームではフラッシュが届かず、恐い画像に(大汗)



アンニュイ顔チェスちゃん


カフェが苦手なチェスちゃんは


アンニュイどころか、辛そう


気配を絶ってます(笑)


帰りたがるチェスちゃん


帰りたくて余裕のないチェスちゃん。



あずきちゃんショック!


ご立腹なあずきちゃん、思わず『エリカラ』状態に。




さて、前回のオフ会のときにはあきとはロック君にガウついてしまいましたが、今回はどうだろう?と、接近を試みましたが、


ダメでした(涙)


かなりの『唸り』が入ります(汗) しかもちょっと行けるかな?と思ってたところ、油断させて襲う作戦だったようで、取っ組み合いの喧嘩に(大汗) 

その後ロック君、すっかり凹んでしまいました(瀧汗)

ごめんねロック君(大汗)


ごめんね、ロック君。 


もう、あきとは暫く近づけさせないから・・・。

| 成長日記 | 00:01 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

経過報告2

ご心配をおかけしておりました! ようやく熱も下がり、あきともだいぶ楽になってきたようです。皆様から多大なる励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。とても心強かったです。


しょぼ~っとした目

当初はこんな感じでお目目もしょぼしょぼ状態。 見ててとても辛くなりました。



ソファの穴が愛おしい

いつもだったら、この穴に頭を突っ込んでフガフガやってるのに、



ぐったり

こんなぐったり状態・・・



嗚呼、可愛そうに・・・。

嗚呼~~~、大丈夫なのか~~~。




と、このような状況でしたが、




いつものパチクリお目目

なんとかお目目もいつものパッチリに戻りました♪




熱が引いて痛みもほぼ和らいだようで、ひとまずはホッとしております。


金曜日の受診結果では、『消化器系の心配はまずないです。皮膚の下部か内部から強い炎症が起こり、それが徐々に皮膚へ上がってきて、発疹として吹き出た感じですね。もしかしたら無菌性の炎症かもしれない。どちらにしても炎症を抑える効果は出てるので、あと1回、ステロイド注射を打ち、非ステロイドの消炎剤薬出しますので、抗生剤と合わせて1週間経過を見ましょう。そのまま治まるようならもう心配は要らないでしょう。』とのことでした。


実は皮膚の発疹が体全体に結構酷く出てます。




これまでの症状の経過を振り返ってみますと、

10日夜、突然ぐったりする。 熱が発生。
11日以降 熱と痛みでほとんど動けない状態に。 高熱が続き皮下の痛みが強まる
12日夜 左の内股に発疹を発見。 最初の発疹発生。
13日 わき腹あたりを特に痛がる。 左わきの下、わき腹、肩部にも発疹&出血。
15日 熱が下がり外見は元気に。 左だけかと思われた発疹を右肩~わき腹にも発見。これがわき腹辺りの痛みの原因だった模様。お股部分、わきの下はもうすっかり治りかけてます。出るものが出たら楽になるのかも。

炎症による発熱 → 痛みが発生 → 皮膚に発疹となって出血 → 痛みも熱も和らぐ。
現在までの経過です。




原因はやはり分かりません。とりあえずこのまま新たな症状へ発展せず、治まってくれることを祈るのみです。




無菌性の皮膚炎症を疑うなら、皮膚組織を採取して、検査へ出すことは出来ますが、(おそらくかなり費用がかかるのでしょう)今の状態ではそこまで必要ないと。(これは皮下での炎症なのか、体内からのものかを調べるもののようで、炎症の原因を見るものではなさそうです。)
食べ物のアレルギーは? あり得る。こういう急性症状が出るケースもある、との事。その場合は疑われるのは『柿』か『ケーキ』。最近で変わったものを食べたのはこの2つです。でもケーキという線は薄い気がするので、やはり『柿』か・・・。でも食べてから5日後というのも・・・。

とりあえず1週間、薬を飲んで治まればひとまずは完治。『柿』にだけは気をつけて、そのまま行こうと思います。 もしまたこのような事が起こるようなら、『アレルギー検査』や『皮膚組織検査』も視野に入ってきますが、それはその時のこと。消化器系は絶好調なので(発熱中も食欲が途絶えることは無かった)『種詰り説』も薄いかな。



色々検査をしても原因追求はおそらく難しいでしょうね。なんか私を含め、皆様も釈然としないでしょうけど(汗)以上中間総括でした。



症状も落ち着いてきたので、そろそろ通常の日記に戻れそうです。まずは先週のあずきちゃんお誕生会の様子を急いで編集します(汗)

| 成長日記 | 11:55 | comments(21) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

経過報告

皆様からいただきましたご心配のコメント、暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。あきともまーく40もとても喜んでおります。


あきとのその後の状態なのですが、依然、痛みと発熱が続いていて、とても辛そうな状況です。 体を触るとやはり痛がる素振りをして、食欲もまちまちで、吐き気こそないものの、あまり状態がよくないようです。

今までこんなに体調を崩したことはなかったため、私も心配がピークへ達して凹みそうです(汗) でも私がしっかりしていないと、あきとがもっと心配するだろうし、なんとか頑張ってます。



さて、昨日の夜に左後ろ足の内側にニキビのような発疹があるのを発見。昨日までは無かったのに、真っ赤に充血しており、またまた心配事が! 今回の症状と関係があるのかは分かりませんが、これは診てもらわねばと、今朝、再び獣医さんに受診しました。


体温は39.8℃。前回受診時は39.4度だったため、上がってます。
触診の結果も、やはり脇腹あたりに強い痛みを感じているとのこと。その他の部位、リンパ節などは特に痛がらないので、強い痛みはここだけのようです。 発熱からくる関節や筋肉の痛みはあるでしょうけど、とりあえず、かなり辛いのは間違いありません。 ああ、替わってやれるなら替わってやりたい・・・。

そして発疹は今朝にはニキビ大からかなり大きくなってて、血豆のような状態に。先生も『これは単なる皮膚症状なのか、炎症からくるものなのかは断定できない』と。 そして前足もチェックしていただくと、左脇にも同様の発疹が! (これは気づきませんでした(汗))
針で中の血液を採って顕微鏡で見せてくれました。



『見てすぐにわかると思いますが、通常血液を見たとき、画面の大部分は赤血球で、白い白血球は画面内に1個あるかないか程度です。 しかしこの血液は壊れた白血球、好中球やマクロファージがこれだけ写ってます。白血球だらけですね。これは強い炎症が出てるということです。これが皮膚上で出たものなのか、体内から吹き出たものなのかは分かりませんが、消炎剤で押さえるべきですね。』

細菌感染だと、酷い場合、一緒に細菌が写るそうですが、あきとの画面には写ってませんでした。

う~む。左わき腹と左足のつけ根、左にのみ発疹が出てるのは何か意味があるのか・・・。


『今日は消炎剤注射をしたいのですが、ここで2種、ステロイド剤と非ステロイド剤があり、効果は前者はキレが良く、後者は徐々にという感じです。前回の血液検査で肝臓、腎臓の数値に問題は無い為、ステロイドを単発打つというのも手です。副作用は無いとはいえませんが、どうしましょうか?』とな。


う~ん、もう苦しみだしてから3日目になるし、副作用の弊害よりはこの炎症を抑え熱を下げる方が優先だろう!と思い、ステロイドをお願いしました。(こういうものは全部飼主に選択と責任を委ねられるのですねぇ)


皮膚に出てるので、抗生薬を皮膚用に変え、様子をみることになりました。




本日の治療内容

・ニードル採血検査
・ステロイド消炎注射
・抗生剤注射
・補液皮下注射
・抗生薬処方



あきとの元気な姿を、一日でも早く皆様にお見せ出来ればいいのですが、もうしばらくかかりそうです。


| 成長日記 | 12:16 | comments(29) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと体調不良

昨日の午後より急に元気がなくなったあきと。 散歩もはかどらず、帰って家の中へあげると、夜にはぐったりとしてしまいました。 お腹あたりを触ると痛がるので、例の『柿丸ごと一個盗み食い』の事が頭をよぎります。

 

『まさかどこか内臓に種が詰ったのか?』




食欲はあるし水も飲む。オシッコもウン○も正常にするので、それはないだろうと思いつつも、どうしても嫌な予感は消えませんでした。


そんなに急性な症状でもないので、明日の朝一で病院へ行くことに。

すると夜中にソファの上と、ケージの中で2度、オシッコをしました。もう室内では一切排泄はしなかったので、ビックリです。 かなりの量が出たので、お腹が痛かったのはオシッコが溜まってたのが原因のようです。散歩中にもしっかり出してるのに、どうしてでしょ。もう一度散歩へ行くより室内でするくらい追い詰められていた感じです。色も匂いも正常。そのままあきとも眠りについたのでとりあえずは安心し、今朝一番に病院へ行って参りました。




さて、獣医さんに症状をお話したところ


『柿はかなり疑うべきですね』


やば! やっぱり!!! 種のことを気にしてなかったため、(ブログで指摘されて)気付いた頃にはもう時は過ぎ去ってって、確認出来てない旨を伝えると、


『まあ、確認してても何個種があったか分かりませんし、種はほとんどない柿だってありますしね。』

『レントゲンを撮りましょう』ということに。


しっかしここであきと、暴れる暴れる。 エリカラをつけようとするとワンキャン猛抵抗、口を縛らせていただきますと、ロープを持ってくるも、この世の終わりのような悲鳴を上げて、さすがに先生も諦めたようです(汗)獣医さんと看護師さんではどうにも無理なので、私が助手をする事に(大汗) お医者さんの付ける防護エプロンとネックガードを付けてもらい、X線室へ。ドキドキでした。



その後の検温と触診の結果、
お腹の痛みは特にないようで、背中から腰にかけてが痛いのかもしれない。また少々熱があり、痛みを訴える体勢をとるので、痛みはあるようだ。レントゲンにはそれらしいものは写っておらず、内臓も正常、腹水もなく腹膜も綺麗に出てる。 現時点で分かるのはココまでで、もし『種』をもっと疑うなら血液検査やバリウム検査を考えるようになるが、まだそこまでは必要ないでしょう。
との事。



つまり『はっきりわからない』状態。




ガビーン。



一番困ります、それ。飼主の精神衛生上よろしくないです。親切な獣医さんなので、費用のかかる事は症状を見ながらやりましょうというお考えで、こうおしゃるのだと思い、思い切って『血液検査はどれくらいの費用ですか?』『もう一緒にお願いします』と、こちらから申し出ました(汗)

獣医さんも本当は色々検査して原因を探りたいのは山々だが、費用の兼ね合いもあるので、強引には出来ないのでしょう。私の助け舟をかなり好意的に受け入れてくれ、色々お話してくれました。



血液検査の結果は『白血球』の数値と『好中球』の数値が上がってるが、その他肝臓、腎臓、甲状腺、副腎など、いわゆる内臓数値は全く正常。病気ではないということですね。 CBCの数値が高いということで、外的要因による感染が一番疑われるという結果が出ました。外傷などは特に見られないので、やはり一番の疑いは『種』。 




やっぱり『種』ですか・・・。





種が腸管などを傷つけて、そこから感染したケースなどが考えられ、いわゆる免疫抗体反応による発熱のようです。とりあえず一刻を争う事態ではないことに一安心。 最初は結石でも出来たのか!?と心配しましたが、その可能性は低いとのこと。 また尿が溜まっていたことも、年齢的、去勢済み観点から前立腺肥大の可能性もほぼゼロ。



つまり結論は『種』のようです。



吐き気はなく、食欲もある。排尿も排便も問題ないので、このまま様子を見て元気が戻るようなら問題ないが、悪化するなら種が残ってる可能性も捨てきれない為、バリウム検査へ。ということになりました。



本日の治療内容

・レントゲン撮影
・血液検査
・抗生剤(強め)注射
・点滴剤皮下注射
・抗生薬処方




2,3日は様子見です。 ああ、種。 全部出ててくれ~。

| 成長日記 | 11:22 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

座りこみ

毎朝の散歩で、あきとは大体同じ場所で『座りこみ』をします。 真夏の頃の朝散歩では、さすがに暑くて途中の日陰の路肩コンクリート部分に座って涼をとっていましたが、その頃からの癖が抜けないのか、単に反抗的な態度をとっているのか、よくわかりません。



座りこみ

座りこみ中。



大体いつもこの場所です

何をするでもなく、ぼ~っとしてて、たまに私の顔を見つめたり・・・。


呼んでも『ん?』て表情で返すのみ

行くよ! と言っても、こんな表情で返すのみ。 一向に動く気配はありません。



ほっとくと際限なく座り続ける彼

ほうっておくとこの通り。 いつまででもココに座って居そうです(汗)


無理にリードを引くと、渋々腰を上げますが、これ、何なんでしょうかね。




でも、あるお方の座り込みよりはマシですが(笑) 

座り込みというよりは、寝込み? 駄々っ子???(爆)

| 成長日記 | 21:09 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

構想中

先日、ちょっと目を離した隙に『柿』を丸ごと一個盗み食いされました。 久々でしたので油断しましたねぇ。見つけたときには『へた』だけになってて、どれくらいの大きさのを食べたのか・・・跡形ありませんで。食卓の上の籠に入った柿を見てみると、どれもこれも結構な大きさ! こりゃ晩ご飯半分だね。

はぁぁ~~~。


いったいいつになったら拾い食い、盗み食いをやめてくれるのか・・・。 

ところで犬って柿を食べても大丈夫なのでしょうか?いろんな掲示板では大丈夫そう?ですが、はっきりした良し悪しは分からないようで、『果物は何でも少量を守るのが大切』と結論付けてます。
あきとが食べたのは、大きいのを丸ごと一個・・・。

(翌日は赤みがかったウン○が出ましたが、色以外は至って健康ウン○でしたので、大丈夫っぽいです。)





さて、只今おぼろげながら年賀状デザイン案を構想中です。が、イノシシって一体どうデザインすればいいの? とりあえず干支は無視して、普通にあきとで行こうか(かなり本気)と思っていましたら、最近、EPSONのプリンター『カラリオ』のテレビCMが気になって仕方ありません。


カラリオ~♪

EPSON HPより



これ、いいかも!ってね(笑)

普通にイノシシの顔をくり抜いてワンコの顔を当てはめるより、このように鼻と牙をつけるだけで、イノシシっぽく見えるではないかい!?


まじで、これで行こうかな・・・簡単だし(汗)



HPを見ているとこのモデル柴ワンコの紹介もありました。


ももちゃん

EPSON HPより



見たところお顔も白くて、結構なお歳のようですね。でもクリクリお目目でめっちゃ可愛い~。柴犬ブーム、そろそろ来てもいいんじゃない?

| 成長日記 | 01:32 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋の水辺

突然ですが寒い!!!ですね。

急に冬がやって来た!って感じで。先日まではだらだらと小春日和のような、あいまいな気温が続いていたので、急に冷えると堪えますねぇ。


さて、ちょっと前(11月中ごろ)のことなのですが、紅葉した水辺をバックにあきとを撮ろうと、散歩コースの途中にある池を撮影場所にしてみました。(ネタ不足の蔵出しバレバレ状態(笑))


池の辺にて


まだちょっと色づいたところですが、この寒さで一気に赤・黄に染まることでしょうね。

じっと待てが出来ないあきとはこれ以上離れての撮影ができないため、背景を大きく取れません(汗) 少しの間でも待てが出来れば、もっといい構図がとれるのに、こちらの思惑とは裏腹に



そっぽ向いたり


そっぽを向いてくれたり



田んぼの匂い嗅いだり


田んぼの匂い嗅ぎに精を出したり



なかなかじっとしていません(汗)


全然止まってくれません。いろんな露出を試したいのに、まったくそんな余裕はなし!



絞り優先モードにて

 
唯一、絞り優先モードで撮ってみたのがこれですが、やっぱ味が出ますね。縮小すると分からないですが、それなりに背景のボケも出て、いい感じ。


微妙だけどカメラ目線


バシバシ撮ったのですが、唯一のカメラ目線(っぽい?)の一枚。



ふ~、そろそろ年賀状のデザインを考えないといけませんね。今のうちからやっておけば、直前で慌てることはないのに、年賀状は買っててもなかなか、腰があがりません(汗)

| 成長日記 | 10:06 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ボール遊び

11月から継続して抜け毛注意報が発令中のあきとでしたが、昨日より『抜け毛警報』へと切り替わりました。このままでは非難勧告が発令しそうな勢いです。 やばいくらい抜けてます。 皆様のお宅のワンコはいかがでしょうか? 冬には寒くて毛がいっぱい必要だろうに、あんなに抜けちゃっていいのでしょうか(汗) 



タイトル<間違ったボール遊び>


ボールが大好きワンコのあきと君。 おやおや、今日も調子よくボールで遊んでるみたいですよ~。



前歯でね


まずは前歯でちょいちょいっと、きっかけを作ってやって、



しっかりと手に持って


取っかかりが出来たら、がっしり手で抱えて



目一杯引っ張る!


目一杯引っ張る!!!



ほ~ら、剥けた


ほ~ら、こんなに綺麗に剥けたよ。 (後足の踏ん張りがポイントだワン)



・・・間違ってるよ、その遊び方は。


(ボール遊びをしてると、最初の2回こそ咥えて持ってきますが、3回目からはこのように、腰をドッカと落とし”皮剥き”に没頭するのでありました。)


| 成長日記 | 10:26 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

