| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり舐めます

あきとの去勢手術から1週間が経ちました。普通なら傷口も塞がって腫れもひいて、もう普段どおり元気になりました~!ってなるのでしょうが、う~む。やっぱりというか、必然というか、舐め舐めしてるあきとは、全く傷口が治ってません。 



まだまだこんな状態


未だこんな感じです。全体の腫れはひいてきたのですが、傷口を舐める刺激で赤く腫れてます。


それもそのハズ

気が付いたら舐めてるもんね、君。



何ノンビリしてんだ!まーく40!もっと早くに獣医さんに相談するか、カラー等で対策すべきじゃないのか!と思われるかもしれませんが、一応ここは執刀された獣医さんの言いつけを守り、様子をみたのでした。が、1週間でこれではダメだろうと思い、昨日の休みの日に獣医さんに診てもらいました。


また痛いの?

君次第だね、それは。



『う~む、やはり舐めてる刺激で腫れてるので、痒み止めの注射を1本打ちましょう。それで様子を見て下さい。あと抗生物質も3日分出しておきますので、飲ませて下さい。 それでもだめなようなら、カラーを考えましょう。』

と獣医先生。


む~~~ん。もうてっきりカラー装着で帰ってくるものと思っていたのに、まだ様子見ですか・・・。どうもノンビリしてる様子を見たがる先生のようですね。もう多分ダメだと思うので今すぐカラーを付けて下さい!って言えなかった自分に少々後悔しつつも、診察室を後にしました。

獣医さんを目の前にすると、どうも言いたくても言えないんですよね~。 でも獣医さんにも獣医さんのお考えがあってのことでしょうから、素直に従うことにします。
でもおそらく抗生物質が無くなる3日後にはカラー装着で帰ってくることになると思いますが、さあ、どうでしょう。私の予測が当たるか、獣医さんが正しいか。皆様はどう思われますか?(汗)


もう舐めないで!

とりあえず、もう舐めないでね。


と、何度諭しても言うことを聞いてくれないあきとくんなのでした。




昨日のニュース記事でまたまた考えさせられるような、なんともなぁ~って感じの文面に目が留まりました。
札幌の2女児死体遺棄事件、まだ記憶に新しいですよね。遺体を入れたダンボールを持って逃げて、ホテルで見つかり逮捕されたという、アレです。
その事件の当事者である稲見淳容疑者(29)ですが、なんと愛犬家だと言うのですよ! 女の子2人も殺害しておきながら、ワンコは溺愛してるとか。
記事によると、
”札幌南署は犬の鳴き声を聞いた近所の住人からの相談を受け、容疑者逮捕翌日に自宅室内から4匹を保護した。いずれもロングコートチワワで体長約30センチ。世話の行き届いた状態だったという。稲見容疑者は同署を通じ、知人に引き取りを依頼したという。市内のペットショップによると、同種の子犬は1匹10万円前後。人気が高かった数年前は40万円の高値が付いた。稲見容疑者は今野さんと知り合う前から4匹を飼っており、同区のマンションに転居するまで住んでいた白石区では、犬をかわいがる姿がたびたび目撃されていたという。同署署員は「ペットの犬は愛せても、他人の子とはいえ、幼い子2人は愛せなかったのだろうか」とやりきれない表情を浮かべている。”


全くです。とても複雑な気持ちにならざるを得ないですね。

ワンコを飼ってる独身者は人を愛せない偏重者だという間違ったイメージが世間に広まらないようにと、危惧しているまーく40です。






1周年企画記事へ

| 成長日記 | 11:13 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

家族記念日

昨日の予告どおり、本日はあきとの家族記念日。 あきとがうちに来てから、丸1年が経ちました。 う~ん、感慨深い。 当初は老け顔のパピーでどんな大人になるのやら、冷や冷やしたものですが、まあ、立派な顔つきになってくれたと思います。




さて、ブログ1周年と家族記念日1周年を記念して、何をしようかなぁ~と色々考えたのですが、皆様の賢いワンコちゃんとは違って、あきとは可愛くくじ引きで1枚を咥えるなんて出来ませんし・・・、どしようか、クイズか?やっぱ? ということで、クイズにしました(汗)
またクイズかよ! というツッコミ、どうぞどうぞ気が済むだけ突っ込んでください。どうせクイズくらいしか出来ないのは薄々わかっていましたから、最初から(爆)


さて、普通のクイズでは面白くないので、ひと昔かふた昔くらい前に流行った某サイトを利用することに。 全30問の5択となっております。簡単な問題から徐々に難しくなるように設定しましたが、最後の方は、ブログを読み返しても分からない内容となってるので、直感でお答え下さいね。 では参加要領です。



参加資格:特になし。このブログをご覧下さってる方で、ワンコを愛していらっしゃる
       方なら、ブログやHPをお持ちでなくてもどなたでもOKです。

参加方法:下のあきとのバナーを押すとクイズのサイトが開きます。最初に名前を
        入力し、問題に答えて下さい。全部にチェックを入れたら、最後に一番下
        の『あきとマニアッククイズをやってみる』のバナーを押して下さい。結果
        が表示されます。その点数を私宛にメールかコメントでお知らせ下さい。
        自己申告となりますが、皆様を信用しておりますので、よろしくどうぞ。
        (偽って申告しようとしても、そこまでしてつまらぬプレゼント欲しい?
        と自問することでしょう(爆))コメントの場合は『非公開コメント』に
        必ずチェックを入れるようにして下さい。管理人にのみ閲覧できる設定に
        なります。メールは結果のところからも飛べますし、ブログの右上にも
        メールフォームがあります。

応募期間:本日9月25日から10月1日までの1週間。


最高得点の方が当選者となります。また複数当選された場合は抽選になります。商品は到着してのお楽しみとさせていただきます(まだ考えてない言い訳だろ!・・・はいその通りです(汗))


皆様、ふるってご参加くださいませ。



アドバイスと致しましては、調べごとをする時に、ブログ内検索という小窓が右のサイドバー下のほうにありますので、調べたいキーワードを打ち込んでご利用下さい。また月間アーカイブはかなり重くてイライラすると思いますので、ピンポイントで狙っていく時には、右サイドバー下にある『全タイトルを表示』というところクリックして下さい。題名のみの一覧表示が出ます。そこから記事を検索されるとよいかと。
そんな面倒なことはしないでしょうけど、高得点を狙いたい方は、どうぞ、心行くまで挑戦を。
何点満点かは伏せておきますので、何度挑戦しても先が見えないかもね(笑) 



↓↓↓ここからクイズへ挑戦してね↓↓↓

クイズへGO




公開コメントには出来れば点数は書き込まないようにして下さいね。誰が何点か、分からないほうが、みんなドキドキできると思いますので(笑)



さて、本日まで休まず毎日更新を頑張ってきたのですが、正直無理してたところもありました。 もちろん大変な時でも楽しいのですが、(だからこそ続いているのですが)これからも長く、楽しく続けるために、これからはもう少し肩の力を抜いて、2,3日毎の更新くらいでボチボチやっていけたらと思ってます。 ネタがあるならもちろん毎日更新していきますが、まあそんな感じで考えておりますので、皆様これからもどうぞお見捨てにならず、暖かい目で見てやってくださいませ。

では、また。

| 成長日記 | 09:54 | comments(29) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開設1周年

柴犬あきとの日記は、本日で開設1周年を迎えることが出来ました。 これもひとえに皆様の暖かいコメントに支えられてのことです。本当にお世話になり、ありがとうございました。
始めた当初は、まさか1年も続くなんて、全く考えてもなかったですし、ましてや毎日更新が1年も続くとは思いもしませんでした。自分でもよく続いたと思います。
また最初に選んだFC2から一度も引越しすることもなく、続けてこられたのも、幸いでした。これは私に先見の明があったということでしょうか(笑)まあ、運もよかったのは間違いありませんね。

あきとのお迎えから始まったこのブログ。当初からのブログのコンセプトは今も変わりません。

『あきとの成長過程を公開して、これからワンコを飼おうと思ってる方への参考になれば嬉しいという事と、あきとの子育てを通じて皆様と様々な悩みや問題、成功事例などの情報交換や意見交換を行って共に利益になればありがたい』

というものです。
実際、私の記事を見て、間違いを正していただいたり、アドバイスをいただいたり、逆に私の紹介する記事を参考にしていただいたり、本当にワンコ生活にプラスになることが多かったです。


さて、明日はあきとが我が家にやって来た『家族記念日』です。そこで日頃からお世話になっている方々や、ご覧下さっておられる方々へ感謝の気持ちを込めて、ブログ1周年と家族記念の何か企画を開催しようと思っております。
まだどんな内容にするかは決まっておりませんが、とりあえず、楽しい企画を考え、その中から見事当選された方に、素敵なプレゼントを贈ろう!と考えております。 素敵なプレゼントの中身も、まだ全然考えておりませんが(汗)、まあ貰って困るものにはしませんので(笑)

あきとの乳歯が生え変わったときの記念企画に続く第2弾!請うご期待です。


一周年だよ!

あきと『こんな、不確定な内容ばかりで間に合うの?まーく40?』



ま、まぁ大丈夫だろ・・・。

| 成長日記 | 00:29 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これも方言


Yahoo Newsは私にとってはネタの宝庫でして(笑)時々笑わせてくれるようなネタが転がってます。皆様もご覧になっておられるとは思いますが、もし見逃した方がいらっしゃれば、お付き合いいただければ幸いです。

さて、今回のネタは『全国の絆創膏の呼び名』。 バンソウコウ(絆創膏)って確かに商品名で呼ぶことが多いですよね。 それを全国規模で調査して分布図にしたのが下のマップです。


絆創膏全国マップ



三大商品『バンドエイド』『サビオ』『カットバン』が圧倒的に有名で、全国のほとんどで知られていることでしょう。皆様の地域の呼び名は合ってますか?
ちなみに私の住まう香川県は『バンドエイド』に分類されてます。確かにバンドエイドが多いかな? たまにサビオ、カットバンも聞きますが・・・。

そんな中で独自の地域性を発揮してるのが九州の『リバテープ』ですね。私知りませんでした(汗)なんでも、九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だそうで、九州以外には通じないようです。

マメ知識として、現在43%の市場シェアを誇るジョンソン・エンド・ジョンソンの「バンドエイド」、全国にテレビCMを放送していたのはこのバンドエイドのみだそうです。
「リバテープ」は昭和35年に星子旭光堂(現リバテープ製薬)が発売。創業のルーツが西南戦争という、熊本県のしにせメーカー。
「カットバン」の命名の由来は「ばんそうこうをカットしたもの」。佐賀県に本社のある祐徳薬品工業の商品。
「サビオ」は、もともとスウェーデンの有名メーカーの商品で、日本では昭和38年からニチバン、50年以降はライオンがライセンス契約を結び、販売していた。「20年ほど前は、北海道でシェア1位だった」(ライオン広報部)が、平成14年に製造が中止されている。商品は消えたのに、商標名が一般名詞として使われ続ける珍しい例。


ほうほう、絆創膏ひとつにしても、なかなか興味深いものですね。



同じような呼び名方言として、他には、「赤ちゃんの夜泣き薬」。東では「宇津救命丸」だが、西では「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」。ファストフードの「マクドナルド」は関東は「マック」、関西は「マクド」。約1,500万部のロングセラー「試験に出る英単語」は東日本では「でる単」、西日本では「しけ単」が主流。

一般名詞では▽画びょうと押しピン▽お漬物とお新香▽お汁粉とぜんざい▽今川焼と回転焼(ほかに大判焼、二重焼などの呼び名もあり)など。


皆様の地域はいかがでしょうか。



さて、相変わらず傷口を舐めるあきとですが、皆様からいろいろとアドバイスをいただき、とても参考になり、感謝しております。


舐めないで~。


多少舐めても大丈夫そうですが、やはり舐めないに越したことはないし、早く治癒させるためにも、何かいい方法はないかと考えましたところ・・・、


こんなん履かせてみました(笑) 私のトランクスですが、口を安全ピンで絞って、マナーパンツ風に改良。

パンツ王子


ブルーのハンカチ王子に対抗して、パンツ王子!(爆) ご、ゴメン。そんな不機嫌そうな顔しないで。


まあ、しばらくはこれで様子見です。



追記:安全ピンを心配してくださるコメントを頂き、どうもありがとうございます。 じつは仮留めで使って様子見て、いけそうなら糸で縫いつけようと思ったのですが、予測どおりすぐに脱いで舐め舐めしてまして、たった十数分間のパンツ王子でした(汗)仕方なく裸族に逆戻りし、結局ブログネタを作っただけになっちゃいました。

あと、東西ネタですが、お菓子の『おにぎりせんべい』ってご存知でしょうか? あれ、静岡以西のみの発売だということを最近知りまして、あんな有名なものは絶対全国区だと思ってました(汗) 




| 成長日記 | 09:44 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと無事帰還

いやいや~、心配症な飼主ですみません。皆様からのコメントがとても心強く、長い一日を乗り切ることができました。 本当にありがとうございます。


さて、まずは無事に帰還したあきとの表情を。


無事帰還




普通ですね。


獣医さんへ迎えに行ったときにも、普通の顔して出てきました。シッポは少々振ってくれましたが、ブンブン振るでもなく、嬉しい顔をするでもなく、普通に『さあ、帰るワン』ってな感じで・・・(汗)
ま、まあ麻酔が覚めてまだ間もなかったため、リアクションが薄かったのだと信じましょう(笑)



頑張ったね


何はともあれ、頑張りました!


獣医さんから事前に説明があったとおり、縫った糸は溶けるタイプなので、抜糸は不要。 糸が外へ出る縫い方でもない為、エリザベスカラーも何もなしで、そのままでいいとのこと。 ちょっと拍子抜けしてしまいました。
まあ、でもそれなら飼主もあきとも楽だな~って思いつつ、舐めても大丈夫なのか??? と、獣医さんに聞いてみると、『今のところ舐めてませんし、あまりべろべろと舐めない限り大丈夫』とのこと。
べろべろ舐めそうなんだけど・・・、まあ、とりあえずそれ以上は反論せず、様子みましょう。


傷跡


傷跡はこんな感じです。 


っと、おい! やっぱりべろべろ舐めてまっすよ! 彼は。 しばらくは止めさせていたのですが、油断すると、すぐにお股開いてベロベロ。
そして、なななんと、かなり出血し出したじゃないっすか!? まずい!まずいよ!これは。 

仕方ない、しばらくは付きっきりで止めさせねば・・・。


前途多難な一晩となりそうです(汗)


お疲れ様



でもとりあえず、お疲れ様、あきと。


| 成長日記 | 00:05 | comments(40) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと不在中

たかが去勢手術なのに、こんなに心配する飼主に、たくさんの暖かいコメントをいただき、誠にありがとうございます。

今朝出勤前に動物病院に立ち寄り、あきとを預けてきました。



実は昨晩、あきとを部屋に残しちょっと目を離した隙に、半分残してあったスティックのチーズを盗み食いしたようで、さあ食べさせようと思うも、探せど探せど跡形がありませんでした。ソーセージのようにビニールの包みの両端を金具で留めてあるタイプのやつなのですが、袋も金具も全部食べちゃった模様・・・。
もう、なにも手術前夜にこんなことしてくれなくても。 とほほ。
まあ、大きいものではないので、そのうちに排泄されると思いますが、いらぬ心配を一つ増やしてくれました。



さて今朝の様子ですが、普段ならネクタイ姿で出勤時には構ってもらえないのを知って、ぼんやり見送る彼ですが、今日は何故かリードを持って連れ出してくれるので、嬉しい反面、いつもと違う雰囲気を感じ取っていたようです。
動物病院に到着したら、私のシャツやネクタイが汚れてはと気をつかって下さり、獣医さんが抱いて診察台へ乗せようとしてくれました、が、猛烈に嫌がり、仕方なく私が抱くとぴたっと大人しくなるという、なんともビビリ全開状態でシッポも下がりっぱなしでした。検温と聴診を済ませ、いざ!しばしのお別れ! となった時のあきとの不安そうな顔ったら、ありゃしませんでした(汗) あまり大げさに別れを惜しんでも心配を増幅させるだけなので、軽く頭を撫でて、さっさと病院を後にしました。

ああ、あの様子だと、午前中はず~~~っと鳴き喚きっぱなしだろうなぁ(大汗) 




玉付き最後の画


今日の夕方には帰還予定です。

| 成長日記 | 12:15 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

彼岸の入り

”暑さ寒さも彼岸まで”
今日からお彼岸ですね。同時に20日~26日は『動物愛護週間』でもあるそうです。 

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養について
の関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」
(動物の愛護及び管理に関する法律第4条)

とのことで、法律で設けられているのですね。



さてそんな愛護すべき動物である『あきと』はというと・・・


ま~たカリカリか・・・。




たまにはいいモン食わせろ~




かわい仔ちゃん連れて来~い



こんな様子でして(汗) まあ、一時期に比べると随分落ち着きましたが、まだまだ私の足へのマウンティングは絶好調です。 フードも朝は食べないので、夜一食にしております。 フードボールに盛り盛り状態になるのですが、朝食べてない分お腹が空くのか、結構食いつきが良く、さらに風味を出すためと、一日分を一気に食べるので、お腹のために仔犬期のようにお湯でふやかしてやってます。 これならペロリと平らげてくれて、一安心。 
今までになかったフードに関する事を、いろいろ考えたり悩んだりした20日間でした。


さて、明日はいよいよ、去勢手術です。ちょっと心配ですが、日帰り手術で朝預けて、夕方にはお迎え。半日間の辛抱だから、頑張るんだよ、あきと。

| 成長日記 | 11:10 | comments(41) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ま-く40丸裸

ネタが無くなってくると、とことんそうなるもので、こんな時に限ってバトンもさっぱり回ってこないし、さあ、もう何度目の危機でしょうか(汗) とりあえずそんな時には『ブログ放浪ネタ探しの旅』だね!ということで、色々放浪しておりました。


ワンコ関連は見つかりませんでしたので、これ、行ってみましょうか。
見つけたネタは『性格分析(簡易版)』というもの。 簡単なYES/NO形式で自分の性格を分析してくれるとういうものです。 もう自分の性格については自己分析しているので、別に改めて他人に指摘してもらうのも耳が痛いなぁとか思いましたが、とりあえずやってみました。



性格分析
性格分析結果


う~ん、合ってます。保守的でしょうね、自分では嫌だと分かってても、こればかりは性格ですから(笑) 冒険できませんし、新たな世界を開拓する能力はありません。

アドバイスで指摘され『ズキッ!』っときたのが、

”抜きん出た集中力を持っていますが、計画を変更せざるを得なくなった場合、順応できず頑固になりやすい。もともと保守的なので、リスクを犯さなければならなくなると、とたんに腰が引けます。”

の部分。 そうなんだよねぇ。突発的な出来事に弱いのよ、私。仕事上でも、どんなに忙しくても「やりくり」は得意なのですが、予期せぬ急な仕事がいきなり入ったりしたら、ポーンとそれまでのことが頭から飛んで出てしまって、テンパることがしばしば・・・。

『一呼吸置く』ということが苦手なのだと自己分析しております。ちょっと落ち着いてから、現実と向き合えばいいのに、スコーンと突発部分が頭に直撃し、しかも同時に冷静さが一挙に吹き飛ぶ。一呼吸置いて、何なら一旦その突発は棚にあげて目の前のことを済ましてからゆっくり考えればいいのですが・・・。




さてさて、気持ちを切り替えて、ついでに同サイト内にあった『印象分析』というのもやってみました。


これも顔の特徴を選んでいくだけで、簡単です。さて、結果は?


印象分析
印象分析結果


ナチュラルと言われると耳あたりがいいですが、ようは『つかみどころのない特徴薄』ということですね。 全くその通りです(笑)だんだん歳をとってくると、少し癖のある顔のほうが覚えてもらいやすくて得だよな!と思うようになりました。 





ちなみにあきとの性格や行動を見て、試しにやってみました(汗)

あきと性格分析?

結果はなんと若大将。しかも解説の内容を読んでると、マジぴったんこじゃない!?(笑)
なるほど、あきとが人間になったら、こういう人になるのね。



皆様も暇な時にでもお試しあれ♪





チュー


あきとはやっぱりワンコのままがいいよ♪

| 成長日記 | 00:21 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

意味わからね~

すっかり朝晩は涼しく、いや、時にはちょっと冷え込んできましたね。8月までは朝は5時半ごろからソワソワしていたあきとも、今では私が起きてもまだ寝てることがよくあります。


朝は涼しく

こんな格好で(笑)


油断してたら風邪ひくよ

油断してたら風邪ひきますよ。



そろそろアルミの「ひんやりスノコ」も片付けなくては・・・。日よけタープももう片付け時かな? ふぅ~=3 夏も終わりましたね(しみじみ) 今年は9月に入って早々に涼しくなり、秋雨前線もしっかり活動し、台風もやって来た。とっても「秋」らしい9月ですね。確か昨年は秋が秋らしくないまま冬へ突入したと思いますので、今年は綺麗な紅葉も見られるかな?




さて、Yahoo Newsにて変な記事に目が留まりました(汗)INFASパブリケーションズという雑誌社が渋谷のTSUTAYA前などで『有人自販機』を使ったエリアプロモーションを展開しているとのこと。


有人自販機?


これ、人が自販機型の箱に入ってる意味が分からな~い(汗)どう考えても普通の窓口販売ですよね。自販機って名乗るわりに自動じゃないし手動だし。コインや紙幣の投入口を設けなくても、直接手で受け取れYO!・・・と、一人でPCにツッコミまくりのまーく40なのでした。

| 成長日記 | 09:18 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきと満足す

先日、『柴犬フープのワクワク日記』のフープママさんのブログで、軽井沢旅行のお土産プレゼント抽選会があり、なんと私が当選しました♪ ちょ~うれしぃ~(死語)
普段よりくじ運は良くないほうですが、雑誌投稿も然り、やはり諦めずに何度も挑戦することが大事なのだと思いました(汗)



感激!

こんなにたくさん! しかも早い! 当選から2,3日で送って下さいました。フープママさん、本当にありがとうございました。


さてさて、まずはやっぱりこのカエルちゃんでしょう。

カエル1


発送前に、フープちゃんが『チュー』をしてくれていたので、あきとにもチューさせることに。



カエル2

ところがいきなり噛もうとするので、上手く行かず・・・。


カエル3

カメラ片手に悪戦苦闘するも、


カエル4

ああっ!

カエル5

ちょっと!


カエル6

結局奪われてしまいました(汗)



いただいて早々に破壊されてもいけないので、慌てて次のもので気を惹きつけることに。

それは『ワンコパン』。 なんとご近所のパン屋さんにワンコ用に作られたパンを売っているお店があるそうで、それを送って下ったのです。


ワンコパン1

さてさてどうでしょうか?


ワンコパン2

おお!晩ご飯食べたばかりなのに、食いつくねぇ~。


ワンコパン3

私も少しいただきましたが、知らずにたべると普通のパンと変わらない味でした。塩分をカットしてると思うのですが、味が薄い分、バターつけて食べたら普通のパンより美味しく食べられるかも。



水飲んで

食うもん食ったし、水飲んで・・・



後は寝るだけ♪

あとは寝るだけ!ってか?



ふふふ。満足したようです。 他のおやつ類も少しずついただくことにいたします♪

| 成長日記 | 00:00 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか

あきとの好きなフェッチですが、さすがにLサイズは長く、かなり長持ちしますね。
最初にLを与えた時はその長さを持て余して焦ってましたが、

フェッチ

現在ここまで短くなりました。



磨耗歴


過去現在比較。 この消えた部分のどれほどが彼のおなかの中へ?



へへ

食べても大丈夫なの♪



ほんと? まあ、確かに今まで体調もウン○も問題ないしね。



さて、昨日、松本智津夫の死刑が確定しましたね。 
当然と言えば当然ですが、ホッとされた方が多いことと思います。逮捕から何年間も、拘置所で無駄な税金を貪ってきたのですから、一刻も早く刑を執行をしてもらいたいものです。死刑になることによって、教祖が真に神格化し、今後の教団への影響が懸念されるとの見方もありましたが、オムツの中で排泄していると言われる男がもう、神も何もあったもんじゃないでしょ(汗) 最後まで修行に勤しんで、毅然とした態度を崩すことなく死刑になった!というなら別ですがね。

日本の死刑執行制度というのはあってない様なもので、法務大臣が退任するタイミングに前大臣がまとめてハンコを押すというのが、通例のようですね。 ということは、次回の大臣交替は、もう今月末。確定から2週ほどのインターバルで松本死刑囚の刑を執行することは・・・、ないでしょうねぇ。
となると、安部政権の(もう安部総理間違いないでしょ)次回の内閣改造まで、執行は延ばされるということですか。う~む。



そんな暗いムードを吹き飛ばす嬉しいことが!

プレゼント

あきとへお届けもの♪



| 成長日記 | 11:40 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夜を撮る

三脚をせっかく手に入れたので、夜景の撮影にチャレンジしてみましたよ。 ここのところ雨続きでなかなか機会に恵まれませんでしたが、なんとか撮影することができました。


以前に撮影したポイントから、リベンジチャレンジを!と、再撮影したのがこちら↓

リベンジ

まあまあですかね。




ちなみに、ちょっと遊んでみました。

流れるヘッドライト

ヘッドライト



流れるテールライト

テールライト



♪ ヘッドラ~イ テ~ルラ~イ (中島みゆき) 


懐かしいNHKの『プロジクトX』を思い出してしまいました(爆)



田舎の道路の為、なかなか連続して車が通らず、意図する『複数のライトが流れる画』は撮れなくて(汗)シャッター速度も思ったほど伸びてくれず、最大8秒はいけるはずなのに、どうやって設定するのか、わかりませんでした。(夜景モードで撮ると4秒でした)




2ショット

こんな奇跡的なカメラ目線もゲット♪



自分的にペストショットな夜景は

ベストショット



これかな。 (それぞれクリックで大きくなります。)まあ綺麗に撮れたと思います。  ただ、池の土手の草むらの中から撮ったたため、蚊がいっぱいいて我慢できず、数枚しか撮れませんでした(笑)

| 成長日記 | 00:12 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

休みの一日

昨日はせっかっくの休みだったのですが、一日中あいにくの雨。でもジメジメしたものではなく、冷たい雨だったのが、まだ、救いかな。室内に居れば快適でした♪

さて、そんな一日でしたが、午前中は獣医さんに寄って、そのまま雨のなかを散歩に出かけました。午後は室内で過ごし、夜になって、雨足が弱まった頃を見計らって、散歩へ!と思っていたのですが、出鼻をくじかれてしまいました。 ハーネスも装着して、いざ!ってところへ運悪く『車が動かなくなった!』とのお客様からの℡が。 仕方ないのであきとをもう一度ケージへ戻し、ハーネスも外して出かけました。
1時間ほどで帰宅したのですが、その間、あきとは大変だったようです(汗)

ここからはおかん談

「ワンキャンと猛烈に泣き喚くので、ケージから出してやったら、一目散に玄関へ直行し、出せ出せとワンキャンワンキャン。そしてとうとう玄関のドアノブに手をかけて、必死で回そうとしていた。」との事。

行く気満々のところで、急に散歩がお預けになったから、気持が分からないではないけど、一人で外へ出ても、遠くまで行けないだろうに・・・。(ビビリワンコなので) 苦笑しながらも仕切りなおして散歩へ出かけました。その頃には雨も上がっていたので、丁度よかったね。



さて、話は午前中に戻り、獣医さんへ行ったお話を。

常々、気になってはいるものの、なんとなく、そんな程度で聞くなんて・・・、ということってありますよね?それを思い切ってまとめて質問でぶつけてみました(笑)


その1 お目目の白目部分が少し充血気味である。
  
・まーく40の思考「これ、何かのアレルギーでなってるんじゃなかろうか?ダニの糞?ハウスダスト? 食物からきてたらやばいよなぁ。どうしよう。」

・獣医さんの回答『ああ、多少は充血気味に血管が透き通って見えるケースもありますが、全く問題ないですよ。色素も多少滲んでますが、問題ないです。』


その2 前足の肘の部分が認め印大にピンク色にハゲている。

・まーく40の思考「あれ?こんなの全然なかったよ、今まで。うわ!ハゲってもしかしてアレルギー? ええ?他にはハゲてないし、ここって伏せたときに地面と擦れて出来る肘タコだよね。でもドピンクだし、時々痒がって掻いたりしてるような・・・。」

・獣医さんの回答『ああ、これは肘タコですね。外でコンクリートなんかがある環境ですか? 間違いないですね。両肘とも同様になってますし、多少は擦れて皮膚が傷つきますから、痒くなることもあるでしょう。酷く痒がるようなら抗生物質も考えますが、まずはこのまま様子見てください。』


その3 肉球がふっくら盛り上がっておらず、平らにつぶれている。

・まーく40の思考「体格のわりに体重が重すぎるのか?ええ?そんな訳ないよね。でもものすごくつぶれて、肉球というより、肉円柱って感じだぜ?ガサガサだし、クリームとか塗る必要があるのか?」

・獣医さんの回答『運動量のある子はこのようになります。あきとくんはすごく運動してますね。クリームは塗っても舐めるし、あまり意味ありません。問題ないです。』


ふぅ~。 問題ないだろうとは分かっていても、素人考えではすっきりとせず、やっぱり気になるもんね。 良かったです、すっきりして。



さて、ここからが本題。 実は9月に入ってからの発情と合わせて、ず~と食欲が冴えないあきと。ここまで食欲が落ちたことはもちろん初めてですし、マウンティングは激しくなる一方だし、このまま症状がエスカレートこそすれ、落ち着く方向へは行かないだろう(まだ1歳だし)と思い、あきとのストレス除去の為にもやはり去勢が一番よかろうと、獣医さんにも背中を押してもらい、決断してまいりました。
Xデーは9月21日です。

あきとのタマあり生活も、あと1週間余りで終わりです(汗)





| 成長日記 | 00:23 | comments(27) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タネ明かし

昨日のクイズは難しかったようですね。まさかここまで気づかれていないとは思いませんでした。


正解は

①テンプレートを変更

②それに伴い、TOP画像を変更。

③TOPメニューに新たなアイコン(Biography)を追加。

以上でした。



まず、テンプレートは全然変わってないじゃないか!と叱られそうですが、そのようにわざと手を入れました(笑) 実は前テンプレの後継版なのでスタイルシート以外は共通で、今までのカスタマイズを継承できる点が気に入り、思い切りました。(でないと、新しいテンプレートを一からカスタマイズは、もう、無理です)一番変わった点はブログ横幅が今までの700pxから800pxへ拡幅されたこと。 最近の一番の不満点でした。かといってスタイルシートをいじって『ちょいちょい』と改造できる腕はもちろんなく、くすぶっていたのでした。これによって記事スペースが約100px広がり、画像もより大きいものがアップできるようになりました。 あと細かい細部も変わっていたのですが、限りなく、旧デザインに逆カスタマイズしたので、気づかれないほどの出来に♪


トップ画は、

800×200ピクセルサイズ
TOP5-2

これが現行のTOP画像。




700×200ピクセルサイズ
TOP画像5

昨日までのTOP画像。

少々横が延びた分、広角になって左の添え木が写ったりしたのが変わった点ですね。


そして100px伸びた分、トップ下のアイコンが一つ追加できる余裕が出来、以前から増やそうと思っていた年表(バイオグラフィー)を作りました。まだ1歳のため、短い年表ですが、これがドンドンと伸びるようにあきとと一緒に歩いて行ければと思います。



はっちゃんさんへ


チコママさんへ


michelleさんへ


エトムさんへ


Mチョフさんへ


gaboさんへ




そして折角コメントいただいたのに、残念ながら当たらなかった方へ、私まーく40より心から感謝申し上げますm(_ _)m



プロフィールの画像を指摘される方が多かったですが、これはTOP画像を鳴門編に替えた時に同時に替えておりました。 プロフィールの内容もこの時に同時に書き換えてます。


意外と気づかないものですねぇ。私もボォ~っとしてるので、皆様のブログで同様のクイズがあったら間違いなく分からないでしょう(汗) 


「妻が美容院へ行ってきたのに、何も気づかない夫」に似たものがあるかも(笑) 皆様、あまりご主人様を責めてはいけませんよ(爆)



幅を広げ、大きい画像をアップできるようになったので、同じデザインのテンプレートとはいえ、心機一転な感じです。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。




| 成長日記 | 00:45 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マイナーチェンジ

ハンカチ王子は大学へ進学ですか。 そうですね、個人的にはそのほうがいいと思います。ちょっと前の時代なら分かりませんんが、今のプロ球団の状況を見ていると、(どうも上位の人気球団になるほどその傾向が強いのですが、)ドラフトで獲得した選手を大切に育てるということをしませんよね。 もし斉藤がジャイ○ンツに入団しようものなら、下手に実力がある分、散々こき使われてダメになってしまいそうで・・・。1年~2年大切に育てられてから、いざ1軍デビュ!なんてことはないでしょうし。

今年は野球の話題はあまり出しませんでしたが、実はまだ、最後の盛り上がりに期待してます(笑)竜の独走を許すまじ!



さて、このブログをパッと見て、ん?と何か違和感を感じた方はいらっしゃいませんか? ちょっと違和感を感じるような小細工を施しました(汗)




わかった?





ズバリ正解者には、あきとからお褒めのお言葉がいただけるそうです(爆)

| 成長日記 | 00:01 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

接近してみた

蒸し暑かったり、冷え込んだり、変な気候で困りますね。 しかしここ数年の雨の降り方をみると、日本も本当に亜熱帯化してきたなぁ~と実感します。突然『ざあーーー!』と強く降ったかと思ったら急に弱まって、降り止んでしまう。んで、おお!よしよし今のうちに散歩へ♪と出かけたら、途中でまた突然『ざあーーー!』
・・・困ったものです。


さて、庭の草陰で気持ち良さそうに寝てたので、カメラを構えて接近してみました。


接近1

目が覚めてこっちに気づいたようだけど、全くリアクション薄。


接近2

接近。


接近3

さらに接近。


接近し過ぎた

接近しすぎた(汗)



その顔

あ~あ、全くのノーリアクションかよ! でも、そんなところも可愛い♪


きもっ!

ええっ!?

| 成長日記 | 09:41 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

VS(旧)デジカメ


折角買ったんだし、三脚で遊んでみることにしました。



対決1




対決2




対決3




対決4




対決5




ただ床に置いているだけなのに、一人で警戒したり、一人で近づいてみたり、一人でビビッたり・・・。
全く、おもろいワンコやわ~(笑)

これ、生きてるデジカメをセルフ連写にして置いてたら、面白い画が撮れたかも!と思いましたが、勢い込んで体当たりされたり、噛みつかれたりして、またまた故障してもいけないので、ヤメときました(汗)

| 成長日記 | 00:17 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとハマリ気味

どんどんカメラの世界にはまりつつあるまーく40ですが、自分でもこの勢いで一眼レフを衝動買いするんじゃないかと思うくらいです。 (まあ、そんなお金は何処にもないので、どんなに心が衝動したところで現実問題無理なのですが(笑))



さて、デジカメは暗いところで撮影するとブレる! これ、カメラの世界では常識だそうで、どんなプロでも手持ち撮影ではシャッター速度に限界があるそうです。 

そこで登場するのが『三脚』。


夜景や花火を撮影するのには、三脚は必須で、三脚も使っていないのに、『花火が上手に撮れません~』なんてカメラ系BBSに書き込みをすると、エライ目に遭います(汗) (実際にこういう質問を書き込んでボロッかすに言われていた可愛そうな人が居ました(大汗))


さて、そんな可愛そうな方に犠牲になってもらって(笑)イチから学んだ私、夜間や室内では三脚があったほうが便利だろうと思い、早速購入しました。


ちなみに選んだのはHAKUBA製の ジャンクションというコンパクトタイプ。


最大伸張時

これ、最大に伸ばすと高さ99cmにまで伸張可能。



最縮小時

しかも最縮小時は20cmというコンパクトさです♪


やはり持ち運びに便利でないと、大きいのを持ち歩くわけに行きませんしね。


早速試し撮りをしてみることに。



昼


これは職場近所のため池の日中の様子。ゴルフの打ち放し場となってます。


その同じ場所からの夜の様子はこちら↓↓↓ (クリックで大きくして見られます。)

夜


おお!さすが! 全然ブレてな~い! (当たり前か)


ちなみにこちらは手で持って撮った画像。
手持ち撮影
やっぱ4秒間も微動だにせずにいるのは無理ですね。


よぉ~ぅし、これで、前回の場所からのリベンジだ!

ね、あきと。


ふごふごぉぉ~


カメラはブレなくとも、被写体が激しく動くのはどうしようもないのでした。

| 成長日記 | 00:02 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あきとも持ってる!

いつもお世話になっているあずきちゃん&かおりん姐さんのサイトあずき屋にて、面白い記事を拝見! なんとそれは、ワンコなら皆すべからく生まれながらにして持っているというではありませんか!?(大げさ)




それはなにかと申しますと・・・、



まったり中

このようにまったりされてる隙に見ることが出来るそうです。(もう見えてます)



肉球

その名も『テディベア』。 


ええ!?って思いましたが、確かにテディベアでした(笑)



後ろ足の肉球部分を↓画像の様な角度から見て下さい。


↓↓↓オンマウス↓↓↓





おお!正にテディベアではありませんか! なんともいえぬ可愛さすら感じます(汗) 


よくわからね~よ~というかたはマウスを重ねて見て下さい。どのように見えるか、なぞってますので。


皆様のワンコのテディベアも是非ご確認を。

| 成長日記 | 10:03 | comments(12) | trackbacks(2) | TOP↑

≫ EDIT

室内撮影

また、カメラネタで恐縮なのですが、まあ、ワンコネタが乏しいので仕方なく(汗)

いやね。夜の室内で撮影すると被写体のみがフラッシュで照らされ、周囲や背景は暗くなってしまいますよね。



ノーマル

完全オートで撮ったらこんな感じ。


私のカメラはどうもストロボ撮影は少しアンダー目に撮りたがる設定のようですね。 以前のカメラは盛大にフィラッシュがピカって、白飛びしまくってました。その割りにストロボの光が届くのは2~4Mですから背景は真っ暗で。皆様も同じような失敗や悩みは尽きないのではないでしょうか?



シャッター速度遅め

しかし少々シャッター速度を遅めて感度も低めると、こんな感じに背景も明るくうつります。 廊下の白熱灯照明下のため、かなり赤く写ってますが。


なるほど、ストロボを焚いても設定次第でいろいろ出来るのですね。本当はノンフラッシュで撮影すれば一番自然な画像となるのですが、コンパクトデジカメではレンズが小さすぎて、一眼レフのように明るくノイズレスには行きません。 



と・こ・ろ・が!


その一眼レフのノンフラッシュ撮影画像のような綺麗な画像が奇跡的に撮れたのですよ!


偶然の一枚


狭くて見苦しい台所やフードに見向きもせずウロウロするあきとの姿もバッチリ写っちゃってます。 しかも超自然色彩! 一応スローシンクロモードでフラッシュを焚いたのですが、感じさせないほどです。

うーん、使いこなせば一眼レフに勝るとも劣らぬ写真が撮れるということか。ふふふ。いいカメラ買いました。

| 成長日記 | 09:53 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

体力測定

夜中のワンキャンは相変わらずな毎日です(汗) やはり皆様の分析どおり、ヒート時期にあてられる気の狂いのようで、食欲が冴えないのも、夏の暑さのせいばかりではなかったかな?と振り返っております。

ああ~~ん。どうしようもないとはいえ、どうしよう(大汗爆)

事ある毎にこれでは私も非常に厳しいものがあります・・・。





さて、そんなあきとのもうひとつの困ったちゃんですが、


昇降運動

最初のうちはソファへ飛び乗ったり、飛び降りたりの『昇降運動』。

昇降運動2

これをしばらく繰り返すのですが、ソファがドタドタと窓にぶつかります。うるさいです。



そのうちに・・・

そのうちに種目が変わり、今度はソファの上で右に左にと横っ飛びする『反復横跳び』を繰り返します。



反復横跳び

これがまたドタンドタンとソファが浮くほどの勢いで、非常に迷惑。
破壊されて大口が開いた部分からスポンジのカケラも飛び出してるみたいだし・・・。



反復横跳び2

ウガァ ウガッと唸りも伴って必死。記録を伸ばそうとしているかのようです。(何の記録?)



がお~

あきと『どう? 新記録出た!?』




いやいや、いつも新記録な迷惑ぶりだよ。


満ちたりました

あきと『ふぅ~。今日はこれくらいにしといてやるワン。』

| 成長日記 | 10:05 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

悪夢再び

昨晩のこと。


またまた来ました。



悪魔のコールが



夜中3時の恐怖



ところが今回はちょっと違いました。11時過ぎてケージに入れた時点からず~~~~っとワンキャン鳴きっぱなし。延々夜中3時までノンストップ(涙) さすがに堪えました。電気を消したら大人しく寝るだろうと、1時過ぎには寝たのですが、ワンキャンは全く止まず、全然寝られなくて、起きて時計を見ると3時半。


どこか調子が悪いのかと心配するほどでしたが、散歩で散々マーキングはしたし、ウン○もバッチリだったし、夕食も食べたし、やはり♂の本能的なもののようです(涙)

また斜向かいのシェルティーブリーダー宅にヒートワンコが大発生しているのでしょうか・・・。



ケージから出してもハッスルしたり、ソワソワするだけでやはりワンキャンは鳴きやまず。仕方ないので私がソファで寝てやることに。そうするとあきとは私の手や足や顔をベロベロと延々舐め続け、無理な体勢でマウンティングしつつ、口を重点的にとにかく舐める舐める(汗)20分くらいするとようやく落ち着き床で寝転んで寝始めました。私が側にいると安心して寝るのでしょうか? 
(スノコで仕切っているとはいえ、いつもすぐ側で寝てるのに・・・。)

それともマウンティングして気が済んだ?(汗)

このまま狭いソファで寝ると朝、体が痛くなるので、こっそり布団へ移動しました。

そしたらあきともごそごそとケージに入って行きました。(なんだよ~、それ~)


はぁ~、これって何なのでしょう。


シラ~


また去勢問題を蒸し返して検討か!? 皆様宅の未去勢♂ワンコはいかがでしょうか。もう寝不足でしんどいです。

| 成長日記 | 09:56 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Picasa

もうじき携帯電話の「ナンバーポータビリティ制度」が始まりますね。 携帯電話会社を替えても、今の電話番号をそのまま引き継ぎできるというアレです。 私、現在はドコモなのですが、特に他社へ乗り換える予定はございません。世論調査でも乗り換えを希望している割合は2割くらいだそうです。『携帯界が激変』ということはすぐにはなさそうですね。

お父さんが『家族でまとめると安くなるから○○に替えなさい!』って言っても、娘は『いや! 私は△△がいいの!』なんて一蹴されそうですし(笑)


柴犬ゲンゲンと飼主達のドタバタ日記にて、面白そうなネタを仕入れてきました。(久しぶりにフルタイトルで書いたら、長いですねぇ(汗)いつもは略して「ゲンブロ」と呼ばせていただいておりますので(笑))

Googleの無料ダウンロードソフト『Picasa』というのがあり、いろいろ遊べるようなのです。


早速、コラージュで遊んでみました。


パピー編

まずはパピー編。右のオッサン顔な仔犬時代があきとの特徴です。



笑顔編

つぎに笑顔編。



友達編

友達編。



寝顔編

寝顔編。


かなり簡単に作れる分、融通も効かず、重ね方も勝手にソフト側に決められます(汗)

しかしこのソフト、PC内の全ての画像ファイルを自動的に検索して一括表示してくれるので、かなりの優れものです。お遊びではなく、画像管理ソフトとして整理に使うにはかなり『いい』と思いました。

細かい編集や加工はフォトショップ、アルバム整理はPicasaと使い分けるといいかも。

| 成長日記 | 10:07 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

甘い考え

ここのところ、嘘のように涼しい日々が続きますね! とてもありがたいのですが、このまますんなり秋が来るとは思えず、いつ残暑が戻ってくるのか・・・、そのドキドキ落ち着かない感じがちょっと嫌です(汗)

とは言え、涼しいのもは涼しいんだし、これ幸いと、9月より朝の自転車走を再開しました。 ここのところ運動不足になっていたせいか、あきともイマイチ調子が出ないようで、朝も早よからソワソワしてみたり、夜もぐずったりと、メリハリがつきませんでした。

そんな8月の休みの日のこと。

連日の熱帯夜でゆっくりと寝られない日々が続いていて、たまにはエアコン入れて、朝寝したい!と思いまして、とりあえず、あきとを室内のケージから庭に移し、そのまま係留しました。
ゆっくり朝寝させてもらって、その後に散歩へ行こう!と言う訳です。

ところが!

庭に係留した途端に、『ワンワン ワォ~~~ン ォン ォン』と、いつも仕事から帰宅した時に散歩をせがむ「懇願鳴き」を始めるではありませんか。

 んっもぅ! それをされるのが嫌で外へ出してやったというのに、うるさいよっ! 寝られないでしょが!もう!


・・・。



しばらく無視して布団に入っていたのですが、一向に鳴き止む様子のない懇願鳴き。 意地でもそのまま寝てやろうとするまーく40。



『散歩へ連れて行け魂』VS『たまにはゆっくり朝寝させろ魂』


『散歩へ連れて行け魂』→ジジジ←『たまにはゆっくり朝寝させろ魂』


『散歩へ連れて行け魂』> 『たまにはゆっくり朝寝させろ魂』



散歩に軍配が上がりました(涙) 負けました。うるさくて寝られませんでした。



甘いんだよ!



ああ~。あきとと暮す限りは、私は朝寝は出来ないのか!? (大げさな)

たまにはゆっくり朝寝したいまーく40でした。


| 成長日記 | 09:32 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ無理があった

いつものことですが、トップ画像を放置しておりまして、まだこの夏に替えたばかりだよな?とか思っておりましたが、よくよく調べてみると、前回更新は6/7、約3ヶ月もの放置っプリでした(笑)
そこで、この間の鳴門ウチノ海総合公園で撮った写真に差し替えてみましたが、同じような構図、色目であまり変わり映えないですね(汗)自分のカメラの腕、感性が非常にうっすぺらで狭いのを改めて実感させられました。(じっとしてないから正面画像は撮れないし・・・。)
まあ、これでまたしばらく放置させていただきます。




さて、新しいデジカメが手に入ったので、いろいろ試しているのですが、今まで、特に関心の無かった『夜』『暗い場所』での撮影に非常に興味を持ち始めました。 ただ単にオートでフラッシュ焚いて撮るのではなく、ノンフラッシュで撮ってみたり、モードを色々変えてみたりして、比較しております。


夜の散歩1



夜の散歩2



夜の散歩3


あまり変化がないかな? まあ、手で持っての撮影では、シャッター速度にも限界があるため、あまり変化は付けられませんね。 



無謀にも夜景に挑戦してみました。がっ! 手振れしまくりで、全然だめ! 何とかガードレールに押し当てて撮ってみるも、やっぱりダメ。
舐めてました(汗)夜景を。 手で持って撮るなんて無理がありすぎですね。


うーん、カメラを固定できる、もっと幅のある看板か何かがあれば・・・。と、たどり着いたのはいつもの散歩ースの下り坂。 ここ、夜景が結構綺麗で、これを見下ろしながらあきととゆっくり歩くのが毎日の日課です。


夜景

このフェンスの支柱にしっかり固定して、心を無にして、シャッターを切ったのですが、やっぱり若干ブレてます。
夜景には『三脚』必須なのがよく分かりました。



現在興味があるのが『スローシンクロ』という技法です。 背景を明るく写しつつ、フラッシュも焚いてメイン被写体も明るく撮るという方法です。 ただしこれもシャッター速度が遅くなるため、三脚が必要。
ということで、現在安い三脚を物色中です。

| 成長日記 | 09:32 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9月です

今日から9月ですね。いや~、まだまだ残暑が厳しいとはいえ、『8月』というのと、『9月』というのでは、心の余裕が違いますよね。お彼岸を迎えれば暑さも一段落するでしょうし、ワンコにとってはいい季節の到来です。

さて、長編記事を作り上げた後の久々の通常記事に戻ると、どうも気が抜け気味なので、さらっとやり過ごしたいと思います(汗)



うふ♪

これは寝ているところではなく、マッタリ寝転んでて、体勢を逆にしようと、もぞもぞと寝返りを打っていたら、ここで止まったという状況です(笑) しっかり目も開いています。

こういう可愛い仕草を随所にちりばめてほしいのですが、なかなか飼主の思い通りには行きません。
基本、お腹見せないワンコなので(汗)

| 成長日記 | 10:23 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

