| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきととドリームと私

ワンコも夢を見る! という説は、ワンコ飼いの間ではまことしやかに囁かれている事実ですよね。
あきとも御多分に漏れず、寝言を言ったり、手足をバタバタさせることが希にあります。






滅多に見せることはないので、たまに目撃した時は『今日はいいことあるかも』なぁ~んて気分になります(笑)


しかし! そんな気分もすっ飛ぶような事実が某うどんの国ブログにてアップされておりました。



まずは こちらの記事 をご覧下さい。



お~の~。 なんてこったい。 あずきちゃんもこの同時期に手足をバタバタさせて夢を見ていたというではありませんか。 これは間違いなく、ゆめちゃん、あずきちゃん、あきとの夢がシンクロして、同時に同じ夢の世界を共有していたに違いありません! そして、飼主達の願望とは裏腹に、あずきちゃん&あきとはゆめちゃんに狩られ模様です(大汗)


いやいやいやいや、それはないよね、多分。ゆめちゃんがごっくんしたのは、飼主達があげた『おやつ』だったと思いたい。決して狩ってたわけではないと・・・思いたい・・・。



それにしてもフジウラさんのイラストはやぱりめちゃ上手&面白い。



| 成長日記 | 10:10 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

飼犬→野良→野犬

ワンコに罪はない・・・。 これは大前提のこと。それはよく分かってますし、そう思います。

話は2,3ヶ月前に遡ります。


あきとのいつもの散歩コースの途中には、『鳩舎』があり、そこに番犬として白ワンコと茶ワンコが繋がれて飼われております。
あきとが小さい頃から毎日通っているので、あきとに吠えることはないですが、かなり頑張って番犬してます。(散歩へも行けず、不憫だ・・・。)

その鳩舎周辺にですね、

あれに見えるは!?


むむ。あれに見えるは!?


鳩舎のワンコ数が!


ワンコの数が多いような・・・。


増えてる!!!


どーん!



フリーダムワンコが住み着いてまして(汗) 結構怖いのです。野生種は日本には居ませんから、現在日本に存在する野良犬は全て元々は飼犬です。 その飼犬が捨てられると、野良犬になり、野良犬が子を生むと、「野生化甚だしい野良犬」から人間をも襲う『野犬』へと、3代ほどで変化するそうです。 ここのフリーダムワンコ達はまだ、野犬までは至っておりませんが、明らかに飼犬のフレンドリーさは感じられません。
こちらを睨んで、たまに追い立てるような動きをすることもありました。
それでも近づかなければ襲ってくることはないので、ヤツらが居る時には足早に通り過ぎてました。


そして事件は昨日起こりました。


夜の散歩の時に、いつもの様に歩いていると、この鳩舎の大分手前の道路で、突然背後から『ワンワンワンワンワンワン!!!』と2匹揃って突進してきました。不意打ちです。ビックリして走って逃げようとしましたが、逃げるほうが本能的に余計に襲ってくると思い、あきとを抱きかかえるようにその場に覆いかぶさり、『来るならこい! 蹴っ飛ばしてやる!』と叫ぶと、おずおずと引き下がって行きました。
正直、本当にこれ以上向かってきたら思い切り蹴っ飛ばしたり、踏ん付けたりして、のしてやるつもりでした。

ああ、私はガンジーのように悟りの心境へは至れません。あきとは守っても、野良ワンコには暴行しようとします。同じ命でも平等には扱えません。あきとの様に三食昼寝付きのワンコでも、こんな野良犬でも、飢え死にしそうだったドッグパークのワンコでも皆同じ命。ボランティアさんが必至で救おうとしてる反面、保健所では着々と殺処分されてる。1匹の野良犬を11人ものレスキュー隊員が救おうとしてる反面、私は2匹の野良犬に蹴りを食らわそうとしてる。




でも、



怖かったのよ、ほんとに(汗)

| 成長日記 | 11:36 | comments(30) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

出勤前に

最近新聞を読んでいると、イラクの『タラバニ大統領』が『タラバガニ大統領』に見えて仕方ありません(汗) タラバガニ・・・、今頃鍋で食べたら美味しいだろうなぁ(笑) いやいや、イラクはテロやらなんやらで大変なのに、不謹慎だ(汗)

そういえば昔、アメリカにワインバーガー国務長官ってのが居ましたよね。凄い名前だったので、鮮明に覚えています。現在も国務長官はライス。食べ物だ。(すぐに食べ物関係が思い浮かぶところは『あきと並』)



さて、いつも出勤前はあきとの前は素通りして車に乗り込むのですが、ネタと画像が尽きてきて、たまに立ち止まってカメラを構えても大体こんな感じです。

出勤前には


まったく愛想がありません。


大体こんな顔してます


ぶっす~っとしちゃって、まあ。


ちょっとくらい愛想振ってもバチは当たらないと思うよ


くぅ~~~、そうだね、君はこれから一日ゴロゴロしてれば、夜にはまた散歩へ行けて、ゴハンも食べられるもんね。
いいねぇ~、お気楽生活。 お気楽ワンコ。
でも今朝だって散歩へ連れて行ってやって、ゴハンもあげて、ブラッシングもしてやったんだから、少しは愛想を振ってくれてもバチは当たらないと思うよ・・・。

| 成長日記 | 10:15 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽ

いろんなランキングサイトで上位のブログを拝見していると、さすが上位にランクされるだけあって、素晴らしい画像や可愛い被写体、面白い文章。とても洗練されてて読み手を飽きさせませんね。それに比べて我がブログは・・・。下ネタ、親バカ、ワンパターン、マンネリ・・・おおっと、ついつい暗くなって落ち込むんですよね(汗)まあ、そんなこと気にしていたらブログなんて書いていられないので私は自分なりに分相応な記事で行くしかありません。

という訳で、今回のネタは『しっぽ』


あきとのシッポは『巻』なのでありますが、実際にはゆる巻きです。根元から半分くらまでは太さ、毛並みともになかなかに立派なのではありますが、そこから先がイケません。


尻尾



良い巻き尾の場合、この先端部分がクルリと巻いて、背中の中央部に乗っかってるですが、



シッポです


あきとの場合、先っぽがダラ~ンとしてて、緊張感がありません。



しっぽぉぉお


後から見ると、先っぽがこのように・・・。 




しかし巻きがゆるいお陰で、シッポが下がった時は見事に真っ直ぐになりまして(汗) 狐の尻尾のように綺麗にまっすぐになるんです。これが結構好きだったりして(笑)
そのまま真っ直ぐに背中に乗っかるのが『差尾』ですが、あきとの場合は上がると巻くんですよね~。半差半巻です。
余談ではありますが、日本犬標準(スタンダード)によりますと、柴犬は巻尾が多く、紀州犬は差尾が多い。(多いけど、どっちらでもスタンダードとして認める。)但し、秋田犬の場合は巻であることが「必須」なのだそうです。
へ~。



どうよ! しっぽ一つでここまで話が広がったぜぃ! ん?あまり広がってない?? (なんか書いてて虚しくなってきた(汗))



では、もっと広げてスタンダードつながりで、
日本犬の本質とは『悍威に富み良性にして素朴の感あり、感覚鋭敏、動作敏捷にして歩様軽快弾力あり。』でしたね。

気迫と威厳があり、忠実で従順。飾り気のない地味な気品と風格を持つ。さらに鋭敏な感覚をもち、動作は敏捷、軽快で、弾むような歩様が求められると。 う~むむむ。あきとに備わっているのは感覚鋭敏と飾り気のない地味さだけですか、今のところ(汗)

寝ててもカメラを向けたら感付いて起きちゃうところや、常に食べ物を求めて地面に鼻を張りつけて、拾い食いのオンパレードなところは感覚鋭敏(?)。あまり派手さはないその外観は素朴(?)。それ以外の気質については、ヤツの持つその尻尾の形(ユルくてふにゃっとしてる)に全てが現れてるような気がしないでもない、飼主なのでありました。


| 成長日記 | 09:51 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

知らなかったのは私だけ?

携帯電話の番号ポータビリティが始まってから早くも約ひと月が経ちましたね。実際に乗り換えに踏み切られた方、いらっしゃいますでしょうか?
私の携帯遍歴はデジタルホン(現SoftBank)に始まり、セルラーホン(現au)、NTT docomoと乗り換えて現在に至っております。セルラーで全く不満はなかったのですが、当時cdma oneが始まった直後でアンテナ基地局がまだ未整備だったせいか、自宅で通話中に度々途切れるという事態に。 ショップからはホーム用アンテナを貸し出してくれるとのことでしたが、何だか不安になり、かといってまたデジタルの機種へ戻すのも気が進まず、結局docomoへ乗り換え落ち着きました。田舎ではまだまだdocomoしか安定して使えない地域もあり、シェア50%超えは仕方ないと思います。

さて、そんな携帯の話題の中で、ある友人より『docomoの携帯を2年以上使ってると、無料で電池パックを交換してくれるぜ』と教えていただきました。 ええ!そうなん!? それいいね~。最近フル充電しても、一時間も話したらもうバッテリー切れを起こしていたので、ありがたすぎる話です。



しか~し!!!そこは天邪鬼で、疑り深いまーく40。


『本当???それ?かついでない??? ショップの店頭で、おねえさんに『はぁ??? 何言ってんですか???』て言われて恥かくことにならない?』と確認する私。友人は嘘じゃないと呆れ気味。それでもどうも確信が持てませんでした(汗)(もっと友人を信じろよ!)


後日、かなりオドオドしながらドコモショップへ入店し、おねえさんに恐る恐る

ま:『あ、あのぉ~、2年以上使用した携帯の電池を無料で交換してくれると聞いたのですが、本当でしょうか???』

おねえさん:『はい、承っております。お客様の携帯番号を・・・』


おお~、本当だったんだ。




マイ携帯


もうこの携帯も3年半使ってます。FOMAのユーザーからは『古ぅー=3』とか『なんでアンテナが付いてんの?』とか馬鹿にされっぱなしですが。



ドコモからのプレゼント


1週間後にこのようなお手紙とともに、


電池パック


無事に電池パックが送られてきたのでありました。




2年以上同じ機種を使ってて、一度も電池交換していない方がいらっしゃれば、是非ドコモショップへ。




いつまで使うの?ムーバ。



あきと:『皆とっくに知ってるんじゃないの?』



ズキ! そうですよ、私は3年半も知りませんでしたよ。 movaは近々サービスが終了し、全てFOMAへ移項するという話もあちこちから聞いていたため、こうなったらDOCOMO側から『すみませんFOMAへ替えて下さい』と言ってくるまで、ず~っと使い続けてやる!と意気込んでおりました。
しかしドコモショップのおねえさんにそのことも聞いてみたところ、『まだ決まっておりませんので、終了時期が決定してからさらに数年後になるんじゃないでしょうか?』とのこと。
おお、なんだよ、まだまだ先の話って感じです(汗)よく見ると、まだmovaの新機種も売ってるし(驚)

この調子ではmovaサービスの提供が終了するより、自分の携帯がつぶれるか、水没する方が先のようです。





| 成長日記 | 11:31 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うちのこかわいいもん

先日のニュースで「京都の男性が狂犬病発病」の報道を見てビックリこきました(汗) 国内での発病例は実に36年ぶりなんだそうですね。もちろん日本のワンコに噛まれた感染ではなく、フィリピンでの感染だそうですが・・・。 狂犬病、潜伏期間は2週間から最長で7年!噛まれた部位が脳から遠いほど長いそうです。ウイルス自体は弱く潜伏期間中に洗浄消毒すればほぼ死滅、ワクチン接種など、適切な処置を受ければ発病を免れるものの、一度発病すれば、その致死率は100%という、恐ろしい病気なのですね。普段は狂犬病の予防接種なんて、もう日本国内では必要ないんじゃない?なんて思うこともありましたが、こういう事実を確認すると、やはり予防は大切だなぁと改めて実感させられました。 

この発病した男性も亡くなられたそうです。




さて、うちのブログと相互リンクさせていただいてる『柴犬☆伊吹の日々是精進』にて開催されております『うちのこいちばんかわいいもん』コンテスト。 今回で3回目だそうです。前回の年賀状ver.にも参加させていただいたので、今回は入選を狙うぜ~!と意気込んでいたのはいいのですが、締切りが20日と、なんと今日ではありませんか!? いかんいかん、ノンビリしてました(汗)

内容は簡単、うちの子が一番可愛い!と思う画像を応募するだけの、親バカ自慢です。親バカと聞いて、自他共に認める『親バカ』まーく40としては、黙っていられません。 画像を繰っていろいろ思案してましたが、どれもこれも可愛くて絞れません(爆爆爆)




とりあえず、飼主的にはこれかな?という3つに絞ってみました。


コンテスト用その1


これは以前に海辺へお出かけした時の一枚。凛々しいところがお気に入りなのですが、よく見ると後足が少し浮いてます。 歩き始める瞬間を撮ったようですね。



コンテスト用その2


こちらは ゆめちゃん達と遊んだ時の一枚。柔らかい表情がとても気に入っている一枚です。フジウラさんが撮影した画像をいただいたものですがメチャお気に入りの画像です。(私がカメラ向けるよりいい顔するんですよね(汗))

 

コンテスト用その3



そしてこれは先日の2回目のゆめちゃんオフ会のときの一枚。同じくフジウラさん撮影。自分も一緒に写るには誰かに撮ってもらうしかないので、ストックは少ないですよね。私のおケツの割れ目にぴっとりと張り付いたリードがちょっと恥ずかしい。(というか、いい年こいてこの画像自体が恥ずかしい(汗))



この中から選ぶ訳ですが、さあ、どうしましょう。



皆様はいかがでしょうか?(そんな親バカな悩みに付き合ってられね~YO! というツッコミの嵐が聞こえますが(大汗))




よし、真ん中の2枚目の画像に決定します。ももんがさん、これでエントリーしますので、よろしくで~す( ´ ▽` )ノ

| 成長日記 | 09:43 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸大橋公園(後編)

あずきちゃん &かおりんさん
ゆめちゃん &フジウラさん&お父様
そしてナナちゃんによる瀬戸大橋記念公園編の後半です。
(尚、お父様の顔は目線のみの処理になってますが、本家ゆめきちブログではいつもこう処理されてて、面白いので私も真似させていただきました)


さて、休憩後に一行が向かった先は子供達のパラダイスな遊戯施設。アスレチックパークによくあるようなアトラクションですな。

ワンコには子供レベルが丁度いいかも。


パラダイスその1


千両箱??? 


こんな穴もあり


あきと、落ちたら変にもがいて、痛い思いするよ、ここ。



プチローラー滑り台


いろんな仕掛けが満載です(笑) このローラー滑り台、ゆめちゃんどうかな?って思ってたら、



ゆめちゃんの足では転がらず


全然滑らずに普通に歩いて終了。 で、フジウラさんのほうがゆめちゃんに引っ張られて、ちょっとこけてました(汗)



隣にはパラダイスその2が


むむ、その横に目をやると、なんとパラダイスその2があるではありませんか!?



瀬戸大橋を模したようです


当然登ってみる一行(子供並)



トコトコと渡るあきと


どうもこれは瀬戸大橋を模して作ってるようですね。



何か見える?


何か見える???






あきとが瀬戸大橋を渡ってると、その側で、



ななな、なんと!!!





お父様!まさか!



お、お父様!!!




やっぱりぃー!


まさか!?!?



ええぇぇっ!!!



ええぇぇっ!!!!!




しばらく後、



『やっぱり・・・無理・・・。』と言いながら残念そうに出てこられました(笑)



徐々にゆめちゃんとも距離が縮まり


アトラクション?を楽しんでいるうち、だんだんと距離が縮まる『あずき・あきと組』と『ゆめ・ナナ組』



でも気が付くと意識しあう2犬


でも気が付くと、ちょっと意識しあう場面も。



あずきちゃん、踏ん張り!



あきとにはちょっと高すぎるか



ナナちゃんは行けそう!?



あきとはどう見ても無理だね



ナナちゃんジャンプ!




これ、薄い板なので、足をかけることが出来ず、あきとは断念。 抱っこして出しました。(勢いつけたら行けると思うんだけど、背後にはゆめ氏が詰めており、無理でした(笑))



こうなったら、もう色々乗っちゃうよ♪



シーソーしよう!


シーソー



かおりんさんは仲良くあずきちゃんと


かおりんさん、あずきちゃんと仲良く乗るの図。



ふと横へ視線を移すと???


ふと左へと視線を移したら・・・



一人で楽しむお父様


一人で楽しむお父様が。



ご満悦なお父様


ご満悦な様子です。



フジウラさん、思わずツッコミ炸裂

思わずフジウラさんもナナちゃんもツッコミ炸裂。



ゆめちゃんには小さいかも


ゆめちゃんには小さく感じる滑り台(汗)






一通り乗り倒して満足した我々であった。




でも、あずきちゃんにはやっぱり、


やっぱりボールは友達♪


ボールが一番!みたいだね♪




一緒に走ってるように見えて


あきとも一緒に楽しんでるように見えて、




実はボール遊びを邪魔してるあきと


実はあずきちゃんのボール遊びの邪魔をしてたりして(汗)







はい!最後までゆめちゃんとの絡み画像はありませんでした(大汗)


ま、まあ、


まだ2回目だからね、




そうそう、もっと回数重ねたら







仲良く
















なれるかどうか、不安な飼主同士なのでありました。(おわり)

| オフ会 | 10:48 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸大橋公園(前編)

先日、瀬戸大橋記念公園の芝生広場にて、友達とランデブーしてまいりました。

今回ご一緒したメンバーは、

あずき屋』のあずきちゃん
うどんの国を背負って立て!!~四国犬ゆめきちのぐうたら記~
 のゆめちゃん
そのゆめちゃんの幼馴染ワンコ、ラブMIX(だと思われる)のナナちゃん

そしてあきとです。

ゆめちゃんとは前回お会いして以来、今回で2度目。しかも今回はなんと!!! ブログの主役を奪いかねない勢いのナイスキャラ、『お父様』もご一緒されるということで、ワクワクでした(笑)



関西へのお出かけ時には、私ひとりで車を出して、しかも1日帰ってこなかったのを根に持っていたのか、あきとは今回も置いていかれると思い、車に荷物を積み込んでる私に向かって、ワンワン吠える吠える(汗)


自分から飛び乗りましたよ!


今回はあきとも一緒だよ!とリードに繋いでやったら、まあ、喜び勇んでまだ開いていない車のキャリーへ飛び乗って入ろうとするのです。はぁ~、以前ならココへ入ってもらうのに、めちゃめちゃ苦労してたのに、今では自ら飛び乗るまでになりました(遠い目)

おっと、ただでさえ出遅れたんだった、急いで現地へ向かわねば!





あずきちゃんと久々の再会だが


あずきちゃんと再会したあきと。 あれ、なんだかあずきちゃんの様子がいつもと違うような・・・


なんだかご立腹の様子


おろ!? ごめんね、私が出発するのが遅れたんで(汗) でもどうしたのかとかおりんさんに事情を聞くと、到着早々のゆめちゃんに一喝されて、凹んじゃったそうです(大汗)



ナナちゃんです


ナナちゃんです。初めまして!



ゆめちゃんいきなりロックオン


おおっと、いきなりロックオンされてるよ、あきと(汗)

ゆめちゃん、どうぞお手柔らかにぃ(笑)


さて、ここ瀬戸大橋記念公園はかつて瀬戸大橋が開通した1988年に開催された瀬戸大橋博覧会の会場跡地を 利用法がなくて仕方なく 有効利用していくつかの建物と乗り物を残して公園として解放しているところです。



タワーです


このタワーもかつての博覧会の遺物。


タワーアップ


あれからもう20年近く経つのに、未だかつて一度も乗ったことありません、私(爆)



記念館をバックに


瀬戸大橋記念館です。(確か有料だったと思うので、博覧会以来入ったことないです(そんなんばっかりかい))


噴水もたくさんあります


夏場はここで水遊びしてるワンコやちびっ子が居ます。


海へ面した吹きさらしの地ゆえ、風がエライ吹いてまして、真冬は10分と持ちません(汗) この時期はまだ風が冷たくなくて、いい日和でした♪


そうこうしてるうち、徐々に元気を取り戻したあずきちゃん。あきとと一緒に走りっこを始めました。



あきととあずきの走りっこ

リードが絡んだり、私も目が回ったりして、とてもリードを持って居られず、手が離れました(汗) (周囲には誰も居ないのを確認したのは言うまでもありませんが)



あきとと走ってくれました

グルグルと円を描くように走る走る。


あきとも喜んで走る走る


回る回る・・・。 流し撮りをしようと一緒に回ってた私、気分が悪くなりました(笑)



その様子を見つめる面々の視線




何かあきとが役に立ってくれて

あきとがあずきちゃんのご機嫌取りに一役買ってくれて




嬉しいです、私も


嬉しいです、私も。



対抗意識メラメラ


この様子をじっと見ていたフジウラ一家。


やれる?やれるね!


対抗意識が芽生えたようです。



フジウラさんをぶっちぎるゆめちゃん

ロングリードをもブッチされるフジウラさん。







ところ変わって、


お昼休憩をすることに


このようなまるで『庭園の茶室』のような憩空間をお借りしてお昼休憩をとることに。


コンビニで買ってきたおにぎりを食べながら、しばし歓談を楽しむ一同。



そんな和やかムードの中、事件は突然起こりました



な、なんと! ゆめ氏!かおりんさんの背中をよじ登りつつの奇襲攻撃があずきちゃんへ炸裂してしまいました。あれには一同ビックリ! 
かおりんさんの背後に隠れて完全に気配を絶っていたゆめ氏。獲物を狙ってじっと期を待つ四国犬の本能なのか。


あずきちゃん!大丈夫!?


あきとはガウられても全然平気ワンコなので、こんなお気楽な感じ(汗)



震えの止まらぬあずきちゃん


すっかりビビってしまったあずきちゃん。



膝に乗って心を落ち着けるの図


ゆめちゃん、あずきちゃんがチヤホヤされるのが気に入らなかったのか、それともフジウラさんを取られたと思って嫉妬したのか、う~ん、ちょっと不思議。ハードルが高い分余計に、なんとしても仲良くなりたくなってきますねぇ、ゆめちゃんとは。



何処を見てるのか分からぬ程の遠い目

遠い目のあずきちゃん。 そんな時にも仲を取り持とうと必至に愛想を振りまくナナちゃん。



気遣いを見せるナナちゃん


健気です。 さすが洋犬の血が混じってるね(多分)



本当にフレンドリーだね、ナナちゃん


人にも犬にも誰にでもフレンドリーなナナちゃん。



体型はちょっとやばいけど(笑)

唯一の欠点といえば、この太りすぎた体型か(笑)



ゆめちゃん、ごめん(汗)


ごめんね、ゆめちゃん。こっそり心の中で『ゆめちゃんと居たら、あきとが小さく見えていいよね』なんて思ってたのを、ばっちり見透かして怒ったのかな(大汗) 

いや、だってほらその、あ! おやつを前にした時の集中力!あれは凄いね。いっぱい芸してたし。 

・・・。

フォローになってない?



ええ~、とりあえず次回の後編は、一部のゆめきちブログ読者に熱烈ファンがいる『お父様』を中心にお届け予定です。


| オフ会 | 16:19 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

変顔

ええ、前回の記事の明石大橋の画像ですが、上の方に飛行機が写ってるのに気付いた方はいらっしゃいましたか? 私、今気付きました。嬉しくなりました(笑)





変顔シリ~ズ!!!(勝手に命名)





怖いくらいの真顔


うわ!どうしたの!? この笑っちゃう程の真剣真顔は。
目、目が、ちょっと怖いよ(汗)














目ぢから!


恐ゎ~。













はたまた。















何だこれ?とツッコミたくなる顔


はぁ~~~??? 

後ろ足、微妙なバランスをとってるけど・・・。

























みたいな特集でした(汗)



| 成長日記 | 00:06 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

留守の間に

先週末、友人宅へとお出かけしてきました。 



日曜はいい天気でした


ブログを書くようになってからも、何度も渡ってるにもかかわらず、なかなかいいお天気の日に当たらず、曇りな画像しか撮れませんでしたが、今回は珍しく綺麗に明石大橋が見えました。



ようやく間近で見た!


そして出来てからもう大分経ってますが、すぐ下まで来て見たのは初めての観覧車。 1周600円。あきとも居ないし、乗ろうかどうしようか迷った挙句、三十路独身♂が一人で観覧車に乗ってる画を想像して、即刻却下しました。




さて関西にはかつて住んでたこともあるし、もう何度も訪れているのですが、またまた失敗です。阪神高速12号守口線。鬼門です。神戸線方面からは一度降りて乗りなおす必要があるのは知ってますが、その出口がよく分かりません。どなたか関西在住のご存知の方、教えて下さいませ(汗) てっきり目標出口は長堀だと思い込んでいたのですが、中ノ島西出口の看板に守口の文字があったので、中ノ島西が乗り継ぎ口なのか?と急に不安になりまして・・・。長堀出口で出ようかどうしようか迷ったものの、失敗してまた700円課金されるのはバカらしいと思って、環状をグルリ1周する方を選びました(笑)



ブーブーが来たよ!


友人の愛息子『そら君』。前々回前回に比べ随分大きくなりました。もう言葉も喋り始め、自己主張も少しずつ出てきたようです。 画像は車が来たのを指差して『ブーブー』と言っているところ。 
ちなみに背後を電車が通ると『タタン タタン』と言ってました(笑)





さてさて、今回も一泊して帰ってきたのですが、いつも私が外泊して帰ってきても、いつもと変わらないリアクションで私をガッカリさせるあきと。 しかし!今回はちょっと違ったようです。




スノコに大穴が


ケージのスノコがこんなことになってたり、



新たな大傷が


こんな新らたな大傷が出来てたり・・・。



ソファの破壊度も急速進行してましたし、一体なにがあったのか! 
妹に任せた散歩が甲斐なかったので、不満で暴れたのか、はたまた私が居ない寂しさとストレスで、スノコを一晩中かじってたのか、真相は闇の中ですが、家族曰く、いつもと違って夜になって家に上げてもショボーンとして元気がなかったそうです。



私が帰ったときの出迎えはシッポ振り振りの大歓迎だったし、やっぱり寂しかったのかな?(でもこの後、散歩でもりもりウン○をしたので、単に散歩へ行きたかっただけなのかも・・・。妹が行ったときにはしなかったらしいし。)


どうだったの、実際は?


ねえ、実際どうだったのよ?

| 成長日記 | 17:21 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネタ探しpart2

はいはいはい、ネタ不足特集第2弾ですよ。第3弾がない事を祈る今日この頃です(汗) 

もうお気づきの方も多いことでしょう。ネタにいよいよ困ったら登場するアクセス解析画面。 どんなサイトから訪れたのか、閲覧者数、時間帯等を分析して結果を表示してくれるシステムです。無料で提供してくれる会社が沢山あり、ブログペットとして飼われてるウサギやワンコを見かけることもあると思いますが、あれもこのアクセス解析ツールの一つです。

私はブログと同じFC2からアクセス解析も画像BBSもお借りしております。カウンターはあえて借りてません。(カウプレ企画が嫌だから(爆))
さて、そんな解析の一つ『サーチワード』を本日もいじっていきましょうか(笑) YahooやGoogleなどのサーチエンジンで検索して、どんなキーワードでこのブログがヒットしたのかを教えてくれるものです。前回の記事とは逆のアプローチですね。



11月分の結果は、こんなん出ました。


アクセス解析サーチワード


上位のTOP3はまあ常套として、4位の『スーパー胴輪』が10件もヒットしてますか。ほう、これは私も名前が分からず、あんなの欲しいなぁって思ってて名前を知り、購入したんだった。このブログ記事で少しは役に立ったと思いたいです(汗) 
絆創膏ネタは以前に取り上げましたが、未だに興味がある人が居るのですね。

それから9位の『柴犬がいるペンション』! あったら私も行きたいです(笑)先日の淡路島の記事にヒットしたのでしょうね。 柴犬は看板ワンコに向いてないので、カフェやペンションの看板犬になってるケースは稀だと思いますよ(検索された方へ)(汗)

そしてその下、『ペンションつなの丘』『つなの丘 持込』はい、つなの丘さんは持ち込みOKで、持込者専用の冷蔵庫まで設置されてます。上に黒のマジックまで置いてる親切ぶり(笑) 自分の名前を書いて入れる訳ね。ただしコンビニはかなり遠く、酒類を置いてるローソンは津名一宮ICをペンションと反対方向へしばらく走ったところまで買いに行かねばなりません。

14位『お湯ぴちょん』 ん???  意味がよくわかりませんが、ドリフの ♪ババンババンバンバン の歌のように天井から滴が落ちてきて『♪冷てぇ~な!バババン』みたいな情景でしょうか(汗) まあ、私のキーホルダーの記事にヒットしたものと思われますが、それを目的で検索されたのであれば、あのダイキンのマスコットの正式名は『ぴちょん君』です。(って、もう見てないか、その人)


そして最後に19位の『幸せな柴犬』!




幸せな柴犬




嬉しいじゃぁありませんか、幸せな柴犬を探しておられる方がこのあきとの日記にヒットしてくれるなんて。うちの実態は嘘でも(爆)
う~ん、この言葉には少々考えさせられましたね。幸せな犬ではなく、幸せな柴犬ですから。 幸せな柴犬としてドンドンヒットするように、あきととの生活も、このブログも精進したいと思わせる、そんな言葉でした。


クリクリな目

幸せな柴犬?


| 成長日記 | 11:25 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネタ探し

昨日はえらい風でしたねぇ~。もう散歩しててもチャリが前に進まず困った困った。でも池の土手をぐるっと周って、逆に追い風になると楽ちん♪ 今週末にかけてぐっと冷え込むようなので、ワンコの冬支度も忘れずに!ですね。

さて、このところ慢性ネタ不足症に悩まされており、ブログ更新も少し滞り気味です(汗) 困ったときは他人頼みの常套手段をいつも駆使してる私ですが、このところ、いいネタにヒットせず、本当に困ってます(大汗)そこで、どこかのブログでやってましたが、最近話題のキーワードに引っ掛けてワンコネタを探してみることにしました。




その1

少々ブームも古くなった感もありますが、『犬 ちょいワル』でYahoo検索してみることに。


で、出てきたのがこんな商品。


「ちょいワル」でヒットしたワンコ服


ペット用Tシャツ[ホワイト]
デザイナー ラッキー★スター
サ  イ  ト luckystar.exblog.jp/
価     格 2,415円(税込価格)
ボディサイズ
SS S M L

どうもこの商品名『手羽元』だそうでI LOVE CHICKENシリーズの1つのようですね。 何故ちょいワルなのかは不明ですが・・・。
その下に姉妹品として



こんな姉妹品も


こんなのも!結構可愛いかも。・・・欲しいかも(笑) でもこれ小型犬用で、LでもMダックスサイズらしいので無理でした。

へえ~~~(興味なし)





その2

『犬 予想外』で検索。 ソフトバンクがまた通信停止してましたね。ポータビリティ制度が開始された最初の2,3週間が勝負なのは分かりますが、予想外戦略に力を入れるよりも、サーバーの増強にもっと早く力を入れないと、利用者からも信用を失いかねないと思うのですが・・・。
おっと、話が逸れました。 その今最もホットなワード『予想外』で、予想外なネタが見つかるか?




出てきたネタは何かのサイトのアンケート調査結果のようで


■質問1:ペットを飼うことになりました。家族の意見で「犬」か「ねこ」どちらか1つを選ばなければなりません。貴方はどちらを選びますか?
犬猫円グラフ


で添えられてたコメントは
『これほどの差がついてしまうとは、予想外。犬派が80%を超える得票率となり、猫派は少数意見とも言えるほど少ない得票率でした。』だって。


いやいやいや、予想通りだと思うのですが(笑)HPやブログのサイト数、関連書籍、ペットショップの陳列スペースも大体これ位の比率ですよね。猫が居ないショップもたまにあるし。 やっぱり猫は商売にはならないのでしょうか。犬の躾本はあっても、猫の躾本は稀。ドッグトレーナーは居てもキャットトレーナーは居ない。ドッグカフェはあってもキャットカフェは聞いたことがないし、ドッグランはあっても、キャットランは・・・。
予想外ではありませんでした(汗)



その3

さあ、そしてついにこのワードに挑戦してみました。 今もっとも世間を騒がせているキーワード『犬 自殺』でチャレンジ。そんな記事あるのだろうか?


するとこんな ちょっと奇妙な話を紹介したサイト がヒット。

↓その内容の冒頭部をコピペ↓

スコットランドのダンバートンに、Overtoun Houseという古い建物がある。元は1863年に建造された大邸宅だが、2001年から改修工事が行われ、現在はA Christian Centre for Hope & Healingというキリスト教関連組施設となっている。この敷地内に高さ13メートルほどの橋がある。
過去6ヶ月間で、少なくとも5匹の飼犬がこの橋から飛び降りて死んだという。2月の終わりごろにも、飼主の制止を聞かずに1匹の犬が身投げしてしまった。


いわくつきの橋

そのいわくつきの橋の画像



どうやら犬は自殺しないという定説に波紋を投げかけるような出来事が実際にあったらしい・・・。 飼主の制止を聞かずに身投げするワンコ・・・。よほど飼主が嫌いだったのか(汗)いやいや、まあそれはさておき、こんなこともあるんだねって、軽く流してくださいませ。


それはミステリーだワン(うわのそら)




以上、ネタ探し検索レポートでした。

| 成長日記 | 00:16 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬はケージで丸くなる

♪猫はこたつで丸くなる というフレーズはありますが、犬は・・・、ねぇ。
最近は私が朝起きても、あきとは全然起きようとしません(汗) 夏場なんて、6時前からソワソワそわそわ、今か、今かと私が起きるのを待っていたというのに・・・。ワンコもこの時期は寝てて気持ちいいのでしょうかね。


寝起きの様子


『朝ですよ』


隅っこで丸くなって


『散歩ですよ』


寒いのかな?(敷物避けるからだろ)

『行かないの?』


そろそろ毛布投入か


『敷いてるマットをめくって、スノコを噛んでたのバレバレ(笑)』



最近は朝はいつまでも寝てます。健康に問題はないのですが、散歩中もテンション低で、6時前から元気よく出かけるあずきちゃんのように元気よく走ってほしい飼主の意向をよそに、だらだら~っと早歩きって感じ。まあ、仕方ないか。 朝は時間が惜しいので、自転車走で短時間に、夜は歩き散歩でじっくりと時間をかけて、これがまーく40式散歩スケジュールだったのですが、最近は夜のほうがテンション高く、走りたがることが多いです。

ということは、



ということはです、




朝に歩き散歩で、夜自転車?




朝の散歩時間が長くなる??





もっと早起きしなければならない!?




が~ん。 






これからドンドン寒くなっていって、起きるのが辛くなるんだけど・・・。(ボソッ)



 

| 成長日記 | 10:03 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガウ柴化中


先日の朝散歩中のこと。 近所にお住まいのMチョフさんと愛犬の♂柴、福助君に出会いました! このブログをご覧いただいてて、ご近所にいらっしゃるのは知っておりましたが、実際にお会い出来るとは思わず、嬉しかったです。 なのにあきとときたら、『ガルガル~』で・・・(汗) やっぱり、♂の柴犬には拒否反応が強くなってきてるようです。うう~、やばい。このままでは♂ワンコとのオフ会が上手くいかなくなるよ~。(散歩中の縄張りだったからと信じたい)
元々柴犬なんだから誰とでも仲良く出来ちゃう性格の方が稀。分かってはおりますが、飼主としてはやはり仲良くして欲しいものです。

以前にも会ったけど声をかけそびれたとのことですが、多分あの時ではないかと、私にも記憶があります。普段見かけない可愛い綺麗な柴ワンコだな~って、ず~っと見とれてたと思いますので。柴犬には常に怪しい目つきになるまーく40(大汗) Mチョフさん、またゆっくり時間があるときにお会いしたいですね。(その時にはあきとも仲良く出来ればいいんだけど)


ガアァ~=3



ここのところ、あきとの近況をあまり書いていませんでしたね。

現在生後1年と3ヶ月弱。 体重11.5kg前後で安定。 12~12.5kgくらいがベストかと思われるので、まだ余裕あり。抜け毛は現在少々減ったものの継続中、もう少ししたら一気に本格化しそうな雰囲気。 
去勢手術後は相変わらず凄い食欲で、体重管理を怠ると一気に太るのがありありと感じられるほどです。運動欲求も減って、朝はあまり走りたがらないかな。散歩中に立ち止まってぼぉ~っとすることも多くなりました。
マーキングは確実に減り、匂いに行く回数も減りました。最初の一箇所目でほぼ全量を出しきります。 都会で室内飼いするワンコには向いてますね。マーキングに目覚める前に去勢すれば、足を上げることを知らずに育つでしょうから、室内トイレでオシッコさせて、散歩中にさせないというのが可能かと。(個体差はあるでしょけど)
マウンティングは一切なくなりました(意外!)
甘ガミは相変わらず治りません(当然?)
とまあ、こんなところです。



| 成長日記 | 09:41 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バトンタ~ッチ Part6

長編を仕上げた後というのは、どうしても気が抜けてしまって、少々更新をおサボリしておりました(汗)

タイトル通り回ってきた『バトン』の数も、今回で、ブログを初めてからもう、6回目ですか。う~ん、多いのか、少ないのか・・・。

今回渡していただいたのは、『胡麻柴チコタンと猫のミイヤン』のゴマミソさんです。 チコちゃんとミイちゃんは本当に仲良しで、見てていつも癒されます♪ ミイちゃんのキノコハウスにチコちゃんも入って、2匹でギュウギュウ詰め状態になってる画像は、ついにんまりとしてしまって・・・。職場では注意が必要です(笑)

さて、今回のバトンは気に入らない質問を3個削除して、新しい質問を3個加えてるらしいのですが、とりあえず、難しいことは抜かしてそのままやってみま~す。(製作者の意図をまるで無視なまーく40(汗))
私で122人目らしいです、すごい!そういえば昔、バトンの元を追跡したことがあったっけ

では行ってみよう。



☆生涯、忘れられない出逢いって何ですか?


Ans.まだないというのが正直なところかなぁ。生涯の伴侶がまだ居ないもので・・・。あえて挙げるなら、スノボーでしょうか。実は私、元来無趣味&インドア派。ウインタースポーツには全く興味がなく、『なんで寒い時期にわざわざもっと寒いところへ行くのか。まったく理解できな~い。』って感じでした。四国在住の為、橋を渡って遠征せねばスキー場がないというのも障害のひとつでしたし。 それが、学生時代に卒業旅行で半ば強引に連れて行かれたのがきっかけで、ハマリにハマってしまいまして(汗) ま、唯一の趣味と呼べるものが出来たわけですね。これを機に、ストリート系のファッションにも手を伸ばすようになったし、少しはアウトドアに傾きました。
忘れられません、あんなにコケまくった初回の一日は(爆)


☆愛犬を一番可愛いと思う瞬間は?


Ans.どの瞬間も可愛い! という親バカ発言はやめて、やっぱり散歩中に私の顔を見上げて目が合った瞬間でしょうかね。 アイコンタクトというほどの大げさなものではないですが、たまに私の目を見て、『楽しい♪』とか『あっちへ行きたい』とか訴えてくるような、その笑顔がなんとも言えません。

散歩中に目線が合う

最近は散歩中に撮ってないのでだいぶ古い画像ですが、こんな感じの瞬間かな。



☆私○○ですが実は○○ですー!!


Ans.私犬飼いですが、実は猫派ですー!!
これは以前より告白してることですね。本当に犬好きに目覚めたのは先代犬を飼い始めてからです。

もうイッチョ

Ans.私まだ三十路なのですが、実は早くも涙腺がユルユル化してますですー!!
これはもうね、普通のドラマやドキュメンタリーで感動話なんかがあったら、まず泣いちゃいます(汗) 確実に涙腺が緩んできました。人には見せられませんねぇ(爆)先日『鏡の法則』という本を読んだのですが、読んだ人の9割が涙した!のキャッチコピーに、本当か?と疑いつつ読むうちに結局涙しました(汗)(ちょっと卑怯な泣かせ方ですがね)



☆これはナカナカないでしょー!的な思い出

犬絡みではありませんが、以前の職場ではアリエナイことだらけでしたねぇ。輸入車関連の仕事だったのですが、もう日本ではおよそ考えられないような事実ばかりで、

その① 故障した車の部品を発注したら、ドイツオーダーがかかって1ヵ月待ち。それはまだましなほうで、『バカンス待ち』というのがありました。バカンスで工場が稼動してないから2,3ヶ月待てと。 

その② 新車をオーダーしていて、2,3ヶ月待ってくれたお客様に『どうもお待たせしてます、もうじき入港しますので』と言ってた矢先に船が座礁。そのまま本国へ引き返しちゃった。

その③ 車のダッシュボードを外しての大掛かりな修理をしていた時、奥から食べかけのパンが出てきた。 おそらくあちらの国の工場労働者たちはパンを食べながら、片手間に車を組み立てている模様。
(故障する訳だ・・・。)

などなど。


しばらくその仕事に従事してると、何があっても動じることはなくなりました(汗)


☆ペットと旅行に行った事がありますか?

Ans.先日、淡路島のペンションへお泊りしてきました。


☆ココはよかったよ~というペット泊まれる宿をひとつ紹介してください。


Ans.それが初めてだったので、他のことは分かりません。



☆ブログをはじめたきっかけを教えてください。


あきとを迎えるのをきっかけに始めました。 本当はHPを考えていたのですが、とりあえずブログだけ先行しようと軽い気持ちで始めたのが、今となっては正解でしたね。HPは当面必要ない感じです。
昨年のあきとの家族記念日9/25から始まって、今に至っております♪



☆ああ、この子を飼ってよかったな~と思うときはどんな時ですか?


いつも感じてます(大汗) 


コンテスト用その1



優しい表情



お出かけ先、散歩中、イタズラしてる時、寝てる時、とにかく側にいてくれるだけでよかったと思います。 亡くしてしまうと、それを恐ろしいほどに実感するんですよね。居てくるだけで幸せ♪



☆バトンを回す方5人


ええ、この質問を削除させていただきましょうか(笑) 都合のいいところだけルールを持ち出そうとするヤツ(爆)
いつもはココで終わらせるのですが、それでは面白くないですねぇ。

ということで、とりあえず、この記事を読まれた方全てに渡すことにしましょうか。


タイトル『進化バトン123代目』

以下の質問内容

☆生涯、忘れられない出逢いって何ですか?

☆愛犬を一番可愛いと思う瞬間は?

☆私○○ですが実は○○ですー!!

☆これはナカナカないでしょー!的な思い出

☆ペットと旅行に行った事がありますか?

☆ココはよかったよ~というペット泊まれる宿をひとつ紹介してください。

☆ブログをはじめたきっかけを教えてください。

☆ああ、この子を飼ってよかったな~と思うときは
どんな時ですか?

☆バトンを回す方5人


をコピペで使ってください。

ブログを立ち上げていない方と既に回って来た方、忙しくて受け取れない方を除いて、皆、受け取るように! では。







| 成長日記 | 16:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

悶絶必至 仔犬編

スライドショーって、結構便利ですね。枚数を感じさせないし、文章を書く手間が減るし。 でも読み手としては、強制的に見せられて、少し不満もあるかな?またいいタイミングがあれば、スライドショーも研究していこうと思ってます。

さて、お待ちかねの仔犬ちゃんですよ。

実は今回、気づかぬうちにバシバシとカメラで撮りまくってまして、気が付くと、メモリーがいっぱいですのエラー表示が出るくらい(汗) 前回の淡路島お泊り編よりも多い枚数を撮っていたことが判明! 恐るべし、仔犬パワー。




夕蘭ちゃんの仔犬ちゃん


じゃん。 まずは夕蘭ちゃんの仔犬ちゃんからです。 黒柴の♂2ワンコと赤柴の♀2ワンコ。4ワンコちゃん♪



ごめんね、夕蘭ちゃん


ごめんね、夕蘭ママ。捕って食べたりしないから(汗)



これ位の仔犬が一番好き


これくらいの大きさの頃が一番可愛いんですよね。もう目尻下がりっぱなし。


コロコロちゃんです




しのみや君


この子は通称「しのみや君」。もう貰い手が決まった仔です。


もうどうにでもして~


「もう、どうにでもして~」って表情(笑)



がくちゃん


この仔は「がく君」。この仔も飼主さんが決まってます♪



こももちゃん(仮)


コロコロ~♪


この子ニコやん似


「あたち達はまだフリーよ!」



オシッコでっす




ゆみをお気持ちはわかりますが

ああ!ゆみをさん。お気持はわかりますが・・・。



早まってはいけません(汗)


ぬぉ~!早まってはいけません=3

夕蘭ちゃんに『捕って食べたりしないから』って約束したし・・・。



あきとみたい(笑)


畳をガジガジと噛む姿。ああ、あきとみたい(笑) 将来あきとみたいに甘ガミワンコにならないでね(汗)



あきとのママ、雪奈ママの仔犬ちゃんも合流。



仔犬チャンとあきと


どうよ?


どう?仔犬ちゃんの匂いは


すっごい怖がってる(笑)


ニコやんと仔犬ちゃん


ニコやんも警戒気味。


マモ吉さんのフードを借りて


マモ吉さんのフードで


子守パパマモ吉さん


子守してもらうの図。


ゆみをさんの頭上で


ゆみをさんは、



さらにフードを被せて完成


もっと上級技だ!


これがやりたくてわざわざフードつきのパーカーを着てきたとしか思えない(爆) やるね、この夫婦。




これは雪ちゃんの仔犬ちゃん



お尻ばかり


気が付くとお尻ばかり狙ってしまってるまーく40


狙ってしまいます


おっと近づきすぎでしたね。


さて、今度は2階のお部屋へ移動して、雪奈ママの仔犬ちゃんと戯れることに。


仔犬縦並び


まだお目目が開いていないのですが、とってもコロコロで可愛い~。


仔犬横並び



正面から



さらにアップ


あきとを選ぶ為に昨年お邪魔したときには、もっと時期が早かったので、この仔の半分くらいの大きさだったんですよね。 まだ顔も皺くちゃで、正直どの仔が可愛いとか、無かったです(爆)



ゆ、ゆみをさん・・・。


『・・・ゆ、ゆみをさん。』




母の愛



やっぱりお尻が気になる私


気が付くと、やっぱりこういう画像を・・・。 でも、めっちゃ可愛いですよね。


並んで記念撮影


最後に並んで仲良く記念撮影。



いかがでしたでしょうか? 仔犬ちゃん情報は『柴犬翔太の家族』にてご覧いただけます。興味のある方は是非HPへ。 
仔犬ちゃんを迎えたいとご検討中の方がおられましたら、是非こちらの犬舎をお勧め致します♪ 
癒された?


『待ってるよ~』

| 成長日記 | 13:26 | comments(50) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

