| PAGESELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お里帰り

ここのところ、お出かけづいてまして、記事作りに非常に手一杯な状況でございます。 嬉しいことではあるんですけどね。 さてさて、先週末は淡路島でしたが、今週末は小松島。とは言っても、島ではありません(汗) 徳島県の小松島市にあります、あきとの出身犬舎号『阿波平瀬荘』、通称『柴犬翔太の家族』へ1年ぶりのお里帰りをしてきました♪

今回は香川柴~ずでお馴染み『にこにこな日々』のニコやんも一緒に里帰り。あきともご一緒して、親子兄弟親戚と相まみれて来ました~。平瀬様、どうもありがとうございました。

あきとの父親犬の翔太号、そして兄弟の翔太郎号が主に登場しますが、あきととニコやんとの関係については、例の早分かり簡単相関図でご確認ください。

相関図(ご親戚編)



あきとの母親『雪奈姫号』とニコやんとは血縁がないため、入れておりませんが、ニコやんとは仲良しワンコです。



さて、いつにも増して画像が多くなり、ここのところ画像が膨大な記事ばかりが続いて見てる側の皆様も少々、食傷気味なのではないかと心配し、巷で流行っている『スライドショー』にして、視点を変えて画像枚数を感じさせないようにしてみました(笑)


2分半ほどありますが、どうぞご覧下さいませ。



音は出ません。BGMはなしです。





訂正:あきとのパピー時代の画像の日付が2006年になってますが
   2005年夏の間違いです。もう作り直す気力はございません(汗)

今回、久々に兄弟の翔太郎君にあったのですが、体高が高く、スリムながらあきとと並ぶと大きく感じました。 父親の翔太君ももちろん大きく、あきとが小さく感じる空間。不思議な感じでした~(汗) いつもオフ会なんかに参加すると、間違いなく一番か二番目に大きいほうですからね。


今回の里帰りの目的は、何も兄弟、親子との再会だけではなかった!パラダイスが待ち受けていたのですよ!パラダイスが。


ということで次回は『悶絶必至! 仔犬編』を予定しております。

次回予告


乞うご期待。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 20:44 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恒例(?)番外

どぉ~もぉ~。 終わりといいながら、また例によって、番外編です(汗) いやいやもう一気に本編を作ったもんだから主役のあきとのことをあまりお伝え出来ていなかったもので・・・。


今回の旅行、初めての外泊ということで、実はかなり心配してました。いつにも増して車に乗る時間が長いし、知ったワンコとは言え、沢山のワンコとず~っと一緒に過ごして夜も知らないところで寝ないといけない・・・。どうなるかとドキドキでしたが、その心配は杞憂に終わったのはお伝えした通りです。


そういえばこんな出会いもありました。

夢舞台で出会ったイタグレ♂君とチワワ♂君

イタグレ君1


この頭の大きさの違い! 足も長さはさほど変わらないものの、太さが・・・。


イタグレ君2


こうみるとあきとがエライ「デブ柴」に見えちゃいますね(汗)



チワワ君1


このチワワ君、


チワワ君2


小さくて可愛いのですが・・・、



チワワ君3


顔が結構個性的(笑) オッサン顔のあきとに言われたら世話ないよね。



まったりあきと



あきとはお出かけすると意外に場に馴染んでまったり出来るワンコのようです。『縄張り意識』がはっきりしているのでしょうね。いつもの散歩コースでは、前日まで無かったところに急に自転車が止まってたり、コンバインが鎮座してたりしたら警戒しまくって、なかなか前に進めないのですが、ひとたび自分のテリトリー外だとわかると、その警戒意識がなくなるのか、穏やかに散策します。 他のワンコとも上手に挨拶できるし、飼主さんとも問題なく馴染める。 
でも、ペンションに着いて、しばらく落ち着くと、外から車がやって来たり、自分の部屋の外から異音がすると『ワンワン』と元気よく警戒吠え!番犬をします。 

う~む、ワンコと仲良くフレンドリーにしながらも、日本犬の本質も失ってない。 なかなか良いワンコではないかと親バカ全開な私でした。
それゆえに柴の♂とは仲良く出来ない可能性もありますが、まあ、それはまだ今後の展開次第ですね。

あと車酔いについては、帰りの車中では全くヨダレも出ずに大丈夫なことが多いです。 疲れて満足してるのもあると思いますが、出先からは、もう家に帰るんだという安心感があるのでしょう。家から出るときには、どこへ行くのか分からず、緊張でヨダレも多く出るのかもしれませんね。 これから同じ場所へ行くときには、同じ言葉をかけてやって、行き先を分かるようにしてやれば、もっと車にも慣れるのか?とも思いましたね。

| 成長日記 | 10:42 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペンションお泊り編

淡路夢舞台にて閉園間際まで存分に遊びまわった柴パピ一向。その後はお泊り先のペンション『つなの丘』を目指すべく、一路高速を飛ばしました。

実はココ、HPにアクセス方法が載ってはいたのですが、マップではなく、文字による箇条書き(汗) かなりの不安を抱えながらも、とりあえず指示通りに車を走らせることに・・・。私の車が先導なのでかなりプレッシャー(汗)

1.津名一宮ICを降りたらすぐに右折。

 はい、右折しました。

2.約500m直進・T三叉路信号左折 (向こう左角に・広田モータース)
  
 ええ~っと、車屋さんがあったけど、え?広田モータース?違うよ。広瀬モータースって書いてる。しかもまだ200mくらいしか来てないし。もっと先か? でもここ三叉路だし・・・ええい!ままよ!!と、左折。

3.4km進むと、左に(小学校)、右に(郵便局)あり右に、三菱ガソリンスタンド、正面に、ホンダ、スズキ自動車屋、三叉路を右へ90度カーブ
 
 なんとも分かりにくい表現(汗) あ!でもありました。小学校と郵便局。でもまだ2kmほどなのですが(笑)しかも正面にスズキはあるけど、ホンダはなかったよ。 
 
 ま、いっか。
 
 この辺までくると、大体コツがわかりました。距離は半分換算で、時々間違いありなのは気にするな!と。(爆)

4.300m直進左正面に(P/つなの丘)大きな看板見える

 はい、確かにありました。200mくらいで。

5.(P/つなの丘)看板を・左折道なりに、5kmくねくねとゆるい上り坂(途中5~6軒のお家有り)牛やキジの飛び出しに注意しながら、ゆっくりと!


「・・・。」


6.右に、つなの丘駐車場(大きな看板)左にpensionが見えますとOK!


 全然見えません。全然OKじゃありません。行けども行けども山道なんですけど。途中に看板があったけど、その左には何も無かったような・・・。不安に襲われつつも引き返そうか進もうか迷いながらもダラダラ進んでいたら、着きました(汗) 看板は何箇所もあったのですが、どれが大きな看板かわからね~よ、全く。こんなアバウトな案内で到着した自分を褒めてやりたい!(笑)



ペンションつなの丘


ふぅ~、後続車の皆様、こんなドキドキだったなんて、つゆ知らずで、よかったですね(爆)


さて、とりあえず荷物を運んで部屋割りをしましたが、ここが間違いだったかも。あずき屋モモ走ります をご参照。


リビングでまったりの図


基本的にはワンコはフリーでOK。 いやむしろノーリードのフリー状態を強く勧められました(汗) そりゃあお利口さんならそうしたいのも山々なのですが、別に喧嘩が恐いとかそういうのではないのですよ。
試しに放してみたら、モカちゃんを恐がらせるわ、食堂へ一直線だわ、マーキングしようとするわで、かえって飼主の気が休まらないのですよ・・・。


結構広いリビングとダイニングルームがありいい感じでした。お風呂も通常の風呂と『家族風呂』?というのがあり、なんだろか?と開けてみたら、倉庫でした(笑) 2階に移動し、これまた『トランプ』と書かれた謎の部屋を発見。開けてみたらリネン室でした(爆) HPの道案内と言い、この数々のトラップといい、なかなか面白いペンションです。


入るなりいきなりオンベッド


あきとと私はメンズの為、一人で一部屋お借りすることに。早速ベッドにあがるあきと。


夕食まではノンビリまったり、各自自由行動。


モカちゃんの芸


モカちゃんの芸も披露していただきました! お手、おかわりと続き、


ハイタ~ッチ


ハイタッチ!

いいね~、こういう芸が出来て。 うちのはお手、お座り、伏せ(おやつが見えてる時に限る)だもんなぁ。


チェスちゃん到着


そうこうしていると、チェスちゃん&ヤマドンさんが到着されたました。


いきなり手荒い歓迎を受け


いきなりの手荒い歓迎を受け、ビビるチェスちゃん。


落ち着こうと必死な図


必死で落ち着こうとしてました。


さて、皆揃ったところでゴハンだ!


あきとINかご


こんな籠が用意されてたので、乗っけてみました。 あ、でも視線がお肉に釘付けではないか!

ダメダメ、降りなさい。


我々はしゃぶしゃぶをいただきましたが、ワンコ用にもササミと野菜の豪華版を用意してくださいました。

初めてのお肉♪


こんな手作りゴハンは初めてのあきと。よかったね。


もっとお上品にお願いします


でも、もっと上品に頼むよ。 汗、汗、とふとお隣を見たら、チェスちゃんも同じようにはみ出てました(笑) ははは。 翌朝も卵焼きを盗み食いしてたしね♪ チェスちゃん可愛いです。



夜の散歩も済ませ、ここからはお楽しみタイム。 持込もOKなので、アルコール類も仕入れてきて、談笑しました。


「黒柴使い」かおりんさん


両手に黒柴を従え、ご満悦な『かおりんさん』



疲れてバタンQなあずきちゃんの体勢が

爆睡中のあずきちゃん

こうから



呼んでも触っても起きません


こうなっちゃうほど、夜は更けてゆきました♪


部屋に戻ったらもう3時過ぎ(汗)



あきとも疲れたね


あきともさすがにお疲れ。



ベッドに入るとあきとも足元で丸くなって寝ました。 いつも一緒に寝てますが、ケージの中のため、ひっついて寝たのは初めてでした。



そして翌朝。


今日は生憎のお天気


予報で分かってはいたものの、天気は雨。


全然計画してなかったので、さて、どこへ行こうか、困ってしまいました。 とりあえず近くに『タコせんべいの里』があるので、ワンコはダメだけど、飼主だけで楽しんで、その後はカフェへという段取りに。

ところがところが、ドッグカフェのほとんどは月曜が定休日。どうするどうする?と焦ってたところ、南あわじの『フレール』というカフェが何とか行けそうで、ここに決定。モバイルノートPCを持参下さったMOCOさんに感謝。

しかしアクセスがまたまた分かりにくく、ピンチな私。 とりあえず分かりにくいながらも見ながら行こうかと思ったら、モバイルPCの為バッテリが持たないとのこと。 仕方ない、じゃあ、紙に書いてそれを見ながら行こう。


手書き地図(復元)


と書いたのが、こんな地図です(汗) 本当にこんな地図しか載ってないのよ、HPには


しか~し! これを見ながら一発で到着するんだから凄い! 素晴らしいぜまーく40。もう君にはカーナビなんて全く必要ないぜ! 野生の鼻の持ち主だ!(いやいや、最初からカーナビがあれば、こういう苦労もしないのだが・・・)



カフェ「フレール」に入店


とりあえず、入店。



モモちゃんって、撮影難易度が激高なんですよねぇ。 目の周りも黒いので、普通に撮ったのでは表情が出ない。フラッシュ焚いても上手く写らない。 で、ノンフラッシュでスローシャッターで撮ろうとするとブレまくり、しかもパピはひと時もじっとしていない(汗)

ちっちさん、どうやっていつもあんな画像を撮っているのかと尋ねたら、凄い秘密兵器を使ってました。後付けフラッシュ! しかも天井を照らす間接照明撮影! (12枚前の写真を参照)


モモちゃんを撮る!


そんな重装備でいつも撮っていたとは!なるほどねぇ。私のカメラでは、これが精一杯でち。


寝不足なあずきちゃん


本寝入りしてます


そうだったね、あの柴和室はエライことになってたんだった(汗)


ごめんね~(汗)


そうそう、チェスちゃんもケージに入れられててゴメンね。



やっと落ち着いたかと思ったら

さて、ソワソワしてたあきともやっと落ちついたかと思ったら、


そういうことでした


そうきましたか。

君は車に乗るからゴハンは食べられないんでしょ!(食べても全部戻すしさ)


さすがに前日の疲れを引きずり、雨も加わってテンションが激低な面々でしたが、まあ、それなりに楽しめました。

最後はさくらちゃんのサービスショットで締めくくり。


本当は嫌なんだけど


本当は嫌いなんだけど、


サービスで笑顔を


ちょっとだけ笑顔をサービスね


披露してあげる


最後まで元気元気なさくらちゃんでした。



長々お付き合いいただきありがとうございました。




おっと、記事で触れられませんでしたが、あずきちゃんとあきとの恋はその後、かなり進展したと思われます。あきとがかなり積極的にお尻を狙いに行って(汗)マウンティングまで仕掛けてたのに(大汗)あずきちゃん、そんなに嫌がらず、ずっと付き合ってくれてたし♪ いよいよ「おなべ」と「おかま」禁断の愛成立か!?



| 成長日記 | 11:52 | comments(29) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夢舞台本編

夢舞台の芝生広場で集った4柴、2コギ、2パピたち。走るのが好き、ボール大好き、犬が大好き、犬嫌い、人が大好き、それぞれにぞれぞれのキャラがあって、ま~、面白かったです。


さくらちゃんと1


さくらちゃんとは前回4月のオフ会以来2度目のご対面。


さくらちゃんと2


私、最初は大人しいイメージがあったのですが、メンバーの中でも一番アクティブな元気ワンコでした(笑)


さくらちゃんと3


この後フリーにしてもらったさくらちゃんとはあきともかなり仲良く遊んでました。


モモちゃんはボール好きっ子


モモちゃんはボール大好きっ子。人のボールだろうが自分のだろうが、とりあえず、目の前を転がってるのを見ると、必ずダッシュで奪取します(汗)

ボール大好きランキング
1位:あずきちゃん
2位:モモちゃん
3位:モカちゃん


さくらちゃんアクティブう~


さくらちゃんはとにかく走る走る。

走るの大好きランキング
1位:さくらちゃん
2位:あずきちゃん
3位:ハルさん


あきとも一緒に走りたくてうずうずしてました。呼び戻しが効かないあきとをノーリードにするのは無謀なのですが、手が滑ったことにして、離してみました。


あきと1


あきと2


あきと3


走ってくれました。この光景が見たかったです、飼主としては。いつもの河川敷グランドではあまり走らないので、あずきちゃん、さくらちゃん、ハルさんと一緒に走り回る様子を嬉しく見つめてました。


ヅカの暴走王


ヅカの暴走王(自称)の異名を持つハルさんと言えども、やはり柴が相手では分が悪いということで、



女豹1


悩殺『女豹のポーズ』で人間どものハートをゲットする作戦に出ました。

女豹2


『このお尻の浮き具合がポイントよ』



それを傍からそっと見つめるニコ氏。


女豹3


ハルさんはこのまま1分以上ポーズを保ったまま撮影に堪えてましたけど。


女豹4


ははは、練習してみようね。


しかしハルさんの賢さ、従順さには驚きですね。皆ただただ感心させられるばかりでした。 走り回っていても、常に飼主さんを気にしてるし、すぐ飼主さんの元へ駆けつけて、目を見つめたままコマンドを待ってる姿なんて、まあ、到底うちのあきとには無理です(汗)


子守ワンコ


子守までこなすハルさん。

この『遥姫』はあずき屋のかおりんさんの妹さんのお子様。
つくねちゃんと一緒に日帰りでご参加下さいました。生遥姫が見られて感激。

ニコやんと遥姫1


ニコやんと遥姫2


ニコやんと遥姫3


ニコやんは他のワンコとはガウってしまって、ちょっと距離を置いてましたが、大丈夫!凹むことはないんです。


一犬ぽっち


上には上が居ます(笑)

相変わらずな桃尻


ごめんなさいえりさん。つ~にゃんが悪い訳じゃなく、環境が厳しかっただけです、この柴の数では・・・。



あきとと遥姫1


赤ちゃんを見るのは初めてだね、君。


あきとと遥姫2


そこを見てたのかい!


熱視線ビ~ム


こういう光景を見ると、うちのワンコだけが卑しいんじゃなくて良かったと少しホッとします(笑)


似てます


あずきちゃんとさくらちゃんは本当に似てます。アクティブなところも似てるし、体格も顔も本当にビックリするほど似ちゃってます。


さて、そうこうしているともう日も西に傾き、最後に集合写真を撮りましょうとなりました。
ところがこれだけの異種混合性格バラバラワンコ達。当然上手くいくわけはなく・・・


集合写真が撮りたいのに




バラバラな動きの面々


もう好き勝手に談笑するワンコ達。




そんな中でも、とりあえず、これがベストショットかな?


ベストショット?


ニコやんの距離感が少々気になりますが、皆写ってます。


・・・、


ああ!つくねちゃ~ん(大汗)一つ上の画像で勘弁してね(全員の顔が
綺麗に写ってるのが無いんですよね)



ペンション編へ続く。


| オフ会 | 11:09 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ夢舞台

先日の日曜日のこと。


azuki


あきとと本格的に恋が芽生えるか!? の 『あずきちゃん』と


momo


犬ブログ界のアイドル蝶々でち『モモちゃん』と


moca


モモちゃんに勝るとも劣らぬプリチー蝶々でしゅ『モカちゃん』を車に乗せて、一路淡路島へと向かいました。

おおっと(汗) これだと私と4ワンコだけで出かけたように見えますね(笑) もちろん、かおりんさん、ちっちさん、MOCOさんも一緒ですよ。


niko


到着した淡路ウエスティンホテルの地下駐車場から地上への出口が分からず、「犬を連れてウロウロしまくってる怪しい集団」と化した我々一向。なんとか地上の光が見えたその先に、先着していた『ニコやん』が暖かく迎えてくれました。


haru


その後芝生広場へと移動した我々柴&パピ集団。 ベンチでお弁当を食べていると程なくして、コーギーの『ハルちゃん』と


thukune


あずき屋犬奥のもう一方の主役『つくねちゃん』が到着。


sakura


あずきちゃんと見分けが付かないくらいソックリな『さくらちゃん』も合流し、


chess


ヤマドンさんのお仕事の都合で後から到着した『チェスちゃん』を除いて、4柴2パピ2コーギーで淡路夢舞台を走り回りました。


その模様はまた次回=3 (すみません、写真整理が・・・。)

| オフ会 | 15:20 | comments(24) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ばったり

あきとの体からこれ以上のポップコーン臭が出ないようにと、急ぎシャンプーをすることに。抜け毛もボチボチ始まっており、丁度いい機会です。 が、家で洗った日にはもう、家中に綿毛が舞い上がってしばらく消えない日々が続くため、またコイン洗犬することにしました(笑)

仕事が終わって散歩も済ませて、そのまま直行しました。この時間でも開いてるのが助かるんですよね、ここ♪ 

さて、到着すると先客が一組。ブースは2つあるので、もう一方へとシャンプーやスリッカーを運んで、あきとを車から降ろしてたら、『あきと君!』と呼ぶ声が! 

偶然にもその先客とはチェスちゃんとヤマドンさん、ヤマドン妹さんでだったのです。チェスちゃんも到着したところで、これからシャンプーするところでした。 いや~、狭いね高松も。



チェスちゃんとばったり



チェスちゃんのことはあきとも覚えていたようで、一安心。先日以来、ちょっと気になってたので、香川柴~ずとも仲良くできなかったらどうしようかと思ってました(汗)



久しぶり~



チェスちゃんは上手にあきとを誘ってくれます。


誘い誘われ


誘い誘われ♪



シャンプー嫌いです





頑張ってね




この後、同時にシャンプーを始めたのですが、ドライヤーのキャスター音やシャワー音以外は特に何事もなく静かなチェスちゃんブースに比べて、こちらのブースからは『ワン キャン キャイン ヒーーン 』と奇声連発。
毎度のごとく水びたし&毛だらけになるまーく40。 ここに備え付けのエプロン、なんかヒモが変なんですよねぇ。どのように首と腕にかけるのか、何度見ても分からず、仕方なしに適当に首にひっかけててもだんだんずれてくるので、もううっとうしくて、結局外してしまいます。マイエプロンが必要だな・・・。



テンションドン底


テンションどん底なあきと。


いつも思うのですが、あきとは毛足が長い&デカイので、シャンプーの泡立ちも悪く、すすぎの泡切れも悪く、当然乾燥も遅く、柴一倍大変です。

はあ~、疲れた・・・。




あきとクイズにご当選されたももんがさん、エトムさん。 大変長らくお待たせしております(まだ送ってないんかい!) いやいや発注したものが思ったより時間がかかったんですorz
しかしようやく目途が立ちました。 今週中にはなんとかお届け出来ると思いますので、今しばらくお待ち下さいませ(大汗)

| 成長日記 | 09:35 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シティーボーイあきと

正直、あきとが敵意のないワンコに(それも仔犬に)ガウガウしたのがショックなまーく40。これはあきとが大人になったせいばかりではないハズ。そう、なにか他に原因があるのかも、あの日の午前中に。
そこで先日のオフ会から、時間を数時間遡って振り返ってみることにしました。


あきとの住まう四国の高松には、かつて『四国のお台場!』を夢見る一大ウォーターフロント計画が持ち上がり、見切り発進で次々と港の造成が始められました。その名も『サンポート高松』。 全く不要と思われる企業誘致用ビルや、巨大商業施設の数々がドドド~ンと立ち並ぶ予定でした、当初は。 しか~し!不況の昨今計画は当然のごとく頓挫。年々逼迫する県財政と市民の冷たい眼差しにより、初期の構想の1/3程の規模に縮小されながらも、なんとかゼネコンの圧力により完成したのが数年前です。



そんな感じなので、私も全く興味がなく、今まで訪れることもありませんでした。 


しかし、一応ここが高松ではお洒落なシティースポットなのは間違いない。いつまでも連絡船時代を懐かしんでばかりもいられない。さあ、若者に遅れをとるな!いつも田舎でくすぶっているあきとをシティーボーイにしてやれ!踏み出せ!まーく40!!! 

(どういうノリ?)

幸いここにはお洒落なイタリアンレストランがあり、そのテラス席がワンコOKだと聞いたからには、とりあえず行っとくか!?となりまして(汗) 初めてこの地に降り立ったのでした。



来たぜ!


『来たぜ!』



潮の香り♪


『磯の香り♪』



アレは何だ?


『何だ? アレ?』



噴水にビビルあきと


自分から興味を持っておいて、いざ噴水に近づくと警戒しちゃってます。



イルカ型ベンチ


『これは・・・、たぶん豚だワン』 



確かに海の豚だけどね(汗)





なにしろかなり久方ぶりのお出かけとあって、あきともルンルンで辺りを散策してます。


うんうん、ここまでは全く問題なしだ!ご機嫌さんだもんね♪



折角来たんだし、まだ時間があるからあの赤灯台まで言ってみようか?

『行く!行く~!』




しかしこれが間違いでした。


平面視点から見ると、すぐそこの様に見える灯台。 


それが、行けども行けどもなかなか辿りつきません。



まだ半分も来てない(汗)


『まだ半分くらいしか来てないワン』


そうみたいだね・・・。




何故かこの日は、およそ10月とは思えぬ日差しの強さでして、かなりの暑さ。
失敗しました。 読みが甘かった。それもそのハズ。実際は

 




サンポート地図


噴水から灯台まではこんなに遠いのですよ。往復2km近くもあるじゃないの(汗) 朝の散歩で既に2km歩いてるんですが・・・。 ああ、こんなことなら朝散歩をサボるんだった。



もう少し!


ようやく近づいてきたね。



先っぽからの眺め


って、別に眺めたところで見えるのは海・海・海。 ああ~、なんでこんなとこまで歩こうと思ったのか。後悔したところで、同じだけ歩かねば、戻れません。



ちょっと後悔気味


長崎の鼻へ行ったときにも、似たようなシチュエーションだったよな~。行きはよいよい、帰りは恐い。全然学習しないまーく40。 ダメンズです。


う~む、私は凹みまくってましたが、あきとは特に疲れるでもなく、ルンルンで散策をたのしんでましたねぇ。


さて、ようやくレストラン裏のプロムナードまで戻ってきました。

この日はかなりガスってて景色が綺麗に見えませんが、このポイントからの眺めはまずまずで、よくローカルCMのロケ地に使われてます。


ここはCMによく使われる場所です

あきとにもポーズを決めてもらいました。



あきとも決めポーズ

ポーズその2 逆光だったので画像補正テンコ盛りしてます。



ココでお昼しました


したくもない食前の運動を済ませ、目的のレストラン『ミケイラ』の前に辿り着きました。
このテラス席であずきちゃん、ロック君たちとお昼を食べて、あの、試練の現場へと向かったのでありました。
おしまい。


あれ? やっぱり特に原因はないぞ? 何が気に食わなかったのか・・・。 ああ! その食事中じゃないかい? 

あきとは車酔いがひどいため、いつもお出かけの日は朝ごはん抜きです。 その状態でカフェに連れて来られると、他の犬は居て落ちつかないわ、いい匂いはするわ、おなか空いてるわ、食べさせてくれないわで必ずぐずります。 


去勢後、食欲が増進し続けているのにフード量を絞られてて不満な毎日だ



そこに来て朝ごはんを抜かれ、嫌いな車に乗せられた



散策で少々気分をよくしたものの、カフェで拷問に近い仕打ちをうけ、不満爆発



ゆめちゃんの右ストレートをまともに喰らい、完全にキレる



そのはけ口はもはや目の前のチビっ子に向かうのは必然か



ロック君&さんりなさん、すみません、あきとはどうやら空腹のイライラが全ての発端のようです(汗)



でも食べさせたとしても車に乗ると、もれなく戻すしなぁ・・・。グランドで皆様に食べさせていただいた数々のオヤツも、全て帰りの車中にてリバースしてしまいました(大汗) やっぱりあきとはお出かけに向いてないワンコだ(涙)





| 成長日記 | 09:37 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガウり、ガウられ

今回のプチオフ会、以前にも柴会を開催したグランドを今回も集合場所に選びました。無料ドッグラン状態だし、貸切状態だし、広いしね。 


今回のメンバーおさらい

あずきちゃん(おなべ(避妊済み))
ゆめちゃん(♀)
あきと(オカマ(去勢済み))
ロックくん(♂)

と、全性別が見事に揃いました(笑)






ここから全ては始まる!


さて、ここから全ては始まった・・・。(大げさ)




駐車場での初対面場面です。 たしかにあきとの言う通り、以前の鳴門へお出かけの時も、その前の川遊びの時も、赤柴はあきとだけだった、というか、あきと以外はみんな白黒ワンコばっかりだったね(汗) 香川柴~ず&パピ、白黒比率激高です。


それぞれの第一印象


あずきちゃんとゆめちゃん、悪い感じではないようです。あずきちゃんは大きいワンコは好きなようなのですが、ゆめちゃんはどうでしょうか。


早速追いかけっこ


グランド内へ入るなり、早速ロック君と駆けっこするあずきちゃん。



まだまだお子ちゃまには負けません

まだまだ若いもんには負けられませんね。



マイボールじゃないと調子出ないわ

あずきちゃん、一番の楽しみのボール遊びなのですが、なんと!かおりんさん、あずきちゃんのボールを持ってくるのを忘れたとのことで(笑)
がっかりしてました。 まあ、我々が持ってきたボールで我慢してもらいましたが、やっぱりマイボールでないと、調子が出ないみたい・・・。


ゆめちゃんに挨拶




ゆめちゃん怒る


いやいや、君、ボソッとなんか言ったでしょ! そりゃ怒ると思うよ(汗)


やっべ、見てるよ~

ゆめちゃんとあきとは、あまり近づかなければ大丈夫ですが、接近してお互いが意識しあうと、『フゥ~』状態に。


ゆめちゃんニッコリ



笑うと結構可愛いゆめちゃん。あきととはこんな感じですが、あずきちゃんとはそんなに険悪ではない模様? そしてゆめちゃんVSロック君の大小格差コンビはどうかというと、眼中になし!です(笑) ロック君をワンコとは見ていないようで、全くの無視状態でした(汗)



そうこうしてるうち、なんか背後で異変が!

竜巻?






竜巻? いやいや、つむじ風だろうけど、かなり長く巻いてました(汗) 

これは何を意味してるのか!? きたるべきワンコ同士の嵐の到来を告げる序章なのか!!


ってそんな大げさなもんじゃないんですが、やってしまいました、あきと。

ロック君に『ガウッ』っと。

最初の対面からあきとのマズルより『ヴッヴッヴ』と重低音が発せられてはいたのですが、ついに行動に出てしまいました(大汗) まあ~、かなり猛烈に追い回して、お尻にガウっと噛み付きそうに。その後もやっぱりガウガウ状態で結局リードを離せませんでした(涙)

(カメラ構えてる余裕はなく、画像はありません・・・。)


追い詰められたロック君


あきとに追い詰められてビビるロック君。

やっぱりいきなりの洗礼が堪えたのか、しばらくはシッポが下がってビビリまくってました。ゴメンね、ロック君。



あきとがロック君にガウガウした理由をいろいろ考えていたのですが、どうもはっきりしません。

①小さくてプリプリ感を振りまいてるのが気に食わず嫉妬した。

②ゆめちゃんに脅されたので、逆切れしてロック君に八つ当たり。

③初めての年下&弱そうなワンコと接触で、権勢欲がぐっと湧き、上下関係を植え付けようとした。 

④あずきちゃんの前でいい格好をしたかった。

⑤つまりあずきちゃんへの愛がついに芽生え始めた。

⑥黒色ワンコばかりで嫌になった。


などなど。


いろいろ要因が考えられます。 今までは柴~ずの中でもあきとが一番年下だったし、ビビリワンコだったので、自分から気に入らない相手にガウつくことはありませんでしたが、あきとももう1歳2ヶ月、ちっとは大人になったということでしょうか(汗) チビッ子とは言え相手は♂、しっかり自分の優位を見せつけたかったのかもしれないですね。



その後少々テンションが回復したものの、あきとが居ると落ち着かない様子のロック君。


う!やばいぞ、あいつは



ここは見て見ぬフリだ!



サイナラ=3



お姉ちゃ~ん


あずきちゃんはゆめちゃんと仲良くできてるのかと思いましたが、ちょっとゆめちゃんのことが恐い様子(汗) ボール遊びも冴えないし、ロック君とはまだ歳が釣り合わずで、ひたすら飼主の皆様の膝の上に乗っては、まったりしておりました。ひたすらゆめちゃんから遠ざかりながら、視線を外しながら(笑) ロック君はひたすらあきとから遠ざかりながら、視線を外しながら・・・。



なんとも言えぬ空気のまま、ただただ時間だけが流れ、夏を思わせる太陽は我々をジリジリと焦がしていたのであった・・・。



相関図





なんて厳しいシチュエーションなんだ!

こんなに厳しい状況下にイキナリ置かれて、ロック君、何を思う?


おやつぅ~~~

『おやつ! ちょ~だぁ~い!!!』


あらら、それでしたか(汗)大丈夫!君は将来大物になるよ♪



すこしずつ仲良くなろうね♪


いや~、今回はまだ初顔会わせということで、これでもかなりマシだったのではないでしょうか? たまたま偶然奇跡的にあきとは香川柴~ずにフレンドリーだっただけで、本当は権勢欲も上位志向も無いわけではないんだよね、元来。 飼主的には今までかなり楽しすぎてました。これからは、どんどん試練を乗り越えるべく、頑張って精進を重ねて行きたいと思います。
『ゆめちゃん、ロック君。 次回会うときには、あきとももう少し余裕のある男に・・・、いや、オカマになって出直すからね~』


| 成長日記 | 09:33 | comments(25) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プロローグ

こんにちは。
ここのところ、去勢手術やら、なにやらあったので、(って虚勢手術だけだろ!)あきとを連れてのお出かけがかなりご無沙汰でした。んで、このままではあきとが他のワンコたちを忘れて、またビビリワンコに逆戻りしてしまうぅ~~~ということで、久しぶりにワンコと遊ぼう企画を開くことになりました。

と、ここでふと気が付いたのですが、

私、

いっつも、

こういうお出かけの時の記事作りって、妙に気張ってるんですよね。皆様の記事を拝見してたら、割とコンパクトにまとめられてるのに、私ときたら、今回も1つの記事を構想してて、用意した画像を数えてみると、20枚。 多っ!!! いっつも20枚以上になります。 1日分がですよ!
これと別に、引っ張り記事をまだもう一日分を作る予定なんですが・・・。


で、気が付くと、ご一緒したワンコのブログで、既に記事がアップされており、『おいおい、私、画像の選別&トリミング&リサイズ&モザイクかけが終わり、ようやく今から台詞つけたり、脚色したりのストーリー作りを始めるところなんですが』状態。


いかんいかん、遅れをとっては!


とは言え、こういう方法しか出来ないから、仕方ない。取りあえず、メンバー紹介だけしておきます(汗)


メンバ紹介

今回はいつものあずきちゃんに加え、ニューフェイスが2ワンコ!

右の四国犬のゆめちゃん(3歳)と、左の奥でぷりぷりな姿がまぶしい黒柴のロック君(4ヶ月)です。

ゆめちゃんは一見すると柴犬の様に見えますが中型犬の四国犬。あまりなじみがありませんが列記とした『ザ 日本犬』なのです。 
ゆめちゃんのブログははっきり言って、『めちゃ面白ろい』です(笑)フジウラさんのキャラがとっても面白く、その上、トドメのような『4コマ漫画』で爆笑させられます。本人は画像が上手に撮れないから仕方なく漫画にしてるとのことですが、正直、漫画だけで十分やっていけます(爆) 
いやいや、フォローしておきますと、ゆめちゃんは顔も黒比率が高いので、普通に撮ると、真っ黒けになっちゃいますね(汗) 確かに撮影にはご苦労されてるのは間違いないようです。(今回の私のカメラでも、表情がかなり厳しい画像ばかり...)




ロック君はまだ生後4ヶ月のワンパク坊主。 人にもワンコにでも物怖じせずに向かっていく、とてもいい性格の仔です。 しかも美男子で可愛い! あきとが4ヶ月くらいのころなんて、不細工でしたよ~(汗)ロック君は手足もしっかりしてて、マズルも長くてシュッとしてる!性格も明るい!将来が楽しみなワンコですね。



さて、今回どんな展開になったかと申しますと、


プリチ~ロック君


最初はこのように仲良くできるものと信じておりました。ええ、何も心配してませんでしたよ、♂とはいえまだ子供だし。


それが、





それが!!!



この続きはただ今、編集中です(汗)

| 成長日記 | 12:53 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとのボール遊び

先日のニュースで見たのですが(こればっかりでスミマセン) 『ムツゴロウ王国』破産! だそうですね(汗)いやいや、最近広島のドッグパークが閉鎖して悲惨な状況になったり、色々あるので、ちょっと聞き捨てならぬニュースだったのですが、皆様ご存知でしたか?
私、ムツゴロウ王国といえば北海道!という頭しかなかったのですが、なんと、東京のあきるの市に移転していたのですね! 知りませんでした(大汗) 

ムツゴロウ王国はやっぱり北海道の大自然&大家族ってイメージですよね~。 

よくよく映像を見てると、どこにでもありそうな平凡な動物テーマパークで、ムツゴロウさん本人が居るわけでもなし、旭山動物園のような工夫された展示方法もなし、そしてもちろん有料なんだから、いくら「ムツゴロウ」のネームバリュがあったところで、お客はそうは来ないわな~。 運営プロデューサーだったかな?そんな感じの肩書きの方が『もし閉園したら、例え私が飢え死にしてでも、動物たちは食べさせて行きます』っておっしゃってました(汗) いやいや、貴方が飢え死にしたら、誰が餌をあげるのよ!って軽くツッコんでおきましたが、さあ、 これ、 どうなるんでしょう。



さて、あきととボール遊びをしてみるのですが、 確かにボールで遊んではおります。遊んではおりますが、元来ワンコとボール遊びというのは、『ボールを投げるから、走ってくわえてここへ運んでおいで♪』『そしてポトリと落として、再び私が投げるのを目をウルウルさせて、待ってなさい♪』『何度も何度も、なんて嬉しそうなんだ~君は♪』な世界ですよね。




現実はこうです。


トコトコ

持ってくるには持ってくる。 



持ってきたよ

おお、持ってきたかい! さあ、ポトリと落として! そして次を待って!



さあ!


・・・、



何をする!

ポトリと・・・。




これはあきとのだワン

ポ・・・、 は、放せ! 放さないと投げられないだろうが!




何々?こうやって遊びたいの?

おいおい! ちょっと



じゃぁ、あきとが引っ張りっこしてやるワン♪

引っ張りっこじゃない!っつうの(怒)

| 成長日記 | 09:36 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キャラが欲しい

実はブログを始める時に、少し考えたりしたことはあったのですが、今もそうしてたらよかったかなぁ?って思うことがひとつあります。


それは何かとたずねると、



ワンコの『キャラクター付け』です。



たとえば台詞の口調であったり、特徴的な語尾であったり、そのワンコらしさがあると、ぐっと魅力も増しますよね(その為の完璧な記事作りと画像と、そして文才があってのことですが)


あきとは一応標準語に少々『ワン』が混じるスタンダードな設定としており、記事の文も私の台詞もなるべく標準語で書くようにしてます。 そのほうが全国のどなたがご覧になっても見やすいであろうと思ったからです。 


でも、人気ブログを拝見してると、やっぱりワンコにキャラ付けがされてて面白いですよね~♪ 例えば


momo&moca


モモちゃんモカちゃん。語尾が『でち』『でしゅ』なのが特徴です。やっぱりこういう特徴が欲しいなぁと思いまして、ちょっと考えてみました。



とりあえずあきとにも真似させてみよう。



恐ゎっ!


恐ゎっ!!! あり得ない! すみません、ちっちさん。




じゃあ、こんなんはどうかな?

普通だよな~


関西系のノリ  う~ん、普通だよなぁ。しかもなんか軽いし。




こんなのは?


孫○空


ちょっとこれはパクってるしな・・・。




コロッケ食べたいナリ~


これはもっと露骨にパクリすぎナリYO~。




ありえません


トゥエルは『真の』、ウルは『王』、あきーとはラピュタ王家の末裔だったのか! 

・・・、 ってオイ!




とまあ、いろいろ考えるのですが、どうもいいのが思い浮かばず、結局普通になってしまうのね。

普通でいこうね


あきと:「そんなこと考えなくてもあきとは十分可愛いよ」



ええ!? 自分で言っちゃうか!?

| 成長日記 | 11:09 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暇~なあきと

真夏に外の水道口であきとを洗って以来、全くシャンプーしていない事実・・・。 
あきとの体を匂うと、体全体からほのかな『ポップコーン臭』が! なんと!あきとの肉球を匂ったのかと思うほどのポップコーン臭、ポップコーン臭、ポップコーン臭。
ポップコーンな現実・・・。 事実=現実 間違いない。

さぼり過ぎました。そろそろシャンプーせねば・・・。


こっそり暇を持て余してるあきとを覗き見るのが、最近のマイブームです(笑)



暇だなぁ~

暇を持て余すあきと。とりあえず左に転がしてるロープを引き寄せてみる。


ロープ・・・

噛んでみる。


一人で噛んでみても

噛んでみたけど、


面白くないよ

一人では盛り上がりに欠けるのか、


ロープ放置

結局ロープは放置して、また暇を持て余す。


仕方ないから、この後、相手しに庭へ降りてやりました。

引っ張りっこなら大好きなあきとも、私が手を離すと、ロープをポトリと落とします。で、私がロープに手を伸ばすと、『これはあきとのだワン』って、必死で噛み付くの。 で、引っ張りあって、またまた私が手を離すと、くわえたロープはポトリ。 

これって遊んでる? 遊んでやってる?? 遊ばれてる???

遊ばれてる可能性、高し(汗)

| 成長日記 | 00:46 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの幸せ

10月も、もう月半ば。今年も残すところ、あと2ヶ月半。 ついこのあいだ、戌年だ!なんて言ってたと思ったら、早くも終わろうとしてますか。 言いたくないけど、早いものですねぇ~~~(笑汗)
さて、以前にもご紹介したのですが、うちの正面からやや右斜め前方には『シェルティーのミニブリーダーをされてるお宅』と『白ワンコのお宅があります。


お向かい(ベランダから)


ベランダから見ると、こういう感じです。ここから♀ワンコたちのヒートの空気がこちらへ流れてきていたのか、あきとの去勢を決意せざるを得ませんでした。 そして、その隣の白ワンコ。 以前程ではないにしても、まあワンワンワンワンとよく吠えます。飼主のチビッ子の両親はあまり犬に関心がないのか、こんなに吠えても全くの対策なし。うちを含め、近所の苦情を聞いて、少し奥のほうへ繋ぐようにはなりましたが、まあ、そんな程度でした。

それが、な、なんと気になる物体が鎮座してるではありませんか!


白ワンコ邸


おお~、薄幸なこの白ワンコも立派な犬小屋を買ってもらったのかぁ、そうかそうか、よかったなあ~。 



このワンコの身の上についてはこちらの過去記事をご参照下さい。

一日中ず~とここに居るしかない、この子も家族が帰ってきたときには、嬉しそうにワンキャン鳴いてます。ほとんど相手されることなく、すぐに家の中に入ってしますのですが、そのほんの数十秒でも、飼主と会えるのに幸せを感じているのでしょうか。



ワンコの幸せとは??? と、時々考えることがあるのですが、こればかりはそのワンコになってみないと分かりませんよね。少なくとも、私はあきとには幸せになって欲しいと、いろいろお世話はしているのですが、傍目に見ると、可愛そうに感じますが、この白ワンコも白ワンコなりに幸せなのかもしれません。 広島のドッグパークのように、酷い環境におかれたワンコたちは、間違いなく、不幸ですが、散歩へ連れて行ってもらえなくても、構ってもらえなくても、この家を守ってるんだ!と思って、毎日頑張ってるのかと思うと、吠えるのも無理ないかなぁと思ったり・・・。



でもでも、そう思ってくれる近隣住民は、私くらいなもので、ほとんどの方々は『マジ切れ寸前』で、この白ワンコのことを見てることでしょう(汗)



近所だからって、『予防接種は受けましたか?』 『散歩へ連れて行かないと可愛そうですよ』 『フィラリア予防はしてますか?』 『夜や朝は吠えると近所迷惑なので、配慮してくださいね』 なんて言えないのも現実。



おそらくお隣のブリーダーさんが、飼い始めの頃に差し障りなくアドバイスはしてるでしょうけど、現状を見るに、全く聞き入れていないようです。そしてこのワンコは出入りの度に盛大に吠え立てるので、ブリーダーさんに嫌われてます(笑) 

| 成長日記 | 10:20 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋らしい

先日のダブルショックからなかなか立ち直れないまーく40ですが、とりあえず、タンブラー再購入は先送りとなりました(汗) その癖に昨日、フェッチを購入してきました(汗)現在のものが小さくなってしまい、あきとが手で持てなくなってしまって、それでも必死に噛もうとする姿に心を打たれ、速攻で購入してやりました。Lサイズ¥3,045です。消耗品なのに、タンブラーより高~い! ま、まあ、これはもうあきとには必須の品なので仕方がありません。ある意味フードと同じようなもんです。前回の記事で多数コメントいただきましたが、やはり親バカ度合いは健在ですかね(汗)

さてさて、ここのところ秋らしい、気持ちのよい日差しですね。


秋らしい日差し♪


思わずカメラを持ってパシパシと撮りたくなります。


なに停まってるの?

「何してんの、早く行こうよ』って表情ですね。



話は全く変わりますが、現在「大型免許」を取ろうかどうかと検討中です。四国ヘッド 綺麗なお姉さまの『あずき屋のかおりんさん』が大型を持っているという驚愕の事実に対抗意識が芽生えたとか、そういうのではありません。 仕事上で極々たま~にですが、必要になってくることがあるんですよね。 ただ、ここで一つ心配なことが。

実は私、苦節○年、ようやく今年12月の免許更新で憧れの『ゴールド免許』がいただける予定なのです(喜) もう絶対に無理だ!と思っていたのですが、良く頑張ったものです。過去にあと一歩のところでゴールドを取り逃がしたことが何度あったか・・・。
そこで、万一、今から大型免許を取得したならば、また免許はブルーに戻っちゃうのでしょうか? これ、かなりショックです。もう2度と手にすることがないかもしれないゴールド免許が、わずか数ヶ月で消えてしまうなんて・・・。 かといって免許期間が満了する5年後を待ってから大型免許を取ってる暇もないし。

さあ、どうしたものか。

| 成長日記 | 10:04 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

失敗×2

昨日、久々にあきとの寝言を聞きました。2度ほど『ワフッ ワフッ=3』と吠えようとしただけですが、ちょっと嬉しかったです(笑)ここのところあまり寝言を聞いていなかったんで。

前回の記事の鼻ドアップ画像は、ちょっと大きすぎましたね(汗)ずっと直視していたら気分が悪くなってきました(笑) どうぞ皆様、直視し続けないようにご注意下さい。


さて、先日、よ~うやく日よけとして張っていたタープを片付けました。いつまで出してんねん!というツッコミも聞こえてきますが、まあ9月までは意外と日差しが強かったですし、10月までには片付けようと思っていたところ、あの秋雨前線ですから、延び延びになってしまったのですよ。(面倒だったというのが一番の理由な気はしますが・・・。)
それが!ですよ! なんとまぁ、久々に触ったせいか、収納の仕方を間違えてしまいまして、長期間の放置で少々固着してるのだろうと決めつけ、思い切り力を入れて折り畳もうとしてたところ、『ボキ!』とホネが折れました。しかもおバカなまーく40はこの時点ではまだ折れたことに気づかず、『ああ、やっぱり固着してたんだ~』なんてのんきにホネを次々に『ボキ! バキ!』 一通り折った(本人は畳んだつもり)ところで、『はて、次はどうするんだっけ?』と、ふと冷静に見渡すと、バラバラに破壊されたホネ、ほね、骨。 ガビ~ンとなった時点ではもう遅い。
自ら破壊し尽してしまいました(涙) 2,3シーズンはもつかな?なんて思ってたら、ひと夏でタープは 死亡してしまいました 死亡させてしまいました。

自分の不注意散漫な脳みその呪いながらも、まあこの上のシートだけはまだ使えるし、来年同じタープがあれば、それを買って、スペアのシートとして使えるではないか!と、無理のある慰めを自分にしてみたりしながら、骨を拾い集めましたorz




ベランダから


タープが無くなったので、ベランダからあきとの様子が再び伺えるようになりました。 早速ベランダからパチリ。


あきとの姿が拝めるようになりました

ズームしてみる。


デジタルズームというのをやってみた

デジタルズームというので最大寄ってみる。

ここまでアップできました。 でもデジタルズームは画質がガンガンに落ちます。あまり実用的ではありませんね。(なんか睨んでるし)



さて、少々落ち込んでいたまーく40ですが、その夜、悲劇は再び起こりました。

以前にSHIBAステッカーと共に購入していた「あきとグラス」ですが、手を滑らせて割ってしまいました(号泣) 何度か手が滑ったことはあったのですが、結構頑丈なタンブラーだったため、びくともしませんでしたが、この夜は打ち所が悪かったのでしょう。
なんとも失敗続きなまーく40です。



再購入しようかとファインさんのHPを覗いたところ、1個¥1,500もするではないか! 送料と振込み手数料を入れてたら¥2,500近い・・・。今でも親バカ加減は変わっていないと思ってましたが、当時はこれもポ~ンと買っちゃうほどの親バカだったのか(汗)もっと大切に使うんだった。


| 成長日記 | 10:13 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

この3連休、皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。 レジャー、旅行、子供の運動会、おうちでゴロゴロ・・・。 私、まーく40は商売の為、連休だろうが祝日だろうが関係なく、お仕事です。 でもまあ、暇でした~(汗) そりゃぁそうですよ、世間は上記のように予定がいっぱいだったのでしょう。

そんな中、『実家の稲刈りを手伝った!』って方、居ますかね(笑)私の住んでる地域は田舎なので田んぼだらけ。職場の周囲の田んぼではこの3連休、一斉に稲刈りに追われてました。もうこの時代は専業農家なんてまずありませんから、この3連休で一気にやってしまえ!ということでしょう。 親戚も友人も皆借り出されて手伝わされたでしょうね。農繁期のこの時期と田植え期は農家の息子は大変ですね。

さて、おそらくそれが原因の一つとも考えられるのですが、私『花粉症』なのですが、いわゆる『スギ花粉』ではなく、秋のイネ科の植物(ブタ草とか)の花粉症なんです。 周囲で一気に稲刈りしていろんなものが大気中に蔓延したからだと思われますが、もう、この時期から冬にかけては辛いです。鼻水ダラダラ、鼻のかみ過ぎで鼻周りが荒れて痛くなるし、寝てる間鼻が詰ってると、冬の乾燥した冷たい空気で喉をやられてどうしようもなくなって行くんですよ。




鼻のアップ


あきとは大丈夫?



もっと猛烈にアップ


あ! ちょっと鼻水が垂れてる!(笑)



デジカメにはデジタルマクロという便利な機能があって、いいですね。肉眼よりはっきり、角質の一つ一つまで見えるし。 冬はピンク色だったあきとの鼻の色は、夏になるとともに黒く変化しました。とりあえずまだ、あきとの鼻は黒いままです。これからどうなるか、楽しみ♪

| 成長日記 | 09:59 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

真面目な掘り下げ

いつもの持病が出ております(笑) ネタがありません。 ですので前回の引っ張り記事にて繋ごうかと考えておる訳で・・・。 「いやいや今更、少年A以降、ず~っと引っ張り記事じゃないか」とお思いの方! 鋭い!!! 
少年A→その画像が「しばせん」っぽい→しばせんネタ→ニュースネタ繋がり と来てます。で、本日はキシリトール繋がりであります(汗)


以降はキシリトールに関する真面目な考察です。興味のない方はすっ飛ばしてくださいませ。


きしりとーる?






≫ Read More

| 成長日記 | 16:02 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スペアパッド

昨日の夕方のニュースで『犬にキシリトールを与えると死亡する。』という内容の特集をやってました。 ええ!?マジ? キシリトールなんて犬用のオヤツのほとんどに入ってますよ。 やばいんじゃないの? と思いましたが、(仕事中にチラット見ただけなのではっきり覚えておりませんが)どうやらアメリカの実験機関が元ネタのようで、それによると、かなり大量に与えないと死亡しないようです。 それでも実際に死亡するのは事実で、死亡にまで至らなくても、肝機能障害を起こしたケースも確認されたとのこと。
一方の日本のペット用オヤツのメーカーの見解は「犬用スナック類に含まれるキシリトールは極微量なもので、健康に悪影響を引き起こすことは考えられず、実際に具合が悪くなった例もない」とのこと。

このニュースご覧になられた方、いらっしゃいませんか? う~~む、どうなんでしょうね、これ。 心配な情報ではあります。




さて、ワンコの前肢の後方ちょい上部にはお豆さんが2つ付いてますよね。 

これ、肉球?


ここ、地面と触れてない分、プニプニで気持ちいいんですよね~♪ でも、何の為に付いているのか、常々気にはなっていたものの、別にそれ以上は特に気にとめることもなく、過ごしておりました(汗)


それが、『Doctor's Advice PEPPY』(動物病院にて無料で手に入るPEPPYのワンコ冊子)を何気なく見ていたら、そのことに触れた記事を発見。


『この謎の突起は手根球(しゅこんきゅう)と呼ばれる肉球(パッド)で、肘をついて寝そべっているときにだけ、すこ~しクッションの役割をしているのかもしれませんが、現在のところ、他の肉球に比べてあまり機能していないと考えられています。』

なぁ~んだ、これ、特に必要ないものだったのか。 私はてっきり、人間がクリクリして弄んで楽しむためについてるものかと思ってました。


『しかし、他の肉球が傷つき、皮膚形成手術が必要となった時、役に立ってくれることがあるため、謎の突起も大事にしてあげましょう。』とな。


おお~!そんな使い道が残されていたとは! 意外とやるねぇ~、謎の突起。 さしずめ『スペア肉球(パッド)』といったところですか。
ちなみに、このスペア肉球、猫にも付いてるんですよね。



肉球といえば、先日も記事にしましたが、あきとの前肢の肉球はゴワゴワで潰れております。それが分かり易い画像を見つけたので、ご覧下さいませ。

つぶれ肉球


潰れた部分が横にはみ出てるのが分かりますでしょうか。 これ、水に濡れてふやけると、スポンジのように柔らかくフニフニになるんです。人間の足のタコの様に、思わずハサミで切り捨てたくなる衝動に駆られるのですが、まあスペア肉球同様、他に生きる道があるやもしれませんので、むやみに切るのはやめましょうか(笑)

| 成長日記 | 11:09 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

引き続き

昨日の新聞の第3面に『犬鑑札』についての記事が載っておりました。 「格好が悪い」「大きすぎる」との理由から、またチワワなどの小型犬の流行により約25%にまで低迷している装着率に歯止めをかけようと、厚生労働省は大きさ形などのデザインを市町村が自由に決められるように、年内にも施行規則を改正する方針を決めた。という内容です。 
そうそう、犬鑑札って大きいし、ブラブラするし、付けにくいですよね~。かく言う私も装着しておりません(汗) すみません。 で、でもね、これ厚生労働省も悪いですよ~。 しっかり法律で装着が義務付けられてて、違反した場合は20万円以下の罰金が科されるっていうのに、罰金科されてるの見たことないし・・・、第一ワンコ飼い始めた時に、飼主が自己申告しないと登録もされないですしね。
これが法律どおりにしっかり周知徹底出来ていれば、迷子犬や犬の盗難、そして捨て犬などの問題も改善されるでしょうに。
まあ、いくら付けないとダメだと分かっても、罰金もまず取られることがないとわかれば、付けないですわな。 

そこで、こんな小細工な改正ではなくて、『マイクロチップ』の全犬装着の義務化!くらいな積極策を打ち出してほしかったです。 マイクロチップには賛否があるでしょうけど、無責任な飼主を撲滅する意味ではかなり有効だと思います。獣医さんの診察を受ける際に、チップが未装着の場合、装着しないと診察出来ないようにすれば、嫌でも義務に従わざるを得ないし、(一生獣医さんへ連れて行かずに飼われるワンコも居ないでしょうから)一度埋め込めば取り外しは出来ないし。

現在はインフラの問題やその価格ゆえ(約5,000円)あまり浸透していませんが、安全性は高く、30年は持つそうです。また検温の必要も無くなり、リーダーでピピっと読み取れるので、いつも診察台で『ブス~』っとお尻に体温計を刺されて凹んでたこともなくなるので、ワンコにとっていい面も。

どないでしょうね、この案。 わが子同然の仔に痛い思いをさせてチップを埋め込ませるなんて!とんでもない!  ワンコは物じゃないのよ! っていうお気持ちもわかりますが、 不幸なワンコちゃん達を生み出さないためには、チップで管理される世界にするか、犬鑑札を皆必ず装着し、装着してない飼主には注意する!くらいの心がけで頑張るか・・・。 




ああ~、暗い話題はヤメヤメ=3




さて、昨日のしばせん、なんかマイブームな感じになっちゃいまして、調子に乗って、いっぱい作ってみました(爆)




まーく40流しばせん2


はい、その通りです。


おやつがないと・・・


暴れあきと


暴れ犬です。





まーく40流しばせん3

 
そうなんですよ!これ。 先日去勢手術の前日にスティックのチーズを袋ごと盗み食いされたということはお話したのですが、それとは別のキャンディー状に包まれた粒のチーズも与えてたのですが、最近ケージのドアが何故かキチンと締まってなくて、脱走され、漁って盗み食いされたのです。で、私が発見した時にあきとったら、慌てて1個を包みごと丸飲みしやがりましてね(汗) まったく、困ったもんです。



まーく40流しばせん4


そうだね、うん。

このかえるちゃんも、お尻が破られて綿が出ちゃってたね。なんでお尻なのか・・・。 せっかくいただいたのに、そういうことです、フープママさん(大汗)



| 成長日記 | 00:18 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

順調です

連日の雨で、あきとも散歩の足どりが重い今日この頃です。 前まではそうでもなかったのですが、だんだんと雨が嫌いになってきてる?かも! 

さて、本日で去勢手術より2週間が経ちました。

順調にいってます


現在の傷跡の様子はこんな感じ。 もうほぼ治ってます♪ 黒い元タマタマ袋の部分は、コタロー君も完全に消えるまでに半年を要したそうですから、順調のようですね。 触ってみると、主をなくした袋はプニプニしてて、なんとも言えぬ寂しさを感じます(汗)


本来は1週間でこの程度に回復する予定でしたが、ちょっと長引いてしまいました。


ついでに顔もパチリ


ご心配をおかけしました。 皆様にもいろいろとアドバイスをいただいてとても参考になりました。ありがとうございました。


まだ術後2週間なので、なんとも言えませんが、実は『うそん!』ってなくらいに変貌したことが数点あります。

まず、食欲! これはもう顕著も顕著でして、手術前日までは朝は見向きもせず、夜もお湯でふやかしてやって、ようやく食べるといった状態だったのに、それがそれが、手術の翌日からは朝もカリカリとドライフードをご機嫌で平らげ、夜に至ってはフードボールをこれでもか!というくらい舐めまわし、もっとよこせと催促する始末。獣医さんからも食欲の増進と運動量の低下によって体重が増加する子もいるので、気をつけるように!と釘を刺されておりましたゆえ、規定量を守ってますが、到底足りてないようで困ってます(汗)

次に、マーキング! なんと今までは♂のお仕事を均等に上手にこなしていたのですが、術後2,3日目あたりから、散歩へ出発して最初の一箇所目にて『ジャジャジャ~~~~』と貯水量の約80%程を一気に放出するのです。 散歩にデビュしたての頃に似てます。そしてその後は今までのマーキング箇所を匂いには行くのですが、放尿はせず、そのまま次へ移ることが多く、ここは!というところにだけ、『チャ~』とかけるのですが、もう散歩の序盤で弾切れ状態です(笑) 明らかにマーキング意欲は落ちました。 匂って、足を上げようとしてみるものの、『あれ、何をしたいんだっけ?』って感じで、そのままマーキングせず歩き出します。自分でも違和感を覚えているような感じです。


あとはすれ違うワンコに対して、少々攻撃的になりだしたかな?ってことも気づいた点です。 今までは相手がガウガウ言いながらすれ違ってても、全く無視してたのが、『おう!やるのか!』って感じでちょっと鼻息が荒くなり、リードを引きます。吠えるところまでは行かないのですが、これはちょっと悪い変化ですね。 もしかしたら『遊ぼうよ!』と誘うのがより積極的になったという感じなのかもしれません。 


いずれもあきと個別の変化だろうとは思いますが、 去勢された♂がいらっしゃるお宅の皆様は何か変化がありましたでしょうか?今後もどのように変化するのか、目が離せません♪


 
-番外-
昨日の画像が、なんか「しばせん」に出てきそうな表情だな、と思い、一句添えてみました。

まーく40流しばせん1



| 成長日記 | 09:13 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

10月ですね

先日、真っ昼間に普段はなんともない道路が大渋滞してまして、『あら~、今から昼食にでも寄ろうかと思ってたのに、事故渋滞かよ~、だるいなぁ。』って思ってたら、通り過ぎてびっくり、『吉野家渋滞』でした(汗) そうそう、また期間限定で牛丼販売してるのですよね。 皆様、食べましたか???


あんなに待ってまで、食べようとは思いませんが、まあ、正直久々に食べたい気はあります(笑)



さて、10月はとっくに始まっているのですが、通常記事の10月はここから始まるという意味で、このタイトルになりました。 正直、何日か更新を休みながらダラダラしてたので、だらけまくってます(笑)



少年犬A

少年A! なぁ~んちゃんて。


「・・・。」

あきと『・・・楽しい?』


うん!楽しい~♪



楽しい??

あきと『・・・。』







ああ、こんな記事しか出来な~い。




| 成長日記 | 09:51 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

結果発表!

ブログ1周年記念企画の『あきとマニアッククイズ』に、たくさんの方々のご参加をいただき、大変ありがとうございました。あんなふざけた内容だったにもかかわらず、苦情一つ出ずにホッとしております(笑)さて、まずはクイズの解答と解説をさせていただきましょう。


内容はふざけてますが、一応真面目な配点とし、1問10点、全30問の300点満点となっておりました。ボケを選択してくださった方にはスペシャルな配点を与えようかと思ったのですが、それでは何度も記事を読み返して真面目に取り組んでくださった方へ失礼なので、ヤメました(汗)
そして、一部正解な選択肢や、独断も含めて、5点の解答も設定しました。さて、その全貌は以下の通りです。




■問1■あきとは何犬?
  柴犬 ○正解
  秋田犬
  MIX犬
  ロングコートチワワ
  アメリカンショートヘアー

懸賞応募のキーワード並みだね。


■問2■あきとの住んでるところは?
  香川県 ○正解
  神奈川県
  徳島県
  秋田県
  秋田犬

秋田犬のボケ欲しさに作ったようなもんだ(笑)


■問3■このブログの管理人は?
  まーく40 ○正解
  まっく40
  まったり40
  カルボナーラまーく40
  まーく40激安中

HN占い以降、真面目にHN改名を引きずってます、どうしよう。


■問4■このクイズで高得点が出るとどうなる?
  まーく40からプレゼントがもらえる ○正解
  まーく40からプレゼントはもらえない
  まーく40にプレゼントしなければならない △半分正解
  ちょっと嬉しくなるだけ
  嬉しくもなんともない

まーく40にプレゼントしようなんて、見上げた心粋ではありませんか!という訳で、半分正解の5点を与えました♪


■問5■『柴犬あきとの日記』はどんなブログ?
  柴犬「あきと」&飼主「まーく40」の日々の奮闘ぶりをご紹介する、親バカ日記帳 ○正解
  「あきと」の素晴らしい忠誠ぶりをご紹介する、ハチ公もまっさお日記帳
  アジリティ競技に数々参加し、華々しい成績を収めている「あきと」の自慢日記帳
  モデル犬として活躍する「あきと」の日々を追いかける、芸能裏事情日記帳
  展覧会出陳にむけ、毎日厳しい訓練に励む「あきと」の、これぞ日本犬の鏡日記帳

正解以外は全部希望というか、妄想です。でもどう考えても無理な内容ばかりですね。


■問6■あきととまーく40の関係は?
  飼犬と飼主 ○正解
  野良犬と世話焼き
  トミーとマツ
  すでに冷えきった関係
  三角関係

トミーとマツに反応した人! 同年代です(笑)


■問7■あきとの出身地は?
  香川県
  徳島県 ○正解
  橋の下
  保健所
  コリン星

ゆうこりんって、どうなの!?


■問8■あきとの毛色は?
  黒
  白
  赤 ○正解
  胡麻
  ラー油

胡麻とくればラー油だね。あ~らよっ!出前○丁


■問9■あきとのシッポタイプは?
  硬く巻いた2重巻尾
  ユル巻きだが巻尾 ○正解
  差し尾
  太刀尾
  断尾

「巻」なのですがユル巻で、シッポの先が常に左右に流れてます。


■問10■あきとの恐いものは?
  蚊取り線香
  花火 ○正解
  うちわ
  風鈴
  細木数子 △半分正解

花火大会の翌日、あきとは下痢になりました
多分あきとも細木先生は恐いだろうから半分正解。

10問目まではサイドバーやプロフィール記事に載ってるものばかりで、簡単だったと思います。


■問11■あきとは車に?
  乗ると大喜び
  乗ると酔う ○正解
  ハコ乗りする
  乗って運転する
  乗ったことがない

とにかく車酔いが酷く、未だ有効な策は見出せておりません。


■問12■あきとの父親犬は?
  翔号
  翔太郎号
  翔太号 ○正解
  雪奈姫号
  元丸号

翔太号の父が翔号、息子が翔太郎号、母親が雪奈姫号、母親のおじいさんが元丸号でした。元丸号つながりの親戚さんが結構います。


■問13■あきとが好きなおもちゃは?
  フェチ
  フェッチ ○正解
  ファーミネーター
  ターミネーター
  肉球フェチ

フェッチはフェチじゃあないよ! ましてや肉球フェチでもないし・・・。(おもちゃじゃないし)


■問14■まーく40が好きなものは?
  懐中時計
  目覚まし時計
  腕時計 ○正解
  おじいさんの古時計
  体内時計

そんなに持ってるわけではありませんが、好きです。HNのまーく40も昔からの愛用腕時計「オメガ スピードマスター マークフォーティー」からモジッてます。


■問15■あきとの生活状況は?
  外飼い △半分正解
  室内飼い △半分正解
  放し飼い
  檻に監禁
  室内半分、外飼い半分 ○正解

当初はオール外飼い予定だったのに、いつの頃からか、私の出勤とともに外へ出て、帰宅とともにお家に入る生活を送っております。


■問16■このブログはネタに困ったらどうしてる?
  更新をしばらく休む
  よそ様のブログからネタを仕入れてなんとか繋ぐ ○正解
  ネタに困ることはない
  妹が代わりに書く
  あきとが自分で書く

今までは休むことなく、何とか繋いできました。これからは少し休むことになると思います。


■問17■今年の年頭の目標の(現状の)達成率は?
  5つ中1つ達成20%
  5つ中2つ達成40%
  5つ中3つ達成60% ○正解
  5つ中4つ達成80%
  達成率0%

これ、ちょっと前までは4つ達成だったのですが、食欲のキープが発情とともに見事に粉砕されまして、3つとなりました。HPは最初は作ろうと目標にしてたのですが、今となってはブログでほぼやりたいこと出来るし、必要ないかなぁ・・・なんて思ってたりして。


■問18■あきとがドッグランで偶然出会った友達ワンコは?
  あずきちゃん
  チェスちゃん △半分正解
  テツ君
  ニコやん ○正解
  まんちゃん

1回目の時にはニコやんとチェスちゃんに出会ったのですが、2回目の時もニコやんと偶然ばったり。 と言うことでチェスちゃんは半分の5点。


■問19■あきとがお出かけした一番の遠出は?
  淡路島 ○正解
  小豆島
  石垣島
  屋島
  鬼ヶ島

淡路オフ会を開催した時の、淡路島洲本が今のところの一番の遠出です。車に酔うなか、良く頑張って行ったと思います。


ここら辺までは、なんとか記事の検索で解答出来たでしょうか。
これ以降10問は難易度を高め、勘が頼りとしました。


■問20■あきとの散歩コースについて、間違っているものは?
  長い下り坂がある
  ため池がたくさんある
  田舎の為、車の通りは少ない
  信号機はない ○正解
  片道2kmでアップダウンが多い

これは難しかったんじゃないでしょうか?初めての散歩記事前後でチラッと触れてるのですが、信号は一応2箇所あります。 


■問21■あきとが初めて足上げマーキングした場所は?
  家の近くの電柱
  近所の草むら
  家の階段の踊り場 ○正解
  ペットシーツの上
  道路のど真ん中

これは衝撃的でしたね! 突然足を上げるもんだとは知りませんで、唖然としてしまいました(汗) その後もオカマスタイルが長く続いたのですが、徐々に足上げ比率が高まってゆきました。


■問22■あきとの鼻の色は?
  真っ黒
  ピンク色
  黒→ピンク→黒へ変化 ○正解
  ピンク→黒→ピンクへ変化
  青

これはちょっと古くからの読者ならご存知の事実ですね。今のところ、「黒」をキープしたままです。これから冬になると再び「ピンク」へ?


■問23■あきとが現在食べてるフードは?
  ビタワン
  ユーカヌバ(チキンベース)成犬用メンテナンス(超小粒) ○正解
  ユーカヌバ(ラム&ライス)成犬用メンテナンス(超小粒)
  ユーカヌバ(チキンベース)成犬用ライト(超小粒)
  柴専用

生まれてず~とユーカヌバです。ラム&ライスにちょっと惹かれつつも、結局チキンベースを買ってしまうまーく40。ライトを買わなくて済むように、体重管理をしていかねば。


■問24■あきとの肉球はどんな香り?
  納豆臭
  草むら臭
  ポップコーン臭 ○正解
  フローラルの香り
  無臭

これもどこかの記事で触れたかも。香ばしいポップコーン臭です。


■問25■あきとの現在の体重は?
  12.5kg
  13.9kg
  10.5kg
  11.9kg ○正解
  15.9kg

発情で食欲が落ちてから少々痩せてしまいましたが、現在11.5~11.9kgを行ったりきたりです。12.5kgはベスト体重。13.9kgは今までのMAX体重でした。


■問26■まーく40の乗っている車は?
  ジャガー ソブリン
  フォルクスワーゲン ゴルフ
  トヨタ エスティマ ○正解
  日産 エルグランド
  ホンダ オデッセイ

ジャガーは以前の職場の先輩の車、ゴルフは先代のマイカーです。ワンボックスのミニバンに乗っているというのは度々書いていたと思うので、3つで迷っていただきました。初雪の記事で写ってる画像が出てます。


■問27■現在まーく40の使っているデジカメはずばり?
  キャノン IXY60 △半分正解
  ニコン COOLPIX P4 ○正解
  キャノン EOS KISSデジタルX
  ニコン D80
  キャノン IXY800IS

現在は水没を機に新規購入したP4です。 IXY60は以前に使ってて水没したカメラ。三脚に乗せてあきとと遊んだりしてるので、一応まだ使ってる(?)ということにして5点。
KISSデジXとD80はいつかは欲しいと企んでいる一眼レフ様です。IXY800ISはデジカメ購入検討でこんなにカメラの世界にはまらなければ、なにも考えずに買っていたであろう、機種でした。


■問28■柴犬ブロク友達の「香川柴~ず」ではないワンコは?
  あずきちゃん
  チェスちゃん
  つくねちゃん ○正解
  テツくん
  ニコやん

つくねちゃんはあずきちゃんの飼主さん「かおりんさん」の妹さんのコーギーちゃんで、時々神戸から香川へ里帰りするオーバーガール(10kg超)です。


■問29■この一年でまーく40が一番悩んだことは?
  あきとの噛み癖 △半分正解
  あきとの去勢問題
  あきとの車酔い ○正解
  あきとの生活費
  あきとの体重管理

これはもう、皆様「噛み癖」だと思ってたでしょう! でも、実は「車酔い」なんです。悩みました。というか未だに悩んでます。車に乗せないと獣医さんもいけないし、とにかく何としてでも克服しなければいけない事だったため、地道に努力しました。色々なところへ出かけてるので、一見そんなに苦労がないように写るかもしれませんが、走って5分して止まって10分休憩、また5分走って10分休憩、たった4,5kmの目的地へも1時間かかったり。思い出すだけでも大変でした。


■問30■あきと以外に候補だった名前は?
  チャッピー
  あきお
  しょうご ○正解
  たくみ
  ヨーゼフ

チャッピーは先代柴ワンコの名前です。しょうごは浜田省吾が好きな私とブリーダーさんの平瀬様との一致意見でしたが、いろいろあってボツになりましたが候補の一つでした。あきおは『湾岸ミッドナイト』という走り屋漫画の主人公、たくみは『イニシャルD』の主人公だね。どちらも好きな漫画ですが、「しょうご」と迷うように囮にしてみました。ヨーゼフはドッグランで出遭った超巨大犬の名前。



ふぅ=3 長々とお付き合いありがとうございました。では当選者はまた明日。

ごきげんよう~~~。




なんて言うと非難轟々でしょうね(笑)はい、わかっております。


最高得点はなんと295点! ほぼパーフェクトです。素晴らしい!そしてその得点をたたき出したのは???



ももんがさん と エトムさんです。 おめでとうございます。 複数当選の場合は抽選の予定でしたが、こんなに高得点を出していただいて1人に絞るのはさすがに忍びないと思いますので、ダブル当選としていただきました。
予算にも限りがあるので、少々ボリュームダウンするかもしれませんが、後日商品をお届けさせていただきます。一応映画で話題にもなってますし、「さぬきうどん」を考えておりますが、まだ何処のにするか決まってないので、まあ、気長にお待ち下さい(汗)

(ももんがさんとエトムさんはまたメールでお名前、住所、固定電話番号をお知らせ下さいませ。)


ちなみに平均点は226点、最低点はgaboさんの30点でした!(これが平均点を大きく下げてたりして(笑))



今回はちょっと昔からのお友達に、感謝すべき人に有利にという意図も正直ありました。 ですから次回は誰でもチャンスがあるような、一発抽選方式にしようと思いますので、それまでこのブログが存続するよう、どうぞ、今後とも『柴犬あきとの日記』まーく40とあきとをどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

| 成長日記 | 10:14 | comments(37) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

感謝感謝!

ブログ1周年記念企画にたくさんの皆様のご参加を賜わり、とてもありがたく思っております。また今回は普段、ツッコミのコメント一つ入れずに、なんとも慎ましやかにこのブログを気に入ってご覧下さっていたという方からも多数、ご応募をいただき本当に感激であります。 なかなか初めてのコメントというのは入れ辛いものですが、どうぞ、これを機にお気軽に突っ込んでいただければと思っております。




さて、現在までのエントリー一覧はこちらです。



あやのさん、 ようこさん、 michelleさん、 はっちゃんさん、 ナルママさん、 
のりのりさん、 ゴマミソさん、 チコママさん、 かおりんさん、 ジンジャー母さん、 
エトムさん、 gaboさん、 フープママさん、 ももんがさん、 べえこ姉さん、 
ゆみをさん、 コタンママさん、 ほくとんさん、 ラナ姫さん、 KENMAMAさん、 
フジウラさん、 ケイトさん、 あいプーさん、 inazoneさん、 けんたろう君、 
ちゃん吉さん、 ともさん、 tarさん、 なおなお母さん(参加日順)

です。 あれあれ~??? 私送信したのに、名前がないYO!!! って方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度送信していただくか、非公開コメントにてお知らせ下さいませ。




穏やかに!


さて、再度いただいた抗生物質生活の3日間もあっという間に終わり、またまた獣医さんに診てもらおうか?な日が近づいてます。 

極々徐々に徐々に・・・ではありますが、良くなってるような気はしますが、やはり素人判断は危険ですし、もしかしたらエリカラ付けたあきとが見られるかもしれないし(何を期待してんだ!)とりあえず、確認のためにあと一度は診てもらう予定です。



何も有効策を講じられない私に出来ることといえば、念じることのみ。

『あなたはだんだん、舐めなくな~る~、舐めなくな~る~~、舐めたくなくな~る~』
と連日呪文をかけているのですが、なかなか敵も強く、効いてくれません。 中ボスに「ラリホー」を唱えても、なかなか効かないのと同じでしょうか・・・。 かといって、私はまだレベルが低いので、「ベギラマ」や「イオナズン」は覚えていないんですよねぇ。 せめて「ラリホーマ」が使えれば(笑) 



ああ!また舐めようとしてない!?



ああ!!! ま、また舐めそうな体勢にぃ!!!



まーく40の攻撃「ラリホー!」 パラパラララ♪

しかしあきとは眠らなかった。



あきとは惑っている


まーく40の攻撃「ラリホー!」 パラパラララ♪

しかしあきとは眠らなかった。



あきとの攻撃 『マウンティング』 ヘコヘコヘコ

まーく40に150Pのダメージ。



く、くそう
まーく40の攻撃『イオナズン!』

まーく40はまだイオナズンを覚えていない。


ええい、『ラリホーマ!!!』

MPが足りない。



あきとの攻撃、『痛恨の一撃』
 ゴッ!


まーく40は全滅した。



・・・。










1周年企画記事へ

| 成長日記 | 00:28 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。